公開日:2024年06月12日 更新日:2024年06月13日
シニア向けメディアをご紹介!アプローチできるシニア向けメディア10選!
シニア向けWebメディア
シニア向けのWebメディアも様々なものが登場しています。趣味でつながるメディアややりとりや日記を掲載し、学びやはたらくことに関しての情報を載せたサイト、アクティブなシニアに旅や食、健康など様々な情報を提供するサイトなどがありますので紹介します。
趣味人倶楽部
「趣味人俱楽部」は、50代以上が趣味でつながるSNSとなっています。日記やフォト、趣味のコミュニティを通して、Web上で新しい仲間と出会い、交流することが可能です。
日記や写真をアップしたり、会員同士でダイレクトメッセージをやりとりしたり、コミュニティやイベントに参加したりすることができます。
無料で始められ、会員限定の機能を無料で多数利用することができるサイトとなっています。
参考:
趣味人倶楽部
おしるこ
「おしるこ」は、50代以上の新しい生きがいの発掘を目指すサイトです。官民連携の孤独・孤立対策のプラットフォームとなっています。「やりとり」で気軽に誰かとつながることができ、日記を残したり、様々な学びができたりします。
また、はたらくために、企業、NPO、ボランティア、社団法人、医療法人などなど様々な団体を誘致して情報の提供もしています。
参考:
おしるこ
サライ
また、小学館の雑誌「サライ」の公式サイトもあります。アクティブに行動したい知的な高齢者シニア世代=サライ世代へライフスタイルの提案と、旅・食・人物・歴史・文化・趣味・健康・モノ情報など上質な情報を発信しています。
中には「花人日和」のサイトもあり、季節の移ろいを楽しむ旅や食、ガーデニング、日常を彩るインテリア小物などの情報が豊富です。様々な情報を読むことが楽しめるサイトとなっています。
参考:
サライ
シニア向けメディアでアプローチするポイント
詳細にペルソナを設定する
シニア向けメディアでアプローチをするためには、具体的に何十代を狙うのか、どんな嗜好や家族環境のシニアをターゲティングするのか、細かくペルソナを設定することが大切です。それによって、どんな情報や商品、サービスを掲載すればいいのかが明確になっておすすめです。
取り扱う商品を吟味する
シニア向けの場合は、取り扱う商品を吟味する必要もあります。シニアのニーズが高い物、シニアが利用しやすいものであるかどうかをしっかり吟味して扱う必要があるでしょう。
シニアでもアクティブなユーザーとそうでないユーザーがいますので、それによっても取り扱う商品が変わります。
出稿する広告媒体に合わせてデザインする
シニア向けメディアでは、出稿する広告媒体に合わせてデザインをすることも大切です。
Webメディアの場合は、画像を多めにし、大きく扱ったりするデザインがおすすめです。わかりやすいデザインにし、情報をあまり詰め込まないのもポイントです。
あまり広告っぽくしないで、シニアが気軽に見られるようなデザインにするといいでしょう。
シニアにアプローチできるメディアまとめ!
下記では、シニアにアプローチできるシニア向けメディアをまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひダウンロードしてお役立てください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。