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公開日:2020年03月17日 更新日:2023年06月30日

SDGs広告とは?メリットや事例紹介

SDGs広告とは?メリットや事例紹介SDGs広告とは?メリットや事例紹介

SDGs広告とは

色々なところで目にし、耳にするようになった「SDGs(読み:エスディージーズ)」ですが、日本語では「持続可能な開発目標」と訳されます。 SDGsはSustainable Development Goalsの略で、2015年に「2030年までに持続可能なより良い世界を目指す」と国連が掲げた世界的目標です。 発足から8年たった現在では、経営層から一般の人々まで広く認知され、企業活動にも大きく影響し始めているということから、広告にもSDGsを取り入れる企業が急増しています。 SDGsには17の目標が掲げられていて、企業は自社ならではのSDGsへの取り組みを強化しつつ、社会へのアピールをすることがもはや当たり前ともなっているのが現代です。
参考:SDGsとは|外務省

SDGsコミュニケーションとは

「SDGs」とは、2015年に国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals」の略語で、日本語では「持続可能な開発目標」と訳されます。こういった社会的課題を解決するための企業の取り組みは、近年一層注目されてきています。
特に、広告やマーケティングにおいて企業側の訴求方法も重要視されており、そのような取り組みは「SDGsコミュニケーション」と総称されます。 今回はSDGsに関連した広告メニューについてまとめてみました。
気になる資料があれば、是非ダウンロードしてみてくださいね。

なぜSDGsが話題なのか

SDGsが注目されている第一の理由に、世界レベルで環境汚染やエネルギー問題に対する危機感が高まっているということがあります。世界各国で頻発する山火事、突発するゲリラ豪雨、気温の上昇などの環境破壊や発展途上国での紛争、貧困層の増加など、目に見えて「危機感」を感じさせる事象が身近に起こるようになりました。メディアでも世界各国の地球の問題が報道され、以前に増してSDGsのような取り組みが注目を浴びるようになりました。注目を浴びるというよりは、むしろ意識を向ける人口が圧倒的に増えたと言う方が適切かもしれません。

二つ目の理由は、企業で利用することにより新規の市場開拓、企業価値やイメージ向上といったメリットが得られるというものです。SDGsは世界共通で受け入れられている指針です。つまりSGDsに共鳴し事業に反映することは、世間に「信頼に足るビジネス指針を採用している」というアピールをすることに等しいと言えます。また、これまで環境保護の観点を取り入れていなかった企業がSDGsを基準にすることにより、新しい視点でビジネスを展開できる可能性もあります。

SDGs広告に役立つ資料まとめ

SDGs広告に役立つ資料を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【買い物中の女性に対して訴求!】トイレ内サイネージ・アプリ内動画広告「トレルナ」 | 株式会社ネクイノ

【買い物中の女性に対して訴求!】トイレ内サイネージ・アプリ内動画広告「トレルナ」

トレルナ(toreluna)とは

必要とする誰もが、いつでも安心を手に入れられる。
そんな世の中のために、この一枚からできることを。
torelunaは、トイレで生理用ナプキンを無料で受け取れるサービスです。
広告パートナーとしてご参画いただくことで、SDGs活動や社会貢献につながる広告枠としてご活用いただけます。

トレルナ(toreluna)の特徴

トイレ女性個室内に設置するデジタルサイネージに広告の掲出が可能です。
トレルナが多く導入されている商業施設のトイレでは、女性の約半数以上が施設利用時に使用するため、買い周り中(商材へ接触、購入検討中)に広告接触させることができます。
プライベートな個室空間で、遮蔽物なく、自然とディスプレイに目を向けさせられるため、ほぼ確実に一定時間コンテンツを視聴させる ことができます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,ファミリー

トレルナ(toreluna)の強み・メリット

高いターゲティング精度
約93.1秒間集中広告接触
高いリーセンシー効果

トレルナ(toreluna)の広告・料金メニュー

1st 枠(全1枠) 1カ月 2,000,000回/約700台〜 15秒 3.0円/imp 6,000,000円
通常枠(全8枠) 1カ月 1,000,000回/約700台〜 15秒 1.0円/imp 1,000,000円

プラン・メニュー

・トレルナ トイレデジタルサイネージ 動画広告配信
・トレルナ モバイルAPP 動画広告配信
・モバイルAPP アンケート調査レポート
・モバイルAPP 指定URL遷移

課金形態

インプレッション課金,期間課金,月額課金

料金・費用

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『オズモール』 450万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も! | スターツ出版株式会社

『オズモール』 450万人のおでかけ好きが集まるサイトのインフルエンサー活用も!

OZmall(オズモール)とは

『意志のある、私らしい行動』

年齢・ライフステージ・価値観の異なる大切な「かけがえのない友達」に向けて
様々なオリジナルコンテンツを発信しつづけ、現在会員は450万人。
「意志のある、私らしい行動」をコンセプトに、サステナブルなことから、
旅やおでかけ、健やかな心と体のこと、大切な人と過ごす特別な記念日のほか、
お得で贅沢な予約サービスまで、あらゆる情報をお届けしています。

OZmall(オズモール)の特徴

1.メディア×予約サービス
 人気のコンテンツ(グルメ・おでかけ、旅、わたしの保健室、SDGs)
 プレミアム予約(レストラン、ホテル/温泉・リゾート、ビューティサロン)
2.消費意欲や行動確度の高いアクティブなユーザー
 ユーザーをペルソナ化し、“今”を具現化
3.コンテンツの広がりと立体化
 SEO実績、SNSコミュニティ「オズレポーターズ」、リアル・オンラインイベント体験創出

メディア・媒体データ

月間PV数:4600万PV

月間UU数:838万

会員数:450万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

OZmall(オズモール)の強み・メリット

1,多くの方にリーチ可能
オズモール会員450万人に向け訴求を行えます。
●詳細
 会員向けメール配信数:約90万通
 アプリDL数:150万DL

2,ターゲットが明確
行動確度の高い女性に向け、情報発信を行っています
●詳細
 年齢・性別:20代~40代女性/DINKS/ママ/シングル/子育て卒業ママ/男性
 居住地:首都圏(東京33%、神奈川13%、埼玉8%、千葉7%)

OZmall(オズモール)の広告・料金メニュー

●タイアッププラン
①SNSを起点としたWEB記事タイアップ
②オリエン・撮影の工程を省略し、ご提供写真や資料を元に制作
③編集記事と同様、数種のデザインブロックを組み合わせて制作
④心理テストなど動きがあるデザインなど自由度が高い、貴社専用ページを制作
⑤アンケート調査を元に、グラフが動くインフォグラフィック記事

イベントプロモーション、SNSほか

課金形態

期間課金

料金・費用

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【講談社】先進企業の「過去・現在・未来」に学ぶ SDGs企業事例20選 | 株式会社講談社

【講談社】先進企業の「過去・現在・未来」に学ぶ SDGs企業事例20選

<資料のおもな内容>

Part 1
SDGsに取り組む効果とは?
●【ユニリーバ】SDGsを企業の成長戦略に据え、サステナビリティの実現に取り組む
●【コーセー】人と地球に「美」の力で貢献したい 10年目からの新たな挑戦
●【シチズン】ものづくりから、持続可能な社会の実現を目指すSDGs
●【メルカリ】「メルカリらしさ」「楽しい体験」を大切に、循環型社会の実現を目指す
●【エイチ・アイ・エス】企業や人々のSDGsへの取り組みを「旅の力」でバックアップ

Part 2
食品・衛生業界の状況
●【生活クラブ】SDGsを先取り!「持続可能な消費」を50年以上続けてきた生活クラブ
●【たべるーぷ】フードロス削減と持続可能な農業・漁業を目指すフードシェアリングサービスの可能性
●【サラヤ】世界の衛生・環境・健康に貢献する、ソーシャルビジネスのトップランナー
●【日清食品グループ】日清食品グループが取り組む、持続的成長への挑戦
●【日本マクドナルド】世界中に笑顔とおいしさを届けてきた「FUN(楽しみ)」なSDGs

Part 3
業界の雄・リーディングカンパニーに学ぶ ミライを描くSDGs
●【トヨタ自動車】モビリティカンパニーへの変革で世界中の人の「幸せを量産」する
●【花王】「世界中の人々のこころ豊かな暮らしを実現」に向け、社会への貢献を目指す
●【オムロン】ソーシャルニーズを先駆けて創造し、事業を通じて社会課題解決を目指す
●【エスビー⾷品】香辛料のトップメーカーが目指す、持続可能な企業と社会の実現
●【コメダ】「お店でくつろぐことがSDGsになる」コメダらしいサステナビリティ

Part 4
技術! 開発! アイデア! スタートアップが未来に挑むSDGs
●【Allbirds】SDGsの思想と技術を未来に伝えるスニーカーブランド
●【OriHime】人々の孤独の解消を目指す分身ロボット「OriHime」が目指す”制約のない”社会
●【ソーシャルアクションカンパニー】社会貢献を可視化。価値に変えるプラットフォーム
●【アストロスケール】人と地球と宇宙を持続可能にするためのアストロスケールの挑戦
●【WOTA】巨大インフラに依存しない小規模分散型水循環システムで水の問題に取り組む

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【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」 | Greenroom株式会社

【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

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スタートアップ特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー | 株式会社電通PRコンサルティング

スタートアップ特化の情報発信 ビジネスメディアAMP記事広告メニュー

AMP(アンプ)とは

20代・30代を中心としたZ世代〜ミレニアル世代の若手層向けビジネスメディアです。
日本国内外に限らず、今知るべきニュースやトピックスをオリジナル記事で配信しています。一般的なビジネスメディアと異なる読者層のため、若手ビジネスパーソンにリーチしたい企業様にとって、お役に立てるソリューションを提供しております。また、SDGsや社会課題の解決など、企業の取り組みも幅広く発信しております。

AMP(アンプ)の特徴

●月間PV:1,715万(外部プラットフォーム上のPV数値含む)
●読者の年齢属性:ミレニアル世代とZ世代の若手層が多数(詳細な数値は資料をご参照ください)
●ユーザーの情報感度:イノベーター層、アーリーアダプター層、アーリーマジョリティー層などの情報感度が高い層が大多数
●スタートアップや採用、BtoB、教育などさまざまな分野での情報訴求が可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

年齢:20~40代

AMP(アンプ)の強み・メリット

・スタートアップに関する情報訴求が可能
・Z世代を含む若手ビジネスパーソンへの訴求が可能
・NewsPicksやYahoo!ニュース、LINEなどへのクロスメディア展開
・ビジネスインフルエンサーやKOL起用による情報拡散
・オウンドメディアと連携した採用ブランディング
・オリジナルの動画(ショート動画含む)制作が可能

AMP(アンプ)の広告・料金メニュー

料金などの詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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30~50代主婦にいちばん支持される生活情報誌『ESSE』資料(タイアップ等) | 株式会社扶桑社

30~50代主婦にいちばん支持される生活情報誌『ESSE』資料(タイアップ等)

ESSE(エッセ)とは

『ESSE(エッセ)』は、1981年の創刊以来、40年以上にわたり“生活情報誌”のトップブランドとして幅広い層に支持されています。

時代の流れに伴う主婦のライフスタイルや価値観の変化をいち早くキャッチするために、主婦マーケティングを徹底的に行う姿勢は創刊時から。「今、欲しい最新情報」をタイムリーに届けながらも、「ESSEなら安心」という信頼を失うことなく、現在に至っています。

ESSE(エッセ)の特徴

主婦層をターゲットに、家事全般の暮らし情報はもちろん、健康、美容、ファッション、エンターテインメントなど、幅広いジャンルの旬の情報をお届けしています。

メディア・媒体データ

発行部数:248,292部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

ESSE(エッセ)の強み・メリット

フジテレビと連動したメディアミックスなど、ESSEだからこそできる企画をご用意しています。

ESSE(エッセ)の広告・料金メニュー

・タイアップ企画
 質の高い読者代表である「ESSEフレンズ」を起用した記事も人気です!
・インフォマーシャル企画
 フジサンケイグループの強みをいかしたメディアミックス企画になります
・流通連動企画
・ESSE流行アワード
 年に4回、様々なアワードを実施しております
・ESSEインフルエンサー企画
 イベントやサンプリングも可能!
・ビューティブック企画

…ほか、防災企画やSDGs企画など

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【環境や社会に関心ある層にリーチ】未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』 | 株式会社ソトコト・ネットワーク

【環境や社会に関心ある層にリーチ】未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』

<ソトコトとは>
「ソトコト」は1999 年の創刊以来、エコ、ロハス、スローフード、 関係人口、SDGs、
ウェルビーイング、地方創生などをテーマとして、世界と日本のソーシャルグッド、ローカルグッド
な話題を編集し、日々の暮らしやまちづくり、地域づくりに役立つ情報をお届けしています。
総編集⾧の指出一正をはじめ、全国各地で“新しい地域づくりの価値観”をつくり始めている
たくさんの若者たちを訪ね、早くから地域に注目し、「関係人口」の考え方やその重要性を
ソトコトはいち早く提唱してきました。
現在では、「サスティナブル(継続)」、「ウェルビーイング(充実)」に続くキーワードとして、
「リジェネラティブ(よりよく再生させる)」を提唱し、未来を明るくするための流れを
つくっています。

ソトコトの由来
「ソトコト」とは、アフリカのバンツー語で「木の下」のこと。アフリカでは、村の長老たち
が大きな木の下に集まり、コミュニティのこれからについて話し合っていたそうです。
「ソトコト」では、そんな木の下に集まる叡智をみなさまに紹介します。

<業務内容>
ソトコトオンラインを中心としたオンラインメディアの運営、PR事業、コンサルティング事業、
各種制作物事業。

<媒体情報>
●ソトコトオンライン:月間200万PV ※2024年8月 Google Analytics 調べ
●読者層:20代後半から40代前半の男女 ※詳細は資料をご参照ください

<各種メニュー>
○オンライン編集タイアップ記事制作
◯オンライン記事の広告運用
〇フリーペーパー制作・配布(配布場所:東京メトロ駅構内ほか)
〇アワードの実施 (ソトコトSDGsアワード、ソトコトWell-Being 未来アワード)
〇オウンドメディア制作、HP 制作・運用
〇店舗展開・商品開発・EC 展開のコンサル事業
〇イベント・セミナー等の企画・制作・運営・集客
・関係人口育成プログラム(自治体様向け)
・「編集」学校(企業様、団体様向け)
・SDGsトークイベント(企業様、団体様向け)

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【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーン【活用事例】 | 株式会社TBSラジオ

【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーン【活用事例】

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-事例概要-
TBSグループは、SDGsへの取り組みを強化しています。

毎年春と秋に開催する「SDGsキャンペーン」では、
TBSグループ全体で「SDGs」という共通テーマをもとに様々な情報を発信しています。

TBSラジオでは、各番組でSDGs関連の特集を行いました。

キャンペーンのご協賛社様のロゴを掲載した3社合同(TV・ラジオ・BS)のスペシャル番宣を制作し、
TVerで放送するなど、グループ全体を巻き込んで訴求を行いました。


-商品のポイント-
TBSグループは2019年に国連SDGメディア・コンパクトに署名し、TBSラジオは戸田送信所の100%再エネ化を実現するなど、積極的な取り組みを行っています。今回のキャンペーンでは、各番組で様々な角度からSDGsに関する企画を展開し、社会が抱える課題を「知って、一緒に考え、解決していく」ことを呼びかけます。



-放送エリア-
関東1都6県です。

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防災特集「災害大国を生きる」タイアップ記事広告(ファミリー・シニア層) | 株式会社文藝春秋

防災特集「災害大国を生きる」タイアップ記事広告(ファミリー・シニア層)

文藝春秋運営_文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!

文藝春秋運営_文春オンラインの特徴

<3つの特徴>
・圧倒的な読者数
・「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
・SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー70万人以上

ニーズに合わせ、さまざまなご提案が可能です。
・オリジナル記事タイアップの制作
・文春オンライン内での特設サイトの作成
・オウンドメディアへの記事流用
・動画制作
・冊子制作

メディア・媒体データ

月間PV数:月間平均3.3憶PV

月間UU数:3400万UU超え

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

年齢:30代~50代メイン

性別:男性55%女性45%

文藝春秋運営_文春オンラインの強み・メリット

▽事例
防災関連の広告事例で10万PVの実績有!
SEOでの上位掲載事例有!
災害に関する編集記事掲載も行っています

▽ユーザー層
・30-50代のミドルエイジの男女がメイン
・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数
・約75%が自動車保有者
・約半数が戸建てを持っている

▽連載も多数!
・ホンネのSDGs
・高くても買いたい特集 など

文藝春秋運営_文春オンラインの広告・料金メニュー

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

2025年3月の防災企画掲載に限りどちらかを特別サービスいたします。
※新規案件・先着2社様限定
※スタンダードプラン以上のご発注限定

・タイアップ閲覧者アンケート
・ブランドリフト調査

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【神戸・リサイクルボックスを活用した屋外広告】ESG/SDGs訴求に最適! | 株式会社フォーステック

【神戸・リサイクルボックスを活用した屋外広告】ESG/SDGs訴求に最適!

日本初、リサイクルボックスの側面を活用した屋外広告!
SDGs・ESGの訴求をする上で相性が良い広告媒体です。

掲載箇所である神戸「須磨海浜公園」は、「公園」「水族館」「ホテル」が一体となり、2024年6月に全面開業した大型リゾートパークで、年間の想定来場者数は約440万人と関西エリアでも屈指の複合型商業施設です。

主な掲載箇所である公園エリアは、スターバックスコーヒーをはじめとした複数の飲食店が立ち並んでおり、施設内でも特に多くの利用者で賑わっています。老若男女を問わず幅広い層が来場しますが、中でもファミリー層や20〜30代のカップル層がメインの客層です。また、増加しているインバウンド観光客へのリーチも期待できます。

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【ELEMINIST】エシカル・サステナブル・SDGsに特化したメディア | 株式会社トラストリッジ

【ELEMINIST】エシカル・サステナブル・SDGsに特化したメディア

ELEMINISTは「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」をコンセプトに、
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をお届けするプラットフォームです。
環境問題やエシカルなアクションへの興味関心が強い、
20代半ばから40代前半の主要都市居住者をメインとした読者が集まっています。

ELEMINISTの法人向けソリューションは、「プロモーション」「コミュニティ」「クリエイティブ」で企業のサステナブルな姿勢や事業活動を“前進”させます。

・プロモーション
記事タイアップはじめとするELEMINISTメディアプラットフォームを起点としたプロモーション施策の実行・記事や動画をはじめとするコンテンツ制作が可能です。企業及び事業内容、商品・サービスの認知促進や集客をサポートします。

・コミュニティ
エシカルインフルエンサーを含む読者とのコミュニティネットワーク“ELEMINIST followers”。サステナブルやエシカルの文脈で、Instagramを中心としたSNSでの認知促進施策・アンケート、座談会による生活者調査などを行います。

・クリエイティブ
企業のプロモーションやブランディングにおけるコンテンツの制作を行います。動画やWEBサイト、記事など各種コンテンツ制作から、メディア事業の知見をもとに企業のSNS含むオウンドメディアの初期設計・運用支援を行います。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【SDGsでイメージアップ】トイレタリーメーカーLINE公式アカウント運用事例集 | 株式会社パルディア|LINE公式アカウント正規代理店

【SDGsでイメージアップ】トイレタリーメーカーLINE公式アカウント運用事例集

トイレタリー業界の「薄利多売の構図であり国内市場は飽和状態」「SDGsへの取り組みが普遍化」「ブランドスイッチが激しい」のような課題や現状をもとに解決につながるLINE配信事例をご紹介しております。既存機能の活用方法や企画のポイントを7事例解説しておりますのでぜひご活用ください。

\資料の一部を公開!/
【トイレタリーメーカーの課題とLINEでの解決方法】

食品メーカーの課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①薄利多売の構図であり国内市場は飽和状態
⇒購買に直結する導線の確保

課題②消費者のニーズが多様化
⇒ユーザーの興味を引き出す

課題③SDGsへの取り組みが普遍化してきている
⇒企業のイメージアップを図る

課題④ブランドスイッチが激しく合わせてブロック率も高くなる
⇒顧客ロイヤルティの向上

トイレタリー業界の現状と課題をもとにおすすめのLINE活用方法をご紹介しております。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【 SDGs関心層にリーチ 】大手媒体へのブランディング広告ならcraft. | 株式会社craft.

【 SDGs関心層にリーチ 】大手媒体へのブランディング広告ならcraft.

【SDGsブランディングにお悩みの方におすすめ!】

▍こんなお悩みありませんか?
・SDGsへの取り組みでブランド力を高める施策を探している
・「SDGsや社会問題に関心がある」というセグメントにアプローチしたい
・WEB広告配信はどんな媒体やコンテンツに出るのかわからないから不安
・広告がブランディングの向上に寄与しているのか判断しづらい

【craft.[クラフト]】は、一定の基準を満たした良質な媒体にディスプレイ広告を配信できるプレミアムアドネットワークです。
動画や静止画の多彩なフォーマットで広告を配信することで、ブランドの世界観を訴求し、ポジティブな企業イメージの形成を促進させることが可能です。

▍craft. の特徴
◆SDGs関連の記事へコンテキスト配信
craft. が得意とするコンテキスト解析の技術を用いることで「SDGsや社会問題」に関連したコンテンツに配信します。

◆一定の基準を満たした良質な配信面
企業のブランドの価値を毀損しかねない不適切なページやコンテンツに広告が配信されるリスクを回避できます。
craft. が提携している媒体は、出版社や大手WEBメディアを中心とした運営元が信頼できる媒体となります。

◆配信後のアンケートで広告効果を相対的に評価
広告効果調査(広告接触者/非接触者におけるブランドの認知・好感・イメージの差分把握など)の実施からレポーティングまでを無償で提供します。
※一定額以上のご出稿が条件となります。

▍資料に含まれる内容
・SDGsブランディングでcraft. がご提供できるソリューション
・craft. の特性
・craft. メニュー金額一覧
・広告配信フォーマットの一覧・デモ画面
・ブランドリフト調査における各アドネットワークごとの特性事例
・craft. 媒体資料

広告出稿の目的やご要望に対して柔軟にご対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【サステナビリティ/SDGs】共感消費の拡大へ。リアル購買との大型タイアップも! | 株式会社STACTs

【サステナビリティ/SDGs】共感消費の拡大へ。リアル購買との大型タイアップも!

サステナビリティプラットフォーム『trophee』とは

日々、多くのユーザーが「環境や社会に良い=サステナブルなアクション」を投稿する
SNS型のアプリプラットフォームです。
サステナ興味関心ライト層からコア層まで多くのユーザーを抱えており、
サステナビリティやSDGs施策に対する応援・共感・拡散を得やすいプラットフォームとなっています。

サステナビリティプラットフォーム『trophee』の特徴

・サステナビリティへの興味関心が高く、サステナ消費をはじめとした行動も日々行っていることが明確なユーザー層
・サンプリングや成果報酬型広告から、リアル購買との大規模なタイアップなど、目的に応じ幅広いマーケティングソリューションの提供が可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),学生

年齢:Z世代、主婦/ママ層

サステナビリティプラットフォーム『trophee』の強み・メリット

「今日はどんなサステナアクションをしようかな?」と考えているユーザーにそのタイミングでリーチできるため、
サステナ要素を含む商材のマーケティングアプローチに最適です。

また、「trophee投稿キャンペーン」メニューでは、
サステナ要素を含む商品の購入者へtropheeでの投稿を促し、
消費行動に『サステナビリティやSDGs施策への共感と応援』という体験を付加できることも唯一無二の強みです。

サステナビリティプラットフォーム『trophee』の広告・料金メニュー

料金・詳細については資料DLの上ご確認ください。

【メニュー例】

①サンプリング
・tropheeサンプリング
・X/Instagramサンプリング

②タイアップ
・サステナコラボ投稿キャンペーン
・trophee投稿キャンペーン

③成果報酬型広告
・サステナミッション掲載

④インサイト調査・分析
・tropheeアンケート
・インタビューイー紹介

課金形態

配信数課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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在庫買取、買取った費用で新しい広告費を!廃棄ゼロへ!新しいSDGsの取組みを実現 | 株式会社do

在庫買取、買取った費用で新しい広告費を!廃棄ゼロへ!新しいSDGsの取組みを実現

賞味期限や消費期限の商品を買取させていただきます。
買取った商品はお試し価格でユーザーへ渡り商品体験を実現。
購入先での口コミやアンケートを実施することでマーケティング活動にも◎
お支払いさせていただいた費用を使って新しい広告予算として活用が可能です。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【SDGs関心層へ直接リーチ!】朝日新聞SDGs ACTION! | 株式会社朝日新聞社

【SDGs関心層へ直接リーチ!】朝日新聞SDGs ACTION!

朝日新聞SDGs ACTION!とは

朝日新聞SDGs ACTION!は、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を協力して実現するためのメディアです。「気候変動」「再生可能エネルギー」「ジェンダー」「多様性」「働き方」など17の目標(ゴール)に添ったコンテンツを展開します。

朝日新聞SDGs ACTION!の特徴

朝日新聞の政治・経済の現場を多数踏んできた記者経験者が構築するSDGsに特化したwebメディアです。
また、企業、団体、自治体、学校等の意思決定層やSDGsに関心を持つ一般消費者がメイン読者です。25歳から54歳の現役ビジネスパーソンや女性に多く読まれています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

年齢:25歳~54歳

性別:男性・女性

朝日新聞SDGs ACTION!の強み・メリット

『クライアントや広告主様へのソリューション提供』
SDGsに特化したサイト運営で培ってきた編集力でコンテンツマーケティングのソリューションを提供します。
◇貴社のメッセージや提供価値に理解を促進、共感を醸成する「スポンサー特集」
◇貴社の事業やSDGsへの取り組みを紹介する「タイアップ広告」
◇貴社と共催で経営者にノウハウやTipsを伝える「ウェビナー」など

朝日新聞SDGs ACTION!の広告・料金メニュー

・インタビュー 企業や行政、教育、NPOなどのトップが語るビジョンやリーダーシップ
・取り組み事例 アイデアやノウハウ、失敗談などのエピソードが豊富なケーススタディー
・連載/解説 関連キーワードやトレンドを基礎からわかりやすく学べる記事
※上記は一例です。詳細はお問い合わせまたは資料をダウンロードのうえご確認ください

プラン・メニュー

◇タイアップ記事
保証PV:20000PV
誘導期間:4週間
料金:掲載費G300万+制作費N50万~ ※著名人アサイン費用は別途

◇ウェビナー
人数:100名~
募集方法:朝日新聞デジタル、outbrain、SNS
配信方法:ZOOM、YouTubeなど
配信会場:朝日新聞社内などを想定
料金:G500万~ ※著名人アサイン費用は別途

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

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SDGsへの取り組みを社内外にアピールしませんか? | 井関産業株式会社

SDGsへの取り組みを社内外にアピールしませんか?

レジ袋の有料化、脱プラスチックの動きなどサスティナビリティを念頭に置いた取り組みや商品・サービスが大企業を中心に展開され、従来の製造方法やビジネススタイルの見直しが始まっています。このような動きは今後更に加速し、企業のマーケティング活動やブランディングにおいても大きく影響を与えると思われます。

■『SDGsは最近よく聞くけど、何から取り組めば良いのか分からない』
■『SDGsを自社で推進しているものの、どう運用していこうか迷っている』
■『人や環境に配慮した販促やCSR活動をおこないたい』

このようなお悩みをご希望・ご予算に応じて、身近なレベルで始められる取り組みから発展的な
取り組みまで幅広くご提案・サポート致します。


◆SDGsを発信するアイデアの一つをご案内させていただきます!

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『HugKum』「親子で学ぶSDGs」タイアップ企画|小学館 | 株式会社小学館

『HugKum』「親子で学ぶSDGs」タイアップ企画|小学館

最近よく耳にする言葉、"SDGs(エスディージーズ)"。
小学校では2020年度から「新学習指導要領」が全面実施され『持続可能な社会の創り手の育成』が明記されました。
SDGsは、私たちがこの地球で暮らし続けるためにできること、すべきことを目標として掲げています。
SDGsを考えることは子どもの未来を考えること。小さなことでもみんなで取り組めば、よりよい明日につながる。親子でSDGsについて考えるきっかけになれば、そんな思いを込めて、私たちはこの特集を作っています。

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【レタスクラブ】≪子育て主婦のSDGs≫ | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

【レタスクラブ】≪子育て主婦のSDGs≫

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
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レタスクラブWEB編集部は『子育て主婦418人の「SDGs」意識調査』により、
媒体資料よりさらに深い、今ドキの子育て主婦層の実態を調査しました。

様々なメディアや実生活シーンでも目にする機会の増えたSDGsというワードですが、
多角的に子育て主婦層の美容意識について調査をした結果、
徐々に認知が進んでいて、内容に関しても理解が深まっていることが判明しました。

また、子どもたちへSDGsの重要性を伝えていこうという前向きな意識に変容しているようです。

さらに本調査では、下記設問の回答についてもまとめています。

■「SDGsの認知」
■「SDGsへの取組実態」
■「SDGsと商品購入の関連性」
■「SDGsに対するイメージ」
■「SDGsへの取組具体例」

さらに、上記の調査から明らかになった
今ドキの「へとへと主婦」にダイレクトに届く、
オススメ広告メニューもご紹介します。
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※調査概要
・調査内容:子育て主婦の「SDGs」に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査(レタスクラブアンケート部にメルマガを送付)
・対象者:レタスクラブアンケート部所属の子育て中の主婦の方(既婚・23歳~50歳)  
・調査期間:2021年6月23日~2021年6月28日
・有効回答数:418人
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SDGsの取り組みを動画でわかりやすく伝えるには?【パラパラ漫画ムービー】 | 株式会社アトムストーリー

SDGsの取り組みを動画でわかりやすく伝えるには?【パラパラ漫画ムービー】

サステナビリティに含まれる範囲は幅広いです。
中には、貧困や飢餓、人権侵害など、写真を使って表現するには
少しショッキングなテーマも含まれています。

このような直接的な表現が難しいテーマを扱う際に役立つのが、「パラパラ漫画ムービー」です。
「パラパラ漫画ムービー」は写真を使わずにイラストで表現するため、
インパクトのある内容でも柔らかく表現することができます。

こんなお悩みをお持ちのご担当者様へ
「取り組んでいる活動が複雑で、伝えるのが難しい」
「実写だと直接的な表現でネガティブな印象になり発信しづらい」
「未来のイメージが中心で使用できる素材を見つけづらい」

パラパラ漫画ムービーであれば
抽象度が高くても分かりやすいので自分ごと化しやすい動画にできます。

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企業がSDGsに取り組むメリット

・環境や人々に優しいソリューションをサービスとして提供できるチャンスが増える
・企業ブランド及びイメージの向上ができる
・グローバルなビジネス活動の後押しとなる
・エネルギーや資源、コストの削減につなげることができる

企業ブランディングに繋がる

SDGs広告を打ち出すことが企業にとって、企業ブランディングを成立させる結果に繋がっています。 電通による第4回(2021年度)SDGsに関する生活者調査によると、若い世代においてもSDGsは広く認知され、性別問わず全年代の32.4%が「コロナ禍を経てSDGsへの関心が高まった」と回答しているというデータが出されました。 年代、性別も問わずこれだけ広く認知されたことで、企業として国際社会に向けた貢献活動をアピールすることが、経営にも大きく影響しているのは言うまでもないでしょう。

グローバルなビジネス活動の後押しとなる

SDGs広告を打ち出すことは、企業がグローバルな活躍をしていこうとするうえで欠かせないものとなりつつあります。 企業の持続可能な経営には、「経済性・社会性・環境性」の3つの要素が欠かせないということで、ESG(Environment Social Governance(環境 社会 企業統治))に配慮した企業を選別して投資する「ESG投資」が世界的に広まりました。 これにより投資家から注目されるためにもSDGsを意識した企業活動を行うこと、そうした活動をしている企業であることをアピールすることがより重要になったのです。

資源・コストの削減に繋がる

SDGs広告を打ち出す企業は、広告内容にそぐう活動が求められますから、その結果として資源やコストの削減が実現できます。 SDGsの17の目標には、以下に抜粋したように企業のムダを削減することに繋がる目標も掲げられており、結果的に健全な経営が実現できるということになるのです。

  • 目標7.「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
  • 目標13.気候変動に具体的な対策を
  • 目標14.海の豊かさを守ろう
  • 目標15.緑の豊かさも守ろう

SDGs広告を行う際の注意点

SDGs広告を打ち出す場合、何がなんでもSDGsを感じさせればよいというものでありません。 ムリや偽りのある広告を打ち出してしまえば、当然ながら企業として信頼を損ない、ネット社会で多くの企業が恐れる「炎上」という結果にも繋がってしまいます。 SDGs広告を打ち出す場合に注意しておきたい、4つのポイントは以下です。

  1. SDGsを正しく解釈する
  2. 正しい言葉を使う
  3. 取り組み内容を無理やりSDGsに見せない
  4. 差別的な内容で誰かを傷つけてしまう内容に最大限の配慮を

SDGsの解釈は簡単なようで難しい部分もありますので、正しく理解していないとアピールが逆効果になってしまうこともあるでしょう。 また公式アカウントだけでなく、従業員によるSNSなどへの投稿で齟齬があれば簡単に企業の信頼が失墜してしまう現代において、上層部や広報部だけでなく、全社的に自社のSDGs活動について正しく理解しておくことも大切なのです。 広告に使用する文言・単語についても正しい言葉を使う心がけが重要です。 例えば「エシカル」や「サステナブル」は認知度は高く耳障りも良い言葉なので、様々な処で見聞きしますが、はっきりとした定義がないことはあまり知られていないのではないでしょうか。 環境問題に取り組んでいるように見せかけている(=明確な定義ではないですがグリーンウォッシングと呼ばれています)にならないよう、最大限の表現への配慮が求められるということも忘れないでください。

SDGsロゴの使用には署名が必要?

結論から言うと、SDGsロゴの企業利用には署名が必要な場合と、そうでない場合があります。署名が必要なのは主に資金調達、商業用途などの営利目的で使用される場合であり、それ以外のSDGs普及を目的としたロゴ利用、自社の取り組みを知らせる広報活動などには特に申請は必要ありません。

SDGsメディアコンパクトとは

SDGsメディアコンパクトとはSDGsの達成を目的とした取り組みの一つで、17個の持続可能な開発目標に向けて立ち上げられた枠組みのことを指します。SDGsは世界各国のメディアや報道機関に対し、ゴール達成への取り組みへ積極参加するよう呼びかける運動をしています。

SDGsメディアコンパクトへの加盟方法

SDGsに加盟したい場合は、国連のSDGs特設ページ上で申請を行う必要があります。その後運営側から承認を受けてはじめてSDGsへの加入が認められます。
手順としては、下記URL上の緑と白の空欄に必要事項を記入し、目標とする指標とターゲットをチェックボックス上で選択していきます。その他団体としての実績などをはじめ、連絡先なども含めた詳細情報を記入し、登録して事務局からの承認連絡を待ちます。
国連SDGsページ

SDGsメディアコンパクトに賛同する企業の取り組み

冒頭でも説明したとおり、SDGsとは国連サミットで採決された、世界共通の「持続可能な開発目標」です。ここではそんな目標に賛同し、取り組みを行っている日本企業の事例をいくつかご紹介します。

キューピー

キューピーではSGDsを掲げて事業活動を行う上で、健康寿命延伸、子供、資源の有効活用と調達、CO2排出削減の4つを大枠の目標としてSDGsの実現に取り組んでいます。サラダとタマゴのリーディングカンパニーとして、卵の消費量をアップさせて人々のタンパク質摂取向上に貢献するほか、持続可能な資源調達の方法として生産者を支える取り組みを行ったりなど、長きにわたり取り組んできた社会への取り組みをブラッシュアップすることによって、現在でもSDGsの具現化を行っています。
<参考:https://www.kewpie.com/sustainability/

明治ホールディングス

明治ホールディングスではこころとからだの健康、環境との調和、豊かな社会づくりの3つの項目をもとにSDGsの実現に取り組んでいます。特にCO2削減を目指すプロジェクトにおいては、2015年から2019年の4年間で約18.5%の排出量削減に成功しました。
<参考:https://www.meiji.com/sustainability/

SDGs広告の掲載先

SDGs広告を掲載する先は以下のものがあります。
  • WEBメディア(SDGsに特化したメディア)
  • マスメディア(新聞雑誌テレビなど)
  • SNS(Facebook・Instagram・Twitterなど)
  • イベント
それぞれに特色など異なりますので、詳しく見ていきましょう。

Webメディア

WEBサイトやWEB広告、WEB雑誌、動画等様々なWEBメディアがあります。 現代の私たちの生活と、切っても切り離せない存在となったWEBメディアに自社のSDGs広告を打ち出す企業は増えていることは言うまでもないでしょう。 メディアによってユーザー層も異なりますが、広い世代で関心を持たれるSDGsですから、ターゲットにあわせたSDGs広告を打ち出すことができれば、十分な広告効果が期待できます。 また日常的に人々が目にするWEBメディアですから、SDGsへも積極的に取り組む企業であるという印象を色濃く残すこともできるでしょう。

SDGsに特化したメディア

SDGsへの関心の高まりとともに、SDGsに特化したメディアの数も増えてきています。 特にSDGsに強い関心を持つ人々や、企業としてSDGs活動するうえで情報収集をしている企業人の目に触れるメディアでしょう。 例えば、日本最大級のSDGs専門メディア「SDGs CONNECT」などもその1つです。 SDGsに関する情報として、また著名人へのインタビュー記事なども多く掲載する専門メディアですから、SDGs活動をアピールしていく場として最適名のではないでしょうか。 SDDGsに特化したメディアはこの後詳しく解説します。

マスメディア

大衆(=マス)に向けて情報発信するメディアを指すマスメディアには、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌等が含まれます。 もはや私たちの日常に密接に関わるWEBメディアも、広い意味ではマスメディアに含まれるのかもしれません。 こうしたマスメディアにおいて、自社のSDGs活動をアピールするSDGs広告を打ち出す企業が増えていることを実感される方も多いのではないでしょうか。 年齢・世代を問わず(若年層よりも壮年以降の世代に少し分配が上がりますが)視聴されるマスメディアですから、認知度が高くない企業のアピールの場としても最適です。

SNS

WEBメディア=SNSという現状もあるかもしれませんが、Facebook・Instagram・TwitterなどのSNSでSDGs広告を打ち出すことも効果的です。 特にSNS広告はターゲッティングがしやすく、ターゲット設定も細かくできるという特長・利点がありますから、ターゲット毎に最適化したSDGs広告を打ち出すこともしやすいもの。 真面目な印象を強く受けるSDGsですが、例えば若年層に受け入れられやすいユーモアを交えたものを掲載するのにも適しているでしょう。 「情報を得たい」というだけでなく、「面白いものないかな」と視聴するユーザーも多いのがSNSですから、遊びのあるSDGs広告で一気に認知を高めることも夢ではないのもSNSへのSDGs広告出稿です。

イベント

新型コロナ禍でイベントといえばWEB上で行うケースが増えていたものの、2023年時点ではよりユーザーに訴求しやすい参加型イベントも多く開催されるようになりました。 イベントは「参加しよう」という意識があって参加するものですから、広告もユーザーにとって自然な形で触れてもらうことができるチャンスとなるもの。 「見せられている」という感覚を持たれることなく、自社のSDGs活動をアピールし企業イメージを向上させることができます。

SDGsに特化したメディア

SDGsに特化したWEBメディアの数は年々増加していますが、いくつか代表的なものをご紹介させていただきます。
それぞれ、どのようなメディアなのか解説してまいります。

SDGsナビ(株式会社マザーアース)

株式会社マザーアースが運営する SDGsnavi は視聴者参加型のSDGs関連イベント(トークライブ配信)なども手がけている他、SDGsコラムなど多数発信しているメディアです。 SDGsに特化したメディアと知ってユーザーが訪れる場ですから、自社の詳細なSDGsへの取り組みをアピールするのにも適しているでしょう。 また見る、だけでなくユーザーが参加できるトークライブイベントなどの開催もありますから、ユーザーと直接繋がる機会も創出することができます。

2030 SDGsで変える(朝日新聞社)

朝日新聞社の公式サイトの1つのジャンルとして公開されている2030 SDGsで変える というものもあります。 新聞は特に50代以上のユーザーに好まれる媒体である、というこを踏まえるとより効果的なアピールができる場として活用できるのではないでしょうか。 またこの「2030 SDGsで変える」では朝日新聞社が取り上げたSDGs報道・イベントについてまとめた冊子の無料プレゼントも行われています。 最新版は紙面の記事をまとめたもの、もう1種類は企業のトップインタビューと2種類の冊子があり、合計4冊まで無料配送してもらうことができます。 またユーザーは朝日IDへの無料登録が必要とあり、新聞というメディアに興味がある、日常的に読んでいるユーザーへのアピールができる場となっている点もポイントです。

ホンネのSDGs(株式会社文藝春秋)

文芸春秋社の運営する文春オンラインのコンテンツであるホンネのSDGsでは、様々なSDGsに関するコラムや、インタビューが掲載されています。 文芸春秋とあってターゲット層もある程度絞られているため、50代以上の女性に向けたアピールには特に効果が期待できるでしょう。 月間PV数はなんと月平均3.5億とかなり高くなっていることも、多くのユーザーに向けた認知拡大に繋がる裏付けとしておすすめできる広告出稿先です。 文芸春秋とあってターゲット層もある程度絞られているため、50代以上の女性に向けたアピールには特に効果が期待できるでしょう。 月間PV数はなんと月平均3.5億とかなり高くなっていることも、多くのユーザーに向けた認知拡大に繋がる裏付けとしておすすめできる広告出稿先です。

SDGs広告・プロモーションの事例

SDGs広告や企業としてのSDGs活動のプロモーションの事例をご紹介します。 それぞれどのような活動をプロモーションしているのか、御社の今後のプロモーションの参考にされてみてください。

H&M

言わずと知れた世界的なファストファッションブランドとなったH&Mは、メンズ・レディース・キッズ・ベビーと広い世代が気軽に着用できるアパレルアイテムを数多く製造・販売しています。 H&Mの店舗に行くと、着なくなった洋服を入れるリサイクルボックスがあることに気付かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また販売されているアパレルアイテムの中には、リサイクル素材や、環境に優しい素材を使ったアイテムが増えてきていることも目に付きます。 こうした事だけでなく、リアルでもメタバースでも楽しめるファッションの提供、製品をこれから経済を成長させていこうとしているエリアで製造し雇用を創出するといった活動も行っているH&M。 世界的に愛されるファストファッションブランドとして、様々な観点から持続可能な多くの人が幸せになれるアイテムの製造販売をする企業へと進化していることを痛感させられます。
参考:サステナビリティ/H&M

ユニクロ

「服のチカラを社会のチカラ」をコンセプトとするユニクロでは、2001年から始めた瀬戸内海の美しい自然を守るための「瀬戸内オリーブ基金」に、募金・従業員ボランティアという形で支援する活動も始めています。 またその他には、地球環境に負荷をかけない服作りとあわせて、働く人々の安全・健康・人権への配慮も強化しています。 またH&Mと同様リサイクル(回収対象はユニクロ・GU製品のみ)で「RE.UNIQLO」活動を始めました。 これは単にリサイクルするだけでなく、気軽に服が手に入れられない地域に住まう人々に、リサイクル品を届けることも含めた活動となっています。 また生地・原材料・水や電気といった資源を無駄にしない環境に配慮した服作りも強化しているのです。
参考:ユニクロとSDGs

Starbucks

世界30カ国、40万人以上の生産者からカーボンニュートラルやグリーンコーヒーを仕入れるスターバックス。 コーヒー豆の製造過程でも使用する水を50%削減・農業ツールを使用しCO2排出量の削減など、地球環境に優しいコーヒーの提供で地球環境に貢献しています。 また働き手の幸せを持続可能なものにする為、気候変動に体制のある品種の配布・推奨なども行っています。 いち早くプラスチックストローの廃止を決めた事でも有名な同社ですが、現在ではストローを使わずに快適に飲め、リサイクルしやすい素材で作られた蓋を開発するなど、スターバックスならではの活動も注目されています。
参考:提供するすべてのストローが紙製に

KitKat

すでに店頭で気付かれた方も多いかもしれません。長く消費者に愛されるKitKat(チョコでウエハースをコーティングした菓子)も、SDGsへの取り組みとして変化した部分があります。 どのようなSDGs活動をしているのかというと、主力である大袋製品の素材をプラスチックから紙製パッケージへと変更しました。 これにより使用するプラスチック量を減らし、海洋プラスチックを減らそうというのが同社の試みです。 フィールド・クラウドソーシング事業を展開している株式会社mitorizが行ったアンケート調査では、SDGsに関心がある、と応えた人々の中で「脱プラスチック製品を購入する」と回答した人は25%を超えていました。 紙製になったことで、こうしたSDGsに関心のある消費者層に選ばれやすくなったことが、同社のアンケートでも「紙パッケージになって購入頻度が上がった」と回答があったことが裏付けています。
参考:プラスチックから紙パッケージへ

無印良品

無印良品では、かつての生活用品・食品製造販売のイメージとは逸脱するSDGs活動が注目されています。 無印の家、という言葉はご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、SDGs活動の一環として、高齢化・空き部屋が増加していることが問題視される団地問題に訴求した「MUJI INFILL 0」という活動を始めたのです。 これは団地の13室を借り上げ、仕切りを可動式にしたり簡単に部屋を変化させられる物件へとリノベーションし、学生に貸し出すというもの。 高齢化問題、空き部屋問題にうまく合致する無印らしい試みが支持されました。 またその他、マイバッグ持参でMUJIマイルサービスのポイントがもらえ、実店舗でもオンラインストアでも使えるサービスもスタートしています。 その他、アパレル製品製造時にでてしまう切れ端を、人手で仕分けて綿に戻し、未使用の綿とあわせて再生コットンとしてアパレル製品に使用するなど環境問題への配慮も忘れていません。
参考:コオロギが地球を救う?

ライタープロフィール

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公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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