国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,376件  会員数132,614人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

ウェビナー集客の方法10選!実際の集客事例や集客力を高めるコツを解説!

公開日:2023年05月15日 月曜日     更新日:2023年06月28日 水曜日
ウェビナー集客の方法10選!実際の集客事例や集客力を高めるコツを解説!

ウェビナー集客の方法10選!実際の集客事例や集客力を高めるコツを解説! ウェビナーの集客方法は? ウェビナーでオンラインでセミナーを配信するためには、集客方法が大切です。1ヶ月前などにセミナーを告知することが多くなりますので、短期間でいかに集客するかが大事です。 また、集客の際、事前にセミナーについて資料を送付するなどして、早くから、参加者の興味を高めることもポイントの一つです。 自社のWebページなどで案内するのが基本ですが、魅力的なタイトルと参加者が必要としている情報を提供するといいでしょう。 開催日時、参加方法、講師、セミナー内容などを詳細に明記し、質問などが多い項目も事前に提示して...

カテゴリー:めでぃつぶ

見込み客の獲得方法は?オンライン・オフラインそれぞれの手法を徹底解説

公開日:2023年05月15日 月曜日     更新日:2023年06月16日 金曜日
見込み客の獲得方法は?オンライン・オフラインそれぞれの手法を徹底解説

見込み客の獲得方法は?オンライン・オフラインそれぞれの手法を徹底解説 見込み客とは? 見込み客とは商品の購入に期待ができる、自社の商品やサービスに興味がある顧客のことです。 具体的には、自社のメルマガに登録している、資料請求を行っているなどのユーザーを指します。 見込み客は潜在顧客と混同されることがありますが、自社の商品やサービスを知っているかどうかで判断することが可能です。 潜在顧客は、自社の商品やサービスを知らないまたは、関心・興味がない顧客のことをいい、見込み客は関心をもっている顧客を指すところが大きな違いです。 潜在顧客も商品やサービスの魅力を知ってもらうことで、見込み客へと転...

カテゴリー:めでぃつぶ

リード獲得とは?見込み顧客を獲得する目的やポイント、方法一覧まとめ

公開日:2023年05月15日 月曜日     更新日:2023年06月08日 木曜日
リード獲得とは?見込み顧客を獲得する目的やポイント、方法一覧まとめ

リード獲得とは?見込み顧客を獲得する目的やポイント、方法一覧まとめ リード獲得(ジェネレーション)とは? リード獲得とはリードジェネレーションとも呼ばれ、将来的に顧客になりうる見込み客を獲得することをいいます。 企業の収益に直結する営業活動において、自社商品やサービスに関心のある人や企業に購買意欲を高める活動を行い、契約につなげていきます。 ここでいう見込み客とはWebサイトや電話を通じて問い合わせたり、セミナーや展示会に参加したりして名刺交換したことがあるケースなどを指します。 特にBtoBでリード獲得するためには、企業担当者のメールアドレス、氏名、役職、企業情報などを入手し...

カテゴリー:めでぃつぶ

セミナー(ウェビナー)登壇のコツやメリットとは?ビジネスにおけるセミナーの攻略法を解説

公開日:2023年05月11日 木曜日     更新日:2025年05月21日 水曜日
セミナー(ウェビナー)登壇のコツやメリットとは?ビジネスにおけるセミナーの攻略法を解説

セミナー登壇とは セミナーとはテーマを決めて、そのテーマについて専門家が話す場です。 セミナーには登壇者と参加者がおり、登壇者が参加者に対して講義を行います。 登壇者として、セミナーに参加することをセミナー登壇と言うのです。 昨今では、企業によるセミナー開催が増えてきています。 この記事では、累計6,000人以上の申込数を誇る広告・マーケティングセミナーイベント「メディアレーダーWEEK」の運営経験があるメディアレーダーが、企業のセミナー登壇における目的やメリット、コツなどを解説していきます。 【2025年5月最新】 第18回メディアレーダーWEEKの開催セミナー一...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:セミナー, セミナー動画

リードジェネレーションとは?リードナーチャリングの違いと効果的な手法9選

公開日:2023年05月11日 木曜日     更新日:2023年07月03日 月曜日
リードジェネレーションとは?リードナーチャリングの違いと効果的な手法9選

リードジェネレーションとは?リードナーチャリングの違いと効果的な手法9選 リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、自社の商品・サービスの顧客となる可能性のあるターゲット(個人・企業含む)の個人情報を獲得するマーケティング活動のことです。 不特定多数にアプローチすることができるマスマーケティングとは異なり、見込みのあるターゲットに絞ってマーケティング活動することで、効率よく販促できるのがメリットとなります。 本記事では、混同されがちなリードナーチャリングとの違いを解説しつつ、リードジェネレーションの手法やコツをご紹介します。 リードとは リードとは、企業のビジネスにおける...

カテゴリー:めでぃつぶ

セミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめ

公開日:2023年05月10日 水曜日     更新日:2023年10月06日 金曜日
セミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめ

セミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめ セミナー集客をするには?  近年、学びを目的としたセミナーだけでなく、サービス・商品の認知拡大やリード獲得(見込み顧客)の1つの施策として多くの企業が取り組んでいる「セミナー(ウェビナー)」。 セミナーを開催したものの、どう集客したらよいか分からない、または集客数を伸ばしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか? この記事では、累計6,000人以上の申込数を誇る広告・マーケティングセミナーイベント「メディアレーダーWEEK」の運営経験があるメディアレーダーが、セミナー集客のコツについて解説していきます。 また...

カテゴリー:めでぃつぶ

今すぐ実践したくなる、面白い集客方法を詳しく解説!

公開日:2023年04月28日 金曜日     更新日:2023年05月22日 月曜日
今すぐ実践したくなる、面白い集客方法を詳しく解説!

今すぐ実践したくなる、面白い集客方法を詳しく解説! 集客とは?  集客とは、顧客を集める企業活動です。 企業活動のうち、顧客を「ゲット」・「キープ」・「グロー」する顧客関係管理(CRM)の第1ステップ「ゲット」に含まれるのが集客です。 顧客獲得段階である「ゲット」は、マーケティング構成要素「RSTPMM」で構成されます。  「RSTPMM」とは、Research(調査)、Segment(市場細分化)、Targeting(顧客絞込み)、Positioning及びMarketing Mixの頭文字をとった略で、Marketing Mixは、Product(製品)、Price(価格)、Plac...

カテゴリー:めでぃつぶ

ティーザー広告とは?効果や作り方、注意点を解説!

公開日:2023年04月28日 金曜日     更新日:2025年01月29日 水曜日
ティーザー広告とは?効果や作り方、注意点を解説!

ティーザー広告(ティザー広告)とは? ティーザー広告のティーザー(teaser)とは「じらす、焦らす」という意味です。ティーザー広告とは、商品全体を直接取り上げずに、断片的な一部の情報だけを見せ、消費者の興味をわざとじらして高める広告です。 覆面広告とも言われ、例えば新商品などを発売する場合に商品のシルエットや一部分だけを見せて消費者の興味や関心を高くしていきます。「どんな商品なのだろうか」とワクワクして多くの人が気になるでしょう。  未知のもの、わからないものに興味をそそられる人は多く、広く関心を集めるにはおすすめの広告方法です。 ティーザー広告の特徴 ティーザー広告の特徴につい...

カテゴリー:めでぃつぶ

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

公開日:2023年04月28日 金曜日     更新日:2023年05月01日 月曜日
飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説 飲料サンプリングとは?  飲料サンプリングとは、食品サンプリングの一種で、飲料をユーザーに試飲してもらい、味や効果を体感してもらうとともに購入につなげるプロモーション施策のことを指します。飲料サンプリングで取り扱う商品には、清涼飲料水や健康食品として取り扱われる飲料水、アルコール類などが対象となります。  この飲料サンプリングには、街頭や店頭などで直接試飲してもらう方法以外にも、オンラインなどでユーザー宅に郵送してもらう手法もあります。試飲したユーザーには、商品を購入してもらうだけでなく、ネットやSNSなどで口コミ投稿してもらう狙いもあ...

カテゴリー:めでぃつぶ

電車サイネージの各路線の種類や広告費用、事例をご紹介!

公開日:2023年04月28日 金曜日     更新日:2023年05月01日 月曜日
電車サイネージの各路線の種類や広告費用、事例をご紹介!

電車サイネージの各路線の種類や広告費用、事例をご紹介! 電車広告におけるサイネージとは?  サイネージとは、英語でsignageと記し、標識を意味します。商業的には、従来、看板やポスターなどを示していましたが、近時は、情報通信技術を使った液晶ディスプレイやLEDビジョン、プロジェクタなどデジタルメディアで表示される屋外広告や施設内広告、電車広告などデジタルサイネージと同義されています。  電車広告におけるサイネージとは、主に電車内のドア上部や窓上上部に設置される液晶ディスプレイを使った広告を示し、駅構内に設置されるデジタルサイネージと区別するため、「車内ビジョン」とも呼ばれています。電車...

カテゴリー:めでぃつぶ
リリース情報ページ