【LINE活用】食品業界向け|ミレニアム世代の顧客獲得とファン化を効率的に実現

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【LINE活用】食品業界向け|ミレニアム世代の顧客獲得とファン化を効率的に実現の媒体資料
資料更新日:2024/06/17

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  • Owned株式会社_「食品業界向け|ミレニアム世代の顧客獲得とファン化を効率的に実現するLINE活用戦略レポート」【2024年6月版】.pdf
食品業界向けLINEを活用したミレニアム世代の顧客獲得とファン化戦略についてです。

総務省のLINE利用率調査によると、LINEの年代別の利用率は10-60代の全ての年代で85%以上となっています。全年代の利用率は、LINEが94%で、youtubeは87%となっています。他のSNSの媒体と比較しても利用率が圧倒的に高いことがわかります。

特に、ミレニアム世代と呼ばれる1980年頃〜1995年頃生まれ世代のLINE使用率は95%以上で、20代に着目すると98.6%もの人が使用しています。ミレニアム世代をターゲットとしたマーケティング活動にLINEを適切に活用することで、売上の拡大が期待できます。

近年、飲食店や美容業界、ECでもLINEを活用した顧客獲得・ファン化の事例が増えており、サービス提供者が生活者との接点をつくるためのツールとして活用されています。

LINEに友達登録を促すことで潜在顧客のデータベースを構築し、後続のマーケティング活動やセールスアプローチに活用することが可能です。例えば、クーポンの配信や新商品のお知らせなどLINEに登録したユーザーに対して様々なアプローチを取ることができます。

このように、LINEは消費者との信頼関係を築き、最終的には顧客獲得やファン化へと繋げることを可能にする重要なツールです。本レポートを通じて、食品業界で事業を運営する際のLINEの活用方法を理解していただけます。


本レポートでは、業界別にLINEを活かした効果的な活用事例も紹介しています。

あるレストランチェーンでは、LINEを通じて予約確認やリマインドメッセージを顧客に送信することで、予約の無断キャンセルを減少させています。店内のPOPの掲示や声かけなどで顧客の友達登録を促し、LINEを活用することで、顧客とのコミュニケーションが強化され、売上の向上にも繋がっています。

また、LINE運用システムでは公式LINEの配信を、よりセグメント分けして配信することも可能です。例えば、サブスクリプション型の販売方法をとっている商材の場合、顧客の契約期間、契約コース等さまざまなセグメントに分けた配信を定常送信することも可能です。これらは、顧客に適切なアプローチをすることを可能にし、アップセルや解約阻止、お客様満足度の向上に繋げることができます。

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