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公開日:2018年05月28日 更新日:2022年05月19日

DSP広告とは?仕組みや媒体を比較!

DSP広告とは?仕組みや媒体の比較

目次

DSP広告とは

DSPとは、Demand Side Platformの略で、Web広告の配信仲介システムの一種です。 DSP広告は、純広告と異なり、ユーザー属性や興味・関心などの情報に合わせて広告を最適化する仕組みになっており、希望する条件に基づいて、複数のメディアやアドネットワークを横断して、広告を一括出稿することが出来る、広告主側の配信プラットフォームです。
広告出稿の費用対効果を高めたい広告主向けのサービスです。
関連記事:DSPを分かりやすく解説!

DSP広告の資料まとめ

下記に、DSPベンダー様の媒体資料をまとめました。出向をお考えの方はぜひ無料でDLしてみてくださいね!

BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP):ExLead(エクスリード) | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP):ExLead(エクスリード)

ExLead(エクスリード:DSP)は、ご利用企業の100%がBtoB企業(企業間取引企業)です。

ご利用企業様の内訳は、
 約65%が製造業様、
 約20%がIT企業様、
 その他の約15%は、それ以外のサービスを展開するBtoB企業様

となっており、BtoB企業様専用の広告配信システム(DSP)です。

製造業、BtoB全般、建設業、会計事務所などのユーザーに向けた的確なターゲット配信が可能となっています。
バナー、動画などの様々な配信形態での配信。

職業、業種、IP、行動データなど様々なBtoB企業様向けのデータを利用して配信が可能です。
その他、企業名ターゲティング、AIを利用したCookieレスのコンテキストターゲティングなどの配信も可能になりました。

<配信方法>
オーディエンス配信
 ・職種配信
 ・業種配信
 ・企業名ターゲティング配信
 ・AIコンテキスト配信(Cookieレス)

<その他>
ヒートマップ分析、アクセス企業分析、導入事例コンテンツの制作など
も含めたプランをご用意しています。

詳しくは資料をダウンロードしてご確認ください。


【活用方法】
・BtoB商品の認知度、興味度の向上
・自社WEBサイトの引き合い増加
・ECサイトへの集客
・特定ターゲットに向けての新商品告知
・特定ターゲットに向けての既存商品の再告知
・自社が出展する展示会の来場者の集客
・展示会主催企業様の来場者集客、出展社募集

   などのBtoBに特化した広告活用が可能です。

課金形態:変動CPM課金
※配信事例は、弊社ホームページよりお問い合わせください。

===== 弊社HPにて事例も公開中 =====
製造業:計測機器、工作機器商社様
製造業:工場内消耗品企業様
製造業:産業用インクジェットプリンター企業様
製造業:ポンプメーカー様
展示会主催会社様
コンサルティング会社様

その他、機械要素、計測機器、工作機械、設備機器、生産設備、理化学機器、会計システム、マーケティングシステム、人事システムなど
さまざまな商材で配信を実施しております。
自社の商品・サービスでの可能かな?と思われるようであれば、ぜひ資料をご確認いただければ幸いです。

高額商材、ニッチ商材など、商材に合わせた販促方法をご提案しての配信が実施可能です。

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信 | Retty株式会社

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信

【Rettyとは】

Rettyは外食頻度の高いユーザーが多く利用している日本最大級の"実名型"グルメサービスです。

弊社は『食を通じて世界中の人々をHappyに。』を企業理念とし、
2010年11月の創業以来月間利用ユーザーを増やし続け、現在では月間4,800万人の利用者数を誇ります。そして創業から丸10年となる2020年10月に東証マザーズに上場をいたしました。

Rettyは消費意欲の強い20代、30代、40代の男女にご支持をいただいており実名口コミ数百万件以上、店舗登録数は70万店強となり日本全国の飲食店数を網羅しております。

またRettyでは『Retty TOP USER』制度を導入しております。
当制度では特定のグルメ情報に詳しいユーザー様をTOP USERと認定し、Retty独自のインフルエンサーとして情報発信いただいております。


【Retty DSPとは】

グルメに関心のあるユーザーに対して、
Rettyサイト外でリーチできる広告出稿サービスです。

・Retty独自セグメント
 →ex) 居酒屋、バー興味関心ユーザー
・オーダーメイドセグメント
 →ex) 喫煙者ユーザー
・オプションセグメント
 →ex)性別、年齢、子供の有無、世帯年収

などクライアント様のご要望に応じて広告メニューを組み立ていたします。

・配信
→静止画
→動画
→ネイティブ

【こんな商品・サービスのPRに親和性があります】

・自社の新商品やサービスを、広告を通じてグルメユーザーへ認知させたい!
・20代・30代・40代の男性・女性、夫婦、主婦、家族層、シニア層をターゲットとした認知をしたい!
・ファミリー層に向けた販促をしたい!
・コロナ禍でグルメなユーザーにアプローチをしたい!
・サンプリングを実施したい!

【Info’z】DSP広告運用のご案内~低CPC/アドベリフィケーション対応~ | 株式会社グローバルマーケティング

【Info’z】DSP広告運用のご案内~低CPC/アドベリフィケーション対応~

info'z DSPは既存のDSP業界では常識と考えられていたことに挑戦するDSPです。
中間コストの削減によって圧倒的に低単価で見込ユーザーの送客が可能なだけでなく、広告が配信されるドメインごとに細かく配信調整を行うことができます。

ブランドセーフティを意識するクライアント様にもおすすめです。
ぜひこの機会にinfo'z DSPの資料を御覧ください。

【人事役員・部長~担当者にまでリーチ可能なDSP】「HR DSP」で認知拡大 | ProFuture株式会社

【人事役員・部長~担当者にまでリーチ可能なDSP】「HR DSP」で認知拡大

日本の優良企業人事担当者約7万人を会員組織化した「HRプロサイト」の広告プランの新サービス「HR DSP」を2018年11月にリニューアルしたサービスとなります。

「HR DSP」では「HRプロ」来訪者に外部サイトで広告配信し、
貴社出稿の効果の最大化を支援します。

本サービスはフルスピード社のオーディエンスデータを活用したデータプラットフォームである、ADMATRIX DSPと連携した事業となっており、「HRプロサイト」来訪ユーザー・類似ユーザーにADMATRIX DSPの配信ネットワークに対しリアルタイムで広告を配信するものです。

ADMATRIX DSP媒体資料 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

ADMATRIX DSP媒体資料

※2022年6月6日 更新

◆「ADMATRIX DSP」サービス概要
国内で初めて「オフィスターゲティング」を実現!

株式会社フルスピードの子会社クライドが運営する独自プロダクト【ADMATRIX DSP】

国内最大規模のIPアドレスデータベースとの連携により、
IPアドレスをもとに、多種多様なカテゴリからターゲットを設定可能。
これにより、ターゲットとマッチした企業に対して
ピンポイントな広告配信を実現するため、成果獲得につながります。
BtoB、toC共に幅広い業種のマーケティングで活用されております。

また、「開発から運用までの包括的な支援体制」を備えているため、
全て自社内で完結しているからこそ、
お客様のご要望に柔軟に対応し大きな成果を生み出すことが可能です。

<サービス範囲>
オフィス配信(企業配信)、医療従事者配信(医師・薬剤師)、
天気連動配信、キーワードデータ配信、
インタレストカテゴリ、回線ターゲティング
ネイティブアド、インフィード広告、スマホ、動画、PMP配信
360度静止画バナー、トランジッションバナー
モバイル向けブランディング特化型動画広告、インタラクティブ動画広告
美容室利用ユーザー向け動画広告(Miller Roid)

<販売パートナー様募集>
広告主様との直接取引はもちろん、現在は多くの代理店様にも取り扱っていただいております。

<運用代理店様募集>
運用代理店様も募集しています。お気軽にご相談ください。

200以上のデータ連携!配信在庫最大規模のDSP『UNIVERSE Ads』 | 株式会社マイクロアド

200以上のデータ連携!配信在庫最大規模のDSP『UNIVERSE Ads』

【UNIVERSE Adsとは】
マイクロアドが提供するDSP。
同社が長年にわたり提供してきたMicroAdBLADEから、アルゴリズムやターゲティング精度を刷新し2020年1月に提供を開始。

▼特徴
1.目的にあわせた独自の入札ロジック
 「広告枠」「時間、曜日」「ユーザー」「業種」などの要素から、インプレッションごとに最適な入札価格を算出
2.業種特化メニュー
 「自動車」「美容」「エンタメ」「BtoB」など業種ごとに特化したメニューを提供
3.アドベリフィケーション
 IAS社の検証機能を入札前に実行、広告価値既存の防止が可能

■配信在庫
2,000億imp/月を超える配信先。
自社SSPのCOMPASSを中心に、Googleはじめ他主要SSPとも接続。

■クリエイティブ
 静止画、動画、ネイティブに対応しています!


各業種の実績集も媒体資料にお付けしています。
ぜひこの機会に資料ダウンロードください。

同業他社のDSP・アドネットワークから顧客獲得! | 株式会社ディライトソリューションズ

同業他社のDSP・アドネットワークから顧客獲得!

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

位置情報競合広告よりも精度が高く経営者や富裕層にもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【キャンセル可!】低予算でも屋外広告を!新時代のDOOH「HIT-DSP」 | 株式会社ヒット

【キャンセル可!】低予算でも屋外広告を!新時代のDOOH「HIT-DSP」

HIT-DSPは、日本有数の巨大屋外デジタルサイネージでの広告放映が、インターネット上で簡単かつ低予算で実施できるオンラインDOOHプラットフォームです。
広告主様や広告代理店様は、最短1日単位の広告放映申込みや広告素材入稿を全てインターネット上で行うことができます。必要な予算はなんと驚きの1日50,000円から。

通常月曜日スタートが基本の屋外ビジョン放映ですが、「HIT-DSP」では全曜日スタート可能です。
加えて、屋外広告では他に類を見ない、放映5営業日前までのキャンセルが可能となりました。
通常のOOHとは一線を画す「HIT-DSP」、ぜひご体感ください!


●HIT-DSPの5つのポイント

ポイント① 超優良屋外メディアをお気軽に
ヒットの屋外ビジョンは、説明いらずの好立地と看板面のインパクトに自信あり。
HIT-DSPならば、誰でも知っているおなじみの屋外メディアに、気軽に1日から広告掲出ができます。

ポイント② 準備から放映までオンラインで完結
HIT-DSPはアカウント開設~広告枠の発注~広告素材の入稿・審査~実際の放映まで、すべてオンラインで完結。
わずらわしいやりとりを省略して、シンプルに広告放映だけしたい方にピッタリ。

ポイント③ オフラインでも高いターゲティング性能
HIT-DSPの4メディアはいずれも来訪者の属性に際立った特徴があり、優れたターゲティング性を誇る広告メディアです。
広告の受け手のボリューム面でも選び抜かれたロケーションに位置しており、効果的・効率的な広告活動が可能です。

ポイント④ 最低出稿金額10万円以下
HIT-DSPでなら、日本最大級の広告デジタルサイネージでの広告放映が1日10万円以下で可能。
新御堂筋での4面放映は、衝撃のわずか1日5万円から。首都高速での12面放映は、1面あたり1日1万円を切る料金設定でご提供します。

ポイント⑤ 5営業日前までのキャンセル対応
放映の5営業日前17時までにご連絡いただけましたら、購入済みの放映枠でもキャンセルが可能。キャンセル料は一切かかりませんので、安心してお申し込みいただけます。

CPI【DSP,アドネットワークをROAS重視で広告運用】KPI事例多数 | ナイル株式会社

CPI【DSP,アドネットワークをROAS重視で広告運用】KPI事例多数

▼「広告成果 ピタッとROAS」サービス概要

アプリプロモーションにおけるアドネットワーク広告をROAS重視の運用スタイルで行います。
またDSP・アドネットワークの運用についても、面倒な手続きや調整についても代行致します。
独自蓄積のブラックリストや広告成果を高頻度で目視確認する等の独自オペレーションで不正対策を実施

<当社独自のアドフラウド対策>
・各指標(クリック数、 インストール数、 滞在時間、 CVRなど)の異常値を高頻度で確認
・高頻度での確認業務を蓄積してきたノウハウにより自動化
・過去の運用実績による独自のブラックリストを作成
・様々なアドフラウドごとに独自の対策ルールを作り、堅実に対応


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              詳しくは「ピタッとROAS」で検索

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【ADMATRIX DSP】不動産事例 | 株式会社クライド、株式会社フルスピード

【ADMATRIX DSP】不動産事例

不動産業界って競合も多いし、Webでどうアプローチをかければ良いか分からない!
そんな悩みを抱えるすべての方に、知っていただきたいのがADMATRIX DSPです。

平均勤続年数や平均年収でセグメントが可能なため、
ローン審査通過の懸念点も攻略いたします!
さらには“年齢・性別・興味・関心”などで
より詳細なターゲティング配信を行うことができます。

【資料概要】
・ADMATRIX DSPに関して
・相性の良いターゲティング
・配信実績に関して

BtoB特化型広告媒体と呼び声の高いADMATRIX DSPですが、
実は不動産業界と非常に相性が良いのです。

DSP広告の仕組みと特徴

DSPは、広告主側のプラットフォームを指しますが、媒体側にも同様のプラットフォームが存在し、こちらはSSP(Supply Side Platform)と呼ばれます。
DSPとSSPは、RTB(Real-Time Bidding)というシステムで連携しており、インプレッションごとに媒体の広告枠を入札形式で取引しています。 DSPでは、こういった入札をリアルタイムで瞬間的に処理しており、落札した広告主の広告が掲載される仕組みになっています。

DSP広告がWebサイトに配信されるまでの流れ

1.ユーザーが広告枠を持っているサイトを閲覧
2.ユーザー属性などの情報と共にSSPに広告をリクエスト
3.SSPから各DSPに、サイトから受け取った情報と共に、どの広告を配信するか決定するオークションを行うようにリクエスト
4.各SDPから入札結果がSSPに送信
5.落札したDSPの情報がサイトに送信
6.サイトが落札したDSPに広告配信リクエストを送信
7.DSPからサイトに広告配信される
DSPの仕組み

DSP広告の入札方式

RTB

前述のとおり、DSP広告のオークションはRTBによって行われます。
RTBとは、Real Time Bidding(リアル・タイム・ビディング)のことです。
RTBによる入札では、1インプレッションに対して瞬時に入札が行われます。
そのため、広告の表示から掲載までにかかる時間は0.1秒以内だといわれています。
逆に、システムのデータ処理が遅ければ、オークションで広告枠を勝ち取ることができず、広告配信ができません。
このような事態を防ぐためにも。データ処理能力の高いDSPを選定する必要があります。

DSP広告の種類

DSP広告には、運用型と自動型の2種類があります。
詳細は下記記事にて紹介しています。
DSP広告の種類別サービスまとめ

DSP広告の費用

DSP広告にはCPC課金とCPM課金の2種類の課金方式があります。
CPC課金の費用相場は1クリックあたり50~100円で、CPM課金の費用相場は広告の1,000回表示ごとに100~500円です。
詳細は下記記事にて紹介しています。
DSP広告の出稿費用っていくらくらい?

DSP広告の課金方式

主流の「CPC課金」「CPM課金(インプレッション課金)」のほか、一部「CPI課金(インストール課金)」に対応したDSP広告サービスもあります。

CPC課金(クリック課金)

1クリックごとにコストが発生する課金形態です。
CPC課金ではクリック数が最大になるように配信されます。

CPM課金(インプレッション課金)

広告表示に対してコストが発生する形態で、一般的には「1,000回表示されるごと」に課金されます。
CPM課金ではインプレッション数が最大になるように配信されます。

CPI課金(インストール課金)

アプリ利用者の獲得を目的として利用される課金形態です。
インストール、またはアプリケーションの起動をもって課金となります。

DSP広告のメリット

DSP広告のメリットとして、下記が挙げられます。
・最適なユーザーに対してインプレッション単位で広告を出稿できる
・リアルタイムで広告効果の最適化・最大化が図られる
・少ない工数で、複数メディアに対して横断的に広告配信できる
・GDNやYDNでは不可能な、独自のターゲティングができるサービスもある
・DMPや3PASサービスと連携しやすいため、アトリビュージョン分析ができる
関連記事:DSP広告の効果とは?SSPとの関係性もわかりやすく解説

ターゲットを絞ったセグメント配信ができる

DSP広告の一番のメリットともいえるのが、ターゲットを絞って広告配信ができることです。
DSP広告では、他の広告配信サービスよりも細かいユーザー情報を取得してターゲット設定ができるので、狙ったユーザーへ広告配信ができます。

DSP広告では、2通りの方法でユーザーのデータを取得しターゲットの精度向上を実現しています。
①ユーザーのサイト閲覧データや興味関心を、Cookie情報を利用して取得
②ユーザーの会員登録情報やアンケート回答情報を取得

上記データを活用して、ターゲットを細かくセグメント分けして広告配信ができるので、ターゲットを絞って広告配信ができます。

類似ユーザーにもアプローチができる

DSP広告では「類似ユーザー」と呼ばれる、すでにコンバージョンしたユーザーと似た興味関心を持っていたり、同じようなサイト回遊行動を取っていたりするユーザーを狙って広告配信することも可能です。
また、基本的に類似ユーザーは自社サイトに訪問したことのない新規ユーザーが対象となります。
ターゲットセグメントの類似ユーザーを指定して広告配信することで、通常のターゲティングよりも広告効果が上がりやすく、顧客や売上の獲得をさらに拡大することが期待できます。

少ない工数で複数メディアに広告配信ができる

DSP広告では、配信や入札単価の調整、クリエイティブの調整など、広告配信における工程がすべて自動で行われます。広告担当者は、広告配信に関する調整や運用に工数をかけることなく、マーケティング業務を管理することができます。
どのメディアやWebサイトに広告を配信するかについても、DSP広告が自動で選択し広告配信を実行します。
設定しているユーザーターゲティングに基づいて、ターゲット層の利用するメディアやWebサイトに広告配信をしてくれます。
広告担当者は、管理に時間をかけずに広告の効果を最大化することができるのがDSP広告の大きなメリットです。

GDNやYDNにはないターゲティングができるサービスもある

DSP広告を使用すると、GDNやYDNにはないターゲティングができます。
そもそもDSP広告とGDNやYDNは全く違うものです。
DSP広告は、広告配信ツールであり、広告枠を持っているわけではありません。ツールであるがゆえに、データ解析などの機能が高性能です。
一方GDNやYDNはアドネットワークであり、加盟している様々なメディアやWebサイトの広告枠に広告配信するものです。

ターゲティングの手法にも違いがあります。
例えば、ダイエット食品の広告配信をしたいとき、 GDNやYDNであれば「ダイエットカテゴリのメディアに広告を出そう」という選択ができるのに対し、DSP広告であれば「女性で、ダイエットへの興味関心を持っているユーザーに広告を出そう」という選択ができるということになります。
より特定のユーザー層にターゲティングした広告を配信したいときには、DSP広告のほうが優れています。

DMPや3PASサービスと連携しやすいため、アトリビュージョン分析ができる

DSP広告を使用すると、他サービスと連携しやすいため、より高度なユーザー分析や広告配信をすることができることも大きなメリットです。

例えばDMPと連携すると、より高度なユーザー分析ができるようになります。
DMPではユーザーデータの収集・分析ができたり、他社の提供するデータを活用することができます。
そのため、広告効果を高めるためのターゲット層の精度が向上したり、配信媒体の最適化が正確に進んだりとDSP広告の成果創出をサポートします。
他には3PASと連携することで、広告効果の分析が進みます。
3PASでは複数メディアに配信した広告の効果を細かく分析することができます。そのため、広告効果を向上させるためにどのようにPDCAを回せばいいかサポートしてくれます。
こうした他サービスとの連携が豊富である点も、DSP広告を活用するメリットです。

DSP広告のデメリット

DSPには次のようなデメリットがあります(DSPによります)。
・広告の配信先が公開されないケースがある(一部のDSPでは公開されています)。
・初期費用や運用費がかかるケースがある。

初期費用のコストや最低利用期間がある

DSP広告は導入にあたって初期費用がかかります。
類似サービスのGDNやYDNは、配信した広告のクリック単価のみが費用としてかかるので、配信した広告の量によって費用を抑えやすいです。
一方でDSP広告は広告配信ツールであるため、導入に初期費用やサポート費用がかかります。それに加えて、広告を配信した分の費用もかかります。
なおかつツールの契約期間が最低数ヶ月~数年と予め決まっている場合もあります。
テストマーケティングとして、費用を抑えて広告配信したい企業にとってはDSP広告導入のコストは大きくなってしまいます。

サービスごとの違いを理解する必要がある

DSP広告は様々な企業がサービス展開しており、種類がたくさんあります。
自分の配信したい広告や、狙いたいターゲット層に広告配信しているDSP広告を探し出すことに、手間がかかってしまいます。
国内や海外のサービスを含めると、人気サービスだけでも10社以上が選択肢にあがってきます。
「DSP広告」と検索しても、多くのサービスがヒットし、どのDSP広告が自分にとって最適か悩んでしまいます。
DSP広告探しにあたっては、対応しているデバイスや連携しているツールなど、主要なポイントを押さえておけば効率的に見つけることができます。
ポイントについては、この後ご紹介します。

広告の配信先が不明確

DSP広告の一部のツールでは、配信先が不明確な場合があります。
DSP広告では、メディアやWebサイトの広告枠に広告の配信をしますが、その配信先のメディアやWebサイトがどこに配信されたかわからないケースもあり、注意が必要です。
ターゲティングの設定をしっかりやっていれば問題はありませんが、広告の配信先のメディアやWebサイトが全く関連のないジャンルになっている可能性があります。
DSP広告によっては、きちんと配信先を明確にしているものもありますので、不安な方はこのポイントに注意してDSP広告を選択すると安心です。

DSP広告の選定方法

ターゲティングデータ

DSP会社ごとにターゲティングできるデータに違いがあり、中には、WEB行動データだけでなく、リアル購買データをもとにターゲット選定ができるDSPも存在します。
出稿する商材に合わせてDSPサービスを選定しましょう。

運用方法

アルゴリズムに基づいて、自動で広告が最適化される「自動型」と、手動でチューニングされる「運用型」の2種類の運用方法があります。
また、それぞれの要素を組み合わされたDSP広告も存在します。

対応可能なデバイス

DSP広告を選ぶポイントの一つは、対応可能なデバイスを比較することです。
配信できるデバイスは、大きく分けるとパソコンとスマートフォンの2種類です。
DSP広告によっては、パソコンのみに対応、もしくはスマートフォンにのみ対応しているものがあります。
また、どちらのデバイスにも対応しているDSP広告でも、デバイスによって得意不得意があるものもあります。
自社のターゲットとするユーザー層が、どんな時にどちらのデバイスで広告を見るか想定をしましょう。
想定されるデバイスを得意とするDSP広告を選定することが、広告効果を左右します。

連携しているSSP

DSP広告を選ぶポイントの一つは、連携しているSSPを比較することです。
SSPとは、Supply Side Platform(サプライ・サイド・プラットフォーム)の略で、メディアやWebサイトの広告枠販売をサポートします。
メディアやWebサイトは、SSPに加盟して自分のページに広告を配信することができます。
SSPには様々種類があり、SSPごとに得意なメディアのカテゴリーに特徴があります。
DSP広告は、すべてのSSPに連携しているわけではないので、使用したいDSP広告が、どのSSPと連携して広告配信を行っているのかを調査しましょう。
自社のターゲットとするユーザー層が、よくアクセスするようなメディアやWebサイトに配信できるSSPと連携しているかどうかがDSP広告選定のポイントです。

DSP広告を運用する際の注意点

・同類オーディエンスへの広告配信は避ける
・広告効果を定期的に確認する

DSP広告の登場の背景

インターネットの普及により、2000年ごろからインターネットを媒体とする広告の売買が本格的に行われるようになりました。
当時はアドネットワークのような統合システムはなく、複数サイトに広告を掲載するためには、サイトごとに交渉して広告枠を購入するしかありませんでした。
また、獲得した広告枠が自社の商品・サービスとマッチングしているのかを分析する手法も確立しておらず、費用対効果も不明確でした。
スマートフォンの普及によって、ユーザーのインターネット上での購買行動が急速に拡大しました。
ECサイトにおいては、顧客一人一人の属性や趣味趣向、購買活動の履歴を収集することで、個人単位でのデータ分析が可能になりました。
それに伴い、企業の広告戦略がマスからOne to Oneマーケティングにシフトしていきました。
広告枠も細分化され、顧客一人ひとりの属性に合わせた広告施策を行うことでコストの無駄を抑制し費用対効果を高める手法が確立されました。
しかし、それを人力で行うのはかなりの工数がかかるため、運用者の負担が大きくなります。
このような広告戦略を一元的に行うために開発されたのがアドネットワークであり、「DSP」や「SSP」という仕組みができました。

DSP広告とアドテクについて

アドテクとはアドテクノロジーの略で、英語ではAdvertising Technologyとなります。
つまり、広告配信の技術の事です。

アドネットワークについて

アドネットワークは媒体の広告枠を束ねています。
そして、DSPは媒体の広告枠を持っていません。
そのため、DSPはSSPやアドネットワークやアドエクスチェンジなどのシステムと連携して広告出稿出来るようになっています。

アドエクスチェンジについて

アドエクスチェンジは、アドネットワークや広告枠を束ねています。
アドネットワークは媒体を束ねていますが、アドエクスチェンジは媒体だけではなく、アドネットワークも束ねる事が出来ます。

SSPについて

SSPとは、Supply Side Platformの略で、媒体に広告を出稿出来るプラットフォームです。
DSPとRTB接続して広告配信します。

DSP広告とSSP広告の違い

DSPは広告主側の収益を最大化するためのプラットフォームであるのに対し、SSPはメディア側の収益を最大化するプラットフォームです。
広告の発注側と受注側の対の関係性にあたるので、DSPとSSPは切っても切り離せない関係にあります。
DSPとSSPの違い

DSP広告とアドネットワークの違い

DSPは、広告配信を一元管理しつつ各ネットワークを横断し配信します。
これに対してアドネットワークは、複数のメディアの広告枠を一元で管理している広告配信管理システムで、メディアやネットワークを限定して配信を行うことが可能です。
アドネットワークについて

DSP広告とディスプレイ広告の違い

DSP広告はユーザー属性に応じて選別され配信される広告のことで、デイスプレイ広告はメディア上で画像や動画を出稿できる広告枠のことです。
DSP広告とディスプレイ広告の違いについては下記記事にて詳しく解説しています。
DSP広告とディスプレイ広告の違い

DSP広告とリスティング広告の違い

DSP広告はメディアの広告枠に画像や動画の形式で表示される広告であるのに対して、リスティング広告は検索エンジンの検索結果ページにテキストの形式で表示される広告のことです。
DSP広告とリスティング広告の違いについては、下記記事にて詳しく解説しています。
SP広告とは?リスティング広告の違いって?

DSP広告を選定する際に検討するべきポイント

・対応しているデバイス
・連携しているSSP
・ターゲティング手法
・ホワイトリスト・ブラックリストへの対応

DSP広告の国内主要サービス一覧

・BLADE / 株式会社マイクロアド
・FreakOut / 株式会社フリークアウト
・MarketOne / 株式会社プラットフォーム・ワン
・Bypass / ユナイテッド株式会社
・Logicad / ソネット・メディア・ネットワークス株式会社
・楽天DSP / 楽天株式会社
・Sphere / マーベリック株式会社
・GREE Ads DSP / Glossom株式会社
・XrostDSP / Platform ID
・デクワス.DSP / 京セラコミュニケーションシステム株式会社
・Web CUBE DSP / 株式会社GeeeN
・GRASPER / 株式会社スパイスボックス
・ADreco / 株式会社ALBERT
・AdInte / 株式会社ウィリルモバイル
・CYPHER / 株式会社デジタイズ
・ADmeme / 株式会社KPIソリューションズ
・FOX DSP / FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社
・ADMA-DSP / 株式会社アドウェイズ
・transcosmos DSP / トランスコスモス株式会社
・アクセストレードDSP / 株式会社インタースペース
・appgear / 株式会社スペイシーズ
・DoubleClick Bid Manager / Google Inc.
・GMO DSP / GMOインターネット株式会社
・GameLogic / 株式会社サイバーエージェント
・logly / ログリー株式会社
・ScaleOut Ad Platform / 株式会社スケールアウト
・Profile Passport DMP&DSP / 株式会社ブログウォッチャー
・Smalgo / 株式会社サイバーエージェント
・GeoLogic Ad / 株式会社ジオロジック
関連記事:【2021年】DSP広告の会社8選
下記からも関連資料を参照いただけます。
DSP, DSP広告,SSP広告,アドネットワーク, ターゲティング広告

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