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公開日:2024年06月19日 更新日:2025年03月26日

モラえる・タメせるクチコミサイト「モラタメ」の特徴と事例とは

もらえる・ためせるクチコミサイト「モラタメ」の特徴と事例とは

株式会社エクスクリエ
メディア&コンシューマー事業本部
モラタメ部 マネージャー
前田直樹様

目次

株式会社エクスクリエについて教えてください

モラテメ_本文中2

株式会社エクスクリエの誕生について

「エクスクリエ」は50年以上にわたり商品開発・育成、コミュニケーション等のマーケティングプロモーション支援を行ってきた「ドゥ・ハウス」と、変化の激しい市場環境と複雑化するニーズにいち早く対応するため、 ファクトに基づくプランニングとデジタルを中心としたマーケティングソリューションでお客様の支援を行ってきた「ディーアンドエム」の合併により、2024年1月に誕生しました。

お客様のマーケティング課題と生活者へのリサーチ結果に基づき、データとテクノロジーをフルに活用し、オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定から実行までをご支援しています。

モラタメについて

モラテメ_ロゴ 今回はエクスクリエが提供している様々なサービスの中から、ネット上のサンプリングで大量のトライアーやクチコミの獲得を実現するサービスである「モラタメ」をご紹介します。 モラタメは2006年のサービス開始以降、約18年間続いている日本最大級のWebサンプリングサービスで、「モラえる」と「タメせる」の2つのメニューがあります。サンプリングといえば一般的に無料でもらって当たり前というものでしたが、 会員に送料を負担してもらってサンプリングする「有償サンプリング」によって、メーカー様の費用負担を減らし、費用を払ってまで試してみたいという会員を拡大してきました。 これまでに数多くの日用消費財メーカー様にご利用いただいております。

関連ページ

担当業務について

モラタメではメーカー様からいただく「モラえる」、「タメせる」などの案件実施とモラタメの機能等を活用した新規企画を中心に行っています。モラタメ内で医薬品に特化した「メディタメ」というサンプリングや、オフィスで配布するサンプリング、 子どもがいるママ向けのサンプリング、モラタメ主催イベントの開催など、様々な商品企画を開発・検討中です。今後はメーカー様と会員を繋げるオフラインイベントの開催を検討中です。

モラタメの特徴について

「モラえる」について

「モラえる」は、会員が商品を無料で試すことができるターゲティングサンプリングです。
「モラえる」の応募の際にターゲティングに使用するアンケートを2問取得し、アンケート結果と「年齢」「性別」「地域」と言った基本属性をもとにターゲティングすることが可能です。
事前アンケートとプロファイルデータからターゲットを絞ったサンプリングができると共に、商品を紹介する掲載ページを見て、商品が欲しいと思った方をブランドサイトなどご指定のサイトに送客することができます。

「モラえる」のカテゴリー別実績

モラテメ_実績2

「タメせる」について

「タメせる」は、会員が送料関係費を負担して商品を試すことができる送料負担型のサンプリングです。
お金を払ってでも試したいと思う熱量が高い方に先着順でサンプリングができ、配送費も会員が負担をするので、低コストで大規模なサンプリングを行うことができます。
商品の魅力がより伝わるように、商品の詳細な説明やクチコミなどの情報をもとに、社内のデザイナーが専用のページ(LP)を作り直しています。
また、医薬品のサンプリングができる「メディタメ」というサンプリングサービスもあります。

「タメせる」の商材別実績

モラテメ_実績1

モラタメの広告媒体資料

【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内 | 株式会社エクスクリエ

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貴社サービスを導入・実施した企業様の事例について教えてください

導入・実施した企業様について教えてください

飲料・食品・日用品などの日用消費財メーカー様を中心にモラタメを活用いただいております。

施策を行った背景やきっかけを教えてください

「新商品を試した生活者の生の声を取得したい」、「商品をリニューアルしたので、認知拡大を図りたい」、「前の旧パッケージや賞味期限が近い商品を有効活用したい」など、様々な課題を持つメーカー様にご活用いただいております。

導入・実施した内容について教えてください

モラタメでは予算があまりない商品でも、低コストで大量のトライアルを獲得でき、 ただ配るだけのサンプリングではなく、 アンケート結果や、クチコミ、サンプリング後の態度変容、購入意向などについても報告されるため、社内での共有もしやすいと好評いただいております。 また、ECサイトの認知拡大・会員の獲得、モラタメ会員から友達や家族へのシェア・拡散、商品リニューアル・終売時のスムーズな移行促進など、 様々な実施方法をご提案し、多くのメーカー様に採用・実施いただいています。

導入・実施した結果について教えてください

モラタメでは、商品を実際に試してからクチコミを投稿してくれるので、商品に対する良いご意見だけでなく、 商品の改善ポイントなどのご意見も多く、モラタメのクチコミをもとに商品開発やリニューアルを行ったメーカー様もいらっしゃいます。 また、メーカー様からは、「自社商品のペルソナ像がイメージできるほど、トライアルの背景が明確なクチコミが集まる。」、「生活者のナマの声を次の販促に活かせる。いち早く新商品の評価を手に入れることで、次の一手を早くすることができる。」 、 「掲載とともにECサイトのアクセスが増えた。サンプリング後のクーポン配布で購買にもつながった。」など、様々なうれしいお声をいただいております。

今後の展望について教えてください

主にご活用いただいている日用消費財メーカー様だけでなく、その他の業種のメーカー様向け企画の開発や、 ターゲット・シーンをセグメントしてのサンプリング実施、企業とユーザーをダイレクトに繋ぐイベント実施など、 より多くのメーカー様と生活者を様々な形でつなげていければと思っています。
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株式会社エクスクリエ
〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
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