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更新日:2023年08月25日

【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!

【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!【YouTube集客】集客のメリット・方法・ポイント徹底解説!

YouTube集客を成功させる5つのコツとは

自社商品やサービスをアピールして集客を増やす方法としてYouTubeを利用する企業が少なくありません。 YouTubeは世界で2億人以上が利用する動画サイトで、日本国内だけでも6,500万人を超えるといわれています。 InstagramやTwitterの写真や動画では伝えられない情報をYouTubeで解説することで幅広いユーザーに認知してもらえる強みがあります。 インターネットも5Gになり動画を快適に見ることができるようになり、さまざまな商品やサービスの情報が拡散され、ユーザーの購買行動を後押ししているのです。 しかし、動画を投稿すれば良いというわけではなく「5つのポイント」を意識するかどうかで集客に大きな影響を及ぼすのです。 ここではYouTube集客を成功させる5つのコツをご紹介します。

動画タイトルを意識したSEO対策

検索エンジンの最適化として知られる「SEO対策」は、検索エンジンからWebサイトに訪れる人を増やすための対策方法です。 キーワードを入れて検索した時に上位に表示される施策をいいます。 YouTubeでも同様に、Google検索の対象になるため、動画のタイトルが重要なSEO対策になるのです。 YouTubeのタイトルの選定方法として大切なポイントは下記の通りです。
  • 動画タイトルだけで中身の分別ができる
  • 他の動画との差別化ができているか
  • ユーザーが動画検索するキーワードを反映しているか
  • 想定しているタイトルは左寄せ
タイトルに入れるキーワードはYouTubeアナリティクスやGoogleトレンドなどを利用してみるといいでしょう。 どのようなキーワードが多く検索されているか調べられるのでおすすめです。

サムネイルにこだわって作成する

YouTubeを多くの人に見てもらうためには、サムネイルにこだわった動画を作成することが大切です。 サムネイルのポイントは下記の通りです。
  • 文字数は少なくする
  • 表情の動きは視聴者が分かりやすいもにする
  • 視聴者のニーズに合わせた言葉を入れる
この3つのポイントを押さえたサムネイルを入れれば、再生回数が増え、集客ができるようになります。 視聴者がクリックしたくなるような画像やテキスト、レイアウトにも気を配ることがポイントです。

ターゲットを絞る

動画作成に欠かせないのがターゲットの選定とそのニーズに合わせたコンテンツ作りです。 ユーザーのニーズを考慮しない動画は面白くなく、離脱されやすくなります。 商品の特性上、どのような世代に最も購入されやすいか、その世代が求めるもの、社会的背景などを理解しておくとよりターゲットに寄り添ったコンテンツを作り上げることが可能です。 ターゲットを絞り、彼らの心に刺さる動画であれば拡散され認知度が向上するでしょう。 そうすれば集客につながり収益アップになります。

高い頻度で投稿する

YouTube集客で大切なことは動画を高い頻度で、定期的に投稿することです。 定期的な動画投稿は登録者数を増やすことになり、ファン獲得には欠かせないものです。 次回の動画を楽しみにしてくれるユーザーのためにも、週に1回、投稿する曜日や時間などを決めておくと登録者数も増えることになります。 動画が一本だけだと、時間が経つと情報が古くなり、他社の動画投稿に関心が移ってしまうからです。 投稿頻度を増やすことで視聴者との関係構築にもなるので試しにやってみてはいかがでしょうか。

露出を増やす

YouTubeを利用した集客で大切なことは、認知度を高めること。 そのためにはできる限り露出度を増やすことです。 そうすれば視聴者との信頼関係ができ、視聴者は安心して商品やサービスを享受してみたいと思うようになります。 クオリティが高い動画投稿の回数が増えれば、目に留まりやすくなり、登録者数が増えるため企業としての信頼度も増えます。

YouTube集客についての資料


YouTubeマーケティングのノウハウはこちら

辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング | 楽天グループ株式会社

辻希美、kemioなど人気クリエイター多数!楽天のインフルエンサーマーケティング

RMP - Influencer Marketingとは

制作・キャスティングから配信まで!MIHAが抱えるクリエーターとのYoutubeタイアップをご提案

RMP - Influencer Marketingの特徴

✓辻希美、kemio、篠田麻里子、近藤千尋、小倉優子など人気クリエイター多数!
✓若年層からZ世代まで!認知~理解~購買までの一気通貫プロモーション
✓楽天市場の「購買データ」を起点に、最適なインフルエンサーをご提案
✓楽天WEB検索の「検索ワードデータ」も利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

RMP - Influencer Marketingの強み・メリット

・日本最大級の規模と精度!1億以上の楽天会員IDに基づくデータを活用!
・楽天会員IDでオンライン・オフラインの行動データを繋いだ一気通貫のマーケティング!

RMP - Influencer Marketingの広告・料金メニュー

\500,000~/月

料金・費用

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【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.net(エーハチネット)とは

A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。

※競合DL不可※

アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!

A8.net(エーハチネット)の特徴

1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位

~ほぼオールジャンルでご相談可能です!~
美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...

豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

A8.net(エーハチネット)の強み・メリット

・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。

・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。

A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー

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課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【YouTube広告の動画戦略・徹底解説】3つの成功事例と動画トレンドをご紹介 | 日辰広告株式会社

【YouTube広告の動画戦略・徹底解説】3つの成功事例と動画トレンドをご紹介

NISSINのYouTube広告資料は、教育分野からB2Bイベント、店舗集客まで、多岐にわたるプロモーションの成功事例を通じて、効果的な広告戦略を提供します。
本資料は、ターゲティングの精度向上、動画制作のコストパフォーマンス、広告予算の最適化など、YouTube広告を成功に導くためのノウハウをまとめています。
各事例では、具体的な広告メニュー、予算、結果、ポイントを詳細に解説しています。

また、「広告配信したいが、動画素材がない」という多くのお客様の声に対して、弊社はこれまでの広告運用ノウハウに基づき、「広告運用のための動画制作」をモットーに、低価格、短納期で動画を制作し、動画広告運用までワンストップでおこなうサービスを提供しています。

これまでWEB広告運用で200社以上の実績があり、広告運用視点で動画制作を行うことでハイパフォーマンスの動画を、ローコストで提供していくことで、他には無い価値をご提供いたします。

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【2025年最新版】アクティブシニアトレンド白書_YouTubeと購買行動 | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】アクティブシニアトレンド白書_YouTubeと購買行動

■この資料でわかること
01.Youtube視聴状況に関する調査
02.youtube起点の購買行動に関する調査
03.インフルエンサーに関する調査
04.シニアインフルエンサーメニュー


■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:42万人(2025年5月時点)
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

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【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料 | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料

スタディプラスとは

「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。

主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!

スタディプラスの特徴

教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代〜

スタディプラスの強み・メリット

未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。

スタディプラスの広告・料金メニュー

■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
YouTuber、配信者など「インフルエンサー」との施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(※競合のダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

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【朝日放送グループ】月額49万~toB/toC企業のYouTubeチャンネル運用 | 株式会社デジアサ

【朝日放送グループ】月額49万~toB/toC企業のYouTubeチャンネル運用

朝日放送グループが、多くの企業のYouTube(ユーチューブ)チャンネル運用代行で圧倒的な結果を出し続けている事をご存知でしょうか?
プライム上場企業や、外資企業、中小企業まで、業種・規模は様々です。

・コストパフォーマンス良く投稿本数をとにかく増やしたいお客様
・動画の再生回数をとにかく伸ばしたいお客様
・長尺/短尺(ショート動画)共に、とにかく制作をがしたいとお考えのお客様

などなど、上記以外の課題をお持ちでも対応可能です。
なぜ、YouTubeで弊社が成果が残せるのか、それは弊社独自の「ASAHIメソッド」というコンテンツ企画メソッドがあるからです。

かなり機密性の高い情報を掲載しているため、YouTube外注を「本気で」検討している企業または代理店の方のみダウンロードをいただければ、必ず喜んでいただけると思います。
見ていただけると、何故弊社が高い達成率を維持できているのか、分かると思います。


動画4本制作で49万円からのサービスですが、皆様の課題に応じて『ご提案をカスタマイズ』させていただきます。

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AI時代のテキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用【代理店禁止】 | 株式会社無色透明

AI時代のテキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用【代理店禁止】

【ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・YouTubeチャンネルまたはYouTube Shorts運用の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます

―――――――――――――――――

【こんなお悩み、ありませんか?】

・YouTube Shortsやチャンネル運用を始めたいが、何から手をつけて良いかわからない
・短尺&長尺の動画運用をまるごと任せたい
・自社に動画制作やYouTubeの知見がなく、リソースが割けない
・広告ではなく、オウンドメディアとしてYouTubeを活用したい

―――――――――――――――――

【無色透明のYouTube運用支援とは】

無色透明のYouTube運用支援は、
(Instagram運用で培ったSNSコンテンツ制作ノウハウ)と、
(自社IP「思い立ったがひと巡り」や飲食店SNS事例など豊富な運用実績)を活かし、
YouTube Shortsと長尺動画を組み合わせたオウンドメディア運用をご提案するサービスです。

関西圏を中心とした企業様のYouTube活用に特化し、
(マーケティング戦略に基づいたSNS施策と動画制作)によって、
認知・ブランド構築・集客を効果的に実現します。

―――――――――――――――――

【サービスの特徴】

【1】 短尺と長尺を組み合わせた運用設計
・Shortsによるリーチ拡大と、長尺動画によるブランドストーリーの発信を両立
・効率的かつ効果的なYouTube運用が可能

【2】 プロによる一貫した制作・運用
・SNS運用に長けたディレクターが企画〜投稿までワンストップ対応
・Instagram運用と同様に、高品質な撮影・編集を実現

【3】 継続的な成果を見据えたPDCA体制
・再生数、視聴維持率、登録者数などのKPIをもとに運用を改善
・短期施策ではなく、オウンドメディアとしての中長期成果を重視

【4】 Instagramや他SNSとのクロス運用も可能
・Instagramなどの既存資産を活用したYouTube転用も柔軟に対応
・他SNSとの相乗効果によるブランディングと集客を同時に実現

―――――――――――――――――

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約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告 | 株式会社oricon ME

約1.7億PV/月の日本最大級エンタメサイト・ 記事タイアップ広告

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)とは

※最低出稿額:G45万~
※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

◎ 2024年10-12月期媒体資料 ◎

【月間 1.7億PV / 5,220万UB】エンタメ業界トップクラス

オリコンニュースは芸能・エンタメを中心にライフスタイル全般を扱う日本最大級の総合メディアです。
音楽のランキング事業で培った社会的信頼性を ニュース事業でも。

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の特徴

▼オリコンの強み
1_【認知拡大】:圧倒的なリーチ力
2_【コンテンツ】:ストーリー設計 & 制作力
3_【企画・話題性】:魅力的なキャスティング

▼広告メニュー例
・タイアップ記事出稿(+Twitter・Facebook投稿)
・バナー広告

・月間 1.7億PV
・YouTube登録者数 225万人
・Twitter フォロワー数 158万人
・LINEアカウントメディア 362万人

メディア・媒体データ

月間PV数:170,000,000

月間UU数:54,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男女比・おおよそ半々

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の強み・メリット

エンタメ好き・トレンド関心の幅広い層へのアプローチが可能

月間1.7億PVのエンタメサイト・オリコンニュース(オリコンニュース)の広告・料金メニュー

最低出稿額:G50万~

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【天気アプリ×YouTubeタイアップ】ウェザーニュース広告媒体資料|代理店向け | 株式会社ウェザーニューズ

【天気アプリ×YouTubeタイアップ】ウェザーニュース広告媒体資料|代理店向け

ウェザーニュース(Whethernews)とは

予報精度No. 1お天気アプリの『ウェザーニュース』や、お天気キャスターが出演する『ウェザーニュースLiVE』など、お天気に関するメディアです。

〜広告メニュー概要〜
▼アプリ・Web
・バナーや動画などの広告掲載
・天気・季節コンテンツを文脈とした記事のタイアップ
など

▼ウェザーニュースLiVE
・お天気キャスターを起用したタイアップ
・インフォマーシャルの制作&配信
など

ウェザーニュース(Whethernews)の特徴

▼アプリ・Web
・アプリDL数は5000万以上。 多くのユーザーにリーチ可能です。
・年代・性別や興味関心、エリアに加えて、気象会社ならではの天気ターゲティング(天気や気温、花粉や熱中症など)で、ニーズの高いタイミングに訴求できます。

▼ウェザーニュースLiVE
・天気予報や番組とのタイアップ、インフォマーシャルの制作配信などが可能です。
・キャスターからのSNS告知もご用意しております。

メディア・媒体データ

月間UU数:45,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:20代〜60代

性別:男性・女性

ウェザーニュース(Whethernews)の強み・メリット

▼アプリ・Web
・天気予報は業界最高峰の1kmメッシュごとに算出。
・天気連動広告においても予報精度No. 1の天気データを使用しているため、精度の高いターゲティングできます。

▼ウェザーニュースLiVE
・制作から配信まで全て自社で運用しているため、ニーズに合わせて調整が可能できます。

ウェザーニュース(Whethernews)の広告・料金メニュー

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課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【Instagram/TikTok/YouTube】SNSショート動画施策事例集 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

【Instagram/TikTok/YouTube】SNSショート動画施策事例集

【1億再生を達成したテレビ朝日グループのノウハウで、縦型ショート動画施策を全力サポート!】

社内で企画から制作、分析までをワンストップで実施するため、お客様の予算やニーズに合わせた最適な提案が可能です。

多数の実績・ノウハウを持つテレビ朝日メディアプレックスの
縦型ショート動画施策事例集です。

ショート動画は2020年頃からTikTokの登場によってジャンルが確立され、 
YouTube、Instagramでも人気となり、いまやショート動画への視聴が日常になっています。
2024年には「ショートドラマ」がTikTokトレンド大賞を受賞したことから、さらに注目が集まっているコンテンツです。
幅広い世代で浸透しつつある今このタイミングで、【ショート動画】をはじめてみませんか?

- -
<こんな方にオススメ>
・自社で企画から撮影、編集まで対応できるほどのリソースがない...
・最近流行りのショート動画を活用したPRを行いたいが、ノウハウがない...
・ショート動画には挑戦したものの、期待していたほどの成果が出ない...

・新しいマーケティング手法を試してみたい
・自社サービスの魅力をしっかりと伝えたい

テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ朝日系列の番組やイベントのSNS運用に加え、グループ外のお客様のSNS支援も数多く行ってきた実績があります。
これらの縦型ショート動画施策の実績に伴う円滑なコミュニケーションをベースとした
企業様のニーズにマッチする縦型ショート動画施策のご提案が可能です。

<関連資料>
縦型ショート動画サービスガイド
https://media-radar.jp/detail29010.html

<その他サービス資料>
【2024年最新版】インフルエンサーマーケティングサービスガイド
https://media-radar.jp/detail28824.html

e-Sportsマーケティングサービスガイド
https://media-radar.jp/detail29001.html

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2025年版!動画広告(Tver,YouTube広告) 媒体まとめ資料 | 株式会社アイズ

2025年版!動画広告(Tver,YouTube広告) 媒体まとめ資料

動画広告サービス資料とは

動画広告市場規模は年々拡大をしており、2027年には動画広告市場規模は1兆円を超える見込みです。
若年層だけではなくシニア層もデジタルリテラシーが高くなっていることから、幅広いターゲットに対して動画広告が有効的となっており、コネクテッドTVからSNS広告などを活用した消費者との接触が鍵となります。
今回、2025年度版として動画広告媒体の総まとめ資料を作成いたしました。

動画広告サービス資料の特徴

<ご紹介動画広告媒体>
▼ユーチューブ広告
・世界最大規模の動画プラットフォーム

▼Tver
・テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス

▼AbemaTV
・ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み

▼TikTok広告
・短尺動画に特化したプラットフォーム

▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男性全般・女性全般

動画広告サービス資料の強み・メリット

弊社の強みをご紹介させていただきます
①上場企業による安心安全な広告配信
②充実したサポート体制
③幅広い媒体提供
④弊社管理費は配信金額に合わせた固定費でご提供

動画広告サービス資料の広告・料金メニュー

▼YouTube広告
世界最大規模の動画プラットフォーム

▼Tver
テレビ放送局が提供する見逃し配信サービス

▼AbemaTV
ライブコンテンツやドラマなどのリアルタイム配信に強み

▼TikTok広告
短尺動画に特化したプラットフォーム

▼AmazonスポンサーTV
Fire TVやAmazon Prime Videoで展開される広告サービス

各種金額についてはお問い合わせください。

プラン・メニュー

▼YouTube広告
・インストリーム広告(スキップ可)etc

▼Tver
・Tver内広告配信

▼AbemaTV
・ABEMA Advanced Ad(運用型)etc

▼TikTok広告
・オークション(運用型)

▼AmazonスポンサーTV
・Fire TVやAmazon Prime Video内広告

各種料金についてはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策 | 株式会社Nicoli

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策

実況ベイビーとは

育児エンタメメディア「実況ベイビー」では、保護者の方から提供いただいた赤ちゃん動画に、プロのアナウンサーが実況をつけて投稿しています。多くの子育て世代のフォロワーを抱えており、アカウント運営を通して得たインサイトを活用し、クライアント企業様のPR・課題解決を行っています。

実況ベイビーの特徴

流行りの縦型ショート動画で、多くの動画がバズるのが特徴です。PR動画にも関わらずエンゲージメントが非常に高く多くのクライアント様からご好評いただいております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1500万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20~40代

性別:女性

実況ベイビーの強み・メリット

\\月間のTOTALリーチ数は1500万人//
■フォロワーについて
SNS計70万フォロワー
YouTube 35万
TikTok 15万
Instagram 15万
その他(LINE VOOMなど)5万

■ユーザー層
妊婦・0~6歳のお子さんのいるママさんを中心に、多くの保護者を抱えています。

実況ベイビーの広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ
(動画、インスタグラム、YouTube、TikTok)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※その他詳細については資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【27卒/理系/上位校】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告 | 株式会社イオレ

【27卒/理系/上位校】独自データで就活生にリーチ!新卒ターゲティング広告

pinpointとは

pinpoint は、デモグラフィックが明確な独自のオーディエンスデータや提携企業各社のデータを活用し、精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、多数のwebやSNSを通じて広告配信が可能なターゲティング広告です。
就活生をターゲットとしたナビサイト・採用サイトへのWeb集客やインターン募集などにもご活用いただけます。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします

pinpointの特徴

39万団体700万人※が利用する日本最大級の無料メーリングリストサービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、職業、居住地域 etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが実現可能です。また、団体活動で利用されているため、スポーツ系サークル・趣味系サークルなどのコミュニティ属性でのセグメントも可能です。
※2022年9月30日現在

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

pinpointの強み・メリット

イオレが運営する「らくらく連絡網」の会員データを基盤とした、独自のpinpoint DMPを保有しているため、他社では実現が難しい正確かつ詳細なセグメント設定でSNS広告の配信が可能です。

新卒採用プロモーションで特に重要となる「大学名」「文理」「卒年度」「エリア」など、会員自身が登録時に入力した信頼性の高いデータを活用した、精度の高いターゲティングを実現します。

pinpointの広告・料金メニュー

LINE、Meta(Instagram、Facebook)、YouTube、TikTok等の各種SNS広告、Google、Yahoo!、TVer…etc

課金形態

クリック課金,その他

料金・費用

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訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』 | 株式会社マップル

訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』

DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは

DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴

■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応

■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載

■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,000,000

月間UU数:450,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代後半~60代

性別:男性3割、女性7割

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット

ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー

タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし

その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』 | 日本テレビ放送網株式会社

不動産業界各社様向け『日テレNEWS NNN』

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)とは

日テレNEWS NNNとは日テレが運営するニュースサイトです。「見つかるのは、未来のきっかけ。」を掲げ、生活者がニュースに触れることで、よりよい未来のきっかけを見つけられる場を提供し、変化の激しい世界情勢だけでなく、日本の政治・経済、社会、スポーツ、カルチャー、そしてエンタメ情報などのニュースを伝えます。

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の特徴

■広告配信面はニュースサイト「日テレNEWS NNN」に加えYouTube(登録者数284万人)/ Rチャンネル(24時間ニュース配信ch)で平均コンテンツView数は約1億6,000万/月
■ユーザーは幅広い世代が閲覧。その中でも世帯年収/役職者が多い傾向。情報感度が高く様々な領域で特徴
■第三者機関JICDAQの「ブランドセーフティ認証」「無効トラフィック対策認証」を2022年度に取得・有効化

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,高所得・富裕層

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の強み・メリット

■圧倒的なリーチ力と多面展開
■「情報感度の高い視聴者」「世帯年収の高い層」へのアプローチ
■第三者認証取得の信頼性

バナー/動画/インストリーム/ストリーミング/音声/ポッドキャスト/オーディオ/タイアップ/地方/エリア/ねこ/猫/ネコ/鉄道/電車/英語/English/海外/カルチャー/文化/芸能/国際/政治/社会/スポーツ/国内//テレビ/地上波/キー局/富裕層/高所得

日テレNEWS NNN(Nippon TV News NNN)の広告・料金メニュー

動画広告/バナー広告/音声広告/タイアップ広告に対応しています。選択しやすいStandard型商品に加え、ニーズに応じたOrdermade型商品の設計も可能です。
詳細は資料DLの上ご確認ください。セールスユニット担当がご説明させていただきます。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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サッカー専門メディアでスポーツ関連の動画・記事タイアップ!/Z世代~40代 | 株式会社ライブドア

サッカー専門メディアでスポーツ関連の動画・記事タイアップ!/Z世代~40代

サッカーキング(SOCCER KING)とは

『サッカーキング』
日本国内最大級の規模・拡散力誇るサッカー専門メディアです。このサッカーキングを中心に、弊社の様々な事業を活用した立体的なスポーツジャンルを起点としたプロモーションが可能となります。また、国内大手ポータルサイトやキュレーションメディアなどとの連携、ソーシャルメディアにおける影響力も強みです。

サッカーキング(SOCCER KING)の特徴

SNSでは多くのフォロワーを有し、各SNSに最適化したコンテンツを配信しています。2015年より映像制作体制を強化しており、動画と記事をセットにしたタイアップ広告施策を広告主のみなさまにはご好評いただいております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

年齢:10代〜40代

サッカーキング(SOCCER KING)の強み・メリット

①充実した動画制作体制
タイアップ動画のほか、WEB CMや受託制作の実績もございます。

②ユーザーエンゲージメント(各SNS)
 Xフォロワー:137万人超
 LINEともだち数:160万人超
 YouTube登録者数:27万人超

③発信する情報の多様性

④幅広いキャスティング・出演実績

⑤オンライン・リアルイベントとの連携

サッカーキング(SOCCER KING)の広告・料金メニュー

・タイアップ動画制作/100万円〜
・タイアップ記事制作/70万円〜
・全画面広告配信/105万円(1週間・期間保証)
・リリース掲載/20万円
・SNSプレゼントキャンペーン/50万円〜

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【広告代理店様必見】YouTube広告提案の教科書 | SO Technologies株式会社

【広告代理店様必見】YouTube広告提案の教科書

動画広告市場は年々拡大しており、中でもYouTubeは月間ユーザー6,000万人超と圧倒的なリーチ力を持つ動画プラットフォームです。特にテレビ離れが進む若年層への訴求や、商材・業種問わず幅広いターゲットにリーチ可能な点が強みです。
本資料では、YouTube広告の主なフォーマット(インストリーム、バンパー、インフィードなど)や課金体系の違い、配信先の指定方法、ターゲティング手法(年齢・興味関心・リマーケティングなど)を丁寧に解説しています。
クライアントへの動画広告提案の参考にご覧ください。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ

サライとは

「サライ」は、創刊1989年9月と歴史のある月刊誌です。
ウェブサイトでは、成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)を発信しています。

サライの特徴

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。
通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

メディア・媒体データ

月間PV数:約800万PV

月間UU数:約350万UU

会員数:14,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50~60代

サライの強み・メリット

各SNSでも発信しており、特にLINEでは100万人の方にご登録いただいております。
その他SNSのフォロワー数は下記の通りです。
・LINE:1,070,033フォロワー
・X(旧Twitter):8,040フォロワー
・Instagram:2,735フォロワー
・YouTube:2,190登録者数
・Facebook:44,531フォロワー

サライの広告・料金メニュー

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プラン・メニュー

カテゴリースポンサード
スタンダードタイアップ
本誌転載タイアップ   など

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【月1億PV超】女性/OL/主婦に届くタイアップ!結婚/旅行/美容/SNS話題化 | 株式会社双葉社

【月1億PV超】女性/OL/主婦に届くタイアップ!結婚/旅行/美容/SNS話題化

ピンズバNEWSとは

株式会社双葉社が運営するニュースメディア。「ピン!」ときた話題に「ズバ!」と切り込むをコンセプトに、読者の「知りたいこと」を真っ直ぐにお届けします。コンテンツはエンタメとライフ系が中心。出版社ならではの豊富な取材網を生かし、他のニュースサイトにはない独自の切り口でニュースを深掘り、読むと面白くて発見があるコンテンツを提供します。

ピンズバNEWSの特徴

「速報性」「独自の切り口」「話題化力」が特徴です。テレビやネットで「今話題」の旬のネタをスピード感を持って記事化。XやYahoo!ニュース、SmartNewsなど外部プラットフォームへの配信力も高く、多くの記事が大きな話題となります。記事がテレビ番組などで取り上げられる機会も少なくありません。自社サイトと外部配信を合わせ、月間合計1億PVを超える圧倒的なリーチ力を実現しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ピンズバNEWSの強み・メリット

最大の強みは、購買意欲の高い読者層です。サイト訪問者の約6割を女性読者が占め、消費を牽引する30代〜50代をメインターゲットとしています。世帯消費の意思決定権を握る女性層にダイレクトに訴求可能です。エンタメやトレンドへの感度が高く、可処分所得も高いため、新しい商品やサービスへの関心が強いのが特徴。SNSでの口コミ・拡散効果も期待できます。

ピンズバNEWSの広告・料金メニュー

編集記事と同等の信頼性と視認性で、読者の共感を呼びながら自然に商品をPRするタイアップ広告が中心です。オプション(別料金)で、記事と連動した動画制作(YouTube掲載)も可能です。

課金形態

期間課金,その他

料金・費用

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YouTube集客のメリット

ビジネス戦略においてSNSにはさまざまな媒体があり、それぞれに特徴がありますが中でもYouTubeのユーザーの特徴は、文章で読むより、動画を見て情報収集しやすいことです。 YouTubeは、見ることで理解が深まり、視認性が高いことから商品やサービスを把握するのに役立つといえるでしょう。 YouTubeは情報を視覚と聴覚で伝えられる、拡散性が高く、低コストで始められるというメリットがあります。 信頼度を上げるならYouTubeは音や画像、文字をフル活用した他の媒体にはない優れたツールといえるのです。 そのほかにも集客のメリットが豊富なYouTubeについて詳しく解説していきましょう。 これからYouTubeで集客を検討している方は、YouTubeのメリットを理解してビジネス戦略にご利用ください。

目的に合わせた運用が可能

YouTubeを利用した集客を行うためには、ターゲットや目的に合わせた運用が重要です。 YouTubeは幅広い世代が利用する媒体のため、多くの人に見てもらいたいという気持ちが強くなりがちです。 しかし、ターゲットや目的が明確でないと、コンテンツを配信しても視聴者には刺さらず、ブランディングもうまくいきません。 ターゲットや目的が明確になれば、商品やサービスを求めている人の心に刺さるコンテンツができます。 そうすれば結果的に多くの人に見てもらえるようになるでしょう。

低予算で運用ができる

YouTubeは、チャンネルの開設は無料です。 動画制作に関して外部に依頼すればコストはかかりますが、自社で撮影すれば低コストですみます。 極端なところ撮影から投稿までスマホ1台で完結してしまうのです。 ただ、企業が動画を作成するなら機材だけはしっかりしたものを使うべきでしょう。 機材の購入費用を考えて見ても、一般のコマーシャルや広告に比べてリーズナブルです。 投稿した画像は企業にとって資産であり、視聴者がファンになれば再生回数も向上します。

親近感・信頼度をあげられる

YouTubeの最大の特徴である、テキストと動画は商品購入を検討している見込み顧客には、まさにプロモーションといってもいいでしょう。 文章で説明されるより、動画は視認性があるため営業方法としてもおすすめです。 定期的に動画投稿を続けることで、信頼度もアップし、商品や企業への親近感を醸成できるでしょう。

検索エンジンに強い

YouTube集客にはSEO対策が欠かせないといいました。 YouTube動画は、動画のタイトルにあるキーワードがGoogleやYahoo!の検索結果にも表示されます。 ユーザーは検索エンジンからも動画にアクセスする傾向が強いのです。 動画に特化した動画SEOという手法もありますので、対策は今やそう難しいものではありません。 検索エンジンで上位に選ばれている動画のタイトルや説明文にキーワードを入れることで、最後まで見てもらえる質の高い動画作りを目指してください。 しかし、通常のSEOと同じく検索エンジン側のアルゴリズムの変更で表示順位は上下することがあります。 YouTube動画作成の際は、あまり検索順位にとらわれないでコンテンツを分析し、改善するところがあれば修正する意識を持つことも大切です。

YouTube集客のデメリット

ここではYouTube集客のデメリットについて解説します。 YouTubeは集客効果が出るまで時間がかかるなどいくつかのデメリットがありますが、デメリットを理解することで、集客に関する課題を検証し最善の対策を実施できます。 ひとつひとつのデメリットを理解し、継続的な動画投稿、動画作成のスキルや知識を身につけることで集客に欠かせないツールになるといえるでしょう。 YouTubeの視聴者は年々増加しています。 集客できるコンテンツを作成し、視聴者が知りたい情報を発信して集客しましょう。

効果が出るまでに時間がかかる

YouTubeのチャンネルを開設して動画投稿したからといって、再生回数がすぐに伸びる訳ではありません。 効果が出るまでには時間がかかります。 視聴者はさまざまなニーズを商品に求めますが、1回で全てを満たす動画を作成することは不可能です。 そのためテーマを決めて関連動画を継続して投稿することが必要になります。 1つの動画には1つのテーマで作成することが大切です。 YouTubeを利用した戦略で効果が出るようになるのは、少なくとも半年くらいの時間を要します。 その間は粘り強く投稿し続けることが必要です。 次の動画投稿が遅くなると、視聴者は古い情報だと認識してしまいます。 そのため投稿するタイミングをルーティン化することが欠かせません。

動画作成にはスキルが必要

一般の人が動画投稿するのとは違い、企業が動画投稿するためにはある程度のスキルが必要です。 特に重要なのがシナリオや撮影、編集技術です。 シナリオでは商品の特徴やどういう時に使えば効果が期待できるのか、視聴者の心に訴えるストーリー性が求められます。 さらに、シナリオができても撮影や編集に慣れていないと、商品の魅力を伝えられず、訴求効果も期待できません。 継続的に動画投稿もしなければならないので、慣れるまではコストがかかります。 もし動画投稿の経験がない、あるいはノウハウがない場合は外注を検討したほうがいいかもしれません。 自社でどうしても動画を作成したいのなら、最適な人材を確保しなければなりません。 しかし、人材だけでなくスキルも短期間で習得できるものではありませんから、時間をかけて人材育成も必要です。 外注すれば動画制作の専門が担当するため、視聴率のクリック率などデータ分析を行い、効果的な施策を検討できます。 そうすれば、集客効果が出るまでの時間が短縮できるでしょう。

動画制作代行の紹介

自社でYouTubeを利用した集客をするなら、動画作成のノウハウ・リソースが大きな問題になります。 YouTubeの運営には動画作成のほか、コンテンツの企画、配信後の動画に関する分析、レポート作成、SEO対策などいくつもの課題が待ち受けています。 そこでYouTube代行運用をサービスにする会社に外注することもひとつの方法です。 しかし、動画制作代行といってもどこに依頼したらいいのか分からない人も多いでしょう。 YouTube運用会社に任せる際に注意したい点は、実績がある会社かどうかです。 自社商品の魅力を引き出し、動画を見て購入したいと思わせる企画力、編集力がある会社なら安心して任せられます。 もし、自社でYouTubeの運用を行うなら、企画から作成、編集そして運用と多岐にわたるため、本業に割く時間が大幅に削られます。 こうした課題も動画制作代行会社にYouTube全般の運用を任せれば負担軽減につながります。 ここでいくつか代表的な動画制作代行会社を紹介しましょう。 「株式会社pamxy」は、登録者100万人超のYouTubeチャンネルを運用する会社です。 業界業種ごとのトレンドを分析し、自社に最適な運用を提案してくれる会社です。 無料相談も行っているので一度相談してみるといいでしょう。 「株式会社グローバルリンクジャパン」は、SNS運用を得意としている会社で、SNSマーケティングに強い会社といわれています。 YouTubeに限らず、ほかの媒体でも自社商品のプロデュースを相談してみてはいかがでしょうか。 「株式会社ロックハーツ」は、クオリティの高いブランディング動画に強みがあります。 限られた予算の中で投稿本数を細かく設定できる料金体系は、スタートアップ企業にもおすすめです。

YouTube集客の始め方

 YouTube集客は、動画チャンネルで商品やサービスを紹介しながら魅力を伝えていくものです。 TwitterなどほかのSNSのショート動画や写真では伝えきれない魅力を分かりやすく解説してくれるので、それを見たユーザーは購入行動へつなげやすいといえます。 それではYouTube集客の手順を解説します。

①チャンネル開設

YouTubeのチャンネル開設には、Googleアカウントが必要です。 次にチャンネル設定にはブランディングに合った画像を使用しましょう。 チャンネルのプロフィールは抽象的にせず、コンセプトをはっきり表現します。 また、見込み顧客に次のアクションを促すためにSNSのリンクやホームページのリンクを貼り付けるなど工夫しましょう。 再生回数を高めるためには、見栄えをよくすることは必須です。 同業他社がどのようなチャンネルを開設しているのかチェックするのもおすすめです。

②動画撮影・編集

動画を作成するためには、撮影する機材や編集するソフトが必要です。 動画はスマホさえあれば撮影できますが、商材を販売するなら撮影映えする性能の良いカメラを用意したいものです。 コストはかかりますが、継続して投稿するのでクオリティの高いカメラで商品の魅力を余すところなく撮影しましょう。 撮影した動画は編集が必要です。 編集ソフトはいくつかありますが、「iMovi」「filmora」「PowerDirector」などがあれば良いでしょう。

③サムネイルの作成

サムネイルとは動画の内容を表した画像のことで、YouTubeを見る人はサムネイルを見てその動画を見るか判断するため重要な要素になります。 再生回数を増やすためには動画の内容を良くすることはもちろんですが、サムネイルを綺麗にして目立つようにすることが欠かせません。 この動画が何を発信しているのか分かりやすく伝えるためには、サムネイルとテキストは重要なポイントになります。 サムネイルを作成する際は、文字数は極力少なめがいいでしょう。 表情は動きが視聴者に分かりやすいものを採用します。 サムネイルには視聴者のニーズに合わせた言葉を入れることを心がけましょう。 サムネイルは既存動画でも再生回数が伸び悩んでいる際は、見直していくことも必要です。 実際に見直ししてサムネイルを修正した途端、再生回数が伸びたケースもあります。

④アップロード

最後に動画をアップロードしますが、誤字脱字がないか見返しましょう。 問題がなければ、アップロードしたい動画を選択し、アップロードのボタンを押します。 アップロードが終われば、投稿した動画がきちんと再生できるか確認しましょう。

YouTube集客成功事例

自宅で飼っている動物やいつも行っているスキンケアなど誰でも気軽に動画投稿できるYouTubeですが、ビジネスにおいてもYouTubeが集客につながり収益を上げるツールになっています。 YouTubeを企業が活用するのは、企業の知名度にかかわらず動画マーケティングでファンを作ることができるからです。 ターゲットを設定し、顧客視点でコンテンツを作成することで顧客が求めているニーズに応えられます。 YouTube集客で成功した企業は、動画マーケティングを長期的な視点で運用しています。 そして、ユーザーの反応を見ながらコンテンツの改善を繰り返し、顧客の知りたいに真摯に応えているのです。 ここではYouTube集客に成功した3例を紹介します。

youtube集客成功事例① 助産師hisakoの子育てチャンネル 

半年でチャンネル登録者数10万人を達成した「「12人産んだ」助産婦HISAKOの子育てチャンネル」は、助産婦の視点で子育てに悩みや不安、夫婦関係の悩みなどをクローズアップしたことで注目されました。 ほぼ毎日配信していて最新の情報に触れられます。 助産婦HISAKOさんは、商品のプロデュースを行っていて、YouTubeで集客したターゲットを公式ラインショップ「ばぶばぶストア」に誘導するなど、集客のみならずマネタイズまで行っています。
参考:企業のYouTubeチャンネル成功事例15選!【問合せ10倍UP!成功のコツを分析】

youtube集客成功事例② 美容室LIPPS 

いつもとは違った髪型にしたい。そこでおすすめの美容室がないかとネットで探してみてもなかなか見つからない経験をした人は少なくありません。 しかし、口コミだけでは不安なのも事実。 そこでYouTubeを活用して成功した「美容室LIPPS」を紹介します。 ヘアアレンジ初心者向けに、正面だけでなく横や後ろから見た映像を撮影しているため、セットの仕方が分かりやすいと評判です。 ポイントのところでは、テロップを入れるなど工夫をこらしていることも視聴者目線であるといえるでしょう。
参考:【ヘアサロン・美容院】集客ツールとして動画を活用するメリット|活用事例もご紹介

youtube集客の成功事例③ libwork ch 

最近は不動産会社がおすすめの物件を紹介する動画もたくさん投稿されています。 ここで取り上げる「LibWork ch」は不動産系チャンネルの中でも登録者数が2年で5倍になった会社として注目されています。 特徴はユニークな物件を紹介しながら、家づくりににおける家主のこだわりを分かりやすくまとめています。 こだわりの家づくりに関して、テキストを入れるなどしてサムネイルにもひと工夫しているのが集客につながった例です。参考:https://kamuitracker.com/blog/archives/16783"
参考:YouTube集客に成功している企業チャンネルの事例6選

まとめ

 インターネットの発達で、誰でも気軽に動画投稿ができるようになりました。 しかし、YouTubeを活用したマーケティングをする企業は大企業が中心です。 中小企業もYouTubeを活用して集客を目指せば、今後は大きなビジネスチャンスといえるでしょう。 低コストで始められるYouTube集客では、企業にとって多くの顧客の購買意欲を高めるツールです。 しかし、集客できるかどうかは作成した動画が、ユーザーの悩みに寄り添った魅力ある商品であること、訴求効果が期待できる見せ方ができるかです。 ターゲットを選定し、彼らの悩みやニーズに合うキーワード、サムネイルの画像のデザインといった細かな部分まで気を配り動画企画からアップまで行いましょう。 初めてYouTube集客をする方は、ノウハウと実績が豊富な専門業者に運用を代行してもらうのもおすすめです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:youtube, 集客

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