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更新日:2025年01月16日

健康食品・サプリの広告を出すには?NG表現やチェックポイント、対応会社まとめ

健康食品・サプリの広告を出すには?NG表現やチェックポイント、対応会社まとめ

健康食品の広告を出すには?

健康食品の広告を出稿する際、広告文やクリエイティブなどの広告表現は、景品表示法(ステマ規制)や薬機法に違反しないか注意を払う必要があります。 例えば、健康食品自体は薬機法の対象とならないのですが、広告文で効果効能を記載してしまうと、薬機法の対象となる可能性もあるため、出稿時には注意が必要です。 この記事では、健康食品や医薬品のクチコミプロモーションなどを手掛ける株式会社アイズが、健康食品に関する広告出稿について解説します。

厚生労働省のHPを参考にすると、健康食品に法律的な定義はありませんが、「健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般」が健康食品とされています。

いわゆる「健康食品」と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているものです。
そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。


厚生労働省の「健康食品」を定義する画像
参考:いわゆる「健康食品」のホームページ / 厚生労働省

健康食品の種類

健康食品が分類されている一般食品は、「コレステロールの吸収を抑える」など国から特定の効能がについての機能表示が認めれている保険機能職員と、そうでない食品に大きく分けられます。
日本における「健康食品」の大まかな分類の画像
参考:食品安全関係のパンフレット「健康食品による健康被害の未然防止と拡大防止に向けて」 / 厚生労働省

サプリメントは健康食品?

サプリメントは健康食品とされており、中には特定の機能表示が認められているサプリメントもあります。国から認められているサプリメント以外で、効能を謳った広告表記を行ってしまうと、健康食品同様、薬機法違反となる可能性があるので注意が必要です。

健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令

健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令として、薬機法だけでなく、景品表示法や食品表示法などがあります。 ここでは、健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令が何を取り締まっているのかについてご紹介します。実際に健康食品広告の出稿を行う際は、より細かな表現に気を付ける必要があるため、専門家やプロの代理店にご相談ください。 

薬機法

薬機法とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品などを対象とし、その安全性や有効性を確保し、保健衛生上の向上を目的として定められている法律です。 広告表現だけでなく、パッケージに記載されている表記、販売方法や製造方法なども取り締まっている法律です。

健康食品は、一般食品となるため基本的に薬機法の対象とはなりません。しかし、一般食品であるにも関わらず「医薬品のような効果」や「医薬品のみが使える成分」などを利用するといった行為をすると、薬機法の対象となり薬機法違反となります。
そのため、健康食品の広告出稿を行う際は、医薬品や化粧品などの特定商品に限定されている表現はないか、薬機法違反となる製造や販売を行っていないか注意が必要です。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

景品表示法

景品表示法とは、メーカーや企業・販売者が、商材・サービスの価値を実際よりも良く見せかける表示を取り締まる法律です。一般消費者の利益の保護が目的とされ、消費者に誤認される不当な表示や、限度を超えた商材提供などを規制しています。

したがって、健康食品の広告を出稿する際に、国に認められていない効能を記載したり、実際の効能よりも誇大表記になってしまうと、景品表示法違反となる可能性があります。
参考:健康増進法関連公表資料「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」

ステマ規制

景品表示法は、広告であるにも関わらず広告ではないように見せかける「ステルスマーケティング」も規制しています。インフルエンサーにPRを依頼したものの、PR表記や広告表記を記載せずにPR投稿を行ってしまったり、広告とは分かりにくい表記になっていた場合も、景品表示法違反となる場合があります。
参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 / 消費者庁

特定商取引法

特定商取引法とは、消費者の利益を守ることを目的とし、事業者による違法・悪質な取引や勧誘を取り締まっている法律です。訪問販売や通信販売(教育・美容など)など、事業者と消費者間でトラブルが発生しやすい取引が対象となります。

健康食品自体が対象といわけではなく、健康食品を販売する際に通信販売や訪問販売を行う場合、その取引方法などが対象となる可能性があります。
参考:特定商取引法とは

健康増進法

健康増進法は、国民の健康・保険の増進を図るために、基本方針を定めている法律です。その中には、健康食品だけでなく食品全般に対して、広告表記についての下記記載があります。

「何人も、食品として販売に供する物に関して広告その他の表示をするときは、健康の保持増進の効果その他内閣府令で定める事項((中略)「健康保持増進効果等」という。)について、著しく事実に相違する表示をし、又は著しく人を誤認させるような表示をしてはならない」
参考:健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について / 消費者庁

関連法令以外にも確認すべきことは?

健康食品やサプリに関する広告の出稿時、上記で紹介したような関連法令だけでなく、媒体社側の規約の確認も必要です。広告出稿媒体によっては、より詳細に禁止表現が設定されている場合もあるので、広告出稿前に確認することをおすすめします。

健康食品の広告で違反となるNG表現例

健康食品の広告出稿時に、関連法令違反となるNG表現例をいくつかご紹介します。 健康食品のサンプリングプロモーションなどを手掛ける「トラミ―」の、審査担当者に伺ってみました。
参考:【弁護士監修】薬機法とは?インフルエンサー・SNS施策時の注意点と対策方法

  • 薬機法
  • ・効果効能に関する体験談
  • 「個人の感想/個体差ある」と追記した場合でもNG
  • ・商品の安全性や効果を保証する内容
  • ・最高級表現
  • ・化粧品などについて治癒するかのような内容


上記のような広告表現は、薬機法上NGとなります。
また、健康増進法について、機能性表示食品や特定健康食品は、国に申請し許可を得た後に、認められた効果効能についての言及が可能となります。
具体的なOK表現・NG表現の一部をご紹介します また下記は、化粧品等の広告文を含む薬機法の詳細な例となりますので、健康食品の広告表記については、専門家や対応している広告会社・代理店にお問い合わせください。
薬機法のOK表現とNG表現

健康食品の広告出稿で違反となった事例

健康食品の販売時に、景品表示法違反として摘発された事例として、株式会社シーズコーポレーションの例があります。
ECサイトにて、自社商品を販売する際に、「糖鎖+PSで脳を活性化! 認知症のリスクを軽減します。」、「脳神経細胞の退化を予防し、アルツハイマー型・脳血管性認知症の症状が改善される『脳機能活性栄養素』です。」(一部抜粋)といった記載を行っていました。
しかし、消費者庁がその表示の裏付けの根拠となる資料提出を求め、確認したところ、表示の裏付けとなる根拠とは認められない結果となっています。 そのため、十分に根拠が確認できていないまま販売を行っていたとして、株式会社シーズコーポレーションには課徴金の支払いが命じられています。
参考:株式会社シーズコーポレーションに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について / 消費者庁

健康食品・サプリ広告に対応している企業まとめ

健康食品・サプリ広告に対応している会社や広告代理店の媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひダウンロードしてお役立てください。

本当にその広告大丈夫? よくあるNG表現集〜健康食品編〜 | 株式会社REGAL CORE

本当にその広告大丈夫?  よくあるNG表現集〜健康食品編〜

広告担当者、マーケター必見!!!実はその広告、違反かもしれません。昨今、消費者庁や厚労省の規制強化の中、広告のあり方も問われています。
2023年10月にスタートしたステマ規制を筆頭に、今後ますます広告業界健全化の動きが起こっていくと思われます。
本ホワイトペーパーでは健康食品の広告を実施する際によくありがちなNG表現を集めました。
広告、マーケティング施策の一助になれば幸いです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.net(エーハチネット)とは

A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。

※競合DL不可※

アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!

A8.net(エーハチネット)の特徴

1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位

美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...

豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

A8.net(エーハチネット)の強み・メリット

・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。

・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。

A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング) | ブックマークジャパン株式会社

【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング)

調剤薬局インストアメディアとは

<調剤薬局=「健康情報」発信ステーション>

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、
健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、
全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

調剤薬局インストアメディアの特徴

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆提携・調剤薬局 店舗数合計:全国2,000店舗以上 ※2025年9月時点


<広告審査基準について>
本媒体の実施は、原則、下記条件のいずれかにあてはまる企業・団体様に限定させて頂いております。
・上場企業、またはそのグループ企業であること
・非上場の場合
 a)「通販」業種:JADMA正会員であること
 b)テレビ・新聞等媒体に全国規模での出稿実績があること

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

調剤薬局インストアメディアの強み・メリット

<プロモーション拠点としての調剤薬局の強み>
・来局者の中心層は健康志向のシニア世代(来局者全体の約60%が60代以上)
・必然的に健康意識が高まるシチュエーション
・健康サポートの専門家である薬剤師とのコミュニケーションを通じた情報訴求


調剤薬局は、主にシニア世代に向けた
健康・衛生に関わる商品/サービスのプロモーション、
疾病の啓発、QOLの訴求等に最適なロケーションと言えます。

調剤薬局インストアメディアの広告・料金メニュー

<レジ袋封入広告>
調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
 もれのない配布が可能となります。
※有料対象外となる「環境配慮型のレジ袋」を使用しております。


<サンプリング>
投薬/会計時に、疾患啓発に関わる冊子/チラシ、
ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を直接手渡しで配布します。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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【健康食品/食品/教育/買取】ニッセン同封同梱チラシ広告の事例 | 株式会社ニッセンLINX

【健康食品/食品/教育/買取】ニッセン同封同梱チラシ広告の事例

過去、ニッセン同封同梱広告をご利用いただいたお客様の声を収録しています。

・当時の課題
・効果
・お客様の声

ジャンル
・通信販売事業者様
・食品メーカー様
・教育関連企業様
・買取サービス企業様

同封同梱広告を実施事例などを情報収集の際には、ぜひ、ご覧下さいませ!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」

「My Cloud」とは

富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。

●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)

「My Cloud」の特徴

【デバイス比率】
PC…81.1% SP…18.1% タブレット…0.8%

【男女比】
男性:64% 女性:26%

【年代比】
60代以上:39% 50代:26% 40代:17% 30代:8% 20代:8%
→50歳以上が約6割!

【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3,000万PV

月間UU数:約150万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

「My Cloud」の強み・メリット

●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」

●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信

「My Cloud」の広告・料金メニュー

【メール広告】
① 低コストで約230万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能

【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み

課金形態

配信数課金

料金・費用

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シニア女性向け|健康食品・美容・化粧品・家庭用品プロモーション事例集 | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

シニア女性向け|健康食品・美容・化粧品・家庭用品プロモーション事例集

本資料は、シニア女性をターゲットとしたヘルスケア製品や美容・化粧品のマーケティングご担当者様に向けて、60代・70代を中心としたシニア層に対する認知・資料請求等への効果的なアプローチをまとめた事例集です。
シニア世代にとって健康や予防への関心が高まる一方で、その情報取得手段や行動様式は他世代とは異なるため、精度の高いリサーチとそれに基づく施策設計が不可欠です。

本資料では、シニア世代の女性に向けた、ヘルスケア・美容商材のデジタル施策事例を一挙公開!
国内最大級のシニアSNS「らくらくコミュニティ」の実利用者データや行動ログをもとに、どのような訴求・接点が有効かを、過去事例と調査データを交えて解説。
スマートフォン所有率が急速に伸びたシニア層に対して、どのような接触設計が効果をもたらすか、デジタル×リアルのハイブリッド施策としての活用法を明らかにしています。

特に、資料内では実際のアンケート・サンプリング調査や記事閲覧履歴などを通じた定量的なリサーチ成果を紹介しており、
シニアの「認知→理解→行動変容」に必要な情報設計・接点数・態度変容のタイミング設計に至るまで、戦略的なプロセスが可視化されています。


こんな方におすすめ:

・高齢者女性向けの健康・美容・トイレタリー関連のマーケティング施策を担当している方
・リサーチ結果をもとにエビデンスドリブンな施策設計を検討している方
・プッシュ通知やアンケート等を用いたマーケティング施策を考えている方
・デジタルと紙媒体を活用したクロスメディア戦略を模索している方

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【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ! | 株式会社ジャパネットブロードキャスティング

【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ!

BS10 (ビーエステン)とは

【BS10とは】
BS10(ビーエステン)は、2022年(令和4年)3月27日から放送を開始したBSデジタルテレビジョン放送局。ジャパネットホールディングスの子会社であるジャパネットブロードキャスティングが衛星基幹放送事業者として運営する。
2025年1月10日に開局したBS放送局で、BSJapanextとスターチャンネルが統合して生まれ変わりました!

BS10 (ビーエステン)の特徴

【特徴】①自社アプリ「つながるジャパネット」にてテレビ放送と同時配信! ②自社制作番組比率がBS放送局内トップクラスの56%! ③編成の三本柱として「地域の魅力」「スポーツの感動・リアル」「スターチャンネルの映画の魅力」を届ける事を掲げています。
【対応可能業界・実績】
化粧品/健康食品/飲料/食品/不動産/飲食/自治体/スポーツ等、シニア層・富裕層をターゲットにした多くの企業様のご実績有ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

BS10 (ビーエステン)の強み・メリット

毎シーズン60試合中継&応援番組も放送!

BS10 (ビーエステン)の広告・料金メニュー

タイム枠のご提供(30秒・60秒) ※スポットでのご出稿も可能です!

料金・費用

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【化粧品・健康食品業界必見】レスポンス型ラジオ広告(JFN)で認知向上 | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【化粧品・健康食品業界必見】レスポンス型ラジオ広告(JFN)で認知向上

ラジオ最大のネットワーク:JFNを活用した、
コスパの良いラジオショッピング枠で貴社商品を全国にご紹介いたします。

番組制作を弊社が行い、単局で実施するよりも効率的に、最大FM28局での商品訴求が実現しました。
ワイド番組のラジオパーソナリティを起用することで信頼・信用度を醸成。
なかなか空きが出ない人気枠です!

「継続ありきの広告は手が出しにくい」といったクライアント様のご要望にお応えし、単発での実施も可能です。

放送枠 |毎週月~木曜 午後枠14時台 
ネット局|JFN最大28局ネット 
形 式 |パーソナリティ・ショッピングキャスターによる2ナビ

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします※

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乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』! | 株式会社TowaStela

乳幼児~未就学児×20~30代の子育てママに極めて特化した媒体『べビフル』!

べビフルとは

ベビー、キッズ、ファミリーもべビフルで!
ベビフルは累計50万人以上のママパパに選ばれたフォトグッズのお店です
そのブランドを活かしたSNS戦略でみなさんのサービス情報をママパパにお届けします

べビフルの特徴

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
フォロワー30万人以上でそのほとんどを占めるママにピンポイントで情報を届けます!
リーチ数保証型のメニューであり、計画が立てやすく使い勝手の良いのも特徴です


■インフルエンサーPR
自社ECのPRで起用したインフルエンサーの検証を重ね、
効果の良いインフルエンサーを選抜!
候補者選定からスケジュール管理、投稿内容の確認などお任せください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~30代

性別:女性

べビフルの強み・メリット

■インスタグラムアカウント活用(フィード/ストーリーズ)
来店予約やモデル募集企画などで目標を大きく上回るCV数を獲得

■インフルエンサーPR(写真/漫画)
健康食品で目標CPAに対して70%ほど割安で獲得

べビフルの広告・料金メニュー

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【市販薬/サプリメント】健康意識・購買意欲の高いユーザーに直接訴求して認知向上! | ウィルベース株式会社

【市販薬/サプリメント】健康意識・購買意欲の高いユーザーに直接訴求して認知向上!

CureBell(キュアベル)とは

ドラッグストア、薬局等2000店にカウンセリングシステムを提供している当社が、日本で初めての生活者向けヘルスケア商品選定支援WebアプリCureBell(キュアベル)を提供開始!
ユーザ数50万人超となった今、商品選定中ユーザーに直接リーチし、自社商品の大幅認知拡大・購入促進が可能となる広告を募集します。

CureBell(キュアベル)の特徴

・お悩み、症状、種類、栄養成分や認証取得有無【サプリメント】、ブランド、既往歴や妊娠有無【OTC】等多種多様な軸で商品を選定
・OTC1万種以上、サプリ2000種以上の独自DBを活用
・広告主自社ECとの連携、店舗連携(送客)等により効果的なOMO戦略を実現

メディア・媒体データ

月間PV数:450,000

月間UU数:150,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,妊婦

年齢:20~70歳代

性別:男性・女性

CureBell(キュアベル)の強み・メリット

①新規ユーザーの90%はオーガニック検索からの流入で、まさに今市販薬(OTC)やサプリメント、健康食品を探しているユーザに効果的にリーチができます。
②ユーザの85%がドラッグストア、薬局等での商品選定時、36%がネットでの購入時にCureBellの利用意向があり、自社商品の認知拡大、購入に直結するメディアへの広告掲載です。
③自社ECサイト等に直接リンクが可能で、自社商品の購入に繋がります。

CureBell(キュアベル)の広告・料金メニュー

【ディスプレイ広告】
・購入直前、選定中のユーザーに効果的にアプローチ
・キャンペーン中につき少額予算(7万円~)でお試し可能

【タイアップ広告】
・各種リンク、二次利用可の前提での特別価格:850,000円~
・薬剤師、医師、管理栄養士が高品質な記事をライティング

【商品情報ページ広告】
・CureBell内の商品情報を貴社広告として作成、掲載
・1商品掲載あたり8,000円~からお試し可能

プラン・メニュー

詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」/健康志向層&シニアへアプローチ | 株式会社アイセイ薬局

調剤薬局デジタルサイネージ「ヘルスケアビジョン」/健康志向層&シニアへアプローチ

ヘルスケアビジョンとは

全国約1530店舗、月間のべ約500万人超へのリーチが可能なデジタルサイネージです。

ヘルスケアビジョンの特徴

調剤薬局の利用患者さまの平均待ち時間(15~20分程度)を活用し、貴社のCM動画を放映。
来局されたすべての方に向けて、待ち時間内に少なくとも一回は放送されるように番組編成や放送回数を設計。
また、来局者の受診科目に合わせて編成を複数パターン用意し、より親和性の高いコンテンツを放送することで興味喚起を促します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

ヘルスケアビジョンの強み・メリット

■健康・ヘルスケアに興味関心が高まっている方へリーチが可能
■製薬・ヘルスケア・健康食品・サプリメントなどの企業との親和性が高い媒体
■科目・エリア・年齢や性別などの来局者属性でセグメントも可能。効率的なリーチができる設計
■実に『84%』がサイネージを見たと回答(弊社調べ)、高効果が期待できる媒体
■音声ありの動画放映が可能
■待ち時間で店舗内に滞留する人への訴求のため60秒程度の動画も有効

ヘルスケアビジョンの広告・料金メニュー

300,000円~広告放映可能です。
※放映期間1か月/50店舗/15秒提供/20分に1回

放映店舗数や、動画提供時間、放映頻度など条件により料金は変わります。
詳しくは資料をダウンロードの上ご確認ください。

プラン・メニュー

ヘルスケアビジョンの他にも、チラシやサンプリングの配布、ポスター掲載、健康情報誌の広告出稿など、薬局内を活用した媒体を複数保有しております。
詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

期間課金

料金・費用

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【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』 | 株式会社日経ピーアール

【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』

日経REVIVEとは

コンセプトは『新シニア世代のためのGOODLIFEマガジン』

日本経済新聞の折込として配布するリーチの高い情報紙で、読者のボリュームゾーンは所得の高い50代~70代です。

■タブロイド8頁オールカラー

■毎月最終日曜日折込配布(日本経済新聞朝刊)

■発行部数約60万部(2025年1月現在)

■発行エリア東京、神奈川、千葉、埼玉(一部除く)

日経REVIVEの特徴

◆“従来のシニアイメージとは異なるシニア世代 = 新シニア世代”と定義し心豊かにする暮らしやアクティブな活動につながる多種多様なテーマを紙面で取り上げます。(特集テーマ案も募集しています!)

◆巻頭特集では著名人がナビゲーターとして登場します

●読者は、旅・健康・食・文化・芸術・お金に高い関心を持っています。(読者アンケートより)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

日経REVIVEの強み・メリット

・高所得者層、シニア層へのアプローチが可能

・日本経済新聞と一緒に届くので情報信頼性が高い

・健康食品、化粧品、高齢者住宅、資産形成、美術館など多くの出稿実績がございます

日経REVIVEの広告・料金メニュー

詳細はお問い合わせください。

料金・費用

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【条件次第で成果報酬可】中高年層、シニア向けのEC通販案件が得意なDEmail | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【条件次第で成果報酬可】中高年層、シニア向けのEC通販案件が得意なDEmail

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

ドリームメールの会員は、年齢が高いユーザーが多く、
40~50代で約51万人、60代以上のシニア層で約53万人となっております。
そのため、中高年層向けの案件はユーザーの反応が良い案件が多く、EC系もその例に漏れません。
シニア層はまだメールが情報収集ツールという方も多いため、プッシュ型のDEmailは最適な媒体となっております!

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

中高年層、男性層が非常に厚い媒体です。
(健康食品全般、男性コンプレックス系等が得意です。)
女性層も年齢層高め(30、40代以上)の案件ならば、反応が良いです。
案件のご相談、お待ちしております!

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

成果報酬型は条件次第で取組可能となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金,クリック課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【金融/健康食品/不動産】月間200万PV!『在宅ユーザー特化』のメルマガ広告 | TB株式会社

【金融/健康食品/不動産】月間200万PV!『在宅ユーザー特化』のメルマガ広告

▼概要
リモート作業により在宅率が増えテンプレートバンクのサイトアクセスが通常月150万PVが200万PVへ増加
この在宅ユーザーが総務・法務・人事担当という事が判明。そこでアクティブな職種ユーザーへ広告を打つことができるパックプランをご用意しました。

▼メディア概要
【会員数130万人以上!】
テンプレート・素材ダウンロードサイトとなっております
取引、管理、社内業務に役立つ各種書類テンプレートやPOPを「商用利用無料」でご提供しております
合わせて仕事に役立つ情報も発信しております。

▼メディアの特徴
〇ユーザー情報
経営者、自営業者、人事、総務、営業などがご利用。
年齢のボリュームゾーンが30代から40代以上が7割で経済的に余裕がある会員が多い

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【高いエンゲージメントを記録】1.7万人が参加した健康食品クライアントの事例 | スタディプラス株式会社

【高いエンゲージメントを記録】1.7万人が参加した健康食品クライアントの事例

記事タイアップ(栄養知識×商品訴求)、マンスリーチャレンジ(参加1.7万人)の定量実績掲載。21日間学習記録で555名プレゼント、ユーザーの生の声の収集も実現。

※教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!(※2025年6月末時点)
※「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!

App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ「Studyplus」の健康食品クライアント様の事例集。

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【健康食品(サプリ等)必見!】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション | 株式会社ベビーカレンダー

【健康食品(サプリ等)必見!】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

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【健康食品・金融事例有り】シニアSNSユーザーに訴求 アンケート型プロモーション | 株式会社オースタンス

【健康食品・金融事例有り】シニアSNSユーザーに訴求 アンケート型プロモーション

【「アンケート」を使ったシニアマーケティング新定番手法!】
シニアの潜在層に向け、アンケートを使い商材への興味づけを行うプロモーションメニューです。商業的な広告に抵抗を示すシニアでも、「広告感のないアプローチ」ならばプロモーション可能です。シニアマーケティングのご担当者様は是非ご覧くださいませ。

■おすすめの業界・商材
・健康食品(サプリなど)
・不動産(サービス付き高齢者住宅など)
・金融/保険(資産運用、クレジットカードなど)
・美容(化粧品、ウィッグ)

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向けSNS>
・45歳〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

■ユーザー層
・会員数:41万人(メール会員も含む)
・男女比率:男性 58% / 女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

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【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」 | 株式会社フォースリー

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」

広告掲載面管理ツール「LOGRIZa」は、
掲載中の広告記事を 1URLずつ毎日キャプチャを取得、掲載面を正確に把握することで
スピード感を持った広告運用を実現することのできるサービスです。

更に、現在フォースリーでは、「LOGRIZa」のご提供と合わせて、
薬事法関連の有資格者による配信前の広告記事チェックから代替え表現の提案、
及び「LOGRIZa」を活用した広告出稿後の監視まで、
一気通貫でのパック化した監視役務提供も強化しております。

今後の広告管理に課題や不安を抱えていらっしゃるご担当者様、
是非一度お問い合わせください。

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【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告 | 株式会社インターカラー

【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告

インターペーパーとは

新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告「インターペーパー」のご案内です。
リスクなく、新聞・雑誌・ラジオからシニア女性を集客してみませんか。

「健康食品」「化粧品」「食品」などの通販事業者様がご利用いただける、
リスクなく紙に広告掲載することができる、
【30秒以上の通話】に限定した成果報酬型システムです。

2023年6月30日現在
広告主利用社数 760社
新聞・雑誌など、媒体 462社

インターペーパーの特徴

新聞・雑誌は、40代以上・富裕層にアプローチをすることができます。

・初期費用、固定費はかかりません
・30秒以内の会話は成果とみなしません
・新聞と雑誌のアフィリエイトです

※こちらの資料は、電話で申込を受け付ける仕組みをお持ちの通販事業様がご利用いただけるメニューとなります。Web申込のみの通販事業者様はご利用いただけません。
※資料上には、媒体名の掲載はありません。予めご了承ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

インターペーパーの強み・メリット

・報酬単価や掲載媒体はクライアント様に決めていただくことが出来ます。
・広告ごとに電話番号を発行するので、正確な数値を成果とみなします。
・管理画面ではリアルタイムに成果を確認していただくことができます。
・検索をしない(他社に浮気しない)LTVの高い優良顧客の獲得ができます。

インターペーパーの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」 | 株式会社ADrim

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」

薬機法・景表法即時チェックツール「AD JUDGE」


薬機法違反、景表法違反から「広告主」「広告代理店」「メディア・アフィリエイター」を守ります。
専門弁護士監修データベースを保有し、誇大広告、優良誤認表現を即時抽出及び、代替え表現の提案を実現します。

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ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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