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更新日:2024年07月09日

AI広告とは?広告業界のAI活用事例、メリット、AIを活用したサービスまとめ

AI広告とは?広告業界のAI活用例・メリットを解説AI広告とは?広告業界のAI活用事例、メリット、AIを活用したサービスまとめ

AI広告とは

AI広告とは、AI(人口知能)を活用して配信される広告のことです。広告クリエイティブを最適化させるAIや、実際に広告運用を行うAIなど、広告業界では様々はAIツールが開発されています。特に、購買情報・顧客データだけでなく、ユーザーのサイトの滞在時間や閲覧情報など細かなデータを収集ができるインターネット広告(Web広告)では、AIを活用したツールが多く利用されています。人の手では時間がかかってしまう作業がAIツールを活用することによって短縮することができます。また、集まったデータを基に売上予測や、ユーザーが好む広告に改善するなど、広告の最適化することが可能です。

AIを活用したサービス・広告媒体資料まとめ

AIを活用したサービスや広告に役立つ資料をまとめています。資料のダウンロードは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。

【成果報酬】スワイプLPとAIコンシェルジュとSMSリタゲで取りこぼしを防ぐ! | ATIRO株式会社

【成果報酬】スワイプLPとAIコンシェルジュとSMSリタゲで取りこぼしを防ぐ!

●業界初!完全成果報酬プランもある、AIとSMSリマインドメッセージ配信によるコンバージョン改善サービスになります。

広告効果を支援するSMS×AIリマインダー配信サービス『Smart SMS』概要
『Smart SMS』はSMSおよびAIチャットボットを組み合わせ、広告効果を最大化する次世代マーケティングサービスです。

●提供する主な価値

オフライン・オンライン広告の効果を一元的に測定し、ユーザー体験をシームレスに統合
AIチャットボットによるリアルタイムな顧客対応と課題解決
顧客データ(電話番号ベース)を活用した正確な効果測定・ROI分析
ITP・クッキー規制下でも正確な計測を実現
QRコード・NFCを活用し、実店舗とデジタルを融合したユーザー接点を創出

●主な機能
マルチトリガー型SMS起動
QRコード・NFCタッチ・オンライン広告クリックを通じたSMS送信
AIコンシェルジュ搭載したスワイプLP
顧客の質問に即時対応、課題解決支援
リマインダーメッセージ配信
特定日時やユーザー属性・行動に基づき自動送信
高度な分析ダッシュボード
広告効果・コンバージョン・ROIを詳細分析

●導入メリット(ユーザー)
広告内容に関する情報への迅速アクセス
個別ニーズに合ったパーソナライズ情報
24時間対応の即時レスポンス


●競合との差別化
SMS・LINEのハイブリッド配信対応
マルチトリガーSMS連携とAIチャットを統合
1st Partyデータを活用した正確な長期効果測定
AIによる完全自動化された顧客対応・データ分析

●提供プラン
成果報酬プラン(個別見積)

●導入フロー
約2週間で展開可能(初期コンサルティング〜効果測定まで)

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【最短3分】AIが5パターンの広告動画を自動生成「Vista Movie」 | 株式会社NDPマーケティング

【最短3分】AIが5パターンの広告動画を自動生成「Vista Movie」

広告運用者向けにAIを活用した縦型広告動画作成ツール「Vista Movie」の提供を開始いたします。本ツールは、業界別に最適化された動画テンプレートをベースに、AIの力で多様なバリエーションの動画制作が可能です。

広告運用において、動画広告のクリエイティブ制作と検証は収益最大化の重要な要素となっています。しかし現状、1本の動画制作に数万円のコストと数日の制作期間が必要であり、A/Bテストのための複数パターン制作は大きな負担となっています。特に金融、転職、不動産などの領域では、競争の激化に伴い、より迅速なクリエイティブの改善と検証が求められています。



このような課題に対し、当社は自社の広告運用のPDCAサイクルを加速させるため、売上高100億円規模の広告運用支援で培ったノウハウを活かし、「Vista Movie」を開発いたしました。

AIが生成した動画テンプレートはそのまま使用することも、お手持ちの編集ツールで自由にカスタマイズすることも可能です。従来数日を要していた動画制作のプロセスを最短3分で実現し、複数パターンの生成からA/Bテストまでをワンストップで提供します。

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【AI×データ】富裕層・推し活など、セグメントの最新トレンドを一挙ご紹介 ! | 楽天グループ株式会社

【AI×データ】富裕層・推し活など、セグメントの最新トレンドを一挙ご紹介 !

【楽天】「第19回メディアレーダーWEEK 2025 秋」の投影資料を公開致します。動画もメディアレーダー内に別途公開しております。合わせて是非ご覧ください。

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■セミナータイトル:【楽天流究極のデータ戦略】~顕在層&潜在層を逃さない 未開拓市場を制するセグメント作成のコツとは~


「使えるデータの幅や規模感がイメージできない…」

「ターゲティングしてもリーチボリュームが減ってしまう…」

「もっと違うアプローチ方法を模索したい…」

貴社が抱えるその疑問、本セミナーで「これだ!」という答えを見つけてください。


楽天グループ株式会社は、1億以上(※)の楽天会員とそのユーザーIDに基づくデータを蓄積しています。楽天が提供するマーケティングソリューション「Rakuten Marketing Platform」は、「楽天市場」「楽天カード」といった「楽天エコシステム(経済圏)」内のデータに加え、外部パートナーからの連携データを活用し、広告主のマーケティング活動を最大限に支援することが可能です。


本セミナーでは、膨大なデータから顕在層と潜在層を的確にセグメントし、無駄のないリーチで広告効果を最大化する手法やセグメント例を一挙に公開し、広告効果を劇的に高めるデータの活用法をご紹介します。

費用対効果を改善したいマーケター・広告ご担当者様必見です。

※2025年6月末時点

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【AIデータ×SNS広告】Rakuten SQREEM | リンクシェア・ジャパン株式会社

【AIデータ×SNS広告】Rakuten SQREEM

弊社は、Rakuten SQREEMというAIデータを活用して、
SNS広告を中心にCVR/CPAを改善する独自の手法を提供いたします。
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■Rakuten SQREEMの強み
・高度なAIによる広告主様のブランド/サービスにパーソナライズされたターゲティングが可能
・独自AIが、ウェブ閲覧履歴や検索行動など膨大なオンラインデータをリアルタイム解析
・従来のデモグラ情報に留まらず、ユーザーの興味関心/購買意欲を捉え、ROAS/CPAの改善に貢献
・Facebook、Instagram、X等において、「効率の良いプロスペクティング配信」を実現

※競合・代理店のダウンロード不可

<この資料で分かること>
・サービス概要
・配信可能メディア
・独自AIのセグメント例/配信事例

【広告主のカテゴリー例】
・ファッション/アパレル
・家電
・小売り
・スポーツ
・食品/デリバリー
・旅行
・美容/コスメ
・総合通販
ほか多数

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「運用型広告 × 生成AI」の最新ツール JAPAN AI MARKETING | JAPAN AI株式会社

「運用型広告 × 生成AI」の最新ツール JAPAN AI MARKETING

工数削減だけじゃない。賢くなるAIで競合に差をつける。
プロダクト資料で「3つの価値」を紹介!

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①工数削減:レポート作成時間70%カット
②提案:分析結果から戦略やコンテンツの提案までを1フローで
③ナレッジ蓄積:使うほど組織の知見が貯まる
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■JAPAN AI MARKETINGとは?
Web広告運用業務を支援するAIエージェントです。配信数値データの自動取得から分析、レポーティングまでを一気通貫で実行します。さらに利用を重ねるごとに組織固有のナレッジが蓄積。より精度の高い提案が可能になり、新たに搭載されたダッシュボードUIによって直感的な操作と分かりやすい結果表示を実現しています。

配信データをもとに⾃然⾔語で分析。報告⽤資料の作成や配信結果の⽇次チェックを効率化することによってWeb広告代理店やインハウスのマーケティング担当者の業務効率を大幅に向上させ、戦略的な意思決定に注力できる環境を提供します。

※競合他社のダウンロード不可


一部機能例:
■広告レポートエージェント
広告運用プラットフォームから出力されるCSVデータを自動で分析し、グラフ化や考察コメントを含むPowerPointレポートを自動生成するAIエージェントです。BigQueryと連携することで、柔軟にデータを引き出し、報告レポートの生成や運用状況の把握が可能になります。
※大量の媒体・取引先を抱える広告代理店、広告主の方にオススメです。
ぜひ一度ご覧になっていただきたいサービスです。

■画像生成エージェント
クリエイティブなプロセスを効率化し、よりスムーズなデザイン作業をサポートします。イメージの概念を自動的に解析し、求められるビジュアルを生成・整理して、使いやすい形式で提供します。あなたのアイデアを具体化するための力強いエージェントです。

■リスティング広告最適化エージェント
複数のツールや手作業で行っていた一連の作業を、単一のAIエージェントで完結できるようになります。これにより、運用担当者は戦略立案やデータ分析など、より付加価値の高い業務に注力することが可能になります。
など

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【20代~30代男性向け】24時間営業のジム特化型施設「FiT24」サンプリング | 株式会社AOKIホールディングス

【20代~30代男性向け】24時間営業のジム特化型施設「FiT24」サンプリング

「FiT24」手渡しサンプリングとは

全国120店舗を運営するマシン特化型のフィットネスクラブ「FiT24(フィット24)」。
美容にお金と時間を費やす自己投資欲の高いFiT24会員向けに、貴社商材のサンプリングが可能です。エリア別・店舗別のアプローチも実施できます。

「FiT24」手渡しサンプリングの特徴

【FiT24とは】
ファッション事業「AOKI」「ORIHICA」、ブライダル事業「ANNIVERSAIRE」を中心とする
AOKIホールディングスのグループ会社が運営するフィットネスジムです。

上質なマシンを厳選しており、中上級者はもちろん、
初級者の方も使いやすい目的別のトレーニングメニューなどもご用意しています。
シャワールームにはシャンプー・ボディーソープ、ドライヤーも設置しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:20代~30代

性別:男性

「FiT24」手渡しサンプリングの強み・メリット

・ 全国120店舗のネットワーク
・ 20〜30代男性を中心とした自己投資意欲の高い層にダイレクト訴求
・ トレーニング中のお声がけによる、確実で効果的な手渡しサンプリング
・ 目視でのセグメント配布が可能、商品の特長を添えて訴求
・ 配布物の内容に応じたエリア・店舗別アプローチも実施可能

「FiT24」手渡しサンプリングの広告・料金メニュー

【配布⽅法】
スタッフからの手渡し
※配布タイミングは任意となります。

【セグメント】
1店舗単位

【申込締切】
実施35⽇前

【納品締切】
実施5⽇前(実施店舗へ)

【料金】
サンプリング1個あたり50円(税別・グロス価格)
※商品・形態等により前後いたします。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【LLMO対策】独自調査データで、AI引用率を向上させる方法とは | 株式会社PRIZMA

【LLMO対策】独自調査データで、AI引用率を向上させる方法とは

SEOだけでは、もうユーザーに情報が届かない時代になりました。
GoogleのAI OverviewsやChatGPTなど、AIが直接回答を提示する機会が急増。
「検索結果をクリックして情報を確認する」従来の流入だけでは、ユーザーとの接点を逃してしまいます。
そんなAI時代に必要なのが、AIに引用されるコンテンツを戦略的に発信するLLMO対策です!

≪LLMO対策のメリット≫
●AI回答に選ばれる情報発信
└従来のSEOだけでは届かないユーザーに、AI経由で自社情報を届けられる

●独自調査データで信頼性アップ
└一次情報を活用し、AIが引用したくなるコンテンツを作成

●短期PR × 中長期SEO効果
└調査リリースとSEOコラムを組み合わせることで、即効性と継続性を両立


≪他社にはない弊社独自の強み≫
●AI流入を意識した独自手法
└調査リリース×SEO記事の組み合わせで、AIに引用されやすい唯一無二のコンテンツを提供

●ワンストップで運用サポート
└診断・分析・記事制作・配信まで、一気通貫で対応

●データに基づく改善提案
└AI露出状況や競合分析をもとに、次の施策を具体的に提示


≪PRIZMAのLLMO運用代行サービス≫
●LLMO診断と最適化レポート
└約20項目をチェックし、現状と改善優先度をわかりやすく提示

●独自調査リリースの活用
└ニュース性とSEO要件を両立した記事制作で、AI引用率を向上

●実務レベルでの運用支援
└施策の実行部隊も含め、マーケターがすぐに使える体制で支援

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集客と売上を支援するAI搭載LINE配信サービス『集客名人AI』 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

集客と売上を支援するAI搭載LINE配信サービス『集客名人AI』

「集客名人AI」は、AIを活用してLINE公式アカウントの配信内容を自動最適化するサービスです。
消費者の生活行動や季節イベントに応じて、配信文言・クーポン設計・配信タイミングを提案し、来店促進・リピーター獲得・O2O強化を支援します。

累計7,500アカウント以上の運用実績を持つLINEのプロNYXが開発した独自ノウハウを搭載しており、AIが“次に送るべきメッセージ”を自動で導き出す仕組みを提供。店舗やブランドのLINE販促を効率化し、売上アップにつなげます。

━━━━━━━━━━━━
▼こんな課題を解決します
━━━━━━━━━━━━
・配信内容やネタ出しに毎回時間がかかる
・来店や購入につながる配信テーマが見つからない
・効果測定をしても改善サイクルが回らない

━━━━━━━━━━━━
▼この資料でわかること
━━━━━━━━━━━━

■集客名人AIで出来ること
 1:来店者からのアンケート取得
 2:レシート読込によるポイントプログラム
 3:AI学習による自動メッセージ配信
 4:ポイントと交換できる抽選クーポン機能
 5:基本機能ではできない高度な分析機能

■集客名人AIをご利用いただくにあたって必要なもの
 クーポン内容と画像、初回のアンケート項目 など
 ※その他、初期設定に必要なメッセージ文言など各種設定につきましては、
  弊社コンサルタントとの打ち合わせを実施して決定します

■ご利用料金

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【Oisixデータ活用】食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け | オイシックス・ラ・大地株式会社

【Oisixデータ活用】食品サンプリング ・商品コラボ(開発) ・富裕層女性向け

オイシックス・ラ・大地とは

名称:Oisix ra daichi ADs
対象広告主様:食品メーカー様、海外の日本向け輸出企業様及び貿易振興団体様、官庁・地方自治体様
機能:
-企画:ファーストパーティーデータを活用したターゲティングサンプリング、コンセプト提案、商品コラボ(開発)
-流通:Eコマース(Oisix、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会)
実店舗(旬八青果店、シダックス、ショップインショップ)

オイシックス・ラ・大地の特徴

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地売場連動広告
 ・メニュー
  オンライン広告(Oisix特集コラボ、Kit Oisixコラボ、Oisixサンプリング、ISETAN DOORサンプリング)
  オフライン広告(Oisixショップインショップ、旬八青果店、シダックス運営の社員食堂)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【UGC獲得から売上までを分析】trami × visumo コラボプラン | 株式会社アイズ

【UGC獲得から売上までを分析】trami × visumo コラボプラン

trami×visumoとは

UGC生成サービスの「trami」とUGC活用ツールの「visumo」のコラボプランになります。
詳細については資料をダウンロードの上、ご確認下さいませ。

trami×visumoの特徴

■trami
約15万人の一般女性を中心とした会員が、商品やサービスを体験し、
感想を自身のSNSで発信することで、商品の認知度向上を狙うサービス。
AIによるSNS投稿の審査機能も提供しており、より安全にSNSマーケティングを行えます。

■visumo
写真・動画を収集して一元管理。サイトにワンタグでコンテンツのクリック率等、寄与率を効果分析可能。ビジュアル施策にもお取り組み頂けます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

trami×visumoの強み・メリット

UGC獲得からオウンドメディア活用、UGCの売上寄与パフォーマンスなど、効果分析まで一元化する事が可能です。
詳しくは資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。

trami×visumoの広告・料金メニュー

月額プランをご用意しております。詳しくは資料をダウンロードの上、ご確認下さいませ。

課金形態

期間課金

料金・費用

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AI時代のテキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用【代理店禁止】 | 株式会社無色透明

AI時代のテキスト×動画×SNSのYoutubeチャンネル運用【代理店禁止】

【ご注意事項】
※本資料は、以下に該当する企業様のみダウンロードをお願いします。
・YouTubeチャンネルまたはYouTube Shorts運用の導入をご検討中の企業様
・資料の内容にはノウハウ詳細は含まれていません
・競合調査を目的としたダウンロードが確認された場合、然るべき対応を取らせていただきます

―――――――――――――――――

【こんなお悩み、ありませんか?】

・YouTube Shortsやチャンネル運用を始めたいが、何から手をつけて良いかわからない
・短尺&長尺の動画運用をまるごと任せたい
・自社に動画制作やYouTubeの知見がなく、リソースが割けない
・広告ではなく、オウンドメディアとしてYouTubeを活用したい

―――――――――――――――――

【無色透明のYouTube運用支援とは】

無色透明のYouTube運用支援は、
(Instagram運用で培ったSNSコンテンツ制作ノウハウ)と、
(自社IP「思い立ったがひと巡り」や飲食店SNS事例など豊富な運用実績)を活かし、
YouTube Shortsと長尺動画を組み合わせたオウンドメディア運用をご提案するサービスです。

関西圏を中心とした企業様のYouTube活用に特化し、
(マーケティング戦略に基づいたSNS施策と動画制作)によって、
認知・ブランド構築・集客を効果的に実現します。

―――――――――――――――――

【サービスの特徴】

【1】 短尺と長尺を組み合わせた運用設計
・Shortsによるリーチ拡大と、長尺動画によるブランドストーリーの発信を両立
・効率的かつ効果的なYouTube運用が可能

【2】 プロによる一貫した制作・運用
・SNS運用に長けたディレクターが企画〜投稿までワンストップ対応
・Instagram運用と同様に、高品質な撮影・編集を実現

【3】 継続的な成果を見据えたPDCA体制
・再生数、視聴維持率、登録者数などのKPIをもとに運用を改善
・短期施策ではなく、オウンドメディアとしての中長期成果を重視

【4】 Instagramや他SNSとのクロス運用も可能
・Instagramなどの既存資産を活用したYouTube転用も柔軟に対応
・他SNSとの相乗効果によるブランディングと集客を同時に実現

―――――――――――――――――

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生成AI特化型動画制作サービス「CREVEE」 | 株式会社do

生成AI特化型動画制作サービス「CREVEE」

CREVEE(クレヴィー)は、生成AIを活用した次世代の動画制作サービスです。ブランドやサービスの立ち上げ期において必要不可欠な映像表現を、撮影不要・短期間・低コストで実現します。従来の動画制作は、モデルやカメラマン、スタジオといった人材や設備が必要であり、数十万〜数百万円のコストや1〜2ヶ月の制作期間がかかることが一般的でした。これに対しCREVEEは、AIの創造力と高品質な素材を組み合わせることで、素材ゼロの状態からでもブランドの世界観を映像化できます。

「素材ゼロから、期待をつくる」をコンセプトに、ティザー動画やSNSキャンペーン用の短尺コンテンツ、新商品ローンチのプロモーション映像など、幅広い用途に対応。さらに広告配信までワンストップで支援するため、制作物を最大限に活かしたマーケティング展開が可能です。

サービス名は Create(創造)/ Vision(映像・未来)/ Essence(本質) を組み合わせたもので、「創造された映像が本質を捉え、永遠に響き続ける」 というビジョンを体現しています。スピード、コスト効率、ブランド統一性、データ活用の観点から、スタートアップ企業だけでなく大企業やブランド担当者にとっても有効なソリューションです。

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BtoB企業様専用の広告配信サービス:ExLead(エクスリード) | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用の広告配信サービス:ExLead(エクスリード)

ExLead(エクスリード)とは

ExLead(エクスリード)は、ご利用企業の100%がBtoB企業(企業間取引企業)です。

ご利用企業様の内訳は、
 約65%が製造業様、
 約20%がIT企業様、
 その他の約15%は、それ以外のサービスを展開するBtoB企業様

となっており、BtoB企業様専用の広告配信サービスです。

ExLead(エクスリード)の特徴

製造業、BtoB全般、建設業、IT企業などのユーザーに向けて配信できるターゲティング広告です。

<配信方法>
・職種配信(AI×AI:Cookieレス)
・業種配信(AI×AI:Cookieレス)
・工業団地ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・理系学部、研究所ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・文系学部ターゲティング(位置情報、スマホ配信)
・企業名ターゲティング配信

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

ExLead(エクスリード)の強み・メリット

機械要素、計測機器、工作機械、設備機器、生産設備、理化学機器、会計システム、マーケティングシステム、業務管理システム、人事システムなどさまざまな商材で配信を実施しております。
自社の商品・サービスでの可能かな?と思われるようであれば、ぜひ資料をご確認いただければ幸いです。

高額商材、ニッチ商材など、BtoB商材に合わせた販促方法をご提案しての配信が実施可能です。

ExLead(エクスリード)の広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,月額課金

料金・費用

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【AI/ChatGPT連携】月2万円〜超簡単MAツール「Switch Plus」 | ProFuture株式会社

【AI/ChatGPT連携】月2万円〜超簡単MAツール「Switch Plus」

▼Switch Plusって何?▼

Webサイトの制作や更新・MA機能など、マーケティングに必要なものがすべてそろった、CMSとMAの一体型ツールです。
月2万円(税抜)から使用でき、Webマーケティングの実行を支援します。

トライアルアカウントの発行を行っていますので、まずは無料でお試しいただくことが可能です。

本ツールは『事前準備ナシでWebマーケティングを始められる』ことを目指しています。

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
・MA(マーケティングオートメーション)

の一体型ツールで

〇見込み顧客集客のためのWebサイト、ページの構築
〇既存の顧客リストを取り込み、HTMLメールの作成~配信/効果測定

などが、テンプレートと直感的な操作で時間をかけずにできるため、これまでかかっていたコストや工数が削減できます。

自社サイトをハブとしたマーケティング活動を
『やりたいと思っているがやれていない』企業様の課題解決をサポートし、
BtoB営業、マーケティング業務の効率化を目指します。

■ChatGPT連携機能
ChatGPTのアカウント登録や、ChatGPTの知識も利用料も不要で、Switch Plusを通してChatGPTの機能を使うことができます。

・設定された選択肢を選ぶだけで、マーケティング関連のメールがすぐ生成できて送信も可能
・5000〜1万文字のSEO記事を自動生成

■Salesforce連携
SFA(営業支援)ツールのトップシェアを誇るSalesforceとの連携が可能です。
毎日同期も選択できます。

■このような方におすすめ
・『新しくwebサイトの作成を検討しているが他社に依頼すると費用が高くて踏み切れない…』
・『自社のwebサイト運用が複雑なため効果検証がうまくいっていない…』
・『CMSとMAツールを横断的に運用しているため管理が大変で機能をつかいこなせていない…』
・『ChatGPTを使ってみたけれども使い方がわからない…』 

上記に心当たりがあり、ご興味がございましたら、気軽に資料をダウンロードしてください!

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自社で広告運用をされている方必見!AIエージェントを活用した広告運用 | 株式会社PromotionInHouse

自社で広告運用をされている方必見!AIエージェントを活用した広告運用

広告運用AIエージェント|PromoBrain(プロモブレイン)とは

数多くの企業のWeb広告のインハウス化(内製化)を支援してきた、株式会社PromotionInHouseが自社開発したWeb広告運用特化型AIエージェントが、PromoBrain(プロモブレイン)です。
PromoBrainを活用し、Web広告のインハウス運用を効率化し、企業が描くマーケティング戦略のゴールへ向けたパートナーとして伴走いたします。

広告運用AIエージェント|PromoBrain(プロモブレイン)の特徴

各広告プラットフォームとAPI連携し、わずか3クリックで広告運用の改善内容を提案します。

・誰でもエキスパートレベルの運用を再現可能
・最適な改善案により、運用成果が向上
・効率化により運用リソースを削減

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

広告運用AIエージェント|PromoBrain(プロモブレイン)の強み・メリット

・あらゆる業界・業種の広告運用データを学習
・運用歴20年以上のエキスパート広告運用者の頭脳(ブレイン)を再現
・広告プラットフォームを横断した、日々の最適化プランを設計
・期間を指定するだけで改善提案を表示

広告運用AIエージェント|PromoBrain(プロモブレイン)の広告・料金メニュー

PromoBrainを活用した2つのサービス

インハウス化支援月額300,000円〜※
ディレクション/運用代行 月額100,000円〜※ + 広告費×7%(最低50,000円)
※運用するメディア数や内容にって変動します。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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SEOの効果減はAIの影響?今すぐ始めるLLMO対策の新常識 | GMO NIKKO株式会社

SEOの効果減はAIの影響?今すぐ始めるLLMO対策の新常識

■ゼロクリック検索とは?
SEOや広告の効果が頭打ちになり、「サイトへの流入が減っている」「検索CPAが上がっている」と感じている方も多いのではないでしょうか?
実はその原因、「ゼロクリック検索」にあるかもしれません。

AIが検索結果を要約して直接回答を表示するため、ユーザーがWebサイトに訪問せずに行動を終えてしまうケースが急増しています。(ゼロクリック検索)

そこで対策しなければならないのが、LLMO・AIO対策です。
※LLMO(Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化))
※AIO(AI optimization(AI検索最適化))

■GMO AI最適化ブーストとは?
そのLLMO・AIO対策の決定版が「GMO AI最適化ブースト」です!

生成AIからの引用・推薦を獲得しやすいコンテンツへと改善することで、AI検索時代でもユーザーとの接点を確保。
独自の「AIOスコア」でAI露出の状況を分析し、改善提案から定点モニタリングまでワンストップでサポートします。

■この資料でわかること
①ゼロクリック時代の検索行動の変化
②AIからの引用・推薦を獲得するための施策(LLMO・AIO対策)
③導入から最短21日で実装できる支援内容


詳細は資料でぜひご覧ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」 | 株式会社日本人材ニュース社

大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」

日本人材ニュースとは

1989年創刊、大手・上場企業の人事部長を対象とした専門誌です。

大型&継続受注が見込める大手・上場4000社の人事部長へ直接アプローチができるため、人事支援サービスのPRなどにご活用いただいております。

日本人材ニュースの特徴

【純広告】
「見開き広告」「1ページ広告」「縦1列広告」の3つの掲載枠をご用意

・情報感度の高い人事部長の目に止まります。


【記事広告(タイアップ広告)】
編集部が制作する記事の体裁で、広告を掲載いたします。

・制作記事をWebサイトにも1年間掲載
・大手・上場企業の人事部長などのメルマガ会員にも配信
・二次利用も可能

ご希望される方には、「専門誌送付社名リスト」等をご案内いたします。

メディア・媒体データ

発行部数:4000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

日本人材ニュースの強み・メリット

法人向けに紙媒体を届ける手段があまり残っておらず、デジタルマーケ施策が飽和状態にある昨今において、差別化を狙って紙の広告を出稿される会社様も多いです。

また、大手・上場企業の人事部長世代は紙媒体に対する信頼感がいまだに根強く、10年以上届けられている弊誌に掲載されている広告出稿会社に対しても一定の信頼感があるとのことです。

日本人材ニュースの広告・料金メニュー

▼次の広告メニューもご用意しています▼
大手/上場企業の人事責任者へ1社単独配信「メール広告」
https://media-radar.jp/detail21810.html

大手/上場4000社の人事部長に直接届く「同封広告」
https://media-radar.jp/detail21897.html

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ひざ・関節系やしびれ・神経痛でお悩みのシニア層が豊富!DEmail メルマガ広告の事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

ひざ・関節系やしびれ・神経痛でお悩みのシニア層が豊富!DEmail メルマガ広告の事例

ドリームメール会員は、年齢が高いユーザーが多く、
40~50代で約51万人、60代以上のシニア層が約53万人となっております。
からだの衰えを感じてくる年代の方が多く、
特にひざや神経痛関連のサプリなどは反響が多い傾向にございます!

またDEmailでは、年齢などのデモグラでのセグメントだけでなく、
「健康情報」や「健康食品(サプリ)・健康グッズ」などの
趣味嗜好でのセグメントのご用意もございます。
セグメントを掛け合わせて、より質の高い広告配信が可能です!

気になった方はまずは事例資料をご確認頂ければ幸いです!

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POSMAIL【ターゲット選定マンション無記名DM】 | 株 式 会 社 ラ イ ン

POSMAIL【ターゲット選定マンション無記名DM】

Posmail(ポスメール)とは

『不動産データベース×ポスティングノウハウ』
Posmailは、不動産マーケティング会社×ポスティング専門の広告代理店が連携して提供しているポスティングサービスです。

さらに、全国対応!!
不動産データベースを使用し、マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」でセグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

Posmail(ポスメール)の特徴

個人情報を使用せずに、狙ったターゲットに直接広告物をお届けする事が出来ます。
通常のポスティングで見られる無駄打ちを無くす事が出来ます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

Posmail(ポスメール)の強み・メリット

・不動産データベースで高精度なターゲティング
・マンションごとにレポートを作成
・配布後のクレームは一切心配なし
・成果の出るチラシデザイン制作も可能!

Posmail(ポスメール)の広告・料金メニュー

完全オーダーメイドでご提案しておりますので、
詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください!

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【DSP/最短5日で出稿可】チケットぴあデータで熱量高い独自の富裕層ターゲ可能! | ぴあ朝日ネクストスコープ株式会社

【DSP/最短5日で出稿可】チケットぴあデータで熱量高い独自の富裕層ターゲ可能!

PIA DSP(2025.10-12)とは

会員数2,200万人、年間8,500万枚のチケットが発券される『チケットぴあ』の
会員データ、購買プロセス/ジャンル嗜好性データを活用できます。

PIA DSP(2025.10-12)の特徴

国内最大級のチケット販売サイト「チケットぴあ」の会員データ、購買/購買プロセス、アーティスト/ジャンル嗜好性データなど、熱狂するファンのリアル行動データを広告・マーケティングに活用できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

PIA DSP(2025.10-12)の強み・メリット

・チケット購入者の20%が年間30,000円以上利用する、購買意欲の高い質の良いユーザー層!
・年間8,500万枚のチケットが発券される「チケットぴあ」ファンのリアル行動データを広告・マーケティングに活用。

PIA DSP(2025.10-12)の広告・料金メニュー

Essential/Upward/Tailoredの3つの商品にカテゴリー分類
Essential...チケット購買データ/購買プロセスデータ/メディア嗜好性
Upward...季節性の高いセグメント。トレンドに応じて商品開発。
Tailored...オーダーメイド型のセグメント。
ご予算に応じてお見積りを作成致します。

プラン・メニュー

2025.10.2 バージョン 2025.10-12 1.0を公開

【Upward】「日本の伝統文化」セグメントを新規リリースしました。
【Upward】「シティポップ・カルチャー」 セグメントを新規リリースしました。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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AIとは?

AIとは、知的行動を人間に代わってコンピュータに行わせる技術の事です。AIはartificial intelligenceの略で、日本語では「人工知能」といいます。国際的なIT企業も注目し、積極的にAI投資や買収が進んでいます。現在実用化されているAIは、機械学習をベースとした「予測」と「識別」が主な役割です。「予測」は、膨大な過去データを元にした傾向の割り出しのことで、「識別」は、自然言語処理や音声認識、画像認識といった情報の判別や仕分けを指します。人工知能分野の元来の目論見は人のような知能を実現することにあったと思われますが、この目標は当初想定されたよりはるかに難しく、研究の対象はより狭い個別のタスクを解決するようなシステムの開発へと移っていきました(特定型AI)。インターネット広告市場の成長や、AIの技術向上もあり、広告業界でのAI活用は増えつつあります。この記事では、広告業界におけるAIの活用法や例、またAIを勝代するメリットなどを解説します。記事内で紹介したAIを活用した広告の媒体資料や、AI広告に役立つ資料もまとめていますので、ぜひお役立てください!

AI活用のメリット

AIを広告に活用するメリットをご紹介します。 AI活用のメリット 画像

業務の効率化が図れる

AI活用の大きなメリットとしてあげられるのが、業務の効率化です。広告業界では様々なデータを基に、広告運用やクリエイティブの制作・分析などが行われます。得られるデータが増えるほど広告効果の向上を図ることができますが、その反面、分析業務や改善までに時間がかかることもあります。AIツールには広告クリエイティブを作成するものや、データ分析に特化したものなどがあるため、ツールを導入することで業務を短縮することができます。もともと分析に使う予定だった人的コストを削減できることで、その他の業務に人員を割くことができるため他の業務の効率化にも繋げることができます。

広告効果を最適化できる

AIを活用することで、広告クリエイティブを最適化することができます。AIを活用することで、ユーザーや顧客の目に留まりやすい広告クリエイティブの作成や選定が可能となっているため、広告の最適化を図ることができます。また、広告配信やABテストから得たデータをAIに分析させることで、最適な配信先やクリエイティブの選定も可能です。AIによっては、分析に特化したものや自動生成に特化したものなど種類は様々なので、目的や導入に合わせて使い分けると良いでしょう。

AIを活用してできる業務

広告業界においてAIを使ってできることは、広告クリエイティブの作成や分析だけではありません。AIを活用して効率化できる業務をいくつかまとめました。 AIを活用してできる業務 画像

広告運用

AIを使って広告運用を行うことが可能です。予算やターゲットを設定することで、運用を最適化しながら広告運用をすることができます。例えば、広告配信に加えて予算の配分や広告停止を自動で停止するといったことが可能です。また、自社の商品・サービスと相性の良いキーワードの設定や自動配信などの機能もあります。リスティング広告やターゲティング広告だけでなくSNS広告を自動運用できるツールがあり、SNSの場合、配信するフォロワー層の追加なども可能です。

広告クリエイティブの自動生成

AIを活用してできることの1つとしてあげられるのが、広告クリエイティブの自動生成です。広告配信において重要となるキャッチコピーや、画像クリエイティブ、また表現などを自動生成することが可能です。AIによって自動生成できる広告クリエイティブは、基本的に過去の実績データを基に広告が生成されます。コンバージョン率の高さや、広告のクリック率を基に作成されるため、高い効果を期待できます。また、広告からの流入先となるランディングページの作成もAIで可能です。

広告配信先の最適化

DSPやリスティング広告など配信媒体を選ぶことができるWeb広告において、広告の配信先はとても重要です。AIを活用することで配信先の中から、自社の商品・サービスにあったメディアへの広告配信が可能となります。配信先の選定は様々で、性別や地域、時間帯に加え、ターゲティングなどをAIに任せて配信面を選定することもできます。広告のクリック率や表示回数などを基に配信先の分析・改善をAIが行い、最適化を図れます。例でもあげた、リスティング広告やDSPはまさにAIツールを活用することで配信面の最適化が行いやすい広告手法です。

キーワードの選定

AIを活用してSEO対策に必要なキーワードの選定や、他社サイトの分析などを行うことができます。検索順位の変動や、検索アルゴリズムの変更などのデータを保持しており、そのデータからAIが適したキーワードの抽出などを行います。また、全自動でデータが計測されるため、人の手でチェックするという手間を省くことができます。

Web広告業界でのAI活用例

Web広告業界では、様々な広告が使用されています。ここでは、AIが活用されているWeb広告手法と、活用例についてご紹介します。 Web広告業界でのAI活用例 画像

リスティング広告

リスティング広告は、広告出稿や広告配信先の選定にAIが活用されています。Google広告の自動入札機能や、Yahoo!JAPANの広告審査などもAIによって行われています。また、リスティング広告から得られる表示回数やクリック率などのデータを基に、広告の最適化を図ることも可能です。

SNS広告

SNS広告ではAIを活用した、広告運用や投稿コンテンツの分析などが行われています。SNS広告それぞれに特化したAIもあります。また、配信するクリエイティブの選定や作成ができるAIもあります。ターゲットとのなるユーザーの好みや、コンバージョンしやすいクリエイティブでの配信に役立ちます。

ターゲティング広告

ターゲティング広告では、ターゲットの選定や配信するクリエイティブの最適化にAIが活用されることが多くあります。過去の配信実績やクリエイティブの実績をAIに学習させることで、広告効果の最大化を図ることができます。

SEO対策

SEO対策では、キーワードの選定や文章コンテンツの作成にAIが活用されています。24時間常に稼働することができるという強みを活かし、順位の変動や検索ボリュームなどのデータから、コンバージョンしやすいキーワードの抽出などが可能です。

AIを活用した広告サービス例

広告業界では広告の作成から出稿・分析の様々な場面でAIが活用されています。ここでは、広告業界の様々な場面で活用されている、AIを活用した広告サービスをご紹介します。

ヤフー/広告審査

検索サイト「Yahoo!JAPAN」を提供するヤフーではAIを活用した広告審査を行っています。バナーやリスティングといった様々な種類のWeb広告を提供しているなかで、広告事業を開始した当初は広告審査を人力で行っていました。その後は自社開発した広告審査システムを活用していましたが、Web広告市場の成長により広告審査の作業は追いつかなる中で導入したのがAIによる広告審査です。AIに広告審査のガイドラインや過去の違反事例などを学習させることで、精度の高い広告審査を可能にしました。また、専門知識がなくても設定をできるようにすることで、人の手による工数削減を実現しています。

参考:ヤフー広告のAI広告審査システムCreativeTesterについて

Google/広告の自動入札機能

Google広告の自動入札機能にはAIが使用されています。Google広告の自動入札機能は、AIが出したコンバージョンしやすい条件に入札する仕組みとなっています。膨大な数が配信されているGoogle広告から得られるデータをAIが学習し、どのような条件が良いかを導きだします。人の手で行うと時間を要する、分析・入稿の部分をAIが自動で行うため時間短縮や人員コストの削減に繋がります。また、AIを活用してシュミレーションすることもでき、自社が狙うべきキーワードや配信時間をサジェストしてもらうことも可能です。

参考:スマート自動入札について

Face Targeting AD/デジタルサイネージ最適化

Face Targeting ADは、株式会社博報堂・日本マイクロソフト株式会社・株式会社博報堂アイ・スタジオの3社が合同で開発した、AIを活用したデジタルサイネージ広告の配信システムです。Face Targeting ADは、人の顔をAIが判断しデジタルサイネージ広告を配信できます。鏡型のデジタルサイネージとなっており、鏡の前に立った人の性別や年齢に加え、顔の特徴などの読み取った情報から、AIがその人にあった広告配信をするという仕組みです。

参考:Face Targeting AD/デジタルサイネージ最適化

MONALISA/広告効果の予測

MONALISA(モナリザ)は、株式会社電通グループの4社が開発した、ソーシャルメディア向けの広告クリエイティブの効果予測ツールです。Instagram・Facebook・Twitterで配信される動画・画像といった広告クリエイティブの特徴をAIが分析し、配信前から効果を予測することができるツールです。広告クリエイティブの特徴を数値化し、配信結果をAIに学習させることで効果の予測が可能となっています。また、広告配信が開始されると、効果の高い広告を優先的に配信することもできます。

参考:電通、AIを活用しソーシャルメディア向けの広告クリエーティブの効果を配信前に予測するツール「MONALISA」を開発 - News(ニュース)

Videomaker/動画編集

Videomakerは、Inmagine123RF株式会社が提供しているAIを活用した動画編集ツールです。Videomakerに入力された文章から、Videomakerが保有している1億点以上にも及ぶ素材から、適した素材をAIが自動で組み合わせて動画を作成します。動画作成を1から行う場合、使用する素材の撮影や、入れ込む文章・動画構成の考案など、時間がかかります。しかし、AIによって作成時間はもちろん、考える時間を短縮することができます。また、作成した動画は、広告動画としての利用に加え、営業する際の説明動画や企業紹介などを目的として活用することも可能です。

参考:無料の AI 搭載テキストからビデオ ジェネレーター、クリエーター、エディター

Rakuten AIris /行動予測

Rakuten AIrisは、通信事業や通販事業を展開する楽天のデータを分析し、ユーザーの行動予測を行うことができるAIです。ユーザーの購買実績から、基本属性や購買行動の傾向などのデータを分析し、数値化されます。そのデータを基に見込み顧客や、購買実績のあるユーザーに類似したユーザーの抽出が可能です。広告配信のターゲティング時い、Rakuten AIrisuの抽出結果を元にターゲティング配信することができるため、効率よく見込み客にアプローチできます。

参考:楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェント「Rakuten AIris」を開発 | 楽天グループ株式会社

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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