公開日:2024年06月20日 更新日:2025年04月16日
レシートを活用した店頭購入型サンプリング「テンタメ」の魅力とは
株式会社エクスクリエ
ソーシャル&セールスプロモーション事業本部
店頭プロモーション部 部長
石尾俊輔様
目次
株式会社エクスクリエについて教えてください
株式会社エクスクリエの誕生について
「エクスクリエ」は、50年以上にわたり商品開発・育成・コミュニケーション等のマーケティングプロモーション支援を行ってきた「ドゥ・ハウス」と、変化の激しい市場環境と複雑化するニーズにいち早く対応するため、ファクトに基づくプランニングとデジタルを中心としたマーケティングソリューションでお客さまの支援を行ってきた「ディーアンドエム」の合併により、2024年1月に誕生しました。
お客さまの課題と生活者へのリサーチ結果に基づき、データとテクノロジーをフルに活用し、オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定から実行までをご支援しています。
テンタメについて

今回はエクスクリエが提供している様々なサービスの中から、店頭に生活者を誘導し、商品購入とトライアルを促進するサンプリングサービスである「テンタメ」をご紹介します。「テンタメ」は、2010年6月にリリースし、10年以上続くサービスです。リリース当時は、O2Oという言葉が流行した時期で、当社はいち早くWebと店頭を連携させたサービスとして「テンタメ」をリリースし、これまで多くのナショナルブランドを提供するメーカー様(以下、NBメーカー様)のマーケティング支援をしてまいりました。
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担当業務について
店頭プロモーションに関わるサービス全般を担当しています。テンタメを中心に、NBメーカー様の販促課題に対する企画・提案を行い、課題解決に向けてのサポートを行っています。商品の魅力をユーザーである生活者に届け、メーカー様と生活者の両者に笑顔になってもらえるよう、日々サービスの改善・新サービスの導入に注力しています。
テンタメの特徴について
テンタメは店頭購入型のサンプリングサービスです。ユーザーはテンタメ内で試したい商品に参加という形でエントリーすることができます。その後、お店で商品を購入し、購入時のレシートの写真と商品を試した感想を投稿すると、最大で商品代相当のポイントバックをするという仕組みです。お店に来店してでも商品を購入したいと思うトライアーを獲得することと併せて、店頭の売上を上げることもできます。
テンタメが保有する250万人の会員と、20サイト超の提携先ポイントメディアの会員によるネットワークを形成しており、1つの案件で数万人の会員を店頭に送客し、商品購入・トライアルさせることができます。
レシートの写真で成果確認しているので、店頭のオペレーションは発生しません。そのため、施策実施までの準備に最短で1週間、翌週から店頭に送客することもできます。案件の参加人数も最大100,000名程度まで調整することができます。
テンタメの広告媒体資料
【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内 | 株式会社エクスクリエ
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貴社サービスを導入・実施した企業様の事例について教えてください
導入・実施した企業様について教えてください
主に飲料・食品・日用品メーカー様にご掲載いただいています。特に日配品・チルド・冷凍食品は、保管や配送単価が高いことからサンプリングがしづらいカテゴリーでもあるため、お店で商品を購入させるテンタメは相性が良く、多くのNBメーカー様にご活用いただいています。また、商品の認知はあっても、価格や目立ちづらさ、商品の理解不足でなかなか店頭で手に取ってもらえない商品等も、お店に行く前に商品の魅力を理解して、指名買いで商品を購入してもらえるため、確実に売上・トライアル数を増やすことができます。
施策を行った背景やきっかけを教えてください
商品が店頭に並んでも、棚位置の悪さやパッケージだけでは商品情報を上手く訴求できず、なかなか手に取ってもらえないというお悩みは以前から聞いていました。
その結果、商品を知ってもらう前に棚からなくなってしまい、再度棚に入れてもらえるように交渉しても再配荷が難しくなります。
流通交渉が難しくなる前に、商品をしっかりと棚に定着させておきたいというところでは、店舗のオペレーションが発生しないテンタメにお声がけいただけることが多いです。
店頭の売上を上げることで、商品の棚落ちを防ぎながら、トライアーを増やしていくことができるため、特に新商品発売のタイミングで活用いただいております。
導入・実施した内容について教えてください
新商品発売のタイミングでテンタメにて商品を掲載し、発売時の初動を上げると共に、多くの消費者に認知・トライアルしてもらいました。
特定のチェーンに絞って参加してもらうことで実績を作り、商品の定番化を狙いました。
導入・実施した結果について教えてください
多くのトライアーを獲得した結果、店頭での商品回転率が高まり、配荷率を増やすことができました。また、わざわざお店に行って商品を試してもらうので、その後のリピート購入にも繋がりやすく、商品を定番化させることにもつながりました。
今後の展望について教えてください
多くのメーカー様とテンタメ会員(消費者)に支えていただいているサービスであり、双方に喜んでもらえるよう日々心掛けています。店頭というフィールドで、より多くのユーザーと商品の出会いを増やしていくことが、多くの人を笑顔にすることにつながると思っているので、今後はさらにお買い物サービスを充実させていきたいと思っています。また、テンタメ会員についても、色々なポイントメディアとも連携し、現在会員数を一気に伸ばしています。
商品のリピーターになり得る方により多くリーチし、商品の魅力をしっかり伝えられるよう、日本最大のSPメディアにしていきたいと思っています。
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