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公開日:2020年05月20日 更新日:2025年07月03日

40代(アラフォー)女性に効果的なマーケティングとは?オススメのサイト、メディアや広告・媒体資料をご紹介します

40代(アラフォー)女性に効果的なマーケティングとは?オススメのサイト、メディアや広告・媒体資料をご紹介します
目次

アラフォー女性をターゲットにしたメディア・広告とは

アラフォーとは、「アラウンド フォーティ」の略称で、40代前後の人を指します。

つまりアラフォー広告とは、40代前後の人をターゲットにした広告のことです。

ビジネス関連の業務やマーケティング戦略で設定されるターゲット層では、F2層に分類されます。
F2層とは、Female2の略称で、35~49歳の女性が、F2層に属します。 アラフォー女性は、経済的にも精神的にも自立している印象が持たれます。
また、ファッションや美容への意識が高い傾向にあります。

ターゲティングとは

ターゲティングとは、商品やサービスのターゲットとなる市場を決めることです。マーケティング戦略のひとつである、STP分析のプロセスのため、ターゲティングだけで戦略を行うことはほとんどありません。 ターゲティングでは、セグメンテーション(細分化)によって選定された市場や大きなカテゴリーの中から、さらに細かいクループを選定します。自社の商品・サービスとあう顧客グループを行うため、競合他社の状況や市場調査とかけあわせた分析が必要です。

ターゲティングとセグメンテーションの違い

ターゲティングとセグメンテーションは同じSTP分析のプロセスですが、担っている役割が異なります。セグメンテーションで性別・年齢・職業など大まかに分類された市場から、どの市場をターゲットとしてマーケティング活動を行うのか、ターゲティングで設定します。STP分析について、下記の記事で詳しく説明しているので、ぜひご確認下さい!
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女性ターゲットとは

女性ターゲットとは、商品・サービスのターゲットを女性にしていることで、女性向けに販売活動を行うことは女性マーケティングと呼ばれています。

セグメンテーションによって分類された「女性」という幅広い層の中で、ママ層・若年層・シニア層・キャリア総などターゲットを設定することで、効率的な商品開発や販売促進が可能となります。

ターゲットに女性を設定する理由

企業は商品やサービスを顧客に売り込む際に、コンバージョンを最終目標にプロモーションします。
しかし、商品やサービスの売り込みをただするだけでは、訴求効果も限定的です。 どういった顧客層にアプローチするかが大変重要になります。
ただ、商品によってはターゲットを女性にすることで売上が大きく変わるケースもあります。 今回はなぜ女性をターゲットにするのか解説します。

消費の約80%が女性がコントロールしている

女性は男性に比べてトレンドに敏感で新しい情報を手に入れたら、その情報を他の人に伝えたいと思うものです。
そして、女性は消費行動の意思決定に約80%が関わっているといわれています。 多くの家庭では女性が家計を切り盛りしていて、男性にアプローチしても最終決定は女性なのです。
マーケティング戦略を考える際に女性をターゲットにする理由はここにあります。

今後も女性の消費パワーはますます高まり、いかに女性の心を掴めるかによってマーケティングの明暗を分けるといっても間違いありません。

女性をターゲットにするメリット

では男性よりも女性をターゲットにする方がなぜメリットが大きいのでしょうか。
それは男性よりも女性の方が買い物好きであり、消費活動は女性の方がはるかに積極的であることがあげられます。
家や車など金額的に大きな買い物の決定権はほとんどの場合、男性にありますが、生活に必要なものをはじめ旅行・ファッション・美容などの出費には女性が決定権を持つ場合が圧倒的です。

また、女性はお得な情報やSNSの口コミなどを参考にして消費行動を起こす人が少なくありません。
女性はコミュニティを作ることを好む傾向がありますが、こうしたコミュニティで情報を拡散させて他の人に消費行動を促すのも女性が多いとされています。

このように女性をターゲットにすることで企業も高い宣伝効果が期待でき、従来のマーケティングに比べ低コストですむというメリットがあるのです。

なぜ今、40代女性なのか

総務省家計調査(2024年)によると、世帯主が40~49歳の家庭は月間消費支出が全年代で最も高く、品目別で見ると教育費・ファッションに対する出費が他年代よりも突出しています。

雑誌『STORY』が掲げる「新しい40代」というキーワードが象徴するように、仕事・子育て・趣味の三軸を両立しながら “自分らしさ” を磨く層が拡大中です。

40代女性向けメディア

40代女性向けのメディアは、単なる情報提供にとどまらず、読者の価値観やライフスタイルの変化に寄り添いながら、人生の充実を後押しする存在です。
仕事や家庭、子育て、自分自身のキャリアや健康など、さまざまなテーマに対して「今だからこそ知りたい・選びたい」視点で編集されており、年齢を重ねたからこそ持てる美しさや豊かさを肯定的に捉える内容が特徴です。

自己実現や第二の人生を意識しはじめる世代に向けて、単に実用性だけでなく心の豊かさも重視した情報を発信します。
メディア名 主なジャンル 主な読者層
クロワッサンONLINE 健康、料理、暮らし、美容、ライフスタイル 40代中盤〜60代以上の女性(ナチュラル志向・実用性重視)
美的GRAND エイジングケア、美容、メイク、ヘルスケア 40代〜50代の美容感度の高い女性
Sheage(シェアージュ) ライフスタイル、ファッション、インテリア、グルメ 30代〜40代の女性(ナチュラル・丁寧な暮らし志向)
ことりっぷWEB 旅行、カフェ、雑貨、地域情報 20代〜40代の女性(旅好き・おしゃれ志向)
OurAge 健康、美容、更年期ケア、ライフスタイル 40代〜60代の女性
25ans(ヴァンサンカン) ハイファッション、ビューティ、ラグジュアリーライフ 20代後半〜40代の富裕層の女性
PRiSM LGBTQ+、ダイバーシティ、カルチャー 40代を中心とした全年代
からだにいいことWeb 健康、美容、ダイエット、ライフスタイル 30代〜50代の健康志向の女性
ウーマンエキサイト 子育て、暮らし、美容、恋愛、エンタメ 20代〜40代のママ層・働く女性
STORYweb ファッション、美容、ライフスタイル、キャリア 40代のアクティブな女性

クロワッサンONLINE

「クロワッサンONLINE」は、40代から50代の女性を主な読者層とするライフスタイルメディアです。
雑誌『クロワッサン』の信頼性を継承しつつ、料理、健康、美容、ファッション、暮らしなど、日常生活に役立つ情報を幅広く発信しています。
暮らしに根ざした「知恵」を重視し、実用的で信頼性のある情報を発信しています。 医師や専門家による記事も多く、検索エンジンからの評価も高く、人気メディアとなっています。

クロワッサンONLINE | 株式会社マガジンハウス

株式会社マガジンハウスの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

美的GRAND

『美的GRAND(グラン)』は、40〜50代の女性を対象としたウェブメディアで、年齢に応じた美しさを追求する「ネオエイジング美容」を提案しています。
スキンケアやメイク、ヘアケア、インナーケア、メンタルヘルス、医療など、様々なアプローチでエイジングケアの情報を発信しています。
編集長の天野佳代子氏をはじめ、経験豊富な美容のプロたちによる連載も充実しており、信頼性の高い情報が得られます。

年齢を重ねることを前向きに捉え、自分らしい美しさを育むためのヒントが満載のメディアです。

美容誌実売NO.1!プロの美容情報ニュースサイト 美的.com|小学館 | 株式会社小学館

株式会社小学館の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

Sheage

「Sheage(シェアージュ)」は、30〜40代の情報感度が高い働く女性を主な読者層とするファッション&ライフスタイルメディアです。
「私らしく、もっと輝く」をコンセプトに、インテリア、ファッション、旅行など、日常生活を豊かにするシンプルで上質な暮らしの情報を発信しています。
読者の70%以上が30〜40代女性で、世帯年収600万円以上の層が多いのが特徴です。

【30代40代富裕層女性に】お試し価格!WebメディアSheageタイアップ記事 | 株式会社ココチエ

株式会社ココチエの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

ことりっぷWEB

「ことりっぷWEB」は、旅行ガイドブック『ことりっぷ』の編集部が運営する、旅と日常をつなぐライフスタイルメディアです。
20〜40代の女性を中心に幅広い世代から支持されており、カフェや雑貨、絶景スポット、地域の魅力など、旅のきっかけとなる情報を毎日発信しています。2024年のリニューアルでは、ユーザーのニーズに応え、操作性や検索性が大幅に向上しました。
「したいことから探す」機能を活用すれば、週末旅や日帰り旅、ひとり旅など、目的に合わせた情報を簡単に見つけることができます。
40代の女性にとっても、日常に彩りを添える旅のヒントが満載のメディアです。

【旅行好き女性】旅先を紹介するWEBメディア(タイアップ/コラボ商品/イベント) | 株式会社昭文社

株式会社昭文社の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

OurAge

『OurAge(アワーエイジ)』は、集英社が運営する40〜50代女性向けのライフスタイル&ウェルネスメディアです。
「美とからだを全力応援!」を合言葉に、更年期や健康、美容、食、マネー、介護など、年齢特有の悩みに寄り添った信頼性の高い情報を提供しています。
医師や専門家による監修記事も充実しており、心身のバランスを整えながら、自分らしく輝き続けたい女性たちをサポートしています。

OurAge | 株式会社集英社

株式会社集英社の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

25ans

『25ans』は、1980年創刊のラグジュアリーマガジン『25ans(ヴァンサンカン)』のウェブ版で、40代のエレガントな女性たちに向けた情報を発信しています。
ファッション、美容、ライフスタイル、海外セレブ情報など、華やかで上質なコンテンツが充実しており、日々の生活に彩りを添えるヒントが満載です。
読者の平均年齢は約42歳、高い美意識と購買力を持つ層が中心です。

25ansデジタル | 株式会社ハースト婦人画報社

株式会社ハースト婦人画報社の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

PRiSM

『PRiSM(プリズム)』は、「いつまでも輝き続けたい女性のためのメディアサイト」をコンセプトに、40代の女性を中心に支持されるライフスタイルメディアです。
元タカラジェンヌや多彩な執筆陣によるコラムを通じて、美容、ファッション、旅、文化、心のケアなど、人生を豊かにする情報を発信しています。
いつまでも自分らしく輝き続けたいと願う女性たちに向けて、日常に彩りとインスピレーションをもたらすコンテンツが満載です。

からだにいいことWeb

『からだにいいことWeb』は、30代から50代以降の女性が心身ともに健やかで美しく過ごすための情報を発信するライフスタイルメディアです。
美容、健康、ダイエット、レシピ、マネー、フェムケアなど多彩なテーマを、医師や専門家の監修のもとで提供しています。
2025年4月には雑誌とWebが統合され、よりタイムリーで信頼性の高い情報を届ける体制が整いました。

現在2000記事以上の医師や専門家監修済みの記事があり、信頼性の高い健康情報発信が特徴です。

【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ『からだにいいことWeb』 | 株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ

株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは女性の中でも”ママ”世代に向けた情報を多数発信しているポータルサイトです。
コンセプトは「愛あるセレクトをしたいママのみかた」。
子育てのことはもちろん、暮らし・料理のレシピ・ハンドメイド・美容とママ世代が興味をもつジャンルで、最新情報と、わかりやすいランキング形式なども取り入れて配信しています。
また疲れている時でもさっと読めるような漫画コラムの掲載が多いということもポイントでしょう。
このようにターゲットを絞り、そのターゲットにあわせた掲載方法を選んでいるという部分においても、広告作成時に参考になる点が多いのではないでしょうか。

STORYweb

『STORYweb』は、光文社が運営する40代女性向けのファッション&ライフスタイルメディアです。
「新しい40代」をテーマに、ファッション、美容、子育て、パートナーシップなど、人生の転換期を迎える女性たちに向けた実用的で共感性の高いコンテンツを提供しています。
読者の多くは購買力が高く、既婚者が85%、子どもがいる世代が84%と、家庭と仕事を両立する層が中心です。
「年齢を重ねる=美しさ」という価値観を持つ読者に向けて、日常を豊かにする情報を発信しています。

女性ターゲット・アラフォー女性向け広告資料まとめ

女性をターゲットにした広告や、アラフォー女性向けの広告媒体資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください。

【20代30代40代女性に訴求】関西のすてきを見つけるおでかけ雑誌『SAVVY』 | 株式会社京阪神エルマガジン社

【20代30代40代女性に訴求】関西のすてきを見つけるおでかけ雑誌『SAVVY』

※同業他社さまなど調査目的でのダウンロードはお断りいたします

\ 関⻄のすてきを見つけるライフスタイルマガジンの『SAVVY(サヴィ)』/

■SAVVYとは…?
ランチやスイーツ、コスメからお出かけまで、関⻄のすてきを見つけるライフスタイルマガジン。
毎月23日に発売している月刊誌です。(※祝⽇・⽇曜⽇の場合は前⽇発売)
関西の出版社「京阪神エルマガジン社」が出版しております。
京阪神・滋賀・奈良、和歌⼭の各書店、コンビニエンスストア、全国主要都市の書店、
Amazon、楽天ブックスなどにて販売しております。

『エリア特集』
梅田・神戸・京都特集は毎年発行。
該当エリアスポンサー限定のお得なパッケージ企画の展開も別途ございます。
編集部アンテナを活かした京阪神エリア特集もあり。(例:北摂、阪神間、奈良、韓国)

『テーマ特集』
カフェ、パン、おやつ、手芸など1つのジャンルに特化した特集も得意としています。
日頃の街へのお出かけやちょっとした京阪神の旅先で役立つ、地元の出版社ならではの
お店・スポットが盛りだくさん。

『その他連載企画など』
ファッション・旅・ビューティーetc、読者に役立つ誌面も多数。
春・秋には、読者が興味を持つ「旅」関連の編集協⼒による広告企画も実施。
▽読者データ
・女性8割
・年齢層
20代後半〜40代の方中心
→創刊35年を超えるため、幅広い年齢層の方に認知
・住まい
関西在住の時間とお金に余裕がある読者が多い
・タッチポイント
ヘアサロン・美容系サロン・飲食店など様々な場所に設置しているため、目に触れる機会が多い

■SAVVY.jpとは…?
22年春よりスタートした、SAVVYのWEBサイト。
「関西のすてきを見つける」をテーマに
【FOOD】【TRAVEL】【LIFESTYLE】【FASHION】【BEAUTY】【CULTURE】
のジャンルで、誰かに教えたくなるようなとっておき情報を毎日お届けしています。
自治体や交通、ファッションやビューティーなど幅広い業種での実績がございます。

Webのみでの展開、誌面のみでの展開、Webと誌面両方での展開が可能です。

資料内では掲載事例も紹介中のため、詳細はお問い合わせください!

■SNS
Instagram 52,000フォロワー

資料ダウンロード(無料)

【歯科医師協力PR可】20~40代女性向けオーラルケア&コスメメディア! | 株式会社シンフォニカル

【歯科医師協力PR可】20~40代女性向けオーラルケア&コスメメディア!

Ha・no・neとは

Ha・no・neは20代~30代の女性向けに、歯やお口に関するビューティ&コスメ情報や、歯科グッズの 体験レビュー、現役歯科医師監修によるコラム、直接ユーザーの歯のお悩みにお答えするQ&Aコーナー など、お口周りに特化した情報を発信する歯科メディアです!

Ha・no・neの特徴

▼SmaratNewsとの連携を開始
2018年5月より、SmartNewsとの連携を始めました!
その他多数メディアとも連携しています。

▼インフルエンサーとの連携
Instagram合計フォロワー数は21万人!
健康的で笑顔が魅力的な女性インフルエンサー「ハノジョ」自身のSNSでも拡散出来るので 多くの方へアプローチが可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~50歳

性別:女性

Ha・no・neの強み・メリット

▼9つのカテゴリーに分けて記事を記載
REVIEW⇒最新のデンタルグッズを歯科 医師、衛生士、Ha・no・ne編集部が体験レビューいたします。
BEAUTY⇒美容・恋愛記事中心
MEDICAL⇒歯科医療記事中心
HEALTH⇒健康記事中心
INTERVIEW⇒お口周りの美容・健康に関わる 企業様への取材記事となります。
など、貴社の商材に併せたコンテンツに広告を出すことが出来ます!

Ha・no・neの広告・料金メニュー

『Ha・no・neに合う商材』
・オーラルケアグッズ 
・口周りのコスメメーカー様 例リップ 
など・・・。
 ★ご要望に合わせて最善のお取り組み方法をご提案いたします★

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)

【富裕層ファミリー・女性】食品サンプリング・同梱同送(紙)・メルマガ等Web広告 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【富裕層ファミリー・女性】食品サンプリング・同梱同送(紙)・メルマガ等Web広告

オイシックス・ラ・大地とは

■オイシックス・ラ・大地媒体「オーガニック食材の定期宅配サービス」
 ・オイシックス:30~50代の働く女性・ママ
 ・らでぃっしゅぼーや:40~60代の丁寧な暮らしをしている女性
 ・大地を守る会:50~60代のアクティブシニア

■新規外部媒体
 ・マタニティ~キッズ用品の専門店
 ・〝かんたん‧おいしい‧からだにいい”を実現する完全栄養食会員向け
 ・オイシックス子会社のこだわり生鮮野菜店

オイシックス・ラ・大地の特徴

■オイシックス媒体
 ・サブスクサービスのため、サブスク慣れしており、他社サービスにおいてもLTV観点で◎
 ・衣食住(ライフスタイル)への関心が強い
 ・社会貢献活動(SDGs)への関心が強い
 ・100%WEB注文であり、ITリテラシーが高い
 ・共働き世帯の方が多いため、可処分所得が高く時短ニーズが高い

■新規外部媒体
 オイシックス専売媒体もあるためご興味がある方はお問い合わせください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

性別:女性

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①会員とのエンゲージメントの高さ
 食のECサブスクで、毎週/隔週、1回あたり約6000円の買い物をされている
 他社のPRにおいても、「オイシックス・ラ・大地からのご案内」という認識で前向きに受け取ってもらえる

②ターゲティングがされている
 ・30~50代のファミリー層の働く女性がメイン
 ・可処分所得が高い世帯が多い
 ・安心安全、食へのこだわりが強い

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地媒体
 ・メニュー
  オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング同梱)
  オンライン広告(メルマガ、タイアップ)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

■新規外部媒体
 ・メニュー
  オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング、棚置き販売)
  オンライン広告(メルマガ、LINE)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【主婦ママ/ファミリー/子育て層】30-40代女性にアプローチできるメルマガ配信 | 株式会社ラボネットワーク

【主婦ママ/ファミリー/子育て層】30-40代女性にアプローチできるメルマガ配信

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』とは

教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の特徴

◇このような層に訴求したい方におすすめ
・年度替わりに向けて、お子さまがいるご家庭にアプローチしたい方

・幼稚園・小学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の強み・メリット

◆Point1
教育機関での写真を販売しているサービスだから、
お子さまをお持ちのユーザーがほぼ100%!

◆Point2
園や学校から案内していただくサービスなので、
ユーザーからの信頼度が高い!

◆Point3
正確な生年月データをもとに、お子さまの年齢でセグメントすることも可能!

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の広告・料金メニュー

メール配信

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【20-40代女性が8割以上】気象病・頭痛対策アプリ「頭痛ーる」メディア向け資料 | 株式会社ベルシステム24

【20-40代女性が8割以上】気象病・頭痛対策アプリ「頭痛ーる」メディア向け資料

【頭痛ーるの特徴】
気象予報士が気圧の変化によって起こる体調不良に注目して考案した、累計1800万DL超(2024年9月現在)の頭痛対策・体調管理アプリです。
気圧変化を予測し、痛みが起こりやすいタイミングを事前に知ることができます。
頭痛以外にも喘息やうつ病、メニエール病など気圧変化で体調を崩しやすい方にも多く利用されています。

【ユーザーデータ】
・女性約83%
・20代~40代が全体の80%以上

【掲載実績】
テレビ・ラジオで50番組以上紹介
雑誌・新聞で70番組以上紹介
WEBメディアで200サイト以上紹介

★お問い合わせ大歓迎★
テレビや雑誌などのメディアでのご紹介以外でも
資料に記載のないことや、こんなことがやりたいんだけど・・・ということがあれば、可能な限り対応致します。是非ご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

恋愛に関心の高い30代、40代女性が集まる【婚活・結婚おうえん特集】 | 株式会社徳間書店

恋愛に関心の高い30代、40代女性が集まる【婚活・結婚おうえん特集】

結婚相談所の事例多数!入会までのCPAを達成した事例も!

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アサジョでは結婚・婚活関連のタイアップが大好評で、
有り難いことに結婚相談所に関する問い合わせを多数いただいております。
長期連載、リピートもいただき大変嬉しく思います。

コロナ禍で出会いの形も変化があり、
マッチングアプリやオンライン完結型の結婚相談所など
益々婚活市場は競争が激化していると思われます。

婚活・結婚専門メディアも飽和している中で、
アサジョユーザーは総合メディアですが、
恋愛に奥手なユーザーが多く集まっており
結婚に向けて本気で見つめ直す実直なユーザーを抱えています。


婚活におけるメソッド、考え方からサポートする
良質なコンテンツを配信していきます。

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飲食品・家電メーカー様必見!40代女性料理教室モニター | GMO趣味なび株式会社

飲食品・家電メーカー様必見!40代女性料理教室モニター

ウェルビーイングな生活者が集う“習い事コミュニティ”を活用し、
企業向けマーケティング支援サービスを行う「趣味なび」。

家庭料理、パン、和菓子、洋菓子、
スポーツジュニアアスリートフード、インバウンド向け日本料理(和食)など
個人開業ならではの多種多様なレッスンジャンル!

アットホームな料理教室で1ヶ月間モニター利用します!


事前に商品について深く理解した先生(マイクロインフルエンサー)から、
商品紹介やチラシの配布を行いながら、教室での商品体験を創出します。

こんな課題を持った企業様にお勧めです。

・可処分所得の高い主婦・ママ層にリーチしたい
・商品体験を創出したい
・商品の品質の良さを、体験して知ってほしい





UCC上島珈琲様の他、
ウォーターサーバー、キッチン用品、調味料など多数食品メーカー様の実績あり!


まずはお気軽にお問い合わせください。


★☆ターゲット情報☆★
先生から情報を受け取る生徒さんも、同世代の一般生活者に比べて
情報共有、情報収集に積極的な人が多いのが特徴です。


※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。場合によっては運営会社様へ通報することがあります。

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【3~40代女性中心】会員400万人!サンプリング&SNS拡散/サンプル百貨店 | 株式会社オールアバウトライフマーケティング

【3~40代女性中心】会員400万人!サンプリング&SNS拡散/サンプル百貨店

「日本最大級」の生活者を抱えるサンプリングサービスを活用しませんか?

こんな課題が..?
✔「新発売の商品を深く理解してほしい」
✔「生活者兼インフルエンサーに商品の拡散と使用後の感想まで欲しい」
✔「オンラインでのイベントを実施したい」
     ↓ ↓ ↓
\サンプル百貨店にお任せください/


【メディア概略】
400万人の生活者を抱えるサンプリングサイト 「サンプル百貨店」を運営
企業と生活者をつなぐトライアルマーケティング&コマース
・性別 女性 79%
・年代 30、40代 62%

【主なメニューのご紹介】
●RSP(リアルサンプリングプロモーション)~商品理解でつなぐ大規模イベント~
商品の魅力を生活者に伝えたいメーカーと、商品の情報を深く知りたい生活者のためのイベント
十数年の歴史があり延べ80回以上の開催
一般の生活者であるSNSユーザーが記者としてイベントに参加
お手元に届いた商品を手に取りながら、企業様から直接商品の説明を聞いて
商品を理解、 同時にアンケート収集、SNS拡散、コンテンツ生成と
複数の効果を提供するサンプル百貨店の独自サービス

2020年リアルイベントの中止にともない、会員からの声をもとに『RSP Live』を企画
自宅でイベントに参加できるよう進化しました
出展商品をご自宅へお届けして、サンプル百貨店が配信する動画を見ながら商品を「お試し」できます

●サンプル百貨店抽選サンプリング ~ターゲット選出が可能な独自のサンプリングサービス~
サンプル百貨店会員を対象に、アンケートによる抽選方式で企業様ご希望のターゲットを選出し、商品をお届け。
ターゲットに対してピンポイントにサンプリングできるサービスです。
さらに、無料プレゼント応募で商材を問わず圧倒的な応募数を得られるため、新規顧客の認知獲得も可能となります。

過去実施事例(日用品メーカー様)
・商品:幼児用スムージー
・実施内容:200名当選の抽選サンプル
・応募ページPV:約87,000PV
・応募数:約20,000件
・事後アンケート回収率:約82%
・SNS投稿リーチ:約330,000リーチ
・公式SNS獲得フォロワー数:約1,500件
※要望に沿った形でカスタマイズさせていただいております

【予算】
お問い合わせください

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【20代、30代、40代女性がターゲット】女性向けヘルスケアアプリ4MOON | 4MEEE株式会社

【20代、30代、40代女性がターゲット】女性向けヘルスケアアプリ4MOON

●4MOONとは
「あなたの今と、これからのHAPPYのために」をコンセプトに、
生理管理をはじめとした女性の記録ニーズを1つのアプリですべて実現するオールインワンアプリです。


生理管理、妊活、ダイエット、体調記録、食事記録、スケジュール管理、ヘルスケアコンテンツ、日記など無理なくカンタンに体調記録が続けられるアプリとして、女性が自身のカラダへの意識を高め、生涯に渡って健康や理想のカラダを維持できるようサポートします。

●媒体規模
総ダウンロード数:8万人
月間利用者数:5万人
1日あたり利用者数:1.3万人

●ユーザーデータ
・年齢
10代以下:1.6%
20代:15.1%
30代:45%
40代:32%
50代以上:6.3%

・ステータス
通常:83.5%
妊娠希望:14.1%
妊娠中:14.1%

●タイアップメニュー
アプリコラボプラン、サンプリングプラン等クライアント様のニーズに合わせてご提案致します。

タイアップ事例や、
その他の詳細は資料をダウンロードの上、お気軽にご相談くださいませ。

※調査目的でのダウンロードはお断りいたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

月間PV数150万件!福岡のF1層/F2層に届く「ふくおかなび」 | 株式会社シティ情報ふくおか

月間PV数150万件!福岡のF1層/F2層に届く「ふくおかなび」

月間平均150万PVの福岡に根差したWEBメディアです。
1日5~10記事を配信しています。
大手メディアとの提携による拡散も行っております。
TOPスライド掲載15万円~、1記事配信7万円~となっています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

30代女性、40代女性向け最大級ユーザー数リアル共感メディア「コクハク」 | 株式会社日刊現代

30代女性、40代女性向け最大級ユーザー数リアル共感メディア「コクハク」

■コクハクとは?
「コクハク」は、日刊現代社が運営する他人には相談しづらい悩みや体験をコクハク(告白)する場です。
著名な女流作家や恋愛・婚活のスペシャリスト・漫画家・インフルエンサーなど
豪華な執筆陣、長年培ってきた編集ノウハウでオトナ女子が‘役に立つ’‘面白い’‘やみつきになる’ メディアです。
30代女性-40代女性メディアとしては国内トップクラスのユーザー数300万人/月です。

※詳細は資料をご覧くださいませ。
※プランニング・切り口相談もお気軽にご連絡くださいませ!

■媒体規模
9,733,388 PV/月
※2023年6月実績 外部PV含む

■媒体ターゲット
都心に住む25歳~34歳の働く女性。
恋愛や出会い、結婚や夫婦生活と向き合うアラサー、アラフォー女性に支持されています。
女性特有の悩み(フェムケア)やヘルスケア、女性のライフスタイルへの関心も高い世代です。

■広告メニュー
・メディアタイアップ記事
┗体験レビュー/座談会/インタビュー取材
・記事LP制作
・インフルエンサー起用+タイアップ記事まとめ
・漫画タイアップ

■こんなお悩みありませんか?
・顕在層向けリスティング広告やバナー等のリスティング広告が頭打ち
・商材の認知、商材の特長理解が進んでいない
・メディアタイアップ記事に興味があるが予算感が合わない
・数十万円のスモール予算でトライアルしたい
・web広告の知見が少ない(丁寧に説明いたします)

■実績商材
・オンラインピル処方
・フェムケア
・結婚相談所
・占い
・資格サービス
・美容
※その他オトナ女性の関心が高いヘルスケアとの親和性が高いです。

■ポータルサイト・SNSでの拡散
ポータルサイトやTwitter、Facebook、Instagramなどの情報配信による拡散!

■インフルエンサータイアップ
インフルエンサーを起用してのタイアップ実施も可能です。
teamコクハクが全面的にバックアップします!

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

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【全国の20〜40代女性】美容室・ネイルサロンルートメディア+WEBメディア | BEAURA株式会社

【全国の20〜40代女性】美容室・ネイルサロンルートメディア+WEBメディア

■資料・弊社の特徴
○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■WEBメディア「bangs」
新たな⾃分に出会うための理想のヘアスタイルと スタイリストを”bangs”で⾒つけることができます。
また、“トレンドや季節にあったヘアスタイル” ”ヘアに関する悩みの解決“などを中心にブログ記事も配信中
「ヘア」に特化したキーワードで検索上位を獲得しています。


【サイトプロフィール】
月間PV:100万
月間UU:70万
Instagramフォロワー数:約17,500
Facebookフォロワー数:約10,000
Twitterフォロワー数:約8,500
Pinterest月間閲覧者数:約780,000


■MENU INDEX
○サンプリング・タッチ&トライ(P18〜)
美容室・ネイルサロンに来店される生活者へ商品のサンプリングを実施します。

○デジタルサイネージ(P23)
美容室・ネイルサロンに来店される消費者へ動画訴求いたします。

○ヘアメイクキャスティング(P24)
ブライダル会場やスタジオ会場でヘアメイクアーティストをキャスティング致します。

○ビューティインフルエンサーキャスティング(P27)
美容師(ヘアスタイリスト・ヘアメイクアーティスト、ネイリスト)やモデルのフォロワーへ
YouTubeやInstagramなどのSNSで商品をPR致します。

○美容サロン業界 開拓サポート(P31)
美容サロン業界とのリレーションがない企業様にオススメ
美容サロン・美容師に商品を貴社商品やサービスをPRするお手伝いを致します。

○bangs便(P33)
弊社が関係構築している全国最大40,000 店舗の美容室をはじめとした美容系施設へDM発送(サンプリングやリーフレットなど)致します。

○bangs広告(P34)
記事広告・バナー広告 & LP制作
ヘアスタイルや髪の悩みを解決するためのWEBメディア「bangs」
ヘアを中心に美容に高い関心を持つ女性ユーザへ貴社商品・サービスを訴求します。

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都内23区・3~40代女性にアプローチ!【レタスクラブ】新聞折込タブロイド企画 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

都内23区・3~40代女性にアプローチ!【レタスクラブ】新聞折込タブロイド企画

※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。

雑誌レタスクラブにて、
タイアップ記事(2P)、導入編集記事(2P)の計4Pを制作。
4P仕立てで特集仕立ての展開を実施します。

さらに、タブロイド判では上記4Pをリレイアウトし中面2Pに転載。
表1はレタスクラブロゴ入りのオリジナル表紙、
表4には読者アンケートとレタスクラブの販売告知を入れた形式で、
新聞読者へもリーチを狙います。

雑誌実売部数18.6万部+新聞折込10万部で
ターゲット層への大幅なリーチ拡大する企画です。

※22年10月売り号より実施、毎号1社限定の企画となります。

==================
【実施内容】

★雑誌:2Pタイアップ+2P編集導入記事制作・掲載

★タブロイド版制作
└上記4P記事をリレイアウト、オリジナル表1・4制作

★新聞折込:10万部配布@都内23区

==================

詳細はぜひ資料DLの上ご確認くださいませ。

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【広告配布/アンケート】20~40代女性3万人超・日本最大級ハンドメイドイベント | 株式会社クリーマ

【広告配布/アンケート】20~40代女性3万人超・日本最大級ハンドメイドイベント

▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」とは
「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」はものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが東京ビッグサイトに出店する2日限りのフェスティバル。


▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」の特徴
アート・雑貨・ファッション・クラフト・アクセサリーから伝統工芸、美味しい手作りフードなどクリエイター・作り手による色とりどりのお店や、人気クリエイターの作品づくりを体験できるワークショップ等が集まる 「マーケットエリア」。
その他、人気アーティストによるフェスステージをはじめとするパフォーマンス
キッチンカーの美味しいフェス飯をお楽しみいただける 「ミュージック&カフェエリア」 も用意してます。


▼来場者・協賛プランの特徴
・20代~40代女性、ファミリーが中心
・ものづくり・ライフスタイルに興味関心が高い人が多い
・来場者数予想3万人超・国内最大級ハンドメイドイベント
・10年・15回の開催実績があり、関東を中心とした全国で高い認知
・出展クリエイター向けのプロモーションが可能
・当日協賛ブース以外、事前施策・会場内施策等プランが多数ご用意

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日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気 | 株式会社扶桑社

日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは20万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。


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   「女子SPA!(スパ)」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子SPA!は、“30-40代のちゃっかり生きる賢い女性の本音に迫るWebマガジン”です。
「仕事・恋愛&結婚、憧れのライフスタイルだけじゃない!建前よりホンネが大切!」

滞在時間、読了率が高く、直帰率が少ない、読者のエンゲージメントが高いメディアです。


・月間PV:75,031,847 PV
・月間UU:10,188,879 UU
※2024年10月~12月平均実績/外部PV・UU含む

 -流行りのものだけではなく、本当に良いもの・サービスを知りたい…
  ちゃっかりしたユーザーが多い。
 -「理想<現実」「流行りもの<本当に良いもの」を追及。
  ホンネを知れるエッジの効いた切り口が人気。


▽メインユーザー層
メイン読者は30-40代のミドルエイジ女性。
仕事もプライベートも子育てもちゃっかりこなす、自立した30~40代女性が集まります。


タイアップ事例多数!
美容・コスメ・エイジングケアなどはもちろんのこと
その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。


※事例やプランニングについてはお気軽にお問合せくださいませ!

★2社限定★2025年7月~9月掲載までの限定特典
1 タイアップ料金:プレミアムプラン以上→10万円値引き

2 女子SPA!X ポスト通常1回のところ2回→無料

3 オプション:アンケート調査5万円(タイアップ記事内)1回→無料

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約1,000名のママインフルエンサー組織の広告メニューとは?※F2層 | 株式会社インタースペース

約1,000名のママインフルエンサー組織の広告メニューとは?※F2層

ママスタでは、ママインフルエンサー約1,000名を組織化した『ママタメ』をリリースしました!

■概要
SNS上での「情報発信力が高く、多くのフォロワーを抱える」かつ「新商品を試したい意欲がある」ママを集め、組織化しました。
約1,000名のママインフルエンサー組織(総フォロワー約300万人以上・月間平均ENG1%以上)が、広告主様の商材を試し、魅力を紹介します。

■インフルエンサー組織の特徴
・ママインフルエンサー約1,000名を組織化
・フォロワー3,000〜50,000人程度の未就学児〜小学生の子どもを持つ20~40代ママで構成
・総フォロワー300万以上/月間平均ENG1%以上
・20代:35% 30代:35% 40代:20% と20~40代が約8割
・未就学児~小学生の子どもがいるママ(乳児:20% 幼児:25% 小学生以上:40%)

■プラン内容
・ギフティングプラン
└『ママタメ』在籍のママインフルエンサーにギフティングを実施。商品体験後に、ママインフルエンサーが投稿を行います。

・プレゼントキャンペーン
└ママスタ公式Instagramで、プレゼントキャンペーンを実施します。『ママタメ』のママインフルエンサーがキャンペーンを告知・拡散します。

・アサインプラン
└『ママタメ』登録のママインフルエンサーをアサインします。座談会・動画撮影などを実施します。

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2,200万DL突破!【20-40代女性が8割以上】気象病対策アプリ「頭痛ーる」 | 株式会社ベルシステム24

2,200万DL突破!【20-40代女性が8割以上】気象病対策アプリ「頭痛ーる」

頭痛ーるとは

気象予報士が気圧の変化によって起こる体調不良に注目して考案した、累計2,200万DL超(2025年6月現在)の頭痛対策・体調管理アプリです。

頭痛ーるの特徴

天候に体調が左右される方(気象病)は、1,000万人程度いると言われていおり、その症状は頭痛を始めとして多岐にわたります。
様々な気象病をお持ちの方向けに、疾患啓発や貴社の商品のアピールやブランディング、アンケート調査などにご利用ください。

メディア・媒体データ

月間PV数:35,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性が8割

頭痛ーるの強み・メリット

気圧変化を予測し、痛みが起こりやすいタイミングを事前に知ることができるアプリとなっています。
頭痛以外にも喘息やうつ病、メニエール病など気圧変化で体調を崩しやすい方にも多く利用されており、
体調面に課題を感じている方にピンポイントに訴求することが可能です。

頭痛ーるの広告・料金メニュー

・アプリ内動画広告
・各種アプリ内バナー広告
・位置情報を利用したプッシュ広告
・X(旧Twitter)広告
・サイネージ広告
・キャラクター利用
・ユーザーアンケート
・データ販売
・コラボ、タイアップ

プラン・メニュー

都道府県でのセグメント配信や、セミアフィリエイトはご相談ください

課金形態

期間課金,その他,月額課金

料金・費用

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アンケート調査なら「頭痛ーる」へ!20〜40代女性中心の健康に関心の高い利用者層 | 株式会社ベルシステム24

アンケート調査なら「頭痛ーる」へ!20〜40代女性中心の健康に関心の高い利用者層

【頭痛ーるとは】
・気圧の予報と、手軽につけられる記録によって、頭痛をはじめとする、気圧に影響を受ける様々な疾病をもった方々のための体調管理サポートアプリです。
・2100万DL突破!!
・事例多数あり。まずはお気軽にお問い合わせください

【ユーザーデータ】
・女性約80%
・20代~40代が全体の80%以上
・お医者様から患者様へ、また患者様からお医者様へクチコミで広がり続けており、体調や服薬の記録をつけることで受診時のコミュニケーションに活用していただいてます。
・ご自身の体調管理はもちろん、お子様の体調管理にお役立ていただいているというお声もいただきます。
<頭痛ーるユーザー向けにアンケート・キャンペーン・モニター施策が実施できます。>

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【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ | 株式会社徳間書店

【アサジョ】イケメン好き30代、40代女性向けサイト!記事広告がおすすめ



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

■アサジョとは
・出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ「徳間書店」がプロデュースする
 中年女性(アラサー、アラフォー)向けエンタメ芸能メディアです!

『エンタメコンテンツ』が最も人気!
特に“イケメンタブ”があるのがアサジョの特徴です!
他にも『健康・ヘルスケア』『美容・コスメ』『グルメ』など、
オトナの女性の心をくすぐるコンテンツが豊富に揃っています!

■媒体規模
33,000,000PV 8,000,000UU
リリースから7年!中年女性の4人に1人が見ています。

■ユーザープロフィール
働く女性が7割以上

購買意欲が高く、月に一つはネットでモノを購入する人が6割
美容・健康のためにサプリメントを摂取している人は6割


■ユーザーのペルソナ像
〇30代~50代_女性  
・最近シミ、しわが気になる、、
・化粧のノリが悪い、、
・周りにどう思われているか不安、、
・きれいになりたくてダイエットしているけど、思いのほか続かない、、
・高いものには手を出せないけど自分に合ったコスメを知りたい!
⇒手軽で、さらにお安くキレイになりたい。。
⇒キレイを手に入れて結婚したい

『コンプレックスの悩みを持つ多くの中高年女性に見ていただいております!』

■特に相性のいい商材
・アンチエイジングケア商材(コンプレックスを強く抱えており白髪染めや育毛などのヘアケアや加齢臭、口臭などの臭いケアの商材も適しております。
・美容系商材(手軽に楽してということからオールインワンなどのスキンケアからサプリメントなどの健康食品も発注いただくことが多いです!
・結婚相談所(マッチングアプリをしてもいい出会いがないと嘆くユーザーが多く、結婚相談所の需要が高いです)

■メニュー
・記事広告
・バナー広告

  
※ダウンロードいただいた方に特集のメールをお送りさせていただきます。

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【サンプリング】20~40代女性3万人以上来場・日本最大級ハンドメイドイベント | 株式会社クリーマ

【サンプリング】20~40代女性3万人以上来場・日本最大級ハンドメイドイベント

▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」とは
「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」はものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが東京ビッグサイトに出店する2日限りのフェスティバル。


▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」の特徴
アート・雑貨・ファッション・クラフト・アクセサリーから伝統工芸、美味しい手作りフードなどクリエイター・作り手による色とりどりのお店や、人気クリエイターの作品づくりを体験できるワークショップ等が集まる 「マーケットエリア」。
その他、人気アーティストによるフェスステージをはじめとするパフォーマンス
キッチンカーの美味しいフェス飯をお楽しみいただける 「ミュージック&カフェエリア」 も用意してます。


▼来場者・協賛プランの特徴
・20代~40代女性、ファミリーが中心
・ものづくり・ライフスタイルに興味関心が高い人が多い
・来場者数予想3万人超・国内最大級ハンドメイドイベント
・10年・15回の開催実績があり、関東を中心とした全国で高い認知
・出展クリエイター向けのプロモーションが可能
・当日協賛ブース以外、事前施策・会場内施策等プランが多数ご用意

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【Creema 記事広告】20~40代女性ユーザー 月間2,000万人以上訪問! | 株式会社クリーマ

【Creema 記事広告】20~40代女性ユーザー 月間2,000万人以上訪問!

Creemaとは

▼Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。現在、約27万人の出店者による、1,700万点以上のオリジナル作品が出品されており、月間2,000万人以上の訪問、アプリダウンロード数は1,500万DL以上の規模となります。

Creemaの特徴

現在、約27万人の出店者による、1,700万点以上のオリジナル作品が出品されており、月間2,000万人以上の訪問、アプリダウンロード数は1,500万DL以上の規模となります。
また、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス 」の開催など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20~40代

性別:女性

Creemaの強み・メリット

こんな場面におすすめ!
▼ブランドやストーリーを丁寧に伝えたい
▼モノに対してのこだわりを持つ方の共感を得たい
▼多くの方へ、自社の商品やサービスの本質的魅力を伝えたい

Creemaの広告・料金メニュー

Creemaの記事広告では、企業さまの商品ブランド、想い、こだわりを弊社編集チームが丁寧に取材させていただき、Creemaに訪れる2,000万人(月間)のユーザーの皆さまへご紹介させていただきます。

Creemaのフィルターを通すことによって、商品の魅力を高め、適切なファンに対して訴求することが可能となります。

課金形態

その他

料金・費用

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忙しく働くアラフォー女性におしゃれときれいを届けるマガジン Domani|小学館 | 株式会社小学館

忙しく働くアラフォー女性におしゃれときれいを届けるマガジン Domani|小学館

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韓国好きの20代~40代女性にブランド認知、購買誘導をしませんか? | 株式会社K Village

韓国好きの20代~40代女性にブランド認知、購買誘導をしませんか?

日本最大の韓国語教室を運営するK Villageの全校舎およびアプリ、SNS会員へプロモーションをしてみませんか。
オンラインだけではなく、オフラインでユーザーと接点が設けられるのが特徴です。
校舎は、全国20校以上あり、生徒は15,000人に迫る数です。
LINE配信での開封率45~50%、アプリのPUSH通知許可率は80%。多くの方にサービスを知ってもらえる機会が作れます。

資料ダウンロード(無料)

30,40.50代女性サンプリング【読者500万人のOTONA SALONE】 | 株式会社主婦の友社

30,40.50代女性サンプリング【読者500万人のOTONA SALONE】

OTONA SALONEとは

40代・50代の働く女性の「No.1共感メディア」です。
主婦の友社が運営する、日々ベストを尽くす女性たちの本音とリアルをテーマに、
ウェルネスや美容、人には言いづらい悩みなどを一緒に解決する”OTONA”のための”SALONE”メディアです。

OTONA SALONEの特徴

読者と同世代の編集部による「体験レビュー」「座談会」が共感されやすいです。
一方、専門家を起用した取材、対談等、専門性ある記事も熟読されます。
記事広告をご検討される場合、切り口案のご相談はお気軽にどうぞ!

メディア・媒体データ

月間PV数:24,685,903

月間UU数:5,028,996

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:40-50代

性別:女性

OTONA SALONEの強み・メリット

・更年期や疾患啓発の記事が人気。
・記事送客率・読了率が高い。
・ユーザーの80%が40歳以上の女性。
・90%が働く女性。20%以上が管理職。
・約半数が独身・DINKsの女性。(お金に余裕のある読者が多い!)
・20‐30代とは違った美容・健康面での悩みが多い。
・更年期や女性疾病等の健康に関する記事にも関心が高い
・おしゃれ・スキンケア・ヘアケア情報に敏感

OTONA SALONEの広告・料金メニュー

<記事タイアップ>
・出版社によるコンテンツ制作
・専門性の高い女性ライターによる体験レビューコンテンツ
・専門家、著名人との対談コンテンツ


<その他>
・「イベント」(~50名規模)実施事例あり
・「動画」制作事例あり
・「サンプリング」実施可能
・「オウンドメディア」支援
・「カテゴリアライアンス」(中長期)

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【40代女性50代女性】更年期世代の女性を応援するアフタヌーンエイジプロジェクト | 株式会社主婦の友社

【40代女性50代女性】更年期世代の女性を応援するアフタヌーンエイジプロジェクト

OTONA SALONEとは

40代・50代の働く女性の「No.1共感メディア」です。
主婦の友社が運営する、日々ベストを尽くす女性たちの本音とリアルをテーマに、
ウェルネスや美容、人には言いづらい悩みなどを一緒に解決する”OTONA”のための”SALONE”メディアです。

OTONA SALONEの特徴

読者と同世代の編集部による「体験レビュー」「座談会」が共感されやすいです。
一方、専門家を起用した取材、対談等、専門性ある記事も熟読されます。
記事広告をご検討される場合、切り口案のご相談はお気軽にどうぞ!

メディア・媒体データ

月間PV数:23,250,256

月間UU数:4,600,074

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

年齢:40-50代

性別:女性

OTONA SALONEの強み・メリット

・更年期や疾患啓発の記事が人気。
・記事送客率・読了率が高い。
・ユーザーの80%が40歳以上の女性。
・90%が働く女性。20%以上が管理職。
・約半数が独身・DINKsの女性。(お金に余裕のある読者が多い!)
・20‐30代とは違った美容・健康面での悩みが多い。
・更年期や女性疾病等の健康に関する記事にも関心が高い
・おしゃれ・スキンケア・ヘアケア情報に敏感

OTONA SALONEの広告・料金メニュー

<記事タイアップ>
・出版社によるコンテンツ制作
・専門性の高い女性ライターによる体験レビューコンテンツ
・専門家、著名人との対談コンテンツ


<その他>
・「イベント」(~50名規模)実施事例あり
・「動画」制作事例あり
・「サンプリング」実施可能
・「オウンドメディア」支援
・「カテゴリアライアンス」(中長期)

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【自治体/宿泊施設】旅行好き20〜40代女性に訴求!InstagramでPR | 株式会社OTONA

【自治体/宿泊施設】旅行好き20〜40代女性に訴求!InstagramでPR

※導入、販売の意思が無い調査目的代理店等の方のダウンロードはNGです。


オトナ旅によるホテル・旅館・グランピング・地方自治体PR50件以上!
1回のタイアップでクライアントアカウントのフォロワーが1,000以上増加!


▼オトナ旅とは
26万フォロワーを抱える観光情報発信メディアです。
全国の20代後半〜40代の旅行好き女性ユーザーに対してプロモーションが可能です。
仕組み化した運用を実現しておりますので相場の1/2程度の低価格で26万人にPR頂けます。

▼こんな方におすすめ
・宿泊施設(ホテル・旅館・グランピング)
・観光施設
・地方自治体

▼効果的にご活用頂けるケース
・Instagramアカウントのフォロワーを増やしたい
・オープンして間もない観光施設の認知、興味関心の拡大
・キャンペーンのプロモーション
・PRにお困りの地方自治体プロモーション

▼その他
オトナ旅の運用を通じて培ったSNS運用ノウハウを用いて中長期でのマーケティング支援も可能です。
お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)

【美容コスメ/ヘルスケア】アラフォー女性にPR|専門家の信頼の高い情報を発信する | 株式会社エイジングケア

【美容コスメ/ヘルスケア】アラフォー女性にPR|専門家の信頼の高い情報を発信する

美容家.com(美容家ドットコム)とは

■美容、医療、健康、メンタル、ファッションなど幅広い専門家約600名登録!
美と健康の悩みを専門家に相談できるお悩み解決プラットフォーム「美容家.com(美容家ドットコム)」です。

美容家.com(美容家ドットコム)の特徴

■ユーザーのペルソナ像
30代~50代_女性 
アンチエイジングの悩みを抱え、真剣に解決策を探しているユーザが集まります。

■特に相性のいい商材
・アンチエイジングケア商材(スキンケア・ヘアケア・臭いケア)
・美容・健康系商材(コスメ・サプリメント・ダイエット商材・健食・サプリメント・医薬品 etc…)
・サロン/クリニック(エステ、脱毛サロン、美容クリニック、ネイル、美容室etc…)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30代~50代

性別:女性

美容家.com(美容家ドットコム)の強み・メリット

・専門家にQAで相談できたり、専門家のレッスンを受けられたり、専門家監修の記事を読めるなど、専門家の信頼の高い情報を発信しています。
・悩みを持った女性が集まるため、商品購入意欲が高い層にアプローチすることができます。
・幅広い分野の専門家がいるため、各種メディアに露出している者や医療従事者、ニッチな分野の専門家による記事制作も対応可能です。

美容家.com(美容家ドットコム)の広告・料金メニュー

・タイアップ記事
※少額にて作成可能です。タイアップ記事作成5万円~

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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女性の集客に向いている手法

女性の集客に向いている広告・マーケティング手法をいくつかご紹介します。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、SNS上で行われるマーケティング活動のことを指します。

SNSは、Social Network Serviceの略称です。InstagramやFacebook、X、TikTokなどのプラットフォームだけでなく、メッセージアプリのLINEや、動画投稿型プラットフォームであるYouTubeなどもSNSに分類されます。
企業からの一方的な情報発信だけではなく、ユーザーと企業がSNS上でコミュニケーションをとることができる特徴があります。
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口コミマーケティング

口コミマーケティングとは、口コミを活用したマーケティングのことです。
良い口コミが拡散されることで、商品・ブランドの認知度向上に繋がります。

また、企業によっては、口コミを投稿できるサイトの開設やECサイト・SNS上でキャンペーンを行うことで、ユーザーから寄せられた口コミを二次利用することもあります。
しかし、商品・サービスに対して良くない印象が集まってしまうと、ユーザーに対して悪い印象を与えかねないので注意が必要です。
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インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーと呼ばれる影響力を持つ人物を活用したマーケティング活動のことです。
インフルエンサーは、俳優や歌手などの芸能人と呼ばれる人だけでなく、Instagram上で影響力のあるインスタグラマーなどがあげられます。


インフルエンサーのフォロワーによって、リーチできる層が異なるため、自社のサービス・商品とあったインフルエンサーの選定が必要です。
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女性をターゲットにした広告の手順

女性をターゲットにするためにはどのような広告戦略が必要なのでしょうか。
ただ単に女性らしいコンテンツにするだけでは女性の購買力を高める効果は低いといえるでしょう。

女性の視点で使い心地や体験を促すような施策が求められるのです。具体的にみていきましょう。  

ターゲットの人生設計からニーズを考える

女性をターゲットにする方法の一つに、人生設計からニーズを考える方法があります。
例えば同じ世代の女性でも独身女性の場合、仕事をしながら自由な時間とお金があるため趣味にお金を使う余裕があります。

一方で家庭がある女性で子育て中の専業主婦の場合、家族第一で自分にお金を使うことが少なくなるでしょう。

子育てしながらパートで仕事をする女性と専業主婦では全く異なる消費感覚を持っています。

このように人生設計をみただけでも消費行動や欲しいものに対する欲求も違うため、細かくライフスタイルを見極めてニーズを分析していく必要があるのです。

具体的な数値目標や行動計画を立てる

次にそれぞれのライフスタイルが把握できたら、市場のトレンドを調査・分析して自社のマーケティングを考えます。
そのためにはマーケティング戦略の方向性を決定して、具体的な数値目標や行動計画を立案しなければなりません。

女性マーケティングを考える際にいかにペルソナを精緻化できるかがポイントになります。 ライフステージ・年齢・職業・趣味嗜好など項目別にペルソナを精緻化して、企業が求めるターゲットをイメージしてください。

数値目標や行動計画を立てるなら女性のニーズを汲み取った戦略が欠かせません。

成果の分析をする

具体的な数値目標や行動計画を立てたら、実際に施策の実行と改善のサイクルを回すことが何よりも重要になります。

つまりPDCAを回すことです。PDCAとはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取ったもので、目標ややるべきことが明確になり行動に集中しやすくなります。

目標に対してどこに問題があるのか、どのようにすれば改善できるのか考えやすくなります。
こうしたPDCAを活用して目標や行動計画を改善して達成できるようにしていくのです。

女性をターゲットにした広告のコツ7選

広告のコツ

男性と異なり女性をターゲットにする広告には大きな違いがあります。 特に女性にとって購入するきっかけを作るためには、販売する「モノ」を通じて自分が主役になれるストーリー作りが必要です。

女性は「モノ」を使って自分がいかにより良い体験ができるのか追い求める傾向が強いのです。 具体的にみていきましょう。

①男女での購買行動の違いを知る

男女での購買行動には、いくつかの傾向の違いが見られます。
一般的に、女性は購入前に情報をじっくり比較検討し、口コミや他者の意見を重視する傾向があります。

一方、男性は目的が明確な「問題解決型」の買い物が多く、スピード感を重視するケースが多いとされています。
また女性は体験やストーリー性、共感など感情に訴える要素に反応しやすく、男性は機能性やスペックなど論理的な情報に関心を示す傾向があります。

ただし、これらはあくまで傾向であり、個人差や年代、場面によって変化するため、柔軟な視点で捉えることが大切です。  

②共感してほしい気持ちに寄り添う

企業は商品やサービスを売り込む時は、機能性を重視した広告をしがちです。
しかし、市場に目を向けるとどの企業も似たような商品やサービスを打ち出していて、その違いが明確に伝わらないのです。
こうした状況の中で女性が購入したいと思えるのは、リアルな体験であったり、気持ちに寄り添って共感したりできる商品やサービスかどうかです。

「モノ」を購入したい女性は今ある現実を変えたい、あるいは今ある心地よい状況をさらに持続したいと願っているのです。
そうした女性の悩みや気持ちを理解して提案できることこそが女性の心を掴み、購入に至るといえるでしょう。  

③理想の姿を見せる

「理想の自分」を見せることは、女性向け広告でよく使われる手法の一つです。
ただし、あまりにも現実離れした“完璧な女性像”を提示すると、共感ではなく距離感や反発を生んでしまう可能性があります。

大切なのは、目指したいと思える理想と、自分にもできそうと感じられる等身大のリアリティを両立させることです。

たとえば、「朝の時短メイクで、余裕のある私へ」など、少しの工夫で近づける未来像を提示することで、ユーザーの「私もやってみたい」を引き出せます。  

④シェアしたくなる話題性を作る

商品やサービスを検討する際、多くの女性が実際に利用した人の率直な意見である口コミを参考にします。
信頼性が高い情報として受け止められるためです。 使用後に感じたことを共有したくなり、口コミを投稿して他の人に役立ててもらおうとするケースも少なくありません。

また、自分の投稿が誰かの選択を後押しすると、意見が評価されたように達成感や満足感を得られる傾向があります。

⑤不安要素を取り除く・不安にさせない

これから商品やサービスを購入しようと考えている女性は、購入するきっかけに口コミを参考にします。
その際に自分が納得できない不安要素があれば購入の妨げになるのです。 そのため不安要素は事前に取り除くことが重要です。

例えば「使用途中でも返金保証対応」など安心感があれば、ダメもとで使ってみようかといった気持ちになります。

次に消費者の不安要素を取り除くのにおすすめの方法はインフルエンサーに口コミを書いてもらうことです。
インフルエンサーは消費者目線で口コミを投稿するため、良くても悪くても消費者の味方といえます。

このように「特別感」を与えられれば競合他社との差別化にも繋がり、購入活動を加速させるでしょう。  

⑥イメージさせるような魅せ方

インターネットが広く普及し商品やサービスの良さをいち早く女性に伝えるためには魅力的な広告を立案しなければなりません。
現代人女性は広告や雑誌の文章をじっくり読まないため、ビジュアルや直感的に感じたものをイメージしやすいコンテンツを生み出すことが求められます。

例えば化粧水の使用量を何gと表示するより、パール大1粒分とするとイメージしやすいです

女性に寄り添う広告を配信するなら五感を使いイメージができるコンテンツを提供するようにすれば、魅力的な広告になります。  

⑦擬音語などを使いイメージしやすい表現にする

女性は感情に訴えかける広告に反応して商品やサービスを購入する傾向が強くなります。
例えば化粧品の広告であれば、「モチモチ」「ふかふか」「スベスベ」といった擬音語を使った方がより読み手にはイメージしやすく、感覚に直接訴えかけるので、頭にインプットされるのです。

女性が好む食品・化粧品・ファッションの広告は、何度もリピートされることで擬音語が浸透して聴覚・視覚・触覚に残ることでその姿が想像でき、購入してみたいと思うようになるのです。

女性に好感を持たれる集客術

集客術
女性に好感を持たれる集客術にはどのようなものがあると思いますか?

現代社会では女性の意見や行動がまわりの消費行動を後押しするといわれます。
なかでも、女性による商品やサービスに関する口コミの拡散が購買意欲促進の大きな原動力になっているのです。

ここでは女性に好感を持たれる集客術をいくつか解説します。  

特別感を演出する

女性をターゲットにしたマーケティングを考える上でポイントになるのが、女性は「特別感」に弱いということです。

「あなただけに」という宣伝文句は女性にとって、「自分だけ」という優越感を演出してくれます。 特別感は女性の消費を後押しする大きな原動力になるのです。
映画館では「レディースデー」があり、その日だけ女性は割引で映画鑑賞ができます。 こうした女性限定という特典は、女性の深層心理に訴えかけることで消費行動を起こさせる起爆剤になるのです。

こうした「特別感」は女性を対象にしたマーケティング戦略には欠かせません。  

口コミやアンケートで後押しをする

口コミやアンケートのような世間の声に、女性は敏感です。
お目当ての商品やサービスを利用したことがある人の声は、大きな後押しとなり購買意識を高めてくれます。 そのため企業はできるだけ多くの女性を対象にアンケート調査を行い、口コミを集めておくと効果的といえるでしょう。

あるいは有名なインフルエンサーに商品を評価してもらうのもおすすめです。 「あの人も使っている」という事実は、直接知り合いでなくても身近な存在であり同じユーザー目線で口コミするため信頼度が高くなるのです。  

既に所持している商品との関連性を訴える

女性の集客を考えるのに既に持っている商品と関連付けることも効果的といえるでしょう。
新しい商品やサービスの付加価値を既存商品に結び付けることで、「これと一緒に使えば便利かも」と思い購入に繋がる可能性が出てくるのです。 例えば商品には同じようなシリーズやカテゴリーの商品がたくさん存在します。

それらを別々に活用するだけでなく同じ生活導線で利用すれば、さらに効率よく高い満足感が得られることもあるのです。
既に所持している商品との関連性を訴えて、無駄がないことを理解させれば相乗効果を期待して、購入に至る可能性だって高くなります。  

「お試し」で安心感を得てもらう

女性は直感で欲しいと思ったものは衝動買いしてしまうのです。 しかし、そうした経験を積み重ねていくうちに本当に必要なものを選んで購入するようになります。
実際に買ってから使い勝手が悪いと感じることがないように、実際の商品を体験してもらうことで使用感を確認してもらうのです。
女性は男性のように危ない橋は渡りたくないのでお試しや返品制度があれば購入しやすくなります。

「お試し」で必要なものかどうか、使い勝手が良いかどうか体感すれば、購入に繋がる可能性があります。  

手書きの広告で温かみを感じてもらう

世界中からさまざまな商品が手に入るようになりましたが、誰がどこでどのように作っているのか気にする女性が増えています。
そういう女性に対して手書きの広告は温かみがあり、商品に親近感が持てるのです。

インターネットを通じて瞬時に情報が飛び交う時代に、広告は無機質になり親しみが持てなくなっています。
それが誰かが手書きでPRしていると、安心感から商品購入の大きな後押しになります。

時代に逆行するかもしれませんが、新しいアプローチとして手書きの広告はおすすめです。  

実際に体験してもらうイベントを提供する

女性の心を掴むマーケティングを考えるなら体験型のイベントを考えてみるのもおすすめです。
買い物好きな女性ほど損はしたくないと思うものであり、体験してから商品購入できるのは大きなメリットがあるといえるでしょう。
体験型のイベントであれば友達を誘って挑戦してみることだってあります。 一人ではない安心感から商品をじっくり試して、その良し悪しを友達と会話しながら決めることができます。 参加して楽しかったと実感できれば商品購入や定期購入に繋がることだってあるでしょう。

女性集客のためのキャッチコピーの作り方

商品やサービスを売り込む時に重要なのがキャッチコピーです。 しかし、ただ商品を売りたい、買って欲しいだけでは女性の心は掴めません。
それでは、購買意欲を高めるキャッチコピーとはどのようなものなのでしょうか。

女性目線に立ったキャッチコピーになっているか

SNSが普及し、さまざまな媒体で情報をキャッチできるようになりました。
商品やサービスをすすめる際に、大量の情報の中から女性にとって魅力があると思えるキャッチコピーかどうかは大変重要です。

実演販売形式なら、実際に商品を手に取って試すことができますが、ネットではキャッチコピーが全て。 特に女性の購買活動にSNSは多大な影響力を持つため、女性の心に響く商品の特徴・付加価値を考えてキャッチコピーを作ることがポイントになります。

意義のある体験を提供

女性は人生の満足感や幸福感を得る際に「意味のある体験」を重視する傾向がありますが、男性は「楽しさや娯楽性のある体験」を好む傾向があります。

このような男女間の嗜好の差は、女性の方が認知欲求(Need for Cognition:物事を深く考え、理解したい欲求)がやや高く、自分が体験したことを深く振り返り、その意味を考える傾向があるためと考えられます。

例えば、女性が異文化体験のワークショップに参加した場合、その内容の奥深さや意義を感じ取って満足を得る一方、男性は興奮や刺激が得られるようなスポーツ観戦やイベントを好む傾向があります。

女性マーケティングでの注意点

ターゲット層の年代・ライフステージを明確にする

女性向けメディアで広告を成功させるには、「誰に届けるのか」をできるだけ具体的にイメージすることが欠かせません。

年齢だけでなく、ライフステージ(独身か既婚か、子どもがいるか・いないか、仕事の状況など)も合わせて明確にしておきましょう。

たとえば、同じ30代女性であっても、「キャリアを伸ばしたい独身女性」と「育児中の主婦」では、関心のあるテーマや使うメディア、情報を得る時間帯などが大きく異なります。
ターゲット設定があいまいなままだと、広告メッセージが届かず、費用対効果が下がるおそれもあります。

「都心に住む30代前半・第一子を育てているママ」や「地方在住・40代前半で管理職の独身女性」など、具体的なペルソナを設定することで、彼女たちの心に響くクリエイティブづくりや、適切なメディア選定がしやすくなります。
ターゲットを深く理解することが、成果につながる広告運用の第一歩です。

各メディアごとのトーン&マナーを守る

女性向けメディアには、それぞれ独自の編集方針やデザイン、読者層が作り出す特有の雰囲気、すなわち「トーン&マナー(トンマナ)」が存在します。

広告を出稿する際は、この媒体ごとのトーン&マナーを十分に理解し、尊重することが極めて重要です。
媒体の世界観から大きくかけ離れた広告は、そのページの中で浮いてしまい、読者に違和感や不快感を与えかねません。
そうなると、広告本来の目的であるメッセージ伝達が妨げられ、クリック率やコンバージョン率の低下につながるだけでなく、ブランドイメージを損なうリスクもあります。

例えば、落ち着いた雰囲気で信頼性を重視するメディアに、あまりにもポップで砕けた表現の広告を掲載するのは避けるべきでしょう。

事前に媒体資料を読み込むことはもちろん、実際にそのメディアを購読・閲覧し、記事の内容やデザイン、使われている言葉遣いなどを研究しましょう。

媒体のトーン&マナーに広告クリエイティブを調和させることで、読者に自然に受け入れられ、広告効果を高めることができます。

ステルス表現・誇大表現に注意

女性向けメディアに広告を出す際には、「広告であることを隠す」いわゆるステルスマーケティングや、実際には確認されていない効果・効能をうたう誇張表現は厳禁です。
こうした手法は読者の信頼を大きく損ねるだけでなく、景品表示法などの法律に抵触するおそれがあります。

中でも注意したいのが、美容や健康関連の商品を扱う場合です。 薬機法(旧・薬事法)や景品表示法では、化粧品・健康食品などの広告表現に対して厳しいルールが定められています。
「これを飲めば必ず痩せる」「シミが完全になくなる」「若返る」など、科学的根拠がない効果を断定的に表現することは認められていません。

また多くの女性向けメディアでは、読者の安心感や法令遵守の観点から、独自の広告掲載ガイドラインを設け、事前に厳正な審査を行っています。
表現によっては修正を求められることもあり、場合によっては掲載自体が認められないこともあります。

常に最新の法令や業界ガイドラインをチェックし、客観的な根拠に基づいた、読者に誤解を与えない誠実な広告表現を心がけることが重要です。

広告感を抑えたネイティブ広告が有効

情報があふれる現代において、あからさまな「広告」は敬遠されがちです。

特に情報リテラシーが高く、自分に必要な情報を取捨選択する傾向にある30代以上の女性には、PR色の強い広告よりも、メディアの通常コンテンツに自然となじむ「記事型広告(ネイティブ広告)」の方が、好意的に受け入れられやすい傾向があります。

記事型広告は、パッと見ただけでは一般の編集記事と変わらないような構成となっており、広告特有の押しつけがましさが少ないのが特徴です。
中でも、メディア編集部と連携して制作する「タイアップ記事」は、そのメディアの読者層や雰囲気をしっかりと踏まえたうえで、商品やサービスの魅力をストーリー仕立てで紹介したり、読者の悩みや関心に寄り添うような形で展開できます。
読者は「広告を見せられている」という感覚を持たず、自らの関心に基づいて読み進め、自然な流れで商品やサービスへの理解や共感を深めていくことが可能になります。

あからさまな宣伝ではなく、有益な情報を届けることで読者との信頼関係を築き、それが結果的に成果につながりやすくなります。

ジェンダーステレオタイプに注意する

ジェンダーステレオタイプとは、「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」といった、性別に基づいて社会的に形成された固定観念や偏見のことです。
個人の能力、性格、興味関心に関わらず、「性別」という一面的な情報から、その人の役割や行動、適性などを無意識のうちに決めつけてしまう考え方を指します。

例えば、「男性は仕事でリーダーシップを発揮し、女性は家庭を守りサポート役に徹する」「男の子は活発で理系向き、女の子はおしとやかで文系向き」といったイメージが典型例です。

今の時代多くの企業が意識をしていますが、それでも社会的物議を醸し出すことは珍しくありません。

しばしば女性がファッションに夢中な買い物好きとして描かれたり、常に自分の外見を気にしている存在として表現されたりします。
しかし女性は男性と同様に、仕事、趣味、社会課題など多様な関心を持っており、そうした画一的な描写は現実とかけ離れています。

また家庭内においては「ドジな父親」像が根強く見られますが、近年では、父親が家事や育児において積極的かつ有能な役割を果たしているケースもかなり増えています。

そうした実態を無視し、従来のイメージを繰り返すことは、父親の果たす重要な役割を軽視することにつながります。
こうしたステレオタイプの表現は、性別役割への偏見を助長し、広告の受け手に不快感を与えるおそれがあります。

女性特有の行動パターンを把握しよう

女性の購買行動を理解するには、共感や協調、実用性を重視する傾向があることを踏まえることが大切です。
社会的・共同的繋がりを重視する傾向にあるため、口コミや参考にしているSNSのインフルエンサーの意見を重視し、また家族や友人の意見を参考にする場面も多く見られます。

ただし、すべての女性をひとくくりにせず、年齢やライフステージ、文化的背景など多様な視点から捉えることが重要です。
決めつけや偏った見方を避け、個々のニーズに寄り添う姿勢が求められます。

まとめ

マーケティング戦略で女性をターゲットにする理由について解説しました。 女性は消費意欲が男性よりも高く、特に生活用品・ファッション・グルメなどは女性をターゲットにしやすいといえるでしょう。 女性はSNSを利用して口コミを発信し、シェア、拡散することで企業が意図した宣伝をはるかに上回る宣伝効果が出るケースもあります。 インスタ映えする投稿は多くのフォロワーにとって魅力的で、使ってみたいという動機づけにもなります。 女性の集客率を上げるためには、女性特有の価値観や購買行動の特徴を把握しマーケティング戦略に活かすことです。 女性が抱える不平不満を解消するために、ターゲットの女性の性格やトレンドを分析して、体験して納得してもらえるようなマーケティング戦略を立案すれば、売上にも繋がります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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