国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,590件  会員数116,720人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年05月31日 更新日:2023年05月31日

モバイル広告とは?特徴と種類、メリットについて解説

モバイル広告とは?特徴と種類、メリットについて解説モバイル広告とは?特徴と種類、メリットについて解説

モバイル広告とは?

モバイル広告とは、具体的にはスマートフォンや携帯電話向けに配信される、アプリやWebサイト上で見かけるバナーや動画などの形で表示される広告のことです。 スマートフォンの普及にともない、モバイル広告の需要は増加傾向にあります。

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc) | 株式会社アイズ

【事例掲載あり!】運用型広告資料(SNS広告、リスティング広告etc)

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応! | 朝日放送テレビ

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応!

【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート | 株式会社プラド

【SNS広告運用】媒体に特化した動画を1本3万円で作成!運用まで社内一貫サポート

ブランディング用のSNS広告~Facebook・Instagram・X・LINE | 株式会社センタード

ブランディング用のSNS広告~Facebook・Instagram・X・LINE

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行! | 株式会社GASY

【広告主限定コミットプラン】リスティング(G、Y、MS)SNS広告運用代行!

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるFacebook広告!|SNS広告|集客|広告運用

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー | Zokujin合同会社

【制作会社・代理店向け】リスティング広告・SNS広告運用代行|下請け・パートナー

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」 | 株式会社アイモバイル

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」

【最新版】4大SNS広告を解説 | プライムナンバーズ株式会社

【最新版】4大SNS広告を解説

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】 | 株式会社アクシス

成果を出す!Webコンサルティング会社が提供する広告運用【SNS広告】

【TVer/Abema追加】全22媒体対応!SNS広告も含む広告分析サービス | 株式会社ルーター

【TVer/Abema追加】全22媒体対応!SNS広告も含む広告分析サービス

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告 | 株式会社中日アド企画

動物病院に通うペットの飼い主へSNSで広告配信!位置情報を使ったSNS広告

芸能人起用からSNS広告運用まで「SNS FULL PACKAGE 」 | UNITY株式会社

芸能人起用からSNS広告運用まで「SNS FULL PACKAGE 」

新媒体!モバイルバッテリーレンタルを利用する方に訴求できるデジタルサイネージ | 株式会社HESTA大倉

新媒体!モバイルバッテリーレンタルを利用する方に訴求できるデジタルサイネージ

検索広告、SNS広告、LINE広告、YouTube広告のレポートを自動化 | アジト株式会社

検索広告、SNS広告、LINE広告、YouTube広告のレポートを自動化

位置情報データを活用したSNS広告| 新規顧客獲得にLINE,Facebook | クロスロケーションズ株式会社

位置情報データを活用したSNS広告| 新規顧客獲得にLINE,Facebook

【最新SNS広告が分かる】6大SNS広告媒体の特徴とポイントを解説【代理店NG】 | 株式会社D2C R

【最新SNS広告が分かる】6大SNS広告媒体の特徴とポイントを解説【代理店NG】

主要6大SNS広告ー徹底比較ガイドー | 株式会社ジーニー

主要6大SNS広告ー徹底比較ガイドー

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

【リスティング広告・SNS広告の運用代行・外注・下請けならお任せ!】協業提案資料

モバイル広告が注目されている背景

近年モバイル広告が急速に伸びている理由として、スマートフォンの「利用者数の拡大」と「利用時間の増加」が挙げられます。 モバイル広告が注目されている背景となる、各項目について確認しましょう。

スマートフォンの利用者の拡大

モバイル広告が注目されている理由のひとつ目に挙げられるのが、スマートフォン利用者数の増加です。 現代社会では、さまざまな世代がスマートフォンを日常的に利用しており、世界的にも同様の傾向が見られます。 これは情報の収集から通信、エンターテイメントまで、スマートフォンが多種多様な用途で活用されていることを示しています。 その結果として、スマートフォンユーザーに向けたモバイル広告が注目を集めていると考えられるでしょう。

スマートフォンの利用時間の増加

第二の理由として、スマートフォンの利用時間が増えていることが挙げられるでしょう。 スマートフォンは日常生活に必要不可欠なツールとなり、その利用時間も年々増加しています。 たとえば通勤中や待ち時間、家でのリラックスタイムなどで、多くの人々がスマートフォンを手にしているのではないでしょうか。 スマートフォンの利用時間が長いことで、ユーザーは必然的にモバイル広告に触れる機会が多くなります。 このようにスマートフォンの利用時間が増えたことで、モバイル広告市場が拡大していると考えられます。

モバイル広告の種類と特徴

モバイル広告にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる特徴があります。 ここでは主なモバイル広告の種類と、その特性について解説します。

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンでキーワードを入力した際に表示される広告です。 広告主はキーワードを指定し、そのキーワードが検索されたときに広告が表示されます。 利用者の関心に直接リンクした広告表示が可能なため、広告効果が高いのが特徴です。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

インタースティシャル広告

インタースティシャル広告は、アプリの画面切り替えやWebページの読み込みをしたときに表示される広告です。 ユーザーが、モバイル端末を操作する合間に表示されます。 大きな画面を使用するため視覚的なインパクトが大きく、ユーザーの記憶に残りやすいのが特徴です。
【関連記事】インタースティシャル広告とは?配信タイミングや単価、アプリやSEO対策との関係

ネイティブ広告

ネイティブ広告は、ユーザーが閲覧しているコンテンツに自然に溶け込むように表示される広告です。 一見すると広告だとわかりにくいため、広告を嫌うユーザーに対しても無理なくアピールできます。
【関連記事】ネイティブ広告(ネイティブアド)とは?媒体まとめ

リッチメディア広告

リッチメディア広告は、音声や動画、アニメーションなど、多様なメディア要素を使用した広告です。リッチメディア広告を使うことで、ユーザーとのインタラクションを促し、より深い関心を引き出すこともできます。
【関連記事】リッチメディア広告の比較、一覧、まとめ

動画広告

動画広告は、動画コンテンツとして配信される広告のことをいいます。視覚と聴覚の両方に訴えられるため、情報伝達の効率が高いのが特徴です。YouTubeやSNSなど、さまざまなプラットフォームで利用されています。
【関連記事】動画広告とは?種類、メリット、効果、作り方を解説

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、Web上で商品やサービスを紹介するタイプの広告です。Webサイトやブログ、SNSなどに広告リンクを設置し、そこからの商品購入に対して報酬を得ます。売上が上がったときのみ広告費が発生するため、広告主にとっては効率のよい広告手法と言えるでしょう。
【関連記事】アフィリエイト広告とは?仕組みと特徴を徹底解説!

モバイル広告のメリット

モバイル広告は、広告主にとって非常に価値のある広告手法です。 しかし、「具体的にどのようなメリットがあるのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。モバイル広告を利用することで、どのようなメリットがあるのか確認しておきましょう。

検索の多数派がモバイル利用

スマートフォンの普及により、インターネット検索の大部分はモバイルデバイスから行われています。利用者の多いモバイル広告を活用することで、多くのユーザーがアクセスするデバイス上で広告メッセージを伝えられるのがモバイル広告を利用するメリットです。 モバイル広告を利用することで、広告効果の向上とターゲット範囲の拡大を実現できます。

ターゲットを絞りやすい

モバイル広告は、特定のターゲットを絞り込んで広告を配信できるのが魅力です。スマートフォンは個々のユーザーと密接に関連しているため、ユーザーの行動パターンや趣味、興味などのデータをもとにパーソナライズされた広告の配信が可能です。 これにより広告がユーザーの関心を引き、結果的に高い広告効果を生み出す効果があります。

モバイル広告のデメリット

モバイル広告を利用する際は気を付けるべきポイントもあります。ここでは、モバイル広告の主なデメリットを2つ紹介します。 デメリットを把握することで、モバイル広告の利点を最大限に活かせるでしょう。

画面を占領する

一つ目のデメリットとして挙げられるのが、モバイル広告がユーザーのスマートフォン画面を占領する可能性がある点です。 とくにインタースティシャル広告などの全画面広告は、ユーザー体験を阻害する可能性があります。広告が多すぎることで、ユーザーはそのアプリやWebサイトから離脱する可能性が高くなるでしょう。モバイル広告を利用する場合は、広告の表示頻度やタイミングを適切に調整する必要があります。

モバイル対応が必要

二つ目のデメリットは、広告をモバイルに最適化する必要があることです。モバイルデバイスの画面サイズはパソコンと比べて小さく、解像度も異なります。そのため広告コンテンツは、モバイルデバイスに適したデザインにしなければなりません。リンク先のWebサイトやランディングページも、モバイルデバイスに対応させる必要があり、そのための広告制作に関する手間やコストがかかります。

モバイル広告の事例

モバイル広告は、ユーザーとのコミュニケーションを深めるために、最適な広告形式を選定する必要があります。しかし最適な広告は企業によって異なるため、一概に「これがベスト」とは言い切れません。 ユーザーの関心に応じた広告配信をするために、ここではモバイル広告の利用で成功した企業の事例を紹介します。

「集客」を強化、経由売上が2.5倍に! 獲得強化の施策とは

最初にモバイル広告の成功事例として紹介するのは、株式会社アニメイトの事例です。株式会社アニメイトが運営する「アニメイトオンラインショップ」では、アフィリエイト広告の出稿は行っていたものの、運用効果を実感できずにいました。 そこでアニメイトオンラインショップでは、アフィリエイトに注力するための施策を実施しました。 アニメイトオンラインショップによる主な施策は次の通りです。
  • ポイント還元メディアに対し報酬アップキャンペーンを実施
  • オリジナル特典つきの商品や限定版の商品を展開
  • クーポンの配布や送料無料キャンペーンの開催
このように、通販サイトならではのお得な企画を実施することで、モバイル広告の運用強化を成功させました。
参考:株式会社アニメイト様

思い出を通じて、温かみのあるブランドに。ミスタードーナツ、周年キャンペーンでTwitterを活用

ミスタードーナツは、50周年を迎えたのを期に、さまざまな媒体で広告宣伝を行ってきました。Web動画も別途制作して、公式Webサイト上にて発信しています。 Twitterの利用者向けに、ミスタードーナツとの思い出を投稿してもらう「ミスドの思いド」というキャンペーンも開催しました。ユーザーとの関係性を第一に考えた広告キャンペーンを通じて、ミスタードーナツというブランドに温かみを与えることに成功しています。
参考:ミスタードーナツ様

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry