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更新日:2024年06月10日

ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説

ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説ECサイトのおすすめのWEB広告は?種類や活用メリット、ポイントを解説

ECサイトのWEB広告の種類

現在、Web広告の種類は多岐に渡ります。ECサイトの集客を高めるためには、自社の目的やターゲットに応じて適切なWeb広告を選択することが重要です。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに応じて上位に表示させるWeb広告です。ユーザーは、自身の悩みや不安、要望といったニーズを解決するために、検索エンジンを活用しています。そのため、キーワードによってはより顕在層のユーザーに対してアプローチすることでき、集客だけでなく購入や申し込みといったコンバージョンにもつながりやすくなります。また、リスティング広告は広告をクリックされて初めて課金対象となるクリック課金制となります。そのため、少額からのスタートや予算を調整しながら運用していくことも可能です。

リマーケティング広告

リマーケティング広告は、自社のECサイトやホームページにタグを設定しておくことで、一度訪れたユーザーに対して再度広告を表示させる手法となります。一度訪れたユーザーは、自社の広告や商材、サービスなどに多少なりとも興味があるユーザーともいえます。このようなユーザーに対して再度アプローチすることで、コンバージョン獲得につなげやすくなる特徴があります。なお、リマーケティング広告を行うためには自社の対象ページに一度訪れさせる必要があるため、リスティング広告などとセットで行うと効果的です。

Googleショッピング広告

Googleショッピング広告は、Google社が運営し、検索エンジン上に表示させる広告手法です。リスティング広告はテキストのみで広告内容が構成されていますが、Googleショッピング広告ではECサイトで販売している実際の商品画像や価格とあわせて訴求することが可能です。また、検索キーワードに応じて上部に表示されるため、視覚的にも分かりやすく、購入を迷っているユーザーに対して効果的にアプローチすることができます。また、Googleショッピング広告では、Google検索だけでなく「BIGLOBE」や「価格.com」、「goo」などといったGoogle社のパートナーサイトにも掲載することが可能です。運用型広告で、予算調整も可能であるため、ターゲットに応じて最適化を図ることで効果を高めることも期待できます。

SNS広告

スマートフォンの普及やSNSの浸透に伴い、SNS広告の需要も高まっています。ECサイトにおいても、集客を目的としてSNS広告を活用する企業は増加傾向にあります。SNS広告には、FacebookやInstagram、Twitter、LINEのほか、YouTubeやTikTokといった動画SNSも存在します。これらはそれぞれ利用するユーザーの属性や、展開できる広告メニューも異なるため、自社の目的やターゲットをふまえたアプローチを行うことが重要です。SNS広告の一番の特徴は、拡散性の高さにあります。話題性やユーザー興味の高い情報は、イイねやシェア、コメント、リツイートなどによって一気に拡散され、大幅な集客につながる可能性も高まります。一方で、拡散性の高さはマイナスに働くこともあり、誹謗中傷や悪質な共有によって大きなマイナスプロモーションにつながる可能性もあるため注意が必要です。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、アフィリエイターと呼ばれるブログや比較サイトなど、独自でメディアを運営しているユーザーと契約し、広告を掲載する手法のことを指します。通常の広告と異なり、成果に応じて報酬を支払う形態で、広告クリックだけでなく商材購入やサービス申し込みに対して報酬を支払うことも可能です。アフィリエイターも収入を稼ぐために自社の広告を効果的に訴求してもらえるため、集客や売上増加につなげることも期待できます。また、アフィリエイターとのやり取りには間にASPと呼ばれる会社を介す方法もあり、ASP経由で大量のメディアに掲載させることや、運用を効率化させることも可能です。

メールマガジン広告

メールマガジン広告とは、自社の見込顧客に向けたメルマガ配信とは異なり、外部のメディアなどにおけるユーザーに対して、広告メールを配信する手法のことを指します。会員登録を行うメディアは多岐に渡り、自社の目的やターゲットにマッチしたユーザーに対してアプローチすることで、コンバージョン獲得につなげることも期待できます。とはいえ、近年ではLINEやSNSに代表されるように、若年層を中心にメールマガジンの需要は減少傾向にあるため、効果を想定しながら運用していくことが重要です。

ECサイトのWeb広告関連資料

以下では、ECサイトのWeb広告に関する資料を掲載しています。興味を惹く資料がありましたら、ぜひお気軽にダウンロードしてみてください。資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です。

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告 | 株式会社ヴァル研究所

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは

【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2025/9/5~9/19実施)

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴

「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4億(2025年7月時点)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

年齢:20~40代が中心

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット

1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。

2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。

3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー

・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
 ※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証

プラン・メニュー

「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.net(エーハチネット)とは

A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。

※競合DL不可※

アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!

A8.net(エーハチネット)の特徴

1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位

~ほぼオールジャンルでご相談可能です!~
美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...

豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

A8.net(エーハチネット)の強み・メリット

・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。

・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。

A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント- | 株式会社オースタンス

【シニア・中高年向けSNS】趣味人倶楽部 広告メニュー -オンラインイベント-

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:41万人(2025年2月時点)
・男女比率:男性 63% / 女性 37%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有


■広告メニュー
・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

■趣味人倶楽部の純広告で抗告でできること
・バナー掲載についてですが、バナー掲載はサイト内に設置されるバナー広告になっておりまして、PC/スマホごとに各広告枠がございます。

■趣味人倶楽部のメールマガジンでできること
・メルマガ配信については、会員36万人のうちメール配信許諾をいただいてるのが約16万人いますので、その会員様に向けてテキスト形式でメール配信するメニューとなっております。

■好感認知プロモーションとは?
・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。


■シニアへのアプローチを検討されている方へ
シニアプロモーションの実績から
課題に最適なプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

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【Instagram広告】効果を最大化するインスタ広告運用を徹底解説 | 日辰広告株式会社

【Instagram広告】効果を最大化するインスタ広告運用を徹底解説

NISSINのInstagram広告資料は、ECサイト販促、B2B、ウェビナー集客から不動産投資まで、
多岐にわたるプロモーション分野での成功事例を通じて、効果的な広告戦略を提供します。
本資料は、以下の要素を中心に、Instagram広告の実施方法から結果分析、最適化の手法までを詳しく解説します。

また、「広告配信したいが、動画素材がない」という多くのお客様の声に対して、
弊社はこれまでの広告運用ノウハウに基づき、「広告運用のための動画制作」をモットーに、
動画広告運用までワンストップでおこなうサービスを提供しています。

これまでWEB広告運用で200社以上の実績があり、
広告運用視点で動画制作を行ううえでハイパフォーマンスの動画をご提供していくことで、
他には無い価値をご提供いたします。

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【楽天】新メニュー!外部提携メディアにも配信が可能になった楽天の運用型広告 | 楽天グループ株式会社

【楽天】新メニュー!外部提携メディアにも配信が可能になった楽天の運用型広告

RMP - Unified Adsとは

・楽天のデータに基づき、楽天グループサービスのプレミア枠、外部提携メディアに一括配信・掲載する運用型ディスプレイ広告
・国内最大級の規模を誇る楽天会員のデモグラ・実行動データを活用した配信により、マーケティングを最適化!

RMP - Unified Adsの特徴

✓1stメディアである楽天グループメディアを活用することで、楽天アセットによる広告効果を最大化
✓2025年9月30日~新メニュー「RMP - Unified Ads Boost Reach」の提供開始により楽天グループサービスだけでなく、外部の提携メディアへの配信も可能に!
✓楽天会員データだけでなく、楽天データとAIを元に未来の購買者を予測する「未来購買予測」も併用可!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

RMP - Unified Adsの強み・メリット

・日本最大級の規模と精度!1億以上*の楽天IDに基づくデータを活用!※2025年6月末現在
・楽天IDでオンライン・オフラインの行動データを繋いだ一気通貫のマーケティング!

RMP - Unified Adsの広告・料金メニュー

50万円~/月

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,その他

料金・費用

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【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 | 株式会社NOMAL

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料

都心のアート壁面メディアとは

下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。

都心のアート壁面メディアの特徴

当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。

メディア・媒体データ

月間PV数:お問い合わせください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

都心のアート壁面メディアの強み・メリット

最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。

都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー

■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)

※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。

■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合

アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度

※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド | 株式会社アイズ

【25年11月最新】バズを生む!TikTok運用&SNS広告戦略ガイド

<こんな人におすすめ!>
・既に運用しているが、成果が出ない方
・バズを生む仕組みを知りたい方
・SNS広告で効果的に成果を上げる方法を知りたい方
・実践的なTikTok活用事例や運用ノウハウを学びたい方

<目次> ※全42ページの資料
第1章:SNSマーケティングのいまと「バズ」
第2章:SNS運用で成果を出すための基本知識
第3章:SNS広告で狙う成果と設計手法
第4章:TikTokのマーケティング活用
第5章:TikTok運用/広告の実践ノウハウ・事例
第6章:チェックリスト
第7章:施策紹介

<概要>
本資料では、SNSマーケティングの最新トレンドから、TikTokを中心とした運用・広告戦略までを網羅的に解説しています。
アルゴリズムの仕組みや“バズ”を生み出す要素、成果を最大化する設計ノウハウを、実践事例とともにわかりやすく紹介。
これから運用を始める方から、成果改善を目指す担当者まで、すぐに実践できる知見をまとめた必携ガイドです。

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【製造業向け】14万人超の会員に直接届く 独占メールマガジン広告でリード獲得 | Tebiki株式会社

【製造業向け】14万人超の会員に直接届く 独占メールマガジン広告でリード獲得

現場改善ラボとは

製造業や物流、介護、飲食、ホテル等で働くデスクレスワーカー(デスクを持たない人たちが働く産業)の方々向け会員数は14.3万人(2025年11月時点)のオンラインメディアです。
BtoBのリード獲得施策や認知拡大、メルマガ配信、イベント・ウェビナー施策等、様々なコンテンツを取り扱っています。

現場改善ラボの特徴

現場改善ラボの独占メールマガジン広告は、製造業を中心とした14万人超の会員へ直接アプローチできる広告メニューです。会員の59%が製造業従事者で、49%以上が課長以上の決裁者層です。HTMLとテキストメール双方での一斉配信により、イベント集客やカタログダウンロードへの確実な誘導が可能です。

メディア・媒体データ

会員数:143,821名

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

現場改善ラボの強み・メリット

製造業を中心とした法人向け、BtoBの訴求に強いメール広告です。会員の49.6%が課長以上の役職者であり、決裁権者に直接メッセージを届けることが可能です。

現場改善ラボの広告・料金メニュー

会員向けの1社独占のメールマガジン広告です。配信通数に応じて個別見積となります。

【参考見積】
配信通数:50,000通
配信費用:750,000円(税別)

課金形態

配信数課金

料金・費用

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ECサイトがWeb広告を活用する3つのメリット

続いて、ECサイトがWeb広告を活用するメリットについて紹介していきます。Web広告はECサイトに限らず多くの企業で活用されていますが、それには以下のようなメリットが想定されています。

コストパフォーマンスをすぐに把握できる

Web広告は、他のオフライン広告などに比べ効果を数値やデータで可視化することが可能です。具体的な効果が可視化できれば、その後の改善や対策につなげやすくなります。例えば、いくら集客に寄与したとしても、そこからコンバージョン獲得につながらなければ意味がありません。このような傾向が数値やデータで可視化できれば、Web広告のターゲットがマッチしなかったのか、広告文が悪かったのか、ランディングページに問題があるのかなど仮説が立てやすくなり、その後の改善にもつなげやすくなります。Web広告は無料ではないため、コストパフォーマンスを把握する上でも、詳細に可視化できるWeb広告は効果的です。

そもそものコストパフォーマンスが高い

また、ECサイトに限らずWeb広告は、そもそものコストパフォーマンスが高い傾向にあります。Web広告は、数値やデータをもとにより詳細なターゲティングを行うことが可能です。例えば、SNS広告などであれば性別や年齢、住所といったユーザー属性だけでなく、趣味嗜好から過去の閲覧履歴や購買履歴に応じたターゲティングを行うこともできます。このように自社の目的に合わせ、ターゲティングを詳細に設定することができれば、効果を高めるだけでなく、無駄なコストを抑えることにもつながります。テレビCMや看板広告であれば、不特定多数に広くアプローチすることができますが、その分だけターゲット以外に向けた広告コストも発生します。この辺りを効率化し、適切なアプローチに予算を投下できる点もWeb広告も魅力の一つです。

利益が見込めなければすぐに出稿を止められる

その他、利益が見込めなければすぐに出稿を止められる点も、Web広告のメリットとして挙げられます。運用型広告の場合、リアルタイムで広告内容をカスタマイズすることができます。ECサイトの場合、商品の入れ替えや新商品の発表、キャンペーンや割引情報などリアルタイムで訴求したい内容が変わるケースも少なくありません。このような場合であっても、Web広告であれば即時アプローチしていくことが可能です。看板広告などの場合、急な差し替えには対応できず、機会損失につながる可能性も起こり得ます。PDCAサイクルに応じて適切なプロモーションにつなげ、費用対効果を高める上でも、即時対応できるWeb広告は効果的に活用することができます。

ECサイトがWeb広告で成果を上げるためのポイント

次に、ECサイトがWeb広告で成果を上げるためのポイントについて紹介していきます。Web広告は、数値やデータをもとに分析しながら運用することで、費用対効果を高めることができます。とはいえ、闇雲に実施しても効果を高めることは出来ません。以下の点を参考にWeb広告を運用していくと効果的です。

適切な成果指標の設定

まず、Web広告を実施する前に、自社内であらかじめ適切な成果指標を設定しておくことが重要です。ECサイトの場合、一商材あたりの単価が安いケースも少なくありません。このような場合には、いくらWeb広告経由のコンバージョン獲得につなげたとしても、広告出稿費との兼ね合いで利益が出ないケースも起こり得ます。一つの売上に対して利益はどれくらいで、そのためにはいくらまで広告出稿可能なのか設定しておけば、その後のWeb広告出稿における効果検証にもつなげやすくなります。適切な成果指標は業種業態によって異なります。自社の商材やサービスにおける特性もふまえ、適切に設定しておくことが重要です。

バナーやランディングページの設定

Web広告において、広告クリエイティブは重要な要素となります。バナーのデザインや色味、見栄えを変えるだけで集客数が大幅に変わることも起こり得ます。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーは日々多くのメディアを通じて様々な広告を目にしています。その中で、自社の商材やサービスに少しでも興味を示してもらうために、広告クリエイティブにこだわることは重要です。ABテストなどを用いながら常に最適な訴求を心掛けると効果的です。また、広告効果を高めるためにはランディングページも重要です。広告がクリックされてもすぐに離脱してしまうようであれば、ランディングページに問題がある可能性が考えられます。広告クリエイティブや掲載メディアとの親和性をはじめ、CTAにつなげるための導線など、ユーザーに分かりやすく自然な形で遷移させる工夫を行うと効果的です。

広告代理店や運用ツールの活用

Web広告の運用は、自社内だけで完結させることも可能です。とはいえ、日々の業務と兼業で行っている場合には、広告運用が疎かになってしまい、効果につながらないばかりか、機会損失につながる可能性も起こり得ます。このような場合には、広告代理店に運用を委託することも有効です。広告代理店に委託する場合には、別途手数料などが発生しますが、費用対効果を高めることができれば、業務効率化につなげることも期待できます。また、効率化につなげる上では運用ツールの活用も効果的です。Web広告では費用対効果を高める運用や、分析・解析の精度を高めるために、様々な専用ツールが存在します。これらを活用することにも費用がかかる可能性もありますが、自社の目的や戦略をふまえて適切に活用していくと効果的です。

商品やサービスの強みを制定

多くの企業が導入・運用しているWeb広告では、当然ながら競合他社も多く存在します。競合他社との違いを訴求するためには、自社の商材やサービスにおける強みを明確化しておくことが重要です。特に、広告クリエイティブには掲載できる情報量に限りがあります。その中でユーザーの興味を惹くためには、強みや特徴を端的に分かりやすく訴求していく必要があります。ターゲットとなるユーザーが、どういった悩みや不安を抱え、何を求めているかなどをあらかじめ把握した上で、その解決策となる強みや特徴を訴求していくと効果的です。

過度な出稿の取り止め

インターネットが身近になる昨今において、Web広告を目にする機会も増え、ユーザーの中にも広告疲れを起こすケースも少なくありません。例えば、リマーケティング広告では、一度対象ページに訪れたユーザーに対し、何度も追従して広告訴求することが可能ですが、あまりやりすぎるとかえってマイナスプロモーションにつながる可能性も起こり得ます。コンバージョン獲得においては繰り返し訴求することも重要ですが、過度な広告の出稿は出来る限り控えることも有効です。

出稿前のテストの実施

Web広告を運用する前には、必ずテストを実施することも重要です。Web広告は、出稿先のメディアや媒体によって管理画面が異なり、それぞれ入稿規定が設けられています。そのため、複数のWeb広告を実施している場合には、何かの間違いで異なる広告が配信されてしまうケースも起こり得ます。間違った広告が配信されれば、機会損失や無駄なコストだけでなくマイナスプロモーションにつながる可能性も生じます。そのため、必ず事前にテストで出稿を行い、適切に運用していくことが重要です。

効果測定と改善の反覆

Web広告の費用対効果を高めるためには、PDCAサイクルに応じて効果検証を行うことが重要です。近年では、ブームやトレンド、流行などの短期化が進み、ユーザー行動は日々多様化しつつあります。このような中で、仮に一度効果が出た広告クリエイティブだとしても、使い続ければ効果が薄まることも起こり得ます。何がユーザーにとって響く広告なのか、明確な答えは無く、日々ブラッシュアップしていく必要があります。そのため、定期的に効果測定を行い、改善と反復を繰り返していくことが重要です。

適切な広告媒体の選定

最後に、Web広告では自社の目的に応じて適切な広告媒体を選定していく必要があります。例えば、男性シニア層に向けた商材を販売しているECサイトの場合、比較的若年層の女性が多く集まるInstagramの広告を行っても効果を期待することができません。Web広告の媒体は多岐に渡り、それぞれユーザー属性や目的、用途などが異なります。そのため、自社のターゲット層を明確化した上で、適切な広告媒体を選定していくことが重要です。

おすすめのWEB広告

続いて、おすすめのWeb広告について紹介していきます。これからWeb広告の運用を検討している場合には、以下の手法は参考にすると効果的です。

まずはリスティング広告から出稿

まず、初めてWeb広告を運用していくのであれば、リスティング広告から出稿していくと効果的です。リスティング広告は、ユーザーの検索キーワードに応じて広告を出稿することができるため、顕在層に対してアプローチすることが可能です。また、少額からでもスタートすることができ、費用はクリックに応じた課金制であるため、予算をコントロールしやすく、最低限の予算でWeb広告の様子見として活用することができます。

効果が見込まれればリマーケティング広告を出稿

続いて、リスティング広告である程度の効果が見込めるようになれば、リマーケティング広告を実施すると効果的です。リマーケティング広告は、一度訪れたユーザーに対して追従しながら広告出稿できるため、費用対効果を更に高めることが期待できます。また、一度訪れさせる方法として、リスティング広告を実施していれば、顕在層に対して追従してアプローチすることで、コンバージョン獲得にもつなげやすくなります。

更に売上を見込むならGoogleショッピング広告を出稿

さらに、ECサイトであればGoogleショッピング広告を実施することも有効です。Googleショッピング広告は、検索結果の上位に表示されるため、リスティング広告とともに運用すれば、検索結果の上位に複数広告を表示させ、ユーザーの目にふれる機会を増やすことも期待できます。Googleショッピング広告は、ECサイトならではの広告手法となるため、一般的なWeb広告に比べ競合性も低くなります。リスティング広告やリマーケティング広告と合わせて実施することで、コンバージョン獲得における相乗効果も期待できます。

まとめ

ECサイトは、Web広告を活用することで大きな集客数とコンバージョン獲得が期待できます。数値やデータをもとに分析でき、且つ詳細なターゲティングによるアプローチが可能なWeb広告であれば、自社の費用対効果を高めた運用にもつなげることが可能です。とはいえ、Web広告といっても多岐に渡るため、自社の目的やターゲットをふまえて適切にアプローチしていく必要があります。今回紹介した内容も参考に、Web広告を活用し、ECサイトの売上増加につなげていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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