資料イメージ |
資料概要 |
一括DL可能
資料更新日:2025/06/27
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本資料は、株式会社リプロネクストが提供する「VR・AR・メタバース」などのXRコンテンツについて、サービス概要から導入メリット、活用事例、料金プランまでを一冊にまとめた導入ガイドです。
360°映像による「実写VR」や、空間演出に自由度の高い「3DCG VR」、教育・研修に役立つ「VR動画・静止画」、スマホでも体験できる「ARコンテンツ」など、幅広いニーズに対応。さらに、メタバース空間やAIアバターとの連携により、双方向コミュニケーションの設計も可能です。
価格は、テンプレートプランとして「VRツアー:130万円+月額24,800円」「VR動画:75万円」「ARコンテンツ:130万円〜」を基準に、要望に応じてオリジナル設計も対応します。
これまで官公庁・自治体・教育機関・企業などでの導入実績も豊富で、刑務所バーチャルツアーや大学のバーチャルキャンパス、製造業の技術継承コンテンツ、婚礼会場のオンライン案内など、活用の幅は多岐にわたります。
企画・制作から運用支援までをワンストップで提供し、導入後の成果最大化までサポートします。
【こんな方におすすめ!】
・VR・AR・メタバースの導入を検討中の企業・自治体ご担当者
・展示会や施設見学、観光・採用活動をDX化したい方
・導入事例や費用感、活用イメージをまとめて把握したい方
・新しいプロモーションや研修手法を探している方
・自社に合うXR活用方法を知りたい方
・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
・メタバースに関心はあるが、導入のイメージがまだ具体化できていない方
>>資料の詳細を見る
- 【広報・PR・採用】VR・AR導入ガイド|活用事例で導入イメージがすぐわかる!
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資料更新日:2025/08/13
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■Ad-Virtua(アドバーチャ)とは
街中の看板やデジタルサイネージのようにゲーム"内"に設置されたモニターから動画放映いただける、国内最大級のゲーム内広告配信プラットフォーム。
ゲームを活用した自然な広告体験を提供しており、アドバーチャを通じて、300タイトル以上の様々なジャンルのゲームに放映いただくことが可能です。
また、動画広告だけに留まらず、まるでゲーム自体をジャックするように全体をカスタマイズして、販促にご利用いただけるタイアップ企画などゲームを活用した様々なマーケティング施策を支援させていただいております。
■特徴
1.好感度約85%!嫌われない広告
2.高いブランドリフト効果を実証済
(他Web広告と比較し、広告想起率約1.8倍、注目度約1.7倍 etc.)
3.40%OFF!低コストを実現
(動画広告の平均CPM約500円に対しCPM約300円で推移 ※2024年10月末時点)
■実績
・300タイトル以上のメタバース・ゲームに配信可能
・累計1000万回以上の動画再生数(2024年10月末時点)
■3種類の広告プランを用意
①動画配信プラン
性別/年齢層、地理情報等のターゲット属性に基づき、様々なタイトルに動画広告を配信。最小限の手間とコストで効率的に認知拡大。
②ジャックプラン
ゲーム性や集客力といった各タイトルの魅力はそのまま、タイアップで「空間をまるごとジャック」。SNS拡散(バズ)で高いエンゲージメントを創出。
③ワールド制作プラン
世界観の検討からメタバース選定、空間設計・構築まで完全オーダーメイドで貴社だけのオリジナルワールドを制作。
詳細は資料をご確認ください!
>>資料の詳細を見る
- 【Ad-Virtua】サービス紹介資料_v20250813.pdf
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資料更新日:2025/09/19
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世界中で1日に1億人以上のユーザーが利用するメタバース型プラットフォームであるRobloxを活用した次世代のプロモーション施策に関するご提案資料です。主なユーザーであるα・Z世代に向けて、「メタバース×ゲームコンテンツ」を通じたブランド体験設計を行うことで、広告回避傾向の強いと言われるZ世代に対しても自然な形でブランドの認知拡大や、ロイヤルティの強化に繋げることができます。
>>資料の詳細を見る
- Roblox_ホワイトペーパー_20250919_更改最終版.pdf
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一括DL可能
資料更新日:2025/03/11
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少子化やコロナの打撃を受けたブライダル業界。
会場の実訪問数が激減した中、弊社で「メタバースプロモーション」を行ったブライダル会場では、なんとお問い合わせが〇%増に・・・
その成果がぎっしりつまった資料をぜひダウンロードしてください。
>>資料の詳細を見る
- ブライダル・ホテル_導入事例.pdf
- 【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf
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資料更新日:2025/04/16
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「メタバースは失敗だった」―。
そんな声が聞かれる中、確かな手応えを掴んでいる企業・団体はあります。Vは、VRChat・Roblox・ZEPETO・Fortnite等、主要なメタバースプラットフォームにおいて、ワールド・アバター・衣装アイテムの企画制作や国内最大級のコミュニティや自社メディアを活用した販売プロモーション並びに販売を一貫して支援する事業を展開しております。
本資料では、適切なプラットフォーム選定と実行計画により収益化を実現する攻略法を掲載しております。
※お問い合わせいただければ、オンライン30分でご説明させていただきます。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/09/09
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Roomiq(ルーミック)は、株式会社リプロネクストが提供する法人向けメタバースプラットフォームです。アプリ不要・Webブラウザのみで、PCやスマートフォンから数秒で参加できるため、Z世代をはじめとする幅広い層にとって体験のハードルが低く、展示会・採用イベント・観光案内・教育機関のオープンキャンパスなど多様なシーンで活用されています。自治体やBtoB企業のデジタル活用を支援し、地域振興や雇用創出にも貢献しています。
Roomiqの強みは、NTTグループから事業譲受した21万超の3D空間データを活用できる点と、法人利用に特化した運用サポート体制です。企業や自治体は自社の資料や動画、リンクを空間内に配置し、参加者はアバターを通じてチャットや音声で交流可能。現実に近い体験をしながら情報収集や相談ができるため、従来のWebページやオンライン会議よりも高いエンゲージメントを実現します。
さらに、リプロネクスト独自のAIアバター「NOIM(ノイム)」を組み合わせることで、常時対応可能なデジタル窓口を提供できます。AIアバターはよくある質問や案内を自動化し、人手不足の課題を抱える自治体や企業の業務効率化を支援。ユーザーと自然な対話を行いながら、会話ログや行動データを蓄積し、サービス改善やマーケティングにも活用できます。Z世代のように「チャットや対話に慣れた世代」にとっても親和性が高く、情報を直感的に理解しやすい体験を提供します。
これまでに、合同企業説明会や観光イベント、就農体験の促進などで活用され、地域や世代を超えた新たな接点を生み出してきました。Roomiqは「距離や時間の壁を壊し、新しい選択肢を社会に提供する」というビジョンのもと、自治体・教育機関・企業が抱える“伝わりにくさ”を解消し、誰もが参加できるオープンなデジタル空間を実現します。
>>資料の詳細を見る
- Roomiqサービス紹介資料_(株)リプロネクスト.pdf
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資料更新日:2025/09/08
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ひきこもり支援に特化したメタバース空間を、自治体・支援団体向けに提供しています。PC・スマホからアプリ不要で簡単にアクセスでき、アバターを通じた気軽なコミュニケーションが可能です。対面での相談に不安を感じる方でも、安心して参加できる「居場所」として活用されています。
本サービスでは、疑似体験と対話の場を両立できるメタバース空間をテンプレートまたはオリジナルで構築。相談ルーム・交流スペース・情報掲示などの機能を備え、相談支援・イベント・地域情報発信など多用途でご利用いただけます。甲府市・山梨県など複数自治体での導入実績もあり、8か月で7,000アクセスを記録した事例も。
スタンダードプラン(月額3万円)からエンタープライズプラン(月額7.5万円〜)まで、目的や規模に応じた選択が可能です。レポート提出やイベントサポートもあり、導入後の活用もご支援します。
自治体・支援機関による社会課題解決の新たな一歩として、ぜひご検討ください。
>>資料の詳細を見る
- 【ひきこもり支援向け_社会貢献プラン】事例&活用資料_(株)リプロネクスト.pdf
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資料更新日:2025/06/27
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大学・教育機関の入試広報を革新する「デジタルオープンキャンパス」の支援サービスの概要、活用事例、基本知識をまとめた一冊です。
地理的・時間的制約を超えた入試広報や学校紹介の実現を目指し、バーチャルキャンパスツアー、VR動画、ARコンテンツ、メタバース空間といったXR技術の活用手法をわかりやすく紹介。遠方の受験生や保護者への情報発信、参加体験の向上など、これからの進路選択支援に役立つ最新の手段を事例とともに解説しています。
グロービス大学院様、徳島大学様、新潟工科大学様、長岡工業高等専門学校様など、すでに多くの教育機関で導入実績があり、従来のオープンキャンパスではアプローチが難しかった遠方の高校生や保護者へのリーチ強化に貢献しています。
【バーチャルキャンパスツアー】
360度の静止画と合成動画を組み合わせて校内を再現し、視覚的に詳細な施設紹介が可能です。VR動画は臨場感あふれる体験を提供し、学内の雰囲気や学生の活動をリアルに伝えます。ARコンテンツは紙媒体と連動し、パンフレットなどから動画や写真を視覚的に展開できる新しいプロモーションツールです。
【メタバース空間】
アバターによる対話やイベント開催が可能で、在学生との交流や入試相談を通じて志望度を高める施策として活用されています。これらのサービスはWebブラウザで閲覧でき、PCやスマートフォンからアプリ不要でアクセス可能です。
【価格について】
価格はコンテンツごとに明示されており、バーチャルツアー・ARコンテンツともに初期費用130万円、VR動画は75万円、メタバース空間構築は250万円から提供。コンテンツ制作から特設ページの構築まで一貫対応が可能で、大学のニーズに合わせた柔軟な設計・運用支援を行っています。
【こんな方におすすめです】
・遠方の高校生・保護者に学校の魅力をしっかり伝えたい
・オープンキャンパスの来場者が減少し、新たなアプローチを検討している
・入試広報のDX(デジタル化)を推進したい
・メタバースやVR/ARを活用した学校紹介に興味がある
・志望度の向上やミスマッチの防止に取り組みたい
・イベントの参加率を高めたいが、オンライン活用の方法がわからない
・大学で使用されているメタバースの事例を知りたい
・メタバースでオープンキャンパスを開催すると具体的に何ができるか知りたい
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- 【Z世代×大学】入試広報に効くデジタルオープンキャンパス|VR・AR・メタバース
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資料更新日:2025/06/27
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なぜ今、XR(VR・AR)やメタバースが採用に効くのか?
本資料では、官公庁・製造業・大学・自治体・教育機関などで活用されている“XR・メタバース・AIアバター”を使った採用施策の特徴や活用例をわかりやすく紹介。
300名以上の求職者が参加したイベント「メタバース合同企業説明会」の事例も掲載。
「応募が集まらない」「説明会参加率が低い」「遠方人材に企業の魅力が届かない」など、よくある採用の悩みに対して、どのようにアプローチできるのかがわかります。
従来型の採用手法に限界を感じている方に、ぜひご覧いただきたい内容です。
【こんな方におすすめの資料です!】
・応募数が伸びず、採用広報に課題を感じている
・自社の魅力をうまく伝えきれず、ミスマッチが起きている
・地方・遠方からも優秀な人材を集めたい
・オンライン説明会や面談の参加率が伸びない
・採用DX・メタバース活用をこれから検討したい
・Z世代をターゲットとしたプロモーション方法を模索している方
・BtoBビジネスにおける新たな顧客接点・プロモーション方法を模索している方
>>資料の詳細を見る
- 【採用担当必見】XR・メタバース・AI採用戦略|教育・自治体・ITの活用事例集
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資料更新日:2025/08/13
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【概要】
日本国内のゲーム市場規模は2兆円超、ユーザ数約5400万人と巨大なマーケットを形成しており、α世代やZ世代等の若年層が最も時間を費やすコンテンツであるゲームですが、
SNSや動画ストリーミング等の他オンラインコンテンツと比較して、広告費の投下額は少なく、ブルーオーシャンな広告媒体と捉えることができます。
本資料では、ゲームを活用したマーケティングにはどのような種類・特徴があるのか、バナー広告やリワード広告といった従来型と異なる次世代型のゲーム広告「ゲーム内広告」とは何かについて、徹底解説させていただきます。
>>資料の詳細を見る
- 【Ad-Virtua】ゲーム内広告説明資料_v20250813.pdf
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資料更新日:2025/07/08
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製造業の営業・展示会・採用に効く!VR・AR・メタバース活用事例を一冊にまとめました。
本資料では、製造業におけるVR・AR・メタバースの活用事例を厳選して紹介。
「製品の魅力をもっとリアルに伝えたい」「展示会で差別化したい」「工場見学を遠隔で実現したい」そんな現場の課題に応えるヒントが詰まっています。
営業活動や展示会、採用・研修など、幅広いビジネスシーンでの導入事例を多数掲載。
製品説明や技術継承、安全教育など、言葉やカタログでは伝わりにくい価値を“体験”で届ける方法を具体的にご覧いただけます。
初めてXRやメタバースを検討する方にもわかりやすい内容で、導入の際に押さえるべきポイントも整理しています。
【こんな方におすすめです】
・BtoBの商談で、差別化された提案・体験価値を届けたい
・営業先や展示会(イベント)で、製品の魅力をリアルに伝えたい
・工場や設備の様子をオンラインでわかりやすく見せたい
・技術や安全教育を映像でわかりやすく伝えたい
・採用活動で企業の現場や文化を印象的に伝えたい(学生、Z世代にも効果的)
・海外バイヤーや遠方顧客へのアプローチ方法を探している
・VR・AR・メタバースの具体的な活用事例を幅広く見てみたい
・製造業向けのDX・デジタルプロモーションを検討している
>>資料の詳細を見る
- 【製造業必見】営業・展示会・採用に効く|VR・AR・メタバース活用事例2025
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資料更新日:2025/06/27
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自治体でのメタバース活用を一歩先へ!事例と活用アイデアをまとめた資料
この資料では、自治体でのメタバース活用をさらに進めるためのヒントが満載です。資料をダウンロードいただいた方には、特典として「メタバース体験空間(無料)」(資料内URLから体験できます)もプレゼントしています。
観光案内所、移住相談、防災教育、就農支援、合同企業説明会など、多様な自治体施策におけるメタバースの具体的な活用事例と、その企画・構築のポイントを詳しくご紹介。遠隔地の住民や、様々な立場の方々との新たな接点を生み出し、リアルでは難しかった体験や参加を可能にするメタバースの可能性を、豊富な導入事例とともにわかりやすく解説します。自治体担当者の方が「まず何から始めれば良いか」をつかむきっかけとしても、最適な内容です。
【こんな方におすすめです】
・自治体イベントの参加率や住民との接点を増やしたい
・観光や移住支援、産業振興の新たな手法を検討している
・住民参加のハードルを下げるDX施策に興味がある
・メタバースを活用した住民交流に関心がある(Z世代も対象)
・企画立案から構築・運営までの流れを知りたい
・実際の導入事例を参考に、自分たちの自治体での活用を考えたい
>>資料の詳細を見る
- 【自治体×メタバース】体験URLつき!事例&活用アイデア集|Z世代も注目
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資料更新日:2025/03/11
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不動産業界必見!VRバーチャルツアーでオンラインからのリード獲得を見込めます。
従来の360度写真とは違い、自動でポイントを案内してくれるので、物件の魅力が十分に伝わります。
特に高額物件に向いているツールになります。
すでに3Dデータがある企業様へのカスタマイズも充実。一度ご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- 【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf
- 2308_リモシェルDL資料.pdf
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資料更新日:2025/03/11
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STUDIO55で、制作したメタバースの中でも日本最大級のメタバースタウンをご紹介。
メタバースの中に、実際に建設された大型店舗や新築住宅などをデジタルツインとして制作。
複数人で街を歩き、建設された住宅の中まで見られるという画期的なメタバースタウンが出来上がりました。
ぜひ資料をご覧ください!
>>資料の詳細を見る
- 正栄産業様事例.pdf
- 【STUDIO55】プレゼンサポート資料_20250311(第五版).pdf
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資料更新日:2020/12/08
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コロナ禍では、多くの広告主が従来の広告・販促予算を絞る一方、
デジタルを活用した「今までの延長線上にない新しい広告手法」を求めるようになっています。
掲載資料では、広告代理店や印刷会社の営業・企画担当の方向けに
PCやスマホのブラウザ上でVR体験ができるウェブVRコンテンツの提案メリットや、
王道の提案パターン、提案する際に考慮すべきポイントについて解説しています。
内容としては、主に支援会社様向けの内容となっておりますが、
自社の社内提案に活用したい広告主様の資料ダウンロードも可能です。
XR(VR/AR/MR)コンテンツ制作については、気軽に弊社までご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- コロナ禍におけるウェブVRコンテンツ 提案のポイント.pptx
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資料更新日:2020/11/24
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近年、TVや新聞のニュースでも見聞きすることが多くなった「VR」や「AR」、そして「MR」「xR」という言葉。
なんとなくの意味は分かっていても、それぞれの違いや活用方法まで理解できている方は少ないかもしれません。
今回の資料は、ゲームなどのエンターテインメントコンテンツでも活用されるVR、
InstagramやTikTokなどのSNSでも活用されるARなど、様々な技術とその活用方法について解説した資料です。
クライアントへの新しいプロモーションの提案に活用したい広告代理店の方、
新規事業の参考にしたい事業会社の方など、どなたでもダウンロード可能です。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/08/29
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少子高齢化と人口減少が加速する昨今、若年層をターゲットとした関係人口創出においてこのようなお悩みはないでしょうか?
・情報発信が若年層に届かない
・物理的接点に偏った施策ばかりでリーチできる層が限られている
・一方通行の情報提供で終わってしまいプロモーションの精度が低いままである
弊社が提供するメタバースでは上記のような課題に対して、有効なアプローチが可能です!
メタバースを活用すると…
・SNSネイティブ世代にフィットした発信が可能
・物理的制約に縛られず多様な接点を創出
・一方通行の情報提供で終わらず、参加体験による深い関心の創出が可能
などのメリットがございます。
さらに弊社が提供するメタバースは法人向けに特化している為、セキュリティ面でも安心してご利用いただけます。
実際に自治体様とのお取組み実績なども紹介しておりますので、
ぜひ詳細は資料をダウンロードしてご覧ください。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/07/22
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割引内容メディアレーダー限定の初回限定サービスあり。詳しくはお問い合わせください。
本サービスは代理販売不可のサービスです。広告代理店様等の本資料DLはNGとさせていただきます。
写真や動画だけでは伝わらない空気感や奥行感を、最新の「3D空間」技術で
立体的に届けるサービスです。
写真や動画の素材から、光の表情や人物の気配、季節などを3D化します。
見るだけではなく触れて動かすことで「まるで現地にいるような体験」を
WEB上で手軽に閲覧できます。
またWEB広告を展開する事で、貴社サイトで3D体験し、来訪動機を高めます。
地域資源の拝観促進や宿泊施設の季節プロモーション、建築・内装の事例紹介
など幅広く応用が可能な媒体です。
観光施設・宿泊施設・商業施設・地域DMO・自治体観光課・建築・内装など、
来訪促進、事例紹介等に取り組む企業様におすすめです。
「来訪動機を高める“さわれる3D空間”」を活かし、
写真や動画では伝わらない魅力を届けてみませんか?
詳細な媒体資料や3D見本はお打ち合わせでお伝えします。
※お願い※
本サービスは代理販売不可のサービスです。
広告代理店様等の本資料DLはNGとさせていただきます。
>>資料の詳細を見る
- 媒体資料 3D生成 コンテンツ・広告プラン .pdf
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資料更新日:2025/06/24
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製造現場の紙・記憶頼りにメス。ARによる作業支援・遠隔解決で生産性と効率を最大化する具体策。
製造ラインのオペレーション効率や保守点検の質を「もう一段階引き上げたい」と考える生産技術・保全部門のリーダーの方々。あるいは、熟練技術者不足や遠隔地からのサポート体制構築といった課題に対し、AR(拡張現実)によるリアルタイム情報支援や、迅速なトラブルシューティングといった革新的アプローチに関心を持つDX推進ご担当者へ。
本資料は、AR技術が現場の生産性と問題解決能力をいかに飛躍させるか、その具体的活用法と導入の勘所を解説します。
>>資料の詳細を見る
- n009-ARが実現する製造ライン効率革命-ゼネラルアサヒ.pdf
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資料更新日:2025/06/24
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従来の安全教育の限界とは? VR/ARによる「リアルな危険体感」が、なぜ事故防止に繋がるのか、そのメカニズムを解説。
「ヒューマンエラーによる労働災害を、どうすれば本質的に削減できるのか」と頭を悩ませる安全衛生管理者や人事・研修担当者の方。従来の座学やKYTだけでは従業員の「危険感受性」向上に限界を感じ、より実践的で記憶に残る安全教育手法を求めている企業様へ。
本資料は、VR/AR技術を活用した「リアルな危険体感」が、いかに安全行動の定着を促し、事故ゼロを目指す組織文化の醸成に貢献し得るか、その原理と可能性を考察します。
>>資料の詳細を見る
- n008-VR:AR安全教育の原理-ゼネラルアサヒ.pdf
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資料更新日:2025/02/13
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「palanAR(パラナル)」は誰でも簡単に WebAR を作成できるオンラインツールです。
AR名刺や商品プロモーションなど様々なシーンで使われる WebAR 作成を無料(フリープラン)で試すことができ、商用利用可能なプランもご用意しています。
直感的な操作により、Web制作やAR作成のプログラミング知識がなくても簡単にARを作ることが可能です。
2019年のサービス開始以来、イベントや教育、プロモーションなど40,000 以上のARを作成いただいています。
>>資料の詳細を見る
- palanARご説明用資料_サイト公開用.pdf
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資料更新日:2025/02/13
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AR観光マップ作成ツール「AR Maps」の機能、特徴についてご紹介した資料です。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2025/02/13
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AR(拡張現実)開発スタジオ「palanAR studio」のサービス・実績などについてご紹介した資料です。
>>資料の詳細を見る
- palanAR studioサービスご説明資料.pdf
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資料更新日:2024/11/27
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monoNITE は、お客様の施策目的に適したプラットフォームを選定し、独自のメタバースを制作するスタジオです。
空間制作だけでなく、没入感のあるゲーム要素を盛り込み、利用者を夢中にさせるコンテンツを通じて、お客様のブランドやメッセージを効果的に伝えることができる、新たな顧客体験を創り出します。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/10/02
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6/11に実施のメディアレーダー主催のウェビナーに登壇いたしました。
【UGCが増えやすい体験型コンテンツ】AR/メタバースで進化するSNSマーケティング
というタイトルで講演をした際の投影資料です。
ARとメタバースはSNSマーケとは一見、無関係に見えるかと思いますが、
実はAR/メタバースをSNSマーケと絡めると、画像や動画では難しいバズ(UGC・拡散)を起こすことができます!
そんなようなことがわかる資料になっております。
※競合他社様の調査目的でのダウンロードは禁止しております。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/06/11
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※AR/VR関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。
近年急速に注目され始めたAR技術を用いたマーケティング手法。
Instagram/FacebookやTik TokなどのSNSでARフィルターを用いたマーケティングは、UGCが創出されやすいため
様々な企業やブランドが導入を始めている、今最も勢いのあるマーケティング手法です。
InstagramとSnapchatのARフィルターでは、高機能で演出の幅も広く、グローバルブランドをはじめとしたクライアント様に様々なコンテンツを提供してきました。
Tik TokのARフィルターでは、1日で1300万視聴回数という数値を出した実績がございます。
本資料ではARやARマーケティングの基本から、ARの活用方法やARを活用したマーケティング活動の効果を数値等で紹介しております。
またSNS×ARマーケティングにとどまらず、もう一つ注目されているWEB ARを活用したマーケティングについても記載しております。
【掲載資料の目次】
・ARとは
・ARマーケティングの予算推移
・ARとは
・SNS ARとWEB AR
・このような方・課題向け
・ARマーケティングの特徴
・ARマーケティングとは
・ARを活用したプロモーション・ブランディング
・Instagramでの拡散の仕組み(具体例)
・なぜUGC(拡散)を無限に起こせるか
・拡散の火種を作るインフルエンサー
・プロモーションのAR活用シーン
・ブランディングのAR活用シーン
・ARを活用したイベント
・イベントのAR活用シーン
・弊社の強み
Meta社(旧Facebook)からのクリエイター選定など
・お客様の声
・他社比較
・実績
・料金プラン
・情報サイト
・会社概要
>>資料の詳細を見る
- 【ByAR】ARマーケティン グガイドブック.pdf
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資料更新日:2024/05/27
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超スマホ向けプランとは
アプリ不要、ログイン不要でスマホ、PC、VRゴーグルに対応していたブラウザベースのOneVRに
スマホ向けに特化した機能を入れこんだプランになります。
半年以上のアップデートを経て誕生した2024年リリースの最新プランです。
超スマホ向けのメタバースということで、toCや学生向けの施策が可能になります。
前半はメタバースのメリット、オワコンになった理由、解決方法
中盤は超スマホ向けプランの機能
後半は展示・キャンペーン・採用の用途についての記載をしております。
業界はファッション・飲食・メーカーの例を記載しております。
※AR/VR・メタバース関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。
>>資料の詳細を見る
- 【超スマホ向けプラン】One VR 説明資料_240527.pdf
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資料更新日:2024/05/27
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※AR/VR・メタバース関連の競合社の資料DLは固くお断りしております。
One VRは企業・ブランド向けのVR(メタバース)空間の制作サービスです。
最大の特徴は、ブラウザで利用可能なので、従来のVRサービスと違いアプリ不要で
PCやスマホからでもアクセスできることです!
VR空間の中で、音声会話・チャット・画面共有が可能なため、テレビ会議や動画配信だけではできなかった様々な交流がOne VRでは可能になります。
★超スマホ向けプランとは
アプリ不要、ログイン不要でスマホ、PC、VRゴーグルに対応していたブラウザベースのOneVRに
スマホ向けに特化した機能を入れこんだプランになります。
半年以上のアップデートを経て誕生した2024年リリースの最新プランです。
超スマホ向けのメタバースということで、toCや学生向けの施策が可能になります。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/04/16
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昨今大きな話題になることが多い「アニメ・キャラクタータイアップ」にご興味はありませんか?
✅アニメタイアップに興味がある
✅小さな予算から始めたい
✅一風変わった訴求をしてみたい
そんなお客様に向けた「YouTubeアニメ」とのタイアップをご提案する資料です。
弊社制作のYouTubeチャンネルの情報をはじめ、タイアップ事例などを掲載しております。
《YouTubeアニメとは?》
YouTube上で主に配信しているオリジナルアニメコンテンツです。
テレビアニメより高頻度で視聴者と接点をもつためより深く多くの人にリーチできるのが特長です。
《タイアップイメージ》
オリジナル動画の製作および配信、またキャラクターならではのコラボ商品等
柔軟にご相談可能です。
商材に合わせて最適なチャンネルやストーリーをご提案させていただきます。
●ポイント
①ワンストップ受注
弊社(株式会社Plott)は、オリジナルキャラクターや動画の製作・運営まで自社で一貫して行っております。
そのためお客様のご希望に合わせた柔軟なご対応が可能です。
②Z世代への圧倒的なリーチ力
テレビを見ない人が増えた中でも弊社のコンテンツは、とくに若い人たちから圧倒的認知と支持を得ています。
またアニメを「面白い」「楽しい」という肯定的な感情から見ているので、
商材に対しても好意的な感情を持つことが多くなりやすい傾向にあります。
③キャラクターであることの強み
インフルエンサーの炎上リスクなどの心配はありません。
また一からアニメで動画を作るので、実写ではできないような
柔軟でクリエイティブな訴求方法が可能です。
少しでもご興味を持って頂けましたら、資料のダウンロードや
またお気軽にHPよりご連絡くださいませ。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/02/26
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2024年度媒体資料
御社ヘルスケア商材のプロモーションに是非ご活用ください。
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病院アクティベーション施策は、治療、出産、予防接種などで来院するユーザーへ医療従事者から直接アプローチします。
健康を意識するモーメントでのユーザーコンタクトは、ヘルスケア・スキンケア商材など認知から理解、体感をワンストップで行うことが可能です。そのため「購買」や「口コミ」などの行動転換に繋がります。
■ユーザーの健康状態に沿った提案
・治療、予防目的のユーザーに対し症状にあわせた健康対策
・健常者の健康維持と予備群の生活習慣改善啓発
・出産前の妊婦や親子への健康啓発
■行動転換率85%の理由
・「診療科目セグメント」はさらにニーズに合ったアプローチを実現。
・信頼のある医療従事者から手渡しされるタッチポイントはインフルエンサーとなり好意も高い。
・「自身の健康に必要なもの」として認識・理解した上で体験を促すため行動転換が起こる。
■選べる診療科目
○内科○糖尿病○健康診断○インフルエンザ予防接種○産科○婦人科○小児科○内科○耳鼻咽喉科○眼科○皮フ科○整形外科○循環器科○消化器科○脳神経外科○肛門科○泌尿器科○アレルギー○リハビリ
■評価軸となる指標を提供するアンケートを標準実装
ユーザーアンケートと医療機関アンケートを実施し、施策の可視化を行います。
アンケートは集計からプレゼントキャンペーン事務局、レポート作成までワンストップで実施。マーケティングに活用いただけます。さらに医療機関アンケートでは推奨スコア独自の指標を設計し、プロモーションの効果を最大化するための施策も行っています。
■アンケートによる具体的な行動転換の数値を可視化
【購買意向】【売り場誘導】【口コミ(SNS)】などの行動を数値化します。
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御社のプロモーション計画に沿った導入をプランニングします
・商品広告だけでなく、より理解をしてもらうための成分啓発についての相談も受け付けています。
・TVCMやレシートキャンペーンなどのプロモーションとの融合やLINE友だち追加を導線に加えるなどのプロモーションも設計し、プランニングします。
※詳細の事例・実績などにつきましてはお問合せください。
>>資料の詳細を見る
- 【オアシス株式会社】プロモーション媒体資料_2024.pdf
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資料更新日:2024/01/04
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6~8月「熱中症対策」企画リリース!
病院チャネルを活用することで、医療従事者を通じてアプローチが可能。病院は熱中症予防の啓発から行動転換に向くタッチポイントです。
熱中症を正しく理解し、予防・対策方法を知ってもらい“養生”してもらう。自分事化から行動に移してもらう施策を設計することで、アクティベーションを促進します。
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病院アクティベーション施策は、治療、出産、予防接種などで来院するユーザーへ医療従事者から直接アプローチします。
健康を意識するモーメントでのアプローチは、認知から理解、体感をワンストップで実施できる施策。行動転換に繋がります。
■購買転換率20%※の理由
・「診療科目セグメント」はさらにニーズに合ったアプローチを実現。
・信頼のある医療従事者から手渡しされるタッチポイントはインフルエンサーとなり好意も高い。
・「自身の健康に必要なもの」として認識・理解した上で体験を促すため行動転換が起こる。
■選べる診療科目
○内科○糖尿病○健康診断○インフルエンザ予防接種○産科○婦人科○小児科○内科○耳鼻咽喉科○眼科○皮フ科○整形外科○循環器科○消化器科○脳神経外科○肛門科○泌尿器科○アレルギー○リハビリ
■評価軸となる指標を提供するアンケートを標準実装
ユーザーアンケートと医療機関アンケートを実施し、施策の可視化を行います。
アンケートは集計からプレゼントキャンペーン事務局、レポート作成までワンストップで実施。マーケティングに活用いただけます。さらに医療機関アンケートでは推奨スコア独自の指標を設計し、プロモーションの効果を最大化するための施策も行っています。
■アンケートによる具体的な行動転換の数値を可視化
【購買意向】【売り場誘導】【口コミ(SNS)】などの行動を数値化します。
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御社のプロモーション計画に沿った導入をプランニングします
・商品広告だけでなく、より理解をしてもらうための成分啓発についての相談も受け付けています。
・TVCMやレシートキャンペーンなどのプロモーションとの融合やLINE友だち追加を導線に加えるなどのプロモーションも設計し、プランニングします。
※詳細の事例・実績などにつきましてはお問合せください。
>>資料の詳細を見る
- 【オアシス株式会社】アクティベーション_熱中症2024.pdf
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資料更新日:2023/09/12
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割引内容メディアレーダーを見たとお伝えいただければ、特別トライアルプランをご案内
アパレル企業のECサイトに直接埋込む「AR型バーチャル試着」サービスです。
アプリが不要であるため、あらゆるWEBサイト、SNSでお使いいただけます。
最大の特徴は
1. ”アプリ開発・高額な費用・IT専門人材”全て不要でどんな企業様でも簡単に利用!
2. 消費者心理に即した設計→”試着室のような高揚感の実現”でコンバージョンをあとおし!
世界最先端の技術を、使いやすい価格でご提供しています。
消費者に圧倒的に支持される、これまでとは違うオンラインバーチャル試着です。
>>資料の詳細を見る
- かんたんなご紹介(オンラインバーチャル試着Sally127).pdf
- Sally127_ホワイトペーパー.pdf
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資料更新日:2023/07/20
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世界の消費者動向: 新たな体験型エコノミーについて調査したレポートです。2020年のパンデミックの発生により、多くの人々の生活が変わりました。人々は、大切な人たちとの充実した時間や、健康に過ごせるような心がけ、趣味をとことん追求し、思い出深い体験を作り上げることを最優先するようになりました。そして、それら多くが、バーチャルでの体験となっています。オンライン上での体験を求める声は、フィットネスや旅行、エンターテイメントからカルチャーまで、いくつもの分野にわたって増加し続けています。消費者の4人のうち1人は、メタバースでの様々な形でのバーチャルな体験に興味を持っているとされています。
自宅にいながらできることや、離れていながら一人きりとは感じさせない何かを体験することを、とても価値のあることだと考えているのです。体験型のテクノロジーは、新しい体験型エコノミーの中で、さらに魅力的なバーチャル体験を生み出していくことができるのでしょうか。
当社の最新レポートの抜粋をご覧ください。
バーチャル体験の未来を形作る世界的なトレンドをレポートするために 、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、オランダ、中国、日本、オーストラリアの計11 か国 11,000 人の消費者の声を拾い上げています。
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- JP_Dynata_THE NEW EXPERIENCE ECONOMY THE METAVERSE & VIRTUAL EXPERIENCES.pdf
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資料更新日:2023/02/27
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昨年12月にメタバース業界で初めて上場を果たしたmonoAI technology株式会社が提供するプラットフォームXR CLOUDの活用事例をご紹介いたします。
企業がメタバースを利用してどのようなイベントを開催しているのか、について知りたい方は是非DLお願いいたします。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2022/12/21
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メタバースはエンタメや会議室の利用はもちろんですが、産業分野での利用が広がっています。
特に技能伝承や没入型トレーニングシーンで利用され学習効率の向上が期待できます。
▼COREはこんなお悩みを解決します
・組み立て手順の説明は、テキストだとわかりにくい
・メンテナンスのマニュアルがテキストだとイメージしにくい
・設備や重機に接する時間が限られていて練習時間が足りない
・OJT担当の負担が大きい。内容や質にバラツキがある
・宿泊や移動を伴う研修はコストが高くつく
▼COREの没入型トレーニングのメリット
・学習効率がアップ
・社員のやる気向上
・生産性の向上
・費用の削減
・理解力の向上
・安全性の確保
▼資料の内容
・AVRJapan株式会社のご紹介
・背景
・産業メタバース「CORE」のご紹介
・NATO軍の利用事例
・産業メタバース「CORE」のユースケース
COREはNATO軍でのトレーニングにも利用されており、
国内でも技能伝承、没入型トレーニングや会議室用途で利用いただいております。
>>資料の詳細を見る
- CORE ご紹介資料.pdf
- 【AVRJ】会社案内 202212.pdf
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資料更新日:2022/11/12
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▼NuxRについて
NuxRは、XRやWeb3にまつわるニュースを発信するメディアサイトです。
VR・AR開発、アート事業、Web制作などを手掛ける株式会社Muralが運営しています。
「ニューノーマルを切りひらくXRメディア」をテーマに掲げ、
・ニューテクノロジーを発信する拠点
・検索ニーズに沿ったテーマを追求
・SNSの新鮮な反応を記事に反映
この3つを柱に、
ビジネスのXR導入に役立つノウハウやヒント、
注目されるWeb3の動向を多数掲載しています。
▼記事広告の出稿
弊媒体では記事広告の広告出稿を承っております。
掲載箇所・料金等の詳細は、メディアガイド資料をご参照ください。
また、XRの開発・制作に関してもお気軽にご相談ください。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2021/12/15
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【ARの基本から応用事例まで徹底解説した資料です】
現在幅広い業界で活用されているAR技術。
エンターテインメントコ ンテンツだけでなく、新型コロナウイルスの影響による働き方のオンライン化や5Gの普及、ARグラスの低価格化などの要因 もあり、企業への導入も順調に進んでいます。
また、人材不足の解消や業務効率化などの問題解決、ニューノーマル時代に対応した、 非接触型の新しいカタチのプロモーション施策としてもニーズが高まっています。
▼こんな方におすすめです
・今までと違った、人々の目を引くようなマーケティング活動をしたい方
・販促プロモーションに課題を感じている方
・販促のDXをしたいけど、何をしたらいいかわかんない
・アウターコロナで禍非接触の販促にお困りの方
・小売業の販促担当者
<効果的な活用例>
・新商品のプロモーション
・商品の正しい理解の醸成
・はがき・DMなどの効果測定
・AR・動画を用いた販促のプロモーション
・アプリやSNSの会員数増加施策
>>資料の詳細を見る
- 【AR大活用事例のご紹介】基本から応用まで徹底解説.pdf
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資料更新日:2021/06/08
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VR旅行では、360度映像や360度写真などにより実際に現地にいるような臨場感を味わえることに加え、現実の旅行にはない観光体験もできるなど、仮想現実ならではの醍醐味もあります。
ウィズコロナ・アフターコロナにおける観光客誘致の新たな取組として注目が集まっているVRですが、具体的にどうすればいいのかわからない、そんなご担当者様向けの資料になっております。
本資料では、VR旅行サービスをご検討の観光協会や自治体様向けのVRサイト制作サービスの紹介をしております。
>>資料の詳細を見る
- VRサイトサービス資料-株式会社M Global Japan.pdf
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資料更新日:2020/11/13
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「JobStudio」は、バーチャル空間内で実際に体を動かしながら楽しく職業トレーニングを行うVRソフトウェアです。
【RPGショップ】【パフェショップ】【空港仕分け作業】などの様々なシチュエーションでの職業トレーニングが可能となります。
「就業支援施設」 「放課後等デイサービス」などの様々な子供向け施設での導入が可能です。職業トレーニング用ツールとしてはもちろん、競合施設との差別化や、施設への集客コンテンツとしてご活用ください。
■ 受け身の動画視聴タイプではなく、能動的に学べる6DoF式 VR
■実践形式でのリアルなトレーニングが可能(RPGショップ・パフェショップ・空港仕訳作業を収録!)
■詳細な個別設定による難易度も変更可。データに基づき、職業能力を客観的に評価
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資料更新日:2019/04/09
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先進性・話題性を兼ね備えたVRを活用したプロモーションをご提案しています。
VRは、興味喚起に利用でき、イベントブースでの集客やWebへの流入、商品サービスの魅力理解が購入につながるなど、プロモーションに非常に効果を発揮します。
■ご対象者様
自社サービスのプロモーション方法に困っている担当者の方
■提供可能なサービス
・VRの撮影のみ、配信のみなど各ステップ単体の受託
・VRのイベント活用を運営までサポート
・簡易VRゴーグルなどVRノベルティ制作
・VTuberのマーケティング支援
本資料では多くのVRの活用事例だけでなく、キャラクターのアバターを用いたバーチャルユーチューバーの導入についても紹介しております。
VRによるプロモーション方法は様々であり、弊社は新しい試みでも喜んで対応いたしますので、商品・サービスのアピール方法のひとつとして、ぜひご参考にしていただければと思います。
>>資料の詳細を見る
- VR PARTNERS|総合VRプロデュース事業紹介
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