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公開日:2019年03月02日 更新日:2024年01月22日

運用型広告とは?種類別の特徴やメリット、課金方法などを分かりやすく解説!

運用型広告とは?メリットや種類、導入時のポイントを解説!運用型広告とは?種類別の特徴やメリット、課金方法などを分かりやすく解説!

  • 運用型広告とは

    運用型広告とは、出稿後も効率良く成果を得るために、入札額や広告枠、ターゲット、クリエイティブ等を変更しながら運用する広告の事です。
    具体的には、検索連動広告(リスティング広告)のほか、リターゲティング広告SNS広告アドネットワークアドエクスチェンジSSP広告DSP広告などが該当します。
    予約型広告のように広告枠を買い取って出稿しその後のアクションを必要としないテレビCMや純広告、タイアップ記事広告、アフィリエイト広告などは含みません。



運用型広告と純広告の違い

運用型広告と純広告の違いは、広告の出稿期間や課金方法が異なる点があげられます。

運用型広告純広告

課金方法

予算や入札額、課金方法を自社で調整できる掲載場所ごとに単価が異なる
掲載場所複数のサイト・メディアに同時出稿可能特定のサイト・メディア・アプリの広告枠

メリット

ターゲティング・効果測定がしやすい認知拡大・ブランディングが可能

デメリット

運用のノウハウ・経験が必要運用コストの必要がない
種類リスティング広告・SNS広告など記事広告・バナー広告・メール広告など

運用型広告の仕組み

運用型広告はオークションの入札によって、広告を配信する仕組みです。オークションで広告を入札した希望者の中から、選ばれた広告が配信されます。しかし、オークションで入札した金額が高くても、配信できるとは限らないこともあるため注意してください。 広告を運用しながらリアルタイムで運用されているデータを確認し、改善していくことで、成果が挙げられます。 運用型広告には、「アドネットワーク広告」「ショッピング広告」、様々な種類の「SNS広告」など様々な種類がありますので紹介します。

運用型広告の課金方法

運用型広告に課金をする方法としては、判断基準として、どの段階で課金をするのかによって種類が分かれます。クリック時、1,000回表示されたインプレッション時、視聴時、フォロー時、インストール時など、広告媒体にも変わり、どこで「広告の効果があった」と、運用を評価するかがポイントとなります。それぞれの課金方法の基準を参考にしてください。
課金方法課金発生のタイミング広告手法の例

クリック課金(CPC)

ユーザーが広告をクリックした段階で、広告費が発生する仕組みです。

リスティング広告
インプレッション課金(CPM)

広告が1,000回表示されるごとに広告に課金する仕組みです。

SNS広告

視聴課金(CPV課金)

広告視聴1回ごとに課金することです。動画広告の広告視聴の際によく使われます。

動画広告

フォロー課金(CPF課金)

ユーザーが、特定アカウントをフォローした際に課金する仕組みです。SNS広告

インストール課金(CPI課金)

広告経由でアプリがインストールされた際に課金が発生する仕組みです。アドネットワーク広告

運用型広告のメリット

運用型広告のメリットは、これまでの広告のように広告枠を買うというのではなく、広告をクリックしたことで課金するなどの方法になります。成果があって初めて広告費が必要となる仕組みがメリットです。メリットについては、他にも次のようなメリットがあります。

ユーザー層をターゲティングできる

運用型広告は、特定の性別や年齢、地域、またユーザーの興味や関心などによって細かくターゲティングできるのがメリットです。どんなディバイスを使用しているのかによっても広告内容を最適化して、対応していくことが可能です。また、Webサイトに訪問した履歴などの行動パターンによっても、細かくターゲティングできます。 コロナ禍以降、インターネットを利用する人もさらに拡大していることから、多くの人々をターゲティングができる運用型広告はメリットが大きくなっています。

効果測定や改善がしやすい

運用型広告では、広告を配信している状況をリアルタイムに自分で確認できるのがメリットです。そのため広告の効果測定がリアルにでき、改善がしやすくなっていきます。状況を見て、単価を上げたり、反応が悪い広告をすぐに停止したりするなど、入札を変えられます。 効果測定をしながら同時に広告を改善していくことができるのは嬉しいメリットです。 固定した広告ではなく、効果測定などによって、反応がいい時やトレンドに則って、広告を強化したり、内容を改善したりできます。

運用型広告のデメリット

運用型広告のデメリットとしては、広告運用をしながら改善したりしますので、運用の経験と知識が必要になる点です。自社で広告運用ができるようになるためには、人材を育てることが必要です。そのためには、時間とコストが必要となるでしょう。 また、専門に広告の運用を請け負う代理店もありますが、任せた場合にはその分の費用や時間がかかってしまいます。せっかくのリアルタイムの運用が難しくなります。運用型広告は、自由に内容を変えて対応できますが、その調整にも手間や時間がかかってしまった場合にはデメリットです

運用型広告の種類一覧

運用型広告を出稿できる媒体の種類別に、その特徴をご紹介します。 画像追加する 運用型広告の種類一覧表

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示される広告のことです。ユーザーの検索結果に連動して広告が表示されることから「検索連動型広告」とも言われます。
ユーザーが検索したKWに対して広告出稿が行われるため、検索KWに合わせて広告文を変更することで、効果を高めやすくなります。また、広告の掲載場所が検索結果の上部の広告枠となるため、認知拡大を図ることもできる運用型広告でもあります。
広告を表示させるKWや単価、ターゲティング設定まで細かく設定できるため、自由度の高い広告です。
関連記事:リスティング広告とは?仕組みやメリット・デメリット、資料のまとめ

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、広告枠をもっているWebサイトに表示される広告のことです。
ユーザー属性やアクセス履歴から、ターゲットの興味・関心と関連性の高い広告を表示させることが可能で、自社のターゲティングと類似したユーザーへの広告出稿も可能となっています。また、リスティング広告と異なり、画像や動画といった資格的なアプローチができるため、出稿しながら広告クリエイティブの改善を図ることもできます。
関連記事:ディスプレイ広告のまとめ

SNS広告

多くの人が利用しているSNSでも、運用型広告が行えます。LINEやFacebook、Instagram、TikTok、 X(旧Twitter)、YouTubeなどの様々なSNSで行えますので、特徴を理解してターゲットや商材によって選んで行ってみてください。
【関連記事】SNS広告、SNSマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングとは?種類と特徴、メリット・デメリット、関連資料まとめ

LINEの運用型広告

LINEには幅広い年齢層の利用者がいて、自動入札と手動入札で運用ができます。LINE広告では、トークリストやLINE VOOM他、LINE NEWS、LINEマンガなど様々な場所に配信可能です。 ターゲットやクリエイティブ、メディア、そして入札額の設定を変えながら、PDCAで回すことで、成果を挙げていくことが重要です。 また、運⽤型広告としてサイト内にタグをつけることで、一度サイトを訪問したユーザーに再度広告を表示する「リターゲティング」もできておすすめです。

Facebookの運用型広告

実名制のFacebookでは、ユーザーの住所・年齢・性別・学歴・興味や関⼼など細かなターゲティングが可能です。特に中高年やビジネスマンをターゲットにする場合にいいでしょう。また、コンバージョンにつながるユーザーを潜在ユーザーから分析することも得意なFacebook広告です。 画像広告、動画広告、カルーセル広告、コレクション広告などができ、運用型広告で上限予算も設定できるため、少額で効率的な広告ができておすすめです。様々なクリエイティブを作って配信を継続していくことで、成果が挙げられます。

Instagramの運用型広告

幅広い利用者層がいるInstagramは、実名制のFacebookが提供しているサービスです。Facebookと同じマーケティングプラットフォームで一括管理できておすすめです。Facebookの行動による高精度のターゲティングがInstagram広告でも可能なのがメリットです。 写真広告、動画広告、ストーリーズ広告、カルーセル広告、コレクション広告、発見タブ広告などがあります。 Instagram広告出稿は競合は多いため、入札金額があまり低いと広告枠に表示されないでしょう。1日1,000円以上は予算として設けるのがおすすめです。

TikTokの運用型広告

若い世代を中心に人気のTikTokは、細かなターゲティングもできます。TikTok内での見込み客やターゲット層の動きの分析、ユーザー分析をしっかりして運用可能です。 広告の掲載期間や配信金額などを自由に設定できる運用型広告では、配信に必要な設定はすべて自社で行う必要があり、運用の工数は掛かります。しかし、少額からでも広告の出稿ができ、TikTok 広告のテスト導入や長期的な配信を行う際にはいい方法です。 クリック課金では1クリック 30〜100円、インプレッション課金では1000回で 100〜1,000円、再生課金では再生ごとに 3〜20円となります。

X(旧Twitter)の運用型広告

若いユーザーが多いX(旧Twitter)は、拡散力が大きいのがメリットです。自動入札、上限入札単価、目標入札単価の3種類の入札が可能です。 予算を設定して自動入札をする方法、支払う上限の単価をきめ、1,000インプレッションに1,000円まで払うように指定するなどし、1,001円以上になった場合は入札されない上限入札単価方法や1,000インプレッションに対し平均1,000円として平均金額を設定する目標入札単価方法があります。様々な入札方法が選べるのがいいでしょう。

YouTubeの運用型広告

YouTube広告には予約型と運用型の配信方式があります。予約型は事前に広告枠を買いますが、運用型はオークション形式で広告を配信します。課金形態はクリック課金、インプレッション課金、広告視聴課金、時間課金などあります。配信目的に応じて使い分けるのがおすすめです。多くの人が利用しているYouTubeで動画の広告ができるのがメリットです。 様々な広告方法と課金形態があるため、目的やターゲットなどで選べるのがいいでしょう。

DSP広告

DSPとは「Demand Side Platform」の略で、複数のアドネットワークを横断して、広告を配信することができます。
ユーザー属性や興味・関心などの情報に合わせて広告を最適化することが可能です。
関連記事:DSPとは?DSP広告の仕組みやメリット・デメリット、比較・まとめ・一覧

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、複数のWebサイトやソーシャルメディア、ブログなどの広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作って、様々な媒体に広告をまとめて配信できる仕組みです。 広告料金が統一され、データを一元管理して行え、大規模に配信できるのがメリットです。運用型広告として、様々な広告媒体での予算管理や効果管理が容易で、運用しやすいでしょう。また、アドネットワークごとに、それぞれにターゲティングもできるため、使い分けることができます。 デメリットとしては、意図していない媒体やサイトに広告が掲載される可能性があることやアドネットワークごとにシステムが違う点です。 アドネットワークとしては、「Googleディスプレイネットワーク」では、「YouTube」や「食べログ」などに掲載されるようなネットワークがあります。「Yahoo!ディスプレイネットワーク」では、Yahoo!関連の「Yahoo!ニュース」や「ヤフオク」などに掲載されるため、それぞれのアドネットワークの特徴を活かして利用してみるいいでしょう。

ショッピング広告

商品データから作ることができるショッピング広告も運用型広告です。ユーザーがクリックする前の段階で、商品の写真、名前、価格、店舗名まで表示される広告のため、サイトに誘導しやすくておすすめです。 例えば、「Googleショッピング広告」では、ユーザーがGoogleで検索すると、検索語句に関連する商品データをGoogle Merchant Centerから取得し、ショッピング広告として表示します。オークションの対象となった商品のデータの質や入札価格などをもとに、オークションを行った上で決定されたものが表示されます。 運用型広告として、キーワード単位での入札コントロールが難しいデメリットがあります。どんな検索語句でショッピング広告が表示されるかは、コントロールしづらいでしょう。どうしても表示させたくないキーワードを除外キーワードとして設定することで、不要な広告露出を控えることは可能です。

運用型広告に役立つ資料まとめ

ここでは、運用型広告の代理店やサービスをまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、運用型広告の代理店やサービスをお探しの方は、確認してみてくださいね。

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc) | 株式会社アイズ

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【広告運用者必見】18年間のノウハウが詰まった運用型広告15のチェックリスト | 株式会社4D

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【金融/保険/不動産向け】効果事例あり!運用型広告で「ジモティー」面に直接配信 | 株式会社ジモティー

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【音声メディアで運用型広告】TBS Podcastで効率良く訴求! | 株式会社TBSラジオ

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【運用型広告8媒体ご紹介】Web広告を初めて検討するときに見る資料 | 日辰広告株式会社

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【工数削減数千時間の事例も】運用型広告レポート作成支援システムglu | アタラ合同会社

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【運用型広告】月間1000万人が利用!地元の掲示板「ジモティー」面に配信可能 | 株式会社ジモティー

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【ライブ配信/占い向け】効果事例あり!運用型広告で「ジモティー」面に直接配信 | 株式会社ジモティー

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【不動産/リフォーム向け】効果事例あり!運用型広告で「ジモティー」面に直接配信 | 株式会社ジモティー

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楽天データと行動分析AIを用いた運用型広告 『RMP - SQREEM Ads』 | 楽天株式会社

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楽天データを用いた運用型広告【RMP - Display Ads】 | 楽天株式会社

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【WEB担必見】運用型広告アップデート 2023年総まとめ | ブランディングテクノロジー株式会社

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東洋経済オンライン 運用型広告 | 株式会社東洋経済新報社

東洋経済オンライン 運用型広告

運用型広告の効果的な運用方法

運用型広告は、予算や広告内容に応じて様々な配信方法ができ、課金形態を選べるのがメリットです。 運用型広告を効果的に運用するためには、オークションの入札額だけを高くするだけでも上手く広告が配信されません。広告のコンテンツの質や広告から誘導するサイトの充実、ユーザーの状況などで総合的に判断されます。 広告コンテンツの内容やWebサイトの充実なども検討しながら運用することが大切です。

目的とターゲットを明確にする

運用型広告では、目的とターゲットを明確にして、効果的な広告を目指すことが必要です。運用型広告では、細かなターゲティングができるのがメリットですので、広告を行う際にはしっかりターゲットを分析した上で行ってください。 年齢、性別、居住地域、興味・関心、WEBサイトへの訪問履歴などからターゲットの分析が可能です。自社のターゲット層を明確にし、潜在層などにもアピールすることができるでしょう。

ターゲットに合った種類を選定する

様々な種類の運用型広告があり、「アドネットワーク広告」「ショッピング広告」、様々な種類の「SNS広告」などがあります。 ターゲットに合った種類の広告を選定することが大事です。広告媒体や広告手法を選び、商材に合った表示フォーマットとなっているのかなども考えてください。 また、ユーザーの興味関心や行動は多様化し、ブームやトレンドも日々スピーディに変わっています。そうした動きを敏感に察知し、コンテンツを変え、運用方法を変えていくことが重要です。それができる運用型広告のメリットを活かしてみるといいでしょう。

改善まで行う

運用型広告では、クリエイティブやコンテンツをすぐに変えることができるのがメリットです。PDCAで配信状況を日々振り返りながら、改善していくことができます。 ターゲットにしている層が実際に広告に対してどのようなアクションを取っているのか、アクションを起こしていない場合の原因は何かなどを分析し、改善していくといいでしょう。年代別で弱い年代があった場合などは、広告内容を変更するなどの対策も必要です。

遷移先のページにこだわる

また、広告のクリエイティブだけでなく、そこから飛ぶLPや遷移先の指定ページも充実させることが大切です。 遷移先ページが広告内容とイメージが違ったものであった場合は、ユーザーがすぐに離脱してしまい、コンバージョンまで結びつかないでしょう。運用型広告経由のユーザーの滞在時間や離脱率、コンバージョン状況なども確認することで、改善につなげていくことが重要です。

運用型広告について学べるセミナー動画

アドネットワーク広告やSNS広告など、運用型広告についてプロが解説しているセミナー動画をまとめています。 動画視聴は無料ですので、出稿をお考えの方はぜひお役立てください。

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運用型広告を導入するには

運用型広告を導入するための方法についてもまとめましたので、参考にしてください。自社で運用する方法と、ツールを活用して便利に運用する方法、専門的な代理店に依頼する方法があります。どの方法を取るのかは、それぞれにメリットやデメリットがありますので、比較検討してください。

自社で運用する

運用型広告は、自社で運用することで、運用コストや時間がかからずに、リアルに運用することができておすすめの方法です。ただし、運用するだけの自社の経験とスキルを持つ必要があるのがデメリットです。 しかし、自社で運用していると、自社内に全ての広告配信データを蓄積することができるようになります。様々な広告配信データを得ることができて、マーケティング戦略や戦術・実施に役立てることができます。広告運用ノウハウが自社に蓄積されることになります。 社内で広告の変更や設定の調整をスピーディーに行えるようになり、自社サービスを良く理解した上での、広告運用が次第に達成できるようになるでしょう。

ツールを活用する

運用型広告を運用する際には、ツールを活用する方法もあります。リスティング広告などでGoogle広告などの様々な媒体のWeb広告を一元管理できるのがメリットです。データ収集ができ、分析に活用しやすい便利なツールです。 データを一元管理する機能としては、クリック数やインプレッション数、コンバージョンに至った割合などの推移を分析可能です。また、収集データをレポーティングする機能などもありますので、すぐに正確に評価できます。予算を利用している進捗状況や予算管理も行えます。また、管理画面やエディター上で行う入札を広告運用ツールから行えるようになって便利です。指定した入札価格への変更や自動入札で調整してくれるツールもあっておすすめです。 デメリットとしては、導入初期には、時間や費用が発生しやすく、ツールを使うだけの配信金額がないとツールの費用対効果が少なくなる点と言えます。

代理店に依頼する

運用型広告は、代理店に依頼して済ませるのも方法です。費用はかかりますが、運用型広告は上手に使いこなすことが大切ですので、運用のプロの代理店に任せるのもおすすめの方法と言えます。 特に自社に広告運用の人材がいない場合などは依頼してみるといいでしょう。運用型広告についての最新情報などの共有できるようになり、他のWeb広告の運用に関しても依頼することができアドバイスがもらえるようになります。 デメリットとしては、代理店に依頼することで、広告型運用のデータを収集したり、ノウハウを社内に多く蓄積したりができづらくなることです。分析などもタイムラグが出てしまうこともあるでしょう。また、代理店に頼むことで費用もかかりますので、こちらも費用対効果を考えながら依頼してみてください。

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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