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スポーツ領域でのPR/株式会社Link Sports【広告・マーケ事例インタビュー】

アンダーライン

【めでぃぱす】株式会社Link Sports様【めでぃぱす】
株式会社Link Sports様

株式会社Link Sports様


メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社Link Sports様から、スポーツ領域でのPR支援事業についてお伺いしました。

御社について教えてください。

弊社はスポーツを楽しむすべての人をターゲットとしたサービス開発や、PR施策をご提案している企業です。

登録チーム180,000、対応競技101種類の国内唯一のスポーツチームマネージメントアプリ「TeamHub」、全国約400店舗のスポーツ小売店や15,000人以上のアマチュアアスリートと連携したオフライン施策「AthleteCommunity」、スポーツビジネスの裏側に着目した「AZrena」やスポーツ女子の持ちベーターメディア「B&」でのコンテンツ企画/制作などの「メディアプロモーション」をはじめ、前述2メディア運営のノウハウを活用した「オウンドメディア構築」など、オンラインオフラインの垣根を超えて様々な角度から「スポーツ領域」でのPR施策をお手伝いしております。

事例① TikTok×スポーツイベント公式スポンサー認知施策

弊社提携の全国176店舗のスポーツ専門店を活用した包括的な店頭プロモーションを実施しました。

大型スポーツイベントの公式スポンサー就任を受け、スポーツ関心層に対して、サービスと大会協賛の認知を獲得していきたいという背景から弊社にご依頼いただきました。

具体的には、下記のような小売店独自の店頭リソースや店舗で販売している商品を活用した企画を行いました。
・デジタルサイネージでのオリジナルCM/動画の放映
・店内ラジオを使った音声告知
・シューズコーナーやサッカーコーナーと絡めた特設ブース設営
・QRコード付きオリジナルフロアマットの制作、設置

学生を中心に⾜を⽌めてサイネージ動画を⾒ている光景や、 フロアマットからのアプリDLなど、Z世代を中心に幅広い層へスポーツコンテンツ配信の認知に繋がっておりました。 実施後のアンケートでは、7割以上がTikTokの広告を⾒て、好意度が上がったと回答しており 新たなユーザー層の認知を実現いたしました。

スポーツが好きな人たちに向けて広く全国的に賑やかしができたこと、また「スポーツに関心がある」という意味では来店されるお客様だけではなく、実施店舗の店員もターゲットとなるため、店員からの好意的な声も収集できたことは新しい発見だったとお声をいただきました。

事例② デサントジャパン株式会社様

弊社で開発・運用を行なっているスポーツチーム管理アプリ「TeamHub」を活用した、登録ユーザーへの商品認知拡大を兼ねたリサーチキャンペーンを企画/実施いたしました。

自社の野球商品を「本当に野球をやっている人」に訴求しつつ、生の声を拾い今後の商品告知に活用するため、弊社にご依頼いただきました。

具体的には、広告対象を野球チームに所属している方に限定し、アプリ上でのバナー展開やメルマガなどでキャンペーンを告知いたしました。

春秋の2シーズンにそれぞれ1ヶ月間実施した結果、第一弾~第二弾にかけて応募者総数が170%に伸長しました。
合計1,800件以上のアンケート回収に繋がり、SNSでもキャンペーン関連投稿が100件近く集まりました。

「スポーツに関心のある人」では商品の利用者・購入者ではない可能性もあるが、TeamHubには確実に「野球チームに所属している人」にアプローチできたことや、集まったリサーチ結果も販促資料として活用できた点をご評価いただきました。

事例③ ライズTOKYO株式会社様

スポーツを楽しむ層に対して、睡眠の重要性の普及や高反発マットレスの認知度向上、導入拡大を目的にコンテンツ制作を中心としたデジタルプロモーションを年間にわたり実施しています。

具体的な実施施策として、下記を行いました。
・noteの運営、記事コンテンツ制作、キャンペーン実施&運用
・TeamHubユーザーへのアプリ内バナー広告配信やメールマガジン配信、特別クーポンの掲載

単発での瞬間風速的な認知ではなく、定期的にスポーツに絡めたコンテンツや企画を発信することでスポーツを楽しむ層へ訴求していきました。

エッセイコンテストなど企画の実施により新規顧客の増加やアプリ内へ掲載したクーポン利用による購買件数の増加に繋がりました。

また、noteで睡眠と絡めた企画にてアスリートインタビュー記事を蓄積していったことで、ライズTOKYO様が普及している「スポーツ睡眠」についてスポーツ好きのファン層に対してPRすることができました。

noteからECページに遷移した際、ECページでの滞在時間が通常に比べて長くなっておりより興味を持ってサイトを見る方々を流入させることができたという声がありました。また、各note記事の読了率も高く、記事コンテンツは大変ご好評をいただきました。


運動習慣や健康に気をつかう方へのプロモーションはお任せください!

ここまでご紹介した事例の他にも、お客様のさまざまな要望に応じてプロモーションプランの立案が可能です!

・「運動している人」がターゲットの食品メーカー様
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・団体予約をとりたい旅行会社/飲食店様 など

これまでの実績で得たノウハウとスポーツプロモーションに特化した営業部隊が 課題解決に向けたご提案をさせていただきます!

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株式会社Link Sports
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目20 錦町トラッドスクエア 2階

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