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公開日:2018年06月05日 更新日:2023年11月20日

アプリ広告とは?種類や仕組み、メリットについて解説!

アプリ広告とは?種類や仕組みを徹底解説!アプリ広告とは?種類や費用、配信形式を分かりやすく解説!

アプリ内広告とは

アプリ内広告とは、スマートフォンのアプリの画面内に表示される広告 の事です。
ページを遷移すると表示される広告や、画面の下部や上部などに常時表示される広告があります。

目次

アプリ内広告についての媒体資料一覧

今回は、アプリ内(面)の広告枠を販売している企業の媒体資料をまとめました。 資料ダウンロードは何度でも無料ですので、ぜひご活用くださいませ。

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」 | 株式会社アイモバイル

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」

【アイモバイルについて】
アイモバイルはインターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク(ADNW)「i-mobile Ad Network」
をSP・PC向けに提供しております。

日系アドネットワーク事業者において、日本のiOS App Storeアプリへの広告SDK導入率トップシェア(※)を誇るため、
ソーシャルゲーム、カジュアルゲーム、マンガ、動画配信アプリ、LINE系アプリ、ポイ活アプリ、大手通信キャリア系、マッチングアプリなど、
様々なジャンルへ広告配信を行う事が可能です。

【代理店、マーケターの方】このような要望にお応えします!
・サイトのPV数を増やしたい
・サービスの認知率を向上させたい
・ブランディングを強化したい
・インフルエンサーを広告クリエイティブに使用したい
・クライアントのアプリユーザー数を増やしたい
・SKAN(SKAdNetwork)計測での配信をしたい
・リタゲ配信でのボリュームを出したい
・TikTok広告、DSPやSNS広告では出来ない新しい広告手法を試したい
・細かい運用は任せたい...etc

上記のような課題解決をアイモバイルが全力でサポート致します!

■アイモバイルの特徴
・ 豊富な広告サイズ
  バナー広告
  ネイティブ広告(インフィード広告)
  インバナー動画広告(アウトストリーム動画広告)
  動画リワード広告
  動画インタースティシャル広告
  動画プレイアブル広告(インタラクティブ広告)

・Z世代(若年層)からシニア世代までを網羅する幅広い取扱い案件業種
ゲーム、ツール、ニュース、マンガ、EC、求人、マッチング、VOD、ブラウザゲーム、
・共通IDソリューション【IM-UID】を用いたITPの影響を受けないリターゲティング配信
・ゲームオタクが好むメディアから子育て世代の主婦層、ママ世代にもリーチ可能
・配信メディアを全開示
・自動最適化による運用で効率UP、ROASに合わせた運用も可能

様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

(※)data.ai、平均ユニークアプリインストール数2021年5月〜2022年4月実績(i-mobile Ad Network SDK、maio SDKの累計シェア)

高校生・大学生に直接通知!LP流入・イベント告知におすすめ【SNSアプリ広告】 | スタディプラス株式会社

高校生・大学生に直接通知!LP流入・イベント告知におすすめ【SNSアプリ広告】

"\中学生・高校生・大学生にアプローチするなら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

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Studyplusのダイレクトメッセージ型広告のメリット
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◯Studyplusユーザーである中学生・高校生・大学生のスマホに直接通知!

◯Studyplusならではの詳細なセグメント配信可能!【性別・都道府県・学年指定・志望校・その他】

◯LP誘導でダイレクトにKPIに直結します!

〈実施事例〉
・某予備校様 〈受験対策セミナー・講習告知〉
  Studyplusならではのセグメント指定「学年」「志望校」「志望学問系統」を活かして
  狙いたいターゲットへ的確に配信

・某不動産会社様 〈新生活応援〉
  新大学生(高校3年生)向けに一人暮らし応援キャンペーンを実施

※その他多数の出稿実績あり




教育カテゴリアプリNo.1!累計870万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能

■教育カテゴリにおいて月間利用率連続No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や
公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、
2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。

【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。"

【アプリ広告】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

ポイ活アプリ「トリマ」に予約型のディスプレイ広告を掲載できるサービス「トリマ広告プレミアム」の媒体資料です。
豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■「トリマ広告プレミアム」広告メニュー
○バナー広告
ほぼ全ての画面に掲載できる広告枠です。認知拡大やインプレッション数を獲得したい場合に最適です。

○レクタングル広告
比較的大型のサイズの広告枠です。インプレッションを出しつつ訴求したい場合に最適です。

○リワード動画広告
リワード動画広告枠に15~30秒の動画広告を掲載できます。広告の接触時間が長く訴求力も高いため、ユーザーアクションを促すのに最適です。

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ画面に広告を掲載できます。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

〇オリジナル着せ替え
メインキャラクター「トリ丸」のオリジナルの着せ替えパーツを販売するプランです。
ユーザーのSNS投稿による拡散も期待できます。

複数の広告枠とのセット配信によるメディアジャックも可能です。

【20代~30代女性向け】アプリ広告でアクティブ消費者「推し活女子」に訴求! | 株式会社Favosia

【20代~30代女性向け】アプリ広告でアクティブ消費者「推し活女子」に訴求!

女性のための推し友マッチングアプリ「Favomatch」への広告配信サービスの媒体資料です。


■女性のための推し友マッチングアプリ「Favomatch」とは
20代~30代を中心とした推し活女性が利用する、推し友専用のコミュニケーションアプリです。
推し活ジャンルとして5,000以上のコンテンツがアプリ内に登録されており、アイドル、K-POP、2次元、舞台俳優、お笑い、スポーツなど幅広い層の推し活女性に利用されています。


■利用ユーザー属性
・アプリの利用者は18歳以上の女性に限定しています
・20~30代女性ユーザーが7割です
・特に男性アイドルやK-POPコンテンツの推し活層が多く、ライブやイベント参戦に熱心です
・毎日20時~0時の時間帯でアクティブなユーザーが多くなります


■提供メニュー
○バナー広告(純広告、期間保証型)
只今、1周年キャンペーンでお得な料金でご提供中です。

○ポップアップ広告(純広告、期間保証型)
2023/12から登場した新メニューです
只今、1周年開始キャンペーンでお得な料金でご提供中です。

○お知らせ配信 ※オプション
広告掲載サービスに関するご案内を、テキストとURLでアプリ登録ユーザー全体にお知らせ配信させていただきます。


○バナー制作 ※オプション
ターゲットユーザーに合わせたバナー広告を制作させていただきます。


■相性の良い商材
・推し活関連サービス(グッズ買取、応援グッズ製作、推し活グッズ)
・エンタメ(音楽、芸能、映画、ドラマ、配信サービス、漫画、小説、ゲーム、アプリ)
・ライブ遠征関連サービス(宿泊、交通・移動)
・女性向け商品・サービス(コスメ、美容、ファッション)
・ヒト(タレント・インフルエンサー・YouTuber・TikToker)

【Web/アプリ広告運用者必見!】広告クリエイティブデータベースサービス | 株式会社ルーター

【Web/アプリ広告運用者必見!】広告クリエイティブデータベースサービス

*ツールの代理販売はしておりませんので、販売代理店目的でのダウンロードはお控えください。


■広告クリエイティブデータベースサービス「アドクロールクラウド」とは
主要22媒体の静止画・動画のディスプレイ広告を画面から検索・閲覧が可能
LINE・Facebook/Instagram・X等のSNSからSmartNews・Gunosyといったニュース媒体、YouTube・TikTok等の動画、TVer/ABEMA等、媒体を横断して広告主やボリューム・トレンドといった観点でクリエイティブを検索・閲覧が可能

■使い方
・競合/市場分析→他社・業界の出稿状況/動向/入口のバナー・テキストから出口のLPまでセットで把握
・制作参考→重みづけの指標から勝ちクリエイティブを把握。媒体ごとの傾向や訴求軸を網羅的に把握
・パトロール→景表法・薬機法対策のため、自社広告の訴求内容/表現等の監視や他社広告を制作参考に
・ディレクション参考→広告クリエイティブを能動的・恒常的に見ることで、ディレクションやネタ出しを効率的に

■こんな方におすすめ
・広告代理店の皆さま
・事業会社でマーケティング(戦略策定やディレクション、インハウス運用)に携わる方

■その他
画面の使用感や活用事例等についてはお打ち合わせ時にお伝え可能です。まずはお気軽にお問合せください!

【塾・学校PRに】幼保・小・中・高の保護者に訴求できるアプリ広告 | 株式会社横浜メディアアド

【塾・学校PRに】幼保・小・中・高の保護者に訴求できるアプリ広告

=【限定】広告販売代理店様募集=

スクリレでは地域に密着した代理店様を募集しております。販売ノルマは無く利用金額に応じたマージンをお戻しいたします。
もちろん広告主様のお申込も大歓迎です!!

【販売強化エリア】
  東京都荒川区、茨城県つくば市、千葉県(松戸市、印西市)兵庫県(宝塚市、加古川市)沖縄県


◆媒体概要◆

学校からのお便りを保護者に直接届ける連絡用アプリ「スクリレ」内のバナー広告です。
「保護者」という特定したターゲットに対してPRが可能になっております。

●スクリレは社会貢献型広告の一面も
広告掲載で発生した費用の25%がスクリレ導入学校にポイントとして還元され、ポイントで学校は備品を購入することができる画期的な仕組みです。
還元実績は2023年5月時点で663万円にも!!

子どもの保護者へ学校からの情報を確実に届けると共に、広告の力で子ども達の未来を応援することができる社会貢献型のアプリです。

●令和6年能登半島地震被災地支援について
利用者がバナーをクリックすると、1クリックにつき1円が義援金として日本赤十字社を通じて被災地に寄付されます。(期間:2024年1月~3月)
▶より多くの広告をご出稿いただき、全国の利用者にクリックしていただく事が被災地の復興支援につながります。
皆様の広告で、この活動へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 
●安心できる広告掲載面
「学校からのお便りアプリ」内の広告という、非常に透明性の高いメディアですので商品やサービスの信頼度アップに最適です。

●配信可能達末数
全国:約 505,664 端末(2024.03.03時点)
そのうちの90%がユニークユーザー 

●セグメント可能
配信エリア:市町村ごとに選択可能
配信対象:幼・保・小学校・中学校・高校の保護者で複数選択可能
地域に根差した広告が可能です(例/横浜市の小学校の保護者など)

●リーズナブルな価格 
課金方式:クリック課金、1クリック税込22円 
上限金額の設定も可能なため、ご予算に合わせてご出稿いただけます。

●広告メニュー
バナー広告(サイズ=320px× 80px)

●クリック率
クリック率は登録者に対して10%

●想定利用者
20~40代の女性の保護者(公立学校が全体の90%)

最新版:【Z世代/大学生】成果報酬型キーボードアプリ広告【ゲーム/アプリ/EC】 | 株式会社凸

最新版:【Z世代/大学生】成果報酬型キーボードアプリ広告【ゲーム/アプリ/EC】

◉サービスの特徴
スマホ上のWEBブラウザの検索窓(safariやChrome等)にキーワードを入力した際に
関連したテキスト広告を表示する検索補助型キーワード広告の
成果報酬型アドネットワークです。(15媒体程に掲載可能)
WEB、アプリ等幅広い案件の掲載が可能となっており、高い効果をお戻し出来ます。

◉課金携帯
ノンインセティブでリスクもなく初期費用も一切不要、最低出稿額はありません。
ミニマムのご予算でもまずはご相談ください。
CPI、CPAなどの成果報酬型で実施可能となっております。

★カジュアル・RPGゲームアプリ、その他女性向けEC案件にジャンル特化
★Wアカウント運用可能、配信面別の運用を実施のKPIに合わせて配信
★万全なアドフラウト対策を実施(不正控除可能)
★無料クリティブ・記事制作も可能

◉PDCAサイクル
SDKとの連携状況・広告主との契約状況に応じて
目標KPIに対して日々進捗を追い効果の維持&向上を目指しております。

★adust、AppsFlyer等SDKとのポストバック連携が可能な場合、細やか指標を追求
★SDKポストバック可能ではない場合もレポーティング等でしっかりと効果を追求

◉アドフラウド対策
ハードKPI等細かな控除条件の設定やP360、spiderAFに合わせたフラウドも対策可能となります。

・IPアドレス制限
・偽装IPアドレス検知機能
・IP重複カット
・UA判定によるアクセス拒否
・海外IPからのCV排除

【広告クリエイティブの競合分析・運用改善】Web/アプリ広告のデータベース | 株式会社ルーター

【広告クリエイティブの競合分析・運用改善】Web/アプリ広告のデータベース

*ツールの代理販売はしておりませんので、販売代理店目的でのダウンロードはお控えください。


【広告クリエイティブデータベースサービス:アドクロールクラウド】
主要22媒体の静止画・動画のディスプレイ広告を収集しています。
操作画面から広告主・ボリューム・トレンド、様々な観点から検索・閲覧可能です。

【使い方は様々!】
・競合/市場分析→他社・業界の出稿状況/動向/入口のバナー・テキストから出口のLPまでセットで把握
・制作参考→重みづけの指標から勝ちクリエイティブを把握。媒体ごとの傾向や訴求軸を網羅的に把握
・パトロール→景表法・薬機法対策のため、自社広告の訴求内容/表現等の監視や他社広告を制作参考に
・ディレクション参考→広告クリエイティブを能動的・恒常的に見ることで、ディレクションやネタ出しを効率的に

【こんな方におすすめ!】
広告代理店のみならず、事業会社のマーケティングに携わる方

【その他詳細機能】
お打ち合わせ時にお伝え可能です!

【学生に訴求したい人必見!】Z世代・若年層に自動車教習所アプリ広告でアプローチ! | 株式会社ジーズコンサルティング

【学生に訴求したい人必見!】Z世代・若年層に自動車教習所アプリ広告でアプローチ!

【SOUDA(ソウダ)について】
当社が展開している【SOUDA(ソウダ)】は「運転免許取得予定のZ世代をメインターゲット」
とした、ニッチメディアとなっています。

届けたい情報が届けたい人に「プッシュ通知で届く」アプリです。

コロナ禍で、非接触のコミュニケーションツールにニーズが高まり、
全国の多くの指定自動車教習所様に引き合いを頂いています。


●アプリを「開く」「読む」
・・・教習所から教習生へお知らせが日常的に届く、教習生活に必須のアプリです。

●届けたい情報が「届く」「響く」
・・・ターゲットが「免許取得予定」「Z世代」にセグメントされた広告媒体です。

●教習所だから「掲載できる」
・・・学校法人の高校・大学では難しい広告掲載が、株式会社の教習所だからこそ掲載できます。


【掲載広告種類】
●トップバナー広告
・・・多くの教習生の目に触れる、アプリトップページに表示します。

●インフィード広告
・・・SOUDAニュースの新着記事一覧画面に固定表示させるディスプレイ広告です。
   トップページや下層ページへの掲載が可能です。

●記事広告
・・・商品やサービスを客観的な視点で記事にして紹介します。


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応可能となっており、
アフィリエイト(成果報酬)も可能な場合がございますので、
まずはお気軽に当社までご相談ください。

【代理店様必見】アプリ広告ならのワンストップの広告ソリューション | Mobvista-Japan Co., Ltd

【代理店様必見】アプリ広告ならのワンストップの広告ソリューション

Nativexは、広告主に世界トップクラスのトラフィックチャネルへのアクセスを提供するデジタルマーケティングエージェンシーのリーディングカンパニーです。Nativexは、自動化されたユーザー獲得ツール、インフルエンサーマーケティングサービス、クリエイティブカスタマイズ機能などのパッケージを通じて世界中のブランドとアプリを支援しています。

1日あたりの到達デバイス数は950M+!
200以上の国や地域の3000+のクライアントを後押ししています!

【Nativexは、地域を超えた成長を可能にする!】

・メディアラーニング(市場調査、ユーザー分析、広告チャネルの選定等)
・最適化(オーディエンスおよび広告配置の最適化、コンバージョンパスの最適化、24時間365日リアルタイムモニタリング等)
・データ分析(キャンペーンのコンバージョンとROIの分析、CPM|CTR|CPC|GMV対応等)

資料内容(一部):
・Natvexとは?
・Nativexのオールインワンプログラマティックソリューション(NPS)
・Androidマーケットで成功しよう!
・映像/動画広告のサービス
・サクセスストーリー

▼こんな業種の企業様におすすめ
・アプリ、ゲーム
・食品、飲料、製菓
・美容、化粧品、ママ用品
・アウトドア、スポーツ用品
・EC、国際貿易

Nativexは様々な企業をサポートしています。
とりあえず資料をダウンロードしてみましょう!

アプリ内広告が広まった背景

2007年にiPhoneが登場したことをきっかけに、スマートフォン向けアプリの提供が始まりました。
当初はスマートフォンの普及はあまり広がっていませんでしたが、2013年ごろからスマートフォンの市場が急成長しました。
このころからスマートフォン広告の市場も急成長を開始しました。
当時は、スマートフォンアプリをネットワーク化したアドネットワークがスマートフォン広告の市場をけん引していました。
その後、スマートフォンゲームが流行し、新規ユーザーの獲得競争が起こり、国内・国外のゲーム会社の広告会社がアプリ広告に予算を投下しました。
さらに、FacebookやInstagram、TwitterやLINEなどのSNSが普及し、アプリ広告はさらに急成長しおました。 

アプリ内広告の仕組み

アプリ広告には大別して三種類の仕組みがあります。それぞれ、

・ネットワーク型広告
・運用型広告
・純広告型広告

です。図も併せてご確認ください。

ネットワーク型広告


ネットワーク型アプリ広告の図解 ネットワーク型アプリ広告では、広告主が配信プラットフォームに広告配信依頼をします。
プラットフォームは、広告配信が可能なアプリのネットワークを形成しており、ターゲット設定に沿ったアプリに広告配信を行います。
AIを用いたアルゴリズムを使用しているため、自動でターゲットを設定することできます。

運用型広告


運用型アプリ広告の図解 運用型アプリ広告では、広告主がターゲット設定を行い、アプリ運営会社を通して特定のアプリで広告配信を行います。
AIを用いたアルゴリズムを使用しているものもあるので、自動でターゲット設定をすることも可能です。
自動でターゲットを設定する場合、ネットワーク型アプリ広告のプラットフォームに比べると、AIの品質が悪いため、ターゲット設定の精度は低くなります。

純広告型広告


純広告型アプリ広告の図解 純広告型アプリ広告では、広告主がある特定の媒体の広告枠を買い取り、契約期間中は広告が掲載され続けます。
ネットワーク型アプリ広告や運用型アプリ広告とは異なり、ターゲット設定の必要がありません。

アプリ内広告の課金形式

アプリ広告の課金形式をご紹介します。まずは各広告の種類と形式別費用相場を一覧表でご覧ください。

広告の種類一般的なサイズ単価・費用相場
バナー広告

320×50
320×250

・契約期間型:想定インプレッション数×0.1~1円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.5~1.5円
・クリック課金型:クリック数×40~200円

アイコン広告スクエア型:600×600

・契約期間型:想定インプレッション数×0.1~0.5円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.05~1円
・クリック課金型:クリック数×10~80円

全画面インタースティシャル広告320×50

・契約期間型:想定インプレッション数×0.5~3円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.5~3円
・クリック課金型:クリック数×40~350円

オファーオール広告

320×480

・契約期間型:想定インプレッション数×0.3~2円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.7~2.0円
・クリック課金型:クリック数×40~200円

動画リワード広告表示箇所で異なる

・予約型:約3~20円

インフィード広告1200×628

・契約期間型:想定クリック数×10~100円
・インプレッション課金型:インプレッション数×0.2~1.2円
・クリック課金型:クリック数×10~60円


契約期間型

契約期間型は、指定の契約期間内に広告が表示される形式です。 料金が一定で予算が立てやすく、幅広い認知形成に役立ちます。 下記に契約期間型の相場感をまとめています。
・バナー広告…想定インプレッション数×0.1~1円
・インフィード広告…想定クリック数×10~100円
・オファーオール広告…想定インプレッション数×0.3~2円
・アイコン広告…想定インプレッション数×0.1~0.5円
・全画面広告…想定インプレッション数×0.5~3円

インプレッション課金型

インプレッション課金型は、指定の表示回数に達すると課金発生する形式です。 認知度向上、コンバージョンに繋げやすいです。 下記にインプレッション課金型の相場感をまとめています。
・バナー広告…インプレッション数×0.5~1.5円
・インフィード広告…インプレッション数×0.2~1.2円
・オファーオール広告…インプレッション数×0.7~2.0円
・アイコン広告…インプレッション数×0.05~1円
・全画面広告…インプレッション数×0.5~3円

クリック課金型

クリック課金型は、広告がクリックされるごとに課金発生する形式です。 ユーザーの興味がクリックに反映されるので、本当に興味を持ったユーザーのみに費用をかけることができます。 下記にクリック課金型の相場感をまとめています。
・バナー広告…クリック数×40~200円
・インフィード広告…クリック数×10~60円
・オファーオール広告…クリック数×40~200円
・アイコン広告…クリック数×10~80円
・全画面広告…クリック数×40~350円

成果報酬型

成果報酬型は、広告のクリックやアプリのインストールなど、特定の成果が得られた場合のみ課金される形式です。広告主にとってはリスクが低く、費用対効果が高いのが特徴。
・費用相場は成果の種類によるが、アプリ1インストールあたり100~500円程度が一般的

アプリ内広告の種類

アプリ内広告には次のような種類があります。

バナー広告

バナー広告とは、バナーをアプリ内に掲載する広告のことです。
PCの時代からある、もっとも馴染みの深い広告です。
広告のサイズは、320×50ピクセルが一般的です。
アプリ広告(バナー広告)

アイコン広告

アイコン広告とは、見た目が広告に見えず、アイコンのように見える広告です。
広告っぽくない見た目のため、クリックしてもらいやすい特徴があります。
アプリ広告(アイコン広告)

全画面インタースティシャル広告

全画面インタースティシャル広告とは、アプリの全画面に表示される広告です。
アプリの画面の遷移時の間に表示されます。
アプリ広告(全画面インタースティシャル広告)

オファーウォール広告

オファーウォール広告とは、アプリ内に設置されたボタンを押すと、全画面で表示される広告です。
例えば、「おすすめ」といったボタンを押すと、おすすめのアプリ一覧が表示されるものです。
アプリ広告(アファーウォール広告)

動画リワード広告

動画リワード広告とは、フルスクリーンの広告を視聴したユーザーにポイントやアイテムを付与する広告で、約15〜30秒の動画広告です。 動画リワード広告の特徴は、自動的に再生される広告と異なり、希望したユーザーだけが視聴できる広告です。 アプリ市場が拡大していく中で、ユーザーのストレスを感じさせない動画リワード広告が拡大しています。 動画リワード広告は視聴完了率が高く、コンバージョン率もそれに伴い高いのが特徴です。 商材と親和性が高い動画リワード広告が制作できればその効果は高くなります。

インフィード広告

インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。 インフィード広告といえばYahoo!Japanが始まりといわれ、トップページがタイムライン化されたことで拡大しました。 インフィード広告は広告っぽさがないため、視認性が高く、クリックされやすいのがポイントです。 また、違和感がない広告なので、新規ユーザーを獲得しやすく、いいね!などユーザーの反応が見られるため広告主にはメリットがあります。 一方で、親和性が低いインフィード広告はクリックされても離脱されやすいというデメリットがあります。

アプリ内広告のメリット

ユーザーの印象に残りやすい

スマホ画面は小さいために、アプリ内で広告が表示されるとユーザーの視覚に入りやすいです。
そのため、アプリ広告はWeb広告に比べてクリック率が高い傾向にあります。

広告の視認が高くユーザーの印象に残りやすい

アプリ内広告は、ユーザーがアプリを利用する際に目にするため、視認性が高く印象に残りやすいです。特にビデオ広告やインタースティシャル広告は、画面全体を使って訴求できるので、インパクトが強く効果的です。

コンバージョン率が高い

ユーザーがアプリを利用するのは、そのアプリを信用しているからです。
そのため、使用しているアプリで表示される広告は、信頼性が高くなります。
よって、コンバージョン率が高い傾向にあります。

競合が少ない

広告掲載を募集しているアプリは10個以上あり、アプリ広告の市場規模は大きいです。
しかし、Web広告に比べて、アプリ1つ1つの出稿企業数が少ないです。
そのため、競合が少なく、広告費用が高騰していません。

独自のターゲティングが可能

アプリにもよりますが、アプリの情報から、ユーザーの現状と興味・関心を抱いていることがわかります。
アプリ内広告では、これらの情報から独自のターゲティングを行うことができます。

継続した収益化ができる

アプリ内広告は、継続的な収益化が期待できます。ユーザーがアプリを使い続ける限り、広告が表示され続けるので、長期的な収益を見込むことができます。また、広告主としてもユーザー獲得のチャンスが続きます。

アプリ内広告のデメリット

嫌悪感をもたれる可能性がある

アプリ内の広告の配置方法によっては、ユーザーのコンテンツ利用を邪魔してしまう可能性があります。
また、広告の表示頻度が多いとストレスに感じられてしまうかもしれません。
このようなことが原因で、アプリ自体がアンインストールされてしまうことや、アプリストアのレビューに低評価をつけられてしまうことにつながります。
アプリ広告を表示する種類や場所は選ぶようにした方がいいでしょう。

リターゲティングができない

アプリ広告ではCookieを使用することができず、ユーザーの行動履歴を把握することができないため、リターゲティング広告を配信することができません。
そのため、検討層のユーザーを取り逃してしまう可能性が高くなります。

ノウハウが確立していない

1つ1つのアプリに広告を出稿している企業は少なく、アプリの移り変わりも激しく、アプリ広告はるねに進化しているので、アプリごとのノウハウが確立していません。
そのため、手探りで検証を繰り返して、独自のノウハウを構築する必要があります。

アプリ広告の出稿先一覧

・Apple Search Ads
・Googleアプリキャンペーン
・Yahoo!検索広告アプリキャンペーン
・Yahoo!ディスプレイ広告アプリプロモーション広告
・Facebook モバイルアプリ広告
・Twitter 広告アプリインストール数キャンペーン
・LINE 広告アプリインストールキャンペーン
・SmartNews Ads
アプリ内広告掲載面

代表的な出稿先4選

上ではアプリ広告の出稿先を一覧でご紹介しましたが、実際に広告出稿をしたいとなれば、多くの方が代表的なサービス・出稿先を検討するかと思います。 以下では、アプリ広告の出稿先として代表的な4つの媒体をご紹介します。検討する際の参考にしてみてください。

Google

アプリのダウンロード数向上に強いのは「Googleアプリキャンペーン」でしょう。これはGoogleが提供しているアプリ広告で、Google検索はもちろん、YouTubeやGooglePlay、Googleディスプレイネットワークなどの人気のサイトに広告を表示することができます。 広告配信の設定は簡単で、ターゲットや地域などの情報を入力すれば、Google広告が自動的に最適な配信を行ってくれます。そのため、余分なリソースを割かずとも多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)のアプリ広告は、ターゲット設定にあわせてカスタマイズできる強力な広告媒体です。ターゲティングは基本情報に加え、ユーザーの趣味嗜好に応じて詳細な設定ができるため、ターゲットに最適なアプリ広告を効率的かつ効果的に配信できるのがメリットです。 また、X(旧Twitter)のアプリ広告は、タイムラインやプロフィール、検索結果、ツイートの詳細ページなど、Twitterのさまざまな場所に表示されます。リポスト(リツイート)で拡散されて話題になれば、想定していた広告効果の何倍もの成果を得られるかもしれません。

Facebook・Instagram

Facebook・Instagram広告も、ユーザーの属性や興味に応じて、最適な広告表示が可能です。X(旧Twitter)と同様、地域や年齢、性別に趣味嗜好などのオーディエンス属性を設定することでターゲティングを行えます。 露出箇所はタイムラインやリールやストーリーなどです。クリエイティブを作成する際には、どの箇所で露出が行われるかを考慮し、そこに適したものを作成することに注力しましょう。

Yahoo!

Yahoo!広告では、「検索広告」と「ディスプレイ広告(運用型)」の2種類の広告を利用できます。 検索広告は、ユーザーが「Yahoo!JAPAN」で検索したキーワードやOSに合わせて広告表示を行います。たとえばiPhoneでゲームアプリを検索したユーザーには、iPhone用のゲームアプリの広告を表示するといった具合です。 もう一つのディスプレイ広告では、ユーザーの属性や行動履歴に基づいた広告表示を行います。たとえば旅行に興味があるという情報があるユーザーには、旅行関連のアプリや広告を表示する仕組みです。 Yahoo!広告では、ターゲット情報に合わせてアプリ広告を配信できるうえ、関連媒体にも広告配信ができるので、認知度の向上を期待できるでしょう。

アプリ内広告の出稿方法

ネイティブ広告を活用する

アプリ内広告でユーザーに好まれる広告を出すことは、広告の費用対効果を最大にするために重要です。
まずアプリ内広告としてユーザーに好まれるには、広告の内容がアプリユーザーにとって有益であるかどうか、またアプリとどれだけ関連性があるかどうかか重要なポイントです。そこでよく導入されるのがネイティブ広告です。
ネイティブ広告とは、アプリのUIやデザインに自然と溶け込み、まるでアプリ内コンテンツの一つであるかのように広告を表示し、ユーザーの流入を図る広告方法です。
ここでの注意点は、ステマ、いわゆるステルマーケティングと思われないような広告を配信することです。アプリ内に溶け込み、コンテンツとして受け入れられやすい傾向にあるネイティブ広告ですが、一度ステマと見なされてしまうと避難を呼び、ブランドの価値が暴落しかねません。
ネイティブ広告とステマの違いについては、下記の記事に説明がありますので是非参考にしてみてください。
ネイティブ広告(ネイティブアド)とは?種類とメリット・デメリット、資料の比較・一覧・まとめ

アドネットワークに登録する

スマホアプリに実際に上記のような広告を掲載するとなった場合、AdLantisやAdMob、Nendなどのアドネットワークに登録し、掲載を斡旋してもらいます。アドネットワークに登録することで、アドネットワークにある多数のアプリ内に広告を掲載してもらえるようになります。

アプリイストール広告を出す

アプリインストール広告とは、アプリのダウンロードを促すために、Webサイト上の検索画面やSNS上などで表示される広告のことです。
アプリインストール広告を流すことで、アプリそのものの訴求を行い、ダウンロード数を高めることができます。アプリ内広告に対し直接的な効果を生むわけではありませんが、アプリ自体も自社で管理している場合などは、このダウンロード数を増やすという施策を取ることによって間接的にアプリ内広告の露出度を高めることができます。
アプリインストール広告にはApple Search AdsやGoogleアプリキャンペーン、Yahoo!検索広告アプリキャンペーンなどのサービスがあります。

アプリ内広告のポイント

アプリ広告とはスマートフォンアプリに表示される広告のことで、SNSが普及する中でアプリ広告の需要も拡大しています。 アプリ広告を出稿する際のポイントは、広告の目的を明確にしておくことです。 出稿する目的がはっきりすれば、商品やサービスの認知拡大が期待できます。 ここではアプリ広告出稿のポイントについて解説します。

出稿目的の明確化

アプリ広告の出稿目的を明確に定めることは大変重要です。 なぜ広告を出稿したいのか、出稿してどうしたいのかかが明確になっていなければターゲットも決められず、訴求効果が薄い広告になってしまうでしょう。 商品やサービスの認知度を上げるためにも目的を明確化することは、何よりも大切であることは覚えておきましょう。

広告のビジュアルにこだわる

購買行動へつながるクオリティの高い広告はユーザーの意識に残り、訴求効果が高い広告といえます。 アプリ内に表示される広告である以上、媒体の特徴と異なるデザインにすればユーザーの意識にネガティブな印象として残ります。 配信先のイメージを意識して、ターゲットに訴えかけるビジュアルにこだわった広告を制作することが重要です。

出稿後にPDCAを回し、最適案を探る

アプリ広告は配信してから適宜データ分析を行い最適化を図ることが大切です。 一度出稿して利益が出たからといってPDCAを回さず、分析を怠れば変わりゆくユーザーのニーズに応えられず、広告効果が出せなくなります。 出稿後はPDCAを回し、改善点を見つけデザインや文言など分析結果に応じた対策を行いましょう。

商材との親和性を勘案する

アプリ広告で利益を上げるためには、ターゲットを設定して、自社の商材と親和性のある広告を制作することが重要です。 自社の商材と親和性のない広告を出稿すれば、アプリ広告としての効果が小さくなるだけでなく、余分なコストがかかります。 また、後から広告の大幅な変更をしたくても対応が難しくなることもあるのです。 拡散力の強いSNSは商品やサービスの認知度拡大に役立つため、親和性を勘案した広告を制作するように心がけましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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