SEO対策ツール「SEARCH WRITE(サーチライト)」/株式会社PLAN-B【広告・マーケ事例インタビュー】
【めでぃぱす】株式会社PLAN-B様
株式会社PLAN-B
SEARCH WRITE事業部 部長
北橋 広輝様
メディアレーダーの掲載社様に対して、提供サービスや活用事例についてインタビューする企画「めでぃぱす」。今回は株式会社PLAN-B様から、SEO対策ツール「SEARCH WRITE(サーチライト)」についてお伺いしました。
御社について教えてください。
当社は、企業のコンテンツSEOを支援する「SEARCH WRITE(サーチライト)」を提供しています。
このツールにはSEOのPDCAを回すのに必要な「サイト分析・コンテンツ分析・施策の効果検証」などの機能が揃っているため、インハウスでSEOに取り組む企業様にもご好評いただいております。
"SEOが「わかる」から「できる」に"というキャッチコピーを掲げており、従来のSEOツールのように分析だけに留まるのではなく、施策の実行までを手助けし、しっかりと運用に乗せることが出来るのが強みです。
誰でも簡単に使えるようなUI設計に加えて、本当に必要な機能だけに絞っているため、SEO対策やツール利用がはじめての方にもお使いいただけます。
事例①マーケティング支援を行うBtoB企業様
マーケティングリサーチを強みに、マーケティング領域をワンストップで支援するBtoB企業様の事例です。
この事例では、SEARCH WRITEを導入し、メディア運用のインハウス体制を構築しました。
SEARCH WRITEは、主に新規記事作成や既存記事のリライトに活用いただきました。
サイトリニューアルに際してSEOを強化したかったその企業様は、 もともとはSEO記事の外注のみ考えていましたが、
社内ノウハウの蓄積、記事の品質面で、記事作成を全てアウトソーシングするよりも、内製化の方がメリットを強く感じたためツールを導入し自社運用に踏み切りました。
その結果、昨年対比約500%超のセッション増加 に成功。さらに、ビジネスの中核を担う注力キーワードでも上位を獲得することができました。
「ツール上にコンテンツSEOの為に必要な機能が全て揃っており、何を、どう進めれば良いのかがワークフローとなっている為、迷わず施策のPDCAサイクルを回せています。」「SEAECH WRITEがなければ弊社のコンテンツSEOは成り立たない」というお声を頂いております。
事例②決済・保証サービスを取扱うBtoB企業様
決済サービス、保証サービスを提供するBtoB企業様の事例です。
この事例では、SEARCH WRITEを主に新規記事作成に活用いただきました。
具体的には、すでに上位表示している競合サイトがどのようなコンテンツを書いているのかを一覧で見ることができるため、自社の記事設計にお役立ていただきました。
また、SEARCH WRITEの「AI提案機能」にて、対策すべきキーワードを自動で提案してもらうことで、分析工数の削減にもつながりました。
本ツールを導入していただいた目的は、集客チャネルの拡充です。
もともとWeb広告がメインの集客施策だったところ、Web広告に代わるような強いチャネルが必要だと考え、コンテンツマーケティング・コンテンツSEOに取り組み始めました。
しかしながら、SEOの知見がないため自社で取り組むのは大変と判断し、SEOベンダーを探していました。
選定の際には運用に乗るかどうかを重視されており、最終的には「機能が多すぎず、シンプルで使いやすそう」という観点でSEARCH WRITEの導入を決めていただきました。
導入後はセッション数2倍以上を記録。さらに特定のキーワードでリライトを行った結果、1位獲得に成功しました。加えて、セッション数だけでなくCV数も伸び始めました。
お客様からは、「無料の導入支援で単にSEARCH WRITEの使い方だけでなく、SEOに関する基本のやり方を教えていただけたので、すぐに効果的な対策を行うことができました。」とご好評頂いております。
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