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公開日:2024年06月07日 更新日:2024年06月27日

現場の声から生まれた営業支援ツール「Mazrica」のマーケティング施策とは

現場の声から生まれた営業支援ツール「Mazrica」のマーケティング施策とは

株式会社マツリカ
マーケティングチーム
宮永宅人様

目次

株式会社マツリカについて教えてください

現在までの歩み

株式会社マツリカは2015年4月30日に創業しました。 クラウド営業支援ツール「Mazrica」を開発し、国内最後発でSFA/CRM市場に参入しました。 営業支援ツールは営業活動にまつわる様々な情報を一元管理し、組織全体で情報を共有することができます。 属人化した営業活動の見える化や現状分析を行うことで営業組織の成長を実現します。 現在は「Mazrica Sales」だけでなく「Mazrica Marketing」「Mazrica BI」「Mazrica AI」を提供し、マーケティングから組織強化まで一気通貫で支援できるプロダクトを開発・提供しています。

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担当業務について

「Mazrica Business Lab」と言うオウンドメディアの運営、事例記事、Web広告、展示会、セミナーなどリード獲得に関わるマーケティング業務全般を担当しています。 オウンドメディアやWeb広告を活用したターゲット層へのリーチ拡大、展示会やセミナーによる直接的な顧客接点の創出、事例を記事化することで潜在顧客へのアピールなど、効果的なリード獲得活動を行っております。 事例記事はクライアントからの問い合わせ獲得、同業他社からの問い合わせ獲得に繋がっています。

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サービスの特徴について

当社が提供するMazricaは誰でもデータ活用できることに特化した営業支援ツールです。営業組織の強化・生産性向上に貢献します。 従来の営業支援ツールは管理のしやすさにフォーカスしており、高い入力負荷からデータが蓄積されず、活用されない状況に陥っていました。 Mazricaは開発当初からシンプルな機能と直感的な操作にフォーカスし、誰でも簡単にデータ入力できるようになっています。 そして、蓄積された情報から営業の成功・失敗事例をAIが解析し、「いつ」「誰に」「何を」「どのように行うのか」を直接的に支援し、誰でもデータを活用できるようになっています。 導入企業の規模はスタートアップから大企業まで、業界は広告・マーケティングのほか、製造、物流、ITサービスなど、2800社の幅広いお客様にご利用いただいています。 特にルートセールスに注力する商社や卸売企業からの導入が増えており、機械的になりがちな営業活動の見える化に貢献しています。

Mazricaの紹介動画

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クラウド事業支援ツールMazrica Sales | 株式会社マツリカ 株式会社マツリカの媒体資料
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貴社サービスのマーケティングで苦労した点について教えてください

株式会社マツリカ_本文1

どのような点で苦労しましたか

オンラインでは獲得できない規模感のリードが獲得できるため、昨年から展示会の出展を増やしました。 展示会で獲得したいターゲット層に来場してもらうことが難しく、自社サービスのアピールが難しかったです。 また、展示会で獲得したリードとアポイントを効果的にフォローアップするため、インサイドセールスにパスする仕組み作りにも苦労しました。

どのような解決策を実施しましたか

まずはブースに呼び込みたいターゲットの整理を行いました。その上で弊社のデザインチームと連携し、ターゲット層が興味・関心を持ちそうな「使いやすさ」を打ち出したデザインに焦点を当てました。 その後、呼びかけから製品デモまでの一連の流れを全てスクリプトを作成し、型化しました。作成したものをマーケティングチームとインサイドセールスチームに展開し、全員の目線合わせまで行い、誰でも成果を出せる状態を目指しました。

展示会ブースの写真(全体)

展示会ブースの全体写真

展示会ブースの写真(拡大)

展示会ブースの写真

どのような効果がありましたか

型化したことで担当者ごとのクオリティの差を埋め、安定的にデモ実施できるようになりました。 結果として対目標比でリード数、アポイント数をコンスタントに達成できるようになりました。 また、リードの質の向上、インサイドセールスチームによる効果的なフォローアップまで実現できました。 展示会出展は大きな投資ですが、その効果を最大化するためのプロセスを整えることが重要であることがわかりました。

現在取り組まれているマーケティング施策について教えてください

株式会社マツリカ_本文2

現在取り組んでいるマーケティングについて

おかげさまでMazricaをご利用いただいている企業様も増えてきておりますので、現在は事例記事の展開に注力しています。 近年のビジネス環境の急速な変化に伴い、営業組織の強化といったところに課題を持っている企業もまだまだ多いかと思います。 実際の顧客の声を世の中に届けることで、より多くの企業にMazricaを知ってもらうきっかけを作りたいなと考えています。

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実施に至った背景について

先ほどのビジネス環境の変化というところで、リモートワークの増加や労働人口の減少など、 従来の営業手法だけでは対応しきれない場面が増えてきており、我々が提供するようなソリューションが必要とされる機会が増えてきているなと感じています。 顧客の事例を展開することで、同様の課題を持っている企業に対して効果的な支援を提供したいなと考え、施策実施に至りました。

施策の結果について

まだ、取り組み中ではありますが、上記に共感いただき、ご協力いただけるお客様も増えております。 また、日頃お客様の支援をしているカスタマーサクセスのチームとも連携し、事例に限らず、セミナー登壇までご協力いただけるお客様もいらっしゃいます。

今後の展望について教えてください

上記の事例や展示会以外にも様々なマーケティング活動を実施していますが、各施策に共通して言えることは、「多くの企業にMazricaの価値を伝えていきたい」ということです。 我々が日々、行っているマーケティング活動全般を通して、より多くの企業にMazricaを知ってもらうきっかけを作りたいです。 また、SNSを活用した認知拡大・ブランディングに取り組みたいと考えています。 そして、最終的には営業組織の強化に課題を持つ企業に対して、効果的な支援を提供し続けたいと思っています。

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株式会社マツリカ
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-7-1FRONTIER東日本橋6F
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