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公開日:2021年02月24日 更新日:2021年03月16日

MAツールとは?サービス資料の比較・まとめ・一覧

MAツールを徹底比較!サービス媒体資料のまとめ・一覧MAツールを徹底比較!サービス資料のまとめ・一覧

MAツールとは

MAツールとは通称マーケティングオートメーション(Marketing Automation)の略であり、マーケティング業務を自動化することによって業務フロー改善、効率向上を実現するマーケティングソフトウェアやツール、またその仕組みそのもののことを指します。主にメールやSNS、Webサイトなどのチャネルにおいて機能を発揮し、企業が持つ顧客情報の管理や見込み客の絞りだしなど、マーケティング営業フローを可視化することに優れています。
またツールによってはBtoBを得意とするものや、BtoCを得意とするものとがあるほか、クラウドで全てを処理するものや、ソフトをPCにインストールして導入するタイプのものなど多くの種類が存在するため、システムを導入・活用する際にはどのツールが自社のニーズに合ったものなのかをしっかり見極める必要があります。

ジャンル別でのMAツール比較

下記ではMAツールに関するサービスの資料をカテゴリーに分けてまとめました。資料は全て無料ダウンロードが可能ですのでぜひご活用下さい。

無料MAツール

【List Finder】

BotBシェアNo.1!
シンプルな機能と操作性で初めての方も簡単に使いこなせるマーケティングオートメーションツールです。

https://media-radar.jp/detail4683.html

【スマートUX】

■サービスについて

『スマートUX』はサイト来訪者の興味・関心に合わせて、サイトに表示する情報を自動的に最適化できるマーケティングオートメーションツールです。
『スマートUX』は、データ連携やシナリオ設定に関する高度な知識やリソースが無くても実装可能なツールで、ウェブサイトを訪れる一人ひとりのプロフィールや興味・関心に合わせて、最適な情報やコンテンツを自動で表示する「マーケティングオートメーション」を低コストで実現することが可能です。

■スマートUXの3つの特長

1. WordPressのテンプレートとマーケティングオートメーション機能を提供するプラグインがセットになっているので複雑な開発・構築作業が不要
2. Google Analyticsから自動的にデータを取り込み、来訪者の属性にあわせて人気の高いコンテンを表示させることができるので、面倒なシナリオ設計が不要
3. 初期費用なし・利用料0円から導入できる柔軟な費用体系で、小規模なウェブサイトから大規模コンテンツサイトまで、予算とトラフィックにあわせた利用が可能

■スマートUXの実装例
吉野ビジターズビューロー 様(よしのーと!)
2020年6⽉に公開された多⾔語観光サイトに実装頂きました

https://media-radar.jp/detail12232.html

【MAJIN】

UIが直感的に分かりやすい高機能な日本製のMAツールです。「シナリオキャンバス」という独自の機能が特徴で、複雑な機能をまとめたシンプルにまとめた操作性の高いものとなっています。またAPIを利用して様々なSFAとの連携ができるほか、MAJINならではのリターゲティング機能を使って広告を配することも可能です。無料トライアルを使って30日間のお試しが可能で自動更新もないため、初めてMAツールの導入を検討している企業に特におすすめのツールです。

サービス資料請求ページ https://ma-jin.jp/

BtoBに強いMAツール

【SATORI】

優秀なWeb営業マンと名高い「SATORI」、最大の魅力は潜在客(リード)へのターゲティング、CVR達成に優れている点です。一般的なMAツールでは、顧客のメールアドレスなど分かりやすく手元にある情報に対して訴求を行いますが、SATORIではそれらの個人特定の要素となる情報がない状態で、各潜在客に対し最適なコンテンツの訴求が可能です。集客に強いMAツールとしても有名で、特にオウンドメディアなどの自社PRがあまり行えていない企業、認知がまだ低い会社にとって利用価値の高いMAツールです。

サービス資料請求ページ https://satori.marketing/

【B→Dash】

2019年にグッドデザイン賞を獲得するほど「いつでも」「ひとつで」「だれでも」が見やすく使いやすいUI設計になっており、操作性が高いことで知られています。メールの管理や複数チャネルからのデータ統合など、混乱してしまいがちな膨大なデータをすっきりとまとめてくれるため、マーケターが少ない会社内では特に利用価値が高いMAツールです。

サービス資料請求ページ https://bdash-marketing.com/

【Hubspot】

世界最大級の利用客数を持つHubspotは、リード獲得に強みがある他、インバウンドマーケティングにも定評があります。また、MAツールに限らずブログ機能やランディングページを作成する機能がついていたりと申し分なく、料金形態もプラットフォームごとにStarter、Professional、Enterpriseの3つに分かれているため、自社の今のレベルに合わせた投資を行えます。

サービス資料請求ページ https://www.hubspot.jp/products/marketing/marketing-automation

【Pardot】

Pardot(パードット)はSalesforce(セールスフォース)と一体化したマーケティングオートメーションツールで、2つを一緒に利用することで高いマーケティング効果が得られます。営業初期段階におけるリードのCV獲得、またSFAやCRMとの連携を1つのプラットフォームでまとめて行える点が強みです。

サービス資料請求ページ https://tobem.jp/pardot_service/about_pardot.html

【Marketo Engage】

Marketo EngageとはAdobe社が提供するMAツールで、キャンペーンROIを可視化・シェアすることができるため、マーケティング戦略設定の材料として利用する価値が大いにあります。知名度も高く、あらゆるチャネルで認知からCVRまで質の高い連携が取れる点に定評があります。

サービス資料請求ページ https://jp.marketo.com/

BtoCに強いMAツール

【MOTENASU】

MOTENASU(モテナス)は、日本の文化である“おもてなし”の心遣いを取り入れた
次世代型のMA(マーケティングオートメーション)ツールです。

顧客に特別感を演出する、きめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで
提供でき、これまで膨大なコストと時間を費やしていたリード獲得後の施策や販売後の
アフターフォローを劇的に短縮することが可能です。

従来のメールマーケティングはもちろん、DM、SMS、LINEなど時代のニーズに
合わせた様々なチャネルをシナリオに組み込むことが可能で、「最適なコンテンツ」を
「最適なチャネル」によって「最適なタイミング」で顧客に届けることができます。

さらに、特許を取得した「配布物発注システム(特許第6186391号)」により、
One to Oneマーケティングの自動化をDMでも可能にしました。
これまでは「リストに対し同じ内容のDMを一斉に送付」が基本でしたが、
この特許システムにより、顧客1人ひとりに合わせた内容のDMを、
1枚から自動で発注・発送することができるのです。

DMには顧客専用のQRコードを印刷でき、顧客がQRコードを読み取ることで、
アクセスした個人を特定することが可能です。
アクセスのあった顧客にのみメルマガを送ったり、直接コール(架電)に
つなげることができるので、今まで以上に効果的なマーケティングとなります。

既に他社のCRMやMA、カートシステムを導入されている方でもご安心ください。
どんな基幹システムでも簡単手軽に連携ができるのもMOTENASUの特徴です。

企業の担当者様はもちろんのこと、その先にあるお客様の喜び・笑顔のために、
MOTENASUは進化し続けていきます。

https://media-radar.jp/detail5132.html

【Probance】

800社以上のクライアント数を誇り、ビックデータの運用から機械学習による行動予測が可能で、サポート体制も充実しています。また、この優れた情報処理能力により、外部システムとの連携もスムーズに取ることができます。

サービス資料請求ページ https://www.probance.jp/

【Aim Star】

他のMAツールからの乗り換えでサービスの利用を開始するユーザーが全体のおよそ8割を占め、顧客への適切なアプローチの時間帯、商品の種類、チャネルの種類などを自動選定でき、売上を効率よく伸ばせる点で高い評価があります。また、すぐに運用できる充実したシナリオが用意されているため、初心者の方でもトライしやすいというメリットもあります。

サービス資料請求ページ https://www.supreme-system.com/product/aimstar/

MAツール関連の資料一覧

上記で比較資料として掲載したもののほかにも、MAツール機能のチェックサービス、コンサルティングサービスなど、MAツールに関するサービスが数多くあります。下記ではそれらのMAツールに関連するサービスをはじめ、その他MAツールに関する資料をまとめました。資料は無料でダウンロードが可能ですので、ぜひ参考にしてみてください。

【分かりやすく徹底解説!!】 Facebook広告運用を成功させる方法とは? | 株式会社シューマツワーカー

“Facebook(フェイスブック)を活用したマーケティングでお困りの方(企業様)に!
シューマツワーカーがFacebookを活用した最適なマーケティング手法をお伝えします。

資料ではFacebook広告の解説から、インハウス・代理店・副業マーケターそれぞれの手法ごとのメリット/デメリットを丁寧にご紹介。
特に事例パートからは自社のプロモーションに活かせるヒントが満載!?

◆以下に当てはまる方は是非ご覧ください!◆
・予算が少ない時の最適な配信が何かわからない
・現状、Facebook広告の効果が悪い
・人手が足りずに改善のPDCAが回っていない
・ノウハウがなく手探りでマーケティングを進めている
・マーケティング視点を持ったサイトの改善をしたい
・ブランディングやPRをプロに任せたい
・SNSマーケティングの成功事例を知りたい
・マーケターを採用したいがなかなか良い人がいない
・専門家が社内にいないので社員が育たなくて困っている

☆★———- シューマツワーカーってどんなサービス? ———★☆

◆サービス概要◇
ハイスキル人材(マーケター・デザイナー・エンジニア 等)に、【10時間/月〜】の業務を依頼できるサービスです!

◆副業マーケターに依頼できる業務◇
・SNS広告運用
・リスティング広告運用
・SEOマーケティング
・WEBサイト解析
・LPディレクション
・MAツール運用
・SNSアカウント運用
・SNSマーケティング全般 etc…

他にも『エンジニア』『デザイナー』『広報・PR』『採用・人事』のご紹介も可能です!

◆いま注目されてる副業IT人材活用◇
・Yahoo、ダイハツ、ライオン、神戸市など有名企業・自治体が採用!

————
◆関連キーワード◇
副業/フリーランス/業務委託/クラウドソーシング/外注/インハウス/SNS/Instagram/Twitter/Facebook/LINE/
フェイスブック/ツイッター/インスタグラム/インスタ/Instagram広告/google/メルマガ/tiktok/BtoB/Google Analytics/GA/”

https://media-radar.jp/detail14122.html

【MAツール比較】御社でご利用(予定)のMAツールをチェックしてみませんか? | Appier Japan株式会社

御社でご利用(予定)のMAツールを、チェックしてみませんか?

昨年に引き続き今年も、デジタルでのコミュニケーションの検討を迫られているマーケターの方も多いことでしょう。
一度立ち止まって、MAツールの振り返りをかねて、MAの意義を簡単におさらいしてみませんか?
もうすでにMAツールをご利用の企業様も、まさにご検討の企業様にもご利用いただける、簡単なMAチェックリストをご用意しました。

ご希望の方には簡単なデモのご用意もございます。

Appierでは、マルチチャネル・新規ユーザー獲得に強いAI駆動のMAツール「AIQUA(アイコア)」を提供しています。

弊社ウェブサイトでは導入事例として、教育サービスのベネッセ様、グルメサイトのヒトサラ様などをご紹介しております。
ぜひ、ご確認ください。

【Appierって?】
Appierは人工知能(AI)の技術を活用したマーケティングソリューションで
世界をより幸せ(happier)にすることを目指すグローバルカンパニーです

・8400万ものユニークなクロスデバイスデータを保有
・Fortune誌の選ぶグローバルAI企業TOP50入り
・ソフトバンクやLINEからも資金調達

https://media-radar.jp/detail13441.html

【コミュニケーションAI】で一人ひとりに合わせた地域の魅力案内をはじめませんか? | SELF株式会社

「伝えたい魅力が多くて、サイトが情報過多になっている」
「チャットボットやMAツールを導入したが、画一的なアプローチしかできない」

【こんな課題を持っていませんか?】
■知ってもらいたい事(地域の魅力)が多くて、サイトのまとまりがない
■一人ひとりにあった情報発信をしたい
■サイトの直帰率が高い
■ふるさと納税に誘導したい
■ご当地キャラを活用したい

SELFの”コミュニケーションAI”にお任せください!!

【“コミュニケーション AI” とは?】
「能動的な語りかけをし」「一人ひとりを記憶し」「伝達力が高い」会話 AI です。
ボットのように単なる一問一答のやりとりではなく、独自の会話ライブラリ、顧客・プランデータ、
解析・記憶システムを使い、「いまどのような会話が必要なのか」「どのプランが適切なのか」を判断し、
人に接客されているかのような自然なやりとりを実現しています。

【”コミュニケーションAI”でできること】
「地域の魅力をしっかり届けて、多くの人に足を運んでほしい」
そんな願いを叶えるのが”コミュニケーションAI”です。
高い情報収集能力により、
30代、女性、→ 幼稚園生の子供のいる30代主婦、共働きで働いており一泊二日のプランを3回閲覧して関心の高い状態
のように、解像度の高いユーザー理解が可能です。
それにより人それぞれの嗜好やタイプに合わせた「グっとくる」提案をし、ユーザーの特産品の購買や旅行のきっかけを創ります。

https://media-radar.jp/detail10975.html

【自社運用でもCPAが4分の1に?】初めてでもできるリスティング広告の最適化方法 | 株式会社BLAM

「KAIKOKU(カイコク)」はマーケティング領域に特化したマッチングサービスです。
現在5,000名以上のマーケターが登録しており、全体戦略~メディア選定・MAツール・コンテンツマーケ・広告クリエイティブ等幅広い領域で企業を支援しています。
事業会社や代理店出身者も多く、プロの知見を活かしたリソース削減と事業拡大が実現可能です。
マーケターを複業で紹介するため、転職と比較しても低コストで体制強化が可能です。

<資料の概要>
多くの企業が実施し始めているリスティング広告の最適化方法がわかります。
リスティング広告がどのようなものか、実施したときにどのように費用対効果を合わせていくかが分かる内容になっています。

また、「カイコク」をご利用頂くことで、運用型広告はもちろん、
以下のような必要なスキルを持った人材のアサインによるインハウス強化が可能となります。
・戦略立案
・コンテンツマーケティング
・MAツールの導入~社内での仕組み化
・広告クリエイティブ
・LP制作

https://media-radar.jp/detail12267.html

【Pardot利用企業必見】Pardot運用費用を30%削減する方法 | テクバン株式会社

Pardotの運用を見直して費用を削減しませんか?

年間運用費の30%以上を削減したお客様事例や
サポート内容についてまとめておりますのでご覧ください。

■こんな方にお勧めです!
・サポート費用が高いと感じている
・運用担当者が移動、退職してしまった
・自分たちで設定するには限界がある
・うまく使いこなせていないと感じている etc.

■Pardotサポートサービス
・3つのメリット
・サポートメニュー
・ご導入までの流れ
・セルフチェックリスト

■関連キーワード
マーケティング、マーケティングオートメーション、MA、MAツール、キャンペーン、サポート、運用、salesforce、コスト削減

https://media-radar.jp/detail13862.html

5G時代の動画マーケティングを成功に導く!動画を活用したコンテンツマーケティング | 株式会社ココラブル

■なぜ今、動画マーケティングが注目されているのか?

昨今YouTubeやサブスクリプション型動画サービスなどの視聴時間、視聴者数は増加傾向に。
さらに今後は「5G」の普及が進むことで、インターネット通信の速度が飛躍的に向上し、
動画視聴に関するストレスが限りなくゼロに近くなることから、
ウェブにおいて動画コンテンツがこれまで以上に当たり前の時代になっていくと考えられます。
それに伴って、オウンドメディアにおいても、動画コンテンツ活用の必要性が高まってきています。

■サービス内容

動画コンテンツの企画から制作・運用・レポーティングまで、ワンストップでサービスを提供。
料金体系は、更新頻度やご予算に応じて複数の定額プランをご用意しています。
初めて動画マーケティングを検討される企業様から、すでに動画コンテンツを数多く展開されている
企業様まで、最適なプランをお選びいただけます。
※ご要望に応じて、YouTubeチャンネルの開設・運用についても対応が可能です。

■サービスの特長

①コンテンツマーケティングの実績を活かした企画力
—————————————————————————-
数多くの企業様のコンテンツマーケティングを請け負ってきた
運用経験とノウハウを動画コンテンツの企画・制作に活かし、
企業様の目的や狙いに沿った最適なコンテンツをご提案。
SEO対策を考慮したコンテンツ設計も可能です。

②トリプルメディアを活用したトータルプランニング
—————————————————————————-
YouTubeチャンネルやSNSアカウント運用、記事コンテンツとの連動、MAツール連携など、
デジタルマーケティング全体を見据えた包括的なプランニングを行います。

③100名以上のクリエイターネットワーク
—————————————————————————-
映像クリエイターネットワークによる豊富なリソースを活かし、
クオリティの高い動画を量産することが可能です。

https://media-radar.jp/detail13543.html

LINEで顧客情報にそったセグメント配信を可能にするMAツール「スマケ!」 | 株式会社ベイス

「スマケ!」は、LINEとAPI連携し、お客さまの購買履歴・行動履歴などの顧客情報をもとに一人ひとりにパーソナライズされたメッセージ配信を可能にするウェブツールです。

「スマケ!」を使えば、例えば車検のお知らせを自動でお客さまのLINEへ配信してDM代を削減したいカーディーラーさま、お子さまがいるアウトドア派のお父さんピンポイントでガレージハウスを提案したいハウスメーカーさまなど、LINE公式アカウントだけでは実現できない様々なセグメント配信が可能となります。

https://media-radar.jp/detail5760.html

BtoBシェアNo.1のMAツール「List Finder」 | 株式会社Innovation & Co.

BotBシェアNo.1!
シンプルな機能と操作性で初めての方も簡単に使いこなせるマーケティングオートメーションツールです。

https://media-radar.jp/detail4683.html

マーケ作業も大幅短縮!顧客管理なら「クラウド営業支援ツールSenses」 | 株式会社マツリカ

\\ 営業管理の手間を1/3に、導入後1年間で売上平均24%増加 //

■よく頂戴するお悩み
エクセル顧客管理からツールへ移管したい…
会議のたびに売上資料を作るのが手間すぎる…
既に顧客管理ツールを導入しているが難しくて使いこなせていない…
話題のインサイドセールスを導入してみたい…

■「クラウド営業支援ツールSenses(CRM/SFA)」でできること
ズバリ、案件管理、売上資料の自動作成も全てWeb上で完結!

①獲得リードのフォロー漏れが大きく減少
案件の流れ(お問い合わせ~受注まで)を直感的に把握することができ、
いつ、だれが、どの頻度でフォローしたかが一目でわかる

②リアルタイムで受注までの問題箇所を把握
例えば、こんなことができます!

【ダッシュボード】
月次リード総数と各チャネル別の流入数を瞬時に把握

【フェーズ進捗レポート】
どの広告媒体の、どの申込フォームからの問い合わせが週次で増減しているかグラフ化

【ファネル分析レポート】
売上計上(もしくは見込)に結び付いていない広告媒体、提案段階の問題箇所の洗い出し

③売上資料の自動作成
営業マンがアクション後に受注見込金額と確度を更新すると、
契約金額・計上金額に分けて予算、進捗、実績を一瞬でグラフ化

■さらにMA(マーケティングオートメーション)等の連携でできること
獲得したリードへのメルマガ配信
特定のお客様がいつ・どんなページを見ていたか
送信したメール・資料を開いているか

等、マーケ側も営業側もお客様の動きがよくわかるようになります!

有名MAツールのマルケトはもちろん、slack、カレンダーやメール(G Suite、office365)
といった利便性の高いツールをそれぞれ連携させることもできます。

■ご導入企業様について
ご導入企業1,000社超で、会社規模は大企業から中小企業まで様々です。
特に上に記載したことでお悩みの方からのお問い合わせが増えています。

大がかりな開発不要で導入でき、(必要であれば)MA等との連携も併せて、
運用が軌道に乗るまで経験豊富なプロがサポートさせていただきます。
まずは、14日間無料トライアルへお問い合わせください。

https://media-radar.jp/detail8702.html

<代理店NG>顧客の生涯価値(LTV)を最大化させるCRMプログラムとは | コモンズ株式会社

■このような課題をお持ちではありませんか?
・CRMシステムやMAツールを導入したものの、どのようなプログラムを開発するべきか分からない
>顧客のセグメントができていない
>どのように顧客育成を行えば良いのかわからない
・会員のアクティブ率が低下しているが、改善策が見つけられない
>新商品情報やキャンペーン情報しか送れていない
・他社との差別化が困難で、価格でしか顧客を引き付ける事が出来ない
>収益率が圧迫されている
・顧客の心理を計測するためにNPSを導入したが、次に打ち手が見つからない
・RFMのセグメント化による顧客管理に限界を感じている
>スイッチャー予備軍を把握できない
など顧客管理に限界を感じている方も多いのではないでしょうか?

■一般的なCRM
CRM(Customer Relationship Management)は、データベースなどを活用して企業が顧客と長期的な関係を築くダイレクトマーケティングの中核的な戦略と言われています。
しかし顧客との具体的なコミュニケーションと言えば、新商品情報や値引きやセールなどの情報を送るだけになっている事が多いです。また、MAツールを導入して、顧客へのステップメールを送っている企業でも、トランザクションデータ(取引結果、行動結果データ)を基に、再購入促進やセール情報を送るなどで終わっている場合が多いです。

■コモンズのCRM
コモンズではトランザクションデータに加えて心理的な繋がり(心理ロイヤリティ)を計測して、顧客を多面的にセグメント化しCRMプログラムを運用することを大きな特徴としています。
購買記録や調査・分析による顧客セグメントおよびセグメント別のCRM戦略の立案で、値引きありきではないリピート購入/アップセル・クロスセルを向上させることで顧客との生涯にわたる関係構築(LTV)を目指します。

※コモンズのCRMプログラムの詳細資料は以下よりDLをお願いいたします。
※より詳細な説明、事例紹介依頼、お問合せ等は資料内の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

https://media-radar.jp/detail12649.html

【改善事例付き】BtoBでFacebook広告を成功させる方法 | 株式会社BLAM

「KAIKOKU(カイコク)」はマーケティング領域に特化したマッチングサービスです。
現在5,000名以上のマーケターが登録しており、全体戦略~メディア選定・MAツール・コンテンツマーケ・広告クリエイティブ等幅広い領域で企業を支援しています。
事業会社や代理店出身者も多く、プロの知見を活かしたリソース削減と事業拡大が実現可能です。
マーケターを複業で紹介するため、転職と比較しても低コストで体制強化が可能です。

<資料の概要>
多くのBtoB企業様がリード獲得において取り組まれているFacebook広告の改善方法がわかります。
これから始める企業様にとっても、既に取り組んでいる企業様においてもご参考ください。
「カイコク」のサービス自体もリード獲得を目的としたFacebook広告を配信しており、その改善事例も掲載しております。

また、「カイコク」をご利用頂くことで以下のような必要なスキルを持った人材のアサインによるインハウス強化が可能となります。
・戦略立案
・コンテンツマーケティング
・MAツールの導入~社内での仕組み化
・広告クリエイティブ
・LP制作

https://media-radar.jp/detail12085.html

MAツールでできること

MAツールを活用することで様々な効果が生まれます。
・営業の効率化
・マーケティングの効率化
・見込み客の管理と育成
・確度の高い見込み客の流入

MAツールのBtoC、BtoBの違い

MAツールにはBtoC向けとBtoB向けの商材があります。具体的にはMAツールの得意とする機能が変わります。BtoCでは顧客数の規模が大きいので扱うことができるメールアドレス数の量が増え、オムニチャネル対応機能も拡充されています。一方でBtoBでは顧客とのリレーションを重要視するのでコミュニケーション機能が充実する傾向にあります。

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