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公開日:2023年07月07日 更新日:2023年09月22日

新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!

新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!新サービスプロモーションとは?方法やコツ・企業事例を紹介!

新サービスプロモーションとは?

新商品やサービスの展開で集客がうまくいかない、売上が伸びないと悩む企業は少なくありません。 大切なことは、商品やサービスのターゲットを絞り、認知度を高めて好感度を上げることです。 そのためにはターゲットのニーズを知り、最適なプロモーションを行い、リピータになってもらうことが欠かせません。 広告のデザイン一つとっても、ターゲットを意識したデザインやキャッチコピーも重要になってきます。 また、ターゲットが日頃よくアクセスする広告媒体を知ることもビジネス戦略を練る上でポイントになります。

プロモーションとマーケティングの違い

プロモーションとマーケティングは似て非なるものといえます。 プロモーションとは、消費者に商品やサービスを認知してもらうために販促活動を行い、購買意欲を高め、購入につなげることをいいます。 販促活動では商品やサービスの魅力を効果的に伝える企画や広告を作成することが重要です。 実際に手にとってもらうなどして興味を持ってもらい購買意欲を高めます。 企業はプロモーションだけでなく、購入者の行動を分析し、ニーズに合った商品開発や企画を提供していくことが欠かせません。 一方、マーケティングとは顧客が自ら買いたいと思う商品やサービスを提供することをいいます。 そのためには顧客のニーズを分析し、それに合った戦略を立案しなければなりません。 どういった商品をいくらで、どれくらいの量を販売するか戦略を組み立てます。 プロモーションはこうしたマーケティング活動の一役を担うものなのです。

プロモーションとキャンペーンの違い

プロモーションは販売促進のための取り組みで、顧客に商品やサービスの認知向上を高める取り組みをいいます。 プロモーションとは直接的または間接的な顧客とのコミュニケーションをさすものです。 一方、キャンペーンはある一定の期間内に広告コミュニケーションや販売促進活動し、認知度向上を目指します。 一般に多くの人に訪れてもらえる施策を企画するのが企業の腕の見せ所といえるでしょう。 プロモーションもキャンペーンもほぼ同じものだとする意見もあります。 それは、キャンペーンで提供される販売促進のテクニックこそがプロモーションだからです。 ただ、対象期間が限られている販売促進活動は基本的にはキャンペーンという認識で間違いありません。

プロモーションとブランディングの違い

プロモーションは販売促進活動が目的であり、ブランディングは企業理念やコンセプトに基づきブランドそのものの価値を高めることで売上を伸ばす戦略の一つです。 ブランド力が高い商品は、顧客からの信頼度や好感度が高まり、価格競争に左右されず、いつの時代でも選ばれるという強みがあります。 しかし、ブランディングは戦略効果がわかりにくいといった面もあります。 そのため各企業さまざまな手法で分析を行い、自社のブランドが市場にどのような効果を与えているか模索しているのです。 ブランド力が強い企業は、その価値が価格よりも優先されるため経済環境が変化して値上げをしても購買力は思ったほど低下しないという効果もあります。 このことから、顧客は商品を購入する際にブランドストーリーをいかに重視しているかおわかりいただけるでしょう。 ブランドストーリーを描ける商品は時代が変わっても残り続けることができるといえます。

プロモーションとPRの違い

プロモーション=PR、あるいはPRの略だと解釈している人が少なくありません。 しかし、実際に運営する立場の人は違いをよく理解してマーケティング活動することが必要です。 プロモーションは販売促進活動することで、商品やサービスを顧客にアプローチして購入してもらうことをいいます。 そのためには、自社商品やサービスを認知してもらい、リード顧客になってもらうことが求められます。 プロモーションで意識すべきことは「4つのP」です。
  • 製品(Product)
  • 価格(Price)
  • 流通(Place)
  • 販売促進(Promotion)
4Pとは企業と顧客の総合的なコミュニケーションをし、何を・いくらで・どこで・どうやって顧客に認識させ購買につなげるかをさしています。 一方、PRとはプロモーションの一部で、顧客との関係構築を目指したものです。 企業と顧客の関係は双方に利益をもたらす関係であることがポイントになります。 プロモーションが販売促進活動であるのに対し、PRは顧客との信頼関係を築くことです。 プロモーションを成功させるためにはPRが、またPRを成功させるためには最適なプロモーションが欠かせません。

新サービスプロモーションについての資料

【主婦ママシニア】3000万人にアプローチ可能!ニッセンプロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

【主婦ママシニア】3000万人にアプローチ可能!ニッセンプロモーションメディア

美容、化粧品、ヘルスケア、食品のEC通販企業様
メーカー様や、買取、レジャー、暮らしカテゴリの企業様にご支持いただいております。

■訴求先
30代、40代、50代を中心とした女性に訴求できます。
ママ・ファミリー層への訴求もできます。
ECや通販属性の高い顧客へのプロモーションが可能です。

豊富な実績がございます。
貴社商材に合わせた事例もご紹介可能ですのでお気軽にお問合せください。
一部サービスでは、BtoB案件も対応可能です。

■ご案内可能なサービス
《プロモーション》
ニッセン会員に向けて貴社商材を紹介できます!
紙媒体(商品同梱、カタログ同送、DM)、アウトバウンド、オンライン(単独メール広告)のメニューをご用意しております。
セールスプロモーションで、サンプリングも可能です!

また、自社リソースの支援だけではございません!
主に、プロモーション面では自社リソースを利用した支援以外に、
通販エージェンシーとしての機能も持ち合わせており、自社リソースを有効活用しつつ、
テレビ、ラジオ、コールセンター(アウトバウンド、インバウンド)
紙媒体、ストア(店舗)メディア、催事、デジタルの全領域でのご提案が可能です。
それぞれの課題に合ったプロモーションをご提案致します。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

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【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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金融・保険業界|60代・70代~シニア向け啓発・認知プロモーションのポイント | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

金融・保険業界|60代・70代~シニア向け啓発・認知プロモーションのポイント

本資料は、金融・保険業界のマーケティングご担当者様に向けて、60代・70代を中心としたシニア層に対する認知・資料請求等への効果的なアプローチをまとめた提案資料です。
シニア世代にとって健康や予防への関心が高まる一方で、その情報取得手段や行動様式は他世代とは異なるため、精度の高いリサーチとそれに基づく施策設計が不可欠です。

本資料では、国内最大級のシニアSNS「らくらくコミュニティ」の実利用者データや行動ログをもとに、保険によるリスクマネジメントや相続・資産形成等の各テーマに対してどのような訴求・接点が有効かを、過去事例と調査データを交えて解説。スマートフォン所有率が急速に伸びたシニア層に対して、どのような接触設計が効果をもたらすか、デジタル×リアルのハイブリッド施策としての活用法を明らかにしています。

特に、資料内では実際のアンケート・サンプリング調査や記事閲覧履歴などを通じた定量的なリサーチ成果を紹介しており、シニアの「認知→理解→行動変容」に必要な情報設計・接点数・態度変容のタイミング設計に至るまで、戦略的なプロセスが可視化されています。

こんな方におすすめ:

高齢者向けの保険商品・金融商品のマーケティング施策を担当している方

リサーチ結果をもとにエビデンスドリブンな施策設計を検討している方

プッシュ通知やアンケート等を用いたマーケティング施策を考えている方

デジタルと紙媒体を活用したクロスメディア戦略を模索している方

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【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内 | 株式会社エクスクリエ

【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内

調査会社を母体とする株式会社エクスクリエが提供しております、
広告代理店様・PR会社様向けのプロモーション施策のご紹介になります。


~ご紹介サービスラインナップ~

◆店頭送客型サンプリング「テンタメ」
「店頭で試せる」、略して「テンタメ」です。
250万人の会員数と20以上のサイトと連携を行っているため1億人以上にリーチすることができるサイトになります。
貴社指定の流通チェーンに送客し、そこで貴社指定の商品を購入させることが可能で、
トライアル獲得と同時にPOS向上を図ることができます。

◆Webサンプリング「モラタメ」
新商品や話題の商品が試せる、Webサンプリングサービスになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

◆インフルエンサーマーケティング「REECH」
あらゆるインフルエンサーの検索、分析、管理、キャスティング・レポーティングが可能な
インフルエンサーデータベースツールを展開しております。

◆アンケートアド
アンケート型の記事広告であり、アンケート形式で回答していくことにより商品を理解し
興味換気を高めた上で、資料請求やモニター参加を促進する広告メニューになります。

◆つやプラ
約400万人(92%が40歳以上の女性)のLINE公式アカウントの友だちを保有する40~50代の女性向けエイジングケアメディア。
メディア運営で得た読者のインサイトをフルに活用しつつ、単なる広告出稿にとどまらない様々なマーケティング支援が可能です。

◆キャンペーン事務局
キャンペーン開始後の事務局運営、応募情報の管理や抽選・当選者抽出、
レシートチェックなどの作業、データ集計・レポーティングまでワンストップで行います。


今回の資料では、広告代理店様・PR会社様向けの主要なプロモーションサービスをご紹介しておりますが、
オンライン調査やほか様々な企画のご支援も行っておりますので
ぜひ、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

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【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025 | 株式会社アイズ

【Facebook/Instagram】 Meta広告基礎資料2025

Meta広告サービス資料とは

現在のWeb広告に於いて、Meta広告は「認知」から「獲得」まで非常に効果的な媒体となっております。

BtoCからBtoBまで幅広いジャンルに相性の良いMeta広告について、
まずはメリットや特性を知って、導入を検討されてはいかがでしょうか?


認知から獲得まで豊富な実績を持つ弊社がMeta広告を簡潔にまとめましたので、
是非ご参考ださい。

Meta広告サービス資料の特徴

・Meta広告に興味はあるけど未導入の企業様
・今後クライアント様に提案を予定しているご担当者様
・Google広告運用代行会社の乗り換えを検討されているご担当者様

Meta社とも連携している弊社が貴社の売上最大化に向けて、サポートをさせていただきます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

年齢:20代~50代

性別:男性全般・女性全般

Meta広告サービス資料の強み・メリット

【アイズの強み】
➀上場企業として安心の広告運用
②複数媒体の認定代理店(Google/Yahoo!、X、LINE、TikTokなど)
③初期費用無し
④充実したサポート体制。
→営業、運用担当者と連絡がつきやすい体制。
実際に大手運用代行企業からアイズに乗り換えのケースもあり。
⑤一括したプロモーション提案が可能です。
→クチコミ施策と広告配信をセットでのご提案も可能。

Meta広告サービス資料の広告・料金メニュー

各種料金についてはお問い合わせください。

料金・費用

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【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 | 株式会社NOMAL

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料

都心のアート壁面メディアとは

下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。

都心のアート壁面メディアの特徴

当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。

メディア・媒体データ

月間PV数:お問い合わせください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

都心のアート壁面メディアの強み・メリット

最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。

都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー

■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)

※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。

■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合

アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度

※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション

趣味人倶楽部とは

<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

趣味人倶楽部の特徴

・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

メディア・媒体データ

月間PV数:3000万PV

月間UU数:115万UU

会員数:42万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50代〜80代

性別:男性・女性

趣味人倶楽部の強み・メリット

・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。

趣味人倶楽部の広告・料金メニュー

・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。

プラン・メニュー

資料ダウンロードの上、ご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も! | 株式会社AGES

【アドマン:全国エリア出稿可能】歩くデジタルサイネージでSNSなどに二次拡散も!

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンとは

スピーカー付き高画質32インチのデジタルサイネージ看板を背負い、ご指定のエリア、時間帯に専門スタッフが歩いて宣伝をさせていただきます。
通行人と同じ目線、同じスピードで歩くことによって、視認性抜群の必ず見られる広告になります。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの特徴

・関東、中部、関西、福岡、仙台、札幌エリアの全国エリアに出稿が可能です。
・新しい広告媒体なので非常に目立ち、不特定多数の通行人に幅広く訴求をすることが可能です。
・動画広告、静止画広告どちらもスライドショーの掲載も可能です。
・主要都市などの広告単価が高いエリアにも安価に出稿することが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:幅広く可能

性別:男性、女性

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの強み・メリット

・最短2日後からのスピード出稿が可能です。
・新しい広告媒体でSNSとの親和性が非常に高いので、声をかけてくれた方限定でノベルティを配布する、などのプロモーション企画も実施可能です。
・サンプリング配布なども同時に行うことが可能です。
・SNSフォロワー100万人以上のインフルエンサーを手配させていただくことも可能です。

新しいマス向け広告サービス 歩く広告!アドマンの広告・料金メニュー

【単独掲載プラン】
1社の広告を掲載するプランです。
1時間4,000円~8,000円(税別)

【セット掲載プラン】
3社の広告をスライドショーで掲載するプランです。
1時間2,000円~4,000円(税別)

※エリア、ご掲載日数、稼働時間、稼働台数によって1時間単価が異なります。
詳細はお気軽にお問い合わせくださいませ。

プラン・メニュー

その他レンタルプラン、長期掲載割引プランなどもございます。

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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【体に良い食品/ボディケア/スキンケア】美と健康意識の高い女性に訴求! | 株式会社インタースペース

【体に良い食品/ボディケア/スキンケア】美と健康意識の高い女性に訴求!

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)とは

ウェルネスやビューティに関心の高い女性に対して、
豊かな人生を送るためのヒントを
提案するメディア。毎日新しい記事を発信するオンライン版と、年4回発行する全国書店販売の雑誌版があります。一つのコンテンツをオンラインを中心として、より信頼感の高い雑誌にも掲載出来ます。

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の特徴

ヨガを生活にとりいれている女性全般が読者ですが、ヨガだけでなくボディケア、スキンケア、ヘアケアなどの美容、コラーゲン、プロテイン、健康に配慮した食品、健康全般に関するコンテンツも好評です。

メディア・媒体データ

月間PV数:1600000

月間UU数:6000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30代~50代

性別:女性

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の強み・メリット

インスタグラムを個人発信しているヨガ講師(一部除く)200名以上が所属する読者組織を持っています。彼女たちを招待した商品紹介イベントを実施し商品の感想を個人インスタでアップいただいたり、さらにその投稿内容をクラアイント様に二次使用いただくことも可能です。商品に関するヒアリング調査、大型ヨガイベントでのサンプリングなど多岐にわたり立体的なプロモーション提案が可能です。

・ヨガジャーナルオンライン(WEB) ・ヨガジャーナル日本版(雑誌)の広告・料金メニュー

・オンライン 5,000PV 保証プラン グロス800,000円〜
・オンライン10,000PV 保証プラン グロス 1000,000円〜
・雑誌2頁掲載付きスタンダードプラン: 5000PV保証+雑誌2頁転載=グロス120万円〜
・雑誌2頁転載付きスタンダードプラン:10,000PV保証+雑誌2頁転載=グロス150万円~

プラン・メニュー

記事タイアップオプション
・ヨガジャーナルオンライン インスタ(7,6000フォロワー)フィード投稿 グロス35万円~
・ヨガ講師参加座談会 グロス15万円
・読者組織メンバーへの商品提供&個人インスタアップ グロス25万円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料 | 株式会社MADS

【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料

<体験型プロモーションとは?>
消費者が商品やサービスを実際に体験することで、その価値や魅力を直接感じてもらうことを目的としたマーケティング手法のことです。
近年、消費者へプロモーションは「伝える」から「体験する」にシフトしており、具体的にどのような事例があるのか、メリットなどについてご紹介しております。


<アプローチできる層>
・一般消費者(toC層)
・ビジネスパーソン
・主婦層
・高齢者層

<本資料で分かること>
本資料では、体験型プロモーションの現状〜重要性、メリット、具体的な事例など体験型プロモーションについて理解が深まる内容となっています。

・なぜ今、体験型プロモーションが注目されているのか
・体験型プロモーションのメリット
・体験がもたらすマーケティング効果

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【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック | 株式会社シグニティ

【業界初】スマホロック画面広告でテレビCMとスマホをWジャック

スマホロック画面広告とは

「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。

スマホロック画面広告の特徴

この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

スマホロック画面広告の強み・メリット

・高い視認率      :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能  :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

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【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求 | SBIホールディングス株式会社

【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求

保険の窓口インズウェブとは

保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。

保険の窓口インズウェブの特徴

インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

保険の窓口インズウェブの強み・メリット

富裕層を対象に、様々なセグメントが可能です。
・高級車 車体価格でセグメント
・職業  自営業、会社役員でセグメント
・エリア 収入が高いエリアでセグメント

保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー

広告媒体の種類
 ①DM
 ・カタログ等の紙面の送付
 ・商品サンプリングの送付
 ③Eメール
 ・メールプロモーション
 ・Webアンケートを活用した刷込み型の広告

課金形態

配信数課金,月額課金

料金・費用

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【食品・飲食店業界必見!】全国350店舗以上に展開できるTシャツ広告で認知向上! | 三共生興株式会社

【食品・飲食店業界必見!】全国350店舗以上に展開できるTシャツ広告で認知向上!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告とは

飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の特徴

飲食店内でのTシャツ広告は、長時間滞在する顧客に対し、視覚的なインパクトを与えるプロモーション手法です。串焼き居酒屋やスパゲッティ専門店、お好み焼き店など、多様な店舗で展開可能で、幅広いターゲット層にリーチできます。飲食店の協力により実現したこの広告枠は、一体感を生み出し、ブランドの親近感を高める効果的なメディアです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の強み・メリット

飲食店内での食事は情報交換の場です。平均滞在時間120分の“会話”の中で、あなたの商品やサービスの話題を広げませんか?Tシャツならではの一体感と、飲食店様の協力で実現した広告枠で効果的にPR!串焼き居酒屋ハ剣伝(285店舗)やスパゲッティーのパンチョ(35店舗)、お好み焼きの電光石火(14店舗)など、多彩な飲食店で展開可能です。この絶好の機会をお見逃しなく!

Ad+T Tシャツが広告 飲食店 インストア広告の広告・料金メニュー

20店舗プラン 100万円(フィー込み)

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【SNS/タレント/インフルエンサー】「モデルプレス」日本最大級女性向けメディア | 株式会社ネットネイティブ

【SNS/タレント/インフルエンサー】「モデルプレス」日本最大級女性向けメディア

モデルプレスとは

「モデルプレス」は、15年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと、
【SNS総フォロワー数約380万人】を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスの特徴

モデルプレスでは、自社で取材・撮影から記事執筆まで一貫しておこなっております。
また、1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、
エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

メディア・媒体データ

月間PV数:1.65億PV

月間UU数:2,400万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:18歳~45歳

性別:女性

モデルプレスの強み・メリット

○F1層約900万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
○177万フォロワーを誇るX(旧Twitter)をはじめとした、モデルプレスアカウントのSNSを活用したプロモーション
○トレンド好きな女性に刺さる取材・撮影を実施し、記事・動画・SNSで発信
○人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングを起点とした企画をご提案

モデルプレスの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で長時間の訴求と複数回の接触が可能 [学食トレイ広告]、[大学内ポスター]、[大学内デジタルサイネージ]
●大学内にイベントスペースを設け、ダイレクトサンプリングやタッチ&トライで深い認知を促し話題を喚起 [学内キャンペーンブース]
●学生の生活導線を確実にカバーできるダイレクトプロモーション[校門前サンプリング]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
など、本媒体資料では、大学内広告を中心に、様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

【大学内広告とは】
大学内の食堂、購買、書店を中心に、大学生がよく利用するスペースを活用した広告です。
企業・サービスの認知度向上や集客、新卒採用ブランディングなどにご利用いただいています。

【大学内広告の特長】
◎高い媒体接触率
学生が長く滞在する校内で自然と目に入る掲出環境

◎高精度の属性セグメント
学部単位のターゲティングで狙った学生だけに効率良くリーチが可能

◎「確実に大学生」にアプローチ
学生ならではの特性を活かし、大学構内という独自の空間で接点を創出


大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校、キャンパス単位でのセグメントなど、狙いを絞った掲載も可能です。
「大学生だけをターゲットにした媒体」のみを活用することで、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

就活生を対象とした新卒採用ブランディングからZ世代向け販促プロモーション、若年層集客や啓蒙広告まで、実施事例も多数ございます。
Z世代・大学生向け・若年層向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ広告
・学食テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・大学内デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・大学内ブース出展
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・学食メニュータイアップ など
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

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2025年7-9月最新 広告メニューリニューアル!TimeTree Ads | 株式会社TimeTree

2025年7-9月最新  広告メニューリニューアル!TimeTree Ads

TimeTree Adsとは

登録ユーザー数6500万突破!日付を伴うプロモーションならTimeTree!~
TimeTree(タイムツリー)とは家族、カップル(夫婦)など身近な人とカレンダーをシェアするアプリです。


【ユーザー層】
・共働き夫婦や子育て家族がメインのユーザー層です。
・家族以外でも、職場や店舗、友達、部活やサークル、地域のコミュニティ等、多様なシーンでご利用頂いています。

TimeTree Adsの特徴

・従来のWEB広告のように「過去」の閲覧履歴から広告を表示するのでは無く、日々登録される「未来」の予定に最適なタイミングで広告を配信できます。
・カレンダーサービスならではの広告メニューをご用意。日付認知広告では日付の上にアニメーションを掲載し、セール開始日や放映日など特定の日付を訴求することが可能です!
・広告の健全性を高める為に、Viewable impressionでご提供しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20-30代

性別:男性・女性

TimeTree Adsの強み・メリット

カレンダーの特徴(フォーマット・予定データ)を生かした広告の形をご提供しています。

TimeTree Adsの広告・料金メニュー

【広告商品「TimeTree Ads」】

カレンダーサービスだからできる広告の形をご提供しています。


・日付認知広告(予約型):特定日を強く印象づけることが可能
・習慣化広告(予約型):新習慣の定着を促すことが可能
・未来行動ターゲティング(予約型・運用型):カレンダーに登録された予定データを活用し、ユーザーのモーメントを捉えた配信が可能

料金・費用

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【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け | 株式会社アイセイ薬局

【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け

オートメーションサンプリングとは

セグメントを分けて、ターゲット層へダイレクトにチラシを配布!
お薬をお渡しの際に薬剤師から直接チラシを配布します。
来局者全員にチラシを渡すわけではなく、事前設定した出力条件に合致する患者様にだけチラシが自動出力されます。
「シニア層(65歳以上)」「女性のみ」「〇〇科の処方箋が多い店舗」
など細かいセグメント設定が可能です。
アイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!

オートメーションサンプリングの特徴

■性別・年齢・店舗・処方薬など細かいセグメントにも対応。
■マイナンバーや保険証により見た目ではない確実なセグメントを設定できるため、無駄打ち無し。
■チラシは店舗内で自動出力のため、印刷・配送費は不要。大幅なコストカットができる。
■クリエイティブのA/Bテストも実施可能。
■設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

オートメーションサンプリングの強み・メリット

●調剤薬局は健康志向層のタッチポイントであり、健康への意識が高まっている方へアプローチが可能。
●来局者の41%が60代~80代のシニア層のため、シニア向けの商材や啓発に最適なロケーション。
●薬剤師から直接チラシを配布されることにって、商品への信頼感向上。

オートメーションサンプリングの広告・料金メニュー

料金設定や詳細については資料ダウンロードの上ご確認ください。

【その他メニュー】
・調剤薬局内のデジタルサイネージで広告放映
・薬剤師から直接サンプリング配布
・局内ポスター掲載
・こだわり抜いたクリエイティブの健康情報誌ヘルス・グラフィックマガジン広告枠/1冊買い切り

詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編) | 株式会社ビビッドガーデン

【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編)

NO.1産直EC「食べチョク」とのタイアップ企画、媒体資料です。
全国の生産者と、国内最多のユーザーが集まるプラットフォームである「食べチョク」のアセットを活用し、認知拡大、集客、ブランディングなど、さまざまなマーケティング課題を解決します。

これまで、商品・サービス開発(食やライフスタイル領域の企業様とのコラボ)や、さまざまな領域での商品キャンペーン・販促利用、バナーやメルマガ・SNSなどを活用した認知拡大のご利用など、多くの事例がございます。

■No.1産直EC「食べチョク」とは
「食べチョク」とは、認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトです。
全国のこだわり生産者から直接、食材や花きを購入でき、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

・登録生産者数:9,500軒以上
・月間PV数:1200万 / 月 (2023年8月)
・登録ユーザー数:100万人以上

生産者のみなさまと一緒に、サービスを創り上げて参りました。

■利用ユーザー属性
・30代〜60代(50〜60代のユーザーも多いのが特徴)
・特に女性が多い:例)主婦、ママ
・主に首都圏在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■タイアップメニュー
○インサイトマーケティング
1stパーティーデータを活用した調査・分析を行います
- 行動特性によるセグメンテーション
- アンケート、インタビュー、ABテスト、試食会の開催、リタゲ広告など

○デジタルメディア活用
制作・ディレクション&メディア掲載をプランニングします
- 食べチョク特設ページ、各種バナー、メールマガジン、SNSキャンペーンなど

○食べチョク同梱
セグメントして食べチョク商品と一緒にお届け。小ロットからでもお申し込みいただける機動力の高いサービスです。
- チラシ同梱、商品サンプル同梱、共同商品化

○体験型メディア
ストーリーに沿ったイベント開催、試食会、販売マルシェの開催など
- 登壇者アサイン、ロジ手配、集客支援、PR施策

○販促・集客キャンペーン
圧倒的に喜ばれる、「おいしい」をお届けするキャンペーンを実施
- ギフトカードのご提供、食材・食品のご提供

○商品・メニュー開発
食べチョクのアセットを活用し、商品やメニューを共同開発

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新サービスプロモーションの目的とは?

新サービスプロモーションの目的は、商品の認知度を高め、顧客の購買意欲を向上させることです。 リード顧客を掴んでナーチャリングすることで優良顧客へエスカレーションすることこそが新サービスプロモーションの目指すところといえるでしょう。 そのためには競合他社にはないブランディングが必要で、信頼できるクオリティとニーズに合致しさえすれば、価格が多少高くても顧客は購入してくれます。 価格競争になれば安い商品に顧客は流れますが、ブランド力があれば価格競争に巻き込まれることはありません。 そのためにはブランドイメージが正しくターゲット層に伝わることが必要です。 時間もコストもかかりますが、ブランドが定着すれば消費者の購入意思決定に大きな影響を及ぼすことができます。

認知の拡大

新サービスプロモーションを推し進める上で重要なのが認知の拡大です。 顧客に興味を持たせるためには商品やサービスを認識させることが大切になります。 プロモーションではブランドの世界観を伝え、クオリティの高さを理解させることで、興味を持ちファンを広げることができます。 一度ファンができれば、企業が高いコストをかけずに顧客がSNSなどを通じ口コミなどで商品の魅力を語ってくれるでしょう。 口コミが広がればブランドコンセプトに共鳴してファンになる人が増えます。

購買意欲向上

インターネットが普及する中、新サービスプロモーションはデジタル技術の革新により競争が激化しています。 消費者の購買意欲の向上のためこうした技術を活用し、マーケティングでデジタル広告などを展開することが企業の差別化につながっています。 しかし、新サービスだからといって必ずしも消費者が関心を持ってくれるとは限りません。 それぞれの媒体で親和性のある広告を配信して、購買意欲向上に取り組んで行かなければなりません。

新サービスへの理解を深める

新サービスのプロモーションで、集客はできたけど売上が思うように伸びない、競合他社との差別化が進まないといった声をよく聞きます。 新サービスを失敗に終わらせたくなければ、新サービスへの理解を深めることが大切です。 そして、消費者が求めるニーズが自社の商品やサービスに合うことを意識して戦略案を立て、プロモーションをします。 モニタリング、サンプリングやデモンストレーションなどさまざまな手法を駆使して購買意欲を高めていくことが重要です。

新規ファンの獲得

新サービスのプロモーションは、自社ブランドの構築に大切であり、プロモーションを通じて顧客にブランドの世界観や信頼感を伝えます。 ブランドの世界観に触れれば、顧客の購買意欲が掻き立てられファンを醸成していくでしょう。 インターネットを通じて口コミを見たり、インフルエンサーのコメントを聞いたりすることで新規ファンを作り続けていきます。 多額の広告費用をかけなくてもSNSを利用して新サービスの情報は拡散していくのです。

ブランディング

BtoBにおけるブランディングとは、自社商品やサービスの特徴及び価値を顧客に理解してもらい、差別化を図ることを指します。 そのためには、自社のあらゆる部門から多角的な視点で市場分析し、ブランドアイデンティティを明確にします。 そして、ブランディング戦略に必要な手法がデジタル広告です。 従来のマスメディアだけでなく、Web広告を活用して認知拡大を目指します。 今や企業はFacebook、Twitter、Instagramなどのアカウントを持ち、これら媒体を利用してブランディングを行っているのです。

新サービスプロモーションの方法4選

新商品やサービスを消費者に効果的に訴求するためには、プロモーションが必要です。 そのためにはターゲットを設定し認知度を向上させ、購買意欲を高めることが欠かせません。 プロモーションにはコストがかかりますが、従来のマスメディアだけでなくSNSを活用してブランドイメージを向上させ販売促進を推し進めましょう。 新サービスプロモーションは、どのような層に広めたいのか、どれくらいのコストをかけて実施するのかによって4つの行動に分類できます。 目的に合ったプロモーションを選ぶと良いでしょう。

広告宣伝

新サービスプロモーションの代表的な手法として広告宣伝があります。 商品やサービスの認知度を拡大するために広告宣伝は大変重要であり、広告宣伝はテレビ、ラジオ、看板、雑誌からSNSまで多岐に渡ります。 広告宣伝の目的は、自社商品やサービスをまだ認知していない潜在顧客に気づいてもらうこと、関心はあるけれど購入するまでには至らない層へ訴求することです。 しかし、顧客のニーズが多様化し、広告宣伝がそのまま売上向上につながらないこともあります。 広告宣伝の効果を最大限高めるためには、ターゲットを絞り、ターゲットのニーズを読み取り、彼らの購買意欲を掻き立てるようなプロモーションを意識することです。 また、市場調査を行い、サンプルを使ってもらった感想や口コミから、消費者はどんな欲求を持っているのかリサーチし、消費者に寄り添ったプロモーションを実施することが必要です。

PR

次に商品やサービスのイメージを形成する上で大切なことがPRです。 イメージを作り上げるために、プレスリリースを配信したり、デモンストレーションなどイベントを開催したりして情報を発信することが大切です。 双方的なコミュニケーションを目指し、顧客に製品やサービスを体験してもらいます。 PRはプロモーションの一つであり、自社の商品やサービスを認知してもらうことで、長期的な信頼関係を構築していきます。 商品やサービスに情緒的な価値を見出すためには、企業のイメージアップも欠かせません。 このように新サービスに対する好感度向上がPRに必要です。
  • プレスリリースの配信
  • 公式HPやSNSの運用
  • 取材対応
好感度向上のためにこれらのPR活動を実施しましょう。

販促

新サービスプロモーションで大切なことは、商品やサービスを顧客に訴求する取り組みです。 商品を顧客に訴求するためには、クーポン配布やポスターの掲示、体験イベントなど販売促進活動が必要です。 広告宣伝やPRで認知度を拡大させ、販売促進活動で商品イメージのアップを図れば新規顧客獲得やリピーターを獲得できます。 顧客の好感度が高まれば、売上が向上しブランディングが定着します。 他社にはないブランド力が確立できれば、ファンを醸成し続けることが可能です。 また、SNSを使ったファンからの口コミや商品情報は、消費者目線であるため幅広い層に受け入れやすいです。

人的販売

人的販売とは、店頭や訪問することで消費者と直に接触しながら商品情報を伝え、購入を促す活動です。 人的販売のメリットは、画像や動画では伝わりにくい商品の操作性や使い心地など手で触らなければわからない点を実体験できることです。 消費者とコミュニケーションをとりながら疑問が解消できるため、商品やサービス、企業に対し好感を持ってもらいやすくなります。 人的販売は、消費者の声をその場で拾えることから、商品開発やプロモーションに反映させることができます。

新サービスプロモーションの企業事例

インターネットが普及し、プロモーションにSNSを活用する企業が増えています。 ポスターや看板と異なり、SNSはシンプルでわかりやすいのが強みで、多くの人に拡散できるのが最大のメリットです。 SNSはコスト面でも優れており、消費者の反応も分析しやすいことからプロモーションに最適といえるでしょう。 企業もSNSのアカウントを持ちフォロワーを集めておけば、プロモーションすると潜在顧客に効果的にアピールできるのです。 ここでは、新サービスプロモーションの成功例としていくつかの企業をご紹介します。

「JIMOTOフラペチーノ」スターバックス

スターバックスが2021年6月30日から期間限定で発売した新商品「47JIMOTOフラペチーノ」は、SNSで話題になりました。 47都道府県ごとに地域の人々に感謝と想いを込め、地元のパートナーがそれぞれアイデアを出して誕生したラインナップです。 スターバックスが行ったプロモーションは大きく3つに分けられます。
  • 全国47都道府県での一斉販売
  • 1都道府県に1種類の地域限定販売
  • SNSでご当地愛を全面に押し出した宣伝
スターバックスは、全47種類にも及ぶ商品について消費者の認知向上を図りました。 全国47都道府県で一斉販売した「JIMOTOフラペチーノ」は、その地域に行かなければ飲めないという付加価値をつけました。 SNSを通じたこの高い訴求効果は、普段スターバックスを利用しない層にも及び、わざわざ県を越えて訪れる人もいたほどでした。 また、地域限定販売ということで、遠くまで足を運べない顧客でも、地域に貢献していると好感触を持ってもらえます。 また、店頭では限定キャンペーンに関するグッズも販売し、店舗へ行くことに高い訴求効果があることを認知させました。
参考:JIMOTOフラペチーノの反響とは?

「一本満足バープロテイン」アサヒグループ食品

アサヒグループ食品が2018年10月に販売した「一本満足バープロテイン」は、健康に関心がある人をターゲットにしたものです。 こちらのプロモーションでは、日本で初めてTwitter社の「ローンチパッケージ」を導入したことで、一本満足バーブランド全体として前年比売上113%を達成しました。 Twitter社の「ローンチパッケージ」は、フェーズごとに異なるプロモーションをひとつにしたパッケージです。 また、一般的なユーザー層ターゲティングと特定のTwitterアカウントとそのフォロワーにアプローチするハンドルターゲティングを活用し、たんぱく質を摂りたい層に新商品を訴求したので認知度が向上しました。 その後は、ターゲットを絞りながらインストリーム動画広告を配信しました。 通常、商品プロモーションでは発売前にタレントを前面にした広告を打ち出しますが、商品が注目されるような広告を制作したのです。 商品が認知されてから、起用したタレントによるメッセージ性の高い広告を打ち出す手法でブランディングを成功させました。 こうした独特なプロモーションの結果、消費者理解を促進し、前年比113%の売上を達成したのです。 同じSNS広告でも視点を少し変えることで思いもよらない売上を実現できることを証明しました。
参考:一本満足バーを成功させたローンチパッケージとは?

「明治 ザ・チョコレート」明治製菓

これまでのパッケージなど商品設計を大幅に見直し、成功した一例をご紹介しましょう。 「明治 ザ・チョコレート」は、2017年頃から注目された高級チョコレートブームに乗り爆発的なヒット商品になりました。 明治製菓はカカオ豆の生産と研究にこだわり、コンビニで買えるチョコレートとしては220円という高額な価格にもかかわらず、発売から約半年で2,000万枚以上を売り上げました。 2014年に発売された初代「ザ・チョコレート」は、カカオ豆にこだわりすぎてカカオ豆を全面に押し出すパッケージにしましたが、消費者に意図が伝わらず売上は伸びませんでした。 今回はその反省から、パッケージデザインや個包装のデザインを全面的に見直しました。 また、産地ごとにカカオの特徴が選べる楽しさが斬新であるとSNSで話題になったのです。 縦型にしたパッケージのリニューアルは、SNSに投稿しやすいことから、認知度向上にプラス効果を生み、半年で2,000万枚以上販売しました。 さらにInstagramで情報が拡散され、新規顧客獲得にも一躍を担う存在になっています。 プロモーションでは顧客のことをいかに考えるか、こだわりの商品作りができているかが重要なポイントになるといえるでしょう。
参考:なぜ明治「ザ・チョコレート」は成功したのか?

「モンスターエナジースーパーコーラ」アサヒ飲料

次はリアルとネットのプロモーションが売上向上に大きく貢献した成功例をご紹介します。 アメリカで誕生したモンスターエナジーは、今やコンビニを中心に大人気の商品として知られ、エナジードリンクの刺激と炭酸のダブルの刺激が楽しめるのが特徴の人気商品です。 モンスターエナジーは、定期的に街中で無料配布を実施することで巷で有名で、配布イベントがあるたびに、SNSで取り上げられます。 「モンスターエナジースーパーコーラ」のローンチ時は、配布イベントのサンプリング配布のほか、Twitterでも抽選によるキャンペーンを実施しました。 こうしたリアルとネットによるプロモーションのおかげで、「モンスターエナジースーパーコーラ」は発売時から注目を集めた商品になったのです。 リアルとネットによる組み合わせたプロモーションで、効果的に認知され、消費者自ら積極的に商品の口コミを拡散することで、企業には思いもよらないプロモーションができるのです。
参考:モンスターエナジースーパーコーラのマーケ施策とは?

「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」ローソン

Twitterを活用したローソンのヒット商品「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」をご紹介しましょう。 ローソンは「からあげクン U.F.O.濃厚ソース味」のプロモーションにTwitterを活用することで訴求効果を高めました。 カップ焼きそばといえば若者を中心に誰もが知るU.F.O.ですが、からあげクン U.F.O.濃厚ソース味は焼きそばを鉄板で炒めたときのロースト感を再現した食欲を刺激する香り高いソースが特徴です。 見た目は真っ黒で躊躇しますが、「濃い濃いソースが旨いから!売上No.1の日清焼そばU.F.O.とからあげクンがコラボ!日清焼そばU.F.O.にのせて食べたら、未知なるうまさ!!」というキャッチフレーズが高い訴求効果を実現させました。 パッケージもU.F.O.をイメージした容器で、暗黒物体が5個入っています。 アプリクーポンやお得な割引キャンペーンなどが、SNSで拡散され、多くのリピーターを醸成したヒット商品です。
参考:からあげクンのTwitter施策について

「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」小林製薬

小林製薬は「ナイシトール」「アイボン」など人気商品で知られる医薬品や衛生用品を取り扱うメーカーです。 「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」の販売促進活動では、顧客のセグメント化を進め、購買意欲が高い主婦層を中心にプロモーションを行い成功しました。 小林製薬はSNSで漫画やイラストをあげて人気になったインフルエンサー「藤井おでこ」を起用して新商品をPRしました。 「液体ブルーレットおくだけ除菌EX」の特徴をコミカルに表現したこれまでにないアプローチに消費者は興味を持ちました。 主婦などトイレ掃除にお困りの層をターゲットにして、プロモーションを行ったことが共感を持ってたれたのです。 このように商品のプロモーションをする際は、ターゲットを設定し、彼らの悩みに耳を傾け市場調査することが重要です。 その結果、訴求効果のあるプロモーションが可能になります。
参考:液体ブルーレットおくだけ除菌EXのプロモーションについて

「ZONe Utopia」ZONe Energy

ZONe Energyは、株式会社Cygamesが展開するゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーションで「ZONe Utopia」のプロモーションを行いました。 「ZONeを飲んでウマ娘QUOカードが当たる!キャンペーン」では、オリジナルQUOカードが当たるもので、「ZONe 」のスタイリッシュなデザインが話題になりました。 そのほか、「ZONe 」史上初となるウマ娘のゲーム内で登場する回復アイテム「タフネス30」をイメージしたフレーバーを販売しています。 また、「ZONe Utopia」のプロモーションでTwitterを使い、キャンペーン期間中に対象店舗でZONe Ver.1.3.9を買うと「ZONe Utopia」の無料引換がもらえるなど情報を発信しています。 Twitterを活用して費用をかけずに新作プロモーションを成功させた事例です。
参考:ZONe Utopiaとウマ娘コラボのTwitterプロモーション

新サービスプロモーションのコツ

企業は新サービスをプロモーションする際は、ゴールを設定しターゲットの購買意欲を換気する取り組みが必要です。 そのためには、担当者が新サービスを深く理解しておかなければなりません。 このサービスを提供するメリット、どういう特徴なのか、競合他社に比べ何が優れているか、またデメリットも理解しておくことです。 そうすればどのようなターゲットにすべきか、どの部分をプロモーションすべきかが見えてきます。 差別化が明確になれば他社よりも優位になり市場シェアを広げることも可能になるかもしれません。

サービスの特徴を理解する

新サービスのプロモーションをする上で重要なことは、商品やサービスの特徴をよく理解することです。 プロモーションの目的は認知度を高めることです。 認知度の拡大には自社商品やサービスの内容を深く理解して顧客との距離感を近づけていくことが必要です。 そして、顧客のニーズを知り、そのニーズに合った商品やサービスをターゲットに向けてプロモーションします。 商品やサービスの本質が理解できれば、他社にはない自社の強みを打ち出していけます。 競合他社の商品との差別化ができれば、よりプロモーション効果を高められ、収益に大きく寄与するでしょう。 そのために商品の特徴をおさえて商品開発、販売戦略の策定、広告宣伝までのプロセスを実行・管理しましょう。

ターゲットを設定する

新商品やサービスをプロモーションする場合、重要なのがターゲットの設定です。 多くの顧客に購入してもらいたいのが本音ですが、ターゲットを設定しなければ誰のための商品なのか、何のためのサービスなのかが不明確になり売上につながりません。 ターゲットを設定することでSNSのどの媒体を使ってプロモーションすればいいのかが明確になります。 また、ターゲットを設定し彼らが求めるニーズを分析すれば、商品やサービスの認知度や高感度を高めることが可能になります。 そして、KPIやKPGをターゲットに合わせて設定すれば最適なプロモーションが行えるでしょう。 プロモーションは長期的な視野に立って実施するため、ターゲットを設定することでコンセプトのぶれも防げます。 さらにPDCAを回すことでプロモーションの改善点をあぶりだし、適宜対策を行いましょう。

市場調査を行う

新商品やサービスのプロモーションを行う前に、自社商品やサービスの認知度、市場動向、顧客のニーズ、さらに自社の立ち位置を入念に市場調査することが重要です。 どのようなプロモーションを行なうかによって売上が大きく左右されるため、市場調査で顧客のニーズを把握し、ターゲットを設定して、彼らに最適な広告を提供しましょう。 代表的な市場調査には4つのタイプがあります。
  • 定量調査
  • 定性調査
  • 覆面調査
  • オープンデータ調査
定量調査は、あらかじめ用意している選択肢の中からふさわしいと思うものを選んで回答してもらうものです。 低コストで回答が集めやすいメリットがあります。 定性調査は、数値で表現できない意見を言葉で表現してもらうもので、座談会のような数人のグループに別れて回答してもらうものです。 覆面調査は、飲食店などで一般客に紛れて調査員が商品やサービスの評価をするもので、忖度がないことから改善点を見つけ出す手法として利用されます。 オープンデータ調査は、政府や大学、公的機関が公開している統計データをもとに調査する手法で、コストをかけずに市場動向を分析するために利用されます。 このように市場調査はプロモーションを成功させるためには欠かせないプロセスといえるでしょう。

プロモーション方法を決める

プロモーションを実施する際に重要なことは、プロモーションを1つに絞らないことです。 ターゲットやフェーズによって用いるプロモーションは異なるため、柔軟に対応することが欠かせません。 例えば、一般的に広告というとテレビコマーシャルが思い浮かびますが、インターネットが普及する現代社会でこれだけでは認知度を高めることは容易ではありません。 ターゲット層がどの媒体を利用しているか調査し、自社の商品・サービスの特性やターゲットのニーズに合わせて広告の種類や掲載方法を検討しましょう。 プロモーションをいくつか組み合わせることで相乗効果が生まれ、認知度や好感度が高まり購買行動につながります。 そのほか、イベント活動やサンプルの配布など顧客とのコミュニケーションを重視したプロモーションも訴求効果が期待できます。

フェーズごとに適切なプロモーションをする

BtoBにおいてフェーズごとに適切なプロモーションをすることは大変重要です。 まず、市場調査で顧客のニーズを知り、独自性のある売れる商品を作りましょう。 商品やサービスの売り込みのためにさまざまなプロモーションを行いますが、目的は認知度を高めリード顧客を獲得することです。 そのためにターゲットの属性に応じたアプローチが必要になります。 リード顧客を獲得してもすぐに契約には至らない場合が少なくありません。 顧客の購買意欲はそれぞれ温度差があるためで、コンバージョンにエスカレーションするためにはナーチャリングが必要です。 顧客のニーズに自社商品やサービスがいかにマッチしているか理解してもらうことが大切です。 次にナーチャリングが進むと、成約に近い顧客を選別し彼らが抱える課題を把握し、最適な提案をします。 商談につなげられれば今後は優良顧客として関係を維持し、サポート体制を構築しましょう。 そうすれば将来的に安定した収益に結びつきます。

効果を測定する

フェーズによってプロモーションも変わっていくことから、プロモーションが正しい方向に向かっているか、効果を測定することが重要です。 プロモーションをした顧客の反応はさまざまです。 フェーズごとにプロモーションした顧客の反応を分析して、次にどのようなアクションをすれば良いか考えましょう。 効果測定を分析・管理して次のビジネスチャンスに活かせるようにしておくことも企業にとって大切です。 また、競合他社の存在によって顧客満足度は変わる可能性があるため、課題を洗い出し顧客の満足度を高める努力も必要です。 このように効果測定結果を蓄積すれば、新商品のプロモーションやリード獲得、ナーチャリングの対応もしやすくなります。

話題性を持たせる

話題性のある新商品やサービスのプロモーションは注目を集め認知度も高くなります。 特に話題性がある商品はSNSで拡散されるため企業がコストをかけて広告を出すより、はるかに注目されやすくなります。 そうした商品はブランディングも容易で、イベントを企画すれば集客も期待できるでしょう。 話題性を持たせ、顧客の購買意欲を後押しする手法にプル型戦略とプッシュ型戦略があります。 プル型戦略とは、SNSを通じて共感を呼びやすいSEOで商品PRをすることで検索エンジンの上位に掲載されるように積極的アプローチをすることです。 プッシュ型戦略とは、テレビや雑誌、DM、バナー広告などで直接顧客にアプローチする手法です。 また、SNSでプレスリリースを発信しメディアに取り上げてもらうなど話題性作りもプロモーションには必要といえるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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