国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,604件  会員数116,777人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年10月14日 更新日:2023年07月24日

商品PR・企業PRの効果的な方法は?種類やメリットを解説

商品PR・企業PRの効果的な方法は?種類やメリットを解説商品PR・企業PRの効果的な方法は?種類やメリットを解説

商品prとは?


企業が自社の商品やサービスを認知してもらうためにはPRが大変重要になってきます。
認知度を高める手法としては、PR以外にもプロモーション・広告・宣伝などの手法があります。 それぞれの違 いを理解しながらPRについて解説いきましょう
企業PRや商品PRを考えている方は是非参考にしてください。

また、この記事ではPRに役立つ資料をまとめています。

商品prについての資料

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR!

※情報収集目的のダウンロードはお断りいたします※


■□■広告メニュー■□■
・同梱チラシ
・メルマガ
・バナー
・常温冷蔵冷凍サンプリング(食品以外のサンプリングも可)
 https://media-radar.jp/detail12220.html
・SDGs広告
 https://media-radar.jp/detail11482.html
・スポット販売
・タイアップ記事広告
・アンケート取得        など

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年4月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり! | SBIホールディングス株式会社

保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の種類
 ①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
 ②商品サンプリング
 ③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
 ④Webアンケート調査
 ⑤ユーザー情報連携サービス
 ⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載

■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ! | 株式会社ネットネイティブ

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ!

■「モデルプレス」とは?

「モデルプレス」は、14年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと
月間1.65億PV、2,400万UU、SNS総フォロワー数340万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスでは1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、
エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

■「モデルプレス」が得意なこと

・F1層約1,000万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
・160万フォロワーを誇るTwitterをはじめとしたモデルプレスアカウントのSNSを使ったプロモーション
・トレンド好きな女性に刺さる動画制作
・人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングをご提案

■こんな企業におすすめ

・タレントやYouTuberなどインフルエンサーを使ったプロモーションをしたい方
・トレンド好きで購買意欲の高い女性に認知を広めたい方
・SNSを使って商材を盛り上げたい方
・デジタルプロモーションに関して知見を広げたい、何から始めたら良いか迷われている方

※デジタル全領域を網羅しているので、まるっとお任せいただけます。
いずれか1つにでもご興味をお持ちでしたら、お気軽にご連絡ください!

【女性ターゲット】音声のデジタルメディアPodcastの動的広告でPR | 株式会社TBSラジオ

【女性ターゲット】音声のデジタルメディアPodcastの動的広告でPR

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品
昨今、注目を集めているPodcast。
TBS Podcastは、国大最大数のコンテンツ数と月間2,000万回超の再生数を誇るメディアとなっています。

100を超えるTBS Podcastコンテンツの中から、
「女性」リスナーが多い番組に限定して、貴社商品/サービスを訴求できる企画をご用意しました。

全体の7割以上を女性リスナーが占める番組の前後(プレロール/ポストロール)でCMを配信することで、
効率良く広告訴求を行うことができます。


-商品のポイント-
●配信期間1ヵ月~、100万impression以上の配信を保証します。
※1impression=完全聴取

●番組別、日別の配信量を、事後レポートとして報告します。

●PodcastでCMを聴取したユーザーの、指定webページ訪問数やアプリDL数を、クロスデバイス分析を用いて推計トラッキング可能です。
※別途費用が発生します。

【徹底解説】InstagramでインフルエンサーPRを成功に導く方法(最新版) | 株式会社hashout

【徹底解説】InstagramでインフルエンサーPRを成功に導く方法(最新版)

✦こんなお悩みはありませんか?
・インフルエンサーPRに興味がある
・インフルエンサーPRをやってみたいけど、やり方がわからない
・過去にインフルエンサーPRを行ったけど、うまくいかなかった

✦この資料でわかること
1.インフルエンサーPRのことが分かる!
2.インフルエンサーPRのメリットが分かる!
3.インフルエンサーPRの落とし穴が分かる!
4.失敗しないインフルエンサーの選び方が分かる!

.・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・*・.

この資料は、InstagramでのインフルエンサーPRに興味を持つ方々へ向けたガイドブックです。
インフルエンサーPRの基本からメリット、注意すべき落とし穴、そして失敗しないためのインフルエンサーの選び方まで、具体的なサービスの紹介とともに分かりやすくまとめています。
これまでインフルエンサーPRに挑戦したが思うように結果が出なかった方、またはこれからインフルエンサーPRを始めたいと考えている方に、成功への道を照らすための知識とヒントが満載です。

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン | 株式会社こどもりびんぐ

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン

2022年に創刊20周年を迎えた幼稚園配布のフリーマガジン「あんふぁん」、創刊5周年を迎えた保育園配布のフリーマガジン「ぎゅって」。両誌合わせて113万9306部を発行する、日本で一番読まれている子育て情報誌(日本ABC協会発行者レポート2021年7~12月)です。

あんふぁん・ぎゅってでは、おでかけ情報・お弁当作り・ファッション・子育て漫画など、さまざまな分野に特化したママ・パパなど、総フォロワー数約350万人、約450人がそろう「公式インスタグラマー」を組織化。
「公式インスタグラマープロモーション」では、商品・サービスを体験し、感想をインスタグラムにアップ。貴社商材の認知・拡大を図ります。

この「公式インスタグラマープロモーション」に、新商品として「インフルエンサーパック」をご用意しました。
①編集部おすすめのインフルエンサーを活用した「インスタグラマープロモーション」
②メディア掲載(「あんふぁん」誌面または公式サイト「あんふぁんWeb」のプレゼントコーナー)
をセットにしたお得なパッケージです。


●ライフスタイルパック:日用品・雑貨・飲料・食品業種など向けに最適なインフルエンサー
●おでかけパック:子連れ旅行やレジャーなど「おでかけ」が大好きなインフルエンサー ※関東のみ
●乳児ママパック:0~1歳の乳児ママのインフルエンサー
●年長ママパック:幼稚園または保育園の年長児のお子さまを持つママインフルエンサー
●漫画・イラストパック:漫画やイラストで商材を分かりやすくアピールできるイラストレータのインフルエンサー
の5つから、ご希望にそったパックのインフルエンサーをアサインします。
さらに誌面またはWebのプレゼントコーナーにて貴社商品を紹介することで、さらなる認知・拡大が期待できます。

【最新版】女性に人気!ヘルスケア、化粧品、食品商材のプロモーションへ活用可能 | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性に人気!ヘルスケア、化粧品、食品商材のプロモーションへ活用可能

★2023年12月よりアプリリニューアルに伴って新メニューが追加されました!

累計DL 1,200万、支持率No.1の健康管理アプリ「FiNC」
カラダのすべてを、ひとつのアプリで。 歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してポイントをためるアプリです。
様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、PRと同時に、マーケティングデータとしてユーザーのライフログも取得可能!
商材の展開先に悩む企業様へ、健康・美容意識の高いユーザーへのアプローチにぜひ「FiNC」をご活用ください。

<主な広告メニュー>
【認知拡大】タイアップ記事、タイアップイベント、サンプリング
【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

<効果的なご活用例>
・新商品のプロモーション
・商品の正しい理解の醸成
・リテンション、継続利用の促進
・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
・サンプリング、販売促進
・商材摂取後のライフログデータ分析

<FiNCユーザーの興味関心例>
・ダイエット、ボディメイクのためのトレーニング・フィットネス・ヨガなどの運動
・健康維持のための食事・睡眠・生理などの生活習慣や知恵などの情報
・美容のためのケアや生活習慣、知恵などの情報、運動
など

<過去事例商品・サービス例>
食品・飲料、美容・スキンケア・化粧品、日用品、サプリメント・健康食品(栄養補助食品、機能性表示食品、特定保健用食品を含む)、医薬品、トレーニング機器、スポーツアパレル、など多数


※健康管理アプリ 支持率 No.1
「健康管理アプリを扱う10社を対象としたブランド名イメージインターネット調査」
対象:30代~50代の健康志向の方551名 期間:2021年9月24日~9月26日 / 出典:日本コンシューマーリサーチ

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび | 株式会社中日アド企画

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび

【月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいている妊産婦向けWEBメディア「まなべび」がリアルイベントを初開催】
\妊産婦のファミリー層に商品・サービスを直接PR、販売、リサーチ ができます/

◎イベント概要
月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいているWebメディア「まなべび」が、今年の9月28日(土)に東京の恵比寿にて妊婦さん&産後ママを集めてリアルイベントを開催いたします。

◎イベントの特長
■「妊娠・出産・育児を学べる!体験できる」をコンセプトにしており3つのゾーニングで展開。
①セミナーゾーン:商品・サービスと親和性の高いテーマでセミナーの開催し、セミナー内でPRが可能。
②展示ゾーン:ブースを構えて商品やサービスの紹介だけでなく、試飲試食の実施が可能。
③体験ゾーン:商品体験や参加者との座談会、グループディスカッションなどが実施できるゾーンです。

■多くの妊婦さん・ママが集まり、満足できるイベントを展開。
・子育て世代のカリスマ「てぃ先生」と子育て世代から高い人気を集める「pecoさん」を招いて、子育てトークショーを開催するほか、ベビーマッサージ講座、胎教音楽、赤ちゃん向け音楽が楽しめるコンサートなど、参加者に楽しんでいただける企画を複数ご用意いたします。
______________________________________________________________________________

◎イベント開催概要

●開催日時:9月28日(土)10時~16時30分
●場所:東京 恵比寿駅から徒歩3分(Ebis303)
●参加対象者:妊婦さん、産後ママ
●参加人数:1500組以上

◎イベントご協賛メニュー
・セミナー協賛
・ブース出展
・体験型コンテンツ協賛
・商品サンプリング
その他、イベント前後にわたり全国80万人のプレママ・産後ママに対して、PRできるWeb「まなべび」や産婦人科待合室サイネージでのCM放映をセットしたお得なメニュー、妊婦さん・ママアンバサダーを活用したメニューなど複数ご用意。

いろいろな展開が可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

【医師を活用した称号マーケティング】医師の力でプロモーション「医師監修.com」 | 株式会社メディカルリサーチ

【医師を活用した称号マーケティング】医師の力でプロモーション「医師監修.com」

株式会社メディカルリサーチは、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②動画出演
インフォマーシャルやWEB広告への、医師へのキャスティングを行います。プロモーションのファクト作りにご活用いただけます。

③医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
④商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて依頼料がかからなく、価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

【3ヶ月間でCVR5.4ポイント改善⁉︎】PRで効果を上げる成果報酬型広告 | Performance Technologies株式会社

【3ヶ月間でCVR5.4ポイント改善⁉︎】PRで効果を上げる成果報酬型広告

【その広告施策、もっとパフォーマンスを向上させませんか?】

最大手PR会社であるベクトルグループが、
「PR×成果報酬型広告」でパフォーマンスを向上させるコミュニケーションを支援します。

「アフィリエイト広告の効果をさらに伸ばしたい…」
「もっと効率的なアフィリエイト広告の運用方法が知りたい…」
「現状の広告活動には満足しているが、そろそろ新しい施策にトライしてみたい…」
そんなご担当者の方、ぜひ一度資料をご覧ください。

◎サービスの特徴
PRと連動してアフィリエイト広告を展開することにより、
・戦略文脈の統一的活用
・コミュニケーションタイミングの最適化
・クリエイティブ等コンテンツのフル活用
が可能に!

再現性の高いPRで「ニュース」を作って指名検索数をアップさせ
・SEOメディア施策
・記事LP施策
・ポイントサイト施策
・インフルエンサーアフィリエイト施策
などに繋げることにより、CVRを改善します。

◎こんな方にオススメ
アフィリエイト広告に携わる業務において
・費用対効果をさらに改善したい方
・これまでとは違う獲得施策を模索されている方
・トレンドを活かしたコミュニケーションにトライしたみたい方

貴社のデジタルマーケティングにPRを掛け合わせて、効果を加速させるソリューションをご提案させてください。

通販・EC事業者さま向けアンケート型プロモーションサービス | GMOリサーチ株式会社

通販・EC事業者さま向けアンケート型プロモーションサービス

ターゲティングが可能な1,700万人の大規模データベースを活かした
通販・EC事業者様向けプロモーション施策。以下のニーズに対応可能です。

・新規顧客獲得

・サンプリング

・口コミを収集

【インバウンド】WEB&SNS&インフルエンサーでインバウンドプロモーション! | 株式会社マップル

【インバウンド】WEB&SNS&インフルエンサーでインバウンドプロモーション!

□サービス概要
自社媒体のDiGJAPAN!をはじめとした
SNSやWEBのメディアを活用したプロモーションから、インフルエンサー招聘、
旅行者行動分析、マーケティング、台湾現地イベント開催・旅行博出展、ツアー造成等、
様々なご提案を行っております。



□インバウンド事業メニュー
・動画ソリューション
 企画~撮影~編集~配信までワンストップでご提供!
 外国人に人気のインフルエンサー(Youtuber等)を使った
 訪日外国人に刺さる動画などもご提案させていただきます。

・リサーチ支援、行動分析&マーケティング施策
 調査、プランニング、認知~販促まで
 訪日インバウンドに特化した

・海外現地広告媒体
 WiFi同梱広告、航空会社広告、交通広告、旅番組広告など


その他各種インバウンドサービスをご用意!
タビマエでもタビナカでもニーズに合わせた提案が可能です。

【1,700万人フォロワー・動画再生数16億超】海外向けYouTuber PR! | Tokyo Creative株式会社

【1,700万人フォロワー・動画再生数16億超】海外向けYouTuber PR!

インバウンド客を地域に呼び込みたい自治体様
インバウンド客にサービスを知ってほしい、理解してほしい、体験してほしい企業様

このようなお悩みをTokyo Creativeは解決します!

当社は、インバウンド客に向けたデジタルマーケティング支援を行っております。
中でも在日のYouTuber/インフルエンサーの影響力を使った施策が強みの企業です。

◾インバウンド客向けYouTuberプロモーション
 - 日本が好きな外国人フォロワー数が1,700万超
 - YouTube総再生数は16億回超
 - 英語圏向けのフォロワーが多い在日インフルエンサーを独占契約
 - 影響力が高く、コストパフォーマンスの良い施策を実施可能

◾パートナー企業様を募集中
 - インバウンドプロモーションを事業会社様、自治体様にご提案されている代理店様

◾予算の規模感
 - YouTuber動画で80万〜 の金額感の案件が多い

◾自治体様、事業会社様からの導入事例多数
 - 外国人を集客したい地方自治体様、ホテル・レストランチェーン様など詳しくは資料をご覧ください

海外に向けたインフルエンサーマーケティング/YouTuberを活用した施策をご検討の方はぜひお問い合わせくださいませ。

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス | 株式会社エクスクリエ

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス

代理店様・PR会社様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

◆店頭施策(O2O)
【テンタメ】
会員を店頭に送客し、店舗での指名買い&トライアル購入を実現します。
ご発注から約2週間で店頭への送客と、POS 向上が可能です。

◆サンプリング
【ルートサンプリング】
ターゲットや商材に合わせて選択できる多数のサンプリングルートをご用意しております。
【モラタメ】
モラ/タメの2種類のサンプリング方法から目的に合わせて実施可能です。

◆インフルエンサー施策
【REECH(CASTING DATABASE DATABASE ディレクション)】
マッチングプラットフォームを活用したPR施策と、インフルエンサーデータベースを提供しています。

◆キャンペーン運営
【メーカー‘s ポイント】
対象商品のレシートを購入証明としたマストバイキャンペーンを提供しています。

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■商品概要

シール状の広告をトレイに貼り付ける媒体です。
学生が日々利用する学食で情報を刷り込んで伝えることができます!

詳細の実施可能店舗はぜひ資料よりご確認ください!

■特徴

・掲載店舗:全国300以上の大学(店舗をご選択頂けます)
・媒体認知度:80%以上
・広告サイズ:A4サイズ

■おすすめの企業様

・大学生・Z世代向けにサービスの広告施策を検討している!
・採用広報やブランディングの広告施策を検討している!
・大学生への啓蒙・啓発したいコンテンツがある!


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で目にする [学食トレイ広告]、[ポスター]、[サイネージ]
●構内で触れる [学内キャンペーン]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
などなど、本媒体資料では様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校など、狙いを絞った掲載も可能です。広告費を抑えられるので、無駄なく効果的なプロモーションを実現します。

Z世代・大学生向け・若者向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ、テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・交通広告(つり革広告)
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・SNS広告
・DM配信
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。


━━━━━━━━━━
▼関連資料
━━━━━━━━━━
2022年の大学生を徹底調査!SNS利用に関するアンケート結果
https://media-radar.jp/detail22577.html

独自のノウハウを活用!スパリゾートハワイアンズ様の大学生集客プロモーション事例
https://media-radar.jp/detail18929.html

【食べログ広告】約9,500万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR | 株式会社カカクコム

【食べログ広告】約9,500万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR

圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用することで、
様々な課題に対するソリューションを提供いたします。


【圧倒的な利用者数と飲食店データ】(2023年12月時点)

◆月間利用者数:約9,500万人 ※
◆月間PV数  :約20億7,121万PV
◆掲載店舗数 :約85万店舗

※ 月間利用者数はサイトを訪れた人をブラウザーベースで数えた人数であり、1か月の間に複数回
  訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う
  利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な
  限り排除して計測しています。なお、2022年2月をもちまして食べログのAMP(Accelerated
  Mobile Pages)対応は終了しました。


【食べログで実現できること】

◆飲食店送客
飲食店への送客を図る食べログならではの代表的な施策。
ユーザーが興味を持つ切り口の作成、目的に合わせたお店のリクルーティングなど、
課題に合わせた企画をご提案いたします。

◆タイアップ広告
飲食店を絡めた施策を筆頭に、お悩みに応じた打ち手をご提案。
オリジナリティの高いコンテンツ作成と高いリーチ力を武器に、クライアント様の課題解決を
図ります。

◆店頭サンプリング
喫食時のモーメントを捉えたサンプリング施策。
商品特性に応じた有効的なタッチポイントを創出します。
タイアップページや店舗ツールを組み合わせることで、多くのユーザーへの認知も可能です。

◆食べログ 百名店コラボ
オリジナルコンテンツである百名店を活用したコラボレーション施策。
商品開発やオリジナルレシピなど、「百名店×○○」という文脈を軸に
課題に合わせた様々な企画をご提案いたします。

◆ターゲティング広告
食べログユーザーデータを活用したターゲティング広告。
食べログならではの膨大なアクセスデータを活用し、食べログ内及びサイト外で広告を配信します。

◆飲食店向け広告
飲食店オーナー及び飲食店従事者に向けたターゲティング広告(メルマガ・メール広告)。
食べログが保有するオーディエンスデータを活用し、飲食店オーナーや従事者へ向けた広告を
配信します。

【会員11万人にPR】起業家・経営者向けのメルマガなら「創業手帳」!! | 創業手帳株式会社

【会員11万人にPR】起業家・経営者向けのメルマガなら「創業手帳」!!

『創業手帳』は日本で設立されたすべての会社に必ず届けられる日本初の媒体です。
全国の金融機関や官公庁・インキュベーション施設に設置されています。

創業したての会社は
・法人口座を持っていない
・融資を検討してる可能性が高い
・法人カードへの関心が高い
という特徴があります。

起業直後の創業者に向けて、自社サービスをメルマガにてPRしてみませんか?
創業手帳会員は起業家・中小企業の経営者です。
2022年12月に、会員数が100,000名を突破し、現在11万5千人を超えております。
会員向けに、メルマガでサービスのPRができます。
開封率は平均35%前後。

■創業手帳とは?
日本では毎月約1万社が設立をしています。
その1万社が創業期に手にするのが、会社の母子手帳である『創業手帳』です。
創業手帳では、創業に関する情報を効果的に収集することが可能です。

全国の金融機関や官公庁・士業・インキュベーションなど
創業支援業界でも広く認知されています。

■こんな方にオススメ
・起業直前直後の起業家、経営者へアプローチしたい
・中小企業への新規アプローチが飽和状態
・経営者=決裁者へ告知していきたい
・新サービスの認知を広げたい

SDGs関心層へ直接PR可能!習い事コミュニティオーナー活用の『趣味なび』 | 株式会社趣味なび

SDGs関心層へ直接PR可能!習い事コミュニティオーナー活用の『趣味なび』

『趣味なび』は
ワールドビジネスサテライトや日経新聞で紹介された、今注目の「習い事コミュニティ」!

全国15,000以上の趣味・まなびの教室を活用し、
オンライン、オフライン問わず商品のプロモーションをすることが可能です。


今回は、SDGsの取り組みを広げていく際に活用いただける
SDGsプロモーションメニューをご紹介します!



企業のご担当者様、こんな課題をお持ちではありませんか?

■SDGs推進に関する取り組み・想いをもっと知ってほしい
■SDGsの取組を伝える場がない
■サスティナブル、エシカル消費関心層にリーチができない


↓注目!↓


習い事教室コミュニティを運営している先生方は、
SDGsに関心が高く、学ぶ意欲や生徒へ還元していくパワーに満ちています。

その中でも特に意欲的に活動しているオーナーたちが参加しているのが
「趣味なびエシカル消費推進部」です。


こちらのメンバーが運営する教室のみを対象とし、
商品PRのオンライン講座を開講。

先生から生徒達へ、エシカルな活動やSDGsに取り組む思いを伝達します。
質疑応答など双方向コミュニケーションを取ることで、理解とファン化を促進。
先生の理解・納得・ファン化から、その周辺に集う生徒さん、フォロワーへと広まります!


★資料内容★
・顔写真付きメンバー情報(一部抜粋)
・施策の流れ
・料金


SDGsに真剣に取り組む企業様の真摯な想いを、
誠実で行動力もある先生方が草の根で広めていきます。
ぜひご活用ください!


※個別に媒体審査を設けさせていただきます。
※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。場合によっては運営会社様へ通報することがあります。

企業PRとは?

企業PRとは、企業の価値観や理念を伝える役割を持つ、企業にとって重要な活動のことです。
一般的にPRというと「宣伝」や「広告」の意味でとらえられることが多いですが、企業PRの目的は別のところにあります。
PRはPublic Relations(パブリック リレーションズ)の略称で、直訳すると「公衆との関係」という意味になります。企業PRでの「公衆」とは、顧客や株主、従業員といった企業と利害関係のある人のことを指しており、つまり企業PRとは「企業と公衆(企業と利害関係のあるもの)の間で良い関係を築き、信頼関係を持ってもらう・維持してもらうための活動」ということになります。
企業PRを行うことで、企業価値を高めていくことができます。

商品PRとは?

商品PRというと商品の売り込みのように考えがちですが、商品と消費者のコミュニケーションを喚起するような活動をいいます。 そこでは商品のストーリー性を育むことで消費者に商品の魅力を伝えます。 そしてその魅力に関心を持った消費者同士がSNSなどで繋がっていくのです。 これが拡散になります。 企業の力だけではなしえない商品PRを消費者自らが行ってくれるわけです。 コストをかけないで売上に繋がるのが最大のメリットになります。

①マスメディア

PRといえばテレビ・新聞・ラジオなどを中心としたマスメディアがあります。 公共性が高く訴求効果もあることから多くの企業がマスメディアに露出しているのです。 消費者の年齢や性別などに関わらず幅広くPRできるのがマスメディアのメリットです。

②イベントや展示会

従来のようなセミナーやイベントなどを開催してPRする手法も根強い人気があります。 ターゲット層を中心に商品のPRができるため高い効果が期待できます。 目の前で実物に触れることができるため信頼度もあります。

③Web広告

SNSなどインターネットを利用したWeb広告です。 特にソーシャルメディアは拡散力もあることから企業が積極的にPRしなくてもユーザーの力を借りて商品PRが可能です。 また、Web広告はターゲットを絞ってある顧客層にPRできるというメリットもあります。 その他、動画投稿サイト・Instagramなどではテレビ広告よりも製作費が抑えられるため企業にとってコスト削減にも繋がります。

プロモーションとの違い

PRとプロモーションは全く異なるものです。 プロモーションはモノやサービスをどのように販売するか戦略を立てることを指します。 そのため企業は商品の特性などを理解してもらえるように情報発信します。 これは広告や宣伝に似ていて一方向性の活動です。 一方PRは双方向性であり、企業・商品・サービスの価値を理解してもらうために戦略的にコミュニケーションをとります。

PRを行うメリット

PRのメリットについて考えてみましょう。 企業の規模や取り扱う商品によってさまざまなPR活動をします。 大手企業ではノウハウも蓄積されているためそのメリットを最大限に活かすことができるのです。 しかし、機動力という点では中小企業の方が勝っているといえるでしょう。

高い訴求効果

PRといえばその高い訴求効果が注目されます。 マスメディアであれば一度に多くの人の目に触れることになります。 なかでもテレビの効果は絶大で消費者が興味を示すと、企業への商品の問い合わせが増えることもあるほどです。 人気タレントを起用すれば効果はさらに大きくなります。

コスト削減効果

インターネットが普及し企業のPRもマスメディアからWebへと変りつつあります。 Webを活用すればテレビと違いコストが大幅に抑えられます。 また従来なら広告代理店を通じてPR活動をしていた企業が自社で動画制作を手掛けるなどの動きもあり、コスト削減効果が高いといえるでしょう。

ターゲットの絞り込み

PRをどのような層にするかでその効果も大きくなります。 企業側からすれば幅広い層に商品をPRして販売したいところですが、その効果は限定的です。 それより商品性を考慮しターゲットを絞ったPRをする方が明らかに商品の販売数は違ってきます。 またコミュニケーションチャネルを選定することも欠かせません。 どの層がどういったツールを好んで利用しているかマーケティングしておくことがPRをする上で重要になるのです。

PRの効果測定

PR活動の効果測定はどのようにすればいいのでしょうか。 PRはリスティング広告などと違いクリックすれば効果測定ができるわけではありません。 そこでWebでは「いいね!」の数・滞在時間・フォロワー数・どのような記事が読まれたかなどがポイントになります。 例えばイベントやキャンペーンを行った時はその前後での売上が効果測定に利用できます

効果的なPR方法一覧

企業にとって効果的なPR方法について解説します。

オンラインツールとしてのPR

インターネットの普及でオンラインを使ったPRが若者から中高年層に幅広く注目されています。

①動画投稿サイト

スマホの普及で気軽に動画投稿サイトに一般の人も動画を投稿できるようになり、企業のPRも増加しています。 場所を選ばず好きな時に好きな場所で閲覧できる手軽さから人気があります。 短時間であっても視覚に訴えられるのが特徴です。

①動画投稿サイト

スマホの普及で気軽に動画投稿サイトに一般の人も動画を投稿できるようになり、企業のPRも増加しています。 場所を選ばず好きな時に好きな場所で閲覧できる手軽さから人気があります。 短時間であっても視覚に訴えられるのが特徴です。

②Twitter・InstagramなどのSNS

SNSはユーザー同士の会話も簡単で「いいね!」ができるため共感を呼び、拡散効果があります。 企業側も発信力があれば多くのファンを集めることができるため大変効果的といえるでしょう。

③Web広告

ユーザーの間でもWeb広告は人気があります。 企業側は商品の宣伝として使うのではなく、企業PRとして活用するといいでしょう。 こうした企業PRはかなりの確率で功を奏していて、ユーザーをキャンペーンや自社サイトに遷移することで商品購入に繋げることができます。 まずは魅力ある企業PR広告を制作してみてください。

オフラインとしてのPR

マスメディアを中心とした従来のオフラインも顧客獲得には重要なポイントです。 ネット社会が拡大してもテレビや新聞などのオフライン広告は多くの消費者の目に留まり、消費行動を呼び起こすのです。

①テレビ

テレビCMのメリットは全国どこでもお茶の間を通じて幅広い世代にPRが可能です。 認知度は高い反面、起用するタレントや運営費が高価な点がデメリットといえます。

②ラジオ

広告費用が低いことで知られるラジオはリスナーが比較的安定しているため訴求効果が高い点がメリットです。

③屋外看板

街中で目にする屋外看板ですが信号待ちなどで何気なく目にすることがあるでしょう。 生活圏内であればたいてい毎日目にすることもあるため、視覚や記憶に残りやすいのでPR効果は高いといえるでしょう。

④新聞

毎朝配達されて来る新聞のチラシもPRには最適です。 特徴はエリアを絞った広告が可能なことで、実店舗のPRには大きなメリットが期待できます。

⑤DM

DMはターゲットを絞って発送することで大きな効果を得ることができます。お得なクーポンを同封することで訴求力もアップするでしょう。 DMはそのまま捨てられる可能性もあるため、会員への特典サービスが定期的に行われれば注目度も高くなります。

⑥イベント

イベントは企業にとって格好のPRの場になります。 ターゲットを絞ることで一定の顧客層に訴求できるためかなり効果的です。 またコストを抑えることもできます。

まとめ

企業は双方向性のあるステークホルダーとのコミュニケーションを通じてPRを行います。 そうすることで社会性のある企業だと認知され、その企業が生み出す商品をより魅力的にPRできるのです。 企業戦略において、企業はPRを消費者に向けて行います。 親和性のあるコミュニケーションツールを使い分けることで効果的にファンが増やます。 そしてその結果、企業の成長に繋がるのです。 是非、さまざまな媒体を活用してマーケティング戦略を立案してPRを円滑に行ってください。

また、PRに関する資料を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

▼画像をクリックで無料会員登録!
会員登録ページ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry