調査資料とは


調査資料とは、マーケティングリサーチや市場調査などを行う際に調査で使用する資料の事です。調査票(アンケート票)や提示資料、インタビューフローなどその調査に関連するものがあたり、この調査資料が明らかでない場合は実施した調査結果への真実性が薄れてしまうといっても過言ではありません。



「調査資料」「女性全般」の資料一覧

検索結果:122件のうち1-40件
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資料更新日:2024/06/24

【お役立ち資料】
マーケティング戦略事例集-ノウハウ編-


2023年1月に弊社で実施した「マーケティング・プロモーションに関する企業アンケート調査」結果では、マーケティング活動のデジタル化は年々進んでいるが、アンケート結果からは、「(そもそもの)推進体制への課題感」「効果測定の難しさ」「マーケティング・ブランディング戦略そのものに関する課題感」の回答率が高く、「施策<戦略」の構図が詳らかになりました。


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●資料内容

・顧客を理解することが真の“育成”につながる/庄田 順一
・BtoBリードナーチャリングの基本と実施ポイント/伊藤 舞
・ブランドプロモーション×コミュニケーション×DX/庄田 順一
・コーポレートブランディングに必要な「3つのX」/松本 優香
・顧客に響くプロモーションとは/庄田 順一


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●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、
現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!


※その他、お困りごと、お知りになりたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/11/22

手段やソリューションが多様化する現代のマーケティング戦略において、「消費者インサイトを深く理解すること」は、これまで以上に重要視されています。製品開発やブランド戦略の成功には、正確なデータと消費者の本音に基づく洞察が欠かせません。その一方で、従来の対面調査やアンケート調査では、リアルタイムのフィードバックを得ることが難しい場面もあり、また多様な対象者の幅広い意見を短期間で収集するには、やや限界もあったかもしれません。

こうした課題を解決する方法として、オンラインインタビューが有効活用できます。オンラインインタビューでは、従来の調査手法では捉えきれなかった消費者の行動や感情をリアルタイムに把握が可能です。当社では年間数百件超の案件実績を保有しており、また自社開発ツール「i-PORT voice」も多くのお客様にご活用いただいております。

本事例集では、オンラインインタビューツール「i-PORT voice」を活用することで、通常の調査ツールを超えた深いインサイトをどのように得て頂けるかなどを実際の事例と共に幅広くご紹介しています。本事例集を通じまして、従来の調査手法を越えた、新しいマーケティングリサーチの可能性やオンラインインタビューの価値について、ご理解いただけますと幸いです。


<トピックス> ※全13ページ(一部抜粋)
Case 大手電機機器メーカー
Case 大手通信キャリア
Case 大手食品メーカー
Case 大手広告代理店(エンド:大手住宅メーカー)
Case 大手製紙メーカー


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・オンラインインタビューの精度を高めたい
・来場型調査で出会えない、モニターに調査したい
・オンラインインタビューで実現できることを知りたい

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資料更新日:2024/04/15

会員登録数840万人を超える生理日管理アプリ「ラルーン」のユーザーにアンケートが取れる「ラルーンリサーチ」を活用したレポートです。

フェムテックが話題になってきている昨今、女性のデリケートケア事情を調査しました。



【 ラルーンリサーチとは? 】

生理日・体調管理アプリ「ラルーン」が提供するマーケティングリサーチサービス「ラルーンリサーチ」では、
ラルーンアプリ内にご自身で作成いただいたアンケートを簡単に配信することが可能です。



【 ラルーンリサーチの特徴 】

最安3.8万円から!

 3.8万円から定額でアンケートがとれる。

最短当日!

 アンケート作成から取得完了まで最短1日で実現。

手軽に!
 
 完全セルフ型の管理画面で手軽且つ簡単に作成が可能。



【 こんなお悩みに 】

「調査に時間がかかる」…

  セルフ型リサーチのため、アンケートの作成から取得完了まで最短当日で実現可能です。

「リサーチ業者だと価格が高い」…

  ラルーンのユーザーに対してアンケートを取得することで、回答モニター集客に費用がかからないため、お客様にも低価格でサービス提供することができます。

「結果をまとめるのが大変」…

  管理画面上でグラフが見られ、クロス集計もできるので、アンケート結果をすぐに活用していただけます。

「スクリーニングが面倒」…

  ユーザーは全員女性。年齢や子供の有無などに加え、「妊活中」「妊娠中」といったオリジナルセグメントも利用できます



【 こんな方におすすめ 】

・女性を対象にしたにアンケートを実施している

・ヘルスケア商材のマーケティングを担当している

・SEO対策で記事コンテンツを作成している

・複数企業のコンサルティングをしている


【 実績業種 】

・医薬品

・生理用品

・健康食品

・コスメ

・美容

・保険

・金融

・妊活

・マタニティ

・下着

・育児・ママ

・ヘルスケア

・脱毛

・エステ

 etc…


お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2024/11/12

弊社は、TSUTAYAや蔦屋書店を屋号とする店舗、Vポイントサービスを運営するCCCグループの会社です。エンタメに特化したデータを専門に取り扱いをしておりまして、主力サービスであります全国の書店 約3,500店舗の本(コミック/書籍/雑誌)の購買POSデータをワンストップで確認することができる「CANTERA(カンテラ)」のご紹介です。日本の書店の約40%の情報になりますので、国内最大級の規模であらゆる本の動向がデイリーで把握ができます。V会員約1.3億人(有効ID数)の属性データと掛け合わせることで10代、20代..年代や性別、ジャンル別、都道府県などのニーズに応じたトレンド分析もできます。Punblishing(出版物)のデータは、深い意味・価値、人の心や頭の中、ライフステージやスタイルを色濃く反映するデータです。世代別でのトレンド分析に活用ください。
ダウンロード資料では、初産の妊婦さんの年齢や頭の中、首都圏在住の20代が行きたい旅行先ランキングを交え、性別や年代別の雑誌ランキングも掲載。
別サービス「AND ONE」にも触れております。富裕層やシニア、主婦に人気の書籍ランキングや食品、飲料等との併買データ、スポーツ、ゴルフ、健康、ゲーム等を趣味とする人のランキングもご紹介。

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一括DL可能
【SDGs関連購買層にリーチ】“購買行動”を捉えるSDGsパネルの活用方法とは?

資料更新日:2024/06/27

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

「SDGs関連の商品・サービスをもっと広めたいけどどのような人にアプローチすればいいかわからない…!」
というお悩みをお持ちではないですか?

今回は、SDGsに関わる”購買行動”層にアプローチできる「買ってるSDGsパネル」をご紹介します!
「環境意識」だけではなく、購買データやアンケートリサーチ分析結果を元にSDGsに関する「購買行動」を捉え、みなさまのSDGsに関する取り組みをサポートします。

■資料の内容
・パネルの定義
・パネルの構成と活用方法
・活用イメージ

ぜひ、お気軽にご相談ください♪

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Vポイントが貯まるカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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資料更新日:2021/12/27

★SDGsって具体的に何?★
そんな素朴な疑問を解決すると共に、企業のSDGsアピール活動を応援します!

★自習ノートの魅力 ——————————

▷ターゲットを細分化
対象年齢・学年や、地域等、細かい設定が可能です。

▷お好きなデザインでノート作成
ノートの表裏紙・ノート内各ページ(ヘッダー・フッター)に広告記載が可能です。

▷学校公認で配布!
全国の園、小中高の5万校以上の情報をもとに弊社で対象校に許可をもらい、学校公認で先生から直接手渡しになるので、保護者の方にも安心いただけます。

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<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中

<掲載実績・活用例>
進学サイト/学習塾/旅行代理店/通信教材/大学・専門学校/家具メーカー/携帯電話会社/菓子・食品飲料メーカー/自動車教習所/スーツメーカー/化粧品・コスメメーカーなど

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

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資料更新日:2024/11/07

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 女性全般, 高所得・富裕層

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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資料更新日:2023/12/13

Z世代⼥性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」がZ世代⼥性のマーケティング・リサーチにまつわるお悩みを解決︕Z世代⼥性の本⾳が集まるかがみよかがみではエッセイを活⽤した⽣活者のインサイト調査サービスをご提供します。Z世代女性の視点を理解でき、新たなマーケティング戦略を立案したり、既存の製品やサービスを改善したりするための貴重な情報をご提供いたします。

◆かがみよかがみリサーチサービスの強み
・Z世代⼥性にリーチできる
・主語が「私」のエッセイでは本⾳を語ってもらいやすい
・発信することを好み、⾔語化が得意なユーザーの調査協⼒を得られる
・かがみよかがみ編集部が調査やインタビューをサポート

◆インサイトの深掘りにエッセイが向いている理由
・⽤意された問に対して回答するのではなく、テーマに沿いながら⾃ら問をたてて⾃分の考えや感情を綴る
・主語が”商品”ではなく、”私”のため、リアルな声が聞ける
・内省を通して、(エッセイ執筆前は)⽣活者⾃⾝も気付いていなかったニーズが現れる(顕在化していないニーズの表出)

◆かがみよかがみリサーチサービス 調査⽅法
・エッセイ調査:企業の商材やサービス、ブランドにまつわるエッセイを募りエッセイの⽂章から消費者インサイトを紐解きます。
・定性調査(グループインタビュー):Z世代⼥性を対象に座談会形式でインタビューを⾏います。彼らの価値観を熟知したかがみよかがみ編集部員がモデレーターを務め、彼らの等⾝⼤の声を引き出します。
・定性調査(デプスインタビュー):Z世代⼥性とかがみよかがみ編集部員が1対1でインタビューを⾏います。第三者が同席するグループインタビューと⽐較してより本⾳を掘り下げやすいメリットがあります。ペルソナ作成にも役⽴ちます。
・定量調査(アンケート調査):かがみよかがみ公式LINEに登録するユーザーを対象にアンケート調査を⾏います。

◆かがみよかがみ リサーチサービスの活⽤法
・定量調査前にエッセイを通してインサイトを紐解くプロセスを経ることで、Z世代ならではの多様なニーズを発掘できます。
・エッセイで抽出したインサイトを抱えるユーザーの数を定量的に把握します。
・グループインタビューあるいはデプスインタビューを通して、気になるインサイトを深堀りできます。

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資料更新日:2023/10/27

【テンプレート】の設問の意図を一問一問解説しているので、
「なぜ、この設問があるのか」
「この設問で何が分かるのか」
「この設問がどんな施策に結び付くのか」
が分かります。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい

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資料更新日:2025/05/01

現在の化粧品業界は、消費者の化粧品選択に環境や社会的責任への配慮が重要視され、サステナブルな製品が人気を集めています。
特にZ世代やミレニアル層はSNSやインフルエンサーの影響を受けやすく、さらにAIやARを使ったバーチャルメイクアップや診断ツールも増加し、体験型マーケティングの重要性が増している等、化粧品ブランドは常に変わり続ける消費者ニーズに柔軟に応える必要に迫られています。

このような状況の中で、競合他社と差別化するためのマーケティング戦略の重要性は高まっており、そのうえでマーケティングリサーチは重要なポイントとなります。

本資料では様々な化粧品業界のリサーチの事例を定性/定量で分けて厳選した10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容等、今後の化粧品関連の調査企画の参考としてお役に立てば幸いです。


<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ

・化粧品セレクトショップにおける購買行動調査
・ドラッグストアにおける化粧品購入行動とブランド選好調査
・新ブランドのリキッドファンデーションに関する認知度・使用意向調査

・男性用シャンプー・頭皮用ローションに関する肌生理評価調査
・海外におけるクレンジング製品使用実態調査
・ヘアケア製品に関する購入チャネル別評価調査


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に化粧品調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・化粧品業界リサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

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資料更新日:2025/04/15

対象者一人ひとりに向き合い、発言を深掘りし行動を観察することで、マーケティング課題に対応した仮説抽出やインサイトの発見ができる「定性調査」。現在ではオンラインやチャットインタビューなど、多様な実施方法が活用できるため、様々なシーンで気軽に調査を取り入れていくことが可能です。

多くの機会で取り入れやすい「インタビュー調査」ですが、その一方で「インタビューをどのように理解するか」という見方や聞き方のスキルについては属人傾向にあり、発言の受け取り方やメモの取り方によっては同じインタビューでも得られる気づきが大きく異なります。

そこで、本資料では、定性調査のインタビューにおいて、必要となるスキルの中でも、特に見逃されやすい「インタビューの見方・聞き方」について解説します。
基本的なポイントを押さえることで、(経験の長さに関わらず)インタビューの見方やアウトプットの仕方をレベルアップさせることが十分に可能です。
実践を重ねながら、より有効な定性調査の実施・活用へと繋げていきましょう。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビューに参加(見学)して失敗した経験がある
・インタビュー調査のまとめ方やレポートが知りたい
・これからインタビュー調査を設計する予定がある

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資料更新日:2025/01/17

アンケートの結果を分析する際に、どのような集計をする必要があるのか迷ったことはありませんか。アンケート調査の回答データは、1と0、または数字が表記されております。そして、それを集計する主な方法として、「単純集計」と「クロス集計」という方法があります。これらの集計について理解することで、データをさらに活用できるようになり、意思決定の質を上げることが可能です。

本資料では、そんな『単純集計』や『クロス集計』について、網羅的に基礎知識~集計方法、『単純集計とクロス集計の違い』、『ウエイトバック集計』までを解説しています。この資料1つでマルっと『集計』についてわかる内容となっておりますので、集計時に欠かせない参考資料として、ぜひアンケート調査の成功へお役立てください。


<トピックス> ※一部抜粋・計24ページ
集計とは?~単純集計、クロス集計の解説と違いまで~
単純集計の集計方法
クロス集計の集計方法
ウエイトバック集計


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・アンケート調査の実施を検討している方
・集計方法の種類や集計方法についておさえておきたい方
・データを活用して、意思決定の質を高めたい方

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資料更新日:2025/01/14

製薬業界を取り巻く環境は、グローバルな競争や規制の厳格化、技術革新による急速な変化に直面しています。
技術の進化に伴い、デジタルマーケティングやAIを活用したデータ分析の重要性が増しており、個別化医療や新興市場に向けた戦略も多様化し、新製品開発にかかる膨大なコストやジェネリック医薬品の台頭といった課題も山積しています。
このような状況の中で、競合他社と差別化するためのマーケティング戦略の重要性は高まっておりそのうえで顧客を知るためのマーケティングリサーチは重要なポイントとなります。

本資料では、これらの複雑な環境における医薬品、製薬会社の調査(リサーチ)事例10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容等、今後の調査企画の参考としてお役に立てば幸いです。

<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ
・薬剤師の業務実態と薬剤選択に関する意識調査
・癌患者の抗がん剤治療に関する意識調査
・糖尿病患者の治療実態と治療薬に対する意識調査
・育毛剤の効果検証および使用者満足度調査
・便秘薬のパッケージ評価調査
・ダイエットに関する効果検証調査

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・リサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

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資料更新日:2024/12/16

【お役立ち資料】
自社・新規事業・新商品を取り巻くマーケット分析に必要な視点・目線

マーケット分析のフレームワークとポイント、事業の成長ステージに即したアクションプラン策定、事例をご紹介します。

●資料概要

いま、すべての企業は急激に変化するビジネス環境に置かれると同時に、「価値観の変容」や「少子高齢化」、「コモディティー化」といった受注を阻む要因とも向き合うことが求められています。
こうした状況で生き残るためには、様々なデータやデジタルを駆使して顧客・社会のニーズを紐解き、商品やサービスを変革させること、すなわちマーケティング戦略の変革が不可欠です。

本資料では、マーケット分析のフレームワークとポイント、事業の成長ステージに即したアクションプラン策定、事例をご紹介します。

●本資料のポイント

・マーケット分析のフレームワークとポイント
・事業の成長ステージに即したアクションプラン策定

●掲載コンテンツ目次
1.マーケット分析のフレームワークとポイント
(1)分析のフレームワーク
(2)必要な視点
2.事業の成長ステージに即したアクションプラン策定
3.事例紹介

●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、
現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、
弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!


※その他、お困りごと、お知りになりたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/11/19

マーケティング活動においての「定量調査」は、上手に活用をすることで、ターゲットのボリュームゾーンや製品コンセプトの受容性把握など、幅広い示唆を得ることが可能です。

一方でデータを集めたのは良いものの「データの扱い方」について頭を悩ませるお声も多く、実際の施策にどのようにして結びつけるか苦労している方も多いのではないでしょうか。

本資料では、これらの悩みの解決に役立ちます「データ活用の課題」に対する解決策を、具体的な手法と実例と共にご紹介しております。この機会に、顧客インサイトの発見や市場トレンドの予測に役立つ、最適なデータ活用方法について、理解を深めて頂けましたら幸いです。

<トピックス> ※全13ページ
・どうする?定量調査の分析
・“分析”の前提に立ち戻る
・定量調査の分析をする前にチェックするべき3つのこと
・分析ステップ~全体値~
・分析ステップ~クロス集計~

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・データを活用して、マーケティング戦略をより強化したい方
・顧客インサイトを深く理解し、施策に反映させたいマーケター
・定量データを活用して、製品やサービスの改善に取り組みたい方

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資料更新日:2024/11/12

【お役立ち資料】
新規顧客開拓がうまくいかない5つの理由と成功例から学ぶこれからの公式
~専門コンサルタントが現場経験から提言する2025年度のトレンド~


ここ数年で、インフレ・円安等による大幅なコストアップ等が生じ、新規顧客開拓の重要性は更に高くなってきています。しかし、多くの中堅・中小企業は新規顧客開拓を苦手としているのもまた事実です。良い商材、良いサービス、良い文化を持っている素晴らしい企業が、新規顧客開拓が苦手というだけで、赤字を出し、倒産に追い込まれる。これは日本にとって大きな損失だと感じています。

今回の資料は、そんな新規顧客開拓が苦手な中堅・中小企業に向けて、少しでもヒントになればと想い、新規顧客開拓でつまずきやすいポイントと、そこをブレイクスルーを実現するためのヒントとして、今までのコンサルティングでの成功事例の一部をまとめさせていただきました。


●資料内容

1.今まで以上に新規顧客開拓が重要な時代へ
2.新規顧客開拓ができない会社の5つの理由
3.新規顧客開拓を顧客創造へスケールアップする
 ・2025年以降への提言
 ・これからの顧客創造の公式
4.顧客創造の各事例
 ・勝てるポイントを見つけるポジショニングの確立
 ・ターゲット顧客の選択と集中=ABM戦略
 ・購買プロセスで主導権を握る“オンライン戦術”
 ・工場の営業パーソン化
 ・リードの数や検討状況(温度感)に即したアクション
 ・営業コンピテンシーモデルの確立と育成システムの連動
 ・新規顧客開拓したことが正しく評価される制度


●顧客創造モデル研究会のご案内

30年ぶりにデフレ経済からインフレ経済へと変わった今、自社の価値を正しく認めてくれる自社のファンを新しく創造しなければ、適正な利益を創出しながら事業を存続し成長していくことはできません。大きく変化した価値観に対応した新しい顧客創造の形を構築するためには、顧客創造の位置づけを“営業活動の一環”として営業パーソンに委ねるのではなく、“中期ビジョン実現に向けた活動の一環”として捉えなおし、体制や制度まで含めた自社独自の顧客創造モデルを経営者自らつくりあげることが必要不可欠となります。
本研究会では、顧客創造の仕組みだけではなく、体制や制度等にも注目し、時代に合った“顧客創造モデル”を実現している企業を研究していきます。

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資料更新日:2024/10/19

※ご使用いただいているご契約社様のDLはお控えください。弊社は、TSUTAYAや蔦屋書店を屋号とする店舗、Vポイントサービスを運営するCCCグループの会社です。エンタメに特化したデータを専門に取り扱いをしておりまして、主力サービスであります全国の書店 約3,500店舗の本(コミック/書籍/雑誌)の購買POSデータをワンストップで確認することができる「CANTERA(カンテラ)」のご紹介です。日本の書店の約40%の情報になりますので、国内最大級の規模であらゆる本の動向がデイリーで把握ができます。V会員約1.3億人(有効ID数)の属性データと掛け合わせることで10代、20代..年代や性別、ジャンル別、都道府県などのニーズに応じたトレンド分析もできます。Punblishing(出版物)のデータは、深い意味・価値、人の心や頭の中、ライフステージやスタイルを色濃く反映するデータです。世代別でのトレンド分析に活用ください。

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資料更新日:2024/10/16

海外調査で定性調査を行う際、国内調査で慣れた方でもその特性を理解していないと調査を失敗してしまう恐れがあります。
文化背景、モニター特性、時差、言語の違いなど、国内同様に考えてしまうと思わぬ結果を招いてしまいます。
また、海外のアンケート調査に慣れた方でも、定性調査では独自の注意事項があるため、注意が必要です。

本資料では、「調査企画段階」「スクリーナー作成時」「インタビュー運用時」の 3 つのフェイズに分けて、インタビュー調査を成功に導くためのチェックリストを公開し、解説していきます。
調査の精度を高めるためにもチェックリストを押さえておきましょう。

<トピックス>
フェイズ 1. 調査企画段階のチェックリスト
フェイズ 2. スクリーナー作成時のチェックリスト
フェイズ 3. インタビュー運用時のチェックリスト

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・海外調査(定性調査)の実施を検討している
・国内調査と海外調査間の「違い」を押さえたい
・海外の定性調査で必要な準備やノウハウをチェックしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/10/02

一大マーケットになっている在日外国人市場。日本人とは違った在日外国人特有の悩みがあり、ニーズがあり、価値観が存在するため、日本人に向けたマーケティングリサーチでは効果が得にくいことがあるでしょう。
調査でも文化や慣習、法律、価値観、ライフスタイルなど異なるため、鑑みない形で調査を進めてしまうと、データ自体が使えないものになってしまい、プロジェクト自体の失敗に繋がってしまう可能性があります。

本資料では、「調査企画段階」「調査票作成時」「調査票作成後」「実際時の注意事項」の4つのフェイズに分けて、在日外国人向け調査を成功に導くためのチェックリストを公開します。調査実施時に欠かせないバイブルとして、調査成功へお役立てください。

<トピックス>
フェイズ 1. 調査企画段階のチェックリスト
フェイズ 2. 調査票作成時のチェックリスト
フェイズ 3. 調査票作成後のチェックリスト
フェイズ 4. 実査時の注意事項

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
▶ チェックリスト形式で調査のコツを簡単に抑えたい
▶ 在日外国人への調査実施を検討している
▶ 在日外国人向け調査で必要な準備やノウハウをチェックしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/09/25

デジタルが普及した現在、ネットリテラシーの特に高い10~20代の若年層は選択肢の非常に多い現代だからこそ、よりパーソナライズされたニーズやインサイトが存在します。
“ネット慣れ”している若者を対象としたリサーチには、調査設計の上で多くの配慮すべきポイントがあります。

このポイントを見誤ると、表層的な情報のみで判断した間違ったデータになってしまう可能性もあります。

本紙では様々な若年層リサーチの事例を定性/定量で分けて厳選した10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容等、
今後の若年層向け調査企画の参考としてお役に立てば幸いです。

<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ
・若者のファッション嗜好調査
・学習塾・学習教材に関する教育市場調査
・番組に関する視聴行動調査
・お酒に関する味覚・パッケージデザイン評価
・Z世代の消費行動に関する調査
・Z世代の広告に対する視覚的反応調査

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に若年向け調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・若年向けリサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/09/17

シニアをターゲットにした調査を行う場合、『シニア』の定義決め(誰から見て『シニア』なのか)、シニアや高齢者といわれることに対してネガな反応を示す人がいること、これまでの先入観にとらわれない等、調査設計の上で多くのポイントがあります。

このポイントを見誤ると、バイアスがかかってしまい実態とは乖離したデータが取れてしまう可能性もあります。

本紙では様々なシニアリサーチの事例を定性/定量で分けて厳選した10件をご紹介します。
対象者の定義、手法、テーマ、調査内容等、今後のシニア調査企画の参考としてお役に立てば幸いです。

<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ

・オンラインショッピング行動調査
・通院行動と健康意識調査
・コンセプト受容性インタビュー
・就労実態把握調査
・実態把握調査
・パッケージデザイン評価

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考にシニア調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・シニアリサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/09/12

ライフスタイルや価値観の多様化、市場環境もめまぐるしく変化する時代において、メーカーやブランドに対する消費者のイメージの把握に、頭を悩ませている企業は少なくないのではないでしょうか?

また、それらのブランド管理への活用に悩む企業もいらっしゃるかと思います。
今一度、消費者理解に役立つ「ブランド管理」に関連するキーワードの意味を整理し、理解していくことが解決の糸口です。

本資料では、「そもそもブラントとは何か?」といった言葉を改めて整理するところからはじめ、ブランド管理における調査との関係、定性調査・定量調査のそれぞれからみるブランドイメージ調査についてご紹介しています。
この機会に、ルーチン化したブランドイメージ調査の見直しや、ブランド価値を高めるための活用方法の再考にお役立てください。

<トピックス> ※計20ページ

・ブランド管理とブランドイメージ調査
・ブランド管理とは?
・ブランド管理における調査との関係
・定性・定量調査からみるブランドイメージ調査


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ブランドイメージ調査をどのように行うのか知りたい
・ブランドイメージ調査を役立てたい
・実際の業務(ブランド管理)との関連性を理解したい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/08/13

ブランドやコンセプトの評価、パッケージ調査や海外調査など、様々なマーケティング課題やフェイズが顕在する中で、行うべき調査の手法選定は多岐にわたります。
一つ調査を行う場合にも、そんな多くの調査手法に加え、更に調査対象者やテーマの特性を考慮したコツや注意点の留意も備えておきたいポイントとなります。

これら調査手法の理解や、得られるデータのイメージを描けないままリサーチを進行してしまった場合、求めていた調査結果と乖離を招きかねません。

本資料では、アスマークが過去に手掛けた「マーケティング課題別の事例」を20件厳選。調査目的や手法、調査の結果得られたアウトプットをピックアップし、要約してご紹介しています。
この機会にマーケティング課題別の調査に関して理解を深めて頂き、失敗しない調査の実現へお役立てください。

<トピックス> ※一部抜粋・計32ページ
・ブランド認知度調査
・コンセプト/パッケージ調査
・広告効果測定調査
・満足度/ファン/NPSに関する調査
・ユーザビリティ調査
・試飲試用評価調査
・グローバル調査


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・マーケ課題が解決できるリサーチサービスを探している

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資料更新日:2024/07/19

アスマークでは、日本国内の調査同様、海外調査の実施が可能です。一方で、国内調査と海外調査では、調査フローにおける各フェイズで異なります。

例えば、「企画-設計」のフェイズにおいて簡単に紹介します。

・国内調査の場合
営業担当がクライアントからヒアリングした情報を基にリサーチャーが企画設計を行います。

・海外調査の場合
クライアントが想定している実施国で調査を行っても問題ないテーマかどうかをグローバルチームおよびパートナーパネル会社と共に確認します。他にも想定対象条件で十分なサンプルサイズが確保できるかどうかも事前にグローバルチームがパートナーパネル会社に問い合わせるなど行います。


このように、国内調査と海外調査では、異なる点があります。

本資料では、調査フロー別でグローバルチームがどのような役割を果たしているのかを図解の上、ご紹介いたします。


<トピックス> 全17ページ

・企画・設計
・調査票作成
・画面作成
・配信・回収
・データチェック
・集計
・レポート作成


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・海外調査を初めて行おうと思っている
・海外調査の進め方を詳しく知りたい
・国内調査と海外調査の違いを知りたい

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資料更新日:2024/07/16

調査対象者の選定と聞くと、一見「意見を聞きたい対象者」を集めるだけに見えるかもしれません。

ところが、調査目的にその対象者の「条件そのものが合っているか」や、条件は合っているが「心象のイメージは合致するか」など、対象者条件の設計~設定過程においては、知見ある視点で精査を行う必要も。

「調査対象者の選定」により、その調査の結果が大きく左右されるインタビュー調査やWebアンケート。
本資料ではこれら対象者設定における、設計~選定のコツとポイントをご紹介いたします。

<トピックス>全13ページ

対象者設計
 ― 調査設計
 ― デモグラフィック
対象者選定
 ― 課題性質上の特徴
 ― 数値で見れない定性情報
 ― 実査


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビュー調査の対象者条件に悩んでいる
・対象者から欲しい発言を得ることができない
・マーケティングリサーチの基礎理解を深めたい

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資料更新日:2024/06/04

定性調査の代表的ともいえる「インタビュー調査」ですが、その調査設計の大前提において「デプスインタビュー」と「グループインタビュー」の選定が挙げられます。
インタビュー調査を行い様々な対象者の発言を得ることで、気付けなかったインサイトの発掘や未充足ニーズの確認ができ、仮説の立案やコンセプトの方向性確定など、幅広い活用が可能です。

一方、定性調査を行う中で「調査対象者が多すぎて深層心理が取れなかった(=この場合、デプスインタビューを推奨)」「グループの代表性を得るべき調査課題だった(=グループインタビューを推奨)」など、一見基礎的な調査種別の選定においても、そこにつまづき設計ミスを招かれているケースは、往々に散見されます。

本資料では、自社のマーケティング課題がストレートにクリアできる、調査手法の最適解についてご紹介しています。この機会に是非、最適なインタビュー調査の選定について、ご理解いただけますと幸いです。

<トピックス>
1.そもそも定性調査とは
2.グループインタビューとデプスインタビューの違い
3.テーマや目的に合わせた手法の選び方
4.アウトプットから考える調査設計

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・自社の調査は何名へインタビューがすべきか知りたい
・自社課題に合わせた最適な調査手法を選びたい
・グルインorデプス?使い分け方の最適解を得たい

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資料更新日:2024/06/03

【お役立ち資料】
マーケティング戦略事例集-モデル企業事例編-


2023年1月に弊社で実施した「マーケティング・プロモーションに関する企業アンケート調査」結果では、マーケティング活動のデジタル化は年々進んでいるが、アンケート結果からは、「(そもそもの)推進体制への課題感」「効果測定の難しさ」「マーケティング・ブランディング戦略そのものに関する課題感」の回答率が高く、「施策<戦略」の構図が詳らかになりました。


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●資料内容

・ブランディングとデジタルマーケティングの同時展開で企業競争力が向上/株式会社土屋ホーム
・ホームページのリニューアルで訴求力を改善。-オリジナル色を強めて販促&採用効果を向上-/株式会社アオバサイエンス
・SNSで新たな出会いを創出しつながりを深める/シオノギヘルスケア株式会社
・デジタルマーケティングで「売れる」仕組みを構築/カンロ株式会社
・Webマーケティングで見込み顧客にアプローチ/コープデリ生活協同組合連合会
・ウェブ活用のDtoCで攻める/株式会社明治機械製作所
・幼児用ヘルメットの認知拡大に成功/株式会社オージーケーカブト


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●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、
現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!


※その他、お困りごと、お知りになりたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

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資料更新日:2024/05/21

海外にむけてマーケティングリサーチを実施する際、多国間でのバイアス発生を防ぐため、「文化的な違い」「言語の多様性」「法的な規制」および、生活価値観や環境に左右されないよう、現地のローカライズ(地域性に合わせる)など多数の考慮することが重要です。

たとえ日本の調査に慣れている方でも、これらの配慮を怠ってしまった場合、求めていた調査結果と乖離を招くことも。

そこで本資料では、アスマークが過去手がけた海外における定性調査の事例を20選チョイスし、注意点とともにピックアップしご紹介いたします。
この機会に海外調査における理解を深めて頂き、失敗しない海外調査の実現へお役立てください。

<トピックス> ※計36ページ

●アジアの定性調査事例6選
●アメリカ/ヨーロッパ/オーストラリアの定性調査事例9選
●在日外国人の定性調査事例5選


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・海外調査を初めて行おうと思っている
・海外調査で過去失敗したことがある
・事例を参考に海外調査の精度を上げたい

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資料更新日:2024/05/17

定性調査の代名詞ともいえる「インタビュー調査」。
マーケティング課題に応じた調査設計の下、最適な調査手法と対象者を設定することで、問題なく調査ができるように思えます。
しかし、ここで成否の命運を握るともいえる”調査のカギ”となるのが「インタビューフロー(ガイド)」の設計とも言えます。

一見、インタビューフローと聞くと「聴取したい内容の項目立て」と思えるかもしれません。ところが、熟練したリサーチャーが設計する内容と、ただ聞きたい内容を羅列しただけのインタビューフローでは定性調査のアウトプットが大きく異なってきます。

本資料では、インタビューフロー設計の基本原則~整理すべきポイントや、具体的な聴取項目の作成方法、更にはグループインタビューとデプスインタビュー間におけるフロー設計の違いなどを解説いたします。ご活用頂き、インタビュー調査の更なる精度の向上へお役立ていただけましたら幸いです。

<トピックス> ※全12ページ

1.そもそもインタビューフローとは
2.インタビューフローのレシピ
3. グループインタビュー/デプスインタビューにおけるフローの違いと注意点


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビューフローの作成で悩んだことがある
・インタビュー調査を失敗したことがある
・これからインタビュー調査を設計する予定がある

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資料更新日:2024/04/23

オンライン普及により、定性調査の風景も対面から大きくバーチャライズにシフトしました。これらの実施は効率化だけではなく、新たなインサイトの獲得と広範なアクセスを可能にしています。

このような時代のニーズに合わせて、弊社ではオンラインインタビューに特化したシステム「i-PORT voice」を独自に開発しました。
「i-PORT voice」は従来のビデオ通話にはない機能を複数搭載しております。

■機能の一例

・複数インタビューが単一URLで見学可能
・インタビューフロー等の資料をクラウド保管&関係者共有
・「モデレーター×モニター」等、チャットルームの細分化 など

本資料では、「i-PORT voice」の各種機能や利点を詳しく解説しています。
インタビュアーや参加者だけでなく、観察者も含めて使いやすさを追求した機能を搭載しておりますので、是非本資料をご覧いただき、i-PORT voiceがどのように貴社の調査をサポートできるかご確認いただければと思います。

<トピックス> ※全14ページ

・i-PORT voiceとは
・こんな悩みを解決
・機能詳細
・インタビュー画面
・サポート体制
・システムレンタルのご案内

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・オンラインインタビューの精度を高めたい
・来場型調査で出会えない、モニターに調査したい
・海外調査をオンラインで検討している

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資料更新日:2024/04/16

「コンセプト」を構築する工程は、プロダクトやサービスのいわば根幹とも言え、売れる製品の命運を握ります。製品が持つ真価やベネフィットとターゲットのニーズに最適なマッチングを図る必要があります。

この重要工程において、有効活用される調査が「コンセプトテスト」です。コンセプトテストでは製品の受容性やクオリティレベル、興味関心の高さ・低さ、魅力・強化・改良をすべき点などを、定量・定性の両側面で、細やかに検証することが可能です。

製品レベルでローンチ前に実施することにより、「ターゲットの購買意欲が喚起されるか」などを事前に検討できるため、「コンセプト」を構築する工程では非常に重要なフェーズとなります。なお一般的な手法としては、ネットリサーチなどで定量検証後に定性的確認を行うケースが多いです。

そこで本資料では、コンセプトテストの基礎理解はもちろん、調査を応用した示唆の導き出しまでを網羅的にご紹介いたします。

<トピックス> ※全9ページ

・コンセプトテストの調査設計 -はじめに-
・コンセプトテストとは
・「受容性調査」の分類
・使う指標を決める前に確認しておきたい、重要なポイント
・コンセプトテストにおける定量・定性の有効活用
・コンセプトテストにおける定量調査と定性調査の違い

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・製品やサービスの売り上げに伸び悩んでいる
・製品やサービスのターゲットを見直したい
・消費者ニーズに即したプロダクト開発を行いたい

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資料更新日:2024/03/15

企業がマーケティング戦略を長期的に成功させる上で、コーポレートは勿論、プロダクトベースでも重要となる「ブランディング」。例えば誰もが知る有名メーカーのある商品、そのイメージは確立されているかもしれません。

しかし、一定に見えるブランディングは「常に改良努力を繰り返す」ことで生まれます。市場環境や顧客のニーズは常に変化しており「安定」を続けるには、市場に適応する変化が日々問われます。

このような変化に対応する手段の一つとして「リブランディング」という概念が活用できます。

本資料では、リブランディングの重要性やその具体的な方法について探求し、企業が持続可能なブランド戦略を構築するための指針を提供します。

<トピックス> ※全14ページ

・リブランディングについて
・ブランド調査について
・リブランディングに寄与する調査手法
・調査設計のコツ

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・客観的な自社のブランドイメージを抑えたい
・ブランドの受容性や将来性を図りたい
・プロダクトのブランディングを刷新したい

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資料更新日:2024/03/08

居住地や収入など定番の設問においては、毎回設問文や選択肢を作成するのではなく、ひな形を活用している方も多いのではないでしょうか。
では、海外でこれらを聞く場合、そのまま現地語へ翻訳するだけで良いのでしょうか。答えはNOです。

居住地はどのようにエリア区分を区切るのか、またその選択肢はどのように用意すべきか。
収入においても、選択肢レンジや通貨単位はもちろん、年収で聞くのか、月収で聞くのかを考えなくてはいけません。

「居住地」「世帯年収・支出」における一般的な選択肢を用意しましたので、今後の調査の参考にお使いください。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国内調査と海外調査間の「違い」を抑えたい
・海外調査のフェイス質問の例を知りたい

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資料更新日:2024/03/01

定性調査として実施されているインタビュー調査。
生活者・消費者のインサイトから、何らかの意思決定やアクションへ繋げることを目的として行います。

しかしながら、実際にインタビューを企画・実施・活用する場面では、様々な悩みを持つ企業が少なくありません。
一度は「失敗」をしてしまった方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本資料では、調査目的に沿った有意義なインタビューを行い次のアクションに繋げるためのポイントを、様々な「失敗談」をベースに考察・提起しております。

<トピックス> ※全13ページ
・「調査設計」の失敗例
・「調査設計」の失敗事例
・「リクルート(対象者)」の失敗例
・「対象者設定(リクルート)」の失敗事例
・「モデレーター(司会者)」の失敗例
・「間違った聞き方」による失敗事例

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビュー調査を失敗したことがある
・定性調査で注意すべきポイントを知りたい
・「調査のゴール」へ確実にリーチしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/27

アスマークに依頼できる業務が全て丸わかり!
当社が提供している定量調査・定性調査、またその他各種サービスにおける以下が全て一括でダウンロードいただけます。

● 調査領域における、「断片的に」依頼可能な業務一覧
● 調査手法別の業務における、アスマークの特性と強み

低コスト・スピーディ且つ、効率化されたオペレーションを提供する当社の業務範囲、提供サービスを知っていただき、一部~フルサポートまで、本資料を通じて自社業務のアウトソーシングに生かしていただけましたら幸いです。

<資料テーマ・ラインナップ>

「【定量編】リサーチ業務ラインナップ」(全25ページ)
「【定性編】リサーチ業務ラインナップ」(全30ページ)
「【ソリューション別編】リサーチ業務ラインナップ」(全23ページ)

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・リサーチ業務を断片的にアウトソースしたい
・自社課題が解決できるリサーチサービスを探している
・内製が難しい業務だけプロに頼みたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/02

日本国内の調査の経験が豊富な方でも、初めて海外調査を実施する際には様々な注意が必要です。

文化・慣習・言語・法律・価値観・ライフスタイルなど、日本とは全て異なるため、調査設計でも思わぬ落とし穴が存在します。それに気づかずに調査を進めてしまうと、データ自体が使えないものになってしまい、プロジェクトの失敗に繋がってしまいます。

本資料では、「調査企画段階」「調査票作成時」「調査票作成後」の 3 つのフェイズに分けて、 アンケート調査を成功に導くためのチェックリストを公開し、解説していきます。データの精度を高めるためにもチェックリストを押さえておきましょう。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国内調査と海外調査間の「違い」を抑えたい
・海外調査で必要な準備やノウハウをチェックしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/01/23

米国OpenAI社が2022年11月に公開した生成型AI「ChatGPT」、マーケティングリサーチ領域においてもその影響はすさまじく、調査の設計からレポーティングまでの調査フローにおいてどこまで活用できるのか、各社で検証を始めています。

そこで、当社もChatGPTがどの程度調査に活用できそうなのかを検証してみました。2023年6月に「ChatGPTとアンケートの回答比較調査」を公開しましたが、今回は、調査設計とレポーティングに焦点を絞り、同じテーマで実際のリサーチャーが設計・レポーティングを行った調査とその精度を比較し、結果をまとめました。
※本検証は、2023年8~10月にかけて実施しております。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ChatGPTがリサーチにどの程度活用できるか知りたい
・ChatGPTがリサーチの代替となり得るのか知りたい
・ChatGPTをリサーチに活用した際のアウトプットの精度が知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/12/26

定性調査において様々な「タスクやワーク」を調査企画に日記を取り入れることは、生活者の行動・ニーズの変遷・気持ちの波などを把握することができ
結果の多面的な分析に繋がるため、調査結果の精度向上をもたらします。

特に頻出して用いられるワークの代表に「日記」や「コラージュ」が挙げられます。
リサーチで活用する日記とは毎日の出来事や感想などを書いた記録であり、コラージュはユーザーが気に入るビジュアル・デザインをまとめたイメージを指します。いずれも消費者のより繊細で、正確な行動や気持ちの把握ができます。

本資料では、定性調査へこれらワークを取り入れる、メリットやコツ、具体的な方法を解説しています。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・定性調査の応用を学びたい
・自社課題に適したワークが知りたい
・調査の示唆により磨きをかけたい

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資料更新日:2023/12/22

ユーザーとプロダクトの認知~購買における、タッチポイントや流通チャネル、コミュニケーション理解や開拓に役立つマーケティングソリューションとして、「カスタマージャーニーマップ」の存在が挙げられます。

「カスタマージャーニーマップ」は、消費者が製品やサービスに至るまでの一連の経験(認識~接触~購入などの過程)を「旅」として表現するための戦略立案ツールです。
定性分野におけるペルソナ設計や顧客とのコミュニケーション戦略の策定に役立ち、更にはメンバー間における施策目標を共有理解を促進します。

本資料では、定性調査においてカスタマージャーニーを取り入れるコツやポイントを解説。リサーチ実務に直結する実践的内容をご理解いただけます。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・定性調査の応用を学びたい
・カスタマージャーニーを作りたい
・カスタマージャーニーの構成を学びたい

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資料更新日:2023/12/20

【お役立ち資料・独自調査レポート】
2023年度 ブランド&マーケティングに関する企業アンケートレポート
(全20ページ・タナベコンサルティングオリジナルコンテンツ)


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●半数以上の企業がブランディング・マーケティング戦略を未策定。
 予算・投資枠は増加傾向にあるものの、専門人材の確保と育成、戦略策定が課題に。

(1)ブランディングにおける課題は、4割以上の企業が「専門的に行う部署・チームがない」と回答。また、マーケティングにおける課題は「施策を実行、推進するための人員が不足している」という回答が4割以上に。専門人材の確保・育成とともに、戦略策定に課題があることが浮き彫りとなりました。

(2)半数以上の企業がブランディング戦略・マーケティング戦略策定を行っていないという結果に。戦略やビジョン・コンセプトを策定して推進していくことが急務と言えます。

(3)ブランディング・マーケティングともに予算傾向は約4割の企業が「増加・やや増加」と回答。予算・投資枠は増加傾向であることが分かりました。

(4)現在出稿している媒体は「オンライン(Web)広告」が約4割と最多!今後出稿してみたい広告媒体も「オンライン(Web)広告」が多く、引き続き注目されています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ブランディング・戦略PR情報サイトのご案内

ブランディング&PR
その“ビジョン”を感動の物語へ

自社の強みを生かしながら、市場・顧客などのあらゆるデータを活用して、ブランドの本質的価値をデザインし、CX(顧客体験価値)を向上させる"顧客とのコミュニケーションモデル"の設計~具体的実行・推進までをワンストップで提供。経営課題や戦略に基づき、トレンドを掴み、リアル×デジタルを駆使したマーケティング、ブランディング、戦略PR・広報・海外PR、クリエイティブ&デザイン、プロモーションツールなどの様々なコミュニケーション手法をMIXし支援します。
本サイトでは、ブランディング・PRに関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!

ブランディング・PR・広報関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。


※その他、お困りごと、お知りにたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

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ターゲット

  • 男性
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