コンテンツマーケティング:BtoBで成果を出すコミュニケーション戦略
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オンライン偏重型のユーザー行動に、自社の営業活動を変革していくためには、オンラインコンテンツで営業活動を体現する必要があります。
簡単に言うと、営業シナリオをwebに移行することが必要です。もちろん最適な形で移行することです。
これからマーケティング機能を組織に加える企業へのおすすめとしては、優秀な営業パーソンをマーケティング担当にすることです。
正しい営業活動をできない担当に、正しいマーケティング活動はできません。
マーケティングを実践していく上で最も重要なことは、ユーザーとのコミュニケーションのシナリオです。つまり営業シナリオです。
ユーザーのステータス毎にどのようなコミュニケーションを取るか、それをいかにオンラインで非対面の形態で最適に伝えるか、が重要になります。
コンテンツマーケティングとは、ユーザー属性・ステータス毎に徹底的にデジタルコンテンツ化するか、というものです。
まずは、コミュニケーション戦略をしっかり整理をしてコンテンツ制作の指針・礎を築きましょう。
【導入事例】
1.旧態依然としたセールス組織をデジタル化
課題:優秀なメンバーはいるが、デジタル活用型の営業ができていなかった。
解決:営業シナリオの棚卸・コンテンツマップの作成/Web記事化を進めた。
2.インサイドセールス組織構築×メディア
課題:インサイドセールスの価値を最大化させるためにコンテンツが必要であった。
解決:作成したコンテンツ(記事・動画)を基に既存リードの掘起しを実践。
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