調査資料とは


調査資料とは、マーケティングリサーチや市場調査などを行う際に調査で使用する資料の事です。調査票(アンケート票)や提示資料、インタビューフローなどその調査に関連するものがあたり、この調査資料が明らかでない場合は実施した調査結果への真実性が薄れてしまうといっても過言ではありません。



「調査資料」の資料一覧

検索結果:44件の資料が見つかりました。
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資料更新日:2021/07/13

※同業他社にあたる調査会社様のダウンロードはご遠慮ください。

LINEリサーチは、約540万人の国内最大級のスマートフォン調査パネルをもつリサーチサービスです。
その中でも、10代・20代の登録者が約280万人と、他社の調査では回収が難しい若年層の生の声を多く回収する事ができるモニター組織です。
実績として、新成人15,000人アンケート、大学生30,000人、高校生20,000人を対象とした大規模調査などがございます。

豊富な若年層モニターを活かし、LINEリサーチで3ヶ月ごとに若者のトレンドを把握する「流行調査」を実施しています。
この調査では、四半期ごとの流行を選択肢式ではなく「純粋想起※」で答えてもらっています。
※ヒントを与えずに自由回答で記入してもらう形式

本資料では、最新の「流行調査」の結果を30位まで、男女×年齢区分別にご紹介します。
若年層、若者、Z世代など、若者のトレンドは一括りにされやすいですが、
『高校生』『大学生』『若手社会人』は数年の違いでライフステージが全く異なりますので、
ぜひ本資料でそれぞれの傾向をご参考ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/04/06

テレビを賑わす、いわゆる「オネエ」タレントの方々の活躍。女性視聴者を中心に圧倒的な支持を得た、田中圭さん主演のドラマ『おっさんずラブ』や、西島秀俊さん主演の『きのう何食べた?』の大ヒット。日本でも約6兆円市場とまで言われる、「LGBT(性の多様性。女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、トランスジェンダーの頭文字をとった言葉)」の流れなど、「中性化」するニッポンを象徴するような現象が、取り沙汰されることが多くなってきました。

今回ご用意した資料は、ただ「日本も成熟して、価値観が多様化したから、いろんな指向が認められる社会になったよねー」ではなく、さまざまな「モノ」から「中性化」を読み解いていく連載コラムのダイジェスト版です。

例えば、2019年1月に「ハイヒールの強制を禁止して欲しい」というツイートがきっかけで始まった「#KuToo」運動。性被害やセクハラを告発する「#MeToo」運動と、「靴」「苦痛」を掛け合わせた造語だとされています。この現象について、バブル崩壊とともに、男性側に金銭的・精神的余裕がなくなったことや男女平等教育の影響もあり、女らしくいれば奢ってもらえるといった「ヒールを履く(猫をかぶる)"メリット"」が薄れたから、と読み解きます。

つまり、女性にハイヒールを強要する職場や恋人は、良し悪しや男女差別云々より前に、もはや「時代遅れ」。なぜなら、職場やデートの現場が、既に「中性化」しているからです。

その他、「モテたい」から「嫌われたくない」へ変化した香りにまつわる中性化、恋愛も洋服も「ゲット」より「レンタル」「シェア」する消費の中性化、ドキドキ・キュンキュンより「癒されたい」男女の中性化、女性がリードする妊活の中性化、タピオカブームと中性化の深い関係など、全6テーマで、社会情勢に合わせて変化する男女のココロを比較しながら紹介しています。

人々がSNS等で「ゆるつながり」を得る中、男性的な消費は下降し、女性的なちょこちょこ消費へシフトしています。そして今後AIは恋愛市場に何をもたらしていくのか。これからのマーケティングにおいて「異性のココロ」を知ることは必須となってくるでしょう。
ぜひダウンロードしてご覧ください。

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資料更新日:2021/07/19

~本資料の概要~
部活動やサークル・PTAなどの団体活動を支援するメーリングリストサービス『らくらく連絡網』内で、サンプリング商品(栄養ドリンク)の提供を希望する団体を募集し、当選団体に商品を一括送付。
商品のサンプル体験後に事後アンケートを実施し、サンプリング商品(栄養ドリンク)に対する購買意欲やイメージの変化、ブランド浸透度を調査しました。

本資料では、調査結果を余すことなく公開しておりますので、飲料品のプロモーション戦略にお悩みの方はぜひご活用ください。

~目次~
01.らくらく連絡網グループサンプリングとは
02.調査概要
03.事後アンケート結果
04.その他事例 ~Mizkan Holdings様「おむすび山」~
05.その他お役立ち資料について

~『らくらく連絡網』とは~
団体活動を支援する、日本最大級の無料メーリングリストサービスです。
スケジュール調整や出欠確認などの機能があり、大学生の部活動やサークル、保育園・幼稚園・小中学校のPTA、スポーツ団体、企業など様々な団体に利用されています。

~この資料がおすすめの方~
☑ 飲料/食品/化粧品/日用品など消費財メーカーの方
☑ マーケティング/マーケティングリサーチに興味のある方
☑ 広告関係の方

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資料更新日:2021/07/14

Googleの開発者向けイベントにおいて、ベンチマークレポート機能の大幅強化やストアポリシーの変更など、アプリマーケターが知っておくべき情報をまとめた資料です。
アプリマーケティングの最新情報を把握したい方、アプリプライバシー関連の情報を知りたい方、今後のアプリマーケティング施策のヒントを得たい方におすすめです。

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資料更新日:2021/06/15

Guidable株式会社は外国人向けPR、外国人の求人マッチング、外国人向けクラウドソーシングや、アンケート調査を行なっております。
3つの事業を通じて”50,000件の在留外国人データベース”を保有しています。

データベースにはメールアドレス、居住地、年齢、職業などが登録されているため、
集めたい内容によって最適なセグメントにアプローチすることが可能です。

「海外展開したい」「xx出身の外国人に調査したい」
などのお悩みをおもちの担当者様は是非お役に立てればと思います。

【Guidable株式会社】
「日本人と外国人の境界線をなくす」を企業理念とするスタートアップです。
外国人向けPR、外国人の求人マッチングを主な事業としています。
保有する35,000件の外国人データベースを生かしたプロモーション施策を立案します。

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資料更新日:2021/06/15

「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握する調査です。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「使用実態把握調査」を実施予定
・「使用実態把握調査」のやり方が分からない
・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい

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資料更新日:2021/05/19

こんにちは!CCCマーケティングです。
弊社は、7,000万人を超えるT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

“市場や顧客像の把握”でお困りではありませんか?

CCCマーケティングなら7,000万人超のT会員基盤を元に、生活者の購買行動をさまざまな視点・切り口から分析することが可能(※)です。
調査・アンケートや、クレジットカードの決済情報だけでは得られない、商品(SKU)単位での実購買データ分析を提供しています。

是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

※セキュリティ上、厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態で、マーケティング分析を行っております。

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資料更新日:2021/04/27

共働きママの働き方調査結果「CHANTO総研2020白書」についてご紹介。

・・・ 生活者の声をもとにした働き方に関する年間白書 ・・・

企業と生活者の調査・分析などを行いより生きやすい社会の実現を目指すCHANTO総研では、昨年働き方に関する初のオンラインイベント「働き方フェス」を開催しました。

相模女子大学特任教授・白河桃子さん、特別ゲストの犬山紙子さん、田村亮さんと一緒に2020年の働き方を振り返りました。

また、同イベントではCHANTO総研が生活者の声をもとに作成した、働き方に関する年間白書も発表。緊急事態宣言など、日々目まぐるしく変化する環境の中で、生活者が抱える働き方の課題や生活者が望む働き方施策などをお伝えしています。
CHANTO はもちろん、働く女性の生活を調査するCHANTO総研の活動にもご注目ください。企業の働き方に関する取り組み紹介等、CSR活動もタイアップとしてご相談可能です。

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【CHANTOWEB(ちゃんとうぇぶ/チャントウェブ)/主婦と生活社】 chanto.jp.net

読者の特徴
  ・都市圏に住む30代~40代の夫婦共働き世帯がメイン
  ・ママ系メディアの中でも所得が高く、賢くお金を使っていきたい
  ・男性(パパ)も読んでいる率が高い
  ・企業の広報活動(CSR)も取材して情報をシェアされているので、働き方の参考にしている感度が高い方
 
※その他詳細など資料DLのうえ、お気軽にご相談くださいませ。

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資料更新日:2021/01/18

◆直販のみとなっているため代理店、調査会社の方のDLはご遠慮ください◆
◆代理店向けのご紹介がありますので、直接弊社までお問合せください◆

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・成果報酬!
・最短2週間!
・利用期間無期限!
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特徴をダイレクトに伝える「No.1!」のキャッチフレーズ
No1リサーチ、No1調査についてのご提案です。

様々な広告やホームページなどで「No.1」という表記を目にすることがあるかと思います。
「No.1」「第1位」というキャッチフレーズは、貴社のブランドやサービス・商品の特徴を効果的に伝えることへの貢献を期待できます。

ですが、「自社調べ」や調査専門会社ではない名義での調査結果なども含まれており、
全ての「No.1」を信頼できるとは言えないという実態もあります。

根拠が無い場合や曖昧な場合など、不当景品類及び不当表示防止法などの規定に基づいて、関係省庁からの罰則対象となることもあるようです。

弊社では、今まで培った「企業やサービスの検証・診断力」を用いて、
貴社のブランド・商品・サービスで「No.1」と言えるポイントを確認・検証することが可能です。
インターネットリサーチの仕組みを用いて第三者機関の調査会社として検証を致します。

検証後には、貴社の広告やホームページで「No.1」の表記をご利用いただけます。

東証1部上場企業(株式会社クロス・マーケティンググループ)100%子会社で、
10年以上の企業・サービス力の診断事業を行っているショッパーズアイで、信頼できる調査エビデンスを取得していただけます。

貴社でもインパクトが強い「No.1」のキャッチフレーズを取得されてはいかがでしょうか。

【調査方法】
インターネットリサーチ

No.1検証コンサルタントが取得キャッチフレーズのご提案や、
データ分析まで一貫してご提供致します。

1位取得が出来ない場合には費用は発生いたしません。

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資料更新日:2020/07/24

・海外でアンケート調査をしたい
・海外で定性調査を行いたい
・越境ECやインバウンドの対策を行いたい。

上記のようなインバウンド・海外に関する調査を
経験豊富な海外調査専門の分析チームが
フルサポートいたします。


■調査メニュー

【定量調査】
・アンケート
・ホームユーステスト 等

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・オンラインインタビュー 
・ミステリーショッパー調査 等

【データ分析・提供(中国調査)】
・中国SNSのソーシャルリスニング分析
・中国8大ECモールの購買データ提供


■対応国例

欧米圏:アメリカ、イギリス等の欧米各国
中国語圏:中国、台湾、香港
アジア太平洋:タイ、ベトナム、インドネシア、オーストラリア等
他:アフリカ・中東等

80以上の国と地域に対応!


■海外調査専門の分析チームが担当いたします!
バイリンガルのリサーチャーをはじめ、海外調査の経験豊富なスタッフが
調査設計からレポーティングまで担当いたします。

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資料更新日:2020/04/27

YouTube全体の視聴回数は年々増加しており、YouTuberを起用したプロモーションが注目されています。ここ最近では芸能人のYouTube参入も多く見られ、YouTubeの影響力はさらに高まっています。
まだまだ伸び代があり注目されているYouTubeですが、その中でも多く行なわれているYouTuberタイアップの市場について調査を行いました。

この資料では、kamui trackerで独自に収集しているデータをもとに2016年〜2019年のYouTuberタイアップ市場について調査し、その結果を業界ごとにまとめてご紹介します。

弊社ではYouTuberキャスティング内製化のサポートやYouTuberのキャスティングをさせて頂いております。

今ならkamui trackerの【無料トライアル】を実施しております。YouTube施策をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2021/07/05

大人とは感覚が違い、流行の入れ替わりも早いティーン世代。
常にSNSに触れているZ世代だからこそ、「情報取得」・「発信」・「共有」の方法は、大人とは全く異なる性質を持ちます。

ティーンをターゲットにした商品やサービスを開発する際、
ティーンへ向けたプロモーションをご検討される際に、ティーンの生の声が気軽に聞けなくてお困りではありませんか?

「グループインタビューやアンケートなどの調査よりももっと気軽にティーンの意見を聞いてみたい!」
そんなご担当者様のために、【サブスク型アンケートメニュー】をご用意させていただきました。


★サブスク型アンケートメニューとは★
マイナビティーンズJK・JDメンバー30名がLINEの「投票機能」を使って様々なご質問に答えます。
サブスク型なので、現役女子高校生や女子大学生に月に何回でも質問が可能となります!

画像・文章いずれの質問もお受けできます。
(原則一問一答形式、フリーアンサーでの回答も可能。)


★期間限定キャンペーン実施中★
マイナビティーンズでは7月末までのお申込みに限り、
通常価格よりお得な特別キャンペーンも実施中!!

ご紹介キャンペーンも同時実施中ですので、ぜひご検討ください。


★マイナビティーンズとは★
株式会社マイナビ ティーンズ事業部は、
ティーンマーケットに特化したマーケティング&コンサルティングを専門に行う
ティーンマーケのプロフェッショナル集団です。

“コミュニティマーケティング”に基づく、SNSを中心とした
コミュニケーションの発信元となる流行感度の高いJK・JDメンバーを組織化しています。

ティーンのインサイトを熟知し最適なプランニングと実施・運営を行っております。
サブスク型アンケートメニューの他に、多数調査メニューもご用意しております!


ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/06/03

依然として猛威を奮う新型コロナウイルス。
誰も予想しなかった未曾有の出来事により、
Withコロナ、STAY HOME、ソーシャルディスタンスなど
新たなワードも生まれた他、
人々の働き方、生活様式、考え方も大きく変わりました。

今回は今まで発令された緊急事態宣言の宣言中と宣言後にフォーカスし、
人口流動の回復率を調査致しました。

東京の主要エリアの街の変化をご覧ください。
今回調査した8ポイント詳細はこちら↓
渋谷
新宿
六本木
品川
表参道
神宮前
秋葉原
銀座

8エリアの時間帯別来街者特性、長期的人口流動の推移・回復率を調査いたしました。

また、ダウンロードいただいたお客様へは失礼ながらご連絡させていただきますが、
簡単なご質問にお答えいただけると幸いです。

スマートフォンのGPS位置情報ビッグデータを用いて、属性(性別・年齢層等)情報を搭載したクラウド型 GIS(地図情報システム)です 。
男性女性比率や年代別人口データなどを抽出することが可能です。
それにより、20代~40代若手ビジネスマンの多く存在するエリアやSNS利用が多い年齢層と予想される若年層が多く存在するエリアなど、ターゲットを絞った説得力のある提案が実現できます。

より詳細なデータや考察などをまとめております。
是非、資料ダウンロードして下さい。

その他、弊社では全国の屋外広告プランニングが可能です。屋外広告の各種ご相談も承ります。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/07/19

~本資料の概要~
部活動やサークル・PTAなどの団体活動を支援するメーリングリストサービス『らくらく連絡網』内で、サンプリング商品(チューハイ飲料)の提供を希望する団体を募集し、当選団体に商品を一括送付。
商品のサンプル体験後に事後アンケートを実施し、サンプリング商品(チューハイ飲料)に対する購買意欲やイメージの変化、ブランド浸透度を調査しました。

本資料では、調査結果を余すことなく公開しておりますので、飲料品のプロモーション戦略にお悩みの方はぜひご活用ください。

~目次~
01.らくらく連絡網グループサンプリングとは
02.調査概要
03.事後アンケート結果
04.その他事例 ~Mizkan Holdings様「おむすび山」~
05.その他お役立ち資料について

~『らくらく連絡網』とは~
団体活動を支援する、日本最大級の無料メーリングリストサービスです。
スケジュール調整や出欠確認などの機能があり、大学生の部活動やサークル、保育園・幼稚園・小中学校のPTA、スポーツ団体、企業など様々な団体に利用されています。

~この資料がおすすめの方~
☑ 飲料/食品/化粧品/日用品など消費財メーカーの方
☑ マーケティング/マーケティングリサーチに興味のある方
☑ 広告関係の方

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/07/19

~本資料の概要~
部活動やサークル・PTAなどの団体活動を支援するメーリングリストサービス『らくらく連絡網』内で、サンプリング商品(乳液)の提供を希望する団体を募集し、当選団体に商品を一括送付。
商品のサンプル体験後に事後アンケートを実施し、サンプリング商品(乳液)に対する購買意欲やイメージの変化、ブランド浸透度を調査しました。

本資料では、調査結果を余すことなく公開しておりますので、消費財のプロモーション戦略にお悩みの方はぜひご活用ください。

~目次~
01.らくらく連絡網グループサンプリングとは
02.調査概要
03.事後アンケート結果
04.その他事例 ~Mizkan Holdings様「おむすび山」~
05.その他お役立ち資料について

~『らくらく連絡網』とは~
団体活動を支援する、日本最大級の無料メーリングリストサービスです。
スケジュール調整や出欠確認などの機能があり、大学生の部活動やサークル、保育園・幼稚園・小中学校のPTA、スポーツ団体、企業など様々な団体に利用されています。

~この資料がおすすめの方~
☑ 飲料/食品/化粧品/日用品など消費財メーカーの方
☑ マーケティング/マーケティングリサーチに興味のある方
☑ 広告関係の方

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/07/19

~本資料の概要~
部活動やサークル・PTAなどの団体活動を支援するメーリングリストサービス『らくらく連絡網』内で、サンプリング商品(芳香剤)の提供を希望する団体を募集し、当選団体に商品を一括送付。
商品のサンプル体験後に事後アンケートを実施し、サンプリング商品(芳香剤)に対する購買意欲やイメージの変化、ブランド浸透度を調査しました。

本資料では、調査結果を余すことなく公開しておりますので、消費財のプロモーション戦略にお悩みの方はぜひご活用ください。

~目次~
01.らくらく連絡網グループサンプリングとは
02.調査概要
03.事後アンケート結果
04.その他事例 ~Mizkan Holdings様「おむすび山」~
05.その他お役立ち資料について

~『らくらく連絡網』とは~
団体活動を支援する、日本最大級の無料メーリングリストサービスです。
スケジュール調整や出欠確認などの機能があり、大学生の部活動やサークル、保育園・幼稚園・小中学校のPTA、スポーツ団体、企業など様々な団体に利用されています。

~この資料がおすすめの方~
☑ 飲料/食品/化粧品/日用品など消費財メーカーの方
☑ マーケティング/マーケティングリサーチに興味のある方
☑ 広告関係の方

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資料更新日:2021/07/19

~本資料の概要~
部活動やサークル・PTAなどの団体活動を支援するメーリングリストサービス『らくらく連絡網』内で、サンプリング商品(チューハイ飲料)の提供を希望する団体を募集し、当選団体に商品を一括送付。
商品のサンプル体験後に事後アンケートを実施し、サンプリング商品(チューハイ飲料)に対する購買意欲やイメージの変化、ブランド浸透度を調査しました。

本資料では、調査結果を余すことなく公開しておりますので、飲料品のプロモーション戦略にお悩みの方はぜひご活用ください。

~目次~
01.らくらく連絡網グループサンプリングとは
02.調査概要
03.事後アンケート結果
04.その他事例 ~Mizkan Holdings様「おむすび山」~
05.その他お役立ち資料について

~『らくらく連絡網』とは~
団体活動を支援する、日本最大級の無料メーリングリストサービスです。
スケジュール調整や出欠確認などの機能があり、大学生の部活動やサークル、保育園・幼稚園・小中学校のPTA、スポーツ団体、企業など様々な団体に利用されています。

~この資料がおすすめの方~
☑ 飲料/食品/化粧品/日用品など消費財メーカーの方
☑ マーケティング/マーケティングリサーチに興味のある方
☑ 広告関係の方

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資料更新日:2021/05/21

【学生向け商品のプロモーションをご検討の方必見!】

本ホワイトペーパー「〈withコロナ時代〉大学生のSNS利用の変化 」では、2020年に実施したアンケート結果を、2019年結果*と比較。新型コロナウイルス流行前後で、大学生のSNS利用がどう変化したかを分析しています。
*(株)イオレ『SNS利用に関するアンケート調査』(2019)

各SNS媒体ごとの利用状況、利用目的のほか、SNS内の利用コンテンツ、大学生の検索行動まで幅広いアンケートを集計しています。
新卒採用・学生集客チャネルの選定に是非ご活用ください。

<目次>
01.大学生のSNS利用に関する調査概要
02.アンケート結果①2019年との変化について
・1週間のアルバイト勤務時間
・1日のスマホ利用時間
・1日のSNS利用時間
・SNS利用時間の変化
03.アンケート結果②各SNS利用状況
・各SNS利用頻度について
・各SNS利用目的について
・SNS内の利用コンテンツ
04.アンケート結果③大学生の検索行動
05.独自の大学生データを利用したSNS広告について
06.らくらく連絡網を活用したマーケティング手法について

<イオレについて>
株式会社イオレでは、39万団体・696万人※の会員が利用している「らくらく連絡網」並びに、提携企業のユーザー情報を活用した広告配信サービスを行っております。(※2020年12月31日時点)
LINE/Facebook/Instagram/TwitterをはじめとしたSNS広告、動画広告(YouTube。TikTok)、Google、Yahoo!などのWeb広告の他、メール広告、サンプリング、大学内広告※など学生に向けた幅広い広告メニューの中から最適なプロモーション手法をご提案いたします。
※大学内広告:withコロナで授業形式は大きく変化しましたが、現在は再度対面授業を増やす動きも広がっており、実施できる大学も増えてきています。
※実施可能な大学など、詳細はコーポレートサイトよりお問い合わせください。

販促に限らず、新卒採用プロモーション・企業ブランディングなどにもご活用いただいております。
また、イオレではバナー画像、動画広告、ポスター、リーフレットなどのクリエイティブ制作も行っております。制作から配信・配布までを一気通貫でご支援可能です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「顧客満足度調査」を検討している
・「顧客満足度調査」のやり方が分からない
・簡単に「顧客満足度調査」をやりたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

ネーミング調査の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい
・「ネーミング調査」の質問の意図を理解してアレンジしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
・「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

広告効果測定を実施することで、

・ターゲットに広告が届いているか
・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか
・買ってみたいという気持ちを起こしているか
・実際に購入というアクションにつながっているか

が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
今回は、広告効果測定の実施に役立つ、設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開いたします。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

企業イメージが良好であれば、あるいは、期待通りのイメージを持っていただいていれば、消費者が商品・サービスを選択する際に、その企業イメージは、自社にとって有利に働きます。
企業イメージ調査を実施することで、消費者に自社がどのように映っているのかということを把握することができます。期待するイメージとのギャップがあるのであれば、それを埋めるための改善策を講じるのに役立ちます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「企業イメージ調査」を実施予定
・「企業イメージ調査」のやり方が分からない
・簡単に「企業イメージ調査」をやりたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に応えてくれる「コンセプト調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「コンセプト調査」を実施予定
・「コンセプト調査」のやり方が分からない
・簡単に「コンセプト調査」をやりたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

【テンプレート】の設問の意図を一問一問解説しているので、
「なぜ、この設問があるのか」
「この設問で何が分かるのか」
「この設問がどんな施策に結び付くのか」
が分かります。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。
マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・リサーチ手法の変遷を知りたい方
・今後のマーケティングリサーチについての考察を知りたい方
・マーケティングリサーチ業界のことを知りたい方

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

グルイン、デプスなど定性調査のオンライン化は実は難しい…
オンラインインタビューでも失敗しないためのノウハウを完全伝授!


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・オンラインインタビューを簡単に理解したい
・オンラインインタビューで正しいデータが取れるのか不安
・定性調査を行いたいが対面設定が難しい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。
企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。
本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・食品/飲料メーカーの商品企画・開発担当の方
・食品/飲料メーカーのマーケティング担当者
・試食・試飲調査の実施を検討している方

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。
グループインタビューに対する蓄積されたノウハウから、実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・初めてグループインタビューの実施を検討している
・定性調査を検討している
・グループインタビューで失敗したことがある
・グループインタビューについて詳しく知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で
得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・試食・試飲テストを検討しているパッケージや広告などの評価を取りたい
・発売前等の機密性が高い製品のテストをしたい
・会場調査のことを詳しく知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/24

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを
13ページのレポートにまとめました。
ホームユーステストをご検討の方は、是非ダウンロードしてください。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・製品テストを検討している
・試食・試飲テストを検討している
・ホームユーステストについて詳しく知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/04/12

"日本のみならず世界でも多くのファンがいる原宿カルチャー
原宿が生んだ文化は多方面に大きな影響を与えています。
今回は原宿を分解し、主要8ポイントの交差点を徹底調査
KDDI Location Analyzerを使い、GPSビックデータを元に原宿の今を徹底調査致しました。

今回調査した8ポイント詳細はこちら↓

①神宮前交差点
②神宮橋交差点
③JR原宿駅竹下口
④神宮前1丁目
⑤竹下口(明治通り)
⑥裏原エリア
⑦キャットストリート
⑧神宮前6丁目

皆様が思っている原宿と、この資料の原宿は一致するでしょうか?
資料をご覧いただき、是非、ご意見ご感想をいただければと存じます。

また、ダウンロードいただいたお客様へは失礼ながらご連絡させていただきますが、
簡単なご質問にお答えいただけると幸いです。

GPSビックデータとは、スマホのGPS位置情報データを用いて、属性(性別・年齢層等)情報を搭載したクラウド型 GIS(地図情報システム)です 。
男性女性比率や年代別人口データなどを抽出することが可能です。
それにより、20代~40代若手ビジネスマンの多く存在するエリアやSNS利用が多い年齢層と予想される若年層が多く存在するエリアなど、ターゲットを絞った説得力のある提案が実現できます。

より詳細なデータや考察などをまとめております。
是非、資料ダウンロードして下さい。

その他、弊社では全国の屋外広告プランニングが可能です。屋外広告の各種ご相談も承ります。"

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資料更新日:2020/12/02

屋外広告専門代理店として、街の来街者属性はデータではどうなっているのか?を調査しました。
屋外広告のご相談にお悩みのご担当者様は必見です!

日本の経済成長と共に、さまざまな文化を創出しブームを作ってきた街、秋葉原。
アニメやマンガ、エンタメ、そしてゲームといったサブカルチャーの発信地として国内外の多方面に大きな影響を与え続けています。
しかし、あなたが想像しているオタク・アイドル文化以外にも知らなかった秋葉原の姿が実はあるのです。
今回はそんな秋葉原の主要6エリアを細分化し、GPSビックデータを利用して秋葉原の今を徹底調査致しました。

今回調査した6エリア詳細はこちら↓

①末広町交差点
②外神田交差点
③万世橋交差点
④秋葉原駅電気街口
⑤ヨドバシカメラ前
⑥トリム前

GPSビックデータとは、スマホのGPS位置情報データを用いて、属性(性別・年齢層等)情報を搭載したクラウド型 GIS(地図情報システム)です 。
男性女性比率や年代別人口データなどを抽出することが可能です。
それにより、20代~40代若手ビジネスマンの多く存在するエリアやSNS利用が多い年齢層と予想される若年層が多く存在するエリアなど、ターゲットを絞った説得力のある提案が実現できます。

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、趣味・旅行について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■趣味
P4.はじめてみたい趣味はありますか?
P5.あなたの趣味はどれか教えてください。
P6.友人や恋人と一緒に楽しみたい、時間を共有したいと思う趣味は何ですか?
P7.趣味に対して、1日どの程度時間を使っていますか?
P8.1ヵ月で趣味にかけるお金はどのくらいですか?
P9.どのスポーツを観戦するのが好きですか?
P10.あなたはeスポーツを知っていますか?
P11.日頃からよくゲームをしますか? P12. どんなゲームをするか教えてください。

■旅行
P14.旅行は好きですか?
P15.どのくらいの頻度で旅行に行きますか?
P16.旅行はいつから計画を立てますか?
P17.旅行は誰と行くことが一番多いですか?
P18.国内旅行はどこに行ったことがありますか?
  国内であれば今後どこに行ってみたいですか?
  海外旅行はどこに行ったことがありますか?
  海外であれば今後どこに行ってみたいですか?
P19.旅行を予約する際、どんな特典があったら嬉しいですか?

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、メディア広告接触・SNSスマホアプリ・ガジェット・あなたに影響を与えている人について調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■メディア・広告
P4.自分の為になる有益な情報にはお金を払いたいと思いますか?
P5.広告のPR表記が分かりにくかったり、ステルスマーケティング(ステマ)だった場合 どう思いますか?
P6.PR広告やバナー、CM動画、インフルエンサーが発信する広告動画などの企業広告を見て実際に何か行動につながったことはありますか?
P7.次に挙げる広告について、あなたの考えに最も近いものを選んでください。

■SNS・スマホ・アプリ
P9.現在お使いのスマートフォンの機種はどれですか?
P10.最もよく利用するアプリについて、上位3位を教えてください。
P11.オンライン飲み会をしていますか?したことがある方は、回数を選択してください。
P12.SNSを利用しているときどんなコンテンツやインフルエンサーに好感を持ちますか?
P13.自分に良い影響を与えてくれると思うインフルエンサーやインスタグラマー、Youtuberは誰ですか?名前と理由を教えてください。

■ガジェット
P15.パソコンを持っていますか?
P16.お持ちのPCメーカーを教えてください。
P17.タブレットを持っていますか?
P18.お持ちのタブレットのメーカーを教えてください。
P19.PCやタブレットの購入と同時にインターネット契約をしましたか?
P20.携帯電話料金は誰が支払っていますか?
P21.持ちのデジタルガジェットを教えてください。
P22.欲しい、または買い換えたいガジェットを教えてください。

■あなたに影響を与えている人
P24. 就職活動について誰の意見を最も重視しますか?
P25-26.就職活動について誰の意見を最も重視しますか?」という質問で選択した人を、選んだ理由を教えてください。
P27.普段、悩み事を相談する相手は誰ですか?
P28.悩み事を相談する相手としてその人を選んだ理由を教えてください。
P29.憧れのYoutuberは誰ですか?

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回は、ファッション・ショッピング・インテリアDIYについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■ファッション
P4.【女性】好きなファッションブランドはどこですか?
P5.【男性】好きなファッションブランドはどこですか?
P6.ファッションの参考にしている情報源はなんですか?
P7.ファッションにかける金額は月いくらですか?
P8.インターンに着ていく服は何を参考にしますか?
P9.スーツ選びは誰の意見を参考にしますか?
P10.スーツは持っていますか?
P11.スーツを持っている方にお聞きします。いつ購入しましたか?

■ショッピング
P13.実店舗の利用頻度についてお聞きします。以下の業態の店舗をどのくらいの頻度で利用しているか教えてください。
P14.買い物に対する考え方にあてはまるものはどれですか?
P15.商品やサービスを購入する際に利用する情報源はなんですか?
P16.ネットショッピングをしたことはありますか?
P17.ネットショッピングをしたことがある方にお聞きします。どんなネットショップをどのくらいの頻度で利用していますか?
P18.ネットショッピングに不安や不満はありますか?
P19.不安や不満がある方にお聞きします。どんなことが不満・不安ですか?
P20.自由に外出することが可能な状況においては、どんな特典があれば店頭で購入を検討しますか?
P21.どんな特典があればネットショッピングを検討しますか?

■インテリア・DIY
P23.家具やインテリアを変えるとき、参考にするものはなんですか?
P24.家具・インテリア雑貨の購入場所はどこですか?
P25.その店舗を選んだ理由はなぜですか?
P26.次の中から共感するライフスタイルや価値観を選んでください。

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資料更新日:2021/07/14

就職活動を乗り越え、いよいよ社会人と思っていた2020年の初め頃、
世界中で新型コロナウイルス感染症が感染拡大し、
過去に類を見ない状況に多くの人々が困難を強いられています。

マイナビ学生の窓口では2020年に新社会人になった方々を対象に
新社会人の生活実態に関する調査を実施しました。

2021卒の新社会人はどのような新生活を迎えるのか…
2021年、春の新生活需要を捉えるヒントが満載です!


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■社会人1年目の実態調査
P6.回答者属性
P7.食生活について
P8~11.入社前後の購買行動について
P11~14.ファッションについて
P15.居住環境・引っ越しについて
P16~17.家具・インテリアについて
P18.家電について
P19~20.新聞購読について
P20.情報収集方法について
P21~22.資格・検定試験について
P23~29.ガジェット・通信環境について
P29~35.SNSについて
P36.自動車・バイク・自転車について
P37~40.銀行口座について
P41~42.資産運用について
P42.コンビニATM利用頻度/普段の買い物の支払い手段
P43~45.クレジットカードについて
P46~48.保険について
P49~55.身だしなみについて
P56~57.体調管理について

■コロナ禍における新社会人の実態調査
P59.回答者属性
P60.入社式の実施状況 入社後、初めてオフィスに出社した時期
P61.現在の勤務形態 社会人一年目の間に身につけたいスキル
P62.現在の仕事や勤務形態について、満足している、又は嬉しいと感じたこと
P63.現在の仕事や勤務形態について、何か困っていることや不満
P64.新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事面で困っていること
P65.新型コロナウイルス感染症の影響で、プライベートで困っていること
P66.現在、先輩や上司とのコミュニケーションで、困っていること
P67.現在、同僚とのコミュニケーションで、困っていること
P68~70.仕事をする上で重視していることについて
P71~73.オンライン会議ツールの使用について
P73.スーツについて
P74.職場環境について
P75.入社前とのギャップについて
P76.仕事に対する価値観は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて変化したか

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、大学生活・カラオケ飲み会・体調管理と薬について調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■大学生活
P4.卒業するまでの目標はありますか?
P5.どんな目標ですか?
P6.大学まで何で通っていますか?
P7.通学時間はdoor to doorでどのくらいですか?
P8.どんな部活動・サークル・委員会に所属していますか?
P9.大学生活で力を入れていることはなんですか?
P10.今悩みはありますか?
P11.どんな悩みがありますか?
P12.具体的にどんな悩みがあるか教えてください。
P13.2020年5月以降について、
1週間を通してオンライン授業に出席している時間はどのくらいですか?
P14.2020年5月以降について、空きコマの過ごし方について教えてください。
P15.去年の夏休みは、どのように過ごしていましたか? 
P16.友達との間で流行っていることはありますか?

■カラオケ・飲み会
P18.どこに飲みに行くことが多いですか?
P19.外出自粛になる前は、誰とどのくらいの頻度で居酒屋やバーなど外に飲みに行っていましたか?
P20.宅飲みはしますか?
P21.誰とどのくらいの頻度で宅飲みをしますか?
P22.どのようなお酒を飲みますか?

■体調管理と薬
P24.【女性】生理痛の時に薬を飲んでいますか?
P25.頭痛を感じた時に薬を飲んでいますか?
P26.ストレスで体調が悪くなることはありますか?
P27.どんな時にストレスを感じますか?
P28.どんな不調を感じやすいですか?
P29.体調が悪い時はどうしますか?
P30.どこで薬を買いますか?
P31.その店で薬を買う理由は何ですか?
P32.その薬を常備している理由は何ですか?

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、恋愛・美容コスメについて調査した結果をまとめました。

マイナビ学生の窓口「学窓ラボ」には、
現在、約1,000団体 30,000名の現役学生が所属し(2019年3月時点)
商品開発から調査協力、モデル・モニター活動など多岐にわたる活躍をしています。
これまでマイナビが培ってきた知見やデータベースと、
行動力・意欲・発信力の優れた学生たちの力を最大限に掛け合わせ、
貴社のニーズに最適なご提案をさせていただきます。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■恋愛
P4.現在恋愛をしていますか?
P5.恋愛している時としていない時では、自分自身の内面や外見への意識は変わりますか?
P6.恋人を選ぶ際に重視するポイントはどこですか?
P7.恋人との交際中、どんなことに悩んだ経験がありますか?
P8.合コンに参加したことはありますか?
P9.恋人とデートで行きたい場所はどこですか?

■美容・コスメ
P11.よく使用するスキンケアブランドを教えてください。
P12.よく使用するヘアケアブランドを教えてください。
P13.よく使用するボディケアブランドを教えてください。
P14.よく使用するプチプラコスメブランドを教えてください。
P15.肌の悩みを教えてください。
P16.肌荒れが気になるときはどんな時か教えてください。
P17.注目している美容グッズを教えてください。
P18.美容感度が高まるタイミングはどんな時か教えてください。
P19.美容の参考にしているものはなんですか?
P20.参考にしたうえで購入したり何か行動を起こしましたか?
P21.どんな行動を起こしましたか?
P22.ムダ毛の処理はシェービング派ですか?あるいはサロン派ですか?
P23.脱毛したい個所を教えてください。

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資料更新日:2021/07/14

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、
大学生の暮らしや価値観はどのように変化したのでしょうか。
今回、資格・キャリア・マネーについて調査した結果をまとめました。


◆◇◆ 調査項目 ◆◇◆

■資格
P4.いくつ資格を持っていますか?
P5~6.<積極的に資格を取りたい・取っている人>お持ちの資格、資格取得時期
P7~8.<資格を取りたいが行動できていない人>お持ちの資格、資格取得時期
P9~10.<資格取得に興味がない人>お持ちの資格、資格取得時期
P11.今後どんなメリットがあれば知らない資格でも取得を検討すると思いますか?
P12~13.<積極的に資格を取りたい・取っている人>資格取得の参考にするものとその理由
P14~15.<資格を取りたいが行動できていない人>資格取得の参考にするものとその理由
P16~17.<資格取得に興味がない人>資格取得の参考にするものとその理由

■キャリア
P19.働きたい業界を教えてください。
P20.働きたい職種を教えてください。
P21.インターンシップに参加したことはありますか?
P22.オンラインセミナーに参加したことはありますか?
P23.将来の仕事のためにやっていることはなんですか?
P24.社会人になるまでに最も積極的に受けてみたい(経験したい)ものはなんですか?
P25.社会人になる前にどんなことを知りたいですか?
P26.将来について不安だと思うことはなんですか?

■お金
P28.現在、日常的に利用している「スマホ決済サービス」をすべて教えてください。
P29.現在、日常的に利用している「クレジットカード」及び
  「デビットカード」をすべて教えてください。
P30.学内でキャッシュレス決済を利用している場所を教えてください。
P31.奨学金を受給していますか?
P32.マネーフォワードなどのお金を管理するアプリを使っていますか?
P33.投資をしていますか?
P34.保険に加入していますか?
P35.1ヵ月の総収入はいくらですか?
P36.1ヵ月のだいたいの総支出はいくらですか?

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