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公開日:2024年07月17日 更新日:2024年07月23日

ライバー事務所「さむふぁん!」が導く成功するライブコマースとは

ライバー事務所「さむふぁん!」が導く成功するライブコマースとは
株式会社サムシングファン様
クリエイターエージェンシー部
東郷様

貴社サービスについて教えてください。

株式会社サムシングファンは、年間7,000本以上の映像制作実績を誇り、お客様の動画活用を企画提案する動画DX®提案会社です。大阪・東京・名古屋の3拠点から全国対応可能です。
創業20年、豊富な経験と技術力を持つスタッフが、お客様のニーズに応じたオリジナルの映像コンテンツを提供いたします。
また、単なる映像制作にとどまらず、ブランディングやマーケティングにも注力し、動画配信分析インタラクティブ化ツール「DOOONUT」、動画クリエイタープラットホーム「サムジョブ」、ライバーマーケティング「さむふぁん!」を活用した動画マーケティングを提供しています。

最近では、クリエイターエージェンシー事業部で多くのクリエイターを抱えているため、ショート動画制作、ライブコマースなどに注力しています。

「さむふぁん!」について教えてください。

「さむふぁん!」は、ライブ配信者(以下ライバー)のマネジメントやライブマーケティングを行う事務所で、現在、1,500人のライバーが所属しています。主に、ライバーへのマネジメントを通してライバーのファン増加施策の実施や、イベントの企画、グッズ制作など、ライバーの配信での魅力を上げる活動が主なサポート業務です。また、ライバーが外の活動を増やせる企業案件のアサインなどを実施しています。現在は、自社チャンネルにてライブコマースも定期的に実施しています。
「さむふぁん!」のロゴ画像
企業様に提供しているサービスであるライブコマース は、ライブ配信でトークをしながら視聴者のコメントをまわしていくことが重要です。「さむふぁん!」には、多くのライバーが所属し、またライブコマース実績のあるライバーも在籍しているため、企業がライブコマースを実施しやすい特徴があります。

また、当社がライブコマースだけでなく動画マーケティングに特化しているため、ライブコマースと連携したSNSでの動画活用施策の提案も可能です。当社がこれまでに培ってきたノウハウをフルに活用し、ライブコマースとアカウント運用のサポートや、動画クリエイターと企業を繋ぐプラットフォーム「サムジョブ」での動画制作なども行っています。

「さむふぁん!」のライバーを活用した事例を教えてください。

自社でオンライン販売をしていることが多い食品関係のメーカーは、商品が選ばれるために、インフルエンサーマーケティングなど新しいことにも積極的な特徴があります。

ほとんどの企業がコロナの影響で来店者数に打撃を受け、オフラインだけでなくオンラインでの商品販売を開始しています。ご依頼いただいたラーメンを提供している飲食店の事例では、オンライン販売に課題を抱えており、販売強化のためにライブコマースを実施しました。
「さむふぁん!」インタビューの様子①
ライブコマース施策として、飲食店がオンライン販売している商品をライブ配信内で紹介しています。ライバーが実際に食品の調理から、実食までを行い視聴者からの質問などに回答しながら商品の宣伝を行いました。
ライブコマース配信に訪れたユーザーの中には、商品について全く知らなかった視聴者の方もいらっしゃいました。加えて、ライブコマースの配信回数が増加するにつれて商品理解度向上に繋がっています。

結果として、ライブコマースによって商品について知った視聴者も多い中、視聴者からの購入者率は(CVR)は12%と高い効果を出すことができました。また、オンラインの購入率だけでなく、実際にライブ配信を見たユーザーが実店舗に訪れていたという声も伺っています。

ライブ配信マーケティングの事例を教えてください。

多くの日用品メーカーは、多くの場合ECショップや店舗販売がメインの購入チャネルになっているケースが多くございます。
歯ブラシメーカー様の事例では、「若年層の購入者が少ない」「現在のマーケティングでは若年層をターゲティングできない」というクライアントの課題解決のために、ライバーを活用した動画マーケティングを実施しています。

若年層をターゲットに購入者・フォロワーを増やす施策としてクライアント側でTikTok運用の開始を始めていたタイミングでご相談をいただきました。そのため、TikTokアカウントのフォロワーを増やすことを目的に、ライブコマースの定期配信を行っています。
「さむふぁん!」インタビューの様子②
ライブコマースでは、どういったコンテンツを配信するのかといった「企画」も重要です。通常の動画やショート動画と異なり、1~2時間のライブ配信の間、視聴者について話し続けないといけません。また、視聴者の入れ替わりもあるため、最初から閲覧していた視聴者、そして途中から閲覧を開始した視聴者ともに飽きさせない工夫が必要です。
そのため、ライブコマース配信前の段階で、配信中に「歯にまつわるクイズ」や「質問コーナー」など、飽きさせない企画を考えつつ「歯」についての重要性を知ってもらうための企画を実施しました。

定期配信を行った結果、ライブコマースの配信開始時は45人だったフォロワー数が、企画実施後は600人まで増加し、フォロワー数増加に成功しています。
また、歯ブラシの新規購入者を増やすことができただけでなく、購入してくれた方が再度ライブコマースを視聴して頂くケースもございました。実際にご購入いただいた方が、商品の良さをコメントして頂いたことで、まだ未購入の方の購入意欲を高めることができ、良い循環が生まれたと感じています。

今後の展望について教えてください。

現在、ライブコマースの自社チャンネルをスタートしました。
TikTokやライブコマース専用のアプリで自社運用しています。そのアカウントでは、1回6,000人ほどのユーザーが見に来ていただいています。「ライブコマースはやってみたいけど本格的にできるか難しい」と思っている企業様にも、このチャンネルで紹介し、より販路拡大のきっかけになればと思っています。

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