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更新日:2025年03月03日

店頭プロモーションとは?目的から手法、事例まで徹底解説!

店頭プロモーションとは?目的から手法、事例まで徹底解説!

店頭プロモーションとは

店頭プロモーションとは、マーケティングの4P(Product・Price・Place・Promotion)のうち、Promotion:販売促進のうち、小売店が店舗で行う販売促進活動を指します。 どのような活動を行うかについては、後述の「店頭プロモーションの施策・手法」で詳しく解説しますが、価格を操作し購買促進を狙う価格主導型、商品の価値を伝えて販売促進を狙う非価格主導型の手法があります。


店頭プロモーションについての資料

【期間限定特別企画】掲載期間2倍!20~40代ゲーム好き男性に訴求!ネカフェ広告 | 株式会社テクノブラッド

【期間限定特別企画】掲載期間2倍!20~40代ゲーム好き男性に訴求!ネカフェ広告

【デスクトップランチャー】とは

【期間限定特別企画として、1週間分の掲載料金で2週間の掲載が可能です!】

全国のネットカフェ800店舗・約4.5万台のパソコンのデスクトップに
月間1.8億impsを誇るオリジナルランチャーを掲出しており、こちらにバナー広告を掲載することが可能です。

【デスクトップランチャー】の特徴

ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

ネットカフェは
・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

など、その場で体験させられる数少ない場所です
世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

メディア・媒体データ

月間PV数:100,000,000imp超

会員数:ネカフェ利用者数738万人/月

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

年齢:20~40代

性別:男性

【デスクトップランチャー】の強み・メリット

弊社の広告媒体の強みは、ネットカフェの個室という
閉鎖空間でPCのデスクトップ上に表示されるため、
ユーザーの滞在期間、連続的にアピールできることです。

繰り返し広告が目に触れる機会が増えることで、ブランド認知度の向上にもつながります。


また、ユーザーの8割が男性、そのうち20~40代が約70%と利用者層が明確なため
ターゲティングしやすい環境が整っております。

【デスクトップランチャー】の広告・料金メニュー

◆コンテンツアイコン
想定imp:160万imps
想定CTR:0.25~0.50%

◆サブバナー
想定imp:150万imps
想定CTR:0.15~040%

◆チェンネルアイコン
想定imp:150万imps
想定CTR:0.10~0.25%

◆ビッグバナー
想定imp:320万imps
想定CTR:0.15~0.40%

※1週間想定

他多数。
詳細は資料でご確認ください。

プラン・メニュー

【期間限定特別企画! 1週間分の掲載料金で、2週間の掲載が可能です!】

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【主婦・ママ・女性】配らないサンプリング!食品・飲料・化粧品購入型モニター調査 | 株式会社ファンくる

【主婦・ママ・女性】配らないサンプリング!食品・飲料・化粧品購入型モニター調査

ファンくるとは

ファンくるは約3,500万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■購買数創出
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 EC:SEO対策、ランキング対策

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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最新版!【インパクトゲート】全国のドラッグストアの入り口をジャック | 株式会社ロケット

最新版!【インパクトゲート】全国のドラッグストアの入り口をジャック

インパクトゲート(ImpactGate)とは

インパクトゲートは、すべての来店者が必ず通過する「店舗最大のトラフィック=入口」に設置される購買行動を後押しする唯一無二の広告メディアです。
入口という導線上に設置され、来店者全員に確実にリーチ。棚前やレジ横より早く購買意欲を刺激し、「欲しい」を生むきっかけを創出。高い視認性で認知から購買までを入口で結び、メーカーのブランド成長と店舗の売上向上を同時に実現します。

インパクトゲート(ImpactGate)の特徴

インパクトゲートは、全国のドラッグストアに設置された「店舗入口設置型の広告メディア」です。消費者が必ず目にする導線上に位置し、テレビCMやWeb広告
では届きづらい「リアルな購買直前の接点」で、確実なアプローチを実現します。
都市部から地方まで均質にカバーし、生活導線の中で自然に情報を届けられる唯一の店舗起点メディアです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,海外・外国人,主婦(ママ)

インパクトゲート(ImpactGate)の強み・メリット

①圧倒的な月間リーチ:月間延べ購入者数1億8,200万人
②通過率100%の広告接点:すべての来店者が必ず通過する「店舗入口」
③視認率58%〜97%の高い注目度:必通導線 × 高視認性メディア
④広告好意度75%以上:ブランド好感と信頼感を醸成
⑤買い忘れ防止率1.5倍リマインド効果:店頭接触で機会損失を回避
⑥全国9,301店舗で柔軟な出稿設計:大手リテールを網羅し、セグメント相談も

インパクトゲート(ImpactGate)の広告・料金メニュー

マツモトキヨシ・ココカラファイン・ウエルシア薬局・ツルハドラッグ・くすりの福太郎・サンドラッグ・トモズ・ドン・キホーテ・スギ薬局
※掲載料金については、資料をダウンロードまたはお問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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LINE公式アカウントで友だちを効果的に増やす5つの方法~店頭・WEB施策~ | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントで友だちを効果的に増やす5つの方法~店頭・WEB施策~

LINE公式アカウントの友だちの重要性や友だちを増やす方法についてご紹介しております。友だち数は“配信の母数”。
友だちが増えるほど、情報到達(ターゲットリーチ)が広がり、来店促進・O2OやEC購入につながります。

本資料では、店頭・WEBの実践施策を中心に、友だち追加の基本とメリット、具体的な増やし方を5項目でわかりやすく解説。
セグメント配信やクーポン活用まで含め、はじめての方でも実務に落とし込みやすい構成です。

「友だち数が思うように増えない‥」というお悩みをお持ちの方や、
これからLINE公式アカウントを始める方にぜひ見ていただきたい資料です。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・LINEの友だち獲得を加速したいご担当者
・配信のブロック率を下げ、効果的なセグメント配信につなげたい方
・店頭(POP/掲示物)とWEB(サイト/SNS/メルマガ)を連動させたい方

━━━━━━━━━━
▼資料でわかること
━━━━━━━━━━
・友だちを増やす設計思考:告知面・特典設計・導線の“どこを直すか”が一目で分かる
・成果に効くチェックポイント:セグメント配信/クーポン設計/計測と改善の回し方
・店頭×WEBの連動ヒント:POP・掲示の見せ方、URL/二次元コード露出、友だち追加広告の使いどころ
※具体的な「5つの方法」の詳細、テンプレ文例・設計例は本編でご覧いただけます。

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【食品/消費財メーカー様】大型スポーツ専門店店頭サンプリングの事例 | 株式会社Link Sports

【食品/消費財メーカー様】大型スポーツ専門店店頭サンプリングの事例

全国のゼビオ・ヴィクトリア店舗189店舗で月間585万人のスポーツ愛好家にリーチが可能な店頭施策として、「店頭サンプリング」についてまとめた資料です。ランニングや各種競技のスポーツを取り扱う国内最大級の大型スポーツ専門店ならではの顧客ターゲットを狙います。
休日はファミリー層や部活生などが多く来店するのも媒体の大きな特徴です。
過去には、消費財メーカー様による柔軟剤のサンプリングや食品メーカー様によるプロテインバーのサンプリングなどを実施しました。
実施可能数は4,000個〜1,000,000個まで、大量に実施することが可能です。
配布方法は配布スタッフが店舗内入口付近にブースを設置し、その場で手渡しします。
ご不明点などお気軽にお問い合わせください。

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『世界一の本の街』神保町から知的好奇心に響く広告をお届け | 株式会社三省堂書店

『世界一の本の街』神保町から知的好奇心に響く広告をお届け

つながる本棚とは

三省堂書店は“世界一の本の街”神保町に本拠地を構え、
周囲に出版社や大学等教育機関が多く、知的探求に興味関心が強いお客様の篤い信頼に支えられております。

店舗からの様々なお知らせ、関連書籍の展示など常設し、
本を入口に様々なサービスにお客様をご案内したい、
本から先の新たな発見や学びの機会の提供を目指す、
そんな思いを込めて店頭の一等地に誕生した「三省堂書店だけのオリジナル本棚」です。

つながる本棚の特徴

・三省堂書店全17店舗の「つながる本棚」にて関連書籍およびサービス訴求のリーフレット/POPを設置します。
 ※関連書籍の選書にお困りの際は弊社がサポ―トいたします。

・クラブ三省堂のメール許可会員に対し、サービス認知のためのメール配信を実施。
 オプションでLINE配信の実施も可能

・オウンドメディアに記事を掲載

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,学生

年齢:40代以上

つながる本棚の強み・メリット

神保町本店をはじめとした都内主要駅8店舗と北海道・東海エリアも含めた17の店舗で、
メイン通路に面した一等地の棚に1ヶ月、商品を展開することでリアルのお客様に訴求
クラブ三省堂会員様へのメール配信、オウンドメディア「つながる本棚」内の「ピックアップ」に記事も作成。
リアルとWEBの双方からクライアントのPRしたいサービスにつなげ、知的好奇心の強い書店の顧客を送客することが可能。

つながる本棚の広告・料金メニュー

つながる本棚(17店舗連動) 1段 単月 30万
(クラブ三省堂会員へのメール配信、オウンドメディアでのWEB記事掲載含む)

料金・費用

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【飲食店集客】チラシ転載やSNS連携可!ドラマ連動「韓国レストラン」タイアップ | 株式会社双葉社

【飲食店集客】チラシ転載やSNS連携可!ドラマ連動「韓国レストラン」タイアップ

韓国TVドラマガイドONLINEとは

「韓国TVドラマガイドONLINE」は、出版社の双葉社が運営する「双葉社 THE CHANGEグループサイト」内の韓国ドラマを中心とした韓流専門メディアです。韓流スター、K-POPアイドル、韓国グルメ、韓国美容(K-ビューティー)など、隣国の魅力を多方面から網羅し、トレンドやカルチャーを幅広く発信しています。韓国コンテンツをライフスタイルの一部として楽しむ熱心なユーザーが集まる場となっています。

韓国TVドラマガイドONLINEの特徴

読者の85.6%が女性です。読者層は、40代〜60代のコアな韓流ファンに加え、20代〜40代のK-POPや世界的ヒット作品から流入した行動的な新興ファン層が中心です。彼女らは韓国料理店や韓国グルメに強い関心を持ち、動画配信サービスやSNSを通じてトレンドを追うアクティブなユーザーが多く、来店促進に繋げやすい特性があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:11,340,000

月間UU数:4,620,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

韓国TVドラマガイドONLINEの強み・メリット

本企画は、韓国ドラマで話題となった料理が食べられる日本国内のレストランを、特設ページで写真付きで紹介する特集です。編集記事に近い構成で店舗のこだわりや魅力を丁寧に訴求し、韓流ファン層の来店意欲を効果的に高めることができます。さらに、オプションでタイアップ記事をA4チラシデータとして制作し、店頭配布できるため、オフラインでの販促にも直結します。

韓国TVドラマガイドONLINEの広告・料金メニュー

メインタイアップ企画の料金は¥300,000(税別)、最低掲載期間2ヶ月、保証PV数2,500PVです。タイアップ記事はトップページの注目トピックス内に常時設置されます。オプションとして、記事誘導を促進するSNSブースト(¥30,000〜¥50,000)が利用可能です。また、チラシ転載データ制作もオプションで提供されます。

課金形態

期間課金,その他

料金・費用

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【広告代理店向け/キャンペーンに】ギフト活用で集客・フォロワー獲得|デジタル | 株式会社AoyamaLab

【広告代理店向け/キャンペーンに】ギフト活用で集客・フォロワー獲得|デジタル

AOYAMA GIFT SALONとは

※ご発注は20万円(税別)~承っております。

・「AOYAMA GIFT SALON」は、有名ブランドを含む3,000種類以上の様々な商品をURLで簡単に送れるギフトサービスです。
・有名ブランドの知名度でキャンペーンの信頼感、注目度を大幅にUPできます。
 ※店頭イベント用に紙のギフトカードもご用意あり。

<費用>
・商品代のご購入代金のみ。手数料は一切不要。※商品単価は1,000円台~。

AOYAMA GIFT SALONの特徴

・有名ブランドを中心に3,000種類以上と豊富な品揃え。
・大手企業様から中小企業様まで幅広くご利用。
  ※しっかりとしたデザインで高級感を演出できます。

    
<品揃え>
・ピエールエルメ、ラデュレ、ケンズカフェ東京、銀座千疋屋、ドンペリ、ヴーヴクリコ、マッカラン、バランタイン、デロンギ、ダイソン、ルンバ、BOSE、KINUJO、フェスティノ、レコルト、ルクルーゼなど、有名ブランド多数。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:20代~60代

性別:男性・女性

AOYAMA GIFT SALONの強み・メリット

★……他社にはない有名ブランド、多数あり。有名ブランドなのでインパクトあり。
★……低価格商品でも、物撮り画像ではなく、SNS映えするイメージ画像が多数。
★……3,000種類以上の品揃え。
    ※オンラインギフトだけでなく、紙のギフトカードもあり。
★……ご発注から最短当日の手配も可能。
★……ご希望のデザインにカスタマイズ可能。
★……紙のギフトカードで店頭イベントでの手渡しも簡単。

AOYAMA GIFT SALONの広告・料金メニュー

1回のご発注は、20万円(税別)から承ります。
※オンラインギフト(URL)・ギフトカード(紙)の種類は何種類でも構いません。
※手数料は一切不要。

プラン・メニュー

キャンペーン景品用オンラインギフト(URL)

料金・費用

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【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画

旬八青果店とは

■旬八青果店媒体「野菜・果物・加工食品のセレクトショップ」

 ・都内の好立地に計9店舗
 ・青果以外にお弁当やお惣菜の販売あり
 ・オイシックス・ラ・大地(株)の子会社


■実績
 大手メーカー様・自治体様・協会様とのお取組み実績あり


以下の課題をお持ちの担当者様は、ぜひご確認ください。
「認知拡大に課題がある」「販路開拓をしたい」「喫食体験をしてほしい」

旬八青果店の特徴

・来店顧客30代~50代女性が7割
・都内オフィスワーカーや近隣住民が来店

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:30代~50代

旬八青果店の強み・メリット

①「認知」「理解促進」「体験」「購入」「リピート」まで一気通貫の店頭販促プロモーションが可能

②店内掲示物やSNSで商品の魅力をお客様にご紹介

③棚置きをして購買データから分析フィードバックも可能
 ※事前にブランド商品審査がございます。

旬八青果店の広告・料金メニュー

■サンプリング配布
 ・サンプリング(3温度帯に対応)
 ・サンプリング+棚置き


■コラボ企画
 ・コラボ店舗企画
 ・商品コラボ企画


課題に合わせて、施策メニューの組み合わせや金額のご相談が可能です。

※お問い合わせは、オイシックス・ラ・大地(株)にご相談ください。

課金形態

その他

料金・費用

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【店頭・ECに送客!】Vポイントアプリで配信できるWEBクーポンで顧客獲得! | CCCMKホールディングス株式会社

【店頭・ECに送客!】Vポイントアプリで配信できるWEBクーポンで顧客獲得!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

月間約3,000万PVのVポイントアプリ内でクーポンを配信して、店頭やECに送客しませんか?
CCCMKホールディングスの「Vポイントが貯まるカードクーポン」なら、セグメントしたユーザーにだけクーポンの配信ができます。
店頭やEC・イベント会場など、オンライン・オフライン問わず送客が可能です!

是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

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店頭プロモーションの目的

どのような目的で店頭プロモーションを実施するのか把握すると、どのような施策が有効か検討しやすくなります。店頭プロモーションを行う目的について見てみましょう。

来店の理由づくり

価格主導型の店頭プロモーションを行う目的の最たるものであるのが、「来店する理由を顧客に提供する」ことにあります。
  • 欲しい商品が他店より安いから買いに来た
  • 広告を見て行ってみようと思った
といったように、来店する動機を提供することができます。

一人あたりの購入額を上げる

効果的な店頭プロモーションを実施することができれば、1顧客あたりの購入単価を引き上げる可能性が高まります。
  • 安かったからついでに買っておこう
  • 試食したら美味しかったから、予定外だけど購入しよう
といったように、来店時には予定になかった商品を購入するきっかけになります。

リピーターを増やす

店舗にあった店頭プロモーションを実施することができると、初来店の顧客の取り込みや、他店舗を利用することが多かった顧客をリピーターとして取り込みやすくなります。
  • 良く買う商品がここではいつでも安いからこれから通おう
  • お気に入りの商品を見つけたけど、他では見ないからこれからここで買い物しよう
といったように、リピート顧客の育成に繋がります。

店頭プロモーションのメリット

店頭プロモーションを行うと以下のようなメリットがあります。

衝動買いの後押し

店頭プロモーションを行う目的を見ていただくとわかりやすいですが、「顧客の予定外の買い物を促進できる」のも店頭プロモーションを行うメリットです。
  • 今すぐ必要ではないけど安いから
  • 試食したら美味しかったから
顧客の衝動買いを後押しできるのも、効果的な店頭プロモーションの成せる技です。

体験の提供

店頭プロモーションは、商品を直接手に取ってもらう機会を提供することで、販売促進の効果が期待できる手法です。 試飲・試食のほか、アパレル商品などの肌触りを確かめられる、新しい柔軟剤の匂いを確認できる、家電製品を動かして使用感を確かめられる、といったように『実際に体験してもらう』ことで、悩んでいた商品の購入を後押しすることができるのが、店頭プロモーションを行うメリットでしょう。

コミュニケーション

単純に商品を手に取る、試すだけでなく店頭プロモーションを実施する担当者とのコミュニケーションにより販促効果が得られるのも、店頭プロモーションを行うメリットです。 ただ置いてある商品を試すのとは異なり、販売員がおすすめしたり、商品には直接関りのないやり取りなどで、購買意欲を促進する効果もあります。

店頭プロモーションの施策・手法

店頭プロモーションには価格主導型・非価格主導型に分類される、複数の手法・施策があります。

オンラインショップの店頭受け取り

オンラインショップで購入した商品を店頭で受け取りすることも、店頭プロモーションの1手法です。購入した商品を受け取りしながら、実店舗にある商品を見てもらうことができます。 特にアパレル商品や家電製品などは、関連商品を実店舗で追加購入するきっかけにもなります。

クーポン

商品購入後に、「次回の買い物で利用できるクーポン」を配布するなどして、リピート購入を促すのも店舗プロモーションの手法です。購入価格の総額から割引するもののほか、購入した商品に関連するもの、同じ商品の再購入で活用できるクーポンとするなど、商材によっても適したクーポンは異なります。
【関連記事】クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

陳列の工夫

(視線・ショーケース・彩り等に言及) 顧客の視線を捉えられるショーケースや店舗内の装飾、彩りへの配慮で、商品の魅力を高め販売促進効果が促せます。魅せ方に魅力を感じられることで、商品の付加価値を高めることができるためです。 また関連商品を同時にチェックできるよう陳列したり、色合いに気を配って陳列するなど行うことで、商品をより良く魅せる効果と、「ついで購入」を促せます。

看板やPOP、デジタルサイネージ

店舗内外にデジタルサイネージや看板を配置したり、商品ごとに思わず目を引かれるPOPを設置したりすることも店頭プロモーションの1つの手法です。 掲示物を見て入店するきっかけとなったり、POPが面白いことでついつい購入してしまう、どう使えば良いかわからなかったものの活用法をPOPで知って購入するなどきっかけ作りにもなります。
【関連記事】店頭広告(店頭POP広告)とは?効果と広告媒体資料まとめ

サンプリング・試食・デモンストレーション

店頭プロモーションと聞いて多くの方が想起するのが、サンプリング・試食・試飲・デモンストレーションではないでしょうか。 「今まで食べたことのない商品を試せる」・「刃物など切れ味・使用感が重要な商品の効果を目で見て購入できる」ことは、UX(顧客体験)向上による販売促進効果が得られやすくなります。
【関連記事】店頭サンプリング、店内サンプリングのまとめ

イベント開催

イベントを開催し商品への理解を深める、試してもらうきっかけを提供し販売促進するのも店頭プロモーションの1つです。 例えば「高価格帯のアイスの売れ行きが今一歩。イベントで無料配布して認知も高めて購買促進しよう。」といったイベントなども開催されています。「試したいというほど魅力がわからない商品でも試して魅力を伝えられる」のがイベント開催です。
【関連記事】販促イベントとは?成功させるためのコツ4選!

購入方法の工夫

「10%増量して値段は据え置き」 「1つ購入すると198円の商品が、3個購入したら500円」 「新商品のため1週間限定で100円引きで販売中」 「2つまとめて購入するとノベルティを配布する」 このように『思わず購入したいと思える』ような魅力的な購入方法で提案することも、店頭プロモーションの手法の1つです。「ここまでお得に試せるなら良いか」と思わせることができるかどうかが、この手法の成功のポイントとなるでしょう。

チラシ

(デジタルチラシにも言及) スマホでチラシが見られるアプリなどのデジタルチラシも含め、来店のきっかけを与えることができるチラシを配布することも店頭プロモーションの1つです。お得感を感じてもらい、来店を促すことができます。
【関連記事】チラシ広告とは?種類やメリット、サイトまとめ!

リテールメディアやアプリの活用

リテールメディア(小売店が運営するECサイト・アプリ・Webサイトなどでにおける広告媒体)やアプリを使って、販売促進するのも店頭プロモーションとして有効な手法です。 スーパーマーケットなどでも、アプリを使い顧客が商品のバーコードを読み取り、無人レジで会計までできるサービスを展開する事例も増えてきました。人との接触を避けたい顧客ニーズだけでなく、子どもとの買い物を楽しむ時間に変える・お得にポイントもたまるサービスとして提供するなど様々な活用方法が検討できるのも利点となるでしょう。
【関連記事】リテールメディアとは?メリットや事例、注目されている理由を徹底解説!

SNSキャンペーン

(プレゼントキャンペーン・オリジナルレシピ等に言及) SNSを活用したマーケティングは当たり前のものとして受け入れられています。SNSでの投稿でプレゼントキャンペーンを実施する、商品を使ったオリジナルレシピを紹介するなど、様々な方法で活用できるのがSNSです。 一般ユーザーの生活にもSNSが浸透している今、顧客にスムーズかつ気軽なものとして、企業から情報発信できるSNSは見逃せない存在となりました。
【関連記事】キャンペーンツールとは?SNSキャンペーンツールを紹介

店頭プロモーション成功のポイント

店頭プロモーションを成功させるためのポイントを解説します。

顧客の視線やルートを意識する

顧客にとって見えやすい位置におすすめしたい商品を配置するのは基本として皆さん認識されていらっしゃるでしょう。 より店頭プロモーションを効果的なものにするには、「顧客のルート」や「目線の動き」を意識することをおすすめします。 販売促進したい商品が『スパイスにこだわったカレーのルー』だったとします。その商品に目をつけた顧客に対し、『あわせて使うことで本格的な味を楽しめる商材』を隣に配置することで、2つの商品の販促が可能です。この場合、カレーのルーを野菜売り場に配置し、野菜売り場でカレーにあわせるには意外性が高いがおすすめできる野菜を販促する、という方法も取れます。

商品の内容、おすすめポイント、効果をひと目で分かるようにする

販促したい商品の魅力・使い方・利用することで得られる効果が明示されていると、顧客の手が伸びやすくなります。初めての商品は特に、「どうやって使うのかわからない」「本当にちゃんと効果が得られるのだろうか」と警戒してしまうもの。 そこにわかりやすく参考になるデータが表記されていることで、興味が惹かれ購入されやすくなります。この際、効果を明記する場合には具体的な数値や信頼性のあるデータを表記することも重要です。

複数の指標で販売促進の分析を行う

店頭プロモーションを効果的に実施していく上では、様々な指標で効果測定することが重要です。 店頭プロモーションを行った結果の来店数の推移、顧客単価の推移、クーポンの使用状況、広告を複数打ち出したのであればそれぞれの効果を実測するなど、複数の指標から効果測定し効果的な店頭プロモーションの実施に生かしましょう。

店頭プロモーションの事例

「どのような店頭プロモーションを行べきかわからない」 「他店とは違うユニークなプロモーション方法を模索したい」 このような場合にはこれまでに様々な企業が行ってきた店頭プロモーションの事例を参考に検討してみましょう。

スシロー オリジナルレシピ(@akindosushiroco)

スシローで行った店頭プロモーションは、「スシローで販売しているお寿司・麺類などの意外なアレンジレシピをTikTokで公開する」というものでした。 注文して普通に食べるだけでなく、意外性のある組み合わせでアレンジをして楽しむこともできる、と顧客にアピールすることで店舗内での新たな楽しみ方を提供したのです。 真似て新しい味を楽しむだけでなく、自分なりのアレンジレシピを発見して広めようというユーザーも増え、成功例となった事例です。
参考:TikTok(@akindosushiroco)

ユニクロ ノベルティ配布

ユニクロで行った店頭プロモーションは、オンラインストア・実店舗で同時に行われた「マイフェイバリットトイズキルトパジャマ」を2点購入したら、ノベルティを配布するというもの。 シルバニアファミリーとアニアはこのイベントでしか手に入らない、それぞれのオリジナルなおもちゃでした。子どもが見たら「欲しい!」と思うアイテムをノベルティにする試みで、子育て世帯ならつい気になってしまうイベントでした。 「このおもちゃが欲しいって言うから…」と、パジャマを購入する際検討した方も多かったのではないでしょうか。
参考:ユニクロ ノベルティプレゼント

トリマ ジオターゲティング×クーポン

事例とは少し離れてしまいますが、月間400万人が利用中というポイ活アプリ「トリマ」では、アンケートを通じて商品やサービスへの興味を惹き、認知を高める「トリマ広告アンケート」と、ユーザーが今いる場所で使えるクーポンをプッシュ通知で知らせる「トリマ広告ジオプッシュ」などのサービスを展開しています。 生活圏内をターゲットとしたクーポンは他のサービスでも配布されていますが、お出かけ中・旅行中などちょっとしたぜいたくを楽しみたいニーズの見込めるユーザーを取り込める試みです。 こうしたサービスを店頭プロモーションとして活用することで、より多くの新規顧客獲得のチャンスが得られるのではないでしょうか。
参考:トリマ広告

店頭プロモーションの課題

店頭プロモーションを行うにあたりどのような課題があるのかも見ていきましょう。

店舗ごとの入出荷の調整が困難

店頭プロモーションを行うにあたり、まとめて入荷を行っている大規模チェーンの小売店では、店舗ごとの入出荷の調整がしづらい点が課題となりがちです。 プロモーションによる売り上げ数の増加を見込み大幅な入荷を期待する店舗が複数あると、他店舗への供給が間に合わなくなってしまうことも考えられます。こうした物流課題をどう乗り切るかがポイントとなるでしょう。

業務の複雑化

店頭プロモーションを効果的に行いたい・定期的に様々な商品で行いたいといった場合、業務が煩雑化してしまうことも避けがたくなります。 業務負担が一部従業員に偏ってしまったり、属人化してしまうと店舗運営がままならなくなってしまうケースもありますので、対策が必要です。

デジタル移行

店頭プロモーションもデジタル化の波が来ている昨今、従来通りのやり方だけでは新規顧客の取り込みが難しくなったことを痛感されている担当者さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 デジタルでの店頭プロモーション施策としてどのようなものが有効か、自店の顧客に対してどのようなものが響くのか、今一度見直してみる必要もあるでしょう。

コストとクオリティの両立

店頭プロモーションを大々的に行った結果、コストがオーバーして利益に繋がらなかった…となっては本末転倒です。 効果的なプロモーションを行うにあたり、コストとのバランスをどう図るかも大きな課題となっています。

まとめ

店頭プロモーションは、「気になってはいたけど購入したことはない」・「存在すら知らなかった」という顧客に商品を手に取り魅力を感じてもらうことができるマーケティング手段です。 顧客が直接その商品・サービスの魅力を感じることで購入を決断する後押しになる手法です。効果的に実施するには、こちらでご紹介したポイントも踏まえ立案していただくことをおすすめします。 顧客の目線・店舗内での行動にあわせた配置や、効果・魅力をしっかり伝えること、ユニークな試みができれば大きな販促効果が得られるはずです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
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