CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは


CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは、顧客一人ひとりの属性データや行動データを収集・蓄積・統合管理をするためのデータプラットフォームです。
氏名や生年月日などの属性情報、Web上の行動履歴などのオンライン情報だけでなく、店舗での購買履歴や位置情報などのオフラインデータ、IoT対応の製品から得られるデータも含まれます。
個人単位で情報を管理するので、パソコンとスマートフォン、オンラインショップと実店舗など、多様化する顧客一人ひとりのあらゆる情報の把握が可能です。なので、一人ひとりに合わせた商品・サービスの提供に活用できます。



「CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」の資料一覧

検索結果:19件の資料が見つかりました。
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/07/06

スマートフォンの普及、そしてソーシャルメディアが生活者の暮らしの中に浸透したことによって、情報発信と収集のスタイルは大きく変わりました。
日常的に会話が飛び交うソーシャルメディアの中で、企業も 生活者と同じ目線で語らい、信頼関係を構築することが求められています。

本記事では企業のソーシャルメディア活用のフレームワークを示すことで、顧客視点に基づいた運用方法 をご紹介いたします。

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資料更新日:2021/08/20

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。

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本サービスはこの度、3つのNo.1を獲得いたしました!!!

『メーカー販促担当が選ぶ、導入したいレシート系サービス No.1』
『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。

本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

※新たに読み取り流通店舗の実績を加えました。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

そのほか、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail16250.html

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資料更新日:2021/09/09

カスタマーサポート・社内問合せのチャネルとして企業に認知が進み、普及が広がっているチャットボット。
このチャットボットの活用ニーズがこれまで以上に高まっています。

【社内問合せの増加】
企業ではテレワークにともなって、社員から管理部門への問い合わせも増加の傾向があります。
パソコンの操作方法、経理清算の方法についてなど同じ問い合わせが何度もあることに対し、担当者はその回答に、相当な労力と時間を割かざるを得ませんでした。

【オペレーターの人材不足】
コールセンターなどではオペレーター不足から電話がつながりにくい状況が多く存在します。
オペレーターの業務内容は、ユーザーからの問い合わせだけでなく、クレーム対応や製品・サービスの紹介など多岐にわたるため、人手不足に陥ると、一人ひとりのオペレーターの負担がより増してしまいます。

◆◇◆その課題、チャットボットで解決しませんか??◆◇◆

ウェブ上での企業とユーザーの接点としてWebサイト、アプリに次ぐ第三の接点として注目されているチャットボット。
自動 / 半自動で稼働してくれるチャットボットは、問合せ対応などのシーンで人手不足の問題の解消や、WEB接客手段として顧客接点を増やすなど、様々な効果を提供しています。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛や在宅勤務が本格的となった3月以降はチャットボット活用の動きはますます高まり、その勢いは衰えを知りません。

◆◇◆M³(エムキューブ)は『導入~育成まで完全フルサポート』いたします! ◆◇◆

【1】元となるQAデータを社内で持ち合わせていない
【2】シナリオを作成する時間や人手、知識が足りない
【3】導入、メンテナンスにかかる費用面で手が出ない

■M³は導入から育成までフルサポート、「使えるチャットボット」へ育てます
 お求めやすい価格で導入前~運用までフルサポート。
 まずはどういったことでお悩みか担当までお気軽にご相談ください。
 お悩みに応じたプラットホームをご提案いたします。
■毎月の会話データを分析し、CVへ導くシナリオへブラッシュアップ
 会話をデザインするプロ集団がデータ解析を行い、毎月レポーティングいたします。

詳しくは、サービスサイトでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
まずはお気軽に資料ダウンロード&お問い合わせください!

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資料更新日:2021/09/01

■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。
有料会員+無料会員の総会員数は340万人。

■デジタルネイティブなコンテンツ
真のデジタルファーストを目指し、様々な手法や表現の情報発信で、読者とのエンゲージメントを強めています。

・PREMIUM A(リッチコンテンツ)
独自の視点で深掘りした記事をインパクトのあるリッチコンテンツで表現。
国内メディアで唯一、「ベスト・オブ・デジタル・デザイン」を7年連続で受賞。
関連するテーマでのタイアップ広告可。
 
・A STORIES(デジタル短期連載)
知られざる真相、社会課題、ブームの背景…政治経済からエンタメまで多様なテーマを記者が掘り下げ取材。朝日新聞デジタルでしか読めない連載。

・A SCENE(動画)
心が動かされる場面や社会が動いた分岐点を臨場感のある映像表現で掘り下げるドキュメンタリー動画。

・ニュースレター(メルマガ)
高いエンゲージメントを誇るニュースレター。政治経済、地域、スポーツなどのテーマ別ニュースレターも好評。

・ポッドキャスト(音声)
音声でしか伝えられない熱量や臨場感。日々現場で取材する記者が分厚いノートの中から見えてきた物事を語り尽くす。

・イベント
記者が読者と対話する記者サロン(オンラインイベント)を年間数十回実施。その他展覧会やセミナーなど合計で年間数百回開催。

・SNS/LINE
国内ジャーナリズムメディア最大級のSNSフォロワー数、LINEのリーチ数を誇る。LINEは500万の友達、複数回LINEニュースアワード大賞受賞。

■読者層(ユーザーインタビューから)
・偏りのない見識を持つことで、世の中はもっと良くなると考え、社会課題解決への意識が高い。好みの情報だけでなく、重要な情報を広く偏りなく得たい。
・教養を身につけて、仕事などでレベルアップしたい。時事問題だけでなく、知識や教養(リベラルアーツ)の幅を広げたい。

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資料更新日:2021/08/04

《お願い》 代理店様、競合企業様の調査目的のダウンロードが増えています。何卒お控え頂けますようお願い申し上げます。


ママの3人に1人*が利用する「ママリ」のデータを分析して提供する 「家族ノート」 を活用したトレンドレポート8月号です。※6月号、7月号のご用意もございます。


○●-------------------------------------------------------------------●○

こんなお悩みはありませんか?

   「アンケート・座談会の結果がいつも同じ」
   
   「大規模調査をやるほどでもないけど、手早く仮説検証したい」

   「コロナ禍の家庭のニーズに合わせてカスタマージャーニーを見直したい」
   
   「データ分析している時間がない、煩雑なシステムは面倒」

○●-------------------------------------------------------------------●○

本レポートの特徴

  ・ママの3人に1人が利用するママリの中の日常会話をデジタル化して分析しています

  ・コロナ禍での変化を中心に家庭用商材の変化を5事例ピックアップしています

○●-------------------------------------------------------------------●○

下記に当てはまる方におすすめです

  ・ママ向け、主婦向けアンケートを実施している

  ・ママ向け、ファミリー向けマーケティングを担当している

  ・家電、住宅、自動車、金融商品などライフイベントに影響を受ける製品を取り扱っている

  ・コロナ禍での変化に即した家庭用製品のプロモーションを検討している

○●-------------------------------------------------------------------●○

※ 「ママリ」で2019年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
※妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

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資料更新日:2021/07/20

当社はCRM及びデータ分析サービスをコールセンターに提供しておりますが、最近はDXを意識したデータ統合のお話を伺う機会が多くなっています。
そこで、実際にデータを統合して活用されているケースがどれくらいあるのかヒアリング調査を行いました。


これらの状況を踏まえ、データ統合から利活用まで一貫して対応する新サービス「GROWCE」をリリースすることに致しました。
下記の特徴があります。

①低コストで導入が可能
②各種ツールとAPI連携で、統制を崩さず導入が可能
③統合したデータを簡単に集計、セグメント化が可能
④セグメントしたデータをDM、アウトバウンド、メールDM、SMS、広告など各種施策に活用可能

データ活用施策の一例として、データで属性を絞ってセグメント化したグループ毎にメール配信することでユーザーに最適化したコンテンツでコミュニケーションが可能になります。
「GROWCE」はデータベースに保持しているあらゆるデータをセグメント条件に指定して簡単に利用することが可能なツールです。
是非、ご検討いただければ幸いです。

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資料更新日:2021/06/23

こちらの資料では、アプリマーケティングツール「FANSHIP」の概要をご紹介しています。
▼FANSHIPの主な機能
1. データ取得・可視化
2. データ分析・セグメント
3. コミュニケーション・施策
アプリを活用したマーケティングを強化したいと考えている事業者の方は、ぜひご覧ください!

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資料更新日:2021/06/23

【早・省・適】町の店長さんに届けられる自動化社会を実現します
自社にあった自動接客・データ活用をノーコードで短期間・低コストで実現

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資料更新日:2021/01/27

在留外国人向けWEBサービスを複数展開するGuidable株式会社は30000人の在留外国人データベースを保有しています。
本サービスでは彼らにメール配信を行い貴社の商品・サービスの魅力を訴求することができます。
在留資格でセグメントをかけられるため、高所得層のみに絞ってメールを送ることも可能です。

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資料更新日:2021/01/08

【顧客の"今"を掴む、データプラットフォーム】
CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは…
「顧客を軸に、個々に紐付くあらゆる情報を集めて管理するプラットフォーム」です。
様々なデバイスから顧客情報を集め続け、それらを個人単位の情報に統合することで、マーケティング部門が顧客に関する情報を「収集・統合・蓄積」するためのデータ基盤となります。

【マーケターの目指す「4Rコミュニケーション」を実現】
 狙い通りの相手(Right Target)に、
 最適なチャネル(Right Channel)で、
 最適なタイミング(Right Timing)で、
 正しいメッセージ(Right Message)を送る。

顧客とのコミュニケーションで最終的に実現したいのは、この4Rを「個客」に対して行うことです。
そして4Rコミュニケーションには、「個客」単位の膨大なデータをリアルタイムに処理・蓄積する基盤が必要となります。企業の武器であり資産となる大量の顧客データをすべて繋ぎ合わせ、マーケティングの可能性を拡げましょう。


◆INTEGRAL-COREの特徴◆
1:高いカスタマイズ性
  CDPやプライベートDMPは導入してデータを蓄積するだけでは意味がありません。
  企業の抱えるマーケティング課題にあわせて様々なツール(MA, BI)と連携することで
  収集・蓄積データを活用することが可能となります。
  拡張性に優れたINTEGRAL-COREなら連携対応が可能です。

2:高速リアルタイム処理
  取得データが増大し続ける一方で、それらの膨大なデータは高速に処理することを求めらます。
  INTEGRAL-COREは最適にデザインしたビッグデータ処理をするためのアーキテクチャで課題を解決します。

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資料更新日:2020/07/20

Withコロナに突入し、時代のニーズに合わせた旅行客の分析とデジタル化を踏まえた効果検証の重要性が高まっています
Vpon DMP Lightは、そんな時代に合わせた可視化ダッシュボードを実現しこれからの観光対策のお手伝いをいたします

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資料更新日:2021/07/12

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは単なる業務変革ではなく、企業価値を高めて利益を上げ、事業を継続するためにデータとテクノロジーを活用して競争優位性を確立することです。
昨今、多くの業界でDXへの取り組みが検討、実施されていますが、目に見える効果を得るまでには時間が掛かることも事実です。その効果を得るために企業がやるべきことは「データから顧客を理解する」です。
DXを推進する際に気をつけなければならないポイントをご紹介いたします。

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資料更新日:2021/07/21

《お願い》 代理店様、競合企業様の調査目的のダウンロードはお控え頂けますようお願い申し上げます。


ママの3人に1人*が利用する「ママリ」のデータを分析して提供する 「家族ノート」 を活用したトレンドレポート6月号です。
※7月号、8月号のご用意もございます。


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こんなお悩みはありませんか?

   「アンケート・座談会の結果がいつも同じ」
   
   「大規模調査をやるほどでもないけど、手早く仮説検証したい」

   「コロナ禍の家庭のニーズに合わせてカスタマージャーニーを見直したい」
   
   「データ分析している時間がない、煩雑なシステムは面倒」

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本レポートの特徴

  ・ママの3人に1人が利用するママリの中の日常会話をデジタル化して分析しています

  ・コロナ禍での変化を中心に家庭用商材の変化を5事例ピックアップしています

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下記に当てはまる方におすすめです

  ・ママ向け、主婦向けアンケートを実施している

  ・ママ向け、ファミリー向けマーケティングを担当している

  ・家電、住宅、自動車、金融商品などライフイベントに影響を受ける製品を取り扱っている

  ・コロナ禍での変化に即した家庭用製品のプロモーションを検討している

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※ 「ママリ」で2019年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
※妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

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資料更新日:2021/07/16

ママの3人に1人*が利用する「ママリ」のデータを分析して提供する 「家族ノート」 を活用したトレンドレポートです。


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こんなお悩みはありませんか?

   「アンケート・座談会の結果がいつも同じ」
   
   「大規模調査をやるほどでもないけど、手早く仮説検証したい」

   「コロナ禍の家庭のニーズに合わせてカスタマージャーニーを見直したい」
   
   「データ分析している時間がない、煩雑なシステムは面倒」

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本レポートの特徴

・ママの3人に1人が利用するママリの中の日常会話をデジタル化して分析しています

・コロナ禍での変化を中心に家庭用商材の変化を5事例ピックアップしています

○●-------------------------------------------------------------------●○

下記に当てはまる方におすすめです

・ママ向け、主婦向けアンケートを実施している

・ママ向け、ファミリー向けマーケティングを担当している

・家電、住宅、自動車、金融商品などライフイベントに影響を受ける製品を取り扱っている

・コロナ禍での変化に即した家庭用製品のプロモーションを検討している

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※ 「ママリ」で2019年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
※妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,084⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3⽉実施、調査協⼒:インテージ)

《お願い》
競合企業様の調査目的のダウンロードはお控え頂けますようお願い申し上げます。

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資料更新日:2021/07/12

データとテクノロジーの力でビジネスを変革していく
ソフトバンクのデータテクノロジーを用いた事業共創ノウハウ。
博報堂グループのマーケティング&コンサルティング力。
国内で多数の導入実績を誇るカスタマーデータプラットフォーム「Treasure Data CDP」を有するトレジャーデータの技術力。
私たちは、この3社が培った知見や技術力を結集して、新たな価値を創造し、
お客さまのデジタルトランスフォーメーション(DX)をご支援いたします。

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資料更新日:2021/07/06

海外の個人データの取り扱いや改正個人情報保護法の観点から、これまでデジタルマーケティング施策の基本となっていたCookieの活用が制限されると考えられています。

本記事では、いわゆる「ポストCookie時代」にあたり、どのような変化が起こり、マーケターはその変化にどう対応すべきかをご説明します。

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資料更新日:2020/07/31

これからのマーケティングに必須のCDP(カスタマーデータプラットフォーム)をマンガでわかりやすく解説!

・CDPってなに?
・DMPとの違いは?
・顧客データをどうやって活用するの?
・データ活用って何から始めたら良いの?

マンガでこれらの疑問を解決!

◆データ活用の時代
モバイル決済やIoTの普及により、オフラインの行動も含めてあらゆるデータがオンライン化される「アフターデジタル」の時代がやってきます。
顧客のデータをいかに集め、分析し、それを元に新たな価値を生み出すかが重要になってきています。
海外では、GAFAをはじめとした巨大なIT企業が顧客データを活用することで、ビジネスの潮流をつくっています。


◆CDPとは?
CDPは、オンライン行動の履歴、広告流入データなどに加え、オフラインの実店舗での行動データなどの各環境でバラバラに管理されているデータを収集・統合することで、一人ひとりの「個客」の姿をリアルタイムに可視化し、広告配信の最適化、顧客理解、顧客体験向上を目指すためのデータ基盤です。
詳しくは、「マンガで分かるCDP」をぜひご覧ください!


◆当社が提供するCDP「INTEGRAL-CORE(インテグラルコア)」について
INTEGRAL-COREの顧客情報管理は、セグメントではなく「個客」単位で行うことができます。データのリアルタイム高速処理によって顧客一人ひとりの情報を統合し、顧客の「今」を捉えます。また、様々なツール(BI、MA、LPOなど)と連携できることを特徴としており、企業のマーケティング施策に必要な情報基盤となります。

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資料更新日:2021/07/12

「Rtoaster(アールトースター)」は、株式会社ブレインバッドが提供しているデータビジネス・プラットフォームです。
データ統合基盤であるCDP、接客チャネル(Web・アプリ)最適化、マルチチャネルメッセージングの3つの主要機能でCX向上を支えます。

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)「insight+」、Web・アプリの最適化プラットフォーム「action+」、メール・LINE等のマルチチャネルメッセージサービス「reach+」の3つのプロダクトで構成され、企業のデータの収集・統合、分析、アクションまでを一元的にワンストップで実現。豊富な接続先やフラットな連携による個社に合わせた柔軟な対応が特徴で、これまで大手企業を含む350社を超える導入実績を有しています。

大手企業でも安心してご利用いただけるセキュリティ対策、大規模なデータ処理を行いながらも顧客体験の品質を損なわないコンテンツの高速配信を実現しており、今もお客さまのニーズに応じた機能開発を続けています。"

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2020/04/27

※当サービスは広告主様限定でお申込みが可能です。広告代理店様・代理販売をご希望の企業様はダウンロードをお控えください。


株式会社プリンシプルが提供するタブロー(Tablearu)トレーニングです。

Tableauはデータ分析の質を向上し、迅速な意思決定を支援するツールです。
非常に柔軟で強力なツールである一方、独力での習熟には大変時間がかかるのも事実です。

そこでプリンシプルでは、
・比較的まとまった人数に対して、費用対効果の合いやすいトレーニング
・実務者のための密度の濃いトレーニング
・マーケティングデータを題材としたトレーニング
をご提供しています。

※月5社限定でデジタルマーケティング個別相談会も実施しております。

>>資料の詳細を見る

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