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更新日:2021年12月23日

3C分析とは?具体的な方法と成功事例、おすすめのサービスをご紹介

3C分析とは

3C分析とはマーケティング分析のフレームワークであり、英語のCustomer、Competitor、Companyの頭文字を取ったもので、さんしーぶんせきと呼ばれます。3C分析の目的は、わかりやすく言うと自社の強みを明確にし、KSF(Key Success Factor:重要成功要因)を把握することで競合との差別化を図ることにあります。その他にも3C分析を行うことで事業の方向性を修正できる他、新しいマーケティング・広告などのビジネス戦略考案にも役立てることができる、汎用性の高いマーケティング分析手法です。

3C分析のやり方

では、3C分析の具体的な分析の方法について解説します。
このフレームワークでは、下記のような3CそれぞれのCに基づいて自社の情報を当てはめ、自社の外部要因と内部要因を明確にしていきながら分析を行います。

Customer(市場・顧客)の分析方法

市場・顧客の分析とありますが、順番的にはまず市場の分析、その次に顧客の分析をするのが一般的なやり方です。市場の状況を理解し、ニーズの変化を頭に入れた上でその事実が顧客に対しどのような影響を与えているのかを調査をすることによって、より効率的に状況を把握することができます。

市場分析

はじめに市場を分析する方法として、企業や事業がコントロールすることのできない外部環境(マクロ環境)と、事業などに直接影響を及ぼすような環境(ミクロ環境)を調査します。
マクロ環境を調査するにはPEST分析が有効とされており、この分析を通して頭文字のPolitics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の環境を調査します。これらの外部環境は企業側では調整が効かないことから、一つ一つの要因が機会とも脅威ともなり得ます。これらの要因について把握することは、世間や時代のニーズに沿ったサービスを提供するきっかけとなるため重要な調査要項です。
もう一つのミクロ環境はファイブフォース分析が有効とされており、買い手や売り手の交渉力、競争企業間の敵対関係、新規参入業者の脅威、代替品の脅威の5つの要因について調査します。これらの要因は自社のビジネスに直接影響を与えるものであることから、自社は一体どこの立ち位置にいて、どのようにして利益を獲得していくことができるのかをこの分析の中でしっかり見極めておく必要があります。これらの要因についてしっかり分析・調査をしておくことで強みを活かした戦略を立てることが可能になり、収益を最大化するきっかけにもなるため重要な調査要項です。

顧客分析

顧客分析にはアンケート調査などの方法を用いるケースが多くみられます。アンケート調査では顧客のニーズ、不満などについて集計を行い、その結果をマクロ・ミクロ分析から得た情報と合わせてさらに深く調査を掘り下げていきます。こうすることで多角的に自社を取り巻く環境について学ぶことができ、よりバランスの取れた分析と戦略の立案ができるようになります。

Competitor(競合他社)の分析方法

競合他社の分析では、まずは同じ方法で顧客のニーズを満たす「直接競合」、内容は異なるが提供しているサービスの価値が同じである「関節競合」の2種類を特定します。
例えば、すき家の直接競合といえば松屋や吉野家がそれにあたり、すき家の市場を「ファーストフード店」とすれば、マクドナルドなどがすき家の間接競合となります。
このように数多く存在する競合を分類し、それらの特徴や戦略などを細かく分析していくことで「市場のどの領域を狙えばいいか」という判断を下していきます。

Company(自社)の分析方法

自社分析は、自社が市場の中でどの立ち位置にいるかを把握するために行います。この分析ではSWOT分析を活用して調査を行うのが一般的です。3C分析の最終段階であるこの自社分析ですが、これまでのカスタマー分析、競合分析の結果を全て盛り込み、自社の強みや弱みなどを総合的な観点から分析します。
この自社分析ではKSF(Key Success Factor:重要成功要因)を探ることを目的としており、これが明確になることによって具体的な他社との差別化を図ることができます。
3C分析はマーケティング施策において基本的なフレームワークであると同時に、しっかりと調査を行うことで、様々な戦略設計などに役立てることのできる汎用性の高い分析手法であると言えます。下記ではそんなメリットの大きい3C分析をはじめとした、競合との差別化に効果的なサービスについてまとめてみました。媒体資料のダウンロードも可能ですので、3C分析の施策を検討されている方はぜひ利用をご検討ください。

【10万円~】お手軽に記事コンテンツを映像化『動画制作・広告クリエイティブ』企画 | ProFuture株式会社

【10万円~】お手軽に記事コンテンツを映像化『動画制作・広告クリエイティブ』企画

情報が溢れる現代において、発信する情報をいかにユーザーに見てもらえるか?が最重要です。

YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームや、
Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Abema、Huluなどの動画配信サービスの普及により、
オンラインの動画視聴は増加し続けており、動画は身近な存在になっています。

しかし、コンテンツを作成しただけでは、ユーザーは集まりません。
プロモーションにおいては、手軽にわかりやすいコンテンツを届け、ユーザーエクスペリエンスを向上させることが重要です。

そこで注目を集めているのが…【動画コンテンツ・動画広告の活用です!】


▼こんな方にオススメです!▼
・ページPV数増加やユーザーのサイト滞留時間を増やしたい
・他社と差別化を図ることでユーザーに印象づけたい
・SEOの観点から評価を向上させたい
・静的な記事を中心としたコンテンツマーケティングやSEO対策に限界を感じている


▼注目を集める背景とは?▼
①一段と多い情報量 … 60秒の動画で、3,600ページほどの情報を伝えられる
②マーケティングの成果・KPI向上 … 動画活用で、6割の企業が成果に繋がった調査データも
③ユーザーの記憶に残る … 印象に残る動画によって、問い合わせ時の候補先として想起されやすい


▼企画内容▼
お手元の既存コンテンツ(記事/ホワイトペーパー/サービス資料など…)を
依頼一つで動画コンテンツの作成~納品までを対応いたします。

作成に必要な『内容要約』『字幕』『イラスト』『ナレーション』を
安価な価格でお手軽にご依頼いただけます。
(※3,000字~5,000字のコンテンツを、800字程度で動画化)


▼ご依頼の流れ▼
対象コンテンツを受領

<ヒアリング>
ナレーターの選定

キャラクターの選定

背景の選定

<納品>
お申込みから約1か月程度

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【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可) | 株式会社ベビーカレンダー

【ベビー】CVR20%向上事例付!医師活用施策(ママメディアのタイアップも可)

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

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【16の事例から学ぶ】ユニークなキャンペーンアイデア集|X・LINE・WEB | 株式会社パルディア

【16の事例から学ぶ】ユニークなキャンペーンアイデア集|X・LINE・WEB

消費者の興味を喚起するためには「差別化」が重要です。そこで、企画内容や景品選定などオリジナリティあふれる珍しく面白いキャンペーンを実施することで消費者の「応募しようかな」という参加意欲を引き出すことができます。今回は媒体別に計16つの事例を用いてポイント解説しておりますので、キャンペーンに変化を求めている方はぜひご覧ください。


━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・新しいアイデアが思いつかない方
・他社との差別化ポイントが分からない方
・新規顧客を増やしたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
■ 「珍しい・面白いキャンペーン」とは?
■ X(旧 Twitter)キャンペーン 事例
■ LINEキャンペーン 事例
■ Instagramキャンペーン 事例
■ WEBキャンペーン 事例
■ 会社概要

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店頭販促告知で来店につなげる|ホームセンターLINE公式アカウント活用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

店頭販促告知で来店につなげる|ホームセンターLINE公式アカウント活用事例集

ホームセンター業界の「オーバーストア化による売り上げ減少」「商品の需要減少」のような課題や現状をもとに課題解決につながる事例を11アカウント分ご紹介しております。来店してもらう仕組みや、消費者の興味をひくコンテンツ作りについてポイントを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ホームセンター業界の課題とLINEでの解決方法
ホームセンター業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①新規出店に伴うオーバーストア化
⇒デジタルでの情報提供&他社との差別化

課題②小売企業とも競合関係にあたり競争激化
⇒「来店してもらう仕組み」作りの再構築

課題③ホームセンター商品の需要の低下
⇒お役立ち情報を配信&アンケートで顧客を知る

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

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【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に! | 株式会社PRIZMA

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業の漫画PRをよく見かけると思います。

漫画はユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、主に「教育業界」の方に向けて、
漫画に活用できるPRコンテンツをご紹介します!

<本資料でわかること>
・教育業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・教育業界での漫画コンテンツは相性が非常によく、「面白く」「わかりやすい」「つい見てしまう」コンテンツ
・漫画でカリキュラムの特徴やメリットを分かりやすく伝え、競合他社との差別化
・LP、バナーで活用し入会率140%向上
・漫画でブランドを魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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インフルエンサー超えも?事例付き!タレントPR活用術 | 株式会社Wunderbar

インフルエンサー超えも?事例付き!タレントPR活用術

1. Sketttとは

2. 通常のタレント起用とSketttの違い

3. Sketttの特徴・強み

4. Sketttが提供するサービス

5. 業界No.1の活用範囲!

6. 素材だけじゃない!サポート体制やオプションも充実

7. 参画タレントの一例

7. 料金プラン / ご利用の流れ

7. 導入事例
━━━━━━━━━━

▼ ご支援が可能な領域
 ・ タレント素材の提供やキャスティング
 ・ ブランディング支援
 ・ プロモーションの企画提案
 ・ クリエイティブ制作

マーケティング・ブランディングに課題を感じている方、
タレントを活用したプロモーションをご検討の方は、お気軽にご相談ください。

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【“いい商品”を“選ばれる商品”に変える】美容のプロによる、美容師評価レポート | 株式会社セイファート

【“いい商品”を“選ばれる商品”に変える】美容のプロによる、美容師評価レポート

現場の美容師による実使用体験をもとに、商品の「満足度」「効果実感」「再使用意向」などを数値化・可視化するプロ評価調査サービスです。信頼性の高い第三者の声を販促・営業資料に活用することで、“いい商品”を“選ばれる商品”へと変えていきます。

【特長】
✔ リアルな現場目線の「生の声」
✔ 数値データによる訴求力のある販促が可能
✔ POP・SNS・営業資料などへの二次活用OK

商品への信頼感を高めたい、他社と差別化したい、営業資料に説得力を持たせたい——そんな課題に、プロの視点でお応えします。

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「SNS×コミュニティ」インフルエンサーPRパッケージ | 株式会社SHINSEKAI Technologies

「SNS×コミュニティ」インフルエンサーPRパッケージ

インフルエンサーPRパッケージとは

インフルエンサーPRパッケージは、SNSのインフルエンサーPRに加えて、インフルエンサーのコミュニティを連携させて、UGCを生み出し、売上を最大化するPRメニューです。

SNSで認知×リーチを獲得し、コミュニティでユーザー同士の会話を通じて、連鎖購買・共感購買を生み出し、ROASの向上および有益なUGCを得ることが出来ます。

インフルエンサーPRパッケージの特徴

・UGCを起点とした購買促進
・既存のSNS施策よりエンゲージメントが高く、購買意欲を高めることが出来る
・同カテゴリの競合他社との差別化(優位性)をもった施策の実現

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

インフルエンサーPRパッケージの強み・メリット

従来のSNSインフルエンサーマーケティング施策に比べ、ファン同士の界隈により生み出される連鎖的な購買により、高いROASが期待できます。(【実績ROAS】260%)

インフルエンサーPRパッケージの広告・料金メニュー

50〜500万円
※詳細は資料をDLください

プラン・メニュー

SNS(YouTube・インスタグラム・TikTok)+コミュニティ(記事・特設チャンネル開設・アンケート・プレゼントキャンペーン・ライブなど)をインフルエンサー毎にパッケージするメニューです

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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OOH・交通広告 名古屋理系大学生へ直接アプローチできる!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告 名古屋理系大学生へ直接アプローチできる!!

改札機ステッカー広告八草駅駅は、愛知工業大学の最寄り駅である八草駅(リニモ/愛知環状鉄道)
の改札機上に掲出する新しい広告媒体です。

工学部を中心とした理系学生約、6,000人が利用する駅で学生が必ず通る改札に物理的に
触れる距離で広告を設置できるのが最大の特徴です

スマートフォンから一瞬目を離すタイミングで自然に目に入り、
高い視認性と刷り込み効果が期待できます。


対象駅、仕様サイズ
名古屋リニモ 愛知環状鉄道 八草駅
枚数 12枚 サイズ H240×W100

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\ウェビナー登壇資料/ 徹底解説、効果が出る。FAX DM | WHITE CROSS株式会社

\ウェビナー登壇資料/ 徹底解説、効果が出る。FAX DM

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\ 年収2,000万円以上の富裕層向けPRなら WHITE CROSS /

会員の約30%が年収2,000万円以上のメディア「WHITE CROSS」
WHITE CROSSメール広告は3人に1人の歯科医師に広くアプローチすることが可能です。
本ホワイトペーパーは弊社開催のウェビナー「徹底解説、効果が出る。FAX DM」の登壇資料になります。
時間の都合上ウェビナーへの参加が難しい方、興味はあるけどウェビナーに参加するほどでもない とお考えの方におすすめです!


### ホワイトペーパーの内容
・効果を最大化する4つの要素とは?
1)オファー
2)タイミング
3)クリエイティブ
4)ターゲット
5)最後にWHITE CROSSについてのご紹介



◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
 1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.2万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けメディア
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力


◆広告メニュー一例
・WHITE CROSS DSP
└\新サービス/会員データを利用して認知拡大が叶います!

・メールマガジン広告
└貴社ターゲットに合わせてメルマガを配信、貴社サービスのPRをダイレクトに届けます

・WEBセミナー配信
└開業医(経営者)に向けたWEBセミナー配信、新規リード獲得や顧客育成が課題の企業様におすすめです

・タイアップ記事制作
└WHITE CROSS編集部が企画・構成出し〜公開まで制作の全過程に携わり、歯科医師に刺さるクオリティの高い記事広告を提供します
└編集部の執筆メンバーに歯科医師がいるため歯科医師のニーズに合った記事コンテンツが叶います

・その他
 ・バナー広告
 ・動画広告
 ・LINE配信
 ・アンケート調査
 ・サンプリング

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【飲食店様向け】天気に合わせて広告配信ができる!天気連動型エリア広告のご案内 | 株式会社ルグラン

【飲食店様向け】天気に合わせて広告配信ができる!天気連動型エリア広告のご案内

【サービスの概要】
天気連動型広告配信ツール「whethermarketing.net®」は気象データを活用して一人ひとりのニーズや状況に合わせ、商品やサービスをレコメンドする次世代の広告配信・管理ツールです。
(2022年3月 特許取得済み)

【このような方にお薦め】
・天気や気温による売上や客足の変化が大きい
・雨/晴れの時だけ広告を出したい(停めたい)
・天気や気温にあわせてサービスやメニューを提案したい
・CTRやCPC改善の打ち手を探している
・動画やSNSで刺さる広告を配信したい
・競合他社と差別化する広告を配信したい
・競合プレゼン等で新たな打ち手を提案したい
・新年度の広告配信プランにアイディアが欲しい、など

【資料概要】
・気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net®」でできること
・広告配信に使える気象条件のご紹介
・天気に連動した広告クリエイティブ例のご紹介
・気象連動型広告の配信事例のご紹介
・気象連動デジタルサイネージのご紹介など
----------------------------------------------
人々の気持ちや行動は、その日の天気によって変わります。
世の中にある製品やサービスの約30%は気象によって売上が変わると言われています。

weathermarketing.net®なら、刻々と変わる天気や気温に合わせて広告メッセージを自動で切り替えられるので、ユーザーがいる場所の天気や気温にあわせて、商品やサービスをタイミングよくお知らせできるので、CTRやCPC・CV率の改善にもつながります!

また、お天気アプリ内の広告メニューと異なり、weathermarketing.net®なら、Meta広告やYouTube広告・Google・Yahoo!などメジャーな広告媒体に対応しているので、幅広いユーザーへのリーチも可能です。

ルグランは、検索連動型広告のパイオニアであるオーバーチュア出身メンバーにより2006年に設立されたデジタルエージェンシーですので、ツールの提供だけでなく、広告キャンペーンの設計〜管理・運用〜最適化まで一気通貫でサポートします。広告会社様向けメニューもご用意しています。

資料をご一読の上、お気軽にルグランへご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料 | 株式会社クライド

【代理店/自治体/サービス業向け】インバウンドDSP「WABITABI」媒体資料

※2025年5月21日更新

広告代理店様、インバウンドマーケティングのご担当者様必見!

■こんなお悩みございませんか?
・訪日外国人向けに広告配信をしたいけど、在日外国人の方を除外できる方法がない…
・特定の国の方にアプローチしたい!

クライドではそんな広告代理店様やインバウンドマーケティングご担当者様にご活用いただける、
インバウンド配信が可能なDSP「ワビタビ(WABITABI)」をリリースいたしました。

■WABITABI(ワビタビ)の特徴
① 自社開発にて承認を受けた特許技術を活用し、
 訪日観光客に配信を絞る「在日外国人除外」機能搭載!
② 複数の有名訪日メディア/アプリと連携した配信が可能!
③ 来訪・来店計測で効果を可視化できる!
④ 低単価な最低出稿金額で、お試ししやすい!

■ワビタビ(WABITABI)はこんな業界におすすめ
・広告代理店
・自治体
・旅館・ホテル
・観光業
・飲食店
・小売業
・金融業

インバウンドマーケティングの支援を行う広告代理店様や、
訪日外国人のお客様が多い事業を行う業種でマーケティングを担当されている方におすすめです。

まずはお気軽に資料ダウンロード、お問い合わせください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【代理店様向け】貴社の提案力を2倍にする。マテリアルのPRソリューションガイド | 株式会社マテリアル

【代理店様向け】貴社の提案力を2倍にする。マテリアルのPRソリューションガイド

クライアントへの提案力を飛躍的に高め、競合との差別化を実現したい広告代理店・マーケティング会社の皆様へ。

株式会社マテリアルは、「PR発想」をコアにあらゆるマーケティング課題を解決する専門家集団です。
国内外の著名なアワードで多数の受賞歴を誇り、そのグローバル水準のプランニング力は高く評価されています。

「リリースPR」や「イベントPR」といった基本的な施策はもちろん、フルオーダーメイドの「統合マーケティング(IMC)戦略」、活動費ゼロで始められる「成果報酬型TVPR」まで、貴社の提案を成功に導く盤石なソリューションをご提供します。

また従来のPRの枠を超え、SNS、インフルエンサー、クリエイティブ制作まで一気通貫で対応できるのがマテリアルの強みです。
貴社のビジネスを加速させるパートナーとして、ぜひ一度ご相談ください。

▼資料では以下の内容を簡易的に説明しています。
①マテリアルについて
②各種PRソリューション

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」 | 株式会社LeanGo

リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」

【プロフェッショナルチーム派遣による事業成長支援 & 施策実行】
マーケティング施策のうち貴社にとって必要な施策をご提案・伴走支援いたします。
綿密なヒアリングを行った上でご提案しますので、
コストも最小限に抑えることが可能です。

(具体例)
1.戦略立案・コンサルティング
◼︎認知
・ターゲット分析とブランド戦略策定
・メディア戦略とチャネル選定
・競合分析と差別化戦略

◼︎興味関心
・カスタマージャーニー設計
・SEO・SEM戦略策定
・SNS×広告クロスチャネル戦略

◼︎購買・リード獲得
・CRO(コンバージョン率最適化)戦略設計
・A/Bテスト計画・実施
・MA(マーケティングオートメーション)活用戦略

◼︎顧客関係性構築
・CRM最適化戦略
・リピーター向けキャンペーン設計
・NPS(顧客ロイヤルティ指標)向上施策

2. 施策実行・運用
◼︎認知
・デジタル広告運用(ディスプレイ・YouTube)
・SNSキャンペーン & インフルエンサー施策
・コンテンツマーケティング(記事・動画)
・広報・PR記事作成

◼︎興味関心
・検索広告運用(Google・Yahoo!)
・SEO対策(キーワード・内部改善)
・SNS広告運用(Meta・Instagram・X)
・LP最適化

◼︎購買・リード獲得
・LP・フォーム最適化
・メールマーケティング & リターゲティング広告
・A/Bテスト & データ分析
・MAツールの導入と運用

◼︎顧客関係性構築
・顧客データ分析 & パーソナライズ施策
・リピーター向けメールマーケティング
・SNSエンゲージメント施策
・ロイヤルカスタマー特典 & LTV向上施策

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【ブライダル事業者様へ】ノベルティや販売アイテムにマンネリ化を感じていませんか? | コンテンツワークス株式会社

【ブライダル事業者様へ】ノベルティや販売アイテムにマンネリ化を感じていませんか?

式場・前撮り・衣装貸し運営など、ブライダル関連の事業者様で以下のような課題を感じたことはないでしょうか?


▶結婚式の縮小化が進み1組当たりの単価が減少している
▶花嫁の満足度を上げる特典を探している
▶金券や割引に頼らない特典を探している
▶他社と差別化のためにブランド力をあげたい
▶来館数を上げ口コミを増やしたい


当社サービスMONO-LINK(モノリンク)の仕組みを利用し、
上記課題を「スタッフの工数をかけずに」解決しませんか?


当社が運営する会員数70万人を超えるフォトブック作成サービス「Photoback」は、
一般の花嫁ユーザー様だけでなく、プロのカメラマン・スタジオ様にも多くご利用いただいているサービスです。


そんな高品質なフォトブックを低価格かつOEMカスタマイズしたものをご提供させていただき、
新規ユーザー獲得などプロモーションとして使えるプランと、
再販利用ができ単価UPに繋がるプランを、共にスタッフの工数が全くかからないスキームとしてご紹介させていただきます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

低価格・わずか2週間で狙ったターゲットに効率良くメディアタイアップを実施! | 株式会社ベクトル

低価格・わずか2週間で狙ったターゲットに効率良くメディアタイアップを実施!

狙ったターゲットにしっかり届く!リーズナブル・クイックに記事広告を出稿するならアジアNO.1PR会社ベクトルが運営する『メディアタイアップできるくん』におまかせ。

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☆インフルエンサー・TikTokなどSNS施策と効果的な連動をした記事制作実績あり
☆富裕層、インバウンド、Z世代、ママなど狙ったターゲットに適した人気メディアをご提案します!
☆開催予定のイベントの告知や、実施したイベントの事後レポートを記事にした事例多数
☆BtoB企業様にて他社との差別化や信頼感の醸成にもオススメです
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獣医さんの70%が登録するコミュニティを活用しませんか?【ペット向け製品評価】 | 株式会社Zpeer

獣医さんの70%が登録するコミュニティを活用しませんか?【ペット向け製品評価】

ー 獣医師はペットを飼育している飼い主にとって最も信頼できる人たちです ー

ベッツアイでは、100名以上の獣医師に依頼し、製品評価をいただくアンケート調査を行います。
製品サンプルを実際にご試用した専門家のリアルなコメントと製品評価により、製品の信頼度をUPします。
評価結果やコメントはHP/LP、チラシや広告などに二次利用いただくことが可能です。

評価した製品やサービスには、「獣医師評価マーク」提供しています。
評価マークや獣医師の口コミにより、ユーザーの購買意欲を促進いたします。
また、獣医師の顔写真・肩書き・コメントをご提供することも可能です。(別途費用)

「推奨」や「監修」に対し、多くの獣医師からの評価を得ることで
パーセンテージでの表記(獣医師推奨率〇%)が可能となり、ブランド力・製品信頼度を高めます。

★広告代理店様もご利用可能です★

【対象商材】
・ペットフード
ドッグフード、キャットフード、動物病院専売品
・ペットサプリメント
犬用サプリメント、猫用サプリメント 
・ペット美容用品
犬用化粧水、
・ペット保険
・ペット日用品
ペットシーツ、ウェットシート、消臭スプレー等
・その他(人間用製品を含む)
掃除機、ペットカメラ、Iot商材、ペットテック商材、自動車、ホテル、不動産、商業施設

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【地域活性化に効果的】オリジナルクーポンブック・サイト制作サービス | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【地域活性化に効果的】オリジナルクーポンブック・サイト制作サービス

オリジナルクーポンブック・Webサイト「超トクパスポート・なび」に関する資料です。「超トクパスポート」とは、全国各地のレジャー施設や飲食店、温浴施設や宿泊施設などのお得な割引特典を集めたクーポンブック、Webサイトが「超トクなび」です。掲載実績施設数は5,300件以上あり、ご掲載施設内容や冊子・サイトのデザインはお客様のご希望通りに製作可能です。

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▼こんな方におすすめ
・ノベルティにマンネリ化を感じている方
・地域・お取引先企業との連携を強化したい方
・他社との差別化、訴求率の向上を図りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
・超トクパスポートとは
 -特徴
 -活用例
 -よくあるご質問
・超トクなびとは
 -特徴
 -活用例
 -よくあるご質問
・実績
・お客様の声

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自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket | 株式会社ギフトパッド

自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket

自動車販売業の新しいマーケティング手法を解説

自動車販売業において、お客様との良好な関係構築や販売促進を目的としたギフトマーケティングが注目されています。本資料では、効率的で柔軟性の高いデジタルギフト「Giftpad ticket」を活用したマーケティング手法について紹介しています。


■この資料で得られる情報
・ギフトマーケティングの可能性
 - 手渡しが主流だったギフト提供を、デジタルギフトに切り替えることで得られるメリットを解説。

・具体的な利用シーン
 - 来店や成約時のお礼、キャンペーン、車検予約など、さまざまな場面での活用事例を紹介。

・柔軟なカスタマイズ機能
 - オリジナルデザインのギフトカードや受け取りページのカスタマイズ方法を解説。

・データ活用の可能性
 - アンケートや抽選機能を組み合わせてデータを収集・分析し、施策の改善に活用する方法を提案。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【製造業必見】営業・展示会・採用に効く|VR・AR・メタバース活用事例2025の事例 | 株式会社リプロネクスト

【製造業必見】営業・展示会・採用に効く|VR・AR・メタバース活用事例2025の事例

製造業の営業・展示会・採用に効く!VR・AR・メタバース活用事例を一冊にまとめました。

本資料では、製造業におけるVR・AR・メタバースの活用事例を厳選して紹介。
「製品の魅力をもっとリアルに伝えたい」「展示会で差別化したい」「工場見学を遠隔で実現したい」そんな現場の課題に応えるヒントが詰まっています。

営業活動や展示会、採用・研修など、幅広いビジネスシーンでの導入事例を多数掲載。
製品説明や技術継承、安全教育など、言葉やカタログでは伝わりにくい価値を“体験”で届ける方法を具体的にご覧いただけます。

初めてXRやメタバースを検討する方にもわかりやすい内容で、導入の際に押さえるべきポイントも整理しています。


【こんな方におすすめです】

・BtoBの商談で、差別化された提案・体験価値を届けたい
・営業先や展示会(イベント)で、製品の魅力をリアルに伝えたい
・工場や設備の様子をオンラインでわかりやすく見せたい
・技術や安全教育を映像でわかりやすく伝えたい
・採用活動で企業の現場や文化を印象的に伝えたい(学生、Z世代にも効果的)
・海外バイヤーや遠方顧客へのアプローチ方法を探している
・VR・AR・メタバースの具体的な活用事例を幅広く見てみたい
・製造業向けのDX・デジタルプロモーションを検討している

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【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介 | ディーエムソリューションズ株式会社

【漫画広告×SNS】商品やサービスの認知向上・売上アップへ導く方法をご紹介

マーケティングでこんな課題はありませんか?
■商品・サービスを多くの人に認知させたい
■サービス内容をわかりやすく伝えたい
■堅いイメージを和らげ問合せ増加に繋げたい

この課題、漫画広告で解決可能です!

弊社では、SNSで活躍中の人気クリエイターとタッグを組み、商品やサービスの漫画広告制作のご案内をしております。
制作した漫画広告は、DMやLPで活用いただけるだけでなく、クリエイターのSNSでも投稿しますので
数万人~数十万人にアプローチすることが可能!

こちらの資料では、
■漫画広告の特徴
■漫画広告の種類
■制作時のポイント
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▼特にこんな商品/サービスにオススメ!
・他社との差別化が難しい商品/サービス
・入会が必要なサービス(スポーツジム、習い事、保険)
・定期購入が必要な商品(化粧品、スキンケア用品、健康食品)
・キャンペーン中の商品(化粧品、スキンケア用品、食品、飲食店)
・高額な商品

▼こんなお悩みにも
・広告に予算が割けない
・広く認知させたい
・お堅いイメージを払拭したい(金融、保険、人材)

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売れるLP制作とLPOのABテストで売上を最大化する「シードのLP・LPO」 | 株式会社シード

売れるLP制作とLPOのABテストで売上を最大化する「シードのLP・LPO」

※競合他社様の資料ダウンロードはご遠慮ください。

シードはLPの設計・構築からLP解析・LPO運用・広告までワンストップで行うことが可能です。
私たちはWeb制作会社ではなく、売上げアップを求められる広告代理店として「売れるLP」「差別化できるLP」のご提案・制作を行い、ランディングページ最適化(LPO)まで行うことにより売上を最大化するご提案をさせていただきます。


■LPに関して
デザインのクオリティを求めがちなLPですが、私達は制作の上で最も大切なことは「戦略・企画」だと考えております。
競合他社との差別化・ユーザビリティを考慮したデザイン設計・集客を考慮した刺さるキーワードなどを考慮して設計いたします。


■LPO
LP制作後の運用では、広告にて集客を行うのが基本です。
LPの勝ちパターンを生み出す為に、ABテスト・LPO改善は必須となります。
実際にファーストビューのモデルを変更する「だけ」で、CVRが改善率が230%になった事例もございます。


LP・LPOに関して、お気軽にお問い合わせ下さい。

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大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」 | 株式会社日本人材ニュース社

大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」

日本人材ニュースとは

1989年創刊、大手・上場企業の人事部長を対象とした専門誌です。

大型&継続受注が見込める大手・上場4000社の人事部長へ直接アプローチができるため、人事支援サービスのPRなどにご活用いただいております。

日本人材ニュースの特徴

【純広告】
「見開き広告」「1ページ広告」「縦1列広告」の3つの掲載枠をご用意

・情報感度の高い人事部長の目に止まります。


【記事広告(タイアップ広告)】
編集部が制作する記事の体裁で、広告を掲載いたします。

・制作記事をWebサイトにも1年間掲載
・大手・上場企業の人事部長などのメルマガ会員にも配信
・二次利用も可能

ご希望される方には、「専門誌送付社名リスト」等をご案内いたします。

メディア・媒体データ

発行部数:4000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

日本人材ニュースの強み・メリット

法人向けに紙媒体を届ける手段があまり残っておらず、デジタルマーケ施策が飽和状態にある昨今において、差別化を狙って紙の広告を出稿される会社様も多いです。

また、大手・上場企業の人事部長世代は紙媒体に対する信頼感がいまだに根強く、10年以上届けられている弊誌に掲載されている広告出稿会社に対しても一定の信頼感があるとのことです。

日本人材ニュースの広告・料金メニュー

▼次の広告メニューもご用意しています▼
大手/上場企業の人事責任者へ1社単独配信「メール広告」
https://media-radar.jp/detail21810.html

大手/上場4000社の人事部長に直接届く「同封広告」
https://media-radar.jp/detail21897.html

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【子供向け商材 × ロンドンバス】体験型プロモーション企画 | 株式会社アップスター

【子供向け商材 × ロンドンバス】体験型プロモーション企画

■資料概要
株式会社アップスターではクラシック車両を活用したモビリティメディアを行っております。今回は、ロンドンバスを活用した子どもたちの“乗ってみたい!”を体験に変える非日常プロモーションをご紹介いたします。

■子供向け商材PRの課題
①差別化が難しい子供商材の販促
②EC主流化により「リアル体験」の価値が高まっている
③体験+感情+ビジュアルで記憶に残る仕掛けが必要

■提案内容
「ロンドンバス」を活用した体験型プロモーションイベント
①ロンドンバスを使った乗車体験型
②イベント車体内外を商品ブランドで演出
③試供・体験・フォトスポットを通じた商品接点の創出

■ロンドンバスを使うメリット
子供・親の注目を集めるポイント:
【視覚的インパクト】真っ赤で大きな二階建てバス
【非日常体験】乗るだけで特別な体験に
【SNS映え】撮影したくなるフォトジェニックな見た目
【ブランド空間演出】内部を自由に装飾可能
【親子参加を促進】子供も大人も楽しめるコンテンツ設計

■過去の実績
ロンドンバス乗車イベント@有明ガーデン
ロンドンバス留め置きイベント@有明ガーデン
「ファーマーズ&キッズフェスタ」獺祭ブース@代々木公園
映画「パディントン2」ロンドンバスイルミ周遊ツアー@福岡

■こんな商材にピッタリ:
子供向け映像作品(アニメ・映画)
おもちゃ・教育商材(ゲーム・絵本・学習教材)
子供向けファッション(アパレルやシューズ)
ファミリー向け飲料・菓子
キッズ向けブランドのローンチイベント

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ヤフーとテレビ局【公式】 動画制作と強力メディアの限定パッケージ企画 | ヤフーチラシビジョン事務局

ヤフーとテレビ局【公式】 動画制作と強力メディアの限定パッケージ企画

LINEヤフーとテレビ局が共同開発した
動画広告をワンストップで制作・配信するサービス「チラシビジョン」のご案内です。


「チラシビジョン」は広告主の既存広告データ(チラシ、ポスター、WEBサイト、動画の各データ)をテレビ局の制作ノウハウで15秒動画にして、ヤフーブランドパネルとテレビCMに出稿するパッケージ企画として誕生しました。今では汎用性の高い企画として進化し、多くの企業様、自治体様にご利用いただいています。

※ヤフーとテレビ局の企画ですが、LINEはもちろん、TVer、ソーシャルメディア各種(Facebook、Instagram、X、YouTube、TikTok)、屋外サイネージなどのご提案も可能です。



この企画をご活用いただく広告主様のメリットは、「TVCMに対応する高品質動画の制作コスト削減」「動画広告を出稿する際の工数の削減」さらには「テストマーケティングから本格的な広告出稿までの様々なニーズに対応するサポートがつくこと」です。


「チラシビジョン」の強みを3点に絞ると、
①業界相場の半額 テレビ局内で制作する安価なハイクオリティ動画制作スキル
②LINEヤフーとテレビ局の公式企画だから、他では買えない特別メディアプランが付帯
③企画採用実績1,500案件以上。CM制作から広告出稿までの「実績データ」に基づく提案力
です。


※ヤフー広告による来店計測プランもございます。広告接触ユーザーが実店舗に来店したかを計測し、
 効くクリエイティブの発掘。効果の可視化。広告予算の適正化などを実現します。


■こんな広告主様にオススメです。
・これまでの広告が効かなくなってきた。
・動画制作のクオリティが心配。
・テレビの入稿規定をクリアした15秒・30秒TVCMを安く品質高く制作したい。
・TVCMをお得に試してみたい。
・今、制作や広告をご相談している協力会社に不安がある。
・ただ動画をつくるだけではなく事業全体を把握して提案してほしい。
・動画の活用メディアを多角的に提案してほしい。
・人材不足なので、工数をかけずにプロモーションを実施したい。
など。


チラシビジョン事務局がお得な動画制作と特別メディアのパッケージを軸に、
広告主様のニーズに合わせたご提案をいたします。

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【ブランドご担当者さま 必見】購買データで自社・競合商品購買者の比較も! | CCCMKホールディングス株式会社

【ブランドご担当者さま 必見】購買データで自社・競合商品購買者の比較も!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社では、約1.3億人(有効ID数)のV会員の購買・行動データを活用した分析やマーケティングプランの策定が可能です!

マーケティングプランを策定する際に、こんなお悩みありませんか?
・市場内のシェアが分からない
・担当ブランド購買者の人となりが分からない
・新しい商品を開発するために競合商品購買者について知りたい など
そんなお悩みはCCCMKホールディングスの『分析・リサーチメニュー』で解決できます!

【分析・リサーチメニュー 3選】
①市場分析
市場全体の中での、自社商品の立ち位置を知る
(例:市場内での売上比率、市場内での買い回りパターン)

②自社商品分析
商品購買者を軸にニーズや課題を見つけ出す
(例:自社商品購買者の特徴、流入分析・併買分析)

③競合分析
ライバルに目を向け、差別化ポイントを見つけ出す
(例:競合商品購買者の特徴、流入分析・併買分析)

資料内では分析アウトプットイメージもご紹介しております!
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

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楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?~競合との差別化事例をご紹介~ | 楽天グループ株式会社

楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?~競合との差別化事例をご紹介~

※こちらの資料は、下記セミナーでご紹介させていただいた資料となります※

第12回 メディアレーダーWEEK 2023 冬
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
▼開催日時
2023年12月15日(金)11:00~12:30
テーマ:動画マーケティング

▼セッションプログラム名
「人気資料No.1獲得!楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?競合との差別化事例をご紹介」

▼アジェンダ
1.なぜ動画広告か。なぜインストリーム広告か。
2.Rチャンネルが選ばれる理由
3.Rチャンネルならではの事例紹介(※一部投影のみ)
4.Rチャンネルサービス概要&セミナー視聴者 特別プラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
▼「Rチャンネル」とは
- 楽天グループが運営する「広告型無料動画配信サービス」
- リニア配信(テレビ放送のような視聴体験)とAVOD配信に対応
- リニア配信は国内最大級の50チャンネルを24時間365日配信中(2023年12月時点)
- 視聴可能デバイス:コネクテッドTV、PC/スマホ(ブラウザ、アプリ)

▼「Rチャンネル Premium Ads」とは
- 「Rチャンネル」の動画広告は、番組の最初、途中、最後に広告(CM)を挿入するノンスキッパブルなインストリーム型
- 視聴者にストレスのない&番組の流れを損なわないようなタイミングで広告挿入を実施することで96.1%の高い完全視聴率を維持(2023年9月案件実績)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

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【講談社/事例紹介】図鑑IPとのコラボでヒット誕生! セガトイズ×図鑑MOVE | 株式会社講談社

【講談社/事例紹介】図鑑IPとのコラボでヒット誕生! セガトイズ×図鑑MOVE

さまざまな玩具を生み出しているセガトイズでは、
"遊びながら学べる"パソコントイの企画・開発にあたり、パートナー企業を探していました。
そのなかで図鑑や幼児教育の知見を持つ講談社に着目し、
新たなヒット商品「恐竜図鑑パソコン」を生み出しました。

◆講談社ならではの課題解決◆
講談社の「ノウハウ」「専門性」「媒体力」を生かし
セガトイズが抱えていた課題を解決に導いた事例資料となります。

教育コンテンツの制作やコロナ禍での店頭販促に課題を抱えている企業様必見です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

『マンガLPを全てコミコミ価格で!マンガでLPをツクる コミツク』 | 株式会社中日アド企画 動画制作サービス

『マンガLPを全てコミコミ価格で!マンガでLPをツクる  コミツク』

「LPの内容がなかなか伝わらない…」
「LPでサービスを分かりやすく伝えたい…」

そんなお悩み、『マンガLPのコミツク』が解決します!

『コミツク』は、LPの内容をマンガで分かりやすく紹介するサービスです。
マンガでスラっと読ませながら商品やサービスを説明できるので、
通常のLPよりも理解度がグッと深まります。

また、LP自体がマンガ仕立てのため、最後までLPを読ませることで、LPの滞在時間もCV率もアップ!


マンガLPは初めてで、マンガ以外にどんな要素を入れたら良いか分からない方でも安心。
『コミツク』なら、「商品特徴」や「他社比較グラフ」、「よくある質問」など、
マンガを補足するパーツも充実!

好きなパーツでマンガLPをカスタマイズできるので簡単です。


マンガは1,200名のマンガ家が制作。
マンガを活用したバナー制作や、マンガ動画の制作もお任せください!

ここまで充実したマンガLPをコミコミ30万円(税別)~でご提供します。


LPの効果を高めるなら、『マンガLPのコミツク』に是非お気軽にお問い合わせください。

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ショート動画プロモーションの新戦略でファンを生む!ショートアニメプロモーション | サムライト株式会社

ショート動画プロモーションの新戦略でファンを生む!ショートアニメプロモーション

<ショート動画で売上向上・想起向上・ブランド向上なら届け方で差別化!>
当社の『ショートアニメプロモーション』は各施策の目的とターゲットとなる視聴者ニーズと課題を捉え、企画案とアニメーションスタイル、プロモーション戦略をご提案いたします。また、ショートアニメという独自性を活かし、企業の抱える課題を解決するサービスをご提供いたします。

また、戦略立案から制作ディレクション、投稿後の効果測定までワンストップでご支援いたします。全工程を一気通貫で並走しながらサポートし、視聴者を楽しませてファンに変える、心に響くショートアニメプロモーションはぜひお任せください!

◆特徴
1 ) 売上向上
Instagram、TikTok、YouTubeなどのマルチプラットフォームで、相乗的なSNSでの話題化で売上に貢献します。

2)想起向上
短い時間でブランドメッセージを凝縮して伝えやすいアニメーションで訴求するため、記憶に残りやすいコンテンツでブランド想起率を高めることができます。

3)新規獲得
コンテンツの共感性と親近感から「わかる! 自分もそう!」といった視聴者の感情を引き出すことで、新規顧客からの高い支持が得られ、購入や申し込みなどに貢献します。

◆施策全体のイメージ例
1,キャンペーンクリエイティブを作成
2,InstagramとTikTokでキャンペーン開始
3,クリエイター側でアニメ動画を制作
4,アニメ動画投稿
5,広告配信も実施
6,効果測定

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3C分析のマーケティングでの目的

冒頭にも少し述べましたが、3C分析はKSF(Key Success Factor:重要成功要因)を把握することにあります。このKSFを調べるにあたり、競合と自社の間でどこに差があるのかという事実も同時に把握することになります。すなわち、自社の強みが何であるのかということ、そして他社に比べ自社にはどのような弱み、改善点があるのかということもこのフレームワークで明らかになるということです。あくまで3C分析の目的は成功要因の発掘ですが、付随して複数の分析もできる点に大きなメリットがあると言えるでしょう。

3C分析のテンプレート

メディアレーダーではシンプルな3C分析のテンプレートをご用意しました。下記画像リンクから取得いただけます。
3C分析テンプレート

3C分析と併用すると有効なフレームワーク

PEST分析

PEST分析とは、政治(Politics)・経済(Economy)・社会(Society)・技術(Technology)の4つを分析するフレームワークです。
マクロ環境を分析するために用います。

5forces

5forcesとは、新規参入者・代替品・買い手・売り手・既存競合他社の5つを分析するフレームワークです。
ミクロ環境を分析するために用います。

ビジネスモデルキャンバス

ビジネスモデルキャンバスとは、顧客セグメント・提供価値・コスト・リソース・チャネルなどを分析するフレームワークです。
会社のビジネスモデルを分析するために用います。

3C分析の事例 ーカフェAの場合ー

ここでは、カフェ経営の事例をもとに3C分析について、3Cの一つである市場・顧客の項目から順番にわかりやすく解説していきます。

Customer(市場・顧客)

・市場の規模はピーク時に比べて二分の一ほどに縮小したが、コーヒーを楽しみたいという顧客は一定数以上減ることはなくこれからも成長が見込める。
・カフェで勉強をしたい学生をはじめおしゃれな空間を求める若年女性、ビジネスパーソンから老人など顧客層は幅広い。
・市場の動きとしてはカフェのおしゃれな空間に価値を感じるという客層と、値段やスピード感に価値を感じる客層とでニーズが二極化している。

Competitor(競合他社)

・競合にはカフェBが存在する。カフェBにはコーヒーと一緒におしゃれな空間を楽しみたいという女性をはじめ、仕事や勉強をする環境として長居のできる場所を求めている学生など、「場所」に価値を見出す顧客が多くいる。
・コーヒーは安くなく一杯600円と高級志向だが、種類が豊富でクオリティも高い。

Company(自社)

・自社のカフェAは「おいしいコーヒーがすぐに飲める店」として知られており、味や商品展開にも定評がある。コーヒーは一杯550円で、味に関してもカフェBと同等のクオリティを誇る。
・特徴はアプリで予約・決済まで全て完結させることができ、テイクアウトで購入されることがほとんど。
・価格帯はB社と似ており、客層はどちらかというとビジネスパーソンなど比較的時間に限りのある顧客が多いが、最近ではコロナウイルスの影響もあり店外でコーヒーを楽しみたいという顧客も増えている。
上記分析内容を見てみると、カフェAとBでは客層、カフェという場所へのニーズなどに大きな違いが見られる一方で、コーヒーの値段とクオリティに関しては同等のものを提供しているという共通点があります。その上で市場の動きを照らし合わせてみると、販売スタイルにおいて「おしゃれな場所」を提供するのか「利便性」を提供するのかで顧客に対してのアプローチにおいて大きな差が生まれています。さらに競合カフェBに関しては、外的要因である「コロナウイルス」の影響によって市場が縮小していく可能性があることが推測でき、ビジネスモデルとしてはカフェAにより可能性を見出すのが自然と言えます。
この段階で見える可能性としては、値段という要因において少し改良を重ねると大きく事業を伸ばすことができるということです。今は市場における外的要因として「コロナウイルス」が影響し事業を加速させている部分がありますが、長い目で見たときに、場所としての価値を提供しているカフェBとほぼ同じコーヒーを提供し続けても大きく勝ちに出ることが想像しづらいと言えます。この課題の解決案として、コーヒーの値段を少し下げてみるのも一つの手かもしれません。解決方法としては、アプリやシステム機能を改良し、人件費や運営費を抑える努力をすることができれば、価格面でもう少し努力できる可能性が生まれるでしょう。

4P分析とは

3C分析と連携して活用されるフレームワークの一つに、4P分析というものがあります。
4P分析の4Pとは「Product(商品・製品)」「Price(価格)」「Place(流通・立地)」「Promotion(広告・宣伝)」の頭文字を取ったもので、特に商品やサービスなどの販売の場面において有効な分析方法です。マーケティングミクスの中での分析手順としては最終段階に行うことが一般的とされており、事前に3C分析を徹底して行った後にこのフレームワークを行うことで精度の高い分析結果が得られるとされています。
4P分析のさらに詳しい説明は下記からもご覧いただけます。
<4P分析とは https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns-4pbunseki/

SWOT分析とは

マーケティングミクスの順番として、3C分析は初期段階で行うのが一般的です。このSWOT分析も同じで、3C分析を行うタイミングで一緒に行うことがほとんどです。SWOT分析では景気の動向や業界環境などの外部環境を含め、自社の強みや弱みなどの内部的な要因もあわせて調査します。しかしSWOT分析だけでは得られる情報が十分でないというという見解もあり、このような3C分析とあわせて複合的に分析が行われることが多いです。
SWOT分析のさらに詳しい説明は下記からもご覧いただけます。
<SWOT分析とは https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns-swot/

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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