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公開日:2020年11月27日 更新日:2021年12月23日

SWOT分析とは?目的や分析方法について詳しく解説

SWOT分析とは?目的や分析方法について詳しく解説SWOT分析とは?目的や分析方法について詳しく解説

SWOT分析とは

SWOT分析とは英語のStrengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの単語の頭文字を取って名付けられたフレームワークで、自社の現状把握、戦略設計、新たなビジネスの機会を発掘するなど多くの場面で活用されるマーケティング調査方法です。 SWOT分析をする際は、自社商材のブランド力・価格、自社の経営状況や資産などの自社の内部環境、そして市場内にいる競合他社、流行などの外部環境も含めて分析を行い、さまざまな角度から検証をしていくことで統合的に自社のあり方を再確認し、市場機会や事業課題を発見していきます。その際にSWOTの各4文字のキーワードに当てはまる内部と外部の要因を振り分けていきますが、具体的には、S(強み)、W(弱み)の2項目には自社の内部環境に関わる特徴、残りのO(機会)T(脅威)の2項目には社会環境や他社などの外部情報をリストアップしていきます。そして、これらの情報はグラフ上で4項目に分けてプロットしていくことで可視化され、より分かりやすいデータとなります。



ページ下部で詳しく解説しますが、SWOT分析を行う際には慎重に一つ一つ判断を下していく必要があり、時に専門的な知識が求められます。よって知識や経験の少ないまま安易に分析をしてしまうと、今後の戦略設計に大きな影響が出てしまいかねません。そこで、下記ではSWOT分析をはじめとしたマーケティング戦略設計、またその先の販売促進などを得意とした企業や便利なサービスについてご紹介します。媒体資料をリンクからダウンロードすることも可能ですので、ぜひ一つの分析方法案として検討してみてください。


【富裕層獲得の鍵】歯科医師向けウェブセミナー配信プラン!初回限定特完全成果報酬型 | WHITE CROSS株式会社

【富裕層獲得の鍵】歯科医師向けウェブセミナー配信プラン!初回限定特完全成果報酬型

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\富裕層獲得のための新たなアプローチ、歯科医師向けウェブセミナー配信プランをご紹介します/

初回限定で完全成果報酬にて、リスクなくチャレンジいただけます。



<<なぜ、このプランが富裕層獲得の突破口となるのか?>>

1) 歯科医師に特化: 平均年収1,500万円と言われている歯科医師向けに特化したプラン
2) 会員ニーズとの一致: 約40%の歯科医師が「WEBセミナー」を情報収集に活用
3) オールインワンサポート: 企画から配信まで、歯科業界に特化した専門チームが全面サポート


<<プランの特徴>>

▶︎効果的なアプローチ: ウェブセミナーによる高い関心度と反応率
▶︎リスクフリー: 初回限定で挑戦しやすい料金体系
▶︎柔軟な展開: あらゆるサービス形態に対応可能


このプランで、富裕層獲得の新たな戦略を展開しましょう。

詳細は資料をご覧くださいませ!

WHITE CROSSは、皆様のビジネス成長と成功をサポートいたします。今こそ、新たなマーケティング戦略を始める時です!


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◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
 1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.5万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けサイト
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力
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◆広告メニュー一例
・コンテンツ制作
・ターゲティングメールマガジン広告
・WEBセミナー配信
・タイアップ記事制作
・その他
 ・バナー広告
 ・動画広告
 ・LINE配信
 ・アンケート調査
 ・サンプリング

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【α世代・Z世代向け】800万DLの次世代SNS「パラレル」で遊べる広告展開を! | パラレル株式会社

【α世代・Z世代向け】800万DLの次世代SNS「パラレル」で遊べる広告展開を!

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」とは

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」は、累計ダウンロード数800万超の次世代SNSです。
オンラインで友達と遊びながら交流ができ、特にα~Z世代と呼ばれる若年層に強く支持されています。

パラレルのブランド向け広告サービス「パラレル for ブランド」ではα・Z世代との接点を作りたい企業様に効果的なサービスをご提供いたします。

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」の特徴

・仲の良い友達同士が集まるオンラインのたまり場へ自然にリーチ&口コミ発生

・パラレル上で月間平均300万時間・月間平均4000万回プレイされる"ゲーム"を活用した、効果的なブランドコミュニケーション

・ゲームを通じた訴求なのでユーザーに忌避感なく受け入れられ、能動的な接触が得られる

・企画~制作まで弊社でワンストップ実施なので、負担少なく決定から3か月で実施が可能。実績多数。

メディア・媒体データ

月間UU数:100万人以上

会員数:600万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10~20代

性別:男性・女性

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」の強み・メリット

・α・Z世代が自ら触れたくなる広告体験でフルファネルで効果発揮!

・仲の良い友達とのたまり場での展開で口コミ効果!

・一般的なデジタル広告施策と比較し、接触時間や接触回数が多く、高いエンゲージメントを実現!

・通常データを取得しにくい若年層向けマーケティング施策において、細かい効果計測が可能!

・他メディアチャネルと連携したご活用で、統合的なマーケティング戦略の強化にも!

友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」の広告・料金メニュー

・ブランデッドコンテンツ キセカエ

・ブランデッドコンテンツ オリジナル

・パラレルTV

詳細の料金に関しましては、お打ち合わせにてご相談内容やご予算感に応じてご提案させていただきます。

課金形態

配信数課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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3億人を動かす、 REDを活用したプロモーション戦略 | bey株式会社

3億人を動かす、 REDを活用したプロモーション戦略

13兆円市場で、貴社の可能性を広げませんか?
中国市場進出をお考えの企業様は、ぜひbeyにご相談ください!

■ RED(小红书)とは?
RED(小红书)は、中国国内外の若年層を中心に3.1億人以上の月間アクティブユーザーを抱えるライフスタイルSNSです。特に女性ユーザーが多く、コスメ・ファッション・旅行・飲食などの分野において、購買意思決定に強い影響力を持っています。実際に、REDの口コミを参考にして商品を購入したことがあるユーザーは97.4%に上るとされており、企業のマーケティング戦略において欠かせないプラットフォームとなっています。

■ RED(小红书)をプロモーションで活用すべき理由
近年、日本へのインバウンド需要が回復する中で、中国人観光客による消費も再び拡大しています。2024年の訪日中国人旅行者数は126万人を超え、今後さらに増加する見込みです。さらに、中国越境EC市場は急成長を遂げており、2024年には2.4兆円規模に達する見通しです。このような市場環境の中で、beyは日本企業がREDを活用し、インバウンド集客および越境ECの売上拡大を実現するための支援を行います。

■ サービスの特徴
・ターゲットに最適なインフルエンサーのアサインRED内で影響力を持つインフルエンサーを企業のブランドや商品に合わせて選定。

・高品質なコンテンツ制作REDのユーザーに響く投稿内容を企画・制作し、エンゲージメント向上を図ります。

・データドリブンな効果測定投稿のリーチやエンゲージメントを分析し、PDCAを回しながら最適なプロモーション施策を提供。

・インバウンド集客・越境EC支援REDを活用した情報発信を通じて、訪日観光客の誘致や越境ECでの販売促進をサポート。

■ 企業事例
過去には、化粧品ブランドがREDを活用し、累計1,300万個以上の販売を達成するなど、数々の成功事例が生まれています。beyは、こうした成功モデルを活かし、日本企業の中国市場進出を強力に支援します。

■ bey株式会社について
bey株式会社は、インフルエンサーマーケティング事業を展開し、企業のSNSプロモーションをサポートしています。今回のREDマーケティング支援を通じて、日本企業のグローバル展開を促進し、新たな市場機会を創出していきます。

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マーケターが見直すべき顧客接点の考え方 | 株式会社ジーニー

マーケターが見直すべき顧客接点の考え方

近年、広告市場ではCPA(Cost Per Acquisition)の高騰が続いており、多くの企業やマーケターが「どうすればもっと効率よくお客様を獲得できるのか?」と頭を悩ませています。従来の広告手法では、思うように費用対効果を得られず、現状のマーケティング戦略に限界を感じる方も多いのではないでしょうか。

本資料では、従来の広告手法にとらわれず、柔軟で実践的なマーケティング戦略についてご紹介します。新たな視点からのアプローチが、皆様のビジネスにおける新たな気づきやヒントとなり、マーケティング戦略の改善に繋がれば幸いです。
ーーーーーー
株式会社ジーニーでは、CVRを改善し売上UPを叶える3つのツールを提供しています。

■GENIEE CHAT
「GENIEE CHAT」はチャット型にすることでUI/UXを改善しフォームの離脱率を減少、CVR向上させるチャットEFO(エントリーフォーム最適化)ツールです。
GENIEE CHATを導入し、サイトに最適なチャット型EFOへ移行することで、顧客体験価値を向上させ、WEB施策の効果を最大化させます。

■GENIEE ENGAGE フォーム落ち施策
「GENIEE ENGAGE フォーム落ち施策」は、購入/申込途中でフォームから離脱してしまったユーザーに対して、メール/SMSを活用し、再アプローチができるリマインドツールです。

■GENIEE ENGAGE LINE施策
 「GENIEE ENGAGE LINE施策」は、LP離脱のユーザーをLINEへ誘致し、ナーチャリングを行うことで、再度購入/申込に繋げるツールです。
GENIEE ENGAGEはCookie規制の影響を受けることなく、獲得最大化に寄与します。

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B2Bバイヤーペルソナ作成サービス | 株式会社イノーバ

B2Bバイヤーペルソナ作成サービス

イノーバのB2Bバイヤーペルソナサービスは、顧客理解を深め、マーケティング効率を高めたいB2B企業におすすめです。
特に、顧客の購買行動やニーズを正確に捉え、マーケティング戦略やコンテンツのパーソナライズを図りたい企業、また、見込み客とのエンゲージメント向上を目指す企業に適しています。

B2Bバイヤーペルソナ作成サービスは、Buyer Persona Institute の資格認証を受けたイノーバが提供する、B2Bマーケティングの戦略や施策の精度を高めるために、実際の見込み顧客インタビューを元にした、バイヤーペルソナ作成サービスです。

\特徴/
1. 実際の見込み客の声にもとづいた「リアルな」バイヤーペルソナ
・実際の見込み顧客の声をもとに、“ファクトベース”で見込み顧客の課題と購買検討プロセスを明らかにします
2. 海外の最新手法と外資系戦略コンサル出身者による監修
・B2Bマーケティングの成果を向上させることに特化したバイヤーインサイト抽出に実績のあるペルソナ記述手法を用います
・外資系戦略コンサル出身者の監修を融合することで、戦略的インサイトをハイライトしたバイヤーペルソナ記述をおこないます
3. ペルソナ記述からマーケティング施策実行支援をワンストップでご提供
・インタビューの実施からペルソナ記述までを一気通貫でおこないます
・また、完成したペルソナ記述を踏まえ、戦略的に整合性のとれたコンテンツマーケティング施策の立案、実行をご支援するオプションサービスをご用意しています

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CPA高騰を打破!広告に依存せず見込み顧客を獲得するコンテンツマーケティング戦略 | 未知株式会社

CPA高騰を打破!広告に依存せず見込み顧客を獲得するコンテンツマーケティング戦略

2025年3月13日に開催した「コンテンツマーケ今後の成功法則とは?~SEO/生成AI/アルゴリズム/キャラクター活用~」にて未知株式会社が投影した資料に補足を加えたものです。

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1万人超えフォロワー獲得の独自ノウハウ Instagram運用【競合調査禁止】 | 株式会社無色透明

1万人超えフォロワー獲得の独自ノウハウ Instagram運用【競合調査禁止】

※運用支援検討の企業のみダウンロードください。
※資料のみではノウハウは記載されていません。
※競合調査目的の企業様からのダウンロードは然るべき対処いたします。

こんなお悩みありませんか?
・フォロワーを1万人以上に増やしたい!
・できればもう全部誰かに任せたい!
・SNSを活用したいけど社内にノウハウや人材がいない!
・センスのいい写真を撮影できない!
無色透明のInstagram運用支援は、1万人フォロワー獲得の独自ノウハウを持つディレクターによる企画と、専属カメラマンによる高品質な撮影技術による、効果的なコンテンツ制作が特徴です。
大阪・京都の大手企業の支援実績から、マーケティング戦略に基づいたSNS運用施策を提案し、効果的なブランディングと集客を実現します。
サービスの特徴
分析から運用までワンストップ対応
現状分析やペルソナ設定に基づき、効果的な企画を提案。高品質かつコスト効率の良い運用が可能です。
プロのクリエイターによるのコンテンツ制作
SNS運用に長けたディレクターや専属カメラマンが撮影を担当。自社事業「シズル感Labo」の撮影技術を活かし、オリジナルの高品質なコンテンツを制作。他者と差別化。企業のブランド価値を最大限に引き出します。
中長期的な成果を目指す戦略設計
フォロワー増加やECサイトへの誘導、リール動画制作など、企業の目標に合わせた戦略的なプランを提案し、長期的な成長をサポートします。
インフルエンサーやプレゼントキャンペーンを取り入れた認知度拡大
インフルエンサーやアンバサダーを活用したキャンペーン、商品プレゼントキャンペーンなど、フォロワーを増やしより多くのターゲットにブランド・商品を知っていただくための施策を提案します。
こんなお悩みを解決します
フォロワーの増やし方がわからない
コンテンツ制作や運用に時間が割けない
SNSを活用したブランディングに自信がない
主なサービス内容
投稿企画・撮影・編集
ハッシュタグ選定と分析
インフルエンサーを活用したキャンペーン企画
リール動画やストーリーズの制作・運用

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ガソリンスタンドで動画広告の配信とサンプリングが可能なデジタルサイネージ | 株式会社CMerTV

ガソリンスタンドで動画広告の配信とサンプリングが可能なデジタルサイネージ

DRIVERS TVとは

ガソリンスタンドの給油機についているモニターに動画広告を音声ありで配信し、
サンプリングやクーポン発行なども可能になっており、商品に対する興味関心の促進が期待できるデジタルサイネージメディアです。

DRIVERS TVの特徴

「DRIVERS TV」はアクティブドライバーをターゲットとした商品の宣伝にぴったりのプラットフォームです。テレビCMよりも安価でプロモーションをすることができるだけでなく、従来の4マス広告のような「流して終わり」というスタイルを払拭するメディアです。
100%アクティブドライバーセグメントで高効率な認知の獲得を実現し、ブランドリフトや購買行動に繋がる施策を提案いたします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

DRIVERS TVの強み・メリット

・音声ONでの動画広告配信が可能!
・レシートへのクーポン印字もあわせて行うことができ、店舗への送客も設計!
・サンプリングやタッチアンドトライといったキャンペーンの実施も可能!
・アンケート調査を実施しドライバーの生の声、ニーズ、感想を知ることも!
・調査結果に基づく新たなマーケティング戦略の考案・PRの実施にも貢献!

DRIVERS TVの広告・料金メニュー

・給油機にある液晶画面に動画広告を配信(音声有り)
・給油後に発行されるレシートに、クーポンやQRなどを印字可能
・サンプリング施策も実施可能

特定のエリアや商圏に絞っての配信も可能となっています。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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TikTok運用に必須!AI分析レポートツール。1クリックでレポート生成可能! | 株式会社フェリエスト

TikTok運用に必須!AI分析レポートツール。1クリックでレポート生成可能!

TikTok AI分析レポートツール「カチレポ」とは
TikTokアカウントのパフォーマンスを最大化するための「TikTok AI分析レポートツール」です。
AIを駆使し投稿動画の平均エンゲージメントやフォロワーの男女比、時間別アクティブ数などを詳細に分析し弱みをカバー!改善点がひと目で解決します。
また分析レポートをPPT形式でダウンロードが可能なので結果報告やマーケティング分析に自由に活用できます!

カチレポ3つの強み
①リーチを上げるための高度な分析
アカウント全体の分析と1投稿単位での分析が可能。
エンゲージメントを主要ごとに可視化します。

②分析レポートをダウンロード可能
分析レポートをパワーポイント形式で簡単にダウンロードが可能。
自社で作成する手間を軽減します。

③AIによる自社アカウントのランク付け
SNSアカウント運用100社以上の実績を持つ弊社の知見に基づき
AIが生成したアカウントの評価ランクをコメント付きで可視化。

カチレポ主な機能
①⾃社アカウントの基本的な改善!
アカウントの全体動向をはじめ、1投稿単位での再生回数やフル維持率、フォロワーの男女比や時間別アクティブ数など自社アカウントの動画リーチ率を上げるための分析が
誰でも簡単に行えます。

②高度な分析・改善点
動画1本あたりの平均エンゲージメントを主要ごとに可視化。
動画視聴数が伸びた要因などをコメント付きで分かりやすく分析できます。

③詳細な分析レポートをダウンロード
アカウント全体の分析や1投稿毎による動画分析に加え、AIによるコメントなど詳細な分析レポートをダウンロード可能。

こういった企業様におすすめ!
・TikTok運用をしているが効果が出ない
・上長へ報告にレポートが必要だが、時間がない
・運用代行や代理店で複数アカウント運用しているがレポートに多大な工数がかかっている
・投稿パフォーマンスを分析したい
・自社のファン層や動画の人気傾向を把握し確実にエンゲージメントを向上させたい

『カチレポ』は、データに基づいたTikTok戦略を立てたい全ての人に最適です!
分析レポートにより客観的な検証が出来るので自社アカウントのマーケティング戦略に必ず繋がります!

代理店様も複数抱えるクライアント様の分析レポートが手軽にダウンロード出来て、業務の効率がアップします!

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【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ | CATS株式会社

【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ

最近クリニックや人材業界においてLINE公式アカウントを活用した集客事例が増えています。

従来のWebフォームと異なり、
LINE内で事例やコラムなどを配信した後に申し込みへと誘導することで、
成約率の改善や成約後のLTV向上が期待できるため注目を浴びております。
また見込みユーザーと個別にコミュニケーションが取れるため、
購入後のアップセルやクロスセルなども容易に行えます。

GenieeとCATSではLINE関連のプロダクトを複数販売しており、
お客様のLINEマーケティングを支援する中で気付いたノウハウをホワイトペーパーに凝縮いたしました!

これを見ればLINE公式アカウントマーケティングの進め方や見るべきポイントを理解できますので、
ぜひ貴社のマーケティング戦略の参考にしてください!

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MAではじめるメールマーケティング | 株式会社トライエッジ

MAではじめるメールマーケティング

【MAでメールマーケティングの成果を伸ばしませんか?】

メールマーケティングは、メールを用いて顧客とコミュニケーションをとるマーケティング手法です。
メールマーケティングには、メールマガジン、ステップメール、ターゲットメール、シナリオメールなど様々な手法がありますが、現在最も注目されているものは、メールのパーソナライズ化です。

メールのパーソナライズ化とは、顧客ごとの興味に合わせたコンテンツを、興味を持った適切なタイミングで提供する手法です。高いコンバージョン率を期待できるほかにも、顧客との良好な関係を築きやすく、サービス解約や休眠化を防止できるなどのメリットがあります。

一方で、大量に存在する顧客一人一人を確認して、手動で最適なメールを作っていくことは現実的ではありません。そこで重要になるのが、マーケティング全体を自動化していくMAの採用です。

MAは、メールだけでなくWEBサイト訪問やリンク送信といったマーケティングの一連の流れを効率化・自動化できるシステムです。

MAを導入することで、適切なコンテンツを適切なタイミングで配信で大量の顧客に対して提供することが可能になります。

本資料では、MAを使ったメールマーケティングについて解説し、

・MAとメール配信システムの違い
・MAだからこそできるメールマーケティング
・メール配信システムで十分なケース

を記載しています。
そもそも自社のメールマーケティングにMAが向いているかを判断するためにも活用ください。

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【マーケティング担当向け】カスタマージャーニーの描き方 -作成手順あり- | 株式会社ファンコミュニケーションズ WP

【マーケティング担当向け】カスタマージャーニーの描き方 -作成手順あり-

マーケティング戦略を立てる上で、消費者行動を把握することは欠かせません。
カスタマージャーニーとは、商品やサービスを認知し、購買に至るまでの、カスタマーの「行動」「思考」「感情」などのプロセスを時系列で表したものです。
図式化することで顧客との接点(タッチポイント)を可視化でき、適切なタイミングで適切な情報を提供することが可能となります。
今回はカスタマージャーニーマップの描き方とその前提となるポイントを紹介します。


■こんなお悩みはありませんか?
・自社のターゲットユーザーが明確になっていない
・新規獲得の施策を何から始めたらいいか分からない
・とりあえず集客を始めてみたけど獲得につながっていない

■この資料でわかること
1.カスタマージャーニーとは
2.ペルソナとは
3.カスタマージャーニーの描き方

■A8.netの対応領域
・サイト集客
・認知拡大
・新規顧客獲得
・アフィリエイト広告
・第三者 口コミ訴求
・インフルエンサー活用 SNS広告

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リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」 | 株式会社LeanGo

リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」

【プロフェッショナルチーム派遣による事業成長支援 & 施策実行】
マーケティング施策のうち貴社にとって必要な施策をご提案・伴走支援いたします。
綿密なヒアリングを行った上でご提案しますので、
コストも最小限に抑えることが可能です。

(具体例)
1.戦略立案・コンサルティング
◼︎認知
・ターゲット分析とブランド戦略策定
・メディア戦略とチャネル選定
・競合分析と差別化戦略

◼︎興味関心
・カスタマージャーニー設計
・SEO・SEM戦略策定
・SNS×広告クロスチャネル戦略

◼︎購買・リード獲得
・CRO(コンバージョン率最適化)戦略設計
・A/Bテスト計画・実施
・MA(マーケティングオートメーション)活用戦略

◼︎顧客関係性構築
・CRM最適化戦略
・リピーター向けキャンペーン設計
・NPS(顧客ロイヤルティ指標)向上施策

2. 施策実行・運用
◼︎認知
・デジタル広告運用(ディスプレイ・YouTube)
・SNSキャンペーン & インフルエンサー施策
・コンテンツマーケティング(記事・動画)
・広報・PR記事作成

◼︎興味関心
・検索広告運用(Google・Yahoo!)
・SEO対策(キーワード・内部改善)
・SNS広告運用(Meta・Instagram・X)
・LP最適化

◼︎購買・リード獲得
・LP・フォーム最適化
・メールマーケティング & リターゲティング広告
・A/Bテスト & データ分析
・MAツールの導入と運用

◼︎顧客関係性構築
・顧客データ分析 & パーソナライズ施策
・リピーター向けメールマーケティング
・SNSエンゲージメント施策
・ロイヤルカスタマー特典 & LTV向上施策

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【YouTube/Instagram/TikTok】インフルエンサーSNS施策例 | エイスリーグループ

【YouTube/Instagram/TikTok】インフルエンサーSNS施策例

<事例集の概要>
2024年4月から9月までで話題になった、タレント活用のマーケティングソリューション事例100件が一覧になり、広告種別や、起用ジャンルごとにご覧いただけます。
広告種別:TVCM、新聞広告、屋外広告、交通広告、コラボ商品、SNS、WEB、販促、イベント
起用ジャンル:俳優、アイドル、アーティスト、モデル、芸人、インフルエンサー、クリエイター、キャラクター、IP、アスリート、VTuber、歌い手、声優、海外、ゲーマー、専門家

<作成の背景>
昨今、マーケティング施策におけるタレント(才能)活用の可能性が広がっています。芸能人やインフルエンサーにとどまらず、例えばVTuber、ゲーマー、キャラクターなどの多様なタレントがマーケティングに活用され、認知拡大、販売促進向上、ブランドロイヤリティ向上などの多くの効果が見込めます。
そこで、タレントドリブンマーケティングを主導するエイスリーグループは、お客様がタレントを活用したマーケティング施策を検討する際に役立てていただける、事例集を作成いたしました。
事例集では、2024年上半期に話題になったタレント活用のマーケティングソリューション事例を100件選び、タレント起用のポイント、他施策への活かし方を解説しています。マーケティング施策を検討する際に、ぜひ本資料をご参考ください。

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代理店様NG【ベスコス審査員含む】美容コアインフルエンサーお墨付きキャンペーン | 株式会社 廣洋社

代理店様NG【ベスコス審査員含む】美容コアインフルエンサーお墨付きキャンペーン

株式会社廣洋社は、創業75周年の総合広告会社です。

創業者は講談社広告部大卒の第一期生で雑誌広告の分野で独自の強みを発揮して参りました。
現在では分野に特化し、その内の一つである美容分野においては事業社様のビジネスをトータルにご支援する戦略的マーケティングパートナーとして活動しております。

この度、廣洋社の関連会社であるBE-BANKが提供する「美容エキスパートをプロモーションに活かす」サービスのキャンペーンをご案内いたします。
BE-BANKは講談社のVoCE元編集長がアドバイザーに就任しており、最高峰のビューティーエキスパートが結集した日本初の人材バンクを展開し、美容関連会社とエキスパートの橋渡しをしております。

著名美容家・ジャーナリストなど美容のプロであるコアインフルエンサーが、商品テスティングと記事執筆を行い、
お墨付きファクトを醸成する新しい美容ブランディング施策です。

二次利用を可能にした記事コンテンツを事業社様の公式サイト等でご紹介することも可能で、ブランディング&プロモーションに活用いただけます。

この度、美容エキスパートを1名からアサインできるお得なキャンペーンプランをリリースいたします(通常は3名アサインから)。

詳しくは資料ダウンロードの上、ご高覧願います。
ご質問、ご不明点についてはお気軽にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

※広告代理店様、代理販売事業者様の情報収集目的でのDLはご遠慮ください。
お問い合わせは弊社HPよりお願いいたします。

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【 不動産・飲食業界多数 】全国エリアターゲットPRで集客・販促を大幅に促進! | 株式会社実現屋

【 不動産・飲食業界多数 】全国エリアターゲットPRで集客・販促を大幅に促進!

全国エリアターゲット・プロモーション
オフライン×オンライン融合で効果最大化
ポスティング、WEB広告「位置ポス」、街頭配布を組み合わせ、特定エリアへのアプローチを強化。相乗効果で認知・興味・行動を最大化。

精度の高いエリアターゲティング
「位置ポス」:GPSや行動履歴を活用したエリア特化型WEB広告。
ポスティング:対象エリア内のターゲット層へ直接アプローチ。
街頭配布:特定の時間・場所でリアルな接触機会を創出。

データ分析による効果測定&最適化
配信後のデータ分析を活用し、効果的な施策を調整。
オフライン施策の反応をデジタルデータと連携し、PDCAサイクルを回す。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

『スポーツ×デジタル』で攻める360度マーケティング戦略とは? | 株式会社ジェイ・スポーツ

『スポーツ×デジタル』で攻める360度マーケティング戦略とは?

お世話になっております。ジェイ・スポーツでございます。

この度は、JSPORTSが主催いたしました、
『【若者のトレンドはスポーツ!】『スポーツ×デジタル』で攻める360度マーケティング戦略とは?』
にご参加いただき、誠にありがとうございました。

皆様の貴重な時間を使ってお越しいただいたにも関わらず、
私どもの提供するコンテンツがお役に立てたなら大変光栄です。

また、当日のQ&Aセッションやディスカッションで挙げられたポイントから、
私たち主催者側も多くを学ぶことができました。
セミナーが盛況裏に終わったのも、ひとえにご出席いただいた皆様のおかげです。

なお、本日投影いたしました資料と、弊社オンデマンド資料、プロ野球の資料について添付させていただいております。
確認いただけますと幸いです。

今後もJSPORTSでは引き続きセミナーを開催予定ですので、今回のセミナーに引き続き、
次回以降もご参加いただけましたら幸いです。

次回のセミナー詳細も、決まり次第メールでご案内させていただきます。

セミナーに関するご質問やフィードバック、ご意見などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様からの貴重なご意見を今後の活動に役立ててまいります。

改めて、ご参加いただきまして、心より御礼申し上げます。
またのご参加を心よりお待ちしております。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

完全オリジナル!クーポンWebサイト制作サービス|デジタルギフト・ノベルティ | 株式会社パルディア|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

完全オリジナル!クーポンWebサイト制作サービス|デジタルギフト・ノベルティ

「超トクなび」で、地域密着&完全オリジナルのクーポンWebサイトを作成しませんか?
累計160万部以上発行の実績を誇り、飲食店、レジャー施設など様々なジャンルのクーポンを自由にカスタマイズ可能!
エリア特化型プロモーションや顧客満足度向上、SNS運用との連動もお任せください。
スマホで簡単利用&非接触対応で、今の時代にピッタリのデジタルインセンティブです。
今すぐ、地域活性化やマーケティング戦略の新たな一手としてご検討ください!

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▽こんな方におすすめ
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・幅広いターゲットに喜ばれるデジタルギフトを探している
・目新しいデジタルギフトを探している
・地域貢献やSDGsにも効果があるノベルティを探している

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▽この資料でわかること
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・デジタルギフトとは
・クーポンWebサイト制作サービスご紹介
・導入事例

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【SNS広告の成功事例集】自社でタレント起用した埋もれないマーケティング戦略! | 株式会社ブランジスタメディア

【SNS広告の成功事例集】自社でタレント起用した埋もれないマーケティング戦略!

スマートフォンの普及によりSNSの利用が急増し、多くの企業にとって、InstagramやLINEなどのSNS広告は今や欠かせないチャネルとなっています。

しかし、「自社でSNS広告を成功させるためには何をすればいいのかわからない」「SNSを自社運用してもなかなか成果に繋がらない」とお悩みの企業も多いのが現状です。

そのためSNS広告を成功させるためには、単なる広告配信だけでなく、戦略的なアプローチが重要です。

SNS広告は、多くの潜在顧客にアプローチできる一方で競争も激しく、他社と差別化を図ることが成功のカギとなります。
特に第一印象でターゲットの注目を集め、その後の比較検討フェーズでも有利に立つためには、広告内容に工夫が必要です。

そこで今注目されているのが、『タレント起用』です。
タレントの知名度や信頼性を活用することで、製品やサービスに対する興味を一気に引きつけ、他社との差別化を図る強力な武器となります。
そして、ユーザーの印象に残りやすくなり、長期的なブランド認知にも大きく貢献します。

「これからSNS広告を始めたいけどノウハウがない」「SNS広告の効果を更に高めたい」などとお考えの方には、タレント起用が非常に有効です。

とはいえ、タレント起用は高額でハードルが高いというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
しかし当社は、従来に比べ、導入コストを抑えリーズナブルな料金でタレントを自社広告に起用できるので、大手企業並みの広告戦略を実現します。

本資料では、実際にタレントを起用してSNS広告を成功させた企業の事例集や広告効果についてご紹介しています。
各業界の成功事例を多数紹介しておりますので、SNS広告での集客や認知拡大、マーケティング活動にお困りの方は是非ご覧くださいませ!


◆こんな方におすすめ
・SNS広告に取り組みたいが、効果的な方法が分からない
・自社ブランドの信頼性や認知度を高めたい
・タレント活用の具体的な効果や成功事例を知りたい

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ニッチなニーズに対応:レガシー技術を活用した特殊なマーケ分析 | エッジテクノロジー株式会社

ニッチなニーズに対応:レガシー技術を活用した特殊なマーケ分析

最新ツールだけでは辿り着けない顧客インサイト

最新のマーケティングツールを駆使しても、特定の古いシステムや特殊なデータ形式に阻まれ、深い分析を諦めていませんか? 本資料では、レガシー言語の専門知識を持つ人材と連携することで、これまで活用できなかったデータから貴重な顧客インサイトを発掘し、ニッチなニーズに応えるマーケティング戦略を実現した事例をご紹介します。

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【ひとりマーケターでも大丈夫】コンテンツマーケティングで成果を出しましょう | 株式会社ルグラン

【ひとりマーケターでも大丈夫】コンテンツマーケティングで成果を出しましょう

元オーバーチュアの経営陣が、20年以上の検索エンジンマーケティングの経験にもとづき、徹底したロジックとデータにもとづくコンテンツマーケティング戦略を提案・実施します。

・きちんとした戦略と計画があれば半年でPV数を10万以上に伸ばしたり、上位掲載キーワード数を10倍以上に増やすことは難しくありません。
・そのために徹底したユーザー視点でターゲットの情報探索ニーズを見極め、必要な情報を必要なタイミングで届けるためのキーワード戦略・コンテンツ戦略の設計からスタートし、受注や問い合わせにつながるコンテンツ戦略を実施します。
・アクセス解析やサーチコンソール、SEOツールをフルに活用し、データドリブンにPDCAを回します。
・B2B〜B2Cまで経験豊富なライターが記事の制作や取材に対応します。(YMYLにも完全対応)
・既存サイト内にコンテンツを格納するエリアが無い場合には、既存サイトを活かしたコンテンツエリアのデザインや実装もご支援します。
・なお、とにかくたくさんコンテンツを作りたいといった「粗製濫造型」のコンテンツマーケティングを希望の場合、弊社ではそうしたご期待・ご要望にはお応えできませんので、この資料はダウンロードしないでください

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そのLINEツールやりたいこと実現できますか?LINEマーケツール比較Book | エボラニ株式会社

そのLINEツールやりたいこと実現できますか?LINEマーケツール比較Book

- そのツールは「本当に実現したいこと」を叶えられるでしょうか?
過去にLINEツールの導入に失敗したと感じる企業の多くは、導入前にあらゆるユースケースを十分に検討せず、「知名度があるから」という理由だけで導入を決めてしまったことが大きな要因でした。
- 本資料では、LINEマーケティングツールを「従来型」と「拡張型」の2つに分け、それぞれの機能や活用方法を詳しく解説しています。どちらのツールにも独自の強みがあるため、自社のマーケティング戦略や業務に合わせて最適なツールを選定し、運用することが不可欠です。
- そこでエボラニは、これまでに培ってきた知見と豊富な事例を一冊に集約しました。具体的な活用例や成果データをもとに、貴社のニーズに最適なソリューションを導き出せるよう解説しています。初心者から上級者まで、LINEを活用したマーケティングを成功へと導くための道筋を徹底サポートする一冊です。

<おすすめの方>
- 新規顧客開拓やリピーター獲得を強化したいマーケティング担当者・責任者
- 公式LINEアカウントの運用を改善し、売上や集客をアップさせたい中小企業の経営者や店舗オーナー
- 他社の成功事例から具体的な施策のヒントを得たい営業企画・販促担当者
- SNSを含むデジタルマーケティングの導入を検討している経営企画・事業開発部門の方
- LINE活用経験が浅く、運用方法を体系立てて学びたい初心者から、より高度な分析・活用を目指す中級・上級ユーザーの方

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【医薬品・製薬業界向け】定性・定量別 調査事例10選 | 株式会社アスマーク

【医薬品・製薬業界向け】定性・定量別 調査事例10選

製薬業界を取り巻く環境は、グローバルな競争や規制の厳格化、技術革新による急速な変化に直面しています。
技術の進化に伴い、デジタルマーケティングやAIを活用したデータ分析の重要性が増しており、個別化医療や新興市場に向けた戦略も多様化し、新製品開発にかかる膨大なコストやジェネリック医薬品の台頭といった課題も山積しています。
このような状況の中で、競合他社と差別化するためのマーケティング戦略の重要性は高まっておりそのうえで顧客を知るためのマーケティングリサーチは重要なポイントとなります。

本資料では、これらの複雑な環境における医薬品、製薬会社の調査(リサーチ)事例10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容等、今後の調査企画の参考としてお役に立てば幸いです。

<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ
・薬剤師の業務実態と薬剤選択に関する意識調査
・癌患者の抗がん剤治療に関する意識調査
・糖尿病患者の治療実態と治療薬に対する意識調査
・育毛剤の効果検証および使用者満足度調査
・便秘薬のパッケージ評価調査
・ダイエットに関する効果検証調査

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・リサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

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【Web広告/SNS広告の内製化】デジタルマーケティングのインハウス化をご支援 | 株式会社PromotionInHouse

【Web広告/SNS広告の内製化】デジタルマーケティングのインハウス化をご支援

Web広告やSNS運用、SEOなど、幅広いデジタルマーケティングのインハウス化(内製化)をご支援いたします。企業様が描くマーケティング戦略のゴールへ向けたパートナーとして伴走させていただきます。

・企業毎の状況に合わせたインハウス化の組織体制をご提案
・組織体制やオペレーションの構築をご支援
・経験豊富なプロフェッショナル人材活用

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【選ばれる理由】ビジネス加速の伴走型WEB戦略徹底解説 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【選ばれる理由】ビジネス加速の伴走型WEB戦略徹底解説

伴走型WEB戦略コンサルティングの魅力を解説!

<こんな方におすすめ>
•デジタルマーケティングの成果を最大化したい方
•WEB施策の実行から運用まで一貫サポートを求める方
•業界に特化した柔軟な対応が必要な企業担当者

<伴走型WEB戦略コンサルティングとは?>
伴走型WEB戦略コンサルティングは、UI/UX設計からシステム開発、運用支援までを包括的に提供するサービスです。
御社のビジネス目標を達成するために、デジタルマーケティング戦略を伴走型で支援します。
専門家チームが一貫してプロジェクトをリードし、短期的な成果だけでなく、長期的な成長も見据えたサポートを行います。

<こんな疑問ありませんか?>
・UI/UX設計が実際の成果にどうつながるの?
・企画から運用までを一貫してサポートするメリットは?
・他のサービスと何が違うの?
・プロジェクトはどのように進められるの?

本資料では、これらの疑問にお答えするとともに、サービスの強みや導入の流れについて分かりやすく説明しています。

<チラ見せ:資料の中身はこんな内容です!>
•サービスの特長:UI/UX設計を中心とした包括的サポート
•デジタルマーケティングの実行プロセス:企画から運用までの流れを解説
•成功事例の紹介:成果を生み出したプロジェクトの実績
•導入のステップ:サービスを導入するための具体的な流れ

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お役立ち/自社・新規事業・新商品を取り巻くマーケット分析に必要な視点・目線 | 株式会社タナベコンサルティング

お役立ち/自社・新規事業・新商品を取り巻くマーケット分析に必要な視点・目線

【お役立ち資料】
自社・新規事業・新商品を取り巻くマーケット分析に必要な視点・目線

マーケット分析のフレームワークとポイント、事業の成長ステージに即したアクションプラン策定、事例をご紹介します。

●資料概要

いま、すべての企業は急激に変化するビジネス環境に置かれると同時に、「価値観の変容」や「少子高齢化」、「コモディティー化」といった受注を阻む要因とも向き合うことが求められています。
こうした状況で生き残るためには、様々なデータやデジタルを駆使して顧客・社会のニーズを紐解き、商品やサービスを変革させること、すなわちマーケティング戦略の変革が不可欠です。

本資料では、マーケット分析のフレームワークとポイント、事業の成長ステージに即したアクションプラン策定、事例をご紹介します。

●本資料のポイント

・マーケット分析のフレームワークとポイント
・事業の成長ステージに即したアクションプラン策定

●掲載コンテンツ目次
1.マーケット分析のフレームワークとポイント
(1)分析のフレームワーク
(2)必要な視点
2.事業の成長ステージに即したアクションプラン策定
3.事例紹介

●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、
現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、
弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!


※その他、お困りごと、お知りになりたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

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女性向け商材ご担当者様必見!SNSを活用したクチコミプロモーションサービスとは | 株式会社アイズ

女性向け商材ご担当者様必見!SNSを活用したクチコミプロモーションサービスとは

多様化する消費者ニーズの中でも、女性向けマーケティングはインサイトを理解し商品や広告に反映する事が重要です。
運用中の施策の精度をさらに高めるため、女性消費者の心をつかむ戦略を学びませんか?
ユニークなプロモーション手法を通じて、視覚的魅力を活かした女性マーケティング戦略や、
情報に敏感な消費者をターゲットとしたインフルエンサーの活用法についての資料です。

※本資料は「第16回メディアレーダーWEEK 2024冬」の投影資料です。


【アジェンダ】
1.消費者⾏動モデルとは
2.在の消費者⾏動モデルを踏まえたSNS施策とは
3.結果からわかる⼀般⼥性の消費者⾏動とは?
4.クチコミプロモーションとは?
5.クチコミマーケティングのメリット
6.⼝コミプロモーションの事例紹介
7.弊社サービスのご紹介⼀般消費者のクチコミ施策


【クチコミ(UGC)マーケティング「トラミー」媒体資料】
https://media-radar.jp/detail16.html

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【戦略立案~施策実行まで】BtoBマーケティング戦略にお困りならご相談ください | 株式会社unname

【戦略立案~施策実行まで】BtoBマーケティング戦略にお困りならご相談ください

【サービス内容】
unnameは単なるマーケティング支援だけでなく、事業戦略の策定から実行まで、企業の成長に必要な包括的なサービスを提供する総合マーケティングカンパニーとして、クライアント企業の持続的な成長をサポートしています。

【マーケティング支援の特徴】
市場環境を加味したマーケティング戦略の立案から実行体制の構築まで、マーケティング活動に必要な全プロセスを網羅的に支援します。市場環境分析により自社にとっての有意義な機会と戦略の方向性を探りながら、マーケティング戦略の要諦であるWho(誰に)・What(何を)・How(どのように)の設計を行い、マーケティング活動の実行までを一気通貫で支援します。

【支援アプローチの特徴】

① 事業戦略やマーケティング戦略を中心に全領域を網羅的に支援

② 課題に対応する各テーマ別に専門スキルを保有するメンバーがソリューションを提供

③ 戦略立案から施策の実行までワンストップでマーケティング活動のマネジメントを実施

④ 実行リソースの解消に向けたマーケティング業務不足のマネジメントを代行

⑤ 状況に応じた柔軟なスコープ変更や支援スタイルの調整が可能

⑥ “One Team”としてクライアント企業内部のメンバーと一緒に課題解決に向き合う

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アジア圏を中心とした海外インフルエンサーを活用したPRプラン | UNITY株式会社

アジア圏を中心とした海外インフルエンサーを活用したPRプラン

本プランでは、韓国、台湾、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシアを中心に、アジア圏インフルエンサーと提携。美容、ファッション、ヘルスケア、ライフスタイル分野に特化した、各国のトレンドに精通したインフルエンサーが、ターゲット市場に最適化されたPRを実施します。

【本プランの3つの特長】
・広がるネットワーク: 韓国のビューティーインフルエンサーや、台湾で人気のライフスタイルクリエイターなど、影響力のあるインフルエンサーが多数参画。

・あらゆる業界に対応: 美容、ファッション、ヘルスケア、ライフスタイル分野など、幅広い業界に対応可能です。

・データに基づいた効果測定: フォロワー数の変化、エンゲージメント率、クリック率などを詳細にレポートし、PDCAサイクルを回すことで、更なる効果向上を目指します。

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ミュゼプラチナムのマーケティング戦略~F1層へのアプローチで気をつけたい7項目~ | 株式会社ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムのマーケティング戦略~F1層へのアプローチで気をつけたい7項目~

女性支持率No1*美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」。全国のF1層(20~34歳の女性)の4人に1人がミュゼ会員、その数は372万人を越え、毎月約2.3万人ペースで伸び続けています。
 *1顧客満足度NO.1(日本能率協会総合研究所調べ 2019年10月調査時点)、売上・店舗数 NO.1(東京商工リサーチ調べ2019年7月調査時点)を支持率と表現しています

そんなミュゼプラチナムがF1層へアプローチする際に気をつけている7項目をご紹介します。F1層を知り尽くしたミュゼプラチナムのマーケティングをぜひ各社様の施策にもお役立てください。

目次
①接客スタイル
②ブランディング
③信用づくり
④言葉遣い
⑤キャンペーンの見せ方
⑥デジタルマーケティング
⑦CSR

ミュゼプラチナムは372万人を超える女性会員を抱えています。そのうち57%にあたる212万人がF1層で、これは全国のF1層の4人に1人にあたります。私たちは、創業当時よりF1層を中心とした会員が多く来店しておりますが、心がうつろいやすい彼女たちの心をとらえ続けることは決して簡単ではないと、創業から15年以上たった今でも感じています。

それでも、なぜミュゼプラチナムには多くのF1層が集まるのか?それは、常に女性視点を真に理解することを心掛け、あらゆる施策を企画・判断・実行しているからかもしれません。

本資料では、私たちミュゼプラチナムがF1層に接する各タッチポイントで「どのようなことに気をつけているのか」をご紹介させていただきます。

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SWOT分析の言葉の意味

SWOT分析の「SWOT」の4項目についてご紹介します。

Strengths/強み(内部)

自社が持つ強みのことです。自社の強みを把握し、どのように活かすか検討しましょう。「長い付き合いの顧客がいる」、また「自社にしかないオリジナルの技術を持っている」などが例としてあげられます。

Weaknesses/弱み(内部)

自社が持つ弱みのことです。強みと同様に把握し、克服するか、別の強みで補填するか検討しましょう。「営業力が弱い」、「市場での位置づけが曖昧」などが例としてあげられます。

Opportunities/機会(外部)

外部で発生している、自社のチャンスとなる要因です。市場機会の有無でその事業を伸ばすべきか否かを判断できます。「海外市場の発達」などがあります。

Threats/脅威(外部)

外部で発生している、自社の目標達成の妨げとなる要因です。どんなことを回避すべきか先回りして知っておくことで有事の際に対応ができます。「疫病の流行」や「円高の進行」などが例にあげられます。
これらに当てはまる情報をグラフ上にプロットし、内部と外部の要因を探りながら販売促進などの戦略設計につなげていきます。
またここで大切なのが、仮に今までクリアに見えなかった部分がこの分析で明確になったとしても、一概にここが強いから安心、またここが弱いから絶対に強化しないといけない、という単純な判断をすることがあってはならないということです。なぜなら、環境や状況など外部要因によっては強みが弱みともなり得る可能性があり、また同じように弱みが強みになることも考えられるからです。



SWOT分析のテンプレート

SWOT分析はテンプレートに当てはめると作業効率が上がります。シンプルなテンプレートをご用意しましたので是非ご利用ください。

具体的な分析方法

SWOT分析の目的について理解できたところで、ここでは具体的な調査のやり方について解説します。

クロスSWOT分析

SWOT分析では、先述した4つの要素である強み、弱み、機会、脅威についてそれぞれの要因を洗い出した後、クロスSWOT分析という方法を使ってさらに細かい分析をしていきます。クロスSWOT分析は、簡単に説明すると4つの要素の中の2つをそれぞれ掛け合わせ、その結果に基づいてより確実性の高い戦略方法を考案していく分析方法です。クロスSWOT分析を活用するメリットは、SWOT分析が4つそれぞれの要因を軸に分析を行うのに比べ、クロスSWOT分析では内部要因、外部要因それぞれ2つの要素を掛け合わせることによってより正確な分析ができるという点です。SWOT分析ではテンプレートの表などに情報をプロットしていくのが一般的ですが、クロスSWOT分析では下記のような方程式を利用して分析を行います。

クロス式の例

強み×機会…強みを活かしながら機会を獲得する方法について考えます。
強み×脅威…強みを活かし、脅威を機会に変える方法について考えます。
弱み×機会…弱みを改善し、機会を逃さないための方法を探し出します。
弱み×脅威…弱みを把握した上で、脅威を回避できる方法を探し出します。
この方程式を利用することで、獲得しうる機会、また避けることのできるリスクについて把握でき、より的確な戦略設計を行うことができます。

脅威、機会(外部環境)の分析

自社の強みと弱みなどの内部環境については想像がつきますが、脅威や機会などの外部環境についてなかなか検討が付かない方も多いかと思います。ここでは外部環境である脅威と機会の書き出し方について解説を加えます。
機会(Opportunities)については、「外部で発生している、自社のチャンスとなる要因」、脅威(Threats)については、「外部で発生している、自社の目標達成の妨げとなる要因」と述べました。このような外部要因はPEST分析、ファイブフォース分析などを組み合わせて行うことで細部までの考察ができ、より的確な分析ができるようになります。

PEST分析

PEST分析では政治経済、そして社会の動向やテクノロジーの進化の状況を分析します。読み方は「ペスト分析」で、マクロ環境要因の分析方法として知られています。世の中全体の変化をつかみ、ビジネスの機会や課題を探るために行われるフレームワークです。
手順として、まずはどのような情報を抽出し分析したいかを明確にする必要があり、事業機会の発見なのか、脅威となるリスクについて洗い出すのかをはじめに決めておきます。
そしてゴールの設定ができれば、先ほどの述べた政治経済、社会の動向などの情報を集めます。これらの情報は公的機関など信頼性の高い場所から収集し分析を行っていきます。
この時、外部環境をただ単に並べていくのではなく、どの要因が市場、または自分のビジネスに大きな影響を与えるのかを考えながら情報を整理していくことで、今後どのような動きをすれば勝ち目があるのかという部分をより現実的な視点で見ることができます。

ファイブフォース分析

そしてファイブフォースでは業界への新規参入者、競合、代替品の脅威、売り手の交渉力、買い手の交渉力について分析します。これらの要因を探ることによって、業界そのものの収益性を調査することができます。
この「売り手の交渉力」というのは、部品や原材料のサプライヤーとの力関係のことを指します。具体的には、市場を独占するほどの高い技術を持ったサプライヤーが同市場内にいる場合、自分が買い手に回る場合は交渉力に打ち勝つことが難しく、コスト面でリスクを負わなければなりません。そして買い手の交渉力とは顧客が売り手に対して持つ要求力の強さのことを言います。買い手の交渉力が強いと、値下げを要求されるようになり大きな売り上げを出すことが難しくなります。この要素は自社が持つブランド力や商品力、認知度などによって変動します。
これら5つの要素を洗い出し、業界での自社の課題、競争優位性などについて分析していきます。

SWOT分析は時代遅れなのか?

SWOT分析が開発された時代は1960年代頃と言われており、当時は差別化に有効なマーケティング戦略として活用されていました。しかし数十年もたてばビジネス市場は飽和状態となり、従来と同じSWOT分析だけをやっていては十分な対策が取れなくなりました。
マーケティングフレームには流行りなどがそれ時々にありますが、SWOT分析が現代のマーケティング手法として十分でないとされる理由としては、SWOT分析が確たるデータに基づいて行う分析ではないこと、マーケターの感情や私情が混ざってしまうことなどが挙げられます。
ある程度のデータを回収しSWOT分析をすることによって自社の立ち位置が把握できることは確かであり、スタートアップ企業など市場に初めて参入したような企業にとっては必ず通っておきたい道筋ではありますが、かと言ってSWOT分析だけをやっていればいいのかというとそうではありません。
市場が飽和状態かつユーザーの動きが複雑化した現代において、SWOTだけでなく、他の3C分析やPEST分析など、より細部まで考察のできるフレームワークも併せて行うことが必須です。

SWOT分析の事例

SWOT分析の事例をご紹介します

マクドナルド

・マクドナルドの強み
マクドナルドの強みは世界中誰もが名前を知っているブランド力です。「ハンバーガーといえば?」や「ファーストフードといえば?」の問いを投げかけると早い段階でマクドナルドが思いつくでしょう。また世界規模で店が出店されているので、各国の消費者のニーズ理解に富んでいます。さらに子供や家族などのファミリー層からも支持されています。
・低価格帯の商品で利益が少ないことが挙げられます。価格帯の値下げを決断したことで外食産業全体の低価格競争に発展したこともあります。
・マクドナルドの機会
カフェ市場への進出が挙げられます。低価格帯のイメージだったマクドナルドですが、一等地にカフェとして出店することで値上げやおしゃれなイメージアップなどに繋げられました。
・マクドナルドの脅威
原材料の価格高騰が挙げられます。低価格設定なので原材料の高騰は命取りです。

自己分析

就職活動や転職活動時、婚活などで自己分析をすることがよくあります。その際にSWOT分析を交えながら行うと「自分の特性を知り」「自分がどこで戦うべきか」がわかります。
・強み・弱み
就職や婚活などの目的における自身の強みや弱みを挙げましょう。客観的に判断するためにも、友人や家族に聞いてみるのもおすすめです。
・機会・脅威
強みや弱みを知ったうえで、その目的におけるどんなチャンスが期待できて、何がリスクとなるのか考えてみましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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