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公開日:2018年04月26日 更新日:2023年11月08日

【手法別】マーケティングおすすめ資料20選!ノウハウ・媒体資料まとめ

WEBマーケティングおすすめ資料まとめ【手法別】マーケティングおすすめ資料20選!ノウハウ・媒体資料まとめ

マーケティングに役立つ資料まとめ

WEBマーケティングもさまざまな手法があります。今回はメディアレーダーに掲載されている、マーケティング資料の中からおすすめ資料をご紹介します!資料のダウンロードは無料なのでWebマーケティングを検討している方は是非ご活用ください。

【関連資料一覧】
◇マーケティング分析ツールの資料一覧
◇マーケティングにノウハウ資料一覧

目次

マーケティング手法別!資料20選

ここでは、マーケティング手法別に役立つ資料をまとめています。 その他、マーケティング資料を手法別に一気に確認できるページも紹介していますので、気になる方は是非ご確認ください。

Webマーケティングの資料

Webマーケティング・広告に関する資料一覧

Webマーケティングのチカラで貴社の利益に貢献します※代理店様DL不可 | 日辰広告株式会社

日辰広告株式会社の媒体資料

【withコロナの時代に向けて】
日辰広告はそんなアフターコロナ、ウィズコロナという変化の時代に際し、「マーケティング」の力で皆さん社会のお役に立ちたいと考えています。

マーケティングというと、広告やPR、宣伝といったイメージを持たれる方が多いかと思いますが、経営学者ピーター・ドラッカーは「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。

つまり商品・サービスの「売れる仕組み」をつくることが、マーケティングの本質なのです。

もともと日辰広告は、単なるインターネット広告の配信・運用だけではなく、事業・サービスのコンサルティングの領域を強みとしてきました。

だからこそ、Google Analyticsなどによるデータ分析をもとに、ECサイトなどのページ改修や会員システムのご提案を積極的に行ってきた経緯があります。

こんな時代だからこそ、商品・サービスの変化に取り組む会社や、ともすれば事業の転換に迫られる経営者の方も多くおられるかと思います。

その変化・転換の時にこそ、われわれ日辰広告はこれまで培ったデータ解析や広告シミュレーションという強みで、皆さまのお役に立ちたいと考えています。

これまでも、これからも、地に足の立ったマーケティングを皆さまと共に。

日辰広告は、変化の時代に際してマーケティングのチカラで社会に貢献してまいりたいと考えています。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入
・アクセス解析
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

https://media-radar.jp/detail11653.html

WEBサイト活用術とWEBマーケティングの基礎知識【KBI】 | 関西ビジネスインフォメーション株式会社

関西ビジネスインフォメーション株式会社の媒体資料

WEBサイト活用術とWEBマーケティングの基礎知識をまとめました。

SEO対策やWEB広告など、サイトへの集客施策についてや、
BtoB企業のWEBサイトの活用方法などをご紹介します。

「WEBサイトの活用方法がわからない!」
そんなWEB担当者の為の資料です。


■本資料の概要
「Webサイト活用術とWebマーケティングの基礎知識」
1.SEO対策について
2.WEB広告の種類と仕組み
3.BtoB企業のWebサイト活用方法
4.KBIのWebマーケティングノウハウ
5.Webマーケティングに有効なツール


KBIには営業、ディレクター、デザイナー、エンジニアが複数在籍しチーム体制で
プロジェクトを進行しますのでWEBサイト関連の業務についてはワンストップで対応
することができます。

また経験豊富な専任スタッフが対応しますので、どのような要件においても
クオリティの高いサービスをご提供することができます。

公開後のサイト運用をはじめ、難易度の高いシステム開発、取材や撮影といった
コンテンツ制作にいたる部分まで幅広く対応可能です。

デザインに長けた制作会社、システムに特化した開発会社、
プランニングが得意なマーケティング会社、すべての得意分野を
併せ持つKBIはWEBサービス全般のご相談に応じることが可能です。

WEBサービスについてのお問合せ・見積依頼はお気軽にご相談ください。

https://media-radar.jp/detail11188.html

SNSマーケティングの資料

SNSマーケティングに関する資料一覧

【23年度最新版】SNSマーケティングならこれをやれ!効果的なサービス一覧 | 株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレーの媒体資料

株式会社ライスカレーは、2016年設立、
2,500 社以上のSNSマーケティング支援実績を持つ会社でございます。
クライアント例(花王さま、SUNTORYさま、TOYOTAさまなど)

SNSでコミュニティ形成を行い、フォロワー獲得や口コミの創出、SNSでのコミュニティを活用した
商品開発やオウンドメディアへの遷移など、SNSの次のステップまで実施させていただいております。

本資料では、23年度最新版のライスカレーサービス一覧をご覧いただけます。
2,500社以上のSNSマーケティングの実績から生まれた再現性高く、効果の高い施策をご紹介しています。


▼こんな方におすすめ
◆SNSマーケティング支援の会社を探している方
◆SNSマーケティングに力を入れたい企業さま
◆効果の高い施策をお求めの企業
◆広告代理店の方

▼対応可能なSNS
・Instagram
・Twitter
・TikTok
・Facebook
・LINE
・YouTube

https://media-radar.jp/detail23284.html


動画マーケティングの資料

動画マーケティングに関する資料一覧

魅力あふれるイラストで鮮やかな動画を!!新時代の動画マーケティングをご提案!? | スカリー株式会社

スカリー株式会社の媒体資料

【illustLINK】新たなマーケティング体験を彩る、魅力的な動画パッケージサービス


■illustLINKとは
SNSで人気のイラストレーター約200名と提携を結んでおり
クライアントの課題解決や目的に合わせて、イストレーターを活用した施策をご提案。


■サービス概要
illustLINKの動画パッケージサービスは、新しいマーケティングの形を提案します。
魅力的なイラストとクリエイティブな発想により、クライアント企業のブランド価値を高め、顧客との絆を深めることを目指しています。
私たちとともに、今までにない魅力的な動画マーケティングを実現しましょう。


【ご提供内容】
・広告動画
・SNS動画/SNS運用
・企業VP
・YouTube動画/YouTubeチャンネル運用

【その他】
声優・タレント・インフルエンサーとの掛け合わせによる動画企画など

https://media-radar.jp/detail24344.html

\料金表有/YouTube運用サービス資料【動画マーケティングご担当者様必見】 | 株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーションの媒体資料

弊社の強みは、ただ運用代行するだけではなく、多くのYouTuberをゼロから立ち上げプロデュースしてきた実績と経験やノウハウに基づいた【戦略・設計力】、【企画立案力】と【分析・解析力】が強みとなります。

また、多角的にYouTube関連事業を展開し、幅広い知見を活かした【成果の出るチャンネル運用】を実現。目的実現の為のパートナーとして、YouTubeメディアの運用をサポートいたします。

「撮影のみ」「編集のみ」「企画案のみ」「レポート業務だけ」等、一部業務のみのご相談や「YouTube shorts動画の活用方法」など、どしどしお気軽にお問い合わせください。

★☆YouTube運用にお悩みのご担当者様必見★☆
=====================
●企画案出しや調整、進行が大変……
●インフルエンサーのキャスティングも手配しないと……
●社内向けのレポート作成や雑務が終わらない……
●現在の制作会社・コンサル会社と比較して検討したい……
●どうやって登録者数を伸ばすの?
●チャンネル運用のノウハウがなく、困っている。
●外注先を探していたが、見積り金額が高くて驚いた。
●YouTubeチャンネルをはじめたい。
▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷『成果の出るアカウント運用』にコミットします!
=====================

https://media-radar.jp/detail21638.html

SEM・SEOの資料

SEM(サーチエンジンマーケティング)に関する資料一覧

【SEO対策どこからするべき?】SEO対策実施前に確認すべきポイント6選 | 株式会社デジタリフト

株式会社デジタリフトの媒体資料

・SEO対策について聞いたことはあるが実際何から手を付ければいいかわからない。
・SEO対策をそもそも自社で強化して実施するべきかどうかわからない。

こんなお悩みはございませんでしょうか?
そんなマーケティングご担当者様向けにSEO対策を実施する前に確認するべき6点の確認ポイントをおまとめしました。

確認することで、SEO対策を実施した場合に自社では効果が出るかどうかを確認できる施策を記載しておりますので、是非ダウンロードして貴社のマーケティング活動のご参考にしていただけますと幸いです。

<以下企業様におススメ>
 ■SEO対策で成果が出ていない...
 ■今のSEO対策がベストなのか自信がない...
 ■これ以上何を改善したらSEOの順位が上がるか分からない...
 ■自社のマーケティング施策の中でSEO対策をどの程度強化したら良いか分からない...
  →上記のようなお悩みを解消いたします。


▽資料内容
1 SEO対策とは?広告とSEO対策の戦略方向性について

2 自社のSEOは上がる?~チェックすべきポイント6選~

3 弊社SEO対策ご支援内容について

▽特典
 資料をダウンロードしていただいた企業様限定
 貴社SEO状況の「無料診断」承ります!
 ※広告代理店・アフィリエイターは対象外

https://media-radar.jp/detail21162.html

【今日から始めるSEO対策】SEO対策の全体像と基本理念~全52ページ | 株式会社アイビス

株式会社アイビスの媒体資料

「今日から始めるSEO対策」と題して、SEO対策の全体像や理念が分かるダウンロード資料を無料プレゼントします。
全52ページにわたって、小手先ではなく本質的なSEO対策の方法や考え方を紹介するので、自社のSEO対策にご活用ください。

「今日から始めるSEO対策」はこれからSEO対策に取り組もうとされている方、小手先のテクニックで効果が出ず悩んでいる方向けの資料です。そのため「SEO対策とは?」「SEO対策に出てくる用語」など基本的な内容に始まり、「Googleが目指すもの」「検索体験・検索意図の理解」といった理念や考え方、そして具体的なテクニックとして、「タイトル・ディスクリプションの書き方」などを紹介します。
SEO対策の予備知識がなくても全体像が学べるのでご安心ください。

具体的なテクニックよりも考え方や理念を紹介しているため、これからSEO対策を学び始める方はもちろん、すでにいろいろな施策を実施されている方にも役立つ内容となっています。
SEO対策を行い、安定した検索流入からWebサイトの成果を獲得したい方は、ぜひご一読ください。

-目次-

・SEO対策とは何か?
・SEO対策用語集
・SEO対策の考え方
・いいWebサイトとは
・SEOライティング

https://media-radar.jp/detail14500.html

インフルエンサーマーケティングの資料

インフルエンサーマーケティングに役立つ資料一覧

【プロのノウハウを公開】インフルエンサーマーケティングの教科書※代理店様DL不可 | 株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMIの媒体資料

BtoC事業者様必見!

インフルエンサーにPRを依頼したいが、よく分からないと悩んでいませんか?

本書では、弊社が2009年からインフルエンサーマーケティング事業にて培ってきたプロのノウハウを公開しております。

・なぜインフルエンサーマーケティングに取り組むべきのか?
・インフルエンサーマーケティングの進め方(7つのステップ)
・インフルエンサーマーケティングのデメリット

インフルエンサーを起点とした「口コミ」を活用した集客に挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。

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※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。

DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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https://media-radar.jp/detail14889.html

YouTube VS Instagram 2大インフルエンサーマーケティング比較 | 株式会社エビリー

株式会社エビリーの媒体資料

現在コロナ禍の影響により人々の生活環境・意識が変化し、それに伴って情報収集の方法やSNSの使い方も変わって来ました。

広告出稿側も以前と同じようなプロモーション方法だけではなく、時世を捉えた発信が求められるようになっています。

近年YouTuberタイアップの影響力は凄まじく、より視聴者の身近に感じられるYouTuberタイアップに力を入れる広告主が増えて来ておりますが、
まだまだYouTubeプロモーションを使いこなす企業様が少ないのも現状です。

インフルエンサーマーケティングで効果を出すためには、それぞれのSNSの特性を理解し、単にフォロワー数が多いインフルエンサーを選ぶのではなく、見るべきポイントを抑えた選定が必要です。

本ホワイトペーパーでは、SNSプロモーション・インフルエンサーマーケティングに関わる全ての人にとって、今後の参考になるような情報を発信すべく、2大インフルエンサー比較の情報を公開しております!

YouTubeタイアップをご検討中の代理店の方は、ぜひ今後の参考にしていただければと思います。

また、弊社はYouTubeキャスティングを行う企業様を支援するツールもご用意しております。
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

https://media-radar.jp/detail24537.html

コンテンツマーケティングの資料

コンテンツマーケティングに関する資料一覧

2種類あった!?CVに直結するSEO/コンテンツマーケティングとは? | 株式会社センタード

株式会社センタードの媒体資料

貴社のビジネスの成果に繋げるためのコンテンツマーケティングの方法をお伝えします。
「コンテンツマーケティングの成果が実感できない」「オウンドメディアの記事構成方法が分からない」とお悩みのご担当者さまにおすすめです。

https://media-radar.jp/detail25089.html

新規事業の立ち上げに並走する│新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ | サムライト株式会社

サムライト株式会社の媒体資料

デジタルコンテンツの活⽤を通じて数々のビジネスグロースをご⽀援した経験をもとに、コンテンツマーケティングの戦略設計から施策の実施・運用、PDCAを回して運用改善する仕組みづくりをサポートし、マーケティング活動が軌道に乗るまでのサポートはもちろん、ご要望に応じてインハウス化の支援をいたします。

特に企業が抱える新規事業における以下のような課題を解決するために活用いただけます。

・新規事業開発を担うマーケティング分野のデジタル人材の確保に困っている
・新規事業のコンテンツマーケティングに関する知識・ノウハウが自社にない
・新規事業のコンテンツマーケティングの評価指標の設定・運用をプロに相談しながら進めたい

◆サービスの特長
1. 新規事業に紐づくコンテンツマーケティングの方針設計・戦略設計
2. 豊富なコンテンツ制作実績に基づくクリエイティブ企画制作力
3. 適切な評価と振り返り/改善につながるKGI・KPI設定や効率的なデジタル施策の活用/運用方法の確立
4. 運用プロセスの構築やノウハウを蓄積し、インハウス化まで並走

プロジェクトの目的やご予算に応じて最適なプランをご提示いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://media-radar.jp/detail25198.html

ダイレクトマーケティングの資料

ダイレクトマーケティングに関する資料一覧

【直接届く・手元に残るDM】2,300万人へダイレクトマーケティング | 株式会社地区宅便

株式会社地区宅便の媒体資料

カタログ通販国内最大手の「ベルーナ会員2,300万以上に直接リーチ」できるプロモーション媒体
のご提案

コロナ禍による在宅時間、デジタル広告時代だからこそ【直接届く】【手元に残る】DMが大注目
されています!

●10代から70代と幅広いターゲットに訴求できます!
●細かなセグメント分けで無駄な配信を減らし、広告費削減できます!
●プロモーション内容に沿った配信で確度を大幅にアップできます!
●小ロットからの配信にも柔軟に対応します!
●教育、住宅(不動産)、食料品、化粧品、健康食品、飲食店、求人、自動車、
旅行などの業界に特にオススメ!

★◆細かなセグメント分け◆★
年齢、性別、居住地、家族構成などの属性情報に加え、アパレル、服飾品、
生活雑貨、趣味用品、文化用品、美容健康といった購入者セグメントを基に
セグメント分けができます。

例えば…
・特定地域、年代のお子様を持つ親御さん
・エステ、美容関連に関心がある特定地域の主婦
・健康志向の強い50代以上のアクティブシニア
・高収入、キャリア志向の30~40代以下女性

★◆サービスメニュー◆★
配達においては地区宅便(チクタクメール便)を利用している為、業界最安値を実現!

◎単独DM広告
細かくセグメントして絞り込んだターゲットに単独アプローチ
ベルーナの会員様へ貴社のダイレクトメールを直接送付します
挨拶文を入れるので受け取った会員様も安心です

◎カタログ同送
ターゲットにフィットするカタログ選択が可能
優良顧客層に低コストでリーチが可能
短期間で集中的に広告の大量配布が可能

◎商品同梱
開封率100%で確実にターゲットへリーチ
購買意欲が高い最新の顧客へ強力にアプローチ
商品サンプルなども一緒に同梱可能

<対象商材の例>
・学習塾や資格獲得、化粧品や食品、健康食品などのリピート通販、ネット通販商材
・定額サブスクリプションのサービス系商材など

<ご利用例>
・学習塾や資格獲得などのご案内
・商品のサンプリングやブランディング
・セミナー、イベントや催事などの集客プロモーション
・実店舗への新規ご来店の誘致にもご利用いただいております

<主な顧客層の例>
・T層、M1層、M2層、M3層、F1層、F2層、F3層など様々な年齢層へアプローチ
・ECやカタログ通販のヘビーユーザーへのターゲティング広告

https://media-radar.jp/detail15551.html

一社独占配信のメルマガ広告!ダイレクトマーケティングなら、DEmail! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社の媒体資料

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。

DEmailはオプトインメールかつ情報提供企業名の掲載されるダイレクトメールです。
ユーザーの同意を得た上で、関心のあるジャンルを登録してもらい、メール配信を行います。
またメールはそれぞれ一社独占配信なので、
訴求内容をしっかりとしたためたメール原稿で、ユーザーへのアプローチが可能です。
ご希望のターゲットでプランを作成しますので、まずは一度DEmailにご相談お願いいたします!

https://media-radar.jp/detail16683.html

BtoBマーケティングの資料

BtoBマーケティングに役立つ資料一覧

はじめてのBtoBマーケティング、何から取り組むべきか? | 株式会社イノーバ

株式会社イノーバの媒体資料

BtoB のマーケティングを成功させるためのポイントは、BtoB ならではの商材・購買行動の特徴を捉えた戦略にあります。

・はじめてBtoBマーケティングに取り組むことになった
・マーケティング施策が場当たりで成果を上げられていない
・マーケティング戦略を考える基本のポイントを知りたい

このようなマーケティング初心者、あるいは企業で取り組み始めたばかりでまだ周囲に理解者がいないという方はぜひご一読ください。

https://media-radar.jp/detail22492.html

【BtoBマーケティング専門家】協賛のご案内!最大300名のリードを獲得可能! | 株式会社マイナビ

株式会社マイナビの媒体資料

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供する”協賛型ウェビナー(BtoBマーケティング専門家)”になります。


■具体的には…
本セミナーは、マーケティング専門家とのパネルディスカッションを通じて、
現在のBtoBマーケティングで散見される課題やその解決策、自社ソリューションを導入された企業の成功事例など、「導入後の姿」をイメージしていただいたうえで
プレゼンセッションにて特長や有効性をご紹介いただくことで、視聴者の導入意欲を高めることができるのが特徴です。

同時に、著名な専門家とのディスカッションを行うことで、自社のブランディングにもつなげることが期待できます。
ぜひとも協賛のご検討をよろしくお願いいたします。

https://media-radar.jp/detail23605.html

クチコミマーケティングの資料

クチコミマーケティングに関する資料一覧

【UGC増加】マイクロインフルエンサーを活用したクチコミマーケティング | 株式会社INFLUENCER BANK

株式会社INFLUENCER BANKの媒体資料

情報拡散構造の変化で、従来のマスを介したリーチからSNSを中心としたインフルエンサーを介したコミュニケーションが中心となってきました。
本資料では月額5万円から利用可能なマッチングプラットフォーム「インフルエンサーワークス」を活用して、クチコミ(UGC)をコストパフォーマンス高く増加する方法をご紹介いたします。

https://media-radar.jp/detail23147.html

【インフルエンサー】化粧品に特化したUGC・口コミ生成【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

株式会社スリーツープロダクツの媒体資料

良く販促担当の方から話が上がる単語として「UGC」があります。

「User Generated Contents」の略語で「一般ユーザーが制作したコンテンツ」という意味があります。

こちらを「UGC」といったり「クチコミ」という表現で使用することが多いと思いますが、

では何故「UGC・クチコミ」が注目され、必要とされているのでしょうか?

UGCのメリットは?どうやって活用するのか?

今回は「UGC・クチコミ」についての資料を掲載します。


・UGC、クチコミとは?
・令和の消費者行動から見たUGCの必要性
・スリーツープロダクツの施策で実際にUGCを活用した事例

上記3つについて解説しています。

本資料をご覧頂き、UGCやクチコミの活用を検討されましたら是非ご連絡頂けたらと存じます。

https://media-radar.jp/detail25145.html

データマーケティングの資料

データマーケティングに役立つ資料一覧

【三井住友カード】決済データを活用したデータ分析支援サービスCustella | 三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社の媒体資料

Custellaは、三井住友カードが保有する膨大かつ詳細なクレジットカードの決済データを活用したデータ分析支援サービスです。自社顧客の分析に限定されていた従来のマーケティングとは異なり、今まで見えなかった顧客の購買行動や市場動向の全体を把握することができます。クレジットカードの取引データだからこそわかる顧客の属性情報と詳細な購買データをもとに、貴社のマーケティング課題の解決をサポートします。

https://media-radar.jp/detail25193.html

【1億人の会員基盤】データ活用で最適なセグメントを実現【Ponta郵送DM】 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

株式会社ロイヤリティ マーケティングの媒体資料

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員の利用データを活用した、マーケティングプラットフォームを提供しています。

このページでは、Ponta会員向け「郵送DM」の資料をダウンロードいただけます。

https://media-radar.jp/detail21254.html

マーケティング資料の種類

ビジネスにおいて欠かせないマーケティング資料には種類があることをご存知でしょうか。 目的によってマーケティング資料のテーマはさまざまあるため、マーケティング担当者やWebサイトや広告運用担当者は十分に理解しておかなければなりません。 そこで今回は、マーケティング資料の種類について、詳しく解説します。

媒体資料

媒体資料とは、広告出稿をしたいと思っている企業に対し、広告枠を持っているメディアのユーザーデータや広告メニュー、出稿料金、規定などがひとつにまとめられた資料のことです。 メディアと言えば、新聞や雑誌、ラジオ、Webメディア、テレビCMなど非常に多くの種類があり、これらのメディアを運営する企業は、自社メディアの枠などを広告として販売し、広告収入をメインとしています。 広告枠を持っているメディアは、必ずと言っていいほど媒体資料があり、広告出稿先のメディア選定時や、商品サービスの利用検討時など様々なシーンで活用されています。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、企業が解決すべき課題と要因を分析し、解決を実現する自社のソリューションの紹介などをまとめた資料で、主にBtoBで良質なリードを獲得するために用いられる施策のひとつです。 ホワイトペーパーを活用することで、自社ソリューションの課題解決をけんとうしているターゲット層のリード情報を得ることができたり、受注の可能性が高い有望顧客へ育成するリードナーチャリングをすることができます。 さらに作成したホワイトペーパーを営業ツールとして活用することで、受注確度を高めることができるため、ビジネスに非常に役に立ちます。

ノウハウ資料

ノウハウ資料とは、役に立つ情報や基本的な使い方、便利な活用方法などがまとめられた資料です。 近年、コンテンツマーケティングの浸透により、どの企業も見込み顧客が求めているような資料を作成し、無料公開をしています。 完成度の高いノウハウ資料を提供している企業は、信頼とリード数を得ることができるため、マーケティングに有効活用することができるのです。 たとえばSNSを活用した動画マーケティングを実施する場合は、そのソリューションを提供している企業の資料を集めることで、概要や費用感を把握することができるでしょう。

調査・研究資料

調査・研究資料は、マーケティングに関連する企業が出しているレポートの要素を含んだ資料です。 マーケティングにおいて、商品やサービスの展開時には顧客の実態やニーズを知ること、そして顧客を起点とした意思決定を実現することは非常に重要です。 消費者の実態や意識、評価などの情報を集めて分析することで、的確に消費者を理解することができるため、効果的なマーケティング活動を展開することができます。 調査や研究資料はマーケティング活動において非常に重要であるため、十分に調査や研究を行った資料をもとに、確実にマーケティングを進めてください。

マーケティング資料を探すには?

Webマーケティングの世界では、「情報」が成果を左右するため、ビジネスの発展には質の高いマーケティング資料は欠かせません。 ではどのようにマーケティング資料を探すのでしょうか。 2つの方法をご紹介します。

メディアレーダーを活用する

めでぃつぶの運営元でもあるメディアレーダーは、法人リードジェネレーションプラットフォームであり、マーケターと提携企業を結ぶ検索サイトです。 国内最大の広告媒体資料やマーケティング資料を提供するポータルサイトであり、リードの質の高さが魅力です。 メディアシートや事例集などさまざまなマーケティング資料の種類が豊富で、メディアレーダーに無料会員登録をするだけで、それらを無料でダウンロードすることができるのです。

▼会員登録はこちらから! https://media-radar.jp/add_pre_mr.php?ref_url=/

資料ダウンロードサイトを活用する

マーケティング資料のダウンロードサイトを利用することで、複数企業のマーケティングの資料をまとめてダウンロードすることができます。 特に有効であることが、自社の課題に対して情報発信をしている企業を探し、その企業が後悔しているマーケティング資料をダウンロードすることです。 少し手間がかかってしまいますが、自社が必要としている情報を確実に集めることができます。 検索エンジンを利用して、自社の課題に関連したキーワードを検索してみてください。 質の高いマーケティング資料を提供している企業は、コンテンツSEOを実施している場合が多いため、見つけやすいでしょう。 新規事業の立ち上げ時や、サービスやプロダクトの開発時、認知度向上のためにもぜひ活用してみてください。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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