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公開日:2021年12月23日 更新日:2022年10月28日

広告効果測定とは?指標や手法を徹底解説!

広告効果測定とは?指標や手法を徹底解説!広告効果測定とは?指標や手法を徹底解説!

現在、広告を運用していて、実際に効果が出ているのか疑問を抱いている企業は多いでしょう。しかしながら、どのようにすれば広告の効果を測定できるのか分からないと悩んでいる企業も多いはずです。
そこで本記事では、広告効果測定について徹底解説しました。広告効果測定の指標や手法、それだけでなくおすすめの広告効果測定ツールについてもまとめています。
現在の広告効果を測定したいと考えている人は、是非最後までご覧ください。

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広告効果測定とは

広告効果測定とは、広告にどれだけの効果が出ているのか測定することを意味します。
広告予算を使っているにも関わらず、売上に繋がっていなければ意味がありません。また、複数の広告を回している場合は、どの広告媒体が最も売上に繋がっているのか測定しなければ、どの広告媒体が効果を発揮しているのか判断するのが難しいです。
現在回している広告がしっかりと効果が出ているのか、どの広告媒体が効果を発揮していて運用していくべきなのか、しっかりと把握する為にも広告効果測定は必要だと言えるでしょう。

広告効果測定の指標

それでは、広告効果測定を行う上で知っておくべき指標を紹介しておきます。
これから紹介する指標を意識して広告効果測定することで、より良い広告運用を行うことが可能です。

インプレッション

インプレッション数とは、どれだけユーザーに広告が閲覧されたのかという指標です。 例えば、インプレッション数が3000回だと、単純計算で3000人に見られているということになります。もちろん同じ人が何度も広告を見ている可能性もあるので、注意して下さい。
広告を配信しても、ユーザーの目に入らなければ意味がありません。インプレッション数を計測することで、しっかりと広告を配信することができているのか確認することが可能です。

クリック数

クリック数は、どれだけ広告をクリックされたのかという指標になります。
例えば、クリック数が1000回だと、広告を1000回クリックされているということです。
先ほど紹介したインプレッション数も重要ですが、クリックされなければユーザーに広告の中身を見てもらうことができません。
WEB広告などであれば、広告の画像やタイトルなどの改善がクリック数を上げるのに効果的です。

クリック率

クリック率とは、広告を配信したユーザーの中から、どれだけ広告をクリックされたのかという指標になります。
クリック率を求める計算式は、下記をご覧ください。
・クリック数÷インプレッション数=クリック率
どれだけ広告を配信されていたとしても、クリック率が低ければユーザーに広告が見られていないということなので意味がありません。
またよくある注意点ですが、クリック数が上がっていると広告配信の効果があると勘違いしてしまう人がいます。しかしながら、インプレッション数が10000でクリック数が100より、インプレッション数が5000でクリック数が80の方が広告効果は良いです。
しっかりと広告がユーザーに興味を持たれてクリックされているのか確認する為にも、クリック率は確認しておくべき指標だと言えるでしょう。

クリック単価

クリック単価とは、1クリックに対してどれくらいの費用が発生しているのか判断する指標になります。
クリック単価の計算式は、下記をご覧ください。
・広告費÷クリック数=クリック単価
例えば広告費が10000円でクリック数が100回の場合は、クリック単価は100円になります。
もちろんクリック単価は安い方が良いので、費用対効果を測定する為にもクリック単価は重要な指標と言えるでしょう。

コンバージョン数

コンバージョン数とは、どれだけ商品が成約したのかという指標になります。
例えば、コンバージョン数が10件の場合は、広告で商品が10個売れたということです。
広告の目的は商品・サービスを売ることなので、コンバージョン数は最も重要な指標と言えるでしょう。

コンバージョン率

コンバージョン率とは、広告を見た人がどれくらいの確率で商品を購買しているのかを計測する指標です。
コンバージョン率の計算方法は、下記をご覧ください。
・コンバージョン数÷クリック数=コンバージョン率
クリック回数が多いのにもかかわらず、商品がコンバージョンしていない場合は、広告の中身に問題がある可能性があるので改善が必要になります。
コンバージョン率は現状の広告を改善するべきなのか判断する重要な指標になるので、広告運用する場合は必ず把握しておくことが大切です。

コンバージョン単価

コンバージョン単価とは、1コンバージョンにどれくらいの費用が掛かったのか計算する指標になります。
コンバージョン単価の計算方法は、下記をご覧ください。
・広告費÷コンバージョン数=コンバージョン単価
コンバージョンの数が多くても、コンバージョン単価が高ければ費用対効果が悪くなっている可能性があります。
しっかりと費用対効果が合っているのか判断する為にも、コンバージョン単価は計算しておきましょう。
ちなみに、目標とするべきコンバージョン単価は扱っている商品・サービスによって値段が変わるので、自社の商品・サービスの価格や利益率から、どれくらいのコンバージョン単価であれば費用対効果が良いのか考慮しましょう。

滞在時間

ユーザーが広告にどれくらい滞在しているのか判断する為に、滞在時間の指標は重要です。
滞在時間が短い広告は、すぐにユーザーが離脱しているということなので、広告の中身を改善して興味を持たれるように工夫する必要があります。
広告をしっかりとユーザーが閲覧しているのか確認する為にも、滞在時間は把握しておくべき指標の1つと言えます。
もし滞在時間が短い場合は、広告の中身を改善して魅力的に見せる工夫を行うことが大切です。

広告効果測定の手法

それでは、どのようにして広告効果を想定すれば良いのか手法を紹介していきます。

アンケート

1つ目は、アンケートで広告の効果を測定するという方法です。
商品・サービスにアンケートを付けておいて、どのようにして商品・サービスを認知したのかアンケートを取るというのが一般的な方法になります。
例えば美容院などが、カルテに「当店を知った場所」という質問欄を用意していることtは珍しくありません。
手軽にできるのかアンケートの魅力ですが、デメリットとしてはアンケートに答えない人もいるので正しい効果測定を行うのが難しいという点です。
例えば、コンビニで販売している商品にアンケートのQRコードや用紙を付けたとしても、購入者の大半は回答しないでしょう。全てのユーザーを正確に測定できないのが、アンケートのデメリットになります。

広告効果測定ツールの導入

広告効果測定ツールを導入すれば、ユーザーに依存することがないので、正確に広告効果を測定することが可能です。
アンケートなど他の多くの測定方法は、ユーザーに依存している部分があります。そのため、ユーザーが回答しなかったり、適当にアンケートに回答して正しい広告効果を測定できないケースは珍しくありません。
広告効果測定ツールは様々な広告媒体に対応していて正確に効果測定できるため、広告運用している企業は導入する価値があると言えるでしょう。

おすすめの広告効果測定ツール

最後に、おすすめの広告効果測定ツールを紹介しておきます。

WebAntenna

WebAntennaは、WEB広告に特化した広告効果測定ツールになります。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・アフィリエイト広告
・メールマガジン広告
上記の広告の測定を行うことが可能です。
Googleアナリティクスなどに比べて簡単な操作で細かく解析ができるため、WEB広告で認知拡大を目指している企業は導入する価値があると言えるでしょう。

AD EBiS

AD EBiSはWEB広告だけでなく、アプリやテレビなどの広告配信の効果も測定することが可能です。
また他の広告効果測定ツールに比べて安価で導入することができるため、広告配信して間もない企業にもおすすめできます。
AD EBiS を提供している株式会社ロックオンは、他にも様々なツールを展開しているので、本気で広告に取り組みたい企業は相談する価値があると言えるでしょう。

ADPLAN

ADPLANとは、WEBマーケティング会社の中で非常に実績のある株式会社オプトが提供しているツールになります。
実績のある企業が提供しているサービスなので、信頼性で選択したい人には非常におすすめです。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・アフィリエイト広告
・メールマガジン広告
上記の広告効果測定ができるだけでなく、LPO対策ができるなど他のツールに比べても機能が多いです。
また、株式会社オプトは様々なツールを提供しているので、他の課題にも解決することができます。様々な課題を抱えていると悩んでいる企業は、株式会社オプトのツールがおすすめです。



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