アフィリエイトマーケティング/株式会社フォーイット【広告・マーケ事例インタビュー】
【めでぃぱす】株式会社フォーイット様
株式会社フォーイット様
事業部広報 F.K様
営業担当 Y.O様
営業担当 S.T様
営業担当 Z.L様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社フォーイット様から、ご提供されているアフィリエイトマーケティングサービスについてお伺いしました。
御社について教えてください。
弊社は、15年以上の実績を持つアフィリエイトマーケティングサービス(成果報酬型広告)に特化したWeb広告代理店です。
2017年より海外支援事業を開始し、2018年には台湾、2020年にはマレーシアにそれぞれ現地法人を設立いたしました。

現在は、2019年にリリースしたグローバルアフィリエイトプラットフォーム
【Webridge】を主軸とし、
日本企業の海外展開および海外企業の日本参入の双方向を支援するためのサービスを多岐に渡って展開中です。
台湾をはじめ、香港、シンガポール、マレーシア、タイなどの東南アジア圏のみならず、欧米圏にも範囲を広げ、
更なるマーケットの拡大を目指しております。
現地スタッフを交え、ローカライズを念頭に置いた上で、
これまでの運用実績を基に、進出後の拡販までしっかりサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
玩具メーカーの事例
全世界100国以上で事業を展開する玩具メーカーの事例では、
アフィリエイトプログラム経由での獲得がプログラム開始より10倍に伸びた事例があります。
自社のオンラインチャネルでの販売を強化されたいという方針のもと、
自社オンラインショップの認知度向上、売上増加を目的に当施策を実施しました。
公式オンラインショップの開設に伴い、サービスに親和性のあるウェブサイト、ポイントサイト等でのアフィリエイト掲載を導入しました。
他国市場とは異なり、当公式ショップ以外のオンラインショップがすでにユーザーに親しまれていること、
また当プログラムの報酬条件が比較的低く、アフィリエイト媒体様から見た際にあまり魅力的なプログラム設定ではありませんでした。
一方で、他国市場では同様な条件で成功しており、クライアント側のご担当者様が欧米の方で日本市場への造詣が深くないことも作用し、
日本の市場感に併せた条件での実施の調整が難しく、既存の与えられた条件の中で成果を最大化する必要があります。
そこでプログラム開始後、毎週の先方の担当者とミーティングを行い、パフォーマンスを見ながら売上に最も貢献しているアフィリエイト媒体様に予算を投下し、
限られたご予算の中で売上に最も貢献できるような形で媒体の掲載調整を行っていきました。
また、日本のアフィリエイト媒体で掲載する際に既存の他国市場よりも高い条件で調整が必要な場合、数的な根拠をもって丁寧にご説明し、ご納得頂けるような形で調整を行っています。
その結果、プログラム開始から約8か月経った2022年8月現在、季節要因での上下はありつつも、右肩上がりに売上が伸びております。
2022年6月には、アフィリエイトプログラム経由での獲得が、
プログラム開始初月の2021年12月に比べ10倍以上に伸びました。
当施策導入時の獲得想定より多くの売上が上がっていることに対してはご満足頂いております。
また、あるアフィリエイト媒体様と実施したキャンペーン施策が他国市場と比べて突出した実績を残しており、クライアント社内でも成功事例として共有されたそうです。
日本でのアフィリエイトプログラム開設からまだ1年も経っていないということもあり、
他国市場と比べてまだ成熟していませんが、今後の更なる売上増加に期待しているとの嬉しいお言葉をいただけました。
動画配信アプリの事例
新規有料見込み顧客の増加を目的として、日本有数の動画配信アプリの施策を行った事例がございます。
施策では、アプリ面への広告配信を中心とした施策を、成果報酬型で実施致しました。
知名度もある大型案件でしたので、安定的に獲得ボリュームを維持するために、
メディアとトラフィックのチューニングを図ったり、有料課金率の高いクリエイティブに調整を行ったりと難しい点もいくつかありました。
しかし、
日々、調整を心がけることで、継続的な獲得を維持し続けております。

その結果、本施策により、
アプリ面でもWeb面とほぼ同水準での新規有料見込み顧客に成功することに成功しました。
2021年の秋からプロモーション配信を開始して、
開始から2ヶ月目で、およそ2倍以上の新規獲得することができ、お客様の目標達成に貢献することができました。
施策を実施、そして獲得が増えたことに対して、とてもご満足を頂いております。
また、成果の質に関しても、高い質の成果を獲得頂いているとの声をいただけましたので、
引き続きお客様のKPI達成できるように、広告の最適化に努めてまいります。
世界中に展開するファッションブランドの事例

売上げが大手アパレル企業超え、そして世界展開をしているファッションブランドの事例では、
アプリ配信面を利用し、新規購入ユーザーの獲得を増やす施策を行いました。WebsサイトとSNSの配信面で、かなり競争が激しい中、アプリ配信面で購入系案件の獲得が安定にできるのあれば、
他社との差別化が大きくできるとのことで、導入が決まりました。
アプリ配信は、獲得数も多いのですが、他案件でフラウド成果がある配信です。日々そこに気をつけながら配信調整をし、獲得を増やし続けてます。
本施策では
導入前の獲得数と比べ、1.8倍伸びる結果となりました。
グローバルアフィリエイトプラットフォーム【Webridge】 | 株式会社フォーイット
https://media-radar.jp/detail17874.html
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