国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
広告メディアの種類や特徴、違いを解説! 広告メディアとは 広告メディアとは広告が掲載される場所の事で、広告媒体と呼ばれることもあります。広告を出稿する際はターゲットや目的に応じて広告メディアを選ぶ必要があります。広告メディアには大きく分けて 「マス広告メディア」「SP(セールスプロモーション)媒体」「インターネット広告メディア」 にわけることができます。 広告とは 広告とは、「広告主の意図に従って広く世間に情報を知らせること」です。英語では「Advertisement」といい、Ad、アドと略称で呼ばれることもあります。 広告メディア一覧 下記に様々な媒体資料を掲載しています。資料...
EFO(エントリーフォーム最適化)ツールの比較、一覧、まとめ EFO(Entry Form Optimization)とは、エントリーフォーム最適化と訳され、WEBサイト上の会員登録や購入申込などの入力フォームをわかりやすくする施作のことです。 入力フォームを訪れているユーザーは有力な潜在顧客であるにも関わらず、途中離脱率は60%とも、80%とも言われています。 実際に入力フォームのPVとコンバージョンの差が大きいことに悩まれる方は多いのではないでしょうか。 入力項目の多さ、入力の仕方のわかりにくさ、入力した後のエラー表示、等の原因でせっかく興味を持ってくれたユーザーを脱落させてしまうの...
M3層向け広告まとめ M3層とは M3層とは、50歳以上の男性を表す性別・年齢区分の通称で、広告業界をはじめ、調査、視聴率、マスコミ等で広く使われているマーケティング用語です。 MはMale(男性)の頭文字で、他は下記のように分類されています。 ・C層 [Child] 男女 4~12歳 ・T層 [Teenage] 男女 13~19歳 ・M1層 [Male-1] 男性 20~34歳 ・M2層 [Male-2] 男性 35~49歳 ・M3層 [Male-3] 男性 50歳以上 ・F1層 [Female-1] 女性 20~34歳 ・F2層 [Female-2] 女性 35~49歳 ・F3層 ...
F3層とは F3層とは、50歳以上の女性を表す性別・年齢区分の通称で、広告業界をはじめ、調査、視聴率、マスコミ等で広く使われているマーケティング用語です。 FはFemale(女性)の頭文字で、他は下記のように分類されています。 ・C層 [Child] 男女 4~12歳 ・T層 [Teenage] 男女 13~19歳 ・M1層 [Male-1] 男性 20~34歳 ・M2層 [Male-2] 男性 35~49歳 ・M3層 [Male-3] 男性 50歳以上 ・F1層 [Female-1] 女性 20~34歳 ・F2層 [Female-2] 女性 35~49歳 ・F3層 [Fema...
SP広告とは SP広告とは、セールスプロモーション広告の略語で、販売促進を目的とした広告のことを指します。 テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの「マス広告」や、インターネットを活用した販促施策の「デジタル広告」以外の施策である、いわゆるオフラインで行われる広告施策の全般が含まれます。 代表的なSP広告として、デジタルサイネージ、交通広告、屋外広告の他、カタログ、ダイレクトメール、ポップ、オリコミ、チラシ、キャンペーンなど多様な媒体が含まれます。 これらの広告はマス広告と比べ、広告出稿の費用が抑えられているので、企業の規模に問わず、比...
空港広告とは?種類や特徴、空港別の広告媒体や費用をご紹介! 空港広告とは 空港広告とは、空港内外の媒体に掲載出来る広告の事です。空港内の看板、デジタルサイネージなど、様々な広告展開が可能で、空港メディアと呼ばれることもあります。 国土交通省が発表した令和4年(2022年)空港管理状況調書によると、空港利用者数が過去最高だった2019年と比較よりも約2割ほど低くなりますが、それでも空港利用者数は増えつつあり回復傾向にあることが分かります。 また、2023年には入国規制も続々と緩和されさらなるインバウンド需要が見込まれるため、空港利用者数が増加し、広告接触者の増加が期待されま...
飲食店向けの広告とは?メディアや集客方法を徹底解説! 飲食店向けの広告とは 飲食店向けの広告にはインターネット広告とセールスプロモーション広告があります。 インターネット広告はインターネット上に出稿できる広告で、Webサイトやスマホのアプリ、SNSなど幅広く配信可能です。少額の予算で始められるので、予算に余裕のない店舗でも比較的利用しやすいという特徴があります。 セールスプロモーション広告はインターネットやテレビ、ラジオ、新聞などの広告枠を利用しない広告のことです。出稿できる媒体は電車の車内や駅構内、新聞折込チラシなどがあります。 飲食店・レストラン向けに関する広告関連資料まとめ 飲食...
インフルエンサーキャスティングとは?メリット、費用、キャスティング会社まとめ インフルエンサーキャスティングとは インフルエンサーキャスティングとは、インフルエンサーマーケティングと呼ばれている宣伝や広告などの特定の目的のために、PR役や演者のインフルエンサーを選定することです。広告主である依頼企業の出稿目的や、ブランドイメージ、予算感に合わせて適切なインフルエンサーをキャスティングすることが必要です。 「キャスティング(casting)」という言葉は「劇や映画での役の割り振り、配役」という意味があります。広告業界では「広告への配役」という意味になります。 つまりインフルエンサーキャスティン...
インフルエンサーのマッチングプラットフォームサービスのまとめ マッチングプラットフォームとは 自社の商品やサービスの供給したい企業と、それらを求める企業を結び付けるプラットフォームのことです。 ここでは、インフルエンサーのマッチングプラットフォームサービスをまとめました。 気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。 ...