更新日:2024年02月27日
媒体とは?具体例と種類、意味や選定方法をわかりやすく解説!
情報伝達の手段としての「媒体」は、私たちの生活やビジネスシーンに欠かせない存在です。
しかし、その種類や特徴、適切な選定方法について、詳しく理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。
この記事では、印刷メディアから最新のデジタルメディアまで、媒体の多様な顔をわかりやすく解説します。また、どのようにして最適な媒体を選ぶかについての貴重なポイントも説明します。
情報を伝える側も受け取る側も、この機会に媒体について深く理解し、より良いコミュニケーションを目指しましょう。
目次
-
媒体とは?
媒体とは、情報伝達の手段やプラットフォームを意味するものです。デジタル化の進展により、媒体は情報の収集、共有、消費の方法を大きく変え、個人や企業のコミュニケーション戦略に変革をもたらしました。
この記事では、印刷からデジタル、ソーシャルメディアまで、多様化する媒体の種類とその役割を掘り下げます。後半では、媒体を選定する際のポイントも解説していますので、よろしければ参考にしてください。
媒体資料をお探しの方へ
メディアレーダーでは、広告媒体資料・マーケティング資料を多数掲載しています。情報収集やサービスの比較検討など、必要に応じてご活用ください。もちろん無料でご利用いただけます!
※下記画像からダウンロードページへ遷移いただけます。
媒体と媒介の違い
ここで、媒体と似た言葉として、媒介がありますので違いについても紹介しますので参考にしてください。
「媒介」とは、2つの事象が関連付けられる中間的な存在のことを意味します。情報を伝達したりすることを「媒介」すると言います。2つの事象の仲立ちをする働きが「媒介」で、仲立ちをするために利用するもの自体が「媒体」といった違いがあります。
媒体とメディアの違い
媒体とメディアの違いですが、情報の伝達や保管、記録に使われるものや装置をメディアと言います。それを媒体ということもありますが、伝達のための媒体と、記録や保管のための媒体とに分けて言うことが多いでしょう。
また、テレビやインターネットの個々をメディアと称したり、媒体と呼んだりします。さらに、情報を届ける手段、媒体全体をメディアと呼ぶことがあります。様々な言い方をしているのが現状です。
媒体の特徴
本記事では大きく3つ、さらに細分化して16つの媒体に分類しました。
次項では各媒体のメリットや特徴をご紹介します。

【マス媒体】
テレビ媒体
ラジオ媒体
新聞媒体
雑誌媒体
【SP媒体】
屋外媒体
交通媒体
POP
DM
チラシ
プレゼントキャンペーン
イベント
フリーペーパー
【インターネット媒体】
検索エンジン
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
動画配信プラットフォームv
オウンドメディア
インターネットテレビ
電子新聞媒体
電子雑誌媒体
インターネットラジオ媒体
物販系ECプラットフォーム
マス媒体について
テレビ媒体
テレビCMは視聴者に向けて一斉に広告を発信できるので話題性が高く、多くの人に認知されやすい媒体です。また本来興味がなく接点がなかった潜在層にも広告が届くメリットがあります。
CMは、タイムCMとスポットCMの2種類です。タイムCMは既定の番組とのスポンサー契約で30秒のCMを1クール(3か月)放送できます。通常、2クール分契約するのが一般的です。スポットCMは短期集中での売り出しに効果的で既定の番組はなく15秒のCMを放送できます。テレビCMは他のマス媒体と比較して費用が掛かる懸念点があります。
(ex)テレビのCM全て
タイムCMはパンや衛生用品など日常生活に関わるCMが多く、スポットCMは宝くじや新商品スマホなどの時期性のあるCMが多いです。
TVのプロモーションに興味がある方はこちら
ラジオ媒体
テレビと同様にタイムとスポットの2種類のCMがあります。テレビと異なるのは、番組によってリスナーの地域性、年齢層などの偏りがあるので、広告のターゲティングがしやすいことが特徴です。他のマス媒体より低コストで広告を出せるメリットがありますが、視覚的効果がないため、音の工夫を行わないと訴求効果が下がる懸念点があります。
(ex)ラジオCMすべて
自動車、飲食料、音楽、流行関連などのCMが一般的には多いです。また、音声だけでイメージしやすい商材がラジオCMに適しています。
【ラジオ・音声広告媒体資料】
予算消化、ただ消化するだけじゃもったいない!せっかくなら…
新聞媒体
新聞は全面広告と記事下広告の2種類の宣伝形態があります。スペースの大きさによってコスト、効果が異なります。新聞は信用性が高い媒体なので広告に信頼の付加価値が付けられます。また、地元新聞では地域に沿った情報発信も可能になります。
(ex)新聞の広告枠
様々な新聞広告がありますが、そごう・西武の正月新聞の広告は印象的なものが多く毎年話題に上がります。「新聞離れ」などの言葉もありますが、訴求力の高い広告は高い効果を発揮します。
雑誌媒体
雑誌のテーマや対象年齢層によってターゲティングしやすい特徴があります。雑誌のテーマに沿った広告や広告演出によって広告効果が高くなります。
(ex)雑誌の広告ページ
ファッション雑誌ではその雑誌のテイストに合わせて広告が組まれています。例えば、可愛くて繊細なイメージのデパートコスメブランドの広告は、20~30代社会人向けのフェミニンテイストな雑誌で広告出稿されやすいです。
マス媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
屋外媒体
屋外媒体とは、街中にある公共の場で通行人など複数の人が目にするような建物屋外の看板やデジタルサイネージ、大型ビジョンなどの媒体を指します。
街中で広告を出すことによって不特定多数の人目にさらされるメリットがあり、商品PRはもちろん店舗の広告も出せるので店舗の存在感を演出できます。
(ex)渋谷のスクランブル交差点で周囲を見渡してみましょう。ビルの上層部には多くの屋外広告で溢れています。看板も健在ですが、最新のビルにはデジタルサイネージが使用され動画広告が流れていることが多いです。
看板
屋外媒体における代表例の1つとして看板が挙げられます。看板とは、建物の壁面に付いており、通行人の興味を惹くようにした板のことを指します。
看板は広告だけでなく、店舗の屋号等を掲げて、認知の意味合いより目印となるように活用されることもあります。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージとは、屋外のあらゆる場所にある電子機器を用いたディスプレイのことを指します。
デジタルサイネージでは動画を配信することができるため、よりサービスや商品のイメージ想起がしやすくなります。
(ex)デジタルサイネージは駅・空港をはじめとした交通機関、ショッピングモールなどの商業施設、エレベーターや学校、職場、宿泊施設、病院、店舗などに設置されています。
交通媒体
交通媒体とは、バスや電車をはじめとした公共交通機関内にある媒体のことを指します。
第5のマスメディアと称されるほど接触率が高く、行動圏のユーザーが繰り返し広告を見る反復訴求性があり、認知や購買意欲の向上に繋がるのが特徴です。また、ユーザーが限定的なので地域性の高い広告も効果的です。
(ex)電車内の脱毛や英会話教室の広告、地元バスの地元の自動車教習所の案内広告などの中づり広告が挙げられます。ビジネスマンや学生など、その交通機関を使用するユーザーの属性にターゲティングされています。
バス
バス内の交通媒体とは、窓上や運転席の後部座席の前、窓に貼り付けられているステッカー等のことを指します。
運行路線によって地域が異なるので、地域に密着した広告を掲出することができるのがポイントです。
他にも車内放送でPRをすることも可能なので、バス媒体の広告手段は多岐に渡った訴求が可能です。
タクシー
タクシー内の交通媒体とは、タクシー内のサイネージや窓に貼り付けてられているステッカー等のことを指します。
タクシーもバスと同様に活動地域がおよそ限られているので、任意的な地域セグメントもできます。また、タクシーの利用者は利用者属性も特徴的であるため、属性に適した利用者をターゲットとして訴求することも可能です。
POP
店の商品の近くに目立つように飾られている商品紹介の販促カード、ポスターのことです。商品メーカーが配布したり、店員が作成したりと形態は様々です。目立つ販促物が購買意欲を後押しします。
(ex)ドン・キホーテの店内のPOP、飲食店の店頭のポスター、CDショップの販促カードなどが挙げられます。意匠性の高い面白い手書きの販促物はSNSで拡散され、POP自体が話題になることもあります。
DM
DMは自宅に郵送される紙広告やはがきなどの紙媒体です。キャンペーンのお知らせや割引サービスの提供で購買意欲を直接高めることができます。一見、各家へのポスティングは手間がかかるように見えますが、工夫次第で費用対効果を高めることができます。
(ex)前回の来店から3カ月後に送る美容院のクーポン付広告が挙げられます。
再び髪を切りたくなる、カラーリングしたくなるくらいの時間を空けてからクーポン付きのはがきを送ることによってより確度の高い再来店を促すことができます。
チラシ
紙媒体のチラシ広告は新聞と一緒に届くので新聞購読者の目に留まりやすいです。また、購買に直接繋がりやすい特徴もあります。
(ex)大型連休前に新聞と一緒に届くクーポン付宅配ピザの広告が挙げられます。
連休時に特別な場所に行かなくても、ちょっとしたパーティー気分でピザを頼む家庭を想像できます。普段の日常時よりも高い効果が予想されます。
プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーンはオープンとクローズドの2種類あります。
オープンは誰でも応募することができるので、商品の認知度を高めることができます。
クローズドは商品の購入者が応募できるので直接的な商品の販促に繋がります。
(ex)オープンキャンペーンは新商品発売企画などSNSで頻繁に見かけます。クローズドキャンペーンはアイドルの握手会付CDの例が挙げられます。認知か購買か、目的によって使い分けることが推奨されます。
イベント
イベント広告はイベントの種類によって、様々な手法で広告提携がなされています。
(ex)スポーツイベントやコンサートのスポンサー契約では、イベントコンテンツのブランド力を媒介した認知度の向上が期待されます。
関係者のみのプライベートイベントでは企業間の関係性の向上、新規取引先の開拓 コンテンツの認知に繋がります。
展示会では、不特定多数の来場者に対し新商品の発表ができます。大規模な展示会ではメディアによる取材も入り高いPR効果が見込まれます。
フリーペーパー
フリーペーパーは紙媒体の広告物の事を指し、配布地域の地元情報や生活に基づいた情報が記載されています。
このフリーペーパーは一般消費者に無料で配布する代わりに、広告掲載をする企業がフリーペーパーの制作会社に広告費用を支払うというモデルになっています。
(ex)スーパーをはじめとした小売店の店頭、商業施設、駅構内等の公共施設に設置されています。
SP媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
インターネット媒体について
検索エンジン
検索エンジンとは、インターネット上にあるwebページやサイト、画像、動画を検索するシステムのことを指します。
知りたい情報のKWを検索窓に入力することで、ネット上にある情報から関連性の高いものを表示してくれます。
数年前から「ググる」「グーグル先生」等の造語がユーザー間で飛び交うようになっていることからも検索エンジンは人々の生活と密接しているということがわかります。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であり、ユーザーが自発的に情報発信ができるオンラインコミュニティサービスのことを指します。
個人アカウントだけではなく、法人アカウントもよく活用されており、企業の広報、販売プロモーション、マーケティングの手段として利用されています。
また広告・マーケティングにおいてはSNSの媒体ごとに訴求しやすいターゲット層や訴求内容の違いがあります。
下記にて世界的に最も活用されているそれぞれのSNSをご紹介します。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)とは、主に10代や20代の若年層が主な利用者層となっており、日常生活におけるつぶやき(メッセージ)を最大140文字までで投稿することができるサービスの事を指します。
Twitterで登録されたつぶやきはツイートと呼ばれ、他のユーザーをフォローするとそのユーザーの投稿が自分のタイムラインから確認できるようになります。
他にもTwitterの特徴として、多様なターゲティング手法があることや拡散が期待できるということが挙げられます。
(ex)テキスト広告、画像広告、動画広告、カルーセル広告、モーメント広告等
Facebook
Facebookとは、主に30代以上のビジネスマン層を利用者層に抱え、オンライン上で社会的なコミュニティを形成していくような用途で活用されています。
(ex)画像広告、動画広告、スライドショー広告、カルーセル広告、ダイナミック広告等
Instagram
Instagramとは、主に20代~30代女性を抱え、お洒落な投稿が多い傾向にあるSNSです。
2017年には「インスタ映え」というワードが流行語の年間大賞に選ばれるほど、多くのユーザーが情報発信のツールとして活用しています。
また、Instagramには「ストーリーズ」という動画を共有する機能もあり、臨場感のある情報共有も可能となっています。
(ex)フィード広告(写真、動画)、ストーリーズ広告、発見タブ広告等
TikTok
TikTokとは、15秒~1分ほどの短尺動画を作成・投稿できる短尺動画プラットフォームサービスです。
TikTokではダンスを友達などと一緒に踊り、共有する文化があるため、それが火付け役になり人気になる楽曲やダンスが多くあります。
企業もサービスプロモーションだけではなく、採用プロモーションにもTikTokを活用するなどビジネスシーンでも重宝されています。
(ex)起動画面広告、ハッシュタグチャレンジ広告、インフィード広告等
動画配信プラットフォーム
動画配信プラットフォームとは、インターネット上で動画を配信することができるプラットフォームの事を指します。
「YouTuber」という職業があるほど、世界的に利用されている動画配信プラットフォームが「YouTube」です。
YouTubeを活用したことがある方はイメージしやすいと思いますが、動画をアップロードすると、そのプラットフォーム上に反映されユーザーが閲覧できるようになります。
動画配信の種類としては下記の2つの形式があります。
ストーリーミング方式
ストリーミング方式とは、事前に作成した動画をアップロードし、ユーザーがいつでも視聴できるようにしてある動画配信方法の事を指します。
期間を縛らずに視聴してもらえるため、多くのユーザーに見てもらいたい動画はストリーミング方式が適してると考えられます。
ライブ配信方式
ライブ配信方式とは、動画を撮影しながらリアルタイムで動画を配信する方法の事を指します。
リアルタイムで配信できるため、視聴者からのリアクションを確認しながら配信したい場合に適していると考えられます。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で保有しているメディアの事を指します。
具体例として、ホームページやSNSアカウント、ブログ等が挙げられます。
また、オウンドメディアはサービスや製品の消費を最終目的とし、ファーストタッチポイントを獲得するメディアであり、多くの企業がリード獲得のための媒体として活用しています。
バナー広告
バナー広告とは、HPの中に設定された広告枠に商品画像を表示し、クリックさせることで広告主のサイトに移動できます。デザイン性に優れている場合、訴求力と認知力の向上に繋がります。
(ex)検索ページやまとめサイト、アプリの内部に表示される広告です。無料アプリ内によく表示され、広告の有無が有料バージョンとの差になっている場合もあります。
インターネットテレビ媒体
インターネットテレビとは、インターネットの回線を利用して配信されている映像配信の事を指します。
番組放送をする場合とインターネット接続機能を持っているテレビを指すという計2パターンがあります。
インターネットテレビには下記の種類があります。
・テレビ放送局が運営しているネットテレビ
・課金オンデマンド型のネットテレビ
・動画共有サービスのネットTV
テレビ放送局が運営しているネットテレビ
テレビキー局やケーブルテレビ局等の事業者が過去に放映した番組をインターネット上で再配信しています。
課金オンデマンド型のネットテレビ
課金オンデマンド型ネットテレビとは、サービス上にある多数のコンテンツの中からユーザーが視聴したい番組を選択肢し視聴する媒体です。
一般的に「VOD(ビデオオンデマンド)」とも呼ばれます。
具体的には、U-NEXT、NHKオンデマンド、フジテレビFOD、TBSオンデマンド等があり、多くのドラマやバラエティを視聴できます。
動画共有サービスのネットTV
先程記載した動画配信プラットフォームと同様のもので、YouTube等が代表例となります。
電子新聞媒体
電子新聞とは、インターネットを経由してユーザーが新聞の情報を取得できる媒体のことを指します。
電子新聞のサービス具体例として、日経電子版、朝日新聞デジタル、産経電子版、デジタル毎日等が挙げられ、どこでも閲覧できるというメリットからビジメスマンを始めとしたユーザーが利用しています。
電子雑誌媒体
電子雑誌とは、PCやスマートフォン、タブレット等の電子書籍リーダーで閲覧する雑誌のことを指します。
電子雑誌の具体例として、dマガジン、楽天マガジン、Kindle Unlimited、Prime Reading等が挙げられます。
インターネットラジオ媒体
インターネットラジオとは、インターネットを通して音声コンテンツを配信するサービスのことを指します。
インターネットラジオには下記の種類があります。
ライブ放送
ライブ放送とは言葉の通り、リアルタイムで放送されるインターネットラジオのことを指します。
ライブ(リアルタイム)での放送なので、リスナーが参加できるような形式のコンテンツを届ける放送が多い傾向にあります。
オンデマンド放送
オンデマンド放送とは、事前に収録しておいた音声を放送するラジオのことを指します。リアルタイム放送ではないため、クオリティーを保った放送ができるのが特徴です。
そのため、ラジオドラマや音楽番組といった放送が多い傾向にあります。
サイマル放送
サイマル放送とは、AMやFMラジオのラジオ番組を同時にインターネットラジオでも放送するラジオのことを指します。
物販系ECプラットフォーム
物販系ECプラットフォームとは、インターネット上で家電や雑貨、消費財、書籍等の物品を売買することができる媒体のことを指します。
世界的にECサイトでの購買率が上昇していることもあり、一般消費者向けの商品を扱っている事業者にとっては必要不可欠のプラットフォームとなりつつあります。
代表例としてAmazonや楽天市場などがあげられます。
インターネット媒体の関連資料をまとめてダウンロードしませんか?
ご興味のある資料をお選びいただくだけで、媒体選定・比較検討にお役立ていただけるかと思います。
※下記の画像をクリックすると、ダウンロードページへ遷移します。自動でダウンロードはされませんのでご安心ください。
媒体選定のポイント
様々な媒体がありますが、実際に広告を出稿をする際にはどの媒体を活用するかが重要になります。広告出稿媒体の選定をする際には媒体ごとの特徴を把握することが重要です。
下記にポイントを4点まとめましたので、媒体選定の際にはぜひご活用ください。
ターゲットを設定する
広告を出稿する際にまず重要な指標はターゲットです。
ターゲットを設定せずに広告を出稿してもなかなか効果は見込みにくいと言えます。
媒体ごとに訴求できるユーザー層は異なるため、訴求したいユーザー層を明確にすることが重要です。
ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定する
自社のターゲットを細かく分析して、ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定することが重要です。どのような属性や嗜好の人に購入してほしいのかを徹底して分析することが大切です。その上で媒体を選ぶといいでしょう。
訴求する人数を設定する
ターゲットと同様に訴求する人数規模を明確化することも重要です。
どのくらいの人数に訴求したいのかということによって活用を検討する媒体が異なるためです。
具体的には、マス広告であればターゲットは絞りにくいですが、幅広い層と多くの人数に訴求することができます。
一方で、SNS広告であればユーザーにフォーカスして広告を出稿するため、仮に多くのユーザーに訴求したいというニーズがあれば不適切といえます。
媒体の特徴とターゲット層やリーチ数が的確かを見定める
上記で記載の通り、ターゲットと訴求人数の規模を明確化させた後、媒体選定に移ります。
媒体ごとにリーチ数は少ないが、CVに結びつきやすいといったことやリーチ数は多いがCVにはなかなか繋がらないといったことも考えられます。
そのため、目的を明確化し媒体を選定することが重要です。
媒体資料探しや情報収集にお困りではありませんか?
メディアレーダーでは、8500件を超える広告・マーケティング資料を掲載しています。
媒体探しはもちろん、媒体選定の比較検討にもご利用いただけます。資料ダウンロードは何回でも無料でできますので、お気軽にご活用くださいね。
ここでは人気の媒体資料をいくつかピックアップしています!
アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは
【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2024/9/6~9/13実施)
アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴
「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。
メディア・媒体データ
月間PV数:約4億(2025年7月時点)
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,ファミリー
年齢:20~40代が中心
アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット
1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。
2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。
3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。
アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー
・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証
プラン・メニュー
「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。
課金形態
インプレッション課金,期間課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

A8.net(エーハチネット)とは
A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。
※競合DL不可※
アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!
A8.net(エーハチネット)の特徴
1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位
美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...
豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)
A8.net(エーハチネット)の強み・メリット
・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。
・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。
A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー
資料ダウンロードのうえご確認ください。
課金形態
成果報酬,月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

YDMポスティングプラスとは
「YDMポスティングプラス」とは?
日本郵政グループのYDM株式会社が提供する、宛名なしDMサービス。
配達品質の証である「YDMポスティングプラス」のロゴを載せて、宛名なしDMをお届けします。
※最低通数1万通〜
YDMポスティングプラスの特徴
■サービスの特徴
・宛名リスト不要
・配布に関するお問合せはYDMにて対応
・20代~30代のデジタルネイティブにも効果的
ユーザー・読者の属性
ターゲット:ファミリー
YDMポスティングプラスの強み・メリット
■このようなことにお困りの広告主様におススメ
・特定のターゲットに、効率よくアプローチしたい
・デジタル施策が頭打ち
・既存のポスティング品質に不安がある
YDMポスティングプラスの広告・料金メニュー
《4つのサービス》
①ターゲット世帯を特定してアプローチ「最終番地ターゲティング」
➁マンション単位でアプローチ「マンションターゲティング」
➂ターゲットが多く住むエリアにアプローチ「町丁目ターゲティング」 ←★1番人気★
➃広範囲に低コストでアプローチ「市区町村ターゲティング」
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

スタディプラスとは
「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。
主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!
スタディプラスの特徴
教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,学生
年齢:10代〜
スタディプラスの強み・メリット
未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。
スタディプラスの広告・料金メニュー
■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

※最新版の資料を掲載しております/2025年6月10日更新※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
\ 歯科医師・歯科衛生士向けPRなら WHITE CROSS /
歯科医師の3人に1人が登録・利用する業界最大級の歯科専門情報サイトである「WHITE CROSS」では
企業様のマーケティング支援を全面的に行っております!
今回、とある企業様のInstagram新規立ち上げに携わらせていただいた取り組み内容の詳細をご紹介いたします!
<<ホワイトペーパーの概要>>
・歯科医療従事者の各SNSの使用特徴について
・取り組み詳細:投稿者のペルソナの設定
・SNS投稿の目標設定
・SNS投稿の方針を固める
・投稿定型フォーマット
・運用スケジュール
・投稿レポート
・集客支援
以前と比べSNSマーケの細分化が顕著になってきた昨今ですが、
ぜひ歯科医師・歯科衛生士に向けて貴社のサービスをアピールしませんか?
◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.2万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けサイト
4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力
◆広告メニュー一例
・コンテンツ制作
└本ホワイトペーパーでご紹介しているSNSの立ち上げなど幅広く対応
・ターゲティングメールマガジン広告
└貴社ターゲットに合わせてメルマガを配信、貴社サービスのPRをダイレクトに届けます
・WEBセミナー配信
└開業医(経営者)に向けたWEBセミナー配信、新規リード獲得や顧客育成が課題の企業様におすすめです
・タイアップ記事制作
└WHITE CROSS編集部が企画・構成出し〜公開まで制作の全過程に携わり、歯科医師に刺さるクオリティの高い記事広告を提供します
└編集部の執筆メンバーに歯科医師がいるため歯科医師のニーズに合った記事コンテンツが叶います
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

過去、ニッセン同封同梱広告をご利用いただいたお客様の声を収録しています。
・当時の課題
・効果
・お客様の声
ジャンル
・通信販売事業者様
・食品メーカー様
・教育関連企業様
・買取サービス企業様
同封同梱広告を実施事例などを情報収集の際には、ぜひ、ご覧下さいませ!
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

都心のアート壁面メディアとは
下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。
都心のアート壁面メディアの特徴
当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。
メディア・媒体データ
月間PV数:お問い合わせください
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生
都心のアート壁面メディアの強み・メリット
最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。
都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー
■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)
※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。
■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合
アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度
※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。
課金形態
期間課金,掲載課金,月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

調剤薬局インストアメディアとは
<調剤薬局=「健康情報」発信ステーション>
地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、
健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。
ブックマークジャパン(BMJ)は、
全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。
調剤薬局インストアメディアの特徴
<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆提携・調剤薬局 店舗数合計:全国2,000店舗以上 ※2025年9月時点
<広告審査基準について>
本媒体の実施は、原則、下記条件のいずれかにあてはまる企業・団体様に限定させて頂いております。
・上場企業、またはそのグループ企業であること
・非上場の場合
a)「通販」業種:JADMA正会員であること
b)テレビ・新聞等媒体に全国規模での出稿実績があること
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者
調剤薬局インストアメディアの強み・メリット
<プロモーション拠点としての調剤薬局の強み>
・来局者の中心層は健康志向のシニア世代(来局者全体の約60%が60代以上)
・必然的に健康意識が高まるシチュエーション
・健康サポートの専門家である薬剤師とのコミュニケーションを通じた情報訴求
調剤薬局は、主にシニア世代に向けた
健康・衛生に関わる商品/サービスのプロモーション、
疾病の啓発、QOLの訴求等に最適なロケーションと言えます。
調剤薬局インストアメディアの広告・料金メニュー
<レジ袋封入広告>
調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
もれのない配布が可能となります。
※有料対象外となる「環境配慮型のレジ袋」を使用しております。
<サンプリング>
投薬/会計時に、疾患啓発に関わる冊子/チラシ、
ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を直接手渡しで配布します。
課金形態
配信数課金,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

TikTokをはじめとするSNS領域において、企業様のマーケティング活動を一気通貫で支援いたします。
アカウント運用(TikTok/Instagram)、広告運用、インフルエンサーキャスティング、ショート動画制作、PR施策の企画・実行に加え、中国向けTikTokライブコマース支援など、多角的なサービスを展開。
TikTok本社(ByteDance社)とのMCN契約を結んだ正式パートナーとして、信頼性の高い提案と施策実行が可能です。
また、700名以上の所属クリエイターと累計7,000万フォロワーを抱えるプロダクション機能を持ち、企画から撮影、編集、投稿、分析までをワンストップで対応。代理店様のクライアントニーズや商材特性に応じた柔軟なプランニングとキャスティングが可能です。豊富なタイアップ実績と独自のデータ分析に基づくPDCAサイクルにより、「成果にこだわるSNSマーケティング」を実現します。
企業アカウントの認知拡大・集客・採用目的に応じたご支援はもちろん、広告・メディア連携、リアルイベントとの連動まで対応可能です。ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS広告のなかでもTikTok広告に特化した資料です!】
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したい方、リスティング広告やSNS広告について知りたい方向けに作成しています
本資料は、TikTok広告に興味はあるけど、どういうものかよくわからない・・・
という方に向けた資料です。TikTok広告の概要から課金の仕組み、ターゲティング設定についても触れています。
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。
【資料構成】
・TikTok広告とは
・TikTok広告が優れている3つのポイント
・配信手法、場所
・クリエイティブ規格
・ターゲティング
・TikTok広告にかかる費用
・配信する時に知っておくべきこと
SNS広告、とりわけTikTok広告について知りたい方・Web集客に興味を持たれている方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
媒体に関するよくある質問
ここで、媒体に関するよくある質問についても紹介します。次のような質問が多くありますので、参考のため知っておくといいでしょう。
媒体の意味をわかりやすく教えてください
媒体とよく言いますが、媒体の意味は、情報をユーザーに伝えるための手段を意味します。情報伝達手段と考えるのがおすすめです。媒体によって、情報を上手にユーザーに伝えるものと考えることができます。
媒体には例えばどんなものがありますか?
主に、テレビや新聞、ラジオなどの「マス広告媒体」と、最近増えてきた検索エンジンやSNS、動画などによる「インターネット広告媒体」などがあり、もう一つはポスターやチラシ、駅や店舗での広告、デジタルサイネージ広告など商品やサービスを直接的に宣伝する「セールスプロモーション媒体」の3つがあります。
様々な媒体がありますので、ターゲットによって選ぶことが大切と言えます。
媒体を言い換えると?
媒体を言い換えて「メディア」という言い方をすることが多いでしょう。「マス広告媒体=マスメディア」、「インターネット広告媒体=インターネットメディア・Webメディア」、「SNSなどの媒体=ソーシャルメディア」、「セールスプロモーション媒体=セールスプロモーションメディア」などと呼びます。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php