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更新日:2024年04月30日

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

  • SNS広告運用とは

    企業などがSNSに掲載する広告枠を使って広告活動をすることをSNS広告運用といいます。具体的には、企業がYouTubeやInstagram、XなどのSNSに広告を掲載することです。 SNSの利用者が「千万人」「億人」規模となったことからSNSの広告媒体としての魅力が増し、SNS広告運用は企業の広告戦略に欠かせないものになりつつあります。
    また、SNSごとにユーザー属性やターゲティングの特徴が異なることから、自社のブランドや目的に沿ったSNSを選び広告を配信することで大きな成果を得られます。



そもそもSNS広告とは

SNS広告とはSNSに掲載する広告です。SNSはコミュニケーションや情報発信、創作発表などのツールなわけですが、SNSの運営会社は収益を増やすために広告枠をSNS内に設けています。したがってSNSには広告媒体としての機能を持ちます。

SNSアカウント運用との違い

SNSアカウント運用・SNS広告運用・SNSマーケティングの違いのイメージ画像
SNS広告運用と似た概念にSNSアカウント運用があります。 両者ともSNSを使ったマーケティング活動という点で共通しています。さらに両者とも、企業がSNSユーザーやSNS視聴者にリーチしたいときに使われます。 ただSNS広告運用は広告活動がメインになります。SNS広告運用において企業は、テレビCMや看板を出すようにSNS広告を出稿します。 一方のSNSアカウント運用は、企業がSNSで公式アカウントを取得して、SNSを使ってマーケティング活動をしていきます。SNSアカウント運用はSNSの利用がメインになります。

SNS広告とその他の広告の違い

SNS広告もテレビCMや看板、チラシなどと同様に、商品やサービスをPRするために使われます。「広告出稿すること」において、SNS広告はその他の広告とまったく同じです。
ではSNS広告がその他の広告と何が異なるのかというと、当然ですがSNSユーザーやSNS視聴者をターゲットにしているところです。SNSはインターネットなどのITを使っているため、SNSユーザー・視聴者を特定することが容易です。したがって企業は、ターゲットにしている層がよく利用・視聴するSNSに広告を出すことによって、ターゲット層にピンポイントで訴求することができます。
広告手法掲載面ターゲティング
SNS広告各SNS上各SNSによって、異なるターゲティング設定が可能
リスティング広告検索結果画面検索者のターゲティング設定が可能
マス広告各マスメディア詳細なターゲティングは難しく、利用ユーザーからターゲットを判別できるレベル
屋外広告・OOH広告屋外看板、サイネージなど

詳細なターゲティングは難しく、設置場所や駅の利用者などからターゲットを判別できるレベル


SNSについてのセミナー

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

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SNS広告運用に役立つ資料一覧

ここでは、SNS広告運用に役立つ資料をまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。 Meta広告|Facebook/Instagram広告運用代行&ディレクション | 株式会社PromotionInHouse

Meta広告|Facebook/Instagram広告運用代行&ディレクション

PromotionInHouse(プロモーションインハウス)とは

Meta広告(Facebook/Instagram)やTikTok広告、X広告、LINE広告などのSNS広告の運用代行及びディレクションを行います。

PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の特徴

・企業毎の状況に合わせた広告運用のご支援
・ディレクションから運用代行まで幅広くサポート
・プロフェッショナル人材+AIエージェントを活用した低額運用代行

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の強み・メリット

厳選されたプロフェッショナル人材と独自のAIエージェントの活用により、低額の手数料、かつ成果が最大化する運用を実現しています。

【様々なバックグラウンドを持つプロフェッショナルによるディレクション】
・広告代理店業界20年以上のベテラン
・外資系広告プラットフォームを3社経験者
・メガベンチャーのマーケティング部長
・大手広告代理店で億単位の運用経験者

PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の広告・料金メニュー

ディレクション/運用代行 月額100,000円〜※ + 広告費×7%(最低50,000円)
※運用するメディア数や内容にって変動します。

課金形態

その他,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援 | 株式会社Yaaha

【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援

200社以上のTikTok広告運用を支援 TikTok広告に特化したエキスパート組織

当社はリスティング広告などを一切取り扱っておらず、TikTok広告をはじめとしたショート動画広告の領域に特化しています。

平均年齢24歳の若いメンバーを中心に組成し、企画から撮影・出演・編集・運用まで全てを自社内で行い、週100本以上のショート動画を制作しているため、高速なPDCAサイクルが実現可能です。

200社以上のパートナー企業様のTikTok広告運用を支援した実績から「TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラム」にて最上位ランクの「Gold+」にも認定されています。

これまでに、200社以上のパートナー企業様へのTikTok広告運用支援を行ったノウハウから、完全成果報酬型での取り組みが可能になりました。
初期費用や運用手数料などはもちろん、動画制作費用も一切不要で、成果が発生した場合にのみ報酬を頂くため、低リスクでお取り組み頂けます。

企画から撮影・出演・編集・運用を全て社内で行っているため、スピード感のあるクリエイティブ制作が可能です。また、ショート動画領域のトレンドに敏感な若いメンバーを中心に制作を行っており、TikTokライクな動画の制作を得意としています。そのため、当社が制作する動画は、視聴者に広告特有の不快感を与えないのが強みの一つです。

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【飲食・食品業界】購買につながる!インフルエンサー活用×SNS広告運用ガイド | 株式会社トピカ

【飲食・食品業界】購買につながる!インフルエンサー活用×SNS広告運用ガイド

株式会社トピカはSNSマーケティング会社です。
特にInstagram、TikTokなどの動画媒体のSNSプラットフォームを得意としており、SNSマーケティングの戦略設計から企画、撮影、運用まで一気通貫でサポートしております。
SNSマーケティングとして、SNS運用代行、インフルエンサーマーケティング、SNS広告、UGCキャンペーンなど総合的なSNSサポートを行なっているのでSNSにお困りの方はぜひご相談ください。

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Meta(Facebook・Instagram)のSNS広告運用代行サービス概要 | ASUE株式会社

Meta(Facebook・Instagram)のSNS広告運用代行サービス概要

Facebook、Instagramへの広告出稿をご検討中、または現在の広告代理店からの乗り換えを考えている企業様向けのSNS広告運用サービス概要資料です。
Meta広告は、国内の幅広い年齢層にリーチできる強力なSNS広告のマーケティングツールです。 実名登録制の精緻なデータを活用したターゲティングが強みで、ビジネスシーンでも広く活用されています。
本資料では、Meta広告の基本的な特徴から、弊社ASUE株式会社が提供する運用代行サービスの強み、具体的な実績や料金体系までを分かりやすく解説しています。

▼本資料でわかること
・Meta広告の媒体特性: Facebookとインスタグラムのユーザー層や、フィード、ストーリーズといった多様な広告配信面について解説します。
・ASUEの運用代行サービス: 広告運用だけでなく、WebサイトやLPの改善提案まで行う両面サポートが特徴です。広告配信後の改善対応の重要性についても触れています。
・実績と料金体系: BtoC、BtoBでの具体的な成果改善事例や、初期費用0円から始められる明瞭な料金プランをご確認いただけます。

「Web広告に精通した担当者が社内にいない」「今の代理店の対応に満足していない」「広告だけでなく事業全体の成果を改善したい」といった課題をお持ちでしたら、ぜひ一度本資料をご覧ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けで多くの実績を積んできたカルテットコミュニケーションズのパートナー提携紹介資料です】

Web制作会社さまや広告代理店さまなど、多くの企業様とパートナー提携させていただき、延べ1,200社を突破!
WebマーケティングやWeb広告でWeb集客したいという案件をお持ちの企業さま向けに作成しております。

株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に、1,000業種以上の企業様を支援してきました。特に数万円~数百万という、低予算~中予算帯での運用に定評があり、全国の中小企業のWeb集客を支援することを目的に活動しております。自社出稿を含む多くの過去実績から、中小企業の集客にはリスティング広告が最適であると考えており、導入を支援・推奨しています。リスティング広告と併せてSNS広告を利用したいという需要も近年増加しており、多くの実績を重ねてまいりました。

Web集客に興味を持たれているお客様がいるけども…
・自分たちで運用するのが難しい…
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そんなお悩みや想いをお持ちの方は、是非ダウンロードしてご活用下さい。

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【代理店DL禁止】1本3万円で動画制作からSNS広告運用まで一気通貫サポート | 株式会社プラド

【代理店DL禁止】1本3万円で動画制作からSNS広告運用まで一気通貫サポート

※広告代理店・マーケティング支援会社は資料ダウンロードをお控えください。
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動画制作が1本3万円と低コストでクリエイティブ制作ができ、ターゲットにより効果的な訴求が届けられるSNS広告・Web広告の運用方法をご紹介します。

◆資料内容
・概要
・3つの魅力
・導入の流れ
・配信可能な媒体の紹介

◆こんな経験ありませんか?
・InstagramやLINE等のSNSで広告を試してみたけど効果がなかった
・SNSやWebのことはよく分からなくて取り組めていない
・クリエイティブ制作費用が高くて広告配信する費用が確保できない

◆サービスの魅力
・1本3万円と低コストでSNS動画広告の制作が可能
 (投稿用のクリエイティブ制作も可能)
・媒体の特性を分析し、効果の見込みが高いフォーマットを多数ご用意
・制作費が安いからA/Bテストがしやすい
・広告運用結果をレポートから分析し、今後のご提案をします

実際にサービスを使用し広告運用を行った結果、予約数の獲得、SNSのフォロワー数増加等に繋がった実績があります。
会社や学校の魅力を伝えたい広報の方や、求人の応募数でお悩みの採用担当の方、SNSの投稿に紹介動画を載せたい方は是非、資料をご覧ください。

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【SNS広告】低予算でインスタグラム広告を丸投げ運用~インスタ丸投げ広告~ | 株式会社アドワールド

【SNS広告】低予算でインスタグラム広告を丸投げ運用~インスタ丸投げ広告~

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SNS広告運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

SNS広告運用代行サービス資料

ビジネスユーザーの多いFacebook広告やビジュアル訴求のしやすいInstagram広告、拡散性の高いX広告や、若年層にもリーチできるTikTok広告など各種SNSへの広告配信サービスです。

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【代理店様NG】動画のJストリームによるWeb広告・SNS広告運用サービス | 株式会社Jストリーム

【代理店様NG】動画のJストリームによるWeb広告・SNS広告運用サービス

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SNS広告を運用するメリット

SNS広告を運用する最も大きなメリットは、特定の層にリーチできることです。例えば、30代の女性が多く視聴するSNS番組に広告を出す、といった出稿が可能になります。ある企業の客が30代女性に集中していれば、その層に集中して訴求することができるわけです。 さらに、企業が50代男性にリーチできていなければ、50代男性が頻繁に視聴するSNS投稿に広告を出稿することで新規顧客を開拓できます。

SNS広告を運用する2つ目のメリットは広告効果を測定しやすいことです。SNS広告なら、どの層がどれくらい視聴したのかや、SNS広告によって発生した購買行動もわかります。

3つ目のメリットは比較的安価であることです。テレビCMや新聞広告を多用している企業(広告主)なら、SNS広告の料金の安さに驚くはずです。それで企業は、いろいろなバージョンのSNS広告を出すことができ、訴求効果が高い広告をつくることができます。

SNS広告を運用するデメリット

SNS広告を運用するデメリットは、短期間で広範囲に知名度を高めることが難しいことです。 例えばテレビCMなら、大量に出稿することで1カ月で全国に名を知らしめることもできます。もちろんSNS広告も予算をかけて大量出稿すれば短期間・広範囲での訴求も可能ですが、通常の料金で一般的に運用する限り広告効果が出るまでに時間がかかります。

SNS広告運用の2つ目のデメリットは、広告を掲載したSNS番組やSNS投稿の視聴者にしか訴求できないことです。例えば屋外看板であれば、その前の道を歩く人全員に訴求できます。また、ポスティング・チラシも地域の人たち全員にPRすることができます。しかしSNS広告のピンポイントで訴求することになるので、これがときに不利に働くことがあるわけです。

SNS広告の種類

日本でよく利用されるSNS広告として、下記があげられます。 ここでは、それぞれのSNSごとに広告の特徴を解説していきます。
              
SNS Instagram広告 Facebook広告k Twitter広告(X広告) LINE広告YouTube広告 TikTok広告
イメージ Instagramコレクション広告のイメージ Facebook広告の画像広告の実際の写真 プロモ広告のイメージ画像 Cardのイメージ画像 インストリーム広告 TikTok広告のイメージ画像
特徴 画像・動画に特化しているため、視覚的に訴求することができます。また、複数の画像とテキストを組み合わせた広告出稿も可能です。 実名登録のため、より個人向けに広告出稿することができます。また、Instagramと運営元が同じとなるため、Facebook広告とInstagram広告の同時出稿が可能です。テキスト中心のSNSですが、動画・画像での広告出稿も可能です。トレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい際におすすめです。 利用ユーザーが幅広いため、様々な層にリーチすることができます。またLINEファミリーアプリへの出稿も可能です。 動画を見ているユーザーに強制的に広告を訴求できる広告や、長時間の広告訴求が可能です。また、視覚・聴覚的な訴求ができます。 短い時間で訴求できる動画広告をはじめ、ハッシュタグを活用した広告など、他SNSにはない独自の広告が多数あります。
主な種類 フィード広告
ストリーズ広告
発見タブ広告
リール広告
画像広告
動画広告
カルーセル広告
コレクション広告
プロモ広告
フォロワー獲得広告
Twitterテイクオーバー
Twitterライブ
Card
Square
Vertical
カルーセル
画像広告
インストリーム広告
バンパー広告
インフィード広告
マストヘッド広告
起動画面広告
ハッシュタグチャレンジ広告
インフィード広告
公式サイト Instagram Facebook広告ガイドXビジネス LINE広告 動画広告フォーマットの概要 TikTokビジネスセンター

Instagram広告の特徴

Instagram広告はビジュアルを重視する商品やサービスのPRに向いているでしょう。なぜならInstagramは、写真や動画などのビジュアル・コンテンツが重視されるSNSだからです。Instagramユーザー・視聴者は広告にもビジュアル要素を求める傾向にあります。
例えば洋服、理美容、運動・スポーツ・トレーニング、ファッション・アイテム、趣味商品などは、顧客や消費者は目でみて確かめから購入したいと考えます。そのためこれらの商品・サービスのPRではInstagram広告が効果的です。 Instagram広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、クリック後の行動(CPI)などがあります。
【関連記事】Instagram広告とは?特徴や種類、費用から出し方・ポイントまで解説!

Facebook広告の特徴

Facebook広告は、ターゲット層が狭い企業のPRに向いているでしょう。Facebookのユーザーは自身のページに個人情報を詳しく載せる傾向があるため、Facebook広告にはターゲティング精度が高い長所があるからです。「この商品はこの層に買ってもらいたい」といったように特定の層を狙っている企業は、Facebook広告で高い効果を期待できます。
そしてFacebookユーザーは年齢層の幅が広いので、Facebook広告は若年層にも中高年にもリーチできます。例えば食品メーカーや衣料メーカーは、1社で若者向け商品も中年向け商品も高齢者向け商品もつくっています。このような企業は若者向け商品の広告を若者Facebookユーザーの画面に表示させ、中高年向け商品の広告を中高年Facebookユーザーの画面に表示させる、といったことができます。
Facebook広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、コンバージョン単価(CPC)などがあります。
【関連記事】Facebook広告とは?配信先や種類、費用、配信方法をわかりやすく解説!

X広告(Twitter広告)の特徴

X(旧Twitter)広告はトレンドや流行を重視した商品・サービスを提供している企業のPRに向いています。Xはリアルタイムでの情報発信が得意なSNSなので、XユーザーもX視聴者も「今のこと」を知りたがる傾向にあるからです。
情報収集やトレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい企業は、X広告を試す価値があるでしょう。
X広告の課金形態にはクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、リーチ(課金される広告の表示回数)などがあります。
【関連記事】Twitter広告とは?費用、活用メリットや特徴、関連資料のまとめ

LINE広告の特徴

LINE広告は客層が幅広い商品・サービスを扱っている企業のPRに向いています。LINEユーザーは複数の人とチャット方式の会話をしているわけですが、チャットの相手の層はさまざまです。例えば25歳のLINEユーザーは、20歳の後輩とも、55歳の上司とも、70歳の祖母ともチャットすることがあります。
またLINEはコミュニケーション・ツールなので、コミュニケーションを求める人たちをターゲットにしている企業は、LINE広告の効果を期待できます。 LINE広告の課金形態には、クリック単価(CPC)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】LINE広告とは?メリットや配信面の特徴、課金方法などを分かりやすく解説!

YouTube広告の特徴

YouTube広告には、動画の再生前後や再生中に配信されるインストリーム広告や、スキップができないバンパー広告などがあります。さらに、YouTubeで人気を博すYouTuberやゲーム配信者などを活用したPR活動を行うことも可能です。近年では、自社のYouTubeアカウントを解説し、広告活動を行っている企業もあります。加えて、YouTube広告は、配信するユーザーを絞り込める設定になっているため、興味のあるユーザーや自社の顧客となりうる視聴者に対して動画広告の配信が可能です。
またYouTube広告には「小規模なテレビCM」といった性質があるので、テレビCMを打つまでの予算がない場合、YouTube広告で広告効果を測ることもできます。
YouTube広告の課金形態には視聴回数に応じた課金(CPV)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】YouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめ

TikTok広告の特徴

TikTok広告は、短時間かつインパクトがある広告をつくることで訴求力を高めたい企業に向いています。アプリを起動した際に表示される「起動画面広告」や、ハッシュタグを使ったキャンペーンを実施する「ハッシュタグチャレンジ広告」など、独自の広告が提供されています。TikTok広告の出稿には、「TikTok for business」のアカウントが必要となっています。
TikTokはショートムービーの動画共有プラットフォームなので、「今は売上より認知度アップを狙う」と考えている企業にはTikTok広告は選択肢の一つになるでしょう。
TikTok広告の課金形態は視聴回数やクリックに応じた課金(CPVやCPC)などがあります。
【関連記事】TikTok広告とは?ユーザー層と種類、特徴、メリット、資料の比較、一覧、まとめ

SNS広告運用のやり方

企業がSNS広告運用に乗り出すとき、自社で運用する方法とSNS広告代行会社に依頼する方法があります。それぞれの方法を解説します。

自社で運用する場合

企業の広告担当者が自力で(自社で)SNS広告運用に挑戦する場合、目標設定、戦略立案、ターゲティング、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を自分たちで行うことになります。 これらの作業はいずれも一定レベル以上の知識とスキルが必要になるので、自社でSNS広告を運用するときは広告業務の経験者か、SNSの仕組みに詳しい人が担当する必要があります。

SNS広告代行会社に依頼する場合

企業が自社のSNS広告運用をSNS広告代行会社に依頼する場合、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を任せることができます。 目標設定、戦略立案、ターゲティングは、SNS広告代行会社に依頼する場合でも広告主(自社)で行う必要があります。もちろんこれらの作業もSNS広告代行会社がサポートしてくれるわけですが、広告活動の根幹に関わる部分なので広告主が主導したほうが望ましいでしょう。 SNS広告代行会社にSNS広告運用を依頼するとコストが発生しますが、その代わりクオリティの高いSNS広告を期待することができます。またSNS広告代行会社の力を借りることで、広告主は目標設定、戦略立案、ターゲティングに注力できるので、高い広告効果を期待できます。

SNS広告運用の費用相場

SNS広告をはじめるにあたって最低3万程度を用意する必要があります。 というのも、主要なSNS(FacebookやInstagram、Twitter、LINE、TikTok)に共通な広告の単価が、クリック課金1クリック24円から300円、インプレッション課金1,000回表示400円から650円になっているため、1日1,000円程度用意する必要があるからです。
本格的なビジネス運用のため、動画広告も使うようになると、1動画再生5円から20円、アプリインストールやエンゲージメントもそれぞれ100円から250円、50円から100円の費用が発生します。

従って、SNS広告に成果を求め、正確にPDCAが回るよう一定数のデータが必要になることを考えると、1日1万円、月30万円程度の予算が必要になるでしょう。これがSNS広告運用の費用相場と考えられます。

SNS広告運用代行会社に依頼する場合

代行会社に依頼する場合、これまで紹介してきた広告費実費の他に、代行会社に支払う費用が発生します。それが初期費用と運用手数料です。 初期費用はそれをとらない代行会社があります。 運用手数料は通常、基本プランとオプションプランに分かれます。 ここで注意が必要なのは基本プランとオプションプランの関係です。ほかの業者では基本プランに含まれるサービスが設定されておらず、オプションプランとして追加料金が必要になるケースがあるからです。 従って、業者を選定する際には基本プランにどのようなサービスが含まれ、追加費用が発生するのはどのような場合なのか、具体的な状況説明を求め、確認しておくことが必要です。 SNS広告運用を代行会社に依頼する場合の費用相場は、インハウス化した場合の人件費分、最低40万円程度と考えておけばよいでしょう。

SNS広告運用のコツ

SNS広告運用のコツには、下記のような項目があります。

目的に合わせたチャネルの選択

上記でも述べたとおりSNSごとに性質が異なるため、広告を出す目的とそのチャネルの相性がいいかを事前に調査しておくことが重要です。ビジュアルでブランディングをしたいのであればInstagram、ビジネス層に訴求したいのであればFacebookなど、ターゲティング属性や広告出稿のスタイルも踏まえてどのSNSで勝負するかを決定します。

適切な入札額設定する

特にSNS広告を始めた初期段階では、自動入札ツールがセグメントでの最適値を学んでいる途中であるため、あまり金額を低く設定しすぎると広告がうまく配信されない可能性があります。はじめは高めに予算を設定し、ある程度感覚が掴めた後で価格を調整するのがおすすめです。

目的に合ったビジュアルを作成する

SNS広告ではビジュアルに注力することも大切です。膨大に流れてくるタイムラインやフィード上で広告に目を留めてもらうには、目を引くデザインを施すことや、ターゲットに刺さるようなクリエイティブを作る必要があります。また一度だけではなく、反応が良かったもの、悪かったものの分析を行い、ビジュアルの改善を行っていくことも運用を成功させる大きなコツであると言えます。

自社のターゲットと相性の良いSNSを選択する

SNS広告運用を行う上で、自社のターゲットと相性の良いSNSを選択することはとても重要です。 広告出稿先となるSNSに、自社ターゲットと近いユーザーがいない場合、出稿しても成果が得られない可能性があります。そのため、自社商材のターゲット層はどういったSNSを利用しているのか確認した上で、出稿するSNSを選定することをおススメします。

SNS運用会社5選

ここでは、SNS広告運用代行会社をご紹介しています。 その他、SNS広告代理店については、下記の記事にてご紹介していますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】おすすめSNS広告代理店15選!企業別の特徴、選び方、資料をご紹介!

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディア領域をはじめ、シェアリングエコノミー領域、ワークスタイル領域のスタートアップ事業を展開している企業です。 ソーシャルメディア領域では、SNS運用代行や広告運用代行、データ分析はもちろん、炎上対策や口コミ分析(ソーシャルリスニング)、AI導入支援、戦略構築まで手掛ける総合的な運用コンサルティング企業になっています。 自らの情報発信にも積極的で、公式ブログメディアでの執筆やWebメディアでの連載、紙媒体での執筆、講演会も開いています。このため、SNSマーケティングでは業界ナンバーワンのメディア運営企業といわれています。 このようにガイアックスはしっかりとした運営実績を有するので運用会社選定に迷っている企業にとっては安心して任せられる点が魅力です。
参考:株式会社ガイアックス

株式会社グローバルマーケティング

株式会社グローバルマーケティングは、デジタルマーケティングコンサルティングとDSP「Info’z DSP」の運営・販売している企業です。 具体的にはwebサイトやバナー、LPの製作からSEOコンサルティング、アフィリエイト運用、webマーケティングコンサルティングを手掛けています。 SNSは、国境を越えた伝搬力が有する点が魅力で、この特色を生かしたSNS運用を考えている企業も少なくありません。 この点、株式会社グローバルマーケティングは世界を見据えたマーケティングカンパニーとして国内向けの広告に限らずアジア圏向けの広告配信を積極的に提案している点が特徴です。 従って、SNS運用を世界に目を向けたマーケティングの一環として位置付けている企業にとっては志を同じくするSNS運用会社といえます。
参考:株式会社グローバルマーケティング

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズは、ソーシャルメディアマーケティング事業を展開する会社です。 具体的には、SNSアカウント運用代行サービスからインフィード広告の運用、インフルエンサーサービス、ソーシャルコマースサービス、UGC、広告クリエイティブ制作を手掛けています。 SNS運用において企業が考えているのは、日常的なコミュニケーションメディアとして消費者の声を聴けるSNSの特性を経営に活かすことです。しかし、SNSで拾える声を実際にどう活かせばよいか悩んでいる経営者も少なくありません。 この点、サイバー・バズは、人々の生活に寄り添う企業、花王やカネボウ化粧品、資生堂ジャパンなどとの取引実績が豊富にあり、生活者視点でのソーシャルリスニングに強みがあるので、魅力です。
参考:株式会社サイバー・バズ

株式会社リプカ

株式会社リプカは、SNSマーケティングや広告代行、Webシステムの受託開発している企業です。 Instagram専門の運用会社としてInstagramの特徴と独特のユーザー層に沿った、企画から記事作成、投稿、運用代行、キャンペーン等を展開しています。 このため料金もInstagram運用に必要な項目で体系化されていて、starterプランとしてInstagramのアカウント運用を始めてみたい方向け、businessプランとして投稿数やフォロワー数など具体的な経営目標を持っている方向け、professionalプランとして業界トップレベルを目指したい方向けに、シンプルにパッケージ化されている点が特徴です。 SNS運用の企画から参加し、じっくり時間をかけた依頼主へのヒアリングで、戦略に沿った企業アカウントを作成していきます。チームを構成するのは独立経験もあるSNS歴3年以上のメンバーで、中小から大企業まで300アカウント以上の運用実績を持っている点が強みです。
参考:株式会社リプカ

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、戦略策定からコンテンツ制作まで手掛けるSNSトータルサポート企業です。 初期費用50万円、最低契約期間6か月以上と、最初のハードルが高い料金設定になっていますが、プランナーやプロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライター、クリエイターなど、目的に応じて編成される手厚いサポート体制で1案件当たりのプロジェクトチームが組まれるので、高い成果が期待できます。 基本プランのコースは3つあり、ゆくゆくは自社運用実現を目指すインハウスサポートプランとコンテンツは自社制作するのでその他を任させたい企業向けのオペレーションサポートプラン、社内にSNS専任担当者がいない場合でも安心できるトータルサポートプランで構成されています。いずれのプランにも戦略設計から投稿企画、運用分析など高度なコンサルティングが含まれている点が特徴です。
参考:テテマーチ株式会社

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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