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公開日:2024年11月12日 更新日:2024年12月23日

マーケティング分野でプレゼンするときに意識するべきこととは?|市場分析方法、話し方・資料の作り方など紹介

マーケティングにおけるプレゼン方法とは?
目次

プレゼンを行うためのポイント

プレゼンを行うためのポイント プレゼンを行うためにはいくつかのポイントを押さえておくことが大切です。相手に伝わりやすいプレゼンにするためには、ポイントを絞って明確にしておくことが大事なことです。

現状の理解・分析

プレゼンを行う際には、まず現状の理解・分析が大事です。なぜその企画が必要なのか、必要な状況を分析して、説得力のあるものにしてください。 その企画をする目的や理由、現状の問題を細かく分析し、その原因や課題を明確にして、最初に原状の問題点について痛感してもらう必要があります。

伝える情報を整理する

プレゼンでは、伝える情報を整理して訴求効果のあるものに厳選することも必要です。伝えたい人に一番納得してもらいやすいような内容にしてください。伝える情報を整理するため、数値化したり、画像や動画にしたりすることもとても大切なことです。

ターゲットの選定を慎重に行う

プレゼンをする際は、どんなターゲットに向かって行うのかをしっかり決めて行うこともポイントです。 「〇〇の人に役立つお話をさせていただきます」などと最初にターゲットを絞ってプレゼンすることで、そのターゲットに刺さる内容のプレゼンができることも多くなります。誰に向かって伝えているのかといった選定を慎重に行ってプレゼンをするといいでしょう。

プレゼン計画のスケジュールを立てる

プレゼンをするためには、プレゼンをするための計画をスケジュール化しておくことも大切です。プレゼンテーション計画を行い、伝えたい内容や構成を整理していってください。 プレゼンの目的の明確化、現状の理解・分析、伝えたい情報の整理、ターゲットの整理、問題解決の解決策、具体的な行動案などを考えるためのスケジュールを立てて整理していくことが大切です。

マーケティング市場分析するための方法7つ

マーケティング市場分析するための方法7つ プレゼンのための現状分析方法として、マーケティング市場分析をすることがとても大切です。マーケティング市場分析の方法には7つの方法がありますので紹介します。

3C分析

3C分析は、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つのCを分析する方法です。企業を取り巻く環境を分析する際、今後の経営戦略を導き出すためにもいい方法です。顧客ニーズや競合の動き、自社の強みや弱みを分析することができます。

REST分析

REST分析は、「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの外部環境で分析する方法です。 主に事業戦略(経営戦略、海外戦略、マーケティング戦略などを含む)を行う際に行い、新しい事業などを行う際などにはこのような分析が大事です。大きな視点から、自社を取り巻く外部環境を捉えて5年や10年など、より長期的な分析をする方法です。

SWOT分析

自社の内部環境と外部環境を、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)で分析する方法です。企業や事業の現状を知るために、自社について4つの分析を行います。 自社の潜在的なチャンスや課題を可視化したり、外部環境を「機会」と「脅威」に分けて整理したりすることで、市場や競合に対して効果的な戦略を立てられるようになります。分析によって、自社や外部環境についてよくわかることで、実現性の高い事業戦略やマーケティング計画が策定できます。

STP分析

「セグメンテーション(Segmentation)」で細分化し、「ターゲティング(Targeting)」を行いながら「ポジショニング(Positioning)」で競合との差別化を図って、効果的なマーケティング戦略を策定する方法です。 市場と競合を理解して分析し、自社の差別化ポイントを明確にします。そのことで、マーケティング戦略もはっきり見えてくるでしょう。自社のポジションや強みを見つける、とても大事な分析方法です。

4C分析

4C分析は、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」を分析する方法で、顧客が商品・サービスを成約するまでに大きな影響を与えるものを分析する方法です。 顧客側に視点を置いたマーケティング分析方法です。

4P分析

4P分析は、「製品(Product)」「価格(Price)」「流通チャネル(Place)」「販売促進(Promotion)」の4つの要素で分析する方法です。4つの要素で、商品・サービスが売れるまでのことを分析します。 企業側に視点を置いたマーケティング分析方法となります。

5F分析

ファイブフォース分析と呼ばれ、「業界内の競合」「代替品の脅威」「新規参入者の脅威」「買い手の交渉力」「売り手の交渉力」という企業の競合要因となる5つを分析する方法です。 業界の構造を分析し、それぞれの力量や関係性を知ることができます。 力関係が弱ければその業界の収益性は高く、強ければ収益性は低いという分析になります。

プレゼンにおける話し方のコツ

プレゼンにおける話し方のコツ

伝えることを意識する

プレゼンでの話し方のコツとしては、伝わるかどうかが最も大事です。共感を呼ぶような話し方をすることが大切です。 伝える相手と少しコミュニケーションを取りながら、伝えたい大事なポイントを絞り、抑揚なども付けて話すことを意識してください。

アイスブレイクを挟む

事前にアイスブレイクを行ったり、途中でアイスブレイクを挟んだりしながら、雰囲気をなごませ、活発な意見交換ができるようにしていくこともコツです。 コミュニケーションの促進のためやプレゼンへの興味を惹くために積極的にアイスブレイクを行うといいでしょう。対象に合わせて最適なアイスブレイクの内容を決めるのがおすすめの方法です。

原稿を見すぎない

プレゼンでは、語るような雰囲気で話し、原稿を見過ぎないことが大切です。原稿を読み上げているだけでは説得力がないプレゼンになってしまうでしょう。 アピールするような話し方をする必要があり、自分の言葉としてプレゼンをすることが大事なコツです。

わかりやすい言葉を心がける

また、プレゼンの際には、多くの人がわかりやすい言葉を使うことも大切です。共感して納得してもらう必要がありますので、わかりやすい言葉を使ってください。 例などを上げて紹介する場合も、わかりやすい例を挙げることが大切なことです。

最後に結論を述べる

プレゼンでは、最後に問題解決となるはっきりとした結論を提示することも大事です。結果として、何を言いたいのかがはっきりと伝わるようにしてください。 また、その結論によって、具体的な行動に結びつくような内容も大事です。すぐ行動できるようなことや、行動が選択できることが大事です。

プレゼンの基本構成

プレゼンの基本構成

「序論→本論→結論」の順で書く

プレゼンの基本構成としては、「序論→本論→結論」の順で書くことが一般的です。「序論」は、聞き手にプレゼンに関心を持ってもらう大事な導入部分です。プレゼンのテーマや目的、どのような観点から話をするのかをわかりやすくまとめてください。 プレゼンでは、全体の内容について、最初に目次も紹介しておくと相手もわかりやすくていいでしょう。 そして、「本論」で要点を話し、具体例やデータを用いて考察を論理的に展開します。根拠を示しながら話してください。 「結論」では、最後の「まとめ」を行い、序論で伝えた「プレゼンのテーマ」や「目的」をもう1度振り返るとより印象に残っておすすめです。

PREP法

説得力を高めるために次の順で話す「PREP法」もおすすめです。 ①Point(結論・要点):プレゼンの結論 ②Rason(理由):結論の根拠・理由 ③Example(具体例):根拠・理由に対する具体例 ④Point(結論・要点):再度、プレゼンの結論 初めに結論から伝え、プレゼンの意図を理解してもらった上で、理由や根拠を説明し、具体例を聞いて、結論に納得してもらうようにする方法です。聞き手が話の展開を理解しやすい方法です。

DESC法

相手に伝えたいことを「客観的な状況」「主観的な気持ち」「提案」「結論」の4つに整理して伝えていく方法です。 ①Describe(描写):解決すべき問題の現在の状況について「客観的」に描写する ②Express(表現):描写したことに対して「主観的」な気持ちを表現する ③Suggest(提案):状況を変えるために具体的な解決策・代替案を提案する ④Choose(選択):提案が受け入れられた場合、受け入れられなかった場合の行動を選択する 相手に少しずつ納得してもらう、共感してもらう方法となっているのが特徴と言えます。

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