更新日:2025年11月07日
媒体とは?具体例と種類、意味や選定方法をわかりやすく解説!
情報伝達の手段としての「媒体」は、私たちの生活やビジネスシーンに欠かせない存在です。
しかし、その種類や特徴、適切な選定方法について、詳しく理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。
この記事では、印刷メディアから最新のデジタルメディアまで、媒体の多様な顔をわかりやすく解説します。また、どのようにして最適な媒体を選ぶかについての貴重なポイントも説明します。
情報を伝える側も受け取る側も、この機会に媒体について深く理解し、より良いコミュニケーションを目指しましょう。
目次
媒体とは?
媒体とは、情報伝達の手段やプラットフォームを意味するものです。デジタル化の進展により、媒体は情報の収集、共有、消費の方法を大きく変え、個人や企業のコミュニケーション戦略に変革をもたらしました。
この記事では、印刷からデジタル、ソーシャルメディアまで、多様化する媒体の種類とその役割を掘り下げます。後半では、媒体を選定する際のポイントも解説していますので、よろしければ参考にしてください。
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媒体と媒介の違い
ここで、媒体と似た言葉として、媒介がありますので違いについても紹介しますので参考にしてください。
「媒介」とは、2つの事象が関連付けられる中間的な存在のことを意味します。情報を伝達したりすることを「媒介」すると言います。2つの事象の仲立ちをする働きが「媒介」で、仲立ちをするために利用するもの自体が「媒体」といった違いがあります。
媒体とメディアの違い
媒体とメディアの違いですが、情報の伝達や保管、記録に使われるものや装置をメディアと言います。それを媒体ということもありますが、伝達のための媒体と、記録や保管のための媒体とに分けて言うことが多いでしょう。
また、テレビやインターネットの個々をメディアと称したり、媒体と呼んだりします。さらに、情報を届ける手段、媒体全体をメディアと呼ぶことがあります。様々な言い方をしているのが現状です。
媒体の特徴
本記事では大きく3つ、さらに細分化して16つの媒体に分類しました。
次項では各媒体のメリットや特徴をご紹介します。

【マス媒体】
テレビ媒体
ラジオ媒体
新聞媒体
雑誌媒体
【SP媒体】
屋外媒体
交通媒体
POP
DM
チラシ
プレゼントキャンペーン
イベント
フリーペーパー
【インターネット媒体】
検索エンジン
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
動画配信プラットフォームv
オウンドメディア
インターネットテレビ
電子新聞媒体
電子雑誌媒体
インターネットラジオ媒体
物販系ECプラットフォーム
マス媒体について
テレビ媒体
テレビCMは視聴者に向けて一斉に広告を発信できるので話題性が高く、多くの人に認知されやすい媒体です。また本来興味がなく接点がなかった潜在層にも広告が届くメリットがあります。
CMは、タイムCMとスポットCMの2種類です。タイムCMは既定の番組とのスポンサー契約で30秒のCMを1クール(3か月)放送できます。通常、2クール分契約するのが一般的です。スポットCMは短期集中での売り出しに効果的で既定の番組はなく15秒のCMを放送できます。テレビCMは他のマス媒体と比較して費用が掛かる懸念点があります。
(ex)テレビのCM全て
タイムCMはパンや衛生用品など日常生活に関わるCMが多く、スポットCMは宝くじや新商品スマホなどの時期性のあるCMが多いです。
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ラジオ媒体
テレビと同様にタイムとスポットの2種類のCMがあります。テレビと異なるのは、番組によってリスナーの地域性、年齢層などの偏りがあるので、広告のターゲティングがしやすいことが特徴です。他のマス媒体より低コストで広告を出せるメリットがありますが、視覚的効果がないため、音の工夫を行わないと訴求効果が下がる懸念点があります。
(ex)ラジオCMすべて
自動車、飲食料、音楽、流行関連などのCMが一般的には多いです。また、音声だけでイメージしやすい商材がラジオCMに適しています。
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新聞媒体
新聞は全面広告と記事下広告の2種類の宣伝形態があります。スペースの大きさによってコスト、効果が異なります。新聞は信用性が高い媒体なので広告に信頼の付加価値が付けられます。また、地元新聞では地域に沿った情報発信も可能になります。
(ex)新聞の広告枠
様々な新聞広告がありますが、そごう・西武の正月新聞の広告は印象的なものが多く毎年話題に上がります。「新聞離れ」などの言葉もありますが、訴求力の高い広告は高い効果を発揮します。
雑誌媒体
雑誌のテーマや対象年齢層によってターゲティングしやすい特徴があります。雑誌のテーマに沿った広告や広告演出によって広告効果が高くなります。
(ex)雑誌の広告ページ
ファッション雑誌ではその雑誌のテイストに合わせて広告が組まれています。例えば、可愛くて繊細なイメージのデパートコスメブランドの広告は、20~30代社会人向けのフェミニンテイストな雑誌で広告出稿されやすいです。
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屋外媒体
屋外媒体とは、街中にある公共の場で通行人など複数の人が目にするような建物屋外の看板やデジタルサイネージ、大型ビジョンなどの媒体を指します。
街中で広告を出すことによって不特定多数の人目にさらされるメリットがあり、商品PRはもちろん店舗の広告も出せるので店舗の存在感を演出できます。
(ex)渋谷のスクランブル交差点で周囲を見渡してみましょう。ビルの上層部には多くの屋外広告で溢れています。看板も健在ですが、最新のビルにはデジタルサイネージが使用され動画広告が流れていることが多いです。
看板
屋外媒体における代表例の1つとして看板が挙げられます。看板とは、建物の壁面に付いており、通行人の興味を惹くようにした板のことを指します。
看板は広告だけでなく、店舗の屋号等を掲げて、認知の意味合いより目印となるように活用されることもあります。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージとは、屋外のあらゆる場所にある電子機器を用いたディスプレイのことを指します。
デジタルサイネージでは動画を配信することができるため、よりサービスや商品のイメージ想起がしやすくなります。
(ex)デジタルサイネージは駅・空港をはじめとした交通機関、ショッピングモールなどの商業施設、エレベーターや学校、職場、宿泊施設、病院、店舗などに設置されています。
交通媒体
交通媒体とは、バスや電車をはじめとした公共交通機関内にある媒体のことを指します。
第5のマスメディアと称されるほど接触率が高く、行動圏のユーザーが繰り返し広告を見る反復訴求性があり、認知や購買意欲の向上に繋がるのが特徴です。また、ユーザーが限定的なので地域性の高い広告も効果的です。
(ex)電車内の脱毛や英会話教室の広告、地元バスの地元の自動車教習所の案内広告などの中づり広告が挙げられます。ビジネスマンや学生など、その交通機関を使用するユーザーの属性にターゲティングされています。
バス
バス内の交通媒体とは、窓上や運転席の後部座席の前、窓に貼り付けられているステッカー等のことを指します。
運行路線によって地域が異なるので、地域に密着した広告を掲出することができるのがポイントです。
他にも車内放送でPRをすることも可能なので、バス媒体の広告手段は多岐に渡った訴求が可能です。
タクシー
タクシー内の交通媒体とは、タクシー内のサイネージや窓に貼り付けてられているステッカー等のことを指します。
タクシーもバスと同様に活動地域がおよそ限られているので、任意的な地域セグメントもできます。また、タクシーの利用者は利用者属性も特徴的であるため、属性に適した利用者をターゲットとして訴求することも可能です。
POP
店の商品の近くに目立つように飾られている商品紹介の販促カード、ポスターのことです。商品メーカーが配布したり、店員が作成したりと形態は様々です。目立つ販促物が購買意欲を後押しします。
(ex)ドン・キホーテの店内のPOP、飲食店の店頭のポスター、CDショップの販促カードなどが挙げられます。意匠性の高い面白い手書きの販促物はSNSで拡散され、POP自体が話題になることもあります。
DM
DMは自宅に郵送される紙広告やはがきなどの紙媒体です。キャンペーンのお知らせや割引サービスの提供で購買意欲を直接高めることができます。一見、各家へのポスティングは手間がかかるように見えますが、工夫次第で費用対効果を高めることができます。
(ex)前回の来店から3カ月後に送る美容院のクーポン付広告が挙げられます。
再び髪を切りたくなる、カラーリングしたくなるくらいの時間を空けてからクーポン付きのはがきを送ることによってより確度の高い再来店を促すことができます。
チラシ
紙媒体のチラシ広告は新聞と一緒に届くので新聞購読者の目に留まりやすいです。また、購買に直接繋がりやすい特徴もあります。
(ex)大型連休前に新聞と一緒に届くクーポン付宅配ピザの広告が挙げられます。
連休時に特別な場所に行かなくても、ちょっとしたパーティー気分でピザを頼む家庭を想像できます。普段の日常時よりも高い効果が予想されます。
プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーンはオープンとクローズドの2種類あります。
オープンは誰でも応募することができるので、商品の認知度を高めることができます。
クローズドは商品の購入者が応募できるので直接的な商品の販促に繋がります。
(ex)オープンキャンペーンは新商品発売企画などSNSで頻繁に見かけます。クローズドキャンペーンはアイドルの握手会付CDの例が挙げられます。認知か購買か、目的によって使い分けることが推奨されます。
イベント
イベント広告はイベントの種類によって、様々な手法で広告提携がなされています。
(ex)スポーツイベントやコンサートのスポンサー契約では、イベントコンテンツのブランド力を媒介した認知度の向上が期待されます。
関係者のみのプライベートイベントでは企業間の関係性の向上、新規取引先の開拓 コンテンツの認知に繋がります。
展示会では、不特定多数の来場者に対し新商品の発表ができます。大規模な展示会ではメディアによる取材も入り高いPR効果が見込まれます。
フリーペーパー
フリーペーパーは紙媒体の広告物の事を指し、配布地域の地元情報や生活に基づいた情報が記載されています。
このフリーペーパーは一般消費者に無料で配布する代わりに、広告掲載をする企業がフリーペーパーの制作会社に広告費用を支払うというモデルになっています。
(ex)スーパーをはじめとした小売店の店頭、商業施設、駅構内等の公共施設に設置されています。
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インターネット媒体について
検索エンジン
検索エンジンとは、インターネット上にあるwebページやサイト、画像、動画を検索するシステムのことを指します。
知りたい情報のKWを検索窓に入力することで、ネット上にある情報から関連性の高いものを表示してくれます。
数年前から「ググる」「グーグル先生」等の造語がユーザー間で飛び交うようになっていることからも検索エンジンは人々の生活と密接しているということがわかります。
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であり、ユーザーが自発的に情報発信ができるオンラインコミュニティサービスのことを指します。
個人アカウントだけではなく、法人アカウントもよく活用されており、企業の広報、販売プロモーション、マーケティングの手段として利用されています。
また広告・マーケティングにおいてはSNSの媒体ごとに訴求しやすいターゲット層や訴求内容の違いがあります。
下記にて世界的に最も活用されているそれぞれのSNSをご紹介します。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)とは、主に10代や20代の若年層が主な利用者層となっており、日常生活におけるつぶやき(メッセージ)を最大140文字までで投稿することができるサービスの事を指します。
Twitterで登録されたつぶやきはツイートと呼ばれ、他のユーザーをフォローするとそのユーザーの投稿が自分のタイムラインから確認できるようになります。
他にもTwitterの特徴として、多様なターゲティング手法があることや拡散が期待できるということが挙げられます。
(ex)テキスト広告、画像広告、動画広告、カルーセル広告、モーメント広告等
Facebook
Facebookとは、主に30代以上のビジネスマン層を利用者層に抱え、オンライン上で社会的なコミュニティを形成していくような用途で活用されています。
(ex)画像広告、動画広告、スライドショー広告、カルーセル広告、ダイナミック広告等
Instagram
Instagramとは、主に20代~30代女性を抱え、お洒落な投稿が多い傾向にあるSNSです。
2017年には「インスタ映え」というワードが流行語の年間大賞に選ばれるほど、多くのユーザーが情報発信のツールとして活用しています。
また、Instagramには「ストーリーズ」という動画を共有する機能もあり、臨場感のある情報共有も可能となっています。
(ex)フィード広告(写真、動画)、ストーリーズ広告、発見タブ広告等
TikTok
TikTokとは、15秒~1分ほどの短尺動画を作成・投稿できる短尺動画プラットフォームサービスです。
TikTokではダンスを友達などと一緒に踊り、共有する文化があるため、それが火付け役になり人気になる楽曲やダンスが多くあります。
企業もサービスプロモーションだけではなく、採用プロモーションにもTikTokを活用するなどビジネスシーンでも重宝されています。
(ex)起動画面広告、ハッシュタグチャレンジ広告、インフィード広告等
動画配信プラットフォーム
動画配信プラットフォームとは、インターネット上で動画を配信することができるプラットフォームの事を指します。
「YouTuber」という職業があるほど、世界的に利用されている動画配信プラットフォームが「YouTube」です。
YouTubeを活用したことがある方はイメージしやすいと思いますが、動画をアップロードすると、そのプラットフォーム上に反映されユーザーが閲覧できるようになります。
動画配信の種類としては下記の2つの形式があります。
ストーリーミング方式
ストリーミング方式とは、事前に作成した動画をアップロードし、ユーザーがいつでも視聴できるようにしてある動画配信方法の事を指します。
期間を縛らずに視聴してもらえるため、多くのユーザーに見てもらいたい動画はストリーミング方式が適してると考えられます。
ライブ配信方式
ライブ配信方式とは、動画を撮影しながらリアルタイムで動画を配信する方法の事を指します。
リアルタイムで配信できるため、視聴者からのリアクションを確認しながら配信したい場合に適していると考えられます。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で保有しているメディアの事を指します。
具体例として、ホームページやSNSアカウント、ブログ等が挙げられます。
また、オウンドメディアはサービスや製品の消費を最終目的とし、ファーストタッチポイントを獲得するメディアであり、多くの企業がリード獲得のための媒体として活用しています。
バナー広告
バナー広告とは、HPの中に設定された広告枠に商品画像を表示し、クリックさせることで広告主のサイトに移動できます。デザイン性に優れている場合、訴求力と認知力の向上に繋がります。
(ex)検索ページやまとめサイト、アプリの内部に表示される広告です。無料アプリ内によく表示され、広告の有無が有料バージョンとの差になっている場合もあります。
インターネットテレビ媒体
インターネットテレビとは、インターネットの回線を利用して配信されている映像配信の事を指します。
番組放送をする場合とインターネット接続機能を持っているテレビを指すという計2パターンがあります。
インターネットテレビには下記の種類があります。
・テレビ放送局が運営しているネットテレビ
・課金オンデマンド型のネットテレビ
・動画共有サービスのネットTV
テレビ放送局が運営しているネットテレビ
テレビキー局やケーブルテレビ局等の事業者が過去に放映した番組をインターネット上で再配信しています。
課金オンデマンド型のネットテレビ
課金オンデマンド型ネットテレビとは、サービス上にある多数のコンテンツの中からユーザーが視聴したい番組を選択肢し視聴する媒体です。
一般的に「VOD(ビデオオンデマンド)」とも呼ばれます。
具体的には、U-NEXT、NHKオンデマンド、フジテレビFOD、TBSオンデマンド等があり、多くのドラマやバラエティを視聴できます。
動画共有サービスのネットTV
先程記載した動画配信プラットフォームと同様のもので、YouTube等が代表例となります。
電子新聞媒体
電子新聞とは、インターネットを経由してユーザーが新聞の情報を取得できる媒体のことを指します。
電子新聞のサービス具体例として、日経電子版、朝日新聞デジタル、産経電子版、デジタル毎日等が挙げられ、どこでも閲覧できるというメリットからビジメスマンを始めとしたユーザーが利用しています。
電子雑誌媒体
電子雑誌とは、PCやスマートフォン、タブレット等の電子書籍リーダーで閲覧する雑誌のことを指します。
電子雑誌の具体例として、dマガジン、楽天マガジン、Kindle Unlimited、Prime Reading等が挙げられます。
インターネットラジオ媒体
インターネットラジオとは、インターネットを通して音声コンテンツを配信するサービスのことを指します。
インターネットラジオには下記の種類があります。
ライブ放送
ライブ放送とは言葉の通り、リアルタイムで放送されるインターネットラジオのことを指します。
ライブ(リアルタイム)での放送なので、リスナーが参加できるような形式のコンテンツを届ける放送が多い傾向にあります。
オンデマンド放送
オンデマンド放送とは、事前に収録しておいた音声を放送するラジオのことを指します。リアルタイム放送ではないため、クオリティーを保った放送ができるのが特徴です。
そのため、ラジオドラマや音楽番組といった放送が多い傾向にあります。
サイマル放送
サイマル放送とは、AMやFMラジオのラジオ番組を同時にインターネットラジオでも放送するラジオのことを指します。
物販系ECプラットフォーム
物販系ECプラットフォームとは、インターネット上で家電や雑貨、消費財、書籍等の物品を売買することができる媒体のことを指します。
世界的にECサイトでの購買率が上昇していることもあり、一般消費者向けの商品を扱っている事業者にとっては必要不可欠のプラットフォームとなりつつあります。
代表例としてAmazonや楽天市場などがあげられます。
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媒体選定のポイント
様々な媒体がありますが、実際に広告を出稿をする際にはどの媒体を活用するかが重要になります。広告出稿媒体の選定をする際には媒体ごとの特徴を把握することが重要です。
下記にポイントを4点まとめましたので、媒体選定の際にはぜひご活用ください。
ターゲットを設定する
広告を出稿する際にまず重要な指標はターゲットです。
ターゲットを設定せずに広告を出稿してもなかなか効果は見込みにくいと言えます。
媒体ごとに訴求できるユーザー層は異なるため、訴求したいユーザー層を明確にすることが重要です。
ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定する
自社のターゲットを細かく分析して、ターゲットオーディエンスの属性や嗜好を特定することが重要です。どのような属性や嗜好の人に購入してほしいのかを徹底して分析することが大切です。その上で媒体を選ぶといいでしょう。
訴求する人数を設定する
ターゲットと同様に訴求する人数規模を明確化することも重要です。
どのくらいの人数に訴求したいのかということによって活用を検討する媒体が異なるためです。
具体的には、マス広告であればターゲットは絞りにくいですが、幅広い層と多くの人数に訴求することができます。
一方で、SNS広告であればユーザーにフォーカスして広告を出稿するため、仮に多くのユーザーに訴求したいというニーズがあれば不適切といえます。
媒体の特徴とターゲット層やリーチ数が的確かを見定める
上記で記載の通り、ターゲットと訴求人数の規模を明確化させた後、媒体選定に移ります。
媒体ごとにリーチ数は少ないが、CVに結びつきやすいといったことやリーチ数は多いがCVにはなかなか繋がらないといったことも考えられます。
そのため、目的を明確化し媒体を選定することが重要です。
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ここでは人気の媒体資料をいくつかピックアップしています!
トリマ広告とは
移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。
・デイリーアクティブユーザー数:約210万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約9回
・累計ダウンロード数:2,300万
(2025年8月時点)
トリマ広告の特徴
トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生
年齢:10代~60代
性別:男性・女性
トリマ広告の強み・メリット
①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く
②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類
③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効
トリマ広告の広告・料金メニュー
○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制
○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載
○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信
○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション
課金形態
インプレッション課金,配信数課金,クリック課金
料金・費用
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■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。
■ユーザー層
・会員数:41万人(2025年2月時点)
・男女比率:男性 63% / 女性 37%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有
■広告メニュー
・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン
■趣味人倶楽部の純広告で抗告でできること
・バナー掲載についてですが、バナー掲載はサイト内に設置されるバナー広告になっておりまして、PC/スマホごとに各広告枠がございます。
■趣味人倶楽部のメールマガジンでできること
・メルマガ配信については、会員36万人のうちメール配信許諾をいただいてるのが約16万人いますので、その会員様に向けてテキスト形式でメール配信するメニューとなっております。
■好感認知プロモーションとは?
・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・訴求では、シャットアウトされてしまう。
⇩
重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。
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「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。
メディア・媒体データ
月間PV数:約4億(2025年7月時点)
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,ファミリー
年齢:20~40代が中心
アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット
1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。
2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。
3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。
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・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
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プラン・メニュー
「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
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都心のアート壁面メディアとは
下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。
都心のアート壁面メディアの特徴
当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。
メディア・媒体データ
月間PV数:お問い合わせください
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生
都心のアート壁面メディアの強み・メリット
最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。
都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー
■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)
※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。
■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合
アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度
※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。
課金形態
期間課金,掲載課金,月額課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)
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課金形態
成果報酬,月額課金
料金・費用
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現場改善ラボとは
製造業や建設業、物流業などの現場産業・デスクレスワーカー向けに「カイゼンの手引き」を提供するWebメディアです。人手不足や生産性低下などの課題を抱える現場が競争力を発揮できるよう、専門家のセミナーや現場取材を通じて改善のノウハウを発信しています。
現場改善ラボの特徴
製造業を中心とした14.3万人(25年11月時点)の会員を有しています。会員の59%が製造業従事者で、49%が課長以上の役職者です。
メディア・媒体データ
会員数:143,821名
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
現場改善ラボの強み・メリット
過去8回の開催で、のべ28,000名以上が参加した製造業向けのオンラインカンファレンスシリーズです。堀江貴文氏や成田悠輔氏をはじめ、製造業界の著名人をキャスティングした基調講演によって、他の協賛型イベントでは獲得できない製造業の各部門のリードを「安価に」「大量に」獲得できることが最大の特徴です。課長以上の役職者の参加比率も約50%であり、確度の高い商談獲得もにもつながると高い評価を得ています。
現場改善ラボの広告・料金メニュー
協賛スポンサープランを複数ご用意しております。詳細は資料をダウンロードしてご確認ください。
▼Goldスポンサー:3,750,000円(税別)
想定獲得リード数:1,500件(リード単価 2,500円)
講演時間:20分
視聴者へのアンケート設問:1問まで
▼Silverスポンサー:1,500,000円(税別)
想定獲得リード数:500件(リード単価 3,000円)
講演時間:20分
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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①マテリアルについて
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媒体に関するよくある質問
ここで、媒体に関するよくある質問についても紹介します。次のような質問が多くありますので、参考のため知っておくといいでしょう。
媒体の意味をわかりやすく教えてください
媒体とよく言いますが、媒体の意味は、情報をユーザーに伝えるための手段を意味します。情報伝達手段と考えるのがおすすめです。媒体によって、情報を上手にユーザーに伝えるものと考えることができます。
媒体には例えばどんなものがありますか?
主に、テレビや新聞、ラジオなどの「マス広告媒体」と、最近増えてきた検索エンジンやSNS、動画などによる「インターネット広告媒体」などがあり、もう一つはポスターやチラシ、駅や店舗での広告、デジタルサイネージ広告など商品やサービスを直接的に宣伝する「セールスプロモーション媒体」の3つがあります。
様々な媒体がありますので、ターゲットによって選ぶことが大切と言えます。
媒体を言い換えると?
媒体を言い換えて「メディア」という言い方をすることが多いでしょう。「マス広告媒体=マスメディア」、「インターネット広告媒体=インターネットメディア・Webメディア」、「SNSなどの媒体=ソーシャルメディア」、「セールスプロモーション媒体=セールスプロモーションメディア」などと呼びます。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php