公開日:2021年04月20日 更新日:2023年08月25日
YouTubeマーケティングとは?活用方法・戦略から成功事例まで解説
YouTubeマーケティングとは?活用方法や成功事例
YouTubeマーケティングとは?
YouTubeマーケティングとは、
YouTubeを活用したマーケティング戦略のことです。
YouTubeマーケティングは
ファンを創造することに有効で、
見込み顧客の拡大や
企業イメージの向上、
人材の採用を目的に行われることが多いです。
YouTubeは、毎月約20億人のユーザーに視聴されており、視聴されている言語は80カ国語以上に上ります。
日本国内においてもYouTubeの市場規模は年々増加しており、インターネット利用ユーザーの8割はYouTubeの利用経験があるといわれているほどです。
このような背景から
マーケティング戦略の1つとしてYouTubeマーケティングを取り入れる企業は増えています。
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YouTubeマーケティングの特徴
YouTubeマーケティングの特徴をご紹介します。
YouTubeが幅広い世代に利用されている
YouTubeを利用しているユーザーは非常に多く、幅広いユーザー層に利用されています。
YouTubeは、91カ国80言語に対応しており、利用ユーザーは全世界で毎月約20万人を誇り、世界で最も利用されている動画共有サービスです。
全世界におけるWebサイトのアクセス数も、YouTubeはGoogleに次いで2位となっています。
日本国内においても月間アクティブユーザー数は、2020年12月時点で6500万人を超えており、利用ユーザー層も男女問わず10代から60代までと幅広いです。
動画広告の市場規模が拡大している
サイバーエージェントが行った調査によると、
動画広告の市場は拡大し続けることが予想されています。
動画広告の市場は、2020年には2,954億円(昨対比114%)に達する見通しで、2021年には3,889億円に達する見通しが立てられています。
今後もさらに成長し続けることが予想されており、2024年には6,856億円に達する見通しです。
デバイス別でみると、スマートフォン動画広告の需要が動画広告需要全体の89%を占めることが予想されています。

出展:
サイバーエージェント、2020年国内動画広告の市場調査を発表
動画広告の種類別でみると、インストリーム広告とインフィード広告が約8割を占めています。

出展:
サイバーエージェント、2020年国内動画広告の市場調査を発表
動画広告については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【関連資料】
動画広告、動画メディアの種類やメリット・デメリット、資料の比較、まとめ、一覧
ユーザーへの訴求力が高い
動画には、
映像と音声を活用して訴求できる強みがあります。
コンテンツで伝えられる情報量は、動画>画像>テキストの順番になっています。
動画は、テキストや画像では伝えることが難しい使用感のリアルさや臨場感をユーザーに伝えることができるため、共感を生みやすいです。
CTAが豊富
YouTubeには、
「YouTubeカード」というCTA機能があります。
YouTubeカードを利用することで、投稿した動画上に、動画の視聴ユーザーがクリックできるテロップやリンクなどを設置することが可能です。
YouTubeカードの活用により、アンケートを設置して視聴ユーザーへ反応を促したり、ホームページや他の動画に誘導したりすることができます。
制作コストが安価
テレビやラジオ、新聞、雑誌などのマス広告は、リーチできる人数が多く訴求力が高いですが、広告にかかる費用は高騰する傾向にあります。
YouTube広告の場合は、掲載方法を選択することができ、ターゲットや掲載頻度も細かく設定することが可能です。
予算に合わせて広告を配信できるので、
マス広告に比べるとコストは安価になります。
SEOへの効果が期待できる
YouTubeは、ストック型コンテンツです。
YouTubeチャンネル上にユーザーにとって価値のあるコンテンツが蓄積されることで、検索結果ページの上位に表示されやすくなります。
効果の分析と改善ができる
YouTubeでは、「YouTubeアナリティクス」という分析ツールを無料で利用することができます。
YouTubeアナリティクスでは、動画の視聴回数や再生時間、視聴者維持率に関するレポートやチャンネル登録者に関するレポート、推定収益額や広告のパフォーマンスレポートなどパフォーマンスを確認することが可能です。
YouTubeアナリティクスを用いることで、効果の分析や改善を効率的に行うことができます。
YouTubeマーケティングの手法
企業チャンネルの設立
YouTubeマーケティングを行う上で、まず
企業チャンネルの開設が必要 です。
YouTubeチャンネルは、無料で開設することが可能です。
自社のチャンネルを開設し、動画をアップし続けることで、チャンネル登録者数を増やし、ファンを獲得することができます。
チャンネル登録者数が増えることで、新しい動画がアップロードされた際にユーザーに見てもらえる機会が増え、ファンが見込み顧客に替わる可能性もあります。
YouTube運用については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【関連資料】
YouTube運用に関する資料の比較、一覧、まとめ
YouTube広告の運用
YouTubeマーケティングには、YouTube広告を運用する手法もあります。
YouTubw広告は、動画の視聴前後や再生中のタイミングで配信することができます。
また、動画再生画面上や検索結果画面、トップページなどの場所に掲載が可能です。
広告を表示するターゲットや配信頻度なども細かく設定することができます。
YouTube広告については下記記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【関連資料】
YouTube広告の種類やメリット、活用方法を解説
YouTuber(インフルエンサー)の起用
人気のあるYouTuberを起用して行うインフルエンサーマーケティングもYouTubeマーケティングの手法の1つです。
企業案件と呼ばれるもので、多くのチャンネル登録者数を誇るYouTuberに依頼する場合、1件の依頼料が数百万円になることもあります。
しかし、YouTuberの影響力が高いほど、訴求力も高くなる傾向にあります。
また、チャンネル毎に視聴者層が異なるため、PRしたい商品・サービスと親和性の高いYouTuberに依頼することで、費用対効果が高くなることが見込めます。
インフルエンサーマーケティングについては下記記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【関連資料】
YouTuberタイアップ動画の依頼・キャスティングサービスのまとめ
YouTubeマーケティングのメリット
YouTubeマーケティングのメリットをご紹介します。
YouTubeの利用ユーザー数が多い
前述のとおり、
YouTubeは圧倒的利用者数を誇ります。
YouTube公式情報によると、世界のインターネット利用人口の約3分の1にあたる20億人以上のユーザーが毎月YouTubeを利用しています。
また、1日あたりの動画視聴時間は10億時間以上で、視聴回数は数十億回にのぼります。
日本国内においても、70%以上の人がYouTubeを利用しています。
年代を10~20代に絞ると、YouTubeの利用率は94%以上にのぼります。
低コストで実施できる
YouTubeマーケティングでは、
無料または低コストで行えるものが多いです。
YouTubeのチャンネル解説や動画のアップロードは、無料で開設することができます。
広告出稿においてもテレビCMでは数十万円~数百万円の費用がかかることが普通ですが、YouTube広告の場合は1回の視聴あたり3~20円が相場です。
細かいターゲティング設定や配信頻度設定が可能なので、安いコストで大きな効果を狙うことができます。
動画で訴求できる
YouTubeを視聴している人々の中には、何か見たい目的の動画があって視聴している人のみではなく、暇つぶしなどで何となく動画を視聴している人も少なくありません。
そのため、元々は
まったく興味・関心のなかった層にもアプローチすることが可能です。
また、動画はテキストや写真よりも
伝えられる情報が多く、意識しなくても記憶に残りやすいため、購買行動に繋がりやすいです。
スプラリミナル効果が働く
YouTube広告では、
スプラリミナル効果という心理効果が働きます。
スプラリミナル効果とは、広告などで一度見たことがあるものを実際に見たときに購買行動に移りやすくなる心理効果です。
テレビCMでもスプラリミナル効果が働きますが、近年はテレビ離れが進行しているため、YouTubeにおけるスプラリミナル効果が高くなっています。
詳細なターゲティングが可能
YouTube広告は、不特定多数に広告を表示させることも可能ですが、ターゲットを絞って広告を配信することもできます。
広告を配信するターゲットを設定することで、訴求力が高まります。
また、視聴回数も限定されるため、コストを抑えることも可能です。
YouTubeのセグメント機能により、
細かくターゲティング設定できるので、高い費用対効果が見込めます。
導線がスムーズ
YouTubeには、様々な導線を設置することができます。
例えば、動画内に外部リンクを添付したり、概要欄に詳細と購入ページを設置したりすることが可能です。
このような
導線が設置できることで、ユーザーの行動がスムーズに行えるため、購買行動につながりやすくなっています。
YouTubeマーケティングのデメリット
YouTubeマーケティングのデメリットをご紹介します。
嫌悪感をもたれる可能性がある
YouTubeマーケティングに限らず、広告に嫌悪感を持つ人が少なくありません。
広告を非表示にするために、課金する人もいます。
ユーザーは、「自分で選択したい」という気持ちがあるため、広告のような企業から一方的に与えられる情報に嫌悪感を抱きやすいです。
広告の嫌悪感を和らげるためには、
広告の内容やタイミングを工夫して、ユーザーに自ら選択していると思い込ませる必要があります。
知識が必要
YouTubeマーケティングを行う際には、動画の内容が重要になります。
どのような
動画がユーザーに受け入れられているかの分析をしっかり行わないと、視聴回数や登録者数を伸ばすことは難しいです。
YouTuberに企業案件を依頼する場合でも、YouTuberの選定から自社で行うとなると知識が必要になる上に、工数がかかってしまします。
拡散されにくい
面白い動画を作成したとしても、視聴されなければマーケティングは失敗に終わってしまいます。
SNSマーケティングにおいては、
内容以上に周知されることが重要です。
YouTubeマーケティングでは、適切に拡散されるため、インフルエンサーの起用や他のSNS媒体との連携の検討が必要です。
コストがかかる
YouTubeでは、チャンネル解説や動画投稿は無料で行うことができます。
しかし、広告動画を作成する場合には、コストがかかります。
動画作成を他社に依頼した際には、費用がさらに高くなります。
また、YouTubeに広告を配信するためには、入札が必要です。
人気な広告枠であるほど、広告費は高くなります。
炎上のリスクがある
YouTubeマーケティングを行う上で、炎上には最も気を付ける必要があります。
よくある炎上ケースが、ステマ(ステルスマーケティング)がばれてしまうことです。
ステマは消費者を欺く行為なので、企業・YouTuber共にイメージダウンにつながってしまいます。
また、不適切な表現があった場合に、炎上する傾向にあります。
炎上を防ぐためには、別の
第三者の視点でのチェックを行うことが効果的です。
YouTubeマーケティングを成功に導くための戦略
・マーケティングの目的を明確にする
・ユーザーに求められている情報を提供する
・YouTubeアルゴリズムを理解する
・企業アカウントを開設する
・動画の概要欄の説明を最適化する
・インパクトのあるサムネイルを作成する
・視聴者とは積極的にコミュニケーションをとる
・動画の分析と改善を繰り返す
・YouTube アナリティクスを活用する
・競合と比較する
・動画投稿スケジュールを一貫させる
・他のSNSと連携する
・YouTube広告を効果的に活用する
YouTubeマーケティングの成功事例
「北欧、暮らしの道具店」の企業チャンネル

ECメディア「北欧、暮らしの道具店」は、チャンネル登録者数42.6万人(2021年4月20日時点)を誇るYouTubeチャンネルを運営しています。
北欧家具を取り入れた部屋でのモーニングルーティーン動画や料理ドラマ、メイク動画やコーディネート動画が人気を集めています。
北欧、暮らしの道具店では、3H(Hero・Hub・Help)コンテンツの活用されており、視聴者に購買後の自分を想像させる動画コンテンツがアップされている点が成功につながっています。
北欧、暮らしの道具店の企業チャンネルページ
「Coke ON」×YouTuber

日本コカ・コーラ株式会社が提供する自動販売機連動アプリ「Coke ON(コークオン)」は、チャンネル登録者数915万人(2021年4月時点)を誇るYouTuber「はじめしゃちょー」やチャンネル登録者数909万人を誇る「HIKAKIN」などの有名YouTuberとコラボした動画を投稿しました。
その結果、Coke ONのアプリ総合ダウンロードランキングが142位から6位にまで上昇しました。
はじめしゃちょーのYouTube動画
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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