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公開日:2023年05月10日 更新日:2023年10月06日

セミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめ

セミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめセミナー集客を成功させるポイントは?注意点やセミナー集客サイトまとめ

セミナー集客をするには?

 近年、学びを目的としたセミナーだけでなく、サービス・商品の認知拡大やリード獲得(見込み顧客)の1つの施策として多くの企業が取り組んでいる「セミナー(ウェビナー)」。
セミナーを開催したものの、どう集客したらよいか分からない、または集客数を伸ばしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?
この記事では、累計6,000人以上の申込数を誇る広告・マーケティングセミナーイベント「メディアレーダーWEEK」の運営経験があるメディアレーダーが、セミナー集客のコツについて解説していきます。
また、今日では、こうした集客をより円滑にするためのツールやポータルサイト、集客サイトが多く登場しているので、おすすめサイトとして取り上げています。サイトによって、利用者や会員の属性、また扱っているセミナーのテーマなどが異なるため、自社の商品・サービスと相性が良いサービスサイトがないか是非お役立てください。 【BtoBセミナー成功法則】セミナーを「合コン」だと定義しよう

セミナー集客を検討中の方必見

メディアレーダーでは、掲載無料、そして申込1件あたりの完全成果報酬型にて、セミナー集客が可能です。 また、メディアレーダーでは、累計6,000人が参加した広告・マーケティングセミナーイベント「メディアレーダーWEEK」を今年も開催予定しており、登壇社を募集しています。 セミナー集客や、メディアレーダーWEEKへの登壇にご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

▼お問い合わせはこちらから!
https://media-radar.jp/contact.php
※「セミナー集客機能」または「セミナーイベントに興味があります」と一言添えていただくだけでOKです!

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セミナーの集客におけるポイント

セミナーの集客におけるポイントは、ターゲットに見合った施策やメッセージを意思決定過程に沿ってタイミングよく展開することです。以下では、認知や興味関心、比較検討情報収集、申込、情報シェア等のターゲットの意思決定過程の各段階に合わせ、集客ポイントを紹介します。

目立つキャッチコピーの設定

目立つキャッチコピーを設定することは、ターゲットの認知獲得段階及び興味関心醸成段階の集客ポイントです。 認知獲得段階での集客の課題はターゲットにあった媒体を選択することです。この点、特に新聞やTVなどのオフラインでセミナーのプロモーションを展開する場合、情報量が制限されるので、目立つキャッチコピーの存在は重要になります。 また、興味関心醸成段階での集客の課題は、ターゲットの欲求を喚起するテキストや画像などを取り入れることです。そのためキャッチコピーは目立つだけでなくニーズを醸成するセミナーメリットをコンパクトに伝える必要もあります。

緊急性や限定性を訴える

緊急性や限定性を訴えることは、ターゲットの興味関心を醸成する段階の集客ポイントです。 興味関心醸成段階での集客の課題は、ターゲットの欲求を喚起するテキストや画像などでプロモーションを展開することでした。 この点、セミナーの緊急性や限定性はターゲットのニーズを醸成する上で重要なキーワードになります。 特に当日開催も可能なオンラインセミナーでは、緊急性を訴求するトレンドセミナーはターゲットの欲求を喚起します。 限定性を訴求するセミナーも人気で、企業のテック担当者、マーケティング担当者等特定分野に絞ったイベントのポータルサイトも存在しています。

参加特典を用意する

参加特典を用意することは、ターゲットの興味関心を醸成する段階及び比較検討情報収集段階での集客ポイントです。 比較検討情報収集段階での集客の課題は、比較優位を獲得するため、競合との差別化ポイントや根拠のある優位性を示したり、参加申し込み行動するメリットを提供したり、することです。 この点、参加特典には割引等の金銭的メリットの他、特別資料の配布等物理的メリットやセミナー講師との接触等心理的メリットもあります。 こうした多様なメリットをターゲット属性やセミナー特性に合わせ使い分けることで、興味関心を醸成し、参加申し込み行動を促すことがセミナー集客のポイントです。

信頼関係の構築を目指す

信頼関係の構築を目指すことは、セミナー参加者の他者への情報シェアを醸成する段階の集客ポイントです。 他者への情報シェア醸成段階での集客の課題は、他者に紹介するに見合うセミナー内容の充実や運営側の配慮、親しみやすさを獲得することです。特にSNSコミュニティが発達した今日では情報シェア醸成が集客の大きなポイントになっています。 セミナーの信頼関係を構築する手段として、従来は新聞やTVへの広告出稿等マスメディアが活用されてきました。しかし、費用対効果が重視される現代では、質の高いセミナーポータルサイトでの集客やセミナー内容自体及びその運営で、参加者との信頼関係を構築することが必要になっています。

集客サイトに掲載してみる

集客サイトに掲載してみることは、ターゲットの認知獲得段階の集客ポイントであるとともに、セミナー管理の利便性を高める上でも重要になっています。 認知獲得段階での集客の課題は、ターゲットにリーチできる媒体を活用することです。 セミナー管理上の課題は、開催告知の迅速な作成や情報公開、簡便な決済手法の採用、リピーターを醸成するコミュニティ環境を整えること等です。 この点、Web上の集客サイトはターゲットとなる属性をもった登録者を多く獲得し、セミナー管理のサポートも充実しています。掲載費用もイベント参加料の数パーセント程度に抑えられ経済的メリットも享受できるので魅力です。

セミナー専用サイトの開設と申込の単純化

セミナー専用サイトの開設と申し込みの単純化は、申込段階の集客のポイントです。 申込段階での集客の課題は、申し込み難さの除去や選択し易さの工夫、多様な決済手段の採用等です。 セミナー集客サイトの利用はターゲットへのアプローチ面で大きなメリットがありますが、同業他社のセミナーとの比較競合がそれだけ激しくなります。 この点、セミナー専用サイトの開設は、他セミナーとの比較の機会を除去し、選択し易さをもたらします。申込の単純化も実現できれば申込難さを除去できるので有益です。 今日では、こうしたセミナー専用サイト開設ツールも豊富に登場し、セミナー開催後の参加者とのコミュニケーションをサポートする機能も充実しているので、積極的に利用するのが賢明です。

アンケート結果を活用する

アンケート結果を活用することは、ターゲットの比較検討情報収集段階での集客のポイントです。 比較検討情報収集段階での集客の課題は、根拠のある競合との差別化ポイントや優位性を提供することです。この根拠として特に有用なのが参加者の体験談で、セミナー専用のレビューサイトも存在します。 SNSでは、ソーシャルリスニングとしてユーザーの意見収集がSNSマーケティングの成果を左右する施策となっています。 オンラインセミナーでは、アンケートの実施やデータ収集・分析が容易なので主催者自ら運用することも可能ですし、セミナー集客ツールやポータルサイトのアンケート機能も充実しているので、一度利用してみることをお勧めします。

セミナー集客におすすめなサイト

セミナー集客におすすめなサイトとして、セミナー主催者が単独で開催するよりメリットが大きいセミナー情報ポータルサイトや口コミサイト、セミナー集客管理ツール等を紹介します。 こうしたサイトでは、多数の口コミや簡単な申込ステップが設けられる等セミナー参加者の利便性が高められたり、テンプレートやアプリで低コストのイベントを数分で開催できる等でセミナー主催者のメリットが多数設けられたり、参加者・主催者両者におすすめできます。企業内の部門別集客に強みを持つサイトもあるので参考にしてください。

メディアレーダー

企業のマーケティング担当者や広告担当者をターゲットとするセミナーの集客におすすめのサイトです。 メディアレーダーは、広告媒体資料やマーケティング資料のポータルサイトとして、登録会員数は10万人を超え、国内最大の規模を誇ります。資料のダウンロードにはアンケートへの解答が必要なので、集客に課題を抱えている企業と集客の得意な企業のマッチングサイトでもあります。 会員登録者は掲載されているセミナーに気軽に申込できるようになっている点がこのサイトの特徴です。 企業の広告担当者やマーケティング担当者が多く会員登録しているので、こうした分野の企業担当者をターゲットとするセミナー主催者には最適なサイトです。
セミナー集客をご検討中の方や、累計6,000人が参加した広告・マーケティングイベント「メディアレーダーWEEK」への登壇にご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
【関連記事】登壇社募集中!メディアレーダーWEEKに登壇して、ホットなリードを獲得しませんか?

▼お問い合わせはこちらから!
https://media-radar.jp/contact.php
※「セミナー集客機能」または「セミナーイベントに興味があります」と一言添えていただくだけでOKです!

TECHPLAY

テクノロジー担当者やエンジニアをターゲットとするセミナーにおすすめのサイトです。 TECHPLAYは、テクノロジー関連の勉強会のポータルサイトとして誕生し、現在ではIT関連の様々なイベントやITキャリアップやスキルアップのためのテック記事を取り上げ、 約17万人のテクノロジー人材の会員を獲得しています。 このため、企業のIT担当者やエンジニアにアプローチしたいセミナー主催者に利便性の高いサイトになっています。また、セミナーの告知やセミナー参加者管理、アンケート配信等セミナー管理機能が無料で使えるので便利です。
参考:TECHPLAY

Doorkeeper

セミナーをキッカケとするターゲットとのコミュニティ活動を展開するのに便利なツールです。 Doorkeeperは、セミナーをはじめとする様々なイベントをキッカケとして形成されるコミュニティが円滑に運営されるようサポートしてくれるツールです。 セミナー開催前、開催中、開催後のコメント投稿やフォトギャラリー、英語への翻訳等、その後のコミュニティ活動を活発化させるサービスが充実しています。 はじめてのイベント開催とその後のコミュニティ活動は無料で、2回目のイベント開催までコミュニティ活動に料金がかかりません。 前払い機能やサブスクリプション、キャンセル待ち等でセミナーの開催や継続性を担保するサービスや、グーグルアナリティクスとの連携等セミナー分析サービスが充実しており、セミナー自体の完成度を高めることも出来、有益です。
参考:Doorkeeper

こくちーずプロ

52万人以上が参加する実績充分なセミナー・イベント集客ツールです。 こくちーずプロは、開催情報の入力だけで参加者を募集できたり、複数セミナーを一括管理できたり、SEO施策のイベントページで検索エンジンからの参加者流入を可能にしたり、セミナー主催者に便利な機能が充実している集客ツールです。 クレジット決済の他、コンビニ支払やATM払いにも対応し、1回の申し込みで複数人受付可能である等、イベント参加者のユーザビリティも優れています。 そのため、チケット販売は380万枚以上、イベント主催者6万人以上に達する実績をあげているので信頼できます。
参考:こくちーずプロ

Peatix

27か国、840万人以上が利用するイベントチケット販売・管理ツールです。 Peatixは、アメリカに本社をもつ「Peatix Inc.」が運営し、アメリカや日本の他、シンガポールやマレーシアなど27か国でサービスを展開しているツールです。 最短5分でチケット販売を開始でき、スマホ自体をチケットにできるので、その日に思いついたセミナーを開催できることに強みがあります。 セミナーを含めたイベント参加者の3分の1がPeatixを通じて認知するほど会員が多く(全世界840万人)、この中からターゲティングしてセミナー告知できます。 申込状況や告知ページのPV数やアクセス経路を、スマホアプリでいつでもどこでも確認でき、参加者とのメッセージやり取りもスムーズです。 無料セミナーのツール使用料は完全無料で、有料セミナーの販売手数料も4.9%+チケット1枚99円と経済的である点も魅力です。
参考:Peatix

ITreview

IT担当者をターゲットとするセミナーにおすすめのサイトです。 ITreviewは、IT製品及びSaaSの国内最大級のレビューサイトで、ビジネス用のソフトウェアやクラウドサービス等IT製品の詳細や活用方法、実際の使い勝手のレビューや体験イベント等が紹介されています。 比較検討情報収集段階のターゲットが求めるセミナー参加者の実際の感想が11万以上集められている点に強みがあり、セミナー参加者のメリットが大きいサイトとなっています。 セミナー主催者にとっても、企業のIT担当者にターゲティングできる点が魅力です。
参考:ITreview

Web担当者Forum

企業のWeb担当者やネットショップ運営者をターゲットとするセミナーにおすすめのサイトです。 Web担当者Forumは、企業のオウンドメディアの構築や運用、活用方法等の解説やコラム、関連ニュースが充実しているサイトです。 特にSEO施策やメルマガ配信、Web広告、アクセス解析、データ分析等、企業のWeb担当者やネットショップ運営者が抱える悩みを解決することに重点を置いています。 Web&マーケティング関連ニュースも毎日更新されているので、ユーザーの訪問頻度も高く、トレンドに沿ったセミナーの集客も期待でき、魅力です。
参考:Web担当者Forum

GENESISマーケの強化書

企業のマーケティング担当者をターゲットとするセミナーにおすすめのサイトです。 GENESISマーケの強化書は、セミナー等イベント紹介の他に、コンサルタントのコラムやビジネスマナー、マーケティング担当者のインタビューが掲載されているマーケティングの総合サイトです。 そのため、セミナー主催者は、マーケティングを中心とするビジネス分野に課題を抱えている社会人にアプローチできます。 開催されるセミナー等イベントが月ごとにまとめられ、ユーザビリティが高められている点もこのサイトの魅力です。
参考:GENESISマーケの強化書

セミナーズ

起業家や経営者などレベルの高い社会人をターゲットとするセミナーにおすすめのサイトです。 セミナーズとは、集客と組織づくりの経営教育機関として、ビジネススクール事業や法人研修を2003年から展開しているラーニングエッジ株式会社が運営しているサイトで、多くの経営者や起業家を獲得しています。 そのため、レベルの高いセミナーと一緒に掲載されることで、信用性を担保できることが、このサイトを活用するセミナー主催者のメリットです。単独でセミナー集客する場合、こうした信用性を獲得することは、大変難しく、期間と実績を要します。 セミナー利用者のメリットは、カテゴリー別及び開催地域別にセミナーを探索できることです。カテゴリーは社員教育やファイナンス、自己啓発等細かく分類され、スポーツやエンターテインメントなどビジネス以外の分野も充実しています。
参考:セミナーズ

セミナー集客が集まらない原因

セミナー集客をスムーズに進めるには、ターゲットを絞込み、その意思決定過程に応じて適切な施策を展開することが必要です。そこで、こうした施策を展開できずスムーズに集客できない原因を以下で紹介します。特に、集客上課題となるターゲット絞込みの重要性を中心に、絞込み不足がもたらす不適切な集客施策の例を取り上げています。

ターゲットが絞れていない

マーケティングの第一人者フィリップ、コトラーが創り上げた代表的なマーケティング手法が「RSTPMM」です。Researchで環境を調査し、調査した結果をSegmentして整理し、整理した顧客属性からTargetingして集客する人物像を絞り込んで、競合との差別化ポイントをPositioningしてから具体的な集客施策を展開します。 従って、ターゲットが絞れていないことは、具体的な集客施策展開の前提条件が整っていないことを意味します。 特に優れたターゲティングプロモーションを展開できるオンラインセミナーでは、厳しく絞り込んでも地域制限や時間制限なく集客できるので、ターゲット絞込みがセミナー集客の最大ポイントです。

セミナーの目的が明確化されていない

セミナー目的が明確化されていないと、ターゲットの興味関心をうまく醸成できないので、集まらない原因となります。 興味関心を醸成するためには、ターゲットの欲求を喚起するテキストや画像でセミナーをプロモーションすることが必要です。 しかし、セミナー目的が不明確だと、テキストや画像から提供されるメッセージがブレてしまい、期待通りの欲求を喚起でません。 セミナー目的を明確化するには、ターゲットを絞り込んでセミナーコンテンツを制作することが必要です。特に競合環境が厳しいオンラインセミナーでは、目的を明確化しなければ比較優位を獲得できないので、集客不足の大きな原因となります。

セミナーの告知・宣伝不足

セミナーの告知・宣伝が不足していると、集客に必要なターゲット人数に充分にアプローチできないので、集まらない原因となります。 新聞やTVが主なプロモーション手段であった時代には、充分な告知・宣伝できる企業は少なく、広告代理店も絡むことでその不足が問題となることはありませんでした。 デジタル広告がメインとなっている今日では、中小企業や個人事業主も自らプロモーションできるので告知・宣伝不足が問題となっています。 デジタル広告ではターゲティング機能が優れているので、アプローチできる対象が絞り込まれることで告知・宣伝不足が発生しやすくなっているのです。 特定分野に特化した集客ポータルサイトや会員数の多い集客サイトを活用することで告知・宣伝不足を解消することも賢明です。

ターゲットが知りたい情報を提示していない

ターゲットが知りたい情報を提示していないと、興味関心をうまく醸成できないだけでなく、比較検討情報収集段階での比較優位を獲得しにくくなります。 ネットを通じて情報収集が容易になっている今日では、ターゲットが知りたい情報を提示することは情報提供者の義務となっています。 特にセミナー等イベントは、金銭的時間的負担を参加者に求めるため、詳細な情報開示が不可欠です。 このため、セミナー集客ポータルサイトではセミナーの詳細情報の他、参加者のレビューも豊富に掲載されています。 従って、どこまで情報を提示すべきは大手ポータルサイトの公開項目が参考になります。

参加した際のメリットがない

セミナーに参加した際のメリットがないと、興味関心をうまく醸成できないだけでなく、比較検討情報収集段階での比較優位を獲得しにくくなります。 特に競合が激しいオンラインセミナーでは、メリットの種類も豊富に提供できることもあり、参加メリットがないと、集客力が大きく低下する分野もあります(美容や化粧品等)。 逆に経営や自己啓発など専門性が高いセミナーではコンテンツ自体が集客力を左右するので参加メリットはあまり問題になりません。 従って、主催するセミナーの質や分野により、参加メリットの提供の有無・程度を考慮する必要があります。

セミナー集客方法での注意点

ここまで、セミナー集客のポイントや集まらない原因を取り上げてきましたが、ここでは具体的に集客施策を展開する上での注意点を紹介します。 テクノロジーの発展により新しい集客施策の登場やコロナ禍等社会環境により、集客手法の競合状況や規制の必要性は絶えず変化します。こうしたトレンドを考慮せず集客方法を決定していてはスムーズな集客は望めません。 そこで、以下では、特にセミナー集客の成果を左右するオンラインセミナーと広告規制を紹介します。

オンラインセミナーは激戦区

オンラインセミナーは、低コストで開催できるだけでなく、地域的制限や時間的制限を受けない点に、オフラインセミナーに対する大きなメリットがあります。2020年3月以降は、コロナ禍の緊急事態宣言でオンラインへの壁が一気に低くなったため、オンラインセミナーは激戦区になっています。そのため、オフライン以上にターゲットを絞り込み、絞り込んだターゲットに見合うメディアやアプローチ施策、メッセージを提供しなければなりません。また、オフラインに比し短時間でセミナー集客を展開できるので、開催時期の機を逸してはならないことも重要となっています。

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