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公開日:2020年05月20日 更新日:2024年04月19日

40代(アラフォー)女性に効果的なマーケティングとは?オススメのサイト、メディアや広告・媒体資料をご紹介します

40代(アラフォー)女性をターゲットにしたサイト、メディアや広告のまとめ40代(アラフォー)女性をターゲットにしたサイト、メディアや広告のまとめ
  • アラフォー女性をターゲットにしたメディア・広告とは

    アラフォーとは、「アラウンド フォーティ」の略称で、40代前後の人を指します。
    つまりアラフォー広告とは、40代前後の人をターゲットにした広告のことです。
    ビジネス関連の業務やマーケティング戦略で設定されるターゲット層では、F2層に分類されます。 F2層とは、Female2の略称で、35~49歳の女性が、F2層に属します。



アラフォー女性は、経済的にも精神的にも自立している印象が持たれます。
また、ファッションや美容への意識が高い傾向にあります。

女性ターゲット・アラフォー女性向け広告資料まとめ

女性をターゲットにした広告や、アラフォー女性向けの広告媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください。

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」 | 株式会社blueprint

【2~40代カルチャー好き女性に訴求】5千万PV/月のメディア「リアルサウンド」

【リアルサウンドとは】
音楽、映画(ドラマ、舞台含む)、テック(ガジェット、ゲーム、配信、家電、YouTuberなど)、ブック(書籍、新書、単行本、漫画など)の4つのカテゴリで構成されている総合カルチャーサイトです。

【媒体概要】
PV数:5443万PV/月
UU数:1925万UU/月
Twitterフォロワー数:77万8千人
Facebookいいね!数:14982人

【媒体特性】
・特集やインタビュー、コラムなど、“読み物”記事をメインとしており、カルチャー・エンタメにリテラシーの高い読者を多く抱えています
・平均滞在時間が2分53秒と長め
・SPユーザーが84%

【ユーザー層・ターゲット】
それなりの可処分所得があり、カルチャー・エンタメに対してお金を使う習慣があるユーザーにリーチしています。
年齢層:20代、30代、40代
男女比:男性4割、女性6割
時間帯:通勤時・昼休み
→学生からビジネスマン・主婦ママまで、もっとこの作品・タレント・コンテンツに関する情報を知りたい!
  というユーザーに読まれています。

【流入経路】
SNS
→ Twitter、Facebook、Instagram、YouTube
検索
→ Google、Yahoo
二次配信先
→ LINE NEWS、SmartNews、mixi、Gunosy、Nordot、ニコニコニュース等

【相性のいい商材】
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・モノ(ガジェット、楽器、撮影機材、家電、車、施設)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【コンテンツ内容】
上記に関するコラム、インタビュー、レポートや特集、各ジャンルにおけるタレント・文化人のキャスティング記事

【広告枠】
記事広告
バナー広告(純広告)
サイトジャック広告(スキン広告)
SNS広告
動画制作

【そのほかの事業について】
・自社メディアのYouTubeチャンネル運用
→インタビュー・レビュー動画など
・ポッドキャスト番組の制作・運用
→音楽、テック、映画でそれぞれ番組を制作
・企業様のオウンドメディアの企画・制作支援
→大手事務所、テレビ局などもクライアントに。オウンドメディアと弊社メディアの連携含め相談可能。
・連載記事の書籍化

メインは20~40代女性!開封率100%!「同梱広告」【しまうまプリント】 | 株式会社ラボネットワーク

メインは20~40代女性!開封率100%!「同梱広告」【しまうまプリント】

写真プリント1枚6円~、フォトブック1冊198円~作成できるしまうまプリントの同梱広告。

ネットプリント専門店で満足度第一位三冠(お客様・品質・コスパ満足度)を獲得いたしました。

【主婦・シニア・子育て層・40代以上の女性向け】街の習いごと教室でサンプリング | 株式会社趣味なび

【主婦・シニア・子育て層・40代以上の女性向け】街の習いごと教室でサンプリング

自分磨きに熱心なF2~F3層、40代以上の女性が集う
街の習い事教室(リアルコミュニティ)で、
クチコミの起点となる影響力の強い先生から
商品の深い認知・体験を通し良質なクチコミを創出します!


全国16,000教室の習い事教室とコネクションをもつ「趣味なび」。
マイクロインフルエンサーであるお教室の先生に、動画での説明会を通じて直接商品の魅力を伝達。

商品特長、ブランド、企業様の想いをしっかり理解した先生から生徒さんへ、
同じ価値観の仲間が集うお教室コミュニティで、良質なクチコミを創造します!


■レッスンジャンル
楽器・音楽
英語・語学
ハンドメイド
ダンス
文化・伝統
園芸・フラワー
武道・格闘技
料理・グルメ
美容・健康
絵画・陶芸
ヨガ・フィットネス
スポーツ
IT・Web
占い・セラピー
写真・映像
ペット
教養
演劇・芸能

詳細の290ジャンルについてはお問合せください!


■過去実績
化粧品、スキンケア商品、尿漏れパッド、サプリメント、高級電子ピアノ
アルコール、乳飲料、ヨーグルト、スキムミルク、チョコレートなど食品、機能性表示食品
スポーツインナーウェア、靴、美容サロンなど、実績多数!!

冷蔵・冷凍商品、アルコール、試飲試食も可能!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

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▼このような課題をお持ちの方におすすめ!

・主婦・シニア・子育て層・40代以上の女性にアプローチしたい

・細かなセグメントをしたい

・商品の良さ・効果を体験してほしい

・リアルコミュニティでアプローチしたい

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■本資料の目次

・趣味なびについて

・会員属性

・実施フロー、スケジュール

・サンプリングの特長

・食品メーカー様の事例


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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。
同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
場合によっては運営会社様へ通報することがあります。

40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告 | 株式会社主婦の友社

40代50代働く女性最大級メディアOTONA SALONE_タイアップ記事広告

■「OTONA SALONE」(オトナサローネ)とは?

 40代・50代働く女性の「No.1共感メディア」
 主婦の友社が運営する、「自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ」をコンセプトに
 自立したオトナ女性たちの本音とリアルを共有する、”OTONA”のための”SALON”メディアです。

■媒体規模は?

 23,250,256 PV/月
4,600,074 UU/月


■ユーザー属性は?

 ・ユーザーの80%が40歳以上の女性。
 ・90%が働く女性。20%以上が管理職。
 ・約半数が独身・DINKsの女性。(お金に余裕のある読者が多い!)
 ・健康、美容、ファッションへの関心が高い


■どんな記事が人気?

 読者と同世代の編集部による「体験レビュー」「座談会」が共感されやすいです。
 一方、専門家を起用した取材、対談等、専門性ある記事も熟読されます。
 記事広告をご検討される場合、切り口案のご相談はお気軽にどうぞ!

20-40代女性に、美容整形の広告が打てます! | 株式会社リアリティール

20-40代女性に、美容整形の広告が打てます!

★美容整形の広告ならAEGIS-ADにお任せください!!


AEGIS-ADは国内8,200の媒体・施設と提携しており、
美容整形の広告・プロモーションにおける最適な方法をご提案可能です。

ターゲットを20-30代女性などに絞ることももちろん可能です。


また、口コミの発生がしやすいプロモーションを行うため、
広告の2次、3次波及効果も産むことができ費用対効果の良い広告モデルとなっております。


■美容整形クリニックの経営者、役員様へ、こんなお悩みありませんか?
・媒体審査でNGになってしまう
・掲載OKの媒体は限られるため、同じ顧客にしかアプローチできない
・DMは費用対効果が合わない
・自社でWEB集客を行えるノウハウがない


■弊社サービスができること
1.美容整形のサービスの広告
2.認知拡大
3.反響数、指名検索の増加


■ターゲティング可能な顧客層
・20代、30代女性
・美意識の高い女性

働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】 | 株式会社日刊現代

働く40代、50代・シニア向け日本最大級メディア【日刊ゲンダイDIGITAL】

●日刊ゲンダイDIGITALとは
昭和50年10月、政治・経済~芸能・スポーツ・公営競技まで網羅する
デイリーマガジン(毎日でる雑誌)日刊ゲンダイを日本で初めて創刊。
現在、発行部数ナンバーワンの地位を不動のものにし、大都市圏で圧倒的なシェアを誇ります。

ウェブサイトの日刊ゲンダイDIGITALも編集方針は変わらず、オリジナルコンテンツも充実。
月間3,600万人が集まるウェブメディアに成長中!

●サイト規模
ページビュー:141,515,311 PV/月
ユニークユーザー:36,039,068 UU/月

●ユーザープロフィール
・40代、50代のビジネスパーソン
・60代、70代のアクティブシニア
・中小企業経営者、決裁者
・大手企業役職者
・公営競技愛好家

●おすすめ商材ジャンル
・シニア向け商材
・健康、ヘルスケア関連商材
・ビジネスパーソン向け商材
・B2B(BtoB)商材
・金融関連商材
・お酒(アルコール)・嗜好品商材
・公営競技商材(競馬/競輪/ボートレース/オートレース)
・無料版オンラインカジノ・海外カジノ施設の訴求など
・エンタメ

■ポータルサイト・SNSでの拡散
ポータルサイトやTwitter、FacebookなどのSNS、Youtubeなどのプラットフォームで情報配信による拡散。

■インフルエンサータイアップ
インフルエンサー・著名執筆陣を起用してのタイアップ実施も可能です。

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信 | Retty株式会社

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信

【Rettyとは】

Rettyは外食頻度の高いユーザーが多く利用している日本最大級の"実名型"グルメサービスです。

弊社は『食を通じて世界中の人々をHappyに。』を企業理念とし、
2010年11月の創業以来月間利用ユーザーを増やし続け、現在では月間4,800万人の利用者数を誇ります。そして創業から丸10年となる2020年10月に東証マザーズに上場をいたしました。

Rettyは消費意欲の強い20代、30代、40代の男女にご支持をいただいており実名口コミ数百万件以上、店舗登録数は70万店強となり日本全国の飲食店数を網羅しております。

またRettyでは『Retty TOP USER』制度を導入しております。
当制度では特定のグルメ情報に詳しいユーザー様をTOP USERと認定し、Retty独自のインフルエンサーとして情報発信いただいております。


【Retty DSPとは】

グルメに関心のあるユーザーに対して、
Rettyサイト外でリーチできる広告出稿サービスです。

・Retty独自セグメント
 →ex) 居酒屋、バー興味関心ユーザー
・オーダーメイドセグメント
 →ex) 喫煙者ユーザー
・オプションセグメント
 →ex)性別、年齢、子供の有無、世帯年収

などクライアント様のご要望に応じて広告メニューを組み立ていたします。

・配信
→静止画
→動画
→ネイティブ

【こんな商品・サービスのPRに親和性があります】

・自社の新商品やサービスを、広告を通じてグルメユーザーへ認知させたい!
・20代・30代・40代の男性・女性、夫婦、主婦、家族層、シニア層をターゲットとした認知をしたい!
・ファミリー層に向けた販促をしたい!
・コロナ禍でグルメなユーザーにアプローチをしたい!
・サンプリングを実施したい!

1600万DL!【20-40代女性が8割以上】気象病・頭痛対策アプリ「頭痛ーる」 | 株式会社ベルシステム24

1600万DL!【20-40代女性が8割以上】気象病・頭痛対策アプリ「頭痛ーる」

【頭痛ーるの特徴】
気象予報士が気圧の変化によって起こる体調不良に注目して考案した、累計1600万DL超(2024年3月現在)の頭痛対策・体調管理アプリです。
気圧変化を予測し、痛みが起こりやすいタイミングを事前に知ることができます。
頭痛以外にも喘息やうつ病、メニエール病など気圧変化で体調を崩しやすい方にも多く利用されています。

【ユーザーデータ】
・女性約83%
・20代~40代が全体の80%以上

【提供広告メニュー】
・アプリ内動画広告
・各種アプリ内バナー広告
・位置情報を利用したプッシュ広告
・Twitter広告
・サイネージ広告
・キャラクター利用
・ユーザーアンケート
・データ販売
・コラボ、タイアップ

【お取引実績・業界実績】
・解熱鎮痛薬メーカー様(各種アプリ内バナー広告/コラボ・タイアップ/Twitter広告)
・ヘルスケアメーカー様(コラボ・タイアップ)
・健康グッズメーカー様(キャラクター利用)
・処方薬メーカー様(各種アプリ内バナー広告/薬名データ販売)

★お問い合わせ大歓迎★
資料に記載のないことや、こんなことがやりたいんだけど・・・ということがあれば、可能な限り対応致します。是非ご相談ください。

【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ | 株式会社徳間書店

【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

■アサジョとは
・出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ「徳間書店」がプロデュースする
 中年女性(アラサー、アラフォー)向けエンタメ芸能メディアです!

『エンタメコンテンツ』が最も人気!
特に“イケメンタブ”があるのがアサジョの特徴です!
他にも『健康・ヘルスケア』『美容・コスメ』『グルメ』など、
オトナの女性の心をくすぐるコンテンツが豊富に揃っています!

■媒体規模
33,000,000PV 8,000,000UU
リリースから7年!中年女性の4人に1人が見ています。

■ユーザープロフィール
働く女性が7割以上

購買意欲が高く、月に一つはネットでモノを購入する人が6割
美容・健康のためにサプリメントを摂取している人は6割


■ユーザーのペルソナ像
〇30代~50代_女性  
・最近シミ、しわが気になる、、
・化粧のノリが悪い、、
・周りにどう思われているか不安、、
・きれいになりたくてダイエットしているけど、思いのほか続かない、、
・高いものには手を出せないけど自分に合ったコスメを知りたい!
⇒手軽で、さらにお安くキレイになりたい。。
⇒キレイを手に入れて結婚したい

『コンプレックスの悩みを持つ多くの中高年女性に見ていただいております!』

■特に相性のいい商材
・アンチエイジングケア商材(コンプレックスを強く抱えており白髪染めや育毛などのヘアケアや加齢臭、口臭などの臭いケアの商材も適しております。
・美容系商材(手軽に楽してということからオールインワンなどのスキンケアからサプリメントなどの健康食品も発注いただくことが多いです!
・結婚相談所(マッチングアプリをしてもいい出会いがないと嘆くユーザーが多く、結婚相談所の需要が高いです)

■メニュー
・記事広告
・バナー広告

  
※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。

【30カ国以上で展開!】20~40代男女に訴求できるサッカーメディア「GOAL」 | Footballco Japan合同会社

【30カ国以上で展開!】20~40代男女に訴求できるサッカーメディア「GOAL」

□概要
~分析・企画立案・コンテンツ制作から運用まで~
キャンペーンの目的や予算を踏まえ、企業ごとにカスタマイズしたサービスをワンストップで提供!
グローバルなネットワーク、知見、実績を強みとするサッカーメディア

□主な広告メニュー
・バナー広告
・動画広告
・タイアップ記事制作・配信
・SEOコンテンツ制作・配信
・ソーシャルプロモーション
・動画制作(キャスティング含む)

□メディアの特徴
男女比
男性:7割 女性:3割

年齢比
20代・30代・40代が約8割

※媒体資料には、世界各国の月間リーチ数(ユニーク数)などのここでは記載していない情報が多数ございますので、詳細は媒体資料をご確認ください

ターゲティングとは

ターゲティングとは、商品やサービスのターゲットとなる市場を決めることです。マーケティング戦略のひとつである、STP分析のプロセスのため、ターゲティングだけで戦略を行うことはほとんどありません。 ターゲティングでは、セグメンテーション(細分化)によって選定された市場や大きなカテゴリーの中から、さらに細かいクループを選定します。自社の商品・サービスとあう顧客グループを行うため、競合他社の状況や市場調査とかけあわせた分析が必要です。

ターゲティングとセグメンテーションの違い

ターゲティングとセグメンテーションは同じSTP分析のプロセスですが、担っている役割が異なります。セグメンテーションで性別・年齢・職業など大まかに分類された市場から、どの市場をターゲットとしてマーケティング活動を行うのか、ターゲティングで設定します。STP分析について、下記の記事で詳しく説明しているので、ぜひご確認下さい!

【関連記事】マーケティングのSTP分析とは?メリットや方法を解説

女性ターゲットとは

女性ターゲットとは、商品・サービスのターゲットを女性にしていることで、女性向けに販売活動を行うことは女性マーケティングと呼ばれています。セグメンテーションによって分類された「女性」という幅広い層の中で、ママ層・若年層・シニア層・キャリア総などターゲットを設定することで、効率的な商品開発や販売促進が可能となります。

ターゲットに女性を設定する理由

企業は商品やサービスを顧客に売り込む際に、コンバージョンを最終目標にプロモーションします。 しかし、商品やサービスの売り込みをただするだけでは、訴求効果も限定的です。 どういった顧客層にアプローチするかが大変重要になります。ただ、商品によってはターゲットを女性にすることで売上が大きく変わるケースもあります。 今回はなぜ女性をターゲットにするのか解説します。

消費の約80%が女性がコントロールしている

女性は男性に比べてトレンドに敏感で新しい情報を手に入れたら、その情報を他の人に伝えたいと思うものです。 そして、女性は消費行動の意思決定に約80%が関わっているといわれています。 多くの家庭では女性が家計を切り盛りしていて、男性にアプローチしても最終決定は女性なのです。 マーケティング戦略を考える際に女性をターゲットにする理由はここにあります。 今後も女性の消費パワーはますます高まり、いかに女性の心を掴めるかによってマーケティングの明暗を分けるといっても間違いありません。

女性の集客に向いている手法

女性の集客に向いている広告・マーケティング手法をいくつかご紹介します。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、SNS上で行われるマーケティング活動のことを指します。SNSは、Social Network Serviceの略称です。InstagramやFacebook、Twitterなどのプラットフォームだけでなく、メッセージアプリのLINEや、動画投稿型プラットフォームであるYouTubeなどもSNSに分類されます。企業からの一方的な情報発信だけではなく、ユーザーと企業がSNS上でコミュニケーションをとることができる特徴があります。

【関連記事】【2021年版】SNS運用とは?アカウント運用、広告運用について解説

口コミマーケティング

口コミマーケティングとは、口コミを活用したマーケティングのことです。良い口コミが拡散されることで、商品・ブランドの認知度向上に繋がります。また、企業によっては、口コミを投稿できるサイトの開設やECサイト・SNS上でキャンペーンを行うことで、ユーザーから寄せられた口コミを二次利用することもあります。しかし、商品・サービスに対して良くない印象が集まってしまうと、ユーザーに対して悪い印象を与えかねないので注意が必要です。

【関連記事】 口コミマーケティングとは?効果とメリット、会社一覧

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーと呼ばれる影響力を持つ人物を活用したマーケティング活動のことです。インフルエンサーは、俳優や歌手などの芸能人と呼ばれる人だけでなく、Instagram上で影響力のあるインスタグラマーなどがあげられます。インフルエンサーのフォロワーによって、リーチできる層が異なるため、自社のサービス・商品とあったインフルエンサーの選定が必要です。

【関連記事】インフルエンサーとは?種類や活用方法のまとめ

女性をターゲットにするメリット

では男性よりも女性をターゲットにする方がなぜメリットが大きいのでしょうか。 それは男性よりも女性の方が買い物好きであり、消費活動は女性の方がはるかに積極的であることがあげられます。 家や車など金額的に大きな買い物の決定権はほとんどの場合、男性にありますが、生活に必要なものをはじめ旅行・ファッション・美容などの出費には女性が決定権を持つ場合が圧倒的です。 また、女性はお得な情報やSNSの口コミなどを参考にして消費行動を起こす人が少なくありません。 女性はコミュニティを作ることを好む傾向がありますが、こうしたコミュニティで情報を拡散させて他の人に消費行動を促すのも女性が多いとされています。 このように女性をターゲットにすることで企業も高い宣伝効果が期待でき、従来のマーケティングに比べ低コストですむというメリットがあるのです。

女性をターゲットにした広告の手順

女性をターゲットにするためにはどのような広告戦略が必要なのでしょうか。 ただ単に女性らしいコンテンツにするだけでは女性の購買力を高める効果は低いといえるでしょう。 女性の視点で使い心地や体験を促すような施策が求められるのです。具体的にみていきましょう。  

ターゲットの人生設計からニーズを考える

女性をターゲットにする方法の一つに、人生設計からニーズを考える方法があります。 例えば同じ世代の女性でも独身女性の場合、仕事をしながら自由な時間とお金があるため趣味にお金を使う余裕があります。 一方で家庭がある女性で子育て中の専業主婦の場合、家族第一で自分にお金を使うことが少なくなるでしょう。 子育てしながらパートで仕事をする女性と専業主婦では全く異なる消費感覚を持っています。 このように人生設計をみただけでも消費行動や欲しいものに対する欲求も違うため、細かくライフスタイルを見極めてニーズを分析していく必要があるのです。

具体的な数値目標や行動計画を立てる

次にそれぞれのライフスタイルが把握できたら、市場のトレンドを調査・分析して自社のマーケティングを考えます。 そのためにはマーケティング戦略の方向性を決定して、具体的な数値目標や行動計画を立案しなければなりません。 女性マーケティングを考える際にいかにペルソナを精緻化できるかがポイントになります。 ライフステージ・年齢・職業・趣味嗜好など項目別にペルソナを精緻化して、企業が求めるターゲットをイメージしてください。 数値目標や行動計画を立てるなら女性のニーズを汲み取った戦略が欠かせません。

成果の分析をする

具体的な数値目標や行動計画を立てたら、実際に施策の実行と改善のサイクルを回すことが何よりも重要になります。 つまりPDCAを回すことです。PDCAとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、目標ややるべきことが明確になり行動に集中しやすくなります。 目標に対してどこに問題があるのか、どのようにすれば改善できるのか考えやすくなります。 こうしたPDCAを活用して目標や行動計画を改善して達成できるようにしていくのです。

女性をターゲットにした広告のコツ7選

男性と異なり女性をターゲットにする広告には大きな違いがあります。 特に女性にとって購入するきっかけを作るためには、販売する「モノ」を通じて自分が主役になれるストーリー作りが必要です。 女性は「モノ」を使って自分がいかにより良い体験ができるのか追い求める傾向が強いのです。 具体的にみていきましょう。

①男女での購買行動の違いを知る

まず、女性向け広告を考える上で男性向け広告との違いを意識しましょう。 男性は努力して手に入れる可能性を「モノ」に求め、具体的な数値や事例を提示されることで商品購入を決定するといわれています。 一方、女性は今の自分を輝かせる「モノ」に求め、その先も持続するストーリーがイメージできる商品に惹かれやすいのです。 女性は購入する時にイメージや共感をとても重視しますが、男性はスペック・論理・まわりの評価などを重視する傾向があります。 女性をターゲットにしてマーケティングを考えるなら、女性の購買行動に注目してアンケートやヒアリングをして欲しいものを分析することが大切です。  

②共感してほしい気持ちに寄り添う

企業は商品やサービスを売り込む時は、機能性を重視した広告をしがちです。 しかし、市場に目を向けるとどの企業も似たような商品やサービスを打ち出していて、その違いが明確に伝わらないのです。 こうした状況の中で女性が購入したいと思えるのは、リアルな体験であったり、気持ちに寄り添って共感したりできる商品やサービスかどうかです。 「モノ」を購入したい女性は今ある現実を変えたい、あるいは今ある心地よい状況をさらに持続したいと願っているのです。 そうした女性の悩みや気持ちを理解して提案できることこそが女性の心を掴み、購入に至るといえるでしょう。  

③理想の姿を見せる

広告を見ても男性と女性向けではコンテンツや特徴が異なるのは、女性の感性に訴求する広告は男性の心には響かないからです。 女性が商品やサービスを購入するのは、それを利用することでどのような理想の姿をイメージできるかどうかにかかっているのです。 例えば新しいスキンケアが発売されると女性は今抱えている悩みをどう解決して、理想の艶やかな肌になるのか期待するのです。 そのためモデルには透明感のある艶やかな肌をした外国人女性や肌が美しい日本人タレントなどが起用されます。 その方が使用後の自分の姿をイメージしやすいからです。 女性は自分が輝いている理想の姿を求めていますが、男性は現実的。女性向けの広告では現実よりも理想を重視してプロモーションすることが重要になります。  

④シェアしたくなる話題性を作る

女性は商品やサービスを購入する際に口コミから情報を入手する人が少なくありません。 口コミは実際に使用した消費者のナマの声であり、信憑性が高いとされるからです。 そして自分が使ってみて何か感じたら、自ら口コミに投稿して多くの人たちにシェアしたくなります。 それは女性がコミュニティ形成を通じて自分の存在を認めてもらいたいという欲求があるからなのです。 そして自分の口コミで他の人が購入を決断すれば自己満足に浸ることができます。  

⑤不安要素を取り除く・不安にさせない

これから商品やサービスを購入しようと考えている女性は、購入するきっかけに口コミを参考にします。 その際に自分が納得できない不安要素があれば購入の妨げになるのです。 そのため不安要素は事前に取り除くことが重要です。例えば「使用途中でも返金保証対応」など安心感があれば、ダメもとで使ってみようかといった気持ちになります。 次に消費者の不安要素を取り除くのにおすすめの方法はインフルエンサーに口コミを書いてもらうことです。 インフルエンサーは消費者目線で口コミを投稿するため、良くても悪くても消費者の味方といえます。 このように「特別感」を与えられれば競合他社との差別化にも繋がり、購入活動を加速させるでしょう。  

⑥イメージさせるような魅せ方

インターネットが広く普及し商品やサービスの良さをいち早く女性に伝えるためには魅力的な広告を立案しなければなりません。 現代人女性は広告や雑誌の文章をじっくり読まないため、ビジュアルや直感的に感じたものをイメージしやすいコンテンツを生み出すことが求められます。 例えば化粧水の使用量を何gと表示するより、パール大1粒分とするとイメージしやすいと思いませんか? 女性に寄り添う広告を配信するなら五感を使いイメージができるコンテンツを提供するようにすれば、魅力的な広告になるでしょう。  

⑦擬音語などを使いイメージしやすい表現にする

女性は感情に訴えかける広告に反応して商品やサービスを購入する傾向が強くなります。 例えば化粧品の広告であれば、「モチモチ」「ふかふか」「スベスベ」といった擬音語を使った方がより読み手にはイメージしやすく、感覚に直接訴えかけるので、頭にインプットされるのです。 女性が好む食品・化粧品・ファッションの広告は、何度もリピートされることで擬音語が浸透して聴覚・視覚・触覚に残ることでその姿が想像でき、購入してみたいと思うようになるのです。

女性に好感を持たれる集客術

女性に好感を持たれる集客術にはどのようなものがあると思いますか? 現代社会では女性の意見や行動がまわりの消費行動を後押しするといわれます。 なかでも、女性による商品やサービスに関する口コミの拡散が購買意欲促進の大きな原動力になっているのです。 ここでは女性に好感を持たれる集客術をいくつか解説します。  

特別感を演出する

女性をターゲットにしたマーケティングを考える上でポイントになるのが、女性は「特別感」に弱いということです。 「あなただけに」という宣伝文句は女性にとって、「自分だけ」という優越感を演出してくれます。 特別感は女性の消費を後押しする大きな原動力になるのです。 映画館では「レディースデー」があり、その日だけ女性は割引で映画鑑賞ができます。 こうした女性限定という特典は、女性の深層心理に訴えかけることで消費行動を起こさせる起爆剤になるのです。 こうした「特別感」は女性を対象にしたマーケティング戦略には欠かせません。  

口コミやアンケートで後押しをする

口コミやアンケートのような世間の声に、女性は敏感です。 お目当ての商品やサービスを利用したことがある人の声は、大きな後押しとなり購買意識を高めてくれます。 そのため企業はできるだけ多くの女性を対象にアンケート調査を行い、口コミを集めておくと効果的といえるでしょう。 あるいは有名なインフルエンサーに商品を評価してもらうのもおすすめです。 「あの人も使っている」という事実は、直接知り合いでなくても身近な存在であり同じユーザー目線で口コミするため信頼度が高くなるのです。  

既に所持している商品との関連性を訴える

女性の集客を考えるのに既に持っている商品と関連付けることも効果的といえるでしょう。 新しい商品やサービスの付加価値を既存商品に結び付けることで、「これと一緒に使えば便利かも」と思い購入に繋がる可能性が出てくるのです。 例えば商品には同じようなシリーズやカテゴリーの商品がたくさん存在します。 それらを別々に活用するだけでなく同じ生活導線で利用すれば、さらに効率よく高い満足感が得られることもあるのです。 既に所持している商品との関連性を訴えて、無駄がないことを理解させれば相乗効果を期待して、購入に至る可能性だって高くなります。  

「お試し」で安心感を得てもらう

女性は直感で欲しいと思ったものは衝動買いしてしまうのです。 しかし、そうした経験を積み重ねていくうちに本当に必要なものを選んで購入するようになります。 実際に買ってから使い勝手が悪いと感じることがないように、実際の商品を体験してもらうことで使用感を確認してもらうのです。 女性は男性のように危ない橋は渡りたくないのでお試しや返品制度があれば購入しやすくなります。 「お試し」で必要なものかどうか、使い勝手が良いかどうか体感すれば、購入に繋がる可能性があります。  

手書きの広告で温かみを感じてもらう

世界中からさまざまな商品が手に入るようになりましたが、誰がどこでどのように作っているのか気にする女性が増えています。 そういう女性に対して手書きの広告は温かみがあり、商品に親近感が持てるのです。 インターネットを通じて瞬時に情報が飛び交う時代に、広告は無機質になり親しみが持てなくなっています。 それが誰かが手書きでPRしていると、安心感から商品購入の大きな後押しになります。 時代に逆行するかもしれませんが、新しいアプローチとして手書きの広告はおすすめです。  

実際に体験してもらうイベントを提供する

女性の心を掴むマーケティングを考えるなら体験型のイベントを考えてみるのもおすすめです。 買い物好きな女性ほど損はしたくないと思うものであり、体験してから商品購入できるのは大きなメリットがあるといえるでしょう。 体験型のイベントであれば友達を誘って挑戦してみることだってあります。 一人ではない安心感から商品をじっくり試して、その良し悪しを友達と会話しながら決めることができます。 参加して楽しかったと実感できれば商品購入や定期購入に繋がることだってあるでしょう。

女性集客のためのキャッチコピーの作り方

商品やサービスを売り込む時に重要なのがキャッチコピーです。 しかし、ただ商品を売りたい、買って欲しいだけでは女性の心は掴めません。 それでは、購買意欲を高めるキャッチコピーとはどのようなものなのでしょうか。

女性目線に立ったキャッチコピーになっているか

SNSが普及し、さまざまな媒体で情報をキャッチできるようになりました。 商品やサービスをすすめる際に、大量の情報の中から女性にとって魅力があると思えるキャッチコピーかどうかは大変重要です。 実演販売形式なら、実際に商品を手に取って試すことができますが、ネットではキャッチコピーが全て。 特に女性の購買活動にSNSは多大な影響力を持つため、女性の心に響く商品の特徴・付加価値を考えてキャッチコピーを作ることがポイントになります。   

生活の中の不平・不満がポイント

女性は日常生活の中で不平・不満を抱えています。 男性と異なり、女性はそうしたストレスを買い物で解消することが少なくありません。 ストレスを感じている女性にストレスを解消できるようなキャッチコピーを考えれば、購買活動に拍車がかかるといえるでしょう。 ポイントはその商品やサービスを購入すると、どのような安心感や特別感がイメージできるかです。 ストレスを抱えた女性には、売り手目線ではなく消費者目線であることが重要になります。   

ターゲットが抱えているストレスを解消できるか

どんなに優れた広告でも女性が抱えているストレスが解消できなければ意味がありません。 この商品やサービスでいかにしてストレスが解消できるのかアピールする必要があるのです。 商品の概要ではなくこの商品を買う動機づけ、つまり直感的に買いたいと思わせるキャッチコピーが必要です。 そのためにはターゲットにする女性が今何を求めているのか、口コミやアンケートなどあらゆる情報を分析して心に刺さるキャッチコピーを作りましょう。

女性マーケティングでの注意点

女性は男性よりも購買意欲が高く、SNSなどで最新の情報をキャッチして気になる商品を探しています。 現状に満足するのではなく、何か目新しくて効果が期待できる商品があれば情報を仲間同士でシェアして使用感を口コミに投稿したりします。 広告もそれを意識して女性の心理を掴んだものでなければ上手くいきません。 ここではそうした女性をターゲットにしたマーケティングを考える上で大切な注意点について解説します。  

考え方がステレオタイプになっていないか

企業側は理想の女性像を勝手にイメージして押し付けているのではないかと常に問いかけることが必要です。 それぞれ違う生活環境でストレスや悩みを抱え生活している女性が求める商品のニーズは同じだとは限りません。 あらゆるタイプの女性をターゲットにすることはナンセンスですが、ターゲットになる女性がどのようなストレスを持っているのか寄り添うことが重要なのです。 顧客目線でマーケティング戦略を考えることこそがビジネスチャンスを最大限活かせるといえるでしょう。  

女性視点から離れていないか

女性をターゲットにするマーケティング戦略を考えるのが男性の場合、どうしても男性目線で考えてしまいがちです。 女性は男性と違い特別な体験や時間に対してお金を使っても良いと考える人が多く、一方男性は現実的であり夢や理想を強くは追い求めません。 こうした違いを理解しつつ女性視点から離れないように、女性特有の価値観・消費行動を分析して事業戦略に反映させれば売り上げに結び付くでしょう。 また、女性は結婚・出産・育児と男性に比べライフステージが異なります。 それぞれに応じた戦略を考えることが重要です。  

トレンドが変化していくことを念頭におく

近年、結婚・出産・育児を経て社会復帰する女性が多くなりました。 また、結婚しても子どもは作らずそのまま現役で働き続ける女性も多いです。 このように女性のライフスタイルはさまざまで、消費行動もそれにともない大きく変化しています。 独身女性であれば自己投資する余裕もあります。また、共働きで小さな子どもがいる家庭ではベビーシッターを雇い、夫婦の時間も大切にするなどトレンドも変化しているのです。 トレンドの変化に沿った女性目線の戦略が重要なのです。

女性特有の行動パターンを把握しよう

男性と女性ではこだわりや好みが全く異なります。 男性は機能性・スペック・価格などを重視して商品を選びますが、女性は商品のストーリーから店舗の雰囲気・販売員の対応などいろいろな視点で購入するかどうか決めます。 例えば自動車販売店に小さな子ども連れで行くとしましょう。小さな子どもを抱えたままだとせっかくの商品説明もしっかり聞くことはできません。 しかし、ベビーベッドや遊ぶスペースが店舗にあれば、子どもを落ち着かせてゆっくり商品を見て回り、説明もしっかり聞くことができるのです。 こうした子どもに対する心配りに女性は心動かされるケースが少なくありません。 また、「期間限定」「特典」など特別サービスや体験があれば女性の心理に訴えることができます。

まとめ

マーケティング戦略で女性をターゲットにする理由について解説しました。 女性は消費意欲が男性よりも高く、特に生活用品・ファッション・グルメなどは女性をターゲットにしやすいといえるでしょう。 女性はSNSを利用して口コミを発信し、シェア、拡散することで企業が意図した宣伝をはるかに上回る宣伝効果が出るケースもあります。 インスタ映えする投稿は多くのフォロワーにとって魅力的で、使ってみたいという動機づけにもなります。 女性の集客率を上げるためには、女性特有の価値観や購買行動の特徴を把握しマーケティング戦略に活かすことです。 女性が抱える不平不満を解消するために、ターゲットの女性の性格やトレンドを分析して、体験して納得してもらえるようなマーケティング戦略を立案すれば、売上にも繋がります。

ライタープロフィール

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