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更新日:2023年09月22日

新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!

新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!

新サービスプロモーションとは?

新商品やサービスの展開で集客がうまくいかない、売上が伸びないと悩む企業は少なくありません。 大切なことは、商品やサービスのターゲットを絞り、認知度を高めて好感度を上げることです。 そのためにはターゲットのニーズを知り、最適なプロモーションを行い、リピータになってもらうことが欠かせません。 広告のデザイン一つとっても、ターゲットを意識したデザインやキャッチコピーも重要になってきます。 また、ターゲットが日頃よくアクセスする広告媒体を知ることもビジネス戦略を練る上でポイントになります。

プロモーションとマーケティングの違い

プロモーションとマーケティングは似て非なるものといえます。 プロモーションとは、消費者に商品やサービスを認知してもらうために販促活動を行い、購買意欲を高め、購入につなげることをいいます。 販促活動では商品やサービスの魅力を効果的に伝える企画や広告を作成することが重要です。 実際に手にとってもらうなどして興味を持ってもらい購買意欲を高めます。 企業はプロモーションだけでなく、購入者の行動を分析し、ニーズに合った商品開発や企画を提供していくことが欠かせません。 一方、マーケティングとは顧客が自ら買いたいと思う商品やサービスを提供することをいいます。 そのためには顧客のニーズを分析し、それに合った戦略を立案しなければなりません。 どういった商品をいくらで、どれくらいの量を販売するか戦略を組み立てます。 プロモーションはこうしたマーケティング活動の一役を担うものなのです。

プロモーションとキャンペーンの違い

プロモーションは販売促進のための取り組みで、顧客に商品やサービスの認知向上を高める取り組みをいいます。 プロモーションとは直接的または間接的な顧客とのコミュニケーションをさすものです。 一方、キャンペーンはある一定の期間内に広告コミュニケーションや販売促進活動し、認知度向上を目指します。 一般に多くの人に訪れてもらえる施策を企画するのが企業の腕の見せ所といえるでしょう。 プロモーションもキャンペーンもほぼ同じものだとする意見もあります。 それは、キャンペーンで提供される販売促進のテクニックこそがプロモーションだからです。 ただ、対象期間が限られている販売促進活動は基本的にはキャンペーンという認識で間違いありません。

プロモーションとブランディングの違い

プロモーションは販売促進活動が目的であり、ブランディングは企業理念やコンセプトに基づきブランドそのものの価値を高めることで売上を伸ばす戦略の一つです。 ブランド力が高い商品は、顧客からの信頼度や好感度が高まり、価格競争に左右されず、いつの時代でも選ばれるという強みがあります。 しかし、ブランディングは戦略効果がわかりにくいといった面もあります。 そのため各企業さまざまな手法で分析を行い、自社のブランドが市場にどのような効果を与えているか模索しているのです。 ブランド力が強い企業は、その価値が価格よりも優先されるため経済環境が変化して値上げをしても購買力は思ったほど低下しないという効果もあります。 このことから、顧客は商品を購入する際にブランドストーリーをいかに重視しているかおわかりいただけるでしょう。 ブランドストーリーを描ける商品は時代が変わっても残り続けることができるといえます。

プロモーションとPRの違い

プロモーション=PR、あるいはPRの略だと解釈している人が少なくありません。 しかし、実際に運営する立場の人は違いをよく理解してマーケティング活動することが必要です。 プロモーションは販売促進活動することで、商品やサービスを顧客にアプローチして購入してもらうことをいいます。 そのためには、自社商品やサービスを認知してもらい、リード顧客になってもらうことが求められます。 プロモーションで意識すべきことは「4つのP」です。
  • 製品(Product)
  • 価格(Price)
  • 流通(Place)
  • 販売促進(Promotion)
4Pとは企業と顧客の総合的なコミュニケーションをし、何を・いくらで・どこで・どうやって顧客に認識させ購買につなげるかをさしています。 一方、PRとはプロモーションの一部で、顧客との関係構築を目指したものです。 企業と顧客の関係は双方に利益をもたらす関係であることがポイントになります。 プロモーションが販売促進活動であるのに対し、PRは顧客との信頼関係を築くことです。 プロモーションを成功させるためにはPRが、またPRを成功させるためには最適なプロモーションが欠かせません。

新サービスプロモーションについての資料

辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング | 楽天グループ株式会社

辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング

RMP - Influencer Marketingとは

制作・キャスティングから配信まで!MIHAが抱えるクリエーターとのYoutubeタイアップをご提案

RMP - Influencer Marketingの特徴

✓辻希美、kemio、篠田麻里子、近藤千尋、小倉優子など人気クリエイター多数!
✓若年層からZ世代まで!認知~理解~購買までの一気通貫プロモーション
✓楽天市場の「購買データ」を起点に、最適なインフルエンサーをご提案
✓楽天WEB検索の「検索ワードデータ」も利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

RMP - Influencer Marketingの強み・メリット

・日本最大級の規模と精度!1億以上の楽天会員IDに基づくデータを活用!
・楽天会員IDでオンライン・オフラインの行動データを繋いだ一気通貫のマーケティング!

RMP - Influencer Marketingの広告・料金メニュー

\500,000~/月

料金・費用

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位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・デイリーアクティブユーザー数:約210万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約9回
・累計ダウンロード数:2,300万
 (2025年8月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 | 株式会社NOMAL

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料

都心のアート壁面メディアとは

下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。

都心のアート壁面メディアの特徴

当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。

メディア・媒体データ

月間PV数:お問い合わせください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

都心のアート壁面メディアの強み・メリット

最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。

都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー

■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)

※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。

■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合

アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度

※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok

飲食業界の現状や課題に触れながら、集客率をアップさせるためのプロモーション手法を解説した資料です。グルメサイトや自社アプリ、SNS運用やLINE公式アカウント運用など、実践しやすく効果的な手法を具体的に解説しています。集客率の向上やリピーター獲得にお悩みの方はぜひご覧ください。

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▽この資料でわかること
・飲食業界の現状と課題
・効果的なプロモーション手法
・集客施策の実践ポイント

▽目次
・飲食業界の現状
 -飲食業界の課題(人手不足やリピーター獲得の難航 など)
 -飲食業界に戦略的マーケティングが必要な理由(新規顧客の創出や顧客ロイヤルティの向上 など)
・プロモーション手法4選
 -グルメサイトや自社アプリ
 -キャンペーン
 -SNS運用 (XやTikTokの活用方法)
 -LINE公式アカウント運用

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【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025 | 株式会社アイズ

【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025

Meta広告サービス資料とは

現在のWeb広告に於いて、Meta広告は「認知」から「獲得」まで非常に効果的な媒体となっております。

BtoCからBtoBまで幅広いジャンルに相性の良いMeta広告について、
まずはメリットや特性を知って、導入を検討されてはいかがでしょうか?


認知から獲得まで豊富な実績を持つ弊社がMeta広告を簡潔にまとめましたので、
是非ご参考ださい。

Meta広告サービス資料の特徴

・Meta広告に興味はあるけど未導入の企業様
・今後クライアント様に提案を予定しているご担当者様
・Google広告運用代行会社の乗り換えを検討されているご担当者様

Meta社とも連携している弊社が貴社の売上最大化に向けて、サポートをさせていただきます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代~50代

性別:男性全般・女性全般

Meta広告サービス資料の強み・メリット

【アイズの強み】
➀上場企業として安心の広告運用
②複数媒体の認定代理店(Google/Yahoo!、X、LINE、TikTokなど)
③初期費用無し
④充実したサポート体制。
→営業、運用担当者と連絡がつきやすい体制。
実際に大手運用代行企業からアイズに乗り換えのケースもあり。
⑤一括したプロモーション提案が可能です。
→クチコミ施策と広告配信をセットでのご提案も可能。

Meta広告サービス資料の広告・料金メニュー

各種料金についてはお問い合わせください。

料金・費用

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金融・保険業界|60代・70代~シニア向け啓発・認知プロモーションのポイント | らくらくコミュニティMEDIA GUIDE/シニアマーケティングDX

金融・保険業界|60代・70代~シニア向け啓発・認知プロモーションのポイント

本資料は、金融・保険業界のマーケティングご担当者様に向けて、60代・70代を中心としたシニア層に対する認知・資料請求等への効果的なアプローチをまとめた提案資料です。
シニア世代にとって健康や予防への関心が高まる一方で、その情報取得手段や行動様式は他世代とは異なるため、精度の高いリサーチとそれに基づく施策設計が不可欠です。

本資料では、国内最大級のシニアSNS「らくらくコミュニティ」の実利用者データや行動ログをもとに、保険によるリスクマネジメントや相続・資産形成等の各テーマに対してどのような訴求・接点が有効かを、過去事例と調査データを交えて解説。スマートフォン所有率が急速に伸びたシニア層に対して、どのような接触設計が効果をもたらすか、デジタル×リアルのハイブリッド施策としての活用法を明らかにしています。

特に、資料内では実際のアンケート・サンプリング調査や記事閲覧履歴などを通じた定量的なリサーチ成果を紹介しており、シニアの「認知→理解→行動変容」に必要な情報設計・接点数・態度変容のタイミング設計に至るまで、戦略的なプロセスが可視化されています。

こんな方におすすめ:

高齢者向けの保険商品・金融商品のマーケティング施策を担当している方

リサーチ結果をもとにエビデンスドリブンな施策設計を検討している方

プッシュ通知やアンケート等を用いたマーケティング施策を考えている方

デジタルと紙媒体を活用したクロスメディア戦略を模索している方

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【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け | 株式会社アイセイ薬局

【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け

オートメーションサンプリングとは

セグメントを分けて、ターゲット層へダイレクトにチラシを配布!
お薬をお渡しの際に薬剤師から直接チラシを配布します。
来局者全員にチラシを渡すわけではなく、事前設定した出力条件に合致する患者様にだけチラシが自動出力されます。
「シニア層(65歳以上)」「女性のみ」「〇〇科の処方箋が多い店舗」
など細かいセグメント設定が可能です。
アイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!

オートメーションサンプリングの特徴

■性別・年齢・店舗・処方薬など細かいセグメントにも対応。
■マイナンバーや保険証により見た目ではない確実なセグメントを設定できるため、無駄打ち無し。
■チラシは店舗内で自動出力のため、印刷・配送費は不要。大幅なコストカットができる。
■クリエイティブのA/Bテストも実施可能。
■設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

オートメーションサンプリングの強み・メリット

●調剤薬局は健康志向層のタッチポイントであり、健康への意識が高まっている方へアプローチが可能。
●来局者の41%が60代~80代のシニア層のため、シニア向けの商材や啓発に最適なロケーション。
●薬剤師から直接チラシを配布されることにって、商品への信頼感向上。

オートメーションサンプリングの広告・料金メニュー

料金設定や詳細については資料ダウンロードの上ご確認ください。
※2025/10/10より一部変更有

【その他メニュー】
・調剤薬局内のサイネージで広告放映
・薬剤師から直接サンプリング配布
・局内ポスター掲載
・健康情報誌ヘルス・グラフィックマガジン広告枠/1冊買い切り

詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料 | 株式会社MADS

【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料

<体験型プロモーションとは?>
消費者が商品やサービスを実際に体験することで、その価値や魅力を直接感じてもらうことを目的としたマーケティング手法のことです。
近年、消費者へプロモーションは「伝える」から「体験する」にシフトしており、具体的にどのような事例があるのか、メリットなどについてご紹介しております。


<アプローチできる層>
・一般消費者(toC層)
・ビジネスパーソン
・主婦層
・高齢者層

<本資料で分かること>
本資料では、体験型プロモーションの現状〜重要性、メリット、具体的な事例など体験型プロモーションについて理解が深まる内容となっています。

・なぜ今、体験型プロモーションが注目されているのか
・体験型プロモーションのメリット
・体験がもたらすマーケティング効果

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富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱 | 株式会社地区宅便

富裕層にリーチ!シニア層の女性メイン!高島屋カタログ同送/商品同梱

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体とは

●60代以上の女性がメインターゲット!
●購買実績者対象なので、高いレスポンスが期待できます!
●エリアでのセグメント分けで無駄な発送を減らし、広告費削減できます!
●プロモーション内容に沿った発送で確度を大幅にアップ!
 ダイレクトなレスポンスを期待できます!
●有料高齢者向け住宅、食料品、化粧品、健康食品、旅行などの業界に特にオススメ!

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の特徴

<対象商材例>
・化粧品や食品、健康食品などのリピート通販、ネット通販商材。(バッティングNG案件有)
・定額サブスクリプションのサービス系商材など。

<利用例>
・セミナー、イベントや催事などの集客プロモーション。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の強み・メリット

・カタログ同送
 優良顧客層に低コストでリーチが可能
 セグメント分け(都道府県別)でターゲットに配信

・商品同梱
 開封率100%で確実にターゲットへリーチ
 購買意欲が高い最新の顧客へ強力にアプローチ

高島屋カタログ通販利用顧客向け同梱媒体の広告・料金メニュー

概算費用
部数、ターゲットにより応相談

※なお、訴求内容によっては広告配信をお受けできない場合がございます。
そのため、訴求内容については事前にご相談下さい

料金・費用

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【Z世代・若年層女性に届く】新大久保×韓国料理店でTシャツ広告&サンプリング | 三共生興株式会社

【Z世代・若年層女性に届く】新大久保×韓国料理店でTシャツ広告&サンプリング

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランとは

新大久の韓国横丁には10代、20代の美容感度の高い方が韓国の最新情報や推し活などで15,000名近くの多くの方がいらっしゃいます。今回は、そのインストア広告にてTシャツを含めた、様々な施策をご提案できる媒体のご提案になります。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの特徴

Tシャツの背面を広告枠にすることで、店内の「一体感」「イベント感」の演出が可能になります。また別世界ので韓国横丁でのプロモーションは、まるで旅行で買い物をするかのような経験が可能。サンプリングもご相談可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:152000

月間UU数:15200

視認数:152000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~20代

性別:女性

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの強み・メリット

韓国横丁という美容感度の高いターゲットに向けて訴求できることが本媒体の強みかと存じます。その他、旅行会社様向けなども可能でございます。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの広告・料金メニュー

Fee込み50万円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約170万部 
※2025年10月末時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

④園内イベントプロモーション

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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在日中国人コミュニティでUGC創出!中華圏インバウンド・越境プロモーション支援 | アライドアーキテクツ株式会社

在日中国人コミュニティでUGC創出!中華圏インバウンド・越境プロモーション支援

BoJapan(ボージャパン)は中国SNS向けUGC・コンテンツクリエイターからKOC、ソーシャルバイヤーまで、5,000人以上の在日中国人を擁するUGCクリエイターネットワークです。

【ご活用施策イメージ】
・商品モニター
・店舗体験
・ライブコマース
・テストマーケティングや商品開発・企画に活用できる調査
・座談会

RED(小紅書)、WeChat、Weibo、Douyinなど様々な中国SNSに対応!
SNS内での指名検索数の増加や売上増加につながる事例も増えています。
SNS上への良質な投稿の発信・蓄積が情報検索の受け皿となり、検索上位に表示されることでより広範に情報を伝達できるため、中国語圏生活者の認知を向上させることが可能です。

近年、SNSへの情報発信や良質なUGCの創出が商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次いでおり、当社へのマーケティング施策のご相談も増加しています。

中華圏向けインバウンド・越境EC施策に課題をお持ちの方はぜひお問合せください。

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【リーチ可能な大学数は約800校】話題の大学生向けプロモーション/サンプリング等 | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】話題の大学生向けプロモーション/サンプリング等

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で長時間の訴求と複数回の接触が可能 [学食トレイ広告]、[大学内ポスター]、[大学内デジタルサイネージ]
●大学内にイベントスペースを設け、ダイレクトサンプリングやタッチ&トライで深い認知を促し話題を喚起 [学内キャンペーンブース]
●学生の生活導線を確実にカバーできるダイレクトプロモーション[校門前サンプリング]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
など、本媒体資料では、大学内広告を中心に、様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

【大学内広告とは】
大学内の食堂、購買、書店を中心に、大学生がよく利用するスペースを活用した広告です。
企業・サービスの認知度向上や集客、新卒採用ブランディングなどにご利用いただいています。

【大学内広告の特長】
◎高い媒体接触率
学生が長く滞在する校内で自然と目に入る掲出環境

◎高精度の属性セグメント
学部単位のターゲティングで狙った学生だけに効率良くリーチが可能

◎「確実に大学生」にアプローチ
学生ならではの特性を活かし、大学構内という独自の空間で接点を創出


大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校、キャンパス単位でのセグメントなど、狙いを絞った掲載も可能です。
「大学生だけをターゲットにした媒体」のみを活用することで、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

就活生を対象とした新卒採用ブランディングからZ世代向け販促プロモーション、若年層集客や啓蒙広告まで、実施事例も多数ございます。
Z世代・大学生向け・若年層向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ広告
・学食テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・大学内デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・大学内ブース出展
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・学食メニュータイアップ など
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

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【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション

趣味人倶楽部とは

<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

趣味人倶楽部の特徴

・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

メディア・媒体データ

月間PV数:3000万PV

月間UU数:115万UU

会員数:42万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50代〜80代

性別:男性・女性

趣味人倶楽部の強み・メリット

・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。

趣味人倶楽部の広告・料金メニュー

・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。

プラン・メニュー

資料ダウンロードの上、ご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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固定時間で毎日訴求!効率的な認知獲得が見込めるラジオ時報CM | 株式会社TBSラジオ

固定時間で毎日訴求!効率的な認知獲得が見込めるラジオ時報CM

TBSラジオ/時報CMとは

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

時報とともにリスナーの注意をひきつけ、耳に入りやすく、残りやすいことが大きな特徴です。
また、キーフレーズの刷り込みに最も有効な商品です。

TBSラジオ/時報CMの特徴

■番組や時間によって異なる聴取層をセグメントし、最適な時間帯でプロモーションを実施できます。
 貴社商材に最適な枠をご提案いたします。


■営業開始・終了時間の告知や、出社、退勤のタイミングなど、時間に合わせて訴求することができます。
 時間を知らせる時報を生かした貴社専用のクリエイティブで訴求をすることで
 オリジナリティのあるプロモーションが可能です。

-放送エリア-
関東1都6県

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

TBSラジオ/時報CMの強み・メリット

■高いフリークエンシー
 同じ曜日、同じ時間に必ず放送される時報スポットは
 フリークエンシーが高く、認知を短期間で向上させるプロモーションに最適です。

■ターゲット・セグメント
 番組や時間によって異なる聴取層をセグメントし、最適な時間帯でプロモーションを実施できます。
 貴社商材に最適な枠をご提案させていただきます。

TBSラジオ/時報CMの広告・料金メニュー

CPM換算で約200円~と他メディアに比べてリーチコストを低く抑えることが可能です。
※時間帯ごとのCPMについては、資料をご参照ください。

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内 | 株 式 会 社 ラ イ ン

全国一括対応!街頭サンプリング プロモーションのご案内

全国主要都市で街頭サンプリングでのプロモーションを実施しております。
店舗PRや新商品・会員獲得 など様々な場面でご利用頂けます。

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BtoB向けリードが1件2000円!月600件反響・件数保証・経営者にアプローチ | 創業手帳株式会社

BtoB向けリードが1件2000円!月600件反響・件数保証・経営者にアプローチ

創業手帳とは

『創業手帳』は日本で設立されたすべての会社に必ず届けられる日本初の起業家・経営者向け媒体です。
全国の金融機関や官公庁・インキュベーション施設に設置されています。
内容は起業のガイドブックで、登記データを元に毎月1万5千部自動配布しています。
読者は起業家や経営者がメインで、直接決裁者に貴社サービスをアプローチできる媒体です。

創業手帳の特徴

WEBサイトは毎月200万PV、100万UU。起業家や経営者が見るサイトとしては国内トップクラス。
「起業」等のワードで検索すると創業手帳のWEBサイトが上位に表示されます。
メルマガ会員は14万人突破、創業手帳宛ての資料請求も毎月6000件ほど発生しています。

■リーチできるユーザー層
起業を検討している起業家予備軍、創業したての起業家、中小企業の経営者、個人事業主、フリーランスなど

メディア・媒体データ

月間PV数:200万PV

月間UU数:100万UU

会員数:14万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,経営者

創業手帳の強み・メリット

・1リード2000円~
・毎月600件のリード獲得も可能
・自動アプローチメールは無料で利用可能
・一括チェックボタンのない選択型の資料請求掲載
・毎月レポートをご共有

創業手帳の広告・料金メニュー

■プロモーションメニュー
・会員向けおすすめ商品(リード件数保障プラン)
→ 1リード2,000円×1,500件 or 5,000円~×~200件
※消化期限なくリードを獲得いただけます
※条件を絞る場合は単価5,000円~のプランで御申込ください

・「創業手帳」誌面広告掲載
→月40万円×6カ月以上(誌面制作費別途1回50万円)

プラン・メニュー

・会員向けおすすめ商品(リード提供プラン)
→弊社の読者向けに、貴社サービスを起業家・経営者へのおすすめ商品として紹介致します。貴社サービスに興味を持つ起業家・経営者の情報をご共有するので、セールスや事業戦略に役立てることも可能です。

・「創業手帳」誌面広告掲載
→月15,000部発行の創業手帳に、貴社サービスの広告を掲載できます。

課金形態

期間課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK | 株式会社NOVARCA

訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK

NOVARCA DISPLAY NETWORKとは

アジアを主とした訪日インバウンド特化型DSP広告サービス。訪日予定・訪日中・訪日後の旅行者をピンポイントで捉え、購買行動まで追跡できるインバウンド施策です。

NOVARCA DISPLAY NETWORKの特徴

旅マエ×訪日確定層、旅ナカ×在日除外など、訪日インバウンドに特化した精緻なセグメントが可能!さらに来店計測が可能で、訪日インバウンドプロモーションの「効果が見えにくい」課題にも対応!LP滞在時間を100倍以上にした実績/イベント期間中の来店計測で広告接触者の約1%の来店実績あり!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

NOVARCA DISPLAY NETWORKの強み・メリット

インバウンド対策のよくあるお悩みである「訪日観光客だけに特化したものがない」「効果計測が難しい」を解決できるサービスです!

NOVARCA DISPLAY NETWORKの広告・料金メニュー

1か国、1フェーズ(旅行前、等)あたりの最低出稿金額150万円(税抜)。詳細なシュミレーションはターゲティングのご希望をいただければお出しできます。別途オプションでクリエイティブ制作などもお任せください!

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション | 株式会社ベビーカレンダー

【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

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[ペット飼い主へ効果的なアプローチ]動物病院を活用したプロモーション | 株式会社TYL

[ペット飼い主へ効果的なアプローチ]動物病院を活用したプロモーション

[HearPetメディアについて]
オンラインからオフラインまでペット飼い主に対して効果的なアプローチが可能なサービスとなります。

動物病院では平均60分間の長い待ち時間が発生します。
長い待ち時間を活用し、来院者に対し商品やサービスのプロモーションを行うことで、商品認知の獲得〜理解〜体験が可能となります。
ペットオーナー100%のため、明確なターゲットにアプローチが可能です。

[メディア概要]
■デジタル広告
 動物病院やペットショップの来店履歴を元に滞在デバイスを特定しペットオーナーに対し広告配信が可能

■デジタルサイネージ広告放映
 動物病院の待合室に設置のTVにて30秒のCMを放映

■サンプリング配布
 院内にて、お会計時や診療後などにサンプル品をお渡し
 ※各病院によってお渡しのタイミングやお渡し方法はお任せしております

■リーフレット設置
 院内のラックや受付横など来院者の目につきやすい位置にリーフレットを設置
 待ち時間に興味を持っていただいた後、自宅に帰った後も再度商品を思い出してもらう機会の提供

≪動物病院来院者特徴≫
・女性比率85%
・どの年齢層にも幅広いアプローチが可能
・60%以上の来院者が平均世帯年収より高い

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新サービスプロモーションの目的とは?

新サービスプロモーションの目的は、商品の認知度を高め、顧客の購買意欲を向上させることです。 リード顧客を掴んでナーチャリングすることで優良顧客へエスカレーションすることこそが新サービスプロモーションの目指すところといえるでしょう。 そのためには競合他社にはないブランディングが必要で、信頼できるクオリティとニーズに合致しさえすれば、価格が多少高くても顧客は購入してくれます。 価格競争になれば安い商品に顧客は流れますが、ブランド力があれば価格競争に巻き込まれることはありません。 そのためにはブランドイメージが正しくターゲット層に伝わることが必要です。 時間もコストもかかりますが、ブランドが定着すれば消費者の購入意思決定に大きな影響を及ぼすことができます。

認知の拡大

新サービスプロモーションを推し進める上で重要なのが認知の拡大です。 顧客に興味を持たせるためには商品やサービスを認識させることが大切になります。 プロモーションではブランドの世界観を伝え、クオリティの高さを理解させることで、興味を持ちファンを広げることができます。 一度ファンができれば、企業が高いコストをかけずに顧客がSNSなどを通じ口コミなどで商品の魅力を語ってくれるでしょう。 口コミが広がればブランドコンセプトに共鳴してファンになる人が増えます。

購買意欲向上

インターネットが普及する中、新サービスプロモーションはデジタル技術の革新により競争が激化しています。 消費者の購買意欲の向上のためこうした技術を活用し、マーケティングでデジタル広告などを展開することが企業の差別化につながっています。 しかし、新サービスだからといって必ずしも消費者が関心を持ってくれるとは限りません。 それぞれの媒体で親和性のある広告を配信して、購買意欲向上に取り組んで行かなければなりません。

新サービスへの理解を深める

新サービスのプロモーションで、集客はできたけど売上が思うように伸びない、競合他社との差別化が進まないといった声をよく聞きます。 新サービスを失敗に終わらせたくなければ、新サービスへの理解を深めることが大切です。 そして、消費者が求めるニーズが自社の商品やサービスに合うことを意識して戦略案を立て、プロモーションをします。 モニタリング、サンプリングやデモンストレーションなどさまざまな手法を駆使して購買意欲を高めていくことが重要です。

新規ファンの獲得

新サービスのプロモーションは、自社ブランドの構築に大切であり、プロモーションを通じて顧客にブランドの世界観や信頼感を伝えます。 ブランドの世界観に触れれば、顧客の購買意欲が掻き立てられファンを醸成していくでしょう。 インターネットを通じて口コミを見たり、インフルエンサーのコメントを聞いたりすることで新規ファンを作り続けていきます。 多額の広告費用をかけなくてもSNSを利用して新サービスの情報は拡散していくのです。

ブランディング

BtoBにおけるブランディングとは、自社商品やサービスの特徴及び価値を顧客に理解してもらい、差別化を図ることを指します。 そのためには、自社のあらゆる部門から多角的な視点で市場分析し、ブランドアイデンティティを明確にします。 そして、ブランディング戦略に必要な手法がデジタル広告です。 従来のマスメディアだけでなく、Web広告を活用して認知拡大を目指します。 今や企業はFacebook、Twitter、Instagramなどのアカウントを持ち、これら媒体を利用してブランディングを行っているのです。

新サービスプロモーションの方法4選

新商品やサービスを消費者に効果的に訴求するためには、プロモーションが必要です。 そのためにはターゲットを設定し認知度を向上させ、購買意欲を高めることが欠かせません。 プロモーションにはコストがかかりますが、従来のマスメディアだけでなくSNSを活用してブランドイメージを向上させ販売促進を推し進めましょう。 新サービスプロモーションは、どのような層に広めたいのか、どれくらいのコストをかけて実施するのかによって4つの行動に分類できます。 目的に合ったプロモーションを選ぶと良いでしょう。

広告宣伝

新サービスプロモーションの代表的な手法として広告宣伝があります。 商品やサービスの認知度を拡大するために広告宣伝は大変重要であり、広告宣伝はテレビ、ラジオ、看板、雑誌からSNSまで多岐に渡ります。 広告宣伝の目的は、自社商品やサービスをまだ認知していない潜在顧客に気づいてもらうこと、関心はあるけれど購入するまでには至らない層へ訴求することです。 しかし、顧客のニーズが多様化し、広告宣伝がそのまま売上向上につながらないこともあります。 広告宣伝の効果を最大限高めるためには、ターゲットを絞り、ターゲットのニーズを読み取り、彼らの購買意欲を掻き立てるようなプロモーションを意識することです。 また、市場調査を行い、サンプルを使ってもらった感想や口コミから、消費者はどんな欲求を持っているのかリサーチし、消費者に寄り添ったプロモーションを実施することが必要です。

PR

次に商品やサービスのイメージを形成する上で大切なことがPRです。 イメージを作り上げるために、プレスリリースを配信したり、デモンストレーションなどイベントを開催したりして情報を発信することが大切です。 双方的なコミュニケーションを目指し、顧客に製品やサービスを体験してもらいます。 PRはプロモーションの一つであり、自社の商品やサービスを認知してもらうことで、長期的な信頼関係を構築していきます。 商品やサービスに情緒的な価値を見出すためには、企業のイメージアップも欠かせません。 このように新サービスに対する好感度向上がPRに必要です。
  • プレスリリースの配信
  • 公式HPやSNSの運用
  • 取材対応
好感度向上のためにこれらのPR活動を実施しましょう。

販促

新サービスプロモーションで大切なことは、商品やサービスを顧客に訴求する取り組みです。 商品を顧客に訴求するためには、クーポン配布やポスターの掲示、体験イベントなど販売促進活動が必要です。 広告宣伝やPRで認知度を拡大させ、販売促進活動で商品イメージのアップを図れば新規顧客獲得やリピーターを獲得できます。 顧客の好感度が高まれば、売上が向上しブランディングが定着します。 他社にはないブランド力が確立できれば、ファンを醸成し続けることが可能です。 また、SNSを使ったファンからの口コミや商品情報は、消費者目線であるため幅広い層に受け入れやすいです。

人的販売

人的販売とは、店頭や訪問することで消費者と直に接触しながら商品情報を伝え、購入を促す活動です。 人的販売のメリットは、画像や動画では伝わりにくい商品の操作性や使い心地など手で触らなければわからない点を実体験できることです。 消費者とコミュニケーションをとりながら疑問が解消できるため、商品やサービス、企業に対し好感を持ってもらいやすくなります。 人的販売は、消費者の声をその場で拾えることから、商品開発やプロモーションに反映させることができます。

新サービスプロモーションの企業事例

インターネットが普及し、プロモーションにSNSを活用する企業が増えています。 ポスターや看板と異なり、SNSはシンプルでわかりやすいのが強みで、多くの人に拡散できるのが最大のメリットです。 SNSはコスト面でも優れており、消費者の反応も分析しやすいことからプロモーションに最適といえるでしょう。 企業もSNSのアカウントを持ちフォロワーを集めておけば、プロモーションすると潜在顧客に効果的にアピールできるのです。 ここでは、新サービスプロモーションの成功例としていくつかの企業をご紹介します。

「JIMOTOフラペチーノ」スターバックス

スターバックスが2021年6月30日から期間限定で発売した新商品「47JIMOTOフラペチーノ」は、SNSで話題になりました。 47都道府県ごとに地域の人々に感謝と想いを込め、地元のパートナーがそれぞれアイデアを出して誕生したラインナップです。 スターバックスが行ったプロモーションは大きく3つに分けられます。
  • 全国47都道府県での一斉販売
  • 1都道府県に1種類の地域限定販売
  • SNSでご当地愛を全面に押し出した宣伝
スターバックスは、全47種類にも及ぶ商品について消費者の認知向上を図りました。 全国47都道府県で一斉販売した「JIMOTOフラペチーノ」は、その地域に行かなければ飲めないという付加価値をつけました。 SNSを通じたこの高い訴求効果は、普段スターバックスを利用しない層にも及び、わざわざ県を越えて訪れる人もいたほどでした。 また、地域限定販売ということで、遠くまで足を運べない顧客でも、地域に貢献していると好感触を持ってもらえます。 また、店頭では限定キャンペーンに関するグッズも販売し、店舗へ行くことに高い訴求効果があることを認知させました。
参考:JIMOTOフラペチーノの反響とは?

「一本満足バープロテイン」アサヒグループ食品

アサヒグループ食品が2018年10月に販売した「一本満足バープロテイン」は、健康に関心がある人をターゲットにしたものです。 こちらのプロモーションでは、日本で初めてTwitter社の「ローンチパッケージ」を導入したことで、一本満足バーブランド全体として前年比売上113%を達成しました。 Twitter社の「ローンチパッケージ」は、フェーズごとに異なるプロモーションをひとつにしたパッケージです。 また、一般的なユーザー層ターゲティングと特定のTwitterアカウントとそのフォロワーにアプローチするハンドルターゲティングを活用し、たんぱく質を摂りたい層に新商品を訴求したので認知度が向上しました。 その後は、ターゲットを絞りながらインストリーム動画広告を配信しました。 通常、商品プロモーションでは発売前にタレントを前面にした広告を打ち出しますが、商品が注目されるような広告を制作したのです。 商品が認知されてから、起用したタレントによるメッセージ性の高い広告を打ち出す手法でブランディングを成功させました。 こうした独特なプロモーションの結果、消費者理解を促進し、前年比113%の売上を達成したのです。 同じSNS広告でも視点を少し変えることで思いもよらない売上を実現できることを証明しました。
参考:一本満足バーを成功させたローンチパッケージとは?

「明治 ザ・チョコレート」明治製菓

これまでのパッケージなど商品設計を大幅に見直し、成功した一例をご紹介しましょう。 「明治 ザ・チョコレート」は、2017年頃から注目された高級チョコレートブームに乗り爆発的なヒット商品になりました。 明治製菓はカカオ豆の生産と研究にこだわり、コンビニで買えるチョコレートとしては220円という高額な価格にもかかわらず、発売から約半年で2,000万枚以上を売り上げました。 2014年に発売された初代「ザ・チョコレート」は、カカオ豆にこだわりすぎてカカオ豆を全面に押し出すパッケージにしましたが、消費者に意図が伝わらず売上は伸びませんでした。 今回はその反省から、パッケージデザインや個包装のデザインを全面的に見直しました。 また、産地ごとにカカオの特徴が選べる楽しさが斬新であるとSNSで話題になったのです。 縦型にしたパッケージのリニューアルは、SNSに投稿しやすいことから、認知度向上にプラス効果を生み、半年で2,000万枚以上販売しました。 さらにInstagramで情報が拡散され、新規顧客獲得にも一躍を担う存在になっています。 プロモーションでは顧客のことをいかに考えるか、こだわりの商品作りができているかが重要なポイントになるといえるでしょう。
参考:なぜ明治「ザ・チョコレート」は成功したのか?

「モンスターエナジースーパーコーラ」アサヒ飲料

次はリアルとネットのプロモーションが売上向上に大きく貢献した成功例をご紹介します。 アメリカで誕生したモンスターエナジーは、今やコンビニを中心に大人気の商品として知られ、エナジードリンクの刺激と炭酸のダブルの刺激が楽しめるのが特徴の人気商品です。 モンスターエナジーは、定期的に街中で無料配布を実施することで巷で有名で、配布イベントがあるたびに、SNSで取り上げられます。 「モンスターエナジースーパーコーラ」のローンチ時は、配布イベントのサンプリング配布のほか、Twitterでも抽選によるキャンペーンを実施しました。 こうしたリアルとネットによるプロモーションのおかげで、「モンスターエナジースーパーコーラ」は発売時から注目を集めた商品になったのです。 リアルとネットによる組み合わせたプロモーションで、効果的に認知され、消費者自ら積極的に商品の口コミを拡散することで、企業には思いもよらないプロモーションができるのです。
参考:モンスターエナジースーパーコーラのマーケ施策とは?

「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」ローソン

Twitterを活用したローソンのヒット商品「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」をご紹介しましょう。 ローソンは「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」のプロモーションにTwitterを活用することで訴求効果を高めました。 カップ焼きそばといえば若者を中心に誰もが知るU.F.O.ですが、からあげクン U.F.O.濃厚ソース味は焼きそばを鉄板で炒めたときのロースト感を再現した食欲を刺激する香り高いソースが特徴です。 見た目は真っ黒で躊躇しますが、「濃い濃いソースが旨いから!売上No.1の日清焼そばU.F.O.とからあげクンがコラボ!日清焼そばU.F.O.にのせて食べたら、未知なるうまさ!!」というキャッチフレーズが高い訴求効果を実現させました。 パッケージもU.F.O.をイメージした容器で、暗黒物体が5個入っています。 アプリクーポンやお得な割引キャンペーンなどが、SNSで拡散され、多くのリピーターを醸成したヒット商品です。
参考:からあげクンのTwitter施策について

「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」小林製薬

小林製薬は「ナイシトール」「アイボン」など人気商品で知られる医薬品や衛生用品を取り扱うメーカーです。 「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」の販売促進活動では、顧客のセグメント化を進め、購買意欲が高い主婦層を中心にプロモーションを行い成功しました。 小林製薬はSNSで漫画やイラストをあげて人気になったインフルエンサー「藤井おでこ」を起用して新商品をPRしました。 「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」の特徴をコミカルに表現したこれまでにないアプローチに消費者は興味を持ちました。 主婦などトイレ掃除にお困りの層をターゲットにして、プロモーションを行ったことが共感を持ってたれたのです。 このように商品のプロモーションをする際は、ターゲットを設定し、彼らの悩みに耳を傾け市場調査することが重要です。 その結果、訴求効果のあるプロモーションが可能になります。
参考:液体ブルーレットおくだけ除菌EXのプロモーションについて

「ZONe Utopia」ZONe Energy

ZONe Energyは、株式会社Cygamesが展開するゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーションで「ZONe Utopia」のプロモーションを行いました。 「ZONeを飲んでウマ娘QUOカードが当たる!キャンペーン」では、オリジナルQUOカードが当たるもので、「ZONe 」のスタイリッシュなデザインが話題になりました。 そのほか、「ZONe 」史上初となるウマ娘のゲーム内で登場する回復アイテム「タフネス30」をイメージしたフレーバーを販売しています。 また、「ZONe Utopia」のプロモーションでTwitterを使い、キャンペーン期間中に対象店舗でZONe Ver.1.3.9を買うと「ZONe Utopia」の無料引換がもらえるなど情報を発信しています。 Twitterを活用して費用をかけずに新作プロモーションを成功させた事例です。
参考:ZONe Utopiaとウマ娘コラボのTwitterプロモーション

新サービスプロモーションのコツ

企業は新サービスをプロモーションする際は、ゴールを設定しターゲットの購買意欲を換気する取り組みが必要です。 そのためには、担当者が新サービスを深く理解しておかなければなりません。 このサービスを提供するメリット、どういう特徴なのか、競合他社に比べ何が優れているか、またデメリットも理解しておくことです。 そうすればどのようなターゲットにすべきか、どの部分をプロモーションすべきかが見えてきます。 差別化が明確になれば他社よりも優位になり市場シェアを広げることも可能になるかもしれません。

サービスの特徴を理解する

新サービスのプロモーションをする上で重要なことは、商品やサービスの特徴をよく理解することです。 プロモーションの目的は認知度を高めることです。 認知度の拡大には自社商品やサービスの内容を深く理解して顧客との距離感を近づけていくことが必要です。 そして、顧客のニーズを知り、そのニーズに合った商品やサービスをターゲットに向けてプロモーションします。 商品やサービスの本質が理解できれば、他社にはない自社の強みを打ち出していけます。 競合他社の商品との差別化ができれば、よりプロモーション効果を高められ、収益に大きく寄与するでしょう。 そのために商品の特徴をおさえて商品開発、販売戦略の策定、広告宣伝までのプロセスを実行・管理しましょう。

ターゲットを設定する

新商品やサービスをプロモーションする場合、重要なのがターゲットの設定です。 多くの顧客に購入してもらいたいのが本音ですが、ターゲットを設定しなければ誰のための商品なのか、何のためのサービスなのかが不明確になり売上につながりません。 ターゲットを設定することでSNSのどの媒体を使ってプロモーションすればいいのかが明確になります。 また、ターゲットを設定し彼らが求めるニーズを分析すれば、商品やサービスの認知度や高感度を高めることが可能になります。 そして、KPIやKPGをターゲットに合わせて設定すれば最適なプロモーションが行えるでしょう。 プロモーションは長期的な視野に立って実施するため、ターゲットを設定することでコンセプトのぶれも防げます。 さらにPDCAを回すことでプロモーションの改善点をあぶりだし、適宜対策を行いましょう。

市場調査を行う

新商品やサービスのプロモーションを行う前に、自社商品やサービスの認知度、市場動向、顧客のニーズ、さらに自社の立ち位置を入念に市場調査することが重要です。 どのようなプロモーションを行なうかによって売上が大きく左右されるため、市場調査で顧客のニーズを把握し、ターゲットを設定して、彼らに最適な広告を提供しましょう。 代表的な市場調査には4つのタイプがあります。
  • 定量調査
  • 定性調査
  • 覆面調査
  • オープンデータ調査
定量調査は、あらかじめ用意している選択肢の中からふさわしいと思うものを選んで回答してもらうものです。 低コストで回答が集めやすいメリットがあります。 定性調査は、数値で表現できない意見を言葉で表現してもらうもので、座談会のような数人のグループに別れて回答してもらうものです。 覆面調査は、飲食店などで一般客に紛れて調査員が商品やサービスの評価をするもので、忖度がないことから改善点を見つけ出す手法として利用されます。 オープンデータ調査は、政府や大学、公的機関が公開している統計データをもとに調査する手法で、コストをかけずに市場動向を分析するために利用されます。 このように市場調査はプロモーションを成功させるためには欠かせないプロセスといえるでしょう。

プロモーション方法を決める

プロモーションを実施する際に重要なことは、プロモーションを1つに絞らないことです。 ターゲットやフェーズによって用いるプロモーションは異なるため、柔軟に対応することが欠かせません。 例えば、一般的に広告というとテレビコマーシャルが思い浮かびますが、インターネットが普及する現代社会でこれだけでは認知度を高めることは容易ではありません。 ターゲット層がどの媒体を利用しているか調査し、自社の商品・サービスの特性やターゲットのニーズに合わせて広告の種類や掲載方法を検討しましょう。 プロモーションをいくつか組み合わせることで相乗効果が生まれ、認知度や好感度が高まり購買行動につながります。 そのほか、イベント活動やサンプルの配布など顧客とのコミュニケーションを重視したプロモーションも訴求効果が期待できます。

フェーズごとに適切なプロモーションをする

BtoBにおいてフェーズごとに適切なプロモーションをすることは大変重要です。 まず、市場調査で顧客のニーズを知り、独自性のある売れる商品を作りましょう。 商品やサービスの売り込みのためにさまざまなプロモーションを行いますが、目的は認知度を高めリード顧客を獲得することです。 そのためにターゲットの属性に応じたアプローチが必要になります。 リード顧客を獲得してもすぐに契約には至らない場合が少なくありません。 顧客の購買意欲はそれぞれ温度差があるためで、コンバージョンにエスカレーションするためにはナーチャリングが必要です。 顧客のニーズに自社商品やサービスがいかにマッチしているか理解してもらうことが大切です。 次にナーチャリングが進むと、成約に近い顧客を選別し彼らが抱える課題を把握し、最適な提案をします。 商談につなげられれば今後は優良顧客として関係を維持し、サポート体制を構築しましょう。 そうすれば将来的に安定した収益に結びつきます。

効果を測定する

フェーズによってプロモーションも変わっていくことから、プロモーションが正しい方向に向かっているか、効果を測定することが重要です。 プロモーションをした顧客の反応はさまざまです。 フェーズごとにプロモーションした顧客の反応を分析して、次にどのようなアクションをすれば良いか考えましょう。 効果測定を分析・管理して次のビジネスチャンスに活かせるようにしておくことも企業にとって大切です。 また、競合他社の存在によって顧客満足度は変わる可能性があるため、課題を洗い出し顧客の満足度を高める努力も必要です。 このように効果測定結果を蓄積すれば、新商品のプロモーションやリード獲得、ナーチャリングの対応もしやすくなります。

話題性を持たせる

話題性のある新商品やサービスのプロモーションは注目を集め認知度も高くなります。 特に話題性がある商品はSNSで拡散されるため企業がコストをかけて広告を出すより、はるかに注目されやすくなります。 そうした商品はブランディングも容易で、イベントを企画すれば集客も期待できるでしょう。 話題性を持たせ、顧客の購買意欲を後押しする手法にプル型戦略とプッシュ型戦略があります。 プル型戦略とは、SNSを通じて共感を呼びやすいSEOで商品PRをすることで検索エンジンの上位に掲載されるように積極的アプローチをすることです。 プッシュ型戦略とは、テレビや雑誌、DM、バナー広告などで直接顧客にアプローチする手法です。 また、SNSでプレスリリースを発信しメディアに取り上げてもらうなど話題性作りもプロモーションには必要といえるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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