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公開日:2021年06月15日 更新日:2024年03月18日

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説
企業同士が連携して売上向上やブランディングを目指す「タイアップ」。こうした取り組みは、ビジネスシーンでは今や欠かせない存在となっています。

しかし、タイアップには様々な種類があり、メリットもあればデメリットもあるのが実情です。費用が高額になったり、思わしくない結果に終わったりするリスクもゼロではありません。

そこで本記事では、タイアップの基礎知識から成功事例、失敗しないためのコツまでを体系的に解説します。記事を最後までお読みいただければ、タイアップを活用する上での不安や疑問が解消されるはずです。ぜひ参考にしてください。
目次

この記事のまとめ!

【1】定義:タイアップは企業間の提携のこと。売上拡大やブランディング向上を目的としている。
【2】メリット・デメリット:タイアップは高額になることが多い。その一方で、他社のターゲットに訴求できるので新たな価値創出に繋がる。
【3】成功のコツ:提携先のターゲットと自社のターゲットがマッチするか。あるいは好相性か。

  • タイアップとは

    タイアップ(tie up)とは、ビジネスシーンにおいて「提携する、協力する」とういう意味で使用されています。企業同士や企業と個人が、売上向上やブランディング目的で提携する際に使われており、タイアップ記事やタイアップ商品というように、業界・形態に関わらず使用されている言葉です。

本来の意味は「結びつける、連携させる」ですが、現在は、企業間や企業と個人が特定の目的のために協力して何かに取り組む際によく使用されています。

では、「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できるタイアップにはどのような種類があるのでしょうか?

タイアップ商品

タイアップ商品とは、付加価値を高めるため又は競合他社と差別化するため、他社と連携して「価値を生み出す行動」の結果、生まれる商品です。
例えば、ある商品を他社との競争で有利にするため、ターゲット層に人気のあるインフルエンサーが監修、又はアニメ・キャラクターをパッケージに採用するなどした結果、生まれたのがタイアップ商品です。
この場合、インフルエンサーやキャラクターのファンの興味関心を獲得できた対価として多額の監修料やライセンス料を払っているのでお互いの利益になる行動となっています。

タイアップ企画・タイアップキャンペーン

タイアップ企画・タイアップキャンペーンとは、宣伝や販売促進、ブランディングのため、他社と連携して「一定期間、普段とは異なる行動」をとることです。
例えば、新商品発売にあたり一気に認知と興味関心を獲得するため期間限定のキャラクターグッズが当たる応募券を商品につけたり、繁忙期にマス媒体とSNS、Webメディアで同時にセールス広告を展開したりすることが該当します。

タイアップ広告

タイアップ広告とは、媒体側が広告主のサービス・商品を制作・PRする広告手法のことを指します。広告主が広告記事を制作するのではなく、メディア側が広告を制作します。記事広告と呼ばれることもあり、広告を掲載する媒体の記事と同じフォーマットでPRが行われます。通常の記事と同じ形での掲載のため、自然に広告を表示することが可能です

タイアップとコラボレーションの違い

タイアップと同じように複数人間で同じ方向に向かってビジネス的活動する意味で使われているのがコラボレーションです。 コラボレーションは、英語では「collaboration」を書き、「協力、共同作業」など複数人間に上下関係なく積極的な意向がある行為を意味します。
本来コラボレーションは芸術など創作分野で使われていたため一緒に作品を創り上げるというニュアンスの言葉でした。日本のビジネス界でも同じような意味で使われており、この点タイアップとは異なります。ミュージシャン同士が「付加価値を高め」一つの作品を創り上げるときに使われるのがコラボレーションです。

これに対して、タイアップは「お互いの利益になる」ので提携しようとニュアンスの言葉です。従って、タイアップとは「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できます。

タイアップのメリット

タイアップには様々な種類がありました。
ここでは、タイアップのメリットについて整理し、まとめておきましょう。 タイアップのメリット
     
  • ・ターゲットを絞りこめる……タイアップ先によって抱えているユーザー層が異なるため、ターゲットを絞りやすいです。
  •  
  • ・広告だと思われにくい……媒体に合わせた訴求をするため、広告・PR感が前面に押し出されない
  •  
  • ・クチコミ効果を期待できる……人気のある、または話題性に富んだタイアップ先だと高いユーザーエンゲージメントを期待できます

タイアップのデメリット

逆に、タイアップにはどのようなデメリットがあるでしょうか?整理しておきしょう。
     
  • ・広告やキャンペーンの実施に時間がかかる……他社と協力して進めるので、自社単独で施策を実施するよりも時間がかかる傾向にあります。
  •  
  • ・支払う費用が高額になる……ライセンス利用の費用や、大規模なプロモーション企画への予算など、費用が高額になりやすいです。
  •  
  • ・効果がタイアップ先との相性に左右される……タイアップ先企業との相性が合えば成功しますが、ターゲットがかけ離れている場合は思わしくない結果に終わる可能性もあります。

タイアップで失敗しないためのポイント

ここまでタイアップの種類やメリット・デメリットを見てきました。
デメリットのセクションでも言及しましたが、タイアップは大掛かりな企画になることが多く、投じる経営資源は高額になりがちです。

そんなタイアップ企画がもし失敗したら……と想像するのも怖くなってしまうことかと思います。

そこで、ここではタイアップで失敗しないためのポイントをいくつか解説します。下記のポイントをぜひ参考にしてください。

タイアップ先と自社との相性を確かめる

タイアップを成功させるためには、消費者の視点から見て、タイアップ先と自社の相性などを見ることが大切なコツです。お互いのファンを共有化して育成していくことができることが理想です。 必然性があり、多くの人が納得する相性のいいタイアップ先を見つけることで、お互いに消費者の信頼性を失うこともないでしょう。

版権利用関連の確認を怠らない

アニメやゲーム、キャラクターや漫画、著名人などでタイアップを行う時もあります。これらは、版権利用についてフローや制限がありますので、特に注意する必要があります。 確認をした上で進めるのがコツです。 これらの版権を利用する場合は、どのように利用するのか、イメージを伝えた上で交渉をしてください。版権の利用可能範囲やデザインの制限があり、問題が発生することがあります。イメージ画像やロゴなどの使用も版権問題がありますので、事前の確認が重要です。 また、タイアップ後も使用できかを確認しておいてください。

ファン化を促す施策も並行して行う

タイアップでは、新しいファンを作ることも大切です。タイアップすることで生まれる新しいファンにしっかり魅力を伝え、タイアップ後も自社サービスを継続して利用してもらえるようにファン化すること、ブランディングすることが重要なコツです。

ステマ(ステルスマーケティング)はしない

ステマとは、広告や宣伝であることを明示せずに、あたかも中立な第三者かのように装って商品・サービスに関する情報発信を行うことです。消費者利益を著しく阻害するステマをしてしまうと、ユーザーに悪印象を与えてしまいます。実際にSNSで炎上しているケースも少なくありません。 タイアップ効果を最大化させたい気持ちはわかりますが、あくまでも公正な手段に則って行うようにしましょう。

タイアップキャンペーンの3つの事例

最後に、タイアップの体系的な理解・整理をするために、3つのタイアップ事例をご用意しました。
それぞれ成功している事例ですので、自社で検討されているタイアップ企画の一つの参考になれば幸いです。

タイアップ事例①

広告主日本コカ・コーラ、商材がミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーンで、タイアップ先には人気ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のキャラクター「一色いろは」が選ばれました。タイアップを実施したメディアはマス媒体である「読売新聞」とSNSのTwitterです。

森と水をバックに一色いろはが「い・ろ・は・す」を持ってこちらに差し出すオリジナルイラストが一面広告となり、Twitterによる一面広告の写真拡散をキャラクターのファンに促したキャンペーンでした。 キャンペーンとしてマス媒体とSNSに期間限定で集中的に情報を流し、流した情報をキャラクターのファンを動員して拡散してもらうことで比較優位獲得とファン化を強化したのです。

飲料水として清涼なイメージをキャラクターのイメージと重ね合わせ強化し、新聞で信用力も担保しました。それをSNSのファン・コミュニティを動員し広範囲に拡げたのです。

タイアップ事例②

広告主はアパレル会社「QVC」で商材はニットの事例です。タイアップの種類は(Web)記事で、タイアップ先には若い女性のインフルエンサーであるモデルの稲沢朋子さんが選ばれました。

タイアップを実施したメディアはWebメディア「エクラ」です。 (Web)記事を使えば広告であることを特に意識させず最後まで読んでもらえます。ターゲット層の若い女性のインフルエンサーであるモデルを活用し実際その商材を着用した写真を掲載することでその影響力が強く及ぶコミュニティメンバーの購買意思決定過程を一気に飛び越え、購買又はファンまで育成することを目的としています。

こうした目的達成を集客力のあるWebメディアを使うことでさらなる波及効果も狙ったプロモーションです。

タイアップ事例③

広告主はユニ・チャーム株式会社で、商材は赤ちゃんおむつ「moony」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーン及びマンガ「記事」で、タイアップ先にはWebメディア「Conobie」のマンガ・キャラクターの子育て中のママさんが選ばれました。タイアップを実施したメディアはSNSとWebメディア「Conobie」です。

企画・キャンペーンとしてSNSに特定期間広告を掲載し、マンガ記事としてターゲットとなる子育て中のママさんキャラクーを選ぶことで、連載期間を通して獲得した子育て奮闘中のイメージで共感を呼び、競合他社との比較優位を獲得しようとするものです。

また、SNSを通じて同世代の若いママさんコミュニティの推奨を得ることも狙っています。さらに、Webメディアを使うことで多くの潜在顧客層に訴えかけるキャンペーンも同時並行し成功を収めました。

まとめ

最後に記事の内容をまとめましょう。

タイアップは、企業同士や企業と個人が売上向上やブランディング目的で提携することを指します。

メリットとしては、ターゲットを絞り込みやすく、広告だと思われにくい点が挙げられます。一方で、実施に時間がかかったり、費用が高額になったりするデメリットもあります。

タイアップを成功させるためには、提携先との相性を見極め、版権利用関連の確認を怠らず、ファン化を促す施策も並行して行うことが重要です。ステルスマーケティングは避けましょう。

うまくタイアップを活用することで、自社の商品・サービスの魅力を広く伝え、ファンを獲得していくことができるでしょう。ただし、綿密な計画と慎重な実行が求められる手法であることも忘れてはいけません。 タイアップに関する資料を探すならメディアレーダー! ※下記のダウンロードボタンからも資料ダウンロードは可能です。

【美容・コスメ業界向け】インフルエンサータイアップ!ライブ配信『17LIVE』 | 17LIVE株式会社

【美容・コスメ業界向け】インフルエンサータイアップ!ライブ配信『17LIVE』

「17LIVE(イチナナ)」という国内最大級のライブ配信プラットフォームを活用したライバーによるインフルエンサーマーケティングサービスの紹介資料となります。特にビューティ/コスメ業界に幅広く新規獲得・プロモーション施策にご利用をいただいております。大手化粧品メーカー様から外資ブランド、D2Cと幅広い美容関連の事例を記載させていただいております。

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【地上波テレビCM】「ゴゴスマ」番組タイアップ×X広告で訴求!『ゴゴスマBOX』 | CBCテレビ

【地上波テレビCM】「ゴゴスマ」番組タイアップ×X広告で訴求!『ゴゴスマBOX』

CBCテレビ・ゴゴスマBOXとは

TVCMに関するこんなお悩みありませんか?
・CMのブランディング力、リーチ力はわかるが、コンバージョンへの寄与がみえづらい
・テレビ番組とタイアップしたいが、その権利獲得のための番組提供は固定費になるので避けたい
・テレビ番組とタイアップしても露出が少ないと費用がもったいない
・自前で動画広告を実施しているが、見込み客を刈りつくしてしまった
こんなお悩みに対応可能な商品が「ゴゴスマBOX」です。

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの特徴

CBCテレビは、愛知・岐阜・三重を放送エリアにもつTBS系列の放送局です。CBCテレビが制作している「ゴゴスマ」はTBS系列24局で放送中。
そんな「ゴゴスマ」とタイアップしたインフォマーシャルCMの制作が可能です!ゴゴスマのスタジオやパネルを利用して、貴社の商品・サービス訴求が可能に!
制作したCMをゴゴスマ内のCM枠で放送します!またオプションでXでも広告配信が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの強み・メリット

テレビ番組の知名度・ブランド力を活用し、貴社商材の訴求が可能!
通常のCM制作同様、訴求内容・訴求方法等はご意見ご要望を賜りながら進めることが可能です。

CBCテレビ・ゴゴスマBOXの広告・料金メニュー

全国でも知名度の高い「ゴゴスマ」とタイアップしたインフォマーシャルの制作が可能です。

◆ミニマムパッケージ

・花咲かタイムズタイアップCM(インフォマーシャル)制作費:70万円~
・放送CM枠料(ゴゴスマ内5本):200万

◆オプション
・X広告配信料:300万~(グロス媒体費)
・SAS:200万~(グロス媒体費)

料金・費用

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【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告! | 株式会社ネクストビート

【富裕層・高所得の主婦ママ向け】子育て情報メディアでタイアップ記事広告!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟エムスリー社と事業提携を活かした専門家や医師のキャスティング
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

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月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ | 株式会社インタースペース

月9.5憶PV!日本最大級「主婦ママ向け」プラットフォーム『ママスタ』タイアップ

ママスタとは

❏「ママスタ」の特徴
・月間総UU数 725万UU(24年06月〜24年08月における平均値)
・月間総PV数 9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)
・SNS(IG・LINE・TWアカウント)はトータル100万人超、LINEにおいては「暮らし・学びジャンル」エンゲージメントランク1位を5年連続受賞(25年6月現在)
※日本最大級のママの情報プラットフォームです。

ママスタの特徴

【25年7月-9月版】ママスタは、日本最大級のママプラットフォームです。
記事コンテンツ/オンライン掲示板/保育園検索サービスなどがあり、育児や教育コンテンツ等を多くのママが閲覧されています。
月間UU数は725万UU、月間総PV数9.5億PV(24年06月〜24年08月における平均値)

メディア・媒体データ

月間PV数:9.5億

月間UU数:735万

会員数:-

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),妊婦

年齢:30~40代

性別:女性

ママスタの強み・メリット

・ママの年齢(20代:6% 30代:40% 40代:39% 50代:15%)と、30~40代が約80%
・乳児(0~1歳):14% 幼児(2~5歳):20% 小学生:26% 中学生:11% 高校生以上:19% と幅広い子どもの年齢層をカバー。
・子育て,教育:51% 料理:38% 旅行,レジャー37% 美容:37% 健康:35% お金:35% ファッション:28% とママの興味関心をカバー。

ママスタの広告・料金メニュー

❏「スポンサード記事広告」の特長
・ママスタの記事広告は、ママ目線に立ったコンテンツ制作が得意な編集部が作成
・マンガ/口コミ/座談会/取材 等の記事の作成が可能で、通常のメディア文脈に合わせるので広告感なく情報を伝えることが可能。
・タイアップ費用内に制作費込
・レポート項目でPV/クリック数/CTR/滞在時間/読了率の数値を算出。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【中学生/高校生/大学生の若年層に対して広告掲載が可能!】Z世代へ効果的に訴求 | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生の若年層に対して広告掲載が可能!】Z世代へ効果的に訴求

スタディプラスとは

「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。

主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!

スタディプラスの特徴

教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代〜

スタディプラスの強み・メリット

未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。

スタディプラスの広告・料金メニュー

■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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保存版|UGCマーケティング活用マニュアル SNS インフルエンサータイアップ | 株式会社レポハピ

保存版|UGCマーケティング活用マニュアル  SNS インフルエンサータイアップ

本マニュアルでは、2016年の当社創業時より、多数の企業様のご支援実績を通して蓄積してきたノウハウについて、UGC創出、活用に特化して基本的な内容をまとめています。

インフルエンサーを活用するケースやSNS戦略を検討する際にご参考になれば幸いです。

内容
・世の中の潮流 UGCが求められる理由
・UGCがもたらすメリット
・UGC創出手段の例
・UGC創出する際に注意すべきこと
・UGCを創出したら、目的は達成?
・UGCマーケティングで成果を上げるコツ
・ステルスマーケティングの遵守には専門知識が必要
・UGC戦略を安全、かつ費用対効果を上げるために
・専門事業者の選択イメージ
・当社 レポハピ タイアップブーストの運用例

 #SNS活用 #インフルエンサー #タイアップ

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ

サライとは

「サライ」は、創刊1989年9月と歴史のある月刊誌です。
ウェブサイトでは、成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)を発信しています。

サライの特徴

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。
通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

メディア・媒体データ

月間PV数:約800万PV

月間UU数:約350万UU

会員数:14,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50~60代

サライの強み・メリット

各SNSでも発信しており、特にLINEでは100万人の方にご登録いただいております。
その他SNSのフォロワー数は下記の通りです。
・LINE:1,070,033フォロワー
・X(旧Twitter):8,040フォロワー
・Instagram:2,735フォロワー
・YouTube:2,190登録者数
・Facebook:44,531フォロワー

サライの広告・料金メニュー

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プラン・メニュー

カテゴリースポンサード
スタンダードタイアップ
本誌転載タイアップ   など

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【富裕層ファミリー・女性】食品サンプリング・同梱同送(紙)・メルマガ等Web広告 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【富裕層ファミリー・女性】食品サンプリング・同梱同送(紙)・メルマガ等Web広告

オイシックス・ラ・大地とは

■オイシックス・ラ・大地媒体「オーガニック食材の定期宅配サービス」
 ・オイシックス:30~50代の働く女性・ママ
 ・らでぃっしゅぼーや:40~60代の丁寧な暮らしをしている女性
 ・大地を守る会:50~60代のアクティブシニア

■新規外部媒体
 ・マタニティ~キッズ用品の専門店
 ・〝かんたん‧おいしい‧からだにいい”を実現する完全栄養食会員向け
 ・オイシックス子会社のこだわり生鮮野菜店

オイシックス・ラ・大地の特徴

■オイシックス媒体
 ・サブスクサービスのため、サブスク慣れしており、他社サービスにおいてもLTV観点で◎
 ・衣食住(ライフスタイル)への関心が強い
 ・社会貢献活動(SDGs)への関心が強い
 ・100%WEB注文であり、ITリテラシーが高い
 ・共働き世帯の方が多いため、可処分所得が高く時短ニーズが高い

■新規外部媒体
 オイシックス専売媒体もあるためご興味がある方はお問い合わせください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

性別:女性

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①会員とのエンゲージメントの高さ
 食のECサブスクで、毎週/隔週、1回あたり約6000円の買い物をされている
 他社のPRにおいても、「オイシックス・ラ・大地からのご案内」という認識で前向きに受け取ってもらえる

②ターゲティングがされている
 ・30~50代のファミリー層の働く女性がメイン
 ・可処分所得が高い世帯が多い
 ・安心安全、食へのこだわりが強い

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地媒体
 ・メニュー
  オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング同梱)
  オンライン広告(メルマガ、タイアップ)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

■新規外部媒体
 ・メニュー
  オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング、棚置き販売)
  オンライン広告(メルマガ、LINE)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画 | note株式会社

【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画

ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」

■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。

・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)


■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。

ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。

コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。


■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬


■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集

「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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