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公開日:2023年09月21日 更新日:2025年01月07日

SNSの炎上対策と、気を付けるべき発生時の対処方法とは!

SNSの炎上対策と、気を付けるべき発生時の対処方法とは!



SNSの炎上とは?

インターネットが普及し誰でも手軽に情報が発信できるようになり、SNSを利用する人が急増しました。その一方で、増加しているのがSNSの炎上です。SNSの炎上の原因の多くは、軽率な行動や発言がSNSにアップされるのが発端になります。SNSの炎上が厄介なのは当事者または第三者の投稿が要因で、これを見つけたインフルエンサーがさらに情報を拡散させてしまう危険がある点です。投稿者や発言者の身元がSNSで検索され個人情報があっという間に広がり、個人だけでなく所属する企業にまで大きな影響を及ぼすのです。インターネット上で炎上すれば、非難や批判が殺到し事態の収拾はほとんど不可能になります。一度拡散した情報は半永久的に削除することができず、複製を重ね雪だるま式に広がることから、デジタルタトゥーと呼ばれるのが大きな問題になっているのです。

SNS炎上対策についての資料

“見えていない炎上リスク”に気づいていますか?Web・SNS深層モニタリング | シエンプレ株式会社

“見えていない炎上リスク”に気づいていますか?Web・SNS深層モニタリング

SNSが企業活動に欠かせない今、“目に見えない炎上リスク”への備えが問われています。
「Web・SNS深層モニタリング」は、一般的なキーワード監視にとどまらず、企業にとって本質的なリスクをいち早く捉えるモニタリングサービスです。

■サービス概要
【見落とされがちな“深層リスク”にも対応】
一見ネガティブではない投稿でも、過去の炎上傾向や世論の流れをもとにリスクを分析。
表面上には現れない“兆し”を見逃さず、発火点となり得る投稿を抽出・通知します。

【万が一の炎上にも冷静に対応】
万が一炎上が発生した場合には、事前に用意した対応シナリオに基づき、収束までを支援。
専門スタッフが対応をサポートし、企業の信頼低下を最小限に抑えます。

【対応だけでなく“体制づくり”も支援】
社内の広報・マーケティング部門がすぐに動けるよう、炎上シナリオの設計やリスク報告会も実施。
「誰が・いつ・どう動くか」を事前に描くことで、平時からの備えを強化します。

【オプションでさらに強固な体制に】
・深層モニタリング:匿名掲示板・動画コメント欄なども対象に。
・炎上保険サービス:炎上発生時の外部対応費用をカバー。


■目次
・炎上の脅威とユーザーに与える影響について
・実際の対策事例とお客様の声
・間違いだらけのSNS/Webモニタリング
・他社との違いと当社の強み
・【オプション】Web・SNS深層モニタリング、炎上保険サービスの概要

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【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【風評被害からビジネスを守る】炎上・拡散を食い止めるデジタル時代のリスク対応

Web上に自社商品やサービスについての悪い評判や、
「炎上」してしまう恐れのあるキーワードがないかを監視したい方、
従業員がSNSに不適切な書き込みをしていないか気になる方へおすすめの資料です。

ブランド名が含まれる指定プラットフォーム(SNSや検索エンジンなど)をモニタリングし、
リスク情報が発見された場合、リスク分析を行ったうえで最適なコンサルティングをいたします。
モニタリング~コンサルティングまで一貫したサービスだからこそ
追加の手続きや費用が発生することなく、スピーディーな対応が可能です。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・自社商品やサービス関連の投稿を確認したい
・デマ情報が出たときの対処法がわからない
・自社リソースでは監視しきれない

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■目次
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・想定されるトラブル
・炎上・拡散防止対策の必要性
・炎上・拡散防止対策とは
・炎上・拡散防止対策のフロー
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

ネット炎上の被害を最小限にとどめるには、火種となるリスク情報の早期発見と、
それに対する適切な対応をいち早く行うことが最重要となります。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス | 株式会社エフェクチュアル

【炎上対策】SNS(X、Instagram、YouTube)モニタリングサービス

『ミマモルン‐Mimamorn』は、WEB上の文章について、特定キーワードが発生していないか監視するサービスです。

「自社の商品に悪評が立たないか不安」「社員が情報漏洩しないか常時監視していたい」「自社求人に風評被害が発生しないか気になる」など、さまざまな問題を解決します。

炎上リスクと想定されるキーワードを登録することで、SNSやブログなどあらゆるサイトを監視できます。収集した全ての投稿を目視チェックし、ポジティブ/ネガティブ/ニュートラルの判定を行い、ネガティブのなかでもリスク通知基準と合致したものがあれば、指定した頻度で通知します。

Twitter・5ch(旧2ch)・Google検索結果・Googleマップ、掲示板、ECサイト、コミュニティサイト、ニュースサイトなど、ログインしなくても見れるあらゆるメディアを巡回し、登録キーワードを検知できます。

50,000円という大変ご導入しやすい価格帯でご提供しておりますので、ご気軽にお問い合わせください。

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【成功率94%】日本唯一の風評・炎上対策!企業ブランディングや離脱防止に直結 | 株式会社ブランドクラウド

【成功率94%】日本唯一の風評・炎上対策!企業ブランディングや離脱防止に直結

【サービス内容説明/風評被害対策】

■風評被害対策とは!どんな効果が得られる?なぜ必要?

■現状「CVが悪い」や「サイト流入数が悪い」などにてお困りじゃないですか?
その事象は悪評が原因の可能性大!

■この資料にて風評被害対策の必要性やサービスの概要がご理解いただけます。

■対策個所は多岐にわたりますので詳しくは資料にて!

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【SNS炎上を未然に防ぐ】事例付き!SNS利用規約・運用マニュアル作成支援 | シエンプレ株式会社

【SNS炎上を未然に防ぐ】事例付き!SNS利用規約・運用マニュアル作成支援

■こんなことでお困りではありませんか?

・社内のSNSルールが曖昧で、投稿内容の判断が個人に任されている
・炎上したときの初動対応が不安で、マニュアルが必要だと感じている
・ガイドラインを作ったが形骸化していて、現場に浸透していない
・社員のSNSリテラシーにばらつきがあり、教育の必要性を感じている

SNS運用は、企業の情報発信やブランディングにおいて欠かせない手段である一方、ひとたびトラブルが起これば企業の信頼を大きく損なうリスクも伴います。

また、マニュアルやルールは「整備すること」以上に、「活用され続けること」が重要です。
本サービスは、そうしたSNS運用のリスクを事前に防ぎ、安心して活用するための支援を行うものです。

■特徴
【業界特性を踏まえた「オーダーメイド設計」】
業種・業界ごとのリスク傾向を分析し、それぞれに適した利用規約や運用マニュアルを個別に作成。汎用的なテンプレートでは対応できない実態に寄り添います。

【実際の事例・最新トレンドを反映】
炎上・誤投稿などの実際のケースや、最近のSNS機能・動向に基づいた実践的な内容を盛り込み、より「今に合った」対策を可能にします。

【導入後も活かせる運用サポート】
作成したマニュアルが現場で形骸化しないよう、担当者向けの研修、直近の炎上事例の共有など、実運用を支えるサービスも提供します。

■目次
・シエンプレが推奨する10文書
・文章がもたらす価値
・各文書管理の「誰に」「どのように」理解させるべきか
・クライアントの声
・サービス提供の流れ
・炎上事例紹介

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その広告本当に大丈夫?広報担当者の不安を解消する広告・PR 炎上リスク診断 | シエンプレ株式会社

その広告本当に大丈夫?広報担当者の不安を解消する広告・PR 炎上リスク診断

■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか?

企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。

本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。


■サービス概要
【クリエイティブリスク診断】
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。
PR素材の公開前チェックに最適です。

【タレント拒否反応調査】
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。


■目次
1. 事例・サービス概要
2. 本サービスの必要性
3. クリエイティブリスク診断の詳細
4. タレント拒否反応調査の詳細
5. 対策事例


動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。

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【炎上対策】ネット炎上メカニズムと予防対策、実績8,000社&20万サイト以上 | シエンプレ株式会社

【炎上対策】ネット炎上メカニズムと予防対策、実績8,000社&20万サイト以上

ネットの普及によって、購買行動、企業間取引、採用など、さまざまな場面でネット上の情報が判断を左右する時代になっています。
また、いわゆる「ネット炎上」の発生件数も年々増加しており、それは一般人や芸能人だけでなく企業でも発生しています。

多くの人からの厳しい批判や批難がWeb上に蔓延し、業績・採用・ブランドに『想定を越える』大きな毀損が生じる事態【=デジタル・クライシス】は、もはや他人事ではありません。
いつ、どこで発生するか分からないネット炎上に対して【デジタル・クライシスを予防・監視から対策】はとても大切です。

【このような方におすすめ】

●「炎上」について基本的な知識を身につけたい
●なぜフォロワーの少ない個人の投稿でも炎上してしまうのか、炎上のメカニズムについて知りたい
●炎上すると何が起きるのか知りたい

【この資料でわかること】

●炎上についての基礎知識
●炎上の種類
●炎上に至るまでのメカニズム
●炎上の予防方法と対策 他


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【目次】

1. 炎上とは
2. 弊社における炎上の定義
3. 炎上を引き起こす主体
4. 炎上によって企業や従業員が受ける深刻なダメージ
5. 炎上の種類
6. 基本的な炎上のメカニズム
7. 炎上の予防と対策
8. キャンペーンで炎上し、デジタルタトゥーが残ってしまった事例
9. 弊社でご提供できる炎上予防・炎上対策

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【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【デジタル時代の危機管理】炎上の被害を最小限にする、炎上調査と沈静化サポート

万が一炎上が起こってしまった場合、炎上調査と沈静化サポートにより、
炎上の被害を最小限にする対応のサポートを行うサービスについてご紹介いたします。

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■こんなお悩みを解決いたします
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・万が一炎上が起きても迅速かつ的確な対応ができるように備えておきたい
・経営への影響があるデジタルクライシスの被害を最小限に抑えたい
・「危機管理広報」第一線の講師による本番同様の模擬会見を受けてみたい

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■目次
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・炎上時対応の必要性
・炎上時対応とは
・炎上調査について
・沈静化サポートについて
・沈静化に対する費用補償について
・専門業者へ依頼するメリット
・弊社が選ばれる理由
・会社概要

炎上時には、様々なトラブルの発生や、危機に直面する可能性があります。
その際、早急で適切な対応が重要です。
WebやSNSのリスクに不安がある方は、お気軽にご相談ください。

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【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法

SNS監視(モニタリング)をする前に決めること、監視の実施方法、社内で監視するときの注意点をまとめました。監視サービス導入をご検討中の方にもおすすめです。

■この資料で分かること
・監視をする前に決めること
・監視の実施方法
・社内で監視するときの注意点

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【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【企業炎上リスク対策】企業炎上からビジネスを守るための9つの手法

炎上発生に備える基本体制の構築、ネット情報の監視と分析方法、炎上発生時の準備についてまとめました。
■この資料で分かること
・炎上発生に備える基本体制の構築
・ネット情報の監視と分析方法
・炎上発生時の準備

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【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS担当者必見】SNSのトラブルを避ける方法を徹底解説!炎上対策ガイドブック

運用開始前に決めておくべきこと、トラブル発生時の対応方法、SNS運用のチェックリストについてまとめました。
■この資料で分かること
・運用開始前に決めておくべきこと
・トラブル発生時の対応方法
・SNS運用のチェックリスト

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【SNS炎上対策事例】X(旧Twitter)/Instagram/Youtube | 株式会社エフェクチュアル

【SNS炎上対策事例】X(旧Twitter)/Instagram/Youtube

『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』

・概要
貴社のブランド保護と信頼回復のため『SNS時代に備えたい炎上リスク対策と事例 Webリスクマネジメント』は、地域企業がネット上の誹謗中傷やネガティブ情報に対抗する戦略をご紹介。具体的な事例を通じてリスク対策を学び、企業ブランドの強化を支援します。

・資料内容
1.ネット炎上が発生する背景とそのプロセス
SNSや掲示板での批判が広がり、企業の評判が損なわれる「ネット炎上」。X(旧Twitter)やYouTubeなどでの拡散力が高く、一度広がると手に負えない状況に。悪影響は長期間残り、信頼回復が難しいです。詳細はこちらの紹介資料をご覧ください。

2.動画に関連した炎上リスクと炎上事例
動画関連のネット炎上は視覚的インパクトが強く、拡散が容易。悪ふざけや過去の映像が原因で炎上するケースが増加。YouTube検索結果に残るネガティブ情報が企業の評判に悪影響。広告動画の表現も慎重が必要です。資料では事例を挙げてご紹介します。

3.炎上を起こさないためのポイント
炎上を未然に防ぐためには、動画の表現や企画には細心の注意が必要です。まずは過去の炎上事例を研究し、同じ轍を踏まないようにします。さらに、専門家の意見を取り入れつつ、SNS上での反応をリアルタイムでモニタリングすることが肝要です。資料ではポイントを挙げてわかりやすく解説。

4.今日から出来るソーシャルリスク対策
リアルタイムでキーワードを検索し、X(旧Twitter)投稿を無料確認。期間指定で投稿数を分析し、定性情報も解析可能です。目視で様々なメディア上の文章をモニタリングするサービス「Mimamorn」も活用しながらオンライン評判管理対策を紹介します。

【株式会社エフェクチュアルの紹介】
株式会社エフェクチュアルは、独自のノウハウと最新のツールを駆使して、地域に特化したWeb情報管理、情報発信、リスク対策を行う企業です。地域ごとの特性に合わせた戦略的な情報管理により、企業のブランド価値を守ります。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

気になる・人に話したくなるネットの旬ネタをお届けするニュースサイト『ねとらぼ』 | アイティメディア株式会社

気になる・人に話したくなるネットの旬ネタをお届けするニュースサイト『ねとらぼ』

ねとらぼとは

「知りたい」「行きたい」「欲しい」が見つかる!
 今日の話題にすぐ出会える、日本最大級の総合情報Webメディア
 思わず笑えるおもしろニュースから、社会に鋭く切り込む取材記事まで
 注目される話題を幅広く扱うニュースサイトです。

ねとらぼの特徴

◎主要読者
 男女比は半数強が男性、実はしっかり働いている20代~40代がほとんど
 9割がスマホで記事を閲覧
 ネットトレンドに敏感な層、PCやスマホからインターネットにアクセスできる“すべての”層

◎月間記事本数
 3479本/月

◎X(旧Twitter)フォロワー
 32.3万
※サブチャンネルアカウントのフォロワー含む

※2024年1月実績

メディア・媒体データ

月間PV数:3億8022万PV

月間UU数:5084万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ねとらぼの強み・メリット

・月間約3億PV超
 検索エンジンやポータルサイトへの波及力も強く、月間PV・UBともに国内最大級のボリューム!

・“ゆるさ”だけが武器ではない取材力&編集力
 話題選びから表現まで、 経験豊かな編集部員が複数人でチェックする編集体制で、
 炎上しにくい信頼性の高い記事を制作!

・ネット・SNSとの高い親和性
 ネットの人々に共感させる文脈や言い回しを得意としており、Xのフォロワー32万人超!

ねとらぼの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」 | オリナス株式会社

企業のSNS炎上対策と万が一の対処方法「オリナス株式会社」

◎特徴
★BtoC企業のSNS支援中心に1000件以上の実績
★85%以上と高い継続率
★女性8割以上のチームによる女性向け商材のプロモーションに強み

◎費用感 
制作:1本4万円~
SNS運用:月30万円~
広告:月100万円~
※詳細はお問い合わせください

企業のマーケティング活動として今では欠かせない手法となったSNSマーケティング。
こちらの資料では、SNSを活用するうえで起こり得る炎上について、炎上しないように普段からどのようなことに備えておくべきなのか、万が一炎上してしまった場合、どのような対策を取るべきなのかを、ご紹介いたします。

◎クライアント企業
※詳しくはお問い合わせください
・アパレル(レディース・メンズ・キッズ・ベビー)
・化粧品・コスメ・スキンケア
・食品
・飲料・酒造
・レジャー
・飲食
・ホテル
・金融
・不動産
・IT/Webサービス
・ブライダル
・ジュエリー
・製造業   etc...

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ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣 | 株式会社VLeライナック

ネガティブ報道・SNS炎上の 危機管理対策の秘訣

新型コロナウイルス蔓延によって、ネガティブな報道やSNSのデマ拡散で
ブランドイメージや販売活動に悪影響を受けている企業が既に多数発生しています。
そこで、本レポートでは、デマ拡散による悪影響を受けた事例を紹介しながら、
ネガティブ報道やSNSのリスクモニタリングと、その早期発見の重要性を紐解いていきます。

資料ダウンロード(無料)

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc | アーガイル株式会社

【炎上アラートオプション有り】UGC収集分析ツールArc

Twitter上のUGCを収集&分析!
Arcは、TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。

<ポイント>
・キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。
・最新APIに対応
・JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。

資料ダウンロード(無料)

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】 | 貴凛庁株式会社

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】

自社商品がネットで炎上!?
気づいた時にはあっという間に拡散されちゃって、不買運動、、、株価暴落、、、。膨大な被害額。
そんな恐ろしい企業の炎上に対して貴社は対策してますか?

炎上対策には、まず大炎上前の「火種」の段階での迅速な対応が最も有効な手段です。

【レジリエンスメーカー】では、Twitterや大手掲示板の投稿を24時間自動監視し、企業名×ネガティブワード、サービス名×ネガティブワード等の投稿をいち早く発見し、メール等でお知らせします。 早期発見で炎上前に対策、対応することが可能となります。

【レジリエンスメーカー】は、ソーシャルメディアの炎上監視だけでなく、導入いただいた企業様に、大きなメリットをご提供できます!

◆素早く察知
炎上前の火種の投稿をメールで素早くお知らせ

◆しっかり監視
火種投稿を繰り返すTwitterアカウントを登録し、監視

◆じっくり分析
自社ブランドのマーケティングツールとしても活躍
消費者のSNS上での口コミが分かります。

現在、1週間無料トライアルキャンペーン中につきまして本番同様の環境で1週間ご利用が可能となっております。
是非とも、この機会に無料トライアルをお申込み下さいませ。

資料ダウンロード(無料)

オレンジページnet | 株式会社オレンジページ

オレンジページnet

オレンジページネットとは

2023年6月に、オレンジページnetはリニューアルを致しました。TOPデザインを一新し、オレぺエディター組織を作り、人気タレントや料理家の強い連載を数多く立ち上げました。その結果、半年で前年同月比140%までPVが伸びています。

デジタルメディア、出版メディア、体験型メディア、3つのメディアで全世代をカバーするコンテンツを展開しています。

オレンジページネットの特徴

オレンジページnetは他の料理・暮らしメディアにはない強みがあります。それは人気料理家によって生み出され、料理編集者の厳しい目と試作という過程を経た、質の高いレシピだけが38年間分膨大にあること。見た目重視やバズ狙いのレシピはありません。さらに雑誌『オレンジページ』の味で育っている20~40代にとって「おいしい」を担保する身近な存在。webメディアに珍しく、炎上とは縁遠い優しく平和な世界なのです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:40代前後

性別:女性

オレンジページネットの強み・メリット

○オレンジページ本誌の読者は女性が80%で、40歳前後がボリュームゾーン。

オレンジページネットの広告・料金メニュー

<広告メニュー>
・雑誌とのコンテンツ連動
・生活感度の高い読者のアサイン
・本誌でおなじみの料理家、発信力のある料理家のアサイン
・デジタルサイト(タイアップ、会員向けダイレクトメール、WEBサイト受託、他)
・タイアップコンテンツを公式SNSで配信
・オリジナル動画の作成

課金形態

期間課金

料金・費用

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オモコロ | 株式会社バーグハンバーグバーグ

オモコロ

オモコロとは

2005年10月に開設したエンタメ系WEBメディアです。

SNSで話題になるような記事や漫画を平日毎日更新しています。


オモコロの特徴

アリとナシの見極めを社内全体で管理し、炎上のリスクを極限まで減らしつつ

面白いと思ってもらえるような企画を日々発信し続けています。


ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

オモコロの強み・メリット

エンタメに興味関心があるユーザーに訴求できます。

オモコロの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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SNSの炎上はどのように起こる?炎上の発生のパターン

炎上発生パターン ではこうしたSNSの炎上はどのようにして起こるのでしょうか? 炎上が発生するパターにはいくつかの特徴があります。 具体的に解説していきましょう。

配慮の無い投稿

SNSを利用する全ての人が言われのない誹謗中傷や炎上に巻き込まれる可能性があります。 SNSでは個人や会社の役員が個人アカウントで配慮の無い投稿をしたり、不倫や脱税、談合など報道されたりすることでSNSの炎上につながることも少なくありません。 個人アカウントであっても所属する企業が特定されイメージダウンを招きかねないのです。 そうなれば取引の見直しや、購買拒否など思わぬ社会的制裁を受けるリスクがあります。

炎上リスクの理解不足

SNSの炎上というと若者の悪ふざけなどが大きく報道されますが、企業でも炎上リスクの理解不足や確認不足のままSNSを投稿することで炎上が起きてしまうのです。特に企業アカウントで炎上が起きると、企業価値の低下は避けられず、ステークホルダーへの信用低下が広がると企業として生き残ることさえ難しくなるかもしれません。また、社員のモチベーション低下が起これば優秀な人材が流出し、事業継続も危うい状態に陥る可能性があります。

対応が遅くなる

炎上した投稿は、投稿してすぐに多数の批判を浴びるのではなく、投稿と炎上までにはタイムラグがあるといわれます。 SNS上で批判が出ているにもかかわらず、気づかずに対応が遅れたり、担当者が批判に気づいてもすぐに上司などに報告をせずに放置したりすることで炎上を広げてしまうこともあるのです。 SNSの炎上は対応が遅れればそれだけ、情報に枝葉がついてありもしないことがまことしやかに情報発信され収拾がつかない状態になってしまいます。

クレーム・批判への対応

企業のSNSの炎上の原因に、クレームや批判への対応のまずさが指摘されます。批判に対する投稿やクレーム対応を放置あるいは気に留めないことで、二次炎上を招くケースがよくあります。クレームや批判への対応は速やかに行うべきですが、謝罪文やコメントを出すタイミングを逸すれば批判を助長し、火に油を注ぐ結果になりがちです。二次炎上をさせないためにも、クレームや批判の本質を理解し、初動対応を誤らないことが重要です。

炎上を防止する対策方法

炎上防止対策方法 それではSNSの炎上を防止するためには何が必要なのでしょうか。 炎上の実態を踏まえていくつかの対策方法を紹介しましょう。

公式アカウントの運用ルールを作成

SNSの炎上を防止するためには、企業の公式アカウントの運用ルールを策定することが重要です。SNSの炎上には必ず原因があります。企業のSNSアカウント担当者はその原因を見極め回避するルールを策定することが欠かせません。また、公式アカウント運用を属人化させないためにも、専門家の意見を聞くなどして、厳格なルール作りに時間をかけることが大切です。

担当者向けのソーシャルメディアポリシー策定

ルールを策定してもそれだけでは安心できません。 なぜこうしたルール作りが重要なのか、SNS炎上のリスクを深く理解させるためにもソーシャルメディアポリシー策定が重要です。ソーシャルメディアポリシーとは、従業員のプライベートを含むSNS利用について、企業のリスクを低減させるための指針といえるでしょう。そのためには、企業の現状を理解し、SNSに関する社内規定を整理し それぞれの項目を洗い出し、ルールの内容を策定していきます。

研修の実施

ルールやポリシーは策定して終わりではありません。 SNS炎上の怖さをしっかり理解し、なぜルールやポリシーが欠かせないのか社員研修を定期的に行うことが重要なのです。ヒヤリハットなど企業独自の事例などと照らし合わせて、研修を繰り返すことで当事者意識を持つようになります。
そして、プライベートでもSNSを利用する際に企業の一員であることを自覚し、軽はずみな言動や主張をしないように意識づけることができるようになります。

炎上リスクが浮上した際の対応の流れの周知

ルールやポリシー、研修を重ねても炎上リスクを100%回避することは難しいです。 その場合、炎上のリスクを察知し迅速に対応ができるかによって、大規模炎上を回避できるのです。 公式アカウントの運用担当者は、早期に気づくためSNSのモニタリングを行うことが大切になります。炎上リスクを察知し、報告のフローや判断基準を決めておけば焦らず適切に対応できるでしょう

投稿内容はダブルチェック以上の対策

企業アカウントで投稿する際は、担当者だけのチェックで終わらせず、必ずダブルあるいはトリプルチェックするようにしましょう。 ルーティーン作業だからこそ、おざなりになるチェック体制をルールやポリシーに基づいて毎回厳格に行います。 1人で作成したコンテンツを、そのまま投稿できないようなシステムを構築することもミスを防ぐ有効手段です。

センシティブな内容には触れない

SNS炎上対策としてセンシティブな内容には触れないことを徹底します。炎上につながりやすいセンシティブな内容とは、政治や宗教、ジェンダーや特定な人たちに不快感を与える話題のことです。些細な表現が原因で炎上を起こすこともありますから、投稿する際はこうした内容に触れていないか何度も人の目を変えてチェックするようにしましょう。

万が一SNSの炎上が起きた際の対処法

炎上対処策 ルールやポリシーを策定しても、人が介在する以上炎上を防ぐことは不可能だと考えましょう。その上で炎上が起きたときにどのような対処法をすべきか決めておくことが大変重要です。

事実確認と炎上内容の把握

炎上してしまった場合は、早期に事実確認と批判やSNS上の反応を把握することが大切です。「何に対して批判されているのか」「批判されている内容は事実か」「誤解であれば、何が原因なのか」などです。 謝罪方法については事実確認をしてから検討すべきなので、判断材料を揃えることに集中しましょう。批判の原因がわからなければ謝罪対応も正しく行えません。場当たり的な謝罪がかえって炎上を酷くさせる原因につながることを理解して対応にあたりましょう。

迅速に方針を決定し、謝罪・訂正

SNS炎上でまずいのは炎上に気づかない、気づいても初動対応が遅れてしまうことです。 事実関係を把握できたら、炎上している投稿をスクリーンショットやURLなどで保存します。オリジナル投稿が改ざんされてしまうと事実関係がうやむやになり、解決が困難になりますから、迅速な対応が必要です。炎上は拡散するスピードが高いため、事実関係が把握できたらオリジナル投稿を保存し、当該投稿をすぐに削除します。削除後は同一アカウントで速やかに謝罪・訂正文を記載しましょう。

対応は一貫性をもって平等に

SNS炎上が起こってしまった際は、企業は一貫性のある姿勢が強く求められます。メディアの対応が一貫性なく二転三転すれば、メディア関係者だけでなく、ステークホルダー、顧客にも不信感を抱かせてしまいます。 炎上時は、外部対応を担当する広報担当者などが、メディアに発信する内容を取りまとめ、社内全体に周知することが大切です。 メディア対応は、どのようなメディアに対しても全て同様に一貫性を持って対応することが求められます。

問題発生の原因を分析し改善

炎上となった原因の分析は速やかに行う必要があります。 外部投稿の場合、どこの誰か身元を特定し、どのような内容の投稿だったか調査することで炎上の原因を特定できます。 そして原因がはっきりすれば再発防止や今後の改善策を考えることができるでしょう。 そのためには、できるだけ細かく経緯を確認することが重要です。問題となった投稿をしたユーザーが特定できなければ、また同じような炎上が起こるリスクもあるため、究明はしっかり行います。

SNS炎上の事例・実態 

実際に企業アカウントでSNS炎上がいつ起こるか誰もわかりません。 しかし、その対応を間違えれば企業のイメージや利益を大きく損なうことになるため、実際に起きた事例を検証することはとても大切です。 ここで2つ事例を紹介しておきます。

事例①

神奈川県海老名市に本社がある大手ストッキングメーカー「アツギ」は、公式X(旧Twitter)でキャンペーンをめぐる炎上事態に謝罪しました。 経緯は30人のイラストレーターに同社製品を着用した女性をイメージしたイラストを依頼しました。ところがイラストの中には、女性が短いスカートを着用して下着が見えそうなものまで含まれていたのです。
会社側は寒い冬におしゃれなタイツをPRしたかったのですが、タイツを性的な目で見られるのが怖いと批判が殺到しました。 また、X(旧Twitter)の担当者個人がイラストレーターのファンだったことで、誕生日祝いのメッセージまで送り、公私混同だと批判されたのです。
参考:アツギのタイツ企画炎上「性的で怖い」 SNSに潜む罠

事例②

SNSで個人情報の取り扱いが大きく問題になる中、「#個人情報を勝手に暴露します」というハッシュタグがトレンド入りしていました。
玩具メーカー大手タカラトミーの公式X(旧Twitter)が、このハッシュタグに便乗して情報を発信したのです。小学校5年生の女の子の個人情報が暴露され、公式プロフィールで誕生日や身長、体重、電話番号が掲載されたのです 子どもの性犯罪が増えている昨今、こうした個人情報が拡散され思わぬ事態になることもあるのです。子どもの夢を育むはずの玩具メーカーは、多くの批判に晒され炎上してしまいました。会社側は、社会の一員としてモラルにかけた軽率な行為であったとして、投稿を削除、謝罪文を掲載しました。
参考:<炎上考>「リカちゃんの個人情報を暴露」ビジョンを損なった玩具メーカーの悪乗りツイート

SNS炎上対策サービスの種類

インターネットの広がりにより、手軽に情報が発信できるようになりましたが、取り扱いを間違えるとSNS炎上になり、企業価値を失墜させる事態になります。企業は公式アカウントの自主運用ルールを定め、管理や投稿チェックの手順を細かく定め、実行することが重要です。しかし、人が介在する以上炎上対策にも限界があるのも事実です。そこでSNS炎上対策サービスについて解説していきます。

ツールで監視するタイプ

SNS炎上を食い止める方法として、投稿監視ツールがあげられます。 自社の投稿の現状を把握し、それにあった対策を実施することが大切です。株式会社リリーフサインが提供する投稿監視ツールは、24時間365日有人管理も可能で、誹謗中傷の火種を迅速に発見します。監視対象は2000メディア以上に及び、炎上の火種を漏らすことなく把握できるのが強みです。ツールを使って自社で監視するなら「e-mining(イーマイニング)」、投稿監視を有人管理で丸ごと専門家にお任せするなら「誹謗中傷 投稿監視サービス」があります。専門コンサルタントがノウハウやサービスを提供し、炎上防止する体制づくりを支援してくれるので安心です。
参考:株式会社リリーフサイン

目視で監視するタイプ

SNS炎上のきっかけとなる投稿は社員だけでなく、顧客や第三者が火種になることが少なくありません 株式会社DNPが提供するSNS炎上監視サービスは、24時間365日の監視さらに4時間に1回以上、120以上のメディアから収集した記事を目視で確認します。 監視・分析に定評があるモニタリングサービスなら、危険だと判断すれば緊急通知を行い、オプションとして緊急支援対応が可能です。 リスク発生時の企業対応をコンサルティングし、マーケティング施策にも役立つよう支援します。
参考:株式会社DNP

まとめ

企業アカウントで炎上が起きてしまうと、経営に打撃を与えるだけでなく社会的信用を失ってしまう恐れがあります。
さらに初期対応を誤れば炎上がさらに広がり、手がつけられない事態になりかねません。
ソーシャルメディアガイドラインなどルールを策定した上で、適切に真摯に対応していくことが重要です。

ライタープロフィール

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