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公開日:2024年03月05日 更新日:2024年04月30日

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

SNS広告運用とは?主要SNSの特徴や費用相場、代行会社まで徹底解説

  • SNS広告運用とは

    企業などがSNSに掲載する広告枠を使って広告活動をすることをSNS広告運用といいます。具体的には、企業がYouTubeやInstagram、XなどのSNSに広告を掲載することです。 SNSの利用者が「千万人」「億人」規模となったことからSNSの広告媒体としての魅力が増し、SNS広告運用は企業の広告戦略に欠かせないものになりつつあります。
    また、SNSごとにユーザー属性やターゲティングの特徴が異なることから、自社のブランドや目的に沿ったSNSを選び広告を配信することで大きな成果を得られます。



そもそもSNS広告とは

SNS広告とはSNSに掲載する広告です。SNSはコミュニケーションや情報発信、創作発表などのツールなわけですが、SNSの運営会社は収益を増やすために広告枠をSNS内に設けています。したがってSNSには広告媒体としての機能を持ちます。

SNSアカウント運用との違い

SNSアカウント運用・SNS広告運用・SNSマーケティングの違いのイメージ画像
SNS広告運用と似た概念にSNSアカウント運用があります。 両者ともSNSを使ったマーケティング活動という点で共通しています。さらに両者とも、企業がSNSユーザーやSNS視聴者にリーチしたいときに使われます。 ただSNS広告運用は広告活動がメインになります。SNS広告運用において企業は、テレビCMや看板を出すようにSNS広告を出稿します。 一方のSNSアカウント運用は、企業がSNSで公式アカウントを取得して、SNSを使ってマーケティング活動をしていきます。SNSアカウント運用はSNSの利用がメインになります。

SNS広告とその他の広告の違い

SNS広告もテレビCMや看板、チラシなどと同様に、商品やサービスをPRするために使われます。「広告出稿すること」において、SNS広告はその他の広告とまったく同じです。
ではSNS広告がその他の広告と何が異なるのかというと、当然ですがSNSユーザーやSNS視聴者をターゲットにしているところです。SNSはインターネットなどのITを使っているため、SNSユーザー・視聴者を特定することが容易です。したがって企業は、ターゲットにしている層がよく利用・視聴するSNSに広告を出すことによって、ターゲット層にピンポイントで訴求することができます。
広告手法掲載面ターゲティング
SNS広告各SNS上各SNSによって、異なるターゲティング設定が可能
リスティング広告検索結果画面検索者のターゲティング設定が可能
マス広告各マスメディア詳細なターゲティングは難しく、利用ユーザーからターゲットを判別できるレベル
屋外広告・OOH広告屋外看板、サイネージなど

詳細なターゲティングは難しく、設置場所や駅の利用者などからターゲットを判別できるレベル


SNSについてのセミナー

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

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SNS広告運用に役立つ資料一覧

ここでは、SNS広告運用に役立つ資料をまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。 国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【飲食・食品業界】購買につながる!インフルエンサー活用×SNS広告運用ガイド | 株式会社トピカ

【飲食・食品業界】購買につながる!インフルエンサー活用×SNS広告運用ガイド

株式会社トピカはSNSマーケティング会社です。
特にInstagram、TikTokなどの動画媒体のSNSプラットフォームを得意としており、SNSマーケティングの戦略設計から企画、撮影、運用まで一気通貫でサポートしております。
SNSマーケティングとして、SNS運用代行、インフルエンサーマーケティング、SNS広告、UGCキャンペーンなど総合的なSNSサポートを行なっているのでSNSにお困りの方はぜひご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策 | スターツ出版株式会社

OZmall・OZmagazineなどメディア公式Instagramの活用施策

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントとは

WEB「OZmall」・雑誌「OZmagazine」・「metromin.」など、複数メディアの公式Instagramアカウントを運営。
目的やターゲットに合わせた効果的なアプローチが可能です。
インバウンド向け施策として、繫体字での投稿も実施しています。

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの特徴

編集者が取材した最旬のおでかけ情報や、レストランやホテル、アフタヌーンティー、ビューティなどの予約サービスの紹介などを投稿しています。
またOZブランドアカウントでは「OZcomics」や、公式キャラクター「トト」の漫画連載など、幅広い世代が楽しめるコンテンツも定期的に展開。
さらに日本に関心の高い台湾・香港人向けアカウント運用も行い、「日本に来たらコレ買って」シリーズは来日時の参考になると人気。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの強み・メリット

1,フォロワー属性や投稿デザイン、言語などプロモーション目的に合わせて投稿
2,メディアという第三者目線での拡散
3,しっかりとセグメントされたターゲットに広告配信
4,インバウンド対策として、日本に関心の高い台湾・香港人向けだけに特化したアカウントでの投稿
5,インフルエンサーを貴施設やイベントに派遣&投稿

OZブランド・メトロミニッツ メディア公式Instagramアカウントの広告・料金メニュー

【メディアアカウント活用プラン】
・編集部投稿企画
・SNSマガジン
・メディアタイアップ+SNS広告配信

【インフルエンサー活用プラン】
・インフルエンサー派遣
・インフルエンサー派遣+SNS広告配信
・インフルエンサー派遣+オーガニック投稿
・インフルエンサー派遣+メディア+SNS広告配信
・座談会

【そのほか】
・アカウント運用勉強会

ほか、多数ございます。

料金・費用

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【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告 | 株式会社ゼネラルリンク

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告

MOREDOOR(モアドア)とは

★TikTok Awards JAPAN 2023  Animation部門ノミネート(国内5組)
★Year on TikTok 2024 ノミネート 「TikTokを通じた社会貢献アカウントで国内5組」
【漫画を通して「知らない・知れない」を無くし、選択肢に気づいてもらう】をコンセプトに、性教育、こころやからだの悩み、LGBTQ+などをテーマに発信する漫画SNSの代表メディアです。

MOREDOOR(モアドア)の特徴

■ユーザー層
自分らしく未来をアップデートしたい20代女の子
・ユーザーの約65%が20代。約47%が会社員
・中高生~大学生、社会人で82%(Z世代)
・自由に使えるお金が多い
・トレンドに敏感

■マッチする商材
デリケートゾーンケア、生理、メンタルヘルス、妊活、産後・育児、更年期、LGBTQ+、DE&I文化、CSR系など幅広いカテゴリーのコンテンツを展開中

メディア・媒体データ

月間PV数:741,000

月間UU数:345,000

会員数:157,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),学生

年齢:10代〜40代

性別:男性・女性

MOREDOOR(モアドア)の強み・メリット

■ここがすごい!
・TikTok Awards Japan2023のAnimation部門にノミネート(国内5組)
・Year on TikTok 2024 「TikTokを通じた社会貢献」にノミネート(国内5組)
・TikTok Japan主催のクリエイター向け勉強会に編集長が講師として2度の登壇
・産婦人科医や臨床心理士などの専門家による監修を徹底し、確かな情報を発信

MOREDOOR(モアドア)の広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ漫画 (TikTok・Instagram)
・広告用漫画制作 ※広告運用についてもご相談可
・社内研修用漫画制 ※社内研修までまるっとお任せもご相談可
・SNS運用代行プラン

※詳細は資料をご確認ください。

プラン・メニュー

■タイアップ実績・事例
・小林製薬株式会社様 (生理アイテムの認知拡大)
・株式会社ツムラ様 (新社会人に向けた隠れ我慢プロジェクトの認知拡大)
・株式会社LIXIL様 (デリケートゾーンケアの啓蒙・認知拡大)
・花王株式会社様(職場のロリエの認知拡大)
・シャープ株式会社 × 静岡県浜松市様(生理用ナプキンディスペンサーの認知拡大)

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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※代理店NG【採用担当向け】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート | 株式会社プラド

※代理店NG【採用担当向け】SNSアカウント運用&SNS広告で採用活動をサポート

※広告代理店・マーケティング支援会社は資料ダウンロードをお控えください。
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【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料

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【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援 | 株式会社Yaaha

【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援

200社以上のTikTok広告運用を支援 TikTok広告に特化したエキスパート組織

当社はリスティング広告などを一切取り扱っておらず、TikTok広告をはじめとしたショート動画広告の領域に特化しています。

平均年齢24歳の若いメンバーを中心に組成し、企画から撮影・出演・編集・運用まで全てを自社内で行い、週100本以上のショート動画を制作しているため、高速なPDCAサイクルが実現可能です。

200社以上のパートナー企業様のTikTok広告運用を支援した実績から「TikTok for Business SMB代理店リワード・プログラム」にて最上位ランクの「Gold+」にも認定されています。

これまでに、200社以上のパートナー企業様へのTikTok広告運用支援を行ったノウハウから、完全成果報酬型での取り組みが可能になりました。
初期費用や運用手数料などはもちろん、動画制作費用も一切不要で、成果が発生した場合にのみ報酬を頂くため、低リスクでお取り組み頂けます。

企画から撮影・出演・編集・運用を全て社内で行っているため、スピード感のあるクリエイティブ制作が可能です。また、ショート動画領域のトレンドに敏感な若いメンバーを中心に制作を行っており、TikTokライクな動画の制作を得意としています。そのため、当社が制作する動画は、視聴者に広告特有の不快感を与えないのが強みの一つです。

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【SNS広告】低予算でインスタグラム広告を丸投げ運用~インスタ丸投げ広告~ | 株式会社アドワールド

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芸能人起用からSNS広告運用まで「SNS FULL PACKAGE 」 | UNITY株式会社

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SNS広告を運用するメリット

SNS広告を運用する最も大きなメリットは、特定の層にリーチできることです。例えば、30代の女性が多く視聴するSNS番組に広告を出す、といった出稿が可能になります。ある企業の客が30代女性に集中していれば、その層に集中して訴求することができるわけです。 さらに、企業が50代男性にリーチできていなければ、50代男性が頻繁に視聴するSNS投稿に広告を出稿することで新規顧客を開拓できます。

SNS広告を運用する2つ目のメリットは広告効果を測定しやすいことです。SNS広告なら、どの層がどれくらい視聴したのかや、SNS広告によって発生した購買行動もわかります。

3つ目のメリットは比較的安価であることです。テレビCMや新聞広告を多用している企業(広告主)なら、SNS広告の料金の安さに驚くはずです。それで企業は、いろいろなバージョンのSNS広告を出すことができ、訴求効果が高い広告をつくることができます。

SNS広告を運用するデメリット

SNS広告を運用するデメリットは、短期間で広範囲に知名度を高めることが難しいことです。 例えばテレビCMなら、大量に出稿することで1カ月で全国に名を知らしめることもできます。もちろんSNS広告も予算をかけて大量出稿すれば短期間・広範囲での訴求も可能ですが、通常の料金で一般的に運用する限り広告効果が出るまでに時間がかかります。

SNS広告運用の2つ目のデメリットは、広告を掲載したSNS番組やSNS投稿の視聴者にしか訴求できないことです。例えば屋外看板であれば、その前の道を歩く人全員に訴求できます。また、ポスティング・チラシも地域の人たち全員にPRすることができます。しかしSNS広告のピンポイントで訴求することになるので、これがときに不利に働くことがあるわけです。

SNS広告の種類

日本でよく利用されるSNS広告として、下記があげられます。 ここでは、それぞれのSNSごとに広告の特徴を解説していきます。
              
SNS Instagram広告 Facebook広告k Twitter広告(X広告) LINE広告YouTube広告 TikTok広告
イメージ Instagramコレクション広告のイメージ Facebook広告の画像広告の実際の写真 プロモ広告のイメージ画像 Cardのイメージ画像 インストリーム広告 TikTok広告のイメージ画像
特徴 画像・動画に特化しているため、視覚的に訴求することができます。また、複数の画像とテキストを組み合わせた広告出稿も可能です。 実名登録のため、より個人向けに広告出稿することができます。また、Instagramと運営元が同じとなるため、Facebook広告とInstagram広告の同時出稿が可能です。テキスト中心のSNSですが、動画・画像での広告出稿も可能です。トレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい際におすすめです。 利用ユーザーが幅広いため、様々な層にリーチすることができます。またLINEファミリーアプリへの出稿も可能です。 動画を見ているユーザーに強制的に広告を訴求できる広告や、長時間の広告訴求が可能です。また、視覚・聴覚的な訴求ができます。 短い時間で訴求できる動画広告をはじめ、ハッシュタグを活用した広告など、他SNSにはない独自の広告が多数あります。
主な種類 フィード広告
ストリーズ広告
発見タブ広告
リール広告
画像広告
動画広告
カルーセル広告
コレクション広告
プロモ広告
フォロワー獲得広告
Twitterテイクオーバー
Twitterライブ
Card
Square
Vertical
カルーセル
画像広告
インストリーム広告
バンパー広告
インフィード広告
マストヘッド広告
起動画面広告
ハッシュタグチャレンジ広告
インフィード広告
公式サイト Instagram Facebook広告ガイドXビジネス LINE広告 動画広告フォーマットの概要 TikTokビジネスセンター

Instagram広告の特徴

Instagram広告はビジュアルを重視する商品やサービスのPRに向いているでしょう。なぜならInstagramは、写真や動画などのビジュアル・コンテンツが重視されるSNSだからです。Instagramユーザー・視聴者は広告にもビジュアル要素を求める傾向にあります。
例えば洋服、理美容、運動・スポーツ・トレーニング、ファッション・アイテム、趣味商品などは、顧客や消費者は目でみて確かめから購入したいと考えます。そのためこれらの商品・サービスのPRではInstagram広告が効果的です。 Instagram広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、クリック後の行動(CPI)などがあります。
【関連記事】Instagram広告とは?特徴や種類、費用から出し方・ポイントまで解説!

Facebook広告の特徴

Facebook広告は、ターゲット層が狭い企業のPRに向いているでしょう。Facebookのユーザーは自身のページに個人情報を詳しく載せる傾向があるため、Facebook広告にはターゲティング精度が高い長所があるからです。「この商品はこの層に買ってもらいたい」といったように特定の層を狙っている企業は、Facebook広告で高い効果を期待できます。
そしてFacebookユーザーは年齢層の幅が広いので、Facebook広告は若年層にも中高年にもリーチできます。例えば食品メーカーや衣料メーカーは、1社で若者向け商品も中年向け商品も高齢者向け商品もつくっています。このような企業は若者向け商品の広告を若者Facebookユーザーの画面に表示させ、中高年向け商品の広告を中高年Facebookユーザーの画面に表示させる、といったことができます。
Facebook広告の課金形態はクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、コンバージョン単価(CPC)などがあります。
【関連記事】Facebook広告とは?配信先や種類、費用、配信方法をわかりやすく解説!

X広告(Twitter広告)の特徴

X(旧Twitter)広告はトレンドや流行を重視した商品・サービスを提供している企業のPRに向いています。Xはリアルタイムでの情報発信が得意なSNSなので、XユーザーもX視聴者も「今のこと」を知りたがる傾向にあるからです。
情報収集やトレンドへの関心が高い消費者にリーチしたい企業は、X広告を試す価値があるでしょう。
X広告の課金形態にはクリック単価(CPC)、インプレッション単価(CPM)、リーチ(課金される広告の表示回数)などがあります。
【関連記事】Twitter広告とは?費用、活用メリットや特徴、関連資料のまとめ

LINE広告の特徴

LINE広告は客層が幅広い商品・サービスを扱っている企業のPRに向いています。LINEユーザーは複数の人とチャット方式の会話をしているわけですが、チャットの相手の層はさまざまです。例えば25歳のLINEユーザーは、20歳の後輩とも、55歳の上司とも、70歳の祖母ともチャットすることがあります。
またLINEはコミュニケーション・ツールなので、コミュニケーションを求める人たちをターゲットにしている企業は、LINE広告の効果を期待できます。 LINE広告の課金形態には、クリック単価(CPC)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】LINE広告とは?メリットや配信面の特徴、課金方法などを分かりやすく解説!

YouTube広告の特徴

YouTube広告には、動画の再生前後や再生中に配信されるインストリーム広告や、スキップができないバンパー広告などがあります。さらに、YouTubeで人気を博すYouTuberやゲーム配信者などを活用したPR活動を行うことも可能です。近年では、自社のYouTubeアカウントを解説し、広告活動を行っている企業もあります。加えて、YouTube広告は、配信するユーザーを絞り込める設定になっているため、興味のあるユーザーや自社の顧客となりうる視聴者に対して動画広告の配信が可能です。
またYouTube広告には「小規模なテレビCM」といった性質があるので、テレビCMを打つまでの予算がない場合、YouTube広告で広告効果を測ることもできます。
YouTube広告の課金形態には視聴回数に応じた課金(CPV)やインプレッション単価(CPM)などがあります。
【関連記事】YouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめ

TikTok広告の特徴

TikTok広告は、短時間かつインパクトがある広告をつくることで訴求力を高めたい企業に向いています。アプリを起動した際に表示される「起動画面広告」や、ハッシュタグを使ったキャンペーンを実施する「ハッシュタグチャレンジ広告」など、独自の広告が提供されています。TikTok広告の出稿には、「TikTok for business」のアカウントが必要となっています。
TikTokはショートムービーの動画共有プラットフォームなので、「今は売上より認知度アップを狙う」と考えている企業にはTikTok広告は選択肢の一つになるでしょう。
TikTok広告の課金形態は視聴回数やクリックに応じた課金(CPVやCPC)などがあります。
【関連記事】TikTok広告とは?ユーザー層と種類、特徴、メリット、資料の比較、一覧、まとめ

SNS広告運用のやり方

企業がSNS広告運用に乗り出すとき、自社で運用する方法とSNS広告代行会社に依頼する方法があります。それぞれの方法を解説します。

自社で運用する場合

企業の広告担当者が自力で(自社で)SNS広告運用に挑戦する場合、目標設定、戦略立案、ターゲティング、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を自分たちで行うことになります。 これらの作業はいずれも一定レベル以上の知識とスキルが必要になるので、自社でSNS広告を運用するときは広告業務の経験者か、SNSの仕組みに詳しい人が担当する必要があります。

SNS広告代行会社に依頼する場合

企業が自社のSNS広告運用をSNS広告代行会社に依頼する場合、広告媒体となるSNSの選定、SNS広告の制作、広告の設定を任せることができます。 目標設定、戦略立案、ターゲティングは、SNS広告代行会社に依頼する場合でも広告主(自社)で行う必要があります。もちろんこれらの作業もSNS広告代行会社がサポートしてくれるわけですが、広告活動の根幹に関わる部分なので広告主が主導したほうが望ましいでしょう。 SNS広告代行会社にSNS広告運用を依頼するとコストが発生しますが、その代わりクオリティの高いSNS広告を期待することができます。またSNS広告代行会社の力を借りることで、広告主は目標設定、戦略立案、ターゲティングに注力できるので、高い広告効果を期待できます。

SNS広告運用の費用相場

SNS広告をはじめるにあたって最低3万程度を用意する必要があります。 というのも、主要なSNS(FacebookやInstagram、Twitter、LINE、TikTok)に共通な広告の単価が、クリック課金1クリック24円から300円、インプレッション課金1,000回表示400円から650円になっているため、1日1,000円程度用意する必要があるからです。
本格的なビジネス運用のため、動画広告も使うようになると、1動画再生5円から20円、アプリインストールやエンゲージメントもそれぞれ100円から250円、50円から100円の費用が発生します。

従って、SNS広告に成果を求め、正確にPDCAが回るよう一定数のデータが必要になることを考えると、1日1万円、月30万円程度の予算が必要になるでしょう。これがSNS広告運用の費用相場と考えられます。

SNS広告運用代行会社に依頼する場合

代行会社に依頼する場合、これまで紹介してきた広告費実費の他に、代行会社に支払う費用が発生します。それが初期費用と運用手数料です。 初期費用はそれをとらない代行会社があります。 運用手数料は通常、基本プランとオプションプランに分かれます。 ここで注意が必要なのは基本プランとオプションプランの関係です。ほかの業者では基本プランに含まれるサービスが設定されておらず、オプションプランとして追加料金が必要になるケースがあるからです。 従って、業者を選定する際には基本プランにどのようなサービスが含まれ、追加費用が発生するのはどのような場合なのか、具体的な状況説明を求め、確認しておくことが必要です。 SNS広告運用を代行会社に依頼する場合の費用相場は、インハウス化した場合の人件費分、最低40万円程度と考えておけばよいでしょう。

SNS広告運用のコツ

SNS広告運用のコツには、下記のような項目があります。

目的に合わせたチャネルの選択

上記でも述べたとおりSNSごとに性質が異なるため、広告を出す目的とそのチャネルの相性がいいかを事前に調査しておくことが重要です。ビジュアルでブランディングをしたいのであればInstagram、ビジネス層に訴求したいのであればFacebookなど、ターゲティング属性や広告出稿のスタイルも踏まえてどのSNSで勝負するかを決定します。

適切な入札額設定する

特にSNS広告を始めた初期段階では、自動入札ツールがセグメントでの最適値を学んでいる途中であるため、あまり金額を低く設定しすぎると広告がうまく配信されない可能性があります。はじめは高めに予算を設定し、ある程度感覚が掴めた後で価格を調整するのがおすすめです。

目的に合ったビジュアルを作成する

SNS広告ではビジュアルに注力することも大切です。膨大に流れてくるタイムラインやフィード上で広告に目を留めてもらうには、目を引くデザインを施すことや、ターゲットに刺さるようなクリエイティブを作る必要があります。また一度だけではなく、反応が良かったもの、悪かったものの分析を行い、ビジュアルの改善を行っていくことも運用を成功させる大きなコツであると言えます。

自社のターゲットと相性の良いSNSを選択する

SNS広告運用を行う上で、自社のターゲットと相性の良いSNSを選択することはとても重要です。 広告出稿先となるSNSに、自社ターゲットと近いユーザーがいない場合、出稿しても成果が得られない可能性があります。そのため、自社商材のターゲット層はどういったSNSを利用しているのか確認した上で、出稿するSNSを選定することをおススメします。

SNS運用会社5選

ここでは、SNS広告運用代行会社をご紹介しています。 その他、SNS広告代理店については、下記の記事にてご紹介していますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】おすすめSNS広告代理店15選!企業別の特徴、選び方、資料をご紹介!

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディア領域をはじめ、シェアリングエコノミー領域、ワークスタイル領域のスタートアップ事業を展開している企業です。 ソーシャルメディア領域では、SNS運用代行や広告運用代行、データ分析はもちろん、炎上対策や口コミ分析(ソーシャルリスニング)、AI導入支援、戦略構築まで手掛ける総合的な運用コンサルティング企業になっています。 自らの情報発信にも積極的で、公式ブログメディアでの執筆やWebメディアでの連載、紙媒体での執筆、講演会も開いています。このため、SNSマーケティングでは業界ナンバーワンのメディア運営企業といわれています。 このようにガイアックスはしっかりとした運営実績を有するので運用会社選定に迷っている企業にとっては安心して任せられる点が魅力です。
参考:株式会社ガイアックス

株式会社グローバルマーケティング

株式会社グローバルマーケティングは、デジタルマーケティングコンサルティングとDSP「Info’z DSP」の運営・販売している企業です。 具体的にはwebサイトやバナー、LPの製作からSEOコンサルティング、アフィリエイト運用、webマーケティングコンサルティングを手掛けています。 SNSは、国境を越えた伝搬力が有する点が魅力で、この特色を生かしたSNS運用を考えている企業も少なくありません。 この点、株式会社グローバルマーケティングは世界を見据えたマーケティングカンパニーとして国内向けの広告に限らずアジア圏向けの広告配信を積極的に提案している点が特徴です。 従って、SNS運用を世界に目を向けたマーケティングの一環として位置付けている企業にとっては志を同じくするSNS運用会社といえます。
参考:株式会社グローバルマーケティング

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズは、ソーシャルメディアマーケティング事業を展開する会社です。 具体的には、SNSアカウント運用代行サービスからインフィード広告の運用、インフルエンサーサービス、ソーシャルコマースサービス、UGC、広告クリエイティブ制作を手掛けています。 SNS運用において企業が考えているのは、日常的なコミュニケーションメディアとして消費者の声を聴けるSNSの特性を経営に活かすことです。しかし、SNSで拾える声を実際にどう活かせばよいか悩んでいる経営者も少なくありません。 この点、サイバー・バズは、人々の生活に寄り添う企業、花王やカネボウ化粧品、資生堂ジャパンなどとの取引実績が豊富にあり、生活者視点でのソーシャルリスニングに強みがあるので、魅力です。
参考:株式会社サイバー・バズ

株式会社リプカ

株式会社リプカは、SNSマーケティングや広告代行、Webシステムの受託開発している企業です。 Instagram専門の運用会社としてInstagramの特徴と独特のユーザー層に沿った、企画から記事作成、投稿、運用代行、キャンペーン等を展開しています。 このため料金もInstagram運用に必要な項目で体系化されていて、starterプランとしてInstagramのアカウント運用を始めてみたい方向け、businessプランとして投稿数やフォロワー数など具体的な経営目標を持っている方向け、professionalプランとして業界トップレベルを目指したい方向けに、シンプルにパッケージ化されている点が特徴です。 SNS運用の企画から参加し、じっくり時間をかけた依頼主へのヒアリングで、戦略に沿った企業アカウントを作成していきます。チームを構成するのは独立経験もあるSNS歴3年以上のメンバーで、中小から大企業まで300アカウント以上の運用実績を持っている点が強みです。
参考:株式会社リプカ

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社は、戦略策定からコンテンツ制作まで手掛けるSNSトータルサポート企業です。 初期費用50万円、最低契約期間6か月以上と、最初のハードルが高い料金設定になっていますが、プランナーやプロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライター、クリエイターなど、目的に応じて編成される手厚いサポート体制で1案件当たりのプロジェクトチームが組まれるので、高い成果が期待できます。 基本プランのコースは3つあり、ゆくゆくは自社運用実現を目指すインハウスサポートプランとコンテンツは自社制作するのでその他を任させたい企業向けのオペレーションサポートプラン、社内にSNS専任担当者がいない場合でも安心できるトータルサポートプランで構成されています。いずれのプランにも戦略設計から投稿企画、運用分析など高度なコンサルティングが含まれている点が特徴です。
参考:テテマーチ株式会社

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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