女性向けWEBメディア「APPTOPI」/兼松グランクス株式会社【広告・マーケ事例インタビュー】
【めでぃぱす】
兼松グランクス株式会社様
兼松グランクス株式会社様
メディア事業部 WEBメディア課 松原勇人様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は兼松グランクス株式会社様から、女性向けWEBメディア「APPTOPI」についてお伺いしました。
御社について教えてください。
当社は
10代~20代の女性向けWEBメディア『APPTOPI(アプトピ)』を運営しております。
APPTOPIは
「スマホで見つける、もっと可愛い私」をテーマに、スマートフォンに関する情報やInstagramトレンドなどをユーザーと同年代のライターが執筆しています。
トレンドのファッションやおしゃれなスポットなどを紹介していますが、『撮る』という視点で記事を作成しており、APPTOPI独自の切り口で紹介することで、他メディアとは異なる訴求方法でユーザーにアプローチしています。
また、10~20代のトレンドに敏感なライターが多く、InstagramやTikTokなどで活躍するインフルエンサーも在籍しています。カフェの紹介やトレンドを紹介する際にも、
ユーザーと近い目線で紹介しているため、ユーザーへの高い訴求効果にも繋がっています。
アパレルメーカー様の事例
アパレルメーカーの事例では、「若年層への認知拡大」というクライアントの要望に対し、
記事タイアップ、Instagramのフィード投稿、ストーリー投稿を用いたことでAPPTOPIの持つ若年層のユーザーへの認知拡大に成功しました。
クライアントは現在話題になっている「エシカル消費」をテーマとして商品開発を行っており、APPTOPIのユーザーとは少しミスマッチのように思われましたが、『高品質×プチプラ』コーデを提案し、若年層のユーザーにも受け入れやすい紹介をさせていただきました。
最近では若年層の間でも「エシカル」は話題になっており、良いものを長く。という思考の方も多いようでした。
ただ、すべての若者がそういう考えではないため、若年層でも手に入れやすい「プチプラ」とあえて組み合わせることで、より認知拡大につながると考えて記事を作成しました。
タイアップ記事は20,000PV、Instagramの投稿は250,000リーチを獲得し、今までクライアントの顧客層ではない新たな層に広く認知拡大が出来た結果となりました。
クライアントからは自社のInstagramの増加や、その後行われたポップアップショップには若年層の来客も多かったようで、ブランドの認知拡大につながったと嬉しいご報告をいただきました。
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トレンドに敏感な10代~20代の女子へ届く!女子向けメディア「APPTOPI」
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