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更新日:2023年10月13日

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ
「コスメ広告」は、化粧品や美容に関する広告のことです。化粧品業界は、新商品や新ブランドが続々と登場するなど、競争が激しい業界です。 そのため、効果的な広告戦略が求められます。本記事では、「コスメ広告」の効果的な活用方法について解説します。

化粧品広告(コスメ広告)とは

化粧品広告とは、広告宣伝委員会から事業者に化粧品をこれから販売していくときにお客様に正しい理解や信頼をお知らせする広告活動です。ファンデーションや美容液などの化粧品を販売していく際は、薬機法や化粧品広告の表現規制について把握するのが大切です。 もし、掲載されている広告が表現において法律に違反していた場合、罰金刑や企業の信頼失墜に陥る可能性があります。さらに化粧品の商品を虚偽の情報でお客様に売り、健康被害が発生した場合、補償金が請求されるなどの損害に繋がる可能性が高まります。 広報活動することによって、ユーザーに安心できる広告を発信していくために誤った表現で発信しないように広告を行う必要があります。

化粧品広告(コスメ広告)の媒体資料まとめ

ここでは化粧品・コスメメーカー向け広告メディア・媒体資料に、薬機法にも対応している会社をまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてご活用ください。
※メディアレーダーの会員登録がお済でない方はこちらからお進みいただけます!

【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」

「My Cloud」とは

富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。

●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)

「My Cloud」の特徴

【デバイス比率】
PC…81.1% SP…18.1% タブレット…0.8%

【男女比】
男性:64% 女性:26%

【年代比】
60代以上:39% 50代:26% 40代:17% 30代:8% 20代:8%
→50歳以上が約6割!

【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3,000万PV

月間UU数:約150万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

「My Cloud」の強み・メリット

●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」

●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信

「My Cloud」の広告・料金メニュー

【メール広告】
① 低コストで約230万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能

【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【Z世代に訴求/食品・化粧品】インフルエンサー活用も可能なサンプリング事例3選 | CCCMKホールディングス株式会社

【Z世代に訴求/食品・化粧品】インフルエンサー活用も可能なサンプリング事例3選

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
Z世代へのサンプリング施策でこんなお悩みはありませんか?

・自社データのみではアプローチできるZ世代の母数が少ない
・性年代などのざっくりしたセグメントしかできない
・サンプリング実施後の効果検証ができていない

そんなお悩みを、CCCMKホールディングスが解決します!

【施策のポイント】
①Z世代の16~24歳 約830万人のデータを保有
②性年代だけでなく、購買・行動データなどをもとに興味関心でセグメント可能
③サンプリング後に購買効果検証も可能

Z世代のセグメント例や、サンプリング施策事例3選もご紹介しています。
詳細は資料をご覧ください!

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【事例あり】モニター調査でECの売上とレビュー獲得!食品・化粧品対応 | 株式会社ファンくる

【事例あり】モニター調査でECの売上とレビュー獲得!食品・化粧品対応

ファンくるとは

ファンくるは約150万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■お客様の獲得強化
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
通販:SEO対策、ランキング対策

店頭:棚確保、POS対策 

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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【ヘルスケア】テレマーケティングメディアでシニアに訴求!(健康食品/化粧品) | 株式会社ニッセンLINX

【ヘルスケア】テレマーケティングメディアでシニアに訴求!(健康食品/化粧品)

こちらの企画は、広告主様限定の企画でございます。

◆サービス概要:テレマメディア
弊社会員に向けて電話で会話をしながら訴求をすることができます。
VOCを集めることができたり、会話しながらの案内なためいきなり定期獲得ができます。
紙やWEBと比較し、日々の獲得状況改善の打ち手が取れてPDCAが回しやすいです。

2step型でうまく引き上げができなかった…というご担当者様!
CPO改善にもおすすめです!!

■訴求先
50代以上のシニア層で通販属性の高い女性を中心にアプローチ可能です。

■おすすめ商材
化粧品・健康食品等の通販系商材の実績多数ございます。


◆サービス概要:かご落ちアウトバウンド
入力途中でフォーム離脱したユーザーの「電話番号」「メールアドレス」の
入力情報を取得して、SMS+メール/電話でリマインド連絡をします。
購入•申込意向が高いユーザーにサイトへの再訪問・CVへご案内します。



■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも実施しております。
商材・条件等をお伺いし、弊社内で協議の上一部成果報酬での実施も可能です。

■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

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【化粧品・健康食品業界必見】レスポンス型ラジオ広告(JFN)で認知向上 | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【化粧品・健康食品業界必見】レスポンス型ラジオ広告(JFN)で認知向上

ラジオ最大のネットワーク:JFNを活用した、
コスパの良いラジオショッピング枠で貴社商品を全国にご紹介いたします。

番組制作を弊社が行い、単局で実施するよりも効率的に、最大FM28局での商品訴求が実現しました。
ワイド番組のラジオパーソナリティを起用することで信頼・信用度を醸成。
なかなか空きが出ない人気枠です!

「継続ありきの広告は手が出しにくい」といったクライアント様のご要望にお応えし、単発での実施も可能です。

放送枠 |毎週月~木曜 午後枠14時台 
ネット局|JFN最大28局ネット 
形 式 |パーソナリティ・ショッピングキャスターによる2ナビ

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします※

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【保険・EC・化粧品】累計1700万DLパズル&懸賞アプリの成果報酬型広告 | オーテ株式会社

【保険・EC・化粧品】累計1700万DLパズル&懸賞アプリの成果報酬型広告

パズルde懸賞シリーズとは

■パズル×懸賞×ポイ活アプリ「パズルde懸賞シリーズ」とは
パズルde懸賞シリーズとは、パズルを解いてポイントを貯め、貯めたポイントで豪華懸賞に応募できるアプリです!

パズルde懸賞シリーズの特徴

■パズルde懸賞シリーズ
・シリーズ累計ダウンロード数:1700万ダウンロード
・シリーズアプリ:13シリーズ
・月間アクティブユーザ数:100万人
・1人1日あたりのプレイ時間:45分
(2024年9月時点)
非常に長い時間遊んでいただいているのが特徴です

■利用ユーザー属性
・F1~F2、M1~M2層が比較的多い
・特に20∼40代の女性がメインユーザー
・男女比率は男性3:女性7

メディア・媒体データ

月間UU数:100万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

パズルde懸賞シリーズの強み・メリット

①一風変わった訴求が実現
・お客様の商品購入やアンケート回答、面談予約することで、懸賞に参加できるというスキームで
訴求力の強い広告掲載ができる!

②お得な情報に興味関心の高いユーザー層
・お得情報と掲載することで訴求力アップ!

パズルde懸賞シリーズの広告・料金メニュー

成果報酬型

プラン・メニュー

成果報酬型メニュー

課金形態

成果報酬

料金・費用

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【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!! | 株式会社アイズ

【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!!

トラミー(trami)とは

【2025年6月最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

「IT導入補助金2025の対象ツール」に認定される事となりました!
※詳しくは資料をDL

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2025年6月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:152,376人
記事掲載件数:780,444件
プロモーション数:21,848件

【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
etc...

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル! | 株式会社インタースペース

【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル!

アクセストレード(ACCESSTRADE)とは

アクセストレードは、2001年から20年以上の運営実績があるアフィリエイトサービス。広告数の累計28,000件以上、様々なジャンルの広告主に利用いただいています。
アフィリエイト広告とは、アフィリエイターの運営するサイトに掲載した広告から、そのサイトを訪れたユーザーが商品購入や申込みなどのアクションを起こした場合に報酬を支払う、成果報酬型の広告です。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の特徴

・健全なアフィリエイトサービスの提供
AI搭載アドフラウド対策ツール「Spider AF」の導入や、イー・ガーディアン社との連携による広告クリエイティブのチェック、薬機法・医療法・景表法・特定商取引法を遵守する事業社向けの認定資格「YMAA」「KTAA」のゴールド団体認証を取得

・運用実績ジャンル
金融/人材/通信/アパレル/コスメ/教育/食品/アプリ/エンタメ etc...

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

アクセストレード(ACCESSTRADE)の強み・メリット

<フルファネルで捉え包括的な施策調整を実施>
クライアント様のご要望に応じて、フルファネル(認知から獲得、さらに継続・発信に至るまで)に対応した施策をご提案いたします。

<インフルエンサーに特化したお取組み強化>
SEO/PPC/ポイントのみならず、成果報酬でインフルエンサー施策(YouTubeやInstagramなど)の提案をご用意します。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の広告・料金メニュー

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課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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ビジネスパーソンに訴求!対象を絞り、オフィス内サンプリング(食品や化粧品など) | 株式会社KOMPEITO

ビジネスパーソンに訴求!対象を絞り、オフィス内サンプリング(食品や化粧品など)

全国のオフィス内でサンプリングが実施できる
「OFFICE DE MEDIA (オフィスでメディア)」です。

「OFFICE DE MEDIA」は、累計1万拠点以上のオフィスに導入されている
設置型社食サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」を活用したメディアです。

新たに新オプション【スカウトサンプリング機能】を追加!
オフィスワーカー×お届けしたい方の実現を可能にしました。

---------------------------------------------------------------------
OFFICE DE YASAI冷蔵庫内/周辺でのサンプリング
冷蔵、冷凍、常温OK(食品以外もOK)
オフィスでのアンケート調査
バナー広告やPOP UPの掲示
チラシの設置
---------------------------------------------------------------------
が可能です。

【賞味期限管理も対応!】
1/3ルールに伴う廃棄品や余剰在庫をサンプリングで有効活用も可能

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【課題別!】化粧品メーカーキャンペーン事例集 | 株式会社パルディア

【課題別!】化粧品メーカーキャンペーン事例集

本資料は化粧品メーカーの課題に対して有効なキャンペーン事例(店頭/WEB/SNSを含む)を、課題別に整理したガイドです。ブランドスイッチの激しさ、セットしようが少ないという行動特性、流通のPB商品拡大など化粧品メーカーが直面しやすい論点を踏まえ、打ち手の考え方とポイントをわかりやすくまとめました。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・固定客(リピーター)を獲得したい方
・PBや価格競争で売上が伸び悩むブランドのご担当者
・SNS/店頭/WEBのキャンペーン事例を、課題起点で見たい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
化粧品業界の特徴と課題
課題① ブランドスイッチが激しい
課題② セットで使用されるケースが少ない
課題③ 流通企業のPB商品が顧客ニーズを満たしている
SNSが化粧品業界に有効な理由
※各課題に対し、店頭/WEB/SNSの事例を紹介しております。
(X(旧Twitter)のフォロー&リポストやLINEを用いた応募導線、店頭施策など)

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【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション | 株式会社ベビーカレンダー

【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Tomod's】首都圏中心に展開!店頭入口を広告ジャック【インパクトゲート】 | 株式会社ロケット

【Tomod's】首都圏中心に展開!店頭入口を広告ジャック【インパクトゲート】

Tomod's【インパクトゲート】とは

ドラッグストアトモズの店頭入口の防犯ゲートのカバー広告で、
来店客と通行人の「目線の高さ」で接触する大規模メディアです。

売場近くで最も効率的に買い物客へ訴求することができます。
マス広告や、SNS等のWeb施策と組み合わせ、
購入しようと思っていたが忘れてしまった人に対して
売り場で思い出させることができる「リマインドメディア」です。

Tomod's【インパクトゲート】の特徴

◆ドラッグストアTomod's
・東京都心を中心に一都三県に店舗展開
・約168店舗
・客層:20代~40代女性。美容感度が高く、働く女性が多い。
・ロケーション:駅前や商業施設、オフィス内に多数店舗展開
 オフィスビル例:六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、東京ミッドタウン、恵比寿ガーデンプレイス等
 商業施設例:ラゾーナ川崎、有明ガーデン、舞浜イクスピアリ等

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

Tomod's【インパクトゲート】の強み・メリット

インパクトゲートはTomod's店頭にて、来店客と店舗前の通行人にアプローチが可能です。
店舗ロケーションが好立地であり、感度が高い層に訴求することができます。
【こんな企業様へおすすめ】
・OOH、交通広告をお探しの企業
・Tomod's取り扱い商品のメーカー
 化粧品、トイレタリー、日用品等
・女性向けサービス
 ヨガ、ピラティス、ジム、エステ
・金融、人材、不動産
・アプリ、webサービス

Tomod's【インパクトゲート】の広告・料金メニュー

Tomod's インパクトゲート 
   対象店:約168店舗
月間接触回数:約720万回
    期間:1か月から掲載可能

料金や詳細メニューは資料をダウンロード、またはお問合せください。

料金・費用

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【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

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美容・化粧品・ヘアケア業界様必見_アクティブシニアの調査レポート | 株式会社オースタンス

美容・化粧品・ヘアケア業界様必見_アクティブシニアの調査レポート

■この資料でわかること
・美容意識に関する調査
・スキンケアに関する調査
・ヘアケアに関する調査


■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。


■ユーザー層
・会員数:42万人(2025年5月時点)
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

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【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ! | 株式会社ジャパネットブロードキャスティング

【シニアターゲット】BS10で実現!高齢者に響くテレビ広告でのアプローチ!

BS10 (ビーエステン)とは

【BS10とは】
BS10(ビーエステン)は、2022年(令和4年)3月27日から放送を開始したBSデジタルテレビジョン放送局。ジャパネットホールディングスの子会社であるジャパネットブロードキャスティングが衛星基幹放送事業者として運営する。
2025年1月10日に開局したBS放送局で、BSJapanextとスターチャンネルが統合して生まれ変わりました!

BS10 (ビーエステン)の特徴

【特徴】①自社アプリ「つながるジャパネット」にてテレビ放送と同時配信! ②自社制作番組比率がBS放送局内トップクラスの56%! ③編成の三本柱として「地域の魅力」「スポーツの感動・リアル」「スターチャンネルの映画の魅力」を届ける事を掲げています。
【対応可能業界・実績】
化粧品/健康食品/飲料/食品/不動産/飲食/自治体/スポーツ等、シニア層・富裕層をターゲットにした多くの企業様のご実績有ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

BS10 (ビーエステン)の強み・メリット

毎シーズン60試合中継&応援番組も放送!

BS10 (ビーエステン)の広告・料金メニュー

タイム枠のご提供(30秒・60秒) ※スポットでのご出稿も可能です!

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』 | 株式会社日経ピーアール

【新シニア世代】高所得層に訴求!日経新聞定期購読者向け情報誌『日経REVIVE』

日経REVIVEとは

コンセプトは『新シニア世代のためのGOODLIFEマガジン』

日本経済新聞の折込として配布するリーチの高い情報紙で、読者のボリュームゾーンは所得の高い50代~70代です。

■タブロイド8頁オールカラー

■毎月最終日曜日折込配布(日本経済新聞朝刊)

■発行部数約60万部(2025年1月現在)

■発行エリア東京、神奈川、千葉、埼玉(一部除く)

日経REVIVEの特徴

◆“従来のシニアイメージとは異なるシニア世代 = 新シニア世代”と定義し心豊かにする暮らしやアクティブな活動につながる多種多様なテーマを紙面で取り上げます。(特集テーマ案も募集しています!)

◆巻頭特集では著名人がナビゲーターとして登場します

●読者は、旅・健康・食・文化・芸術・お金に高い関心を持っています。(読者アンケートより)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

日経REVIVEの強み・メリット

・高所得者層、シニア層へのアプローチが可能

・日本経済新聞と一緒に届くので情報信頼性が高い

・健康食品、化粧品、高齢者住宅、資産形成、美術館など多くの出稿実績がございます

日経REVIVEの広告・料金メニュー

詳細はお問い合わせください。

料金・費用

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【事例あり】主婦&ファミリーに直送!三温度帯対応の飲食品・非食品サンプリング | オイシックス・ラ・大地株式会社

【事例あり】主婦&ファミリーに直送!三温度帯対応の飲食品・非食品サンプリング

オイシックス・ラ・大地とは

■オイシックス・ラ・大地媒体「オーガニック食材の定期宅配サービス」
 ・オイシックス:30~50代の働く女性・ママ
 ・らでぃっしゅぼーや:40~60代の丁寧な暮らしをしている女性
 ・大地を守る会:50~60代のアクティブシニア

オイシックス・ラ・大地の特徴

【飲食品・化粧品・消費財メーカー様とのタイアップサンプリング事例あり】

・サンプリングの特徴
 ①食材定期宅配ボックスへの同梱なので開封率100%、配送料0円!
 ②常温・冷蔵・冷凍の三温度帯のサンプリングが可能!
 ③安心安全な食領域で信頼を寄せているOisixからの紹介により、前向きに受け取ってもらえる
 ④サンプリング商品受け取り者へのアンケートの取得可能!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,高所得・富裕層,ファミリー

性別:女性

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①会員とのエンゲージメントの高さ
 食のECサブスクで、毎週/隔週、1回あたり約6000円の買い物をされている
 他社のPRにおいても、「オイシックス・ラ・大地からのご案内」という認識で前向きに受け取ってもらえる

②ターゲティングがされている
 ・30~50代のファミリー層の働く女性がメイン
 ・可処分所得が高い世帯が多い
 ・安心安全、食へのこだわりが強い

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

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【1ヵ月で注文件数12倍】女性ユーザーの心をつかむ化粧品ECのマーケティング事例 | バリューコマース株式会社

【1ヵ月で注文件数12倍】女性ユーザーの心をつかむ化粧品ECのマーケティング事例

本資料では、美容・化粧品ECにおいて、
アフィリエイトを活用しわずか1ヵ月で注文件数12倍超を実現した成功事例を紹介しています。

集客数を増やして売上を伸ばしたいけれど、何から手をつけるべきか分からない。
そんなEC担当者さま必見の内容です。

1ヵ月の注文件数の推移データとともに、
短期間で成果が出た理由や、施策のポイントについてシンプルな事例としてまとめています。

効果的なEC集客方法や短期間で成果を上げた成功事例にご興味をお持ちの方は、
ぜひ資料をご覧ください。

※競合のダウンロード不可

<こんな課題をお持ちの方におすすめ>
・「ECでの販売成果を伸ばしたい」
・「SEOからの流入を増やしたい」
・「新規顧客の獲得を強化したい」
・「ブランドや商品の魅力を第三者の情報からも伝えていきたい」
・「購買・申込の意思決定をあと押しし、購買行動を促したい」

<この資料で分かること(抜粋)>
・1ヵ月で注文件数12倍超を達成した成功事例
・バリューコマース アフィリエイトについて
・主な費用感や導入のステップ

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【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告 | 株式会社インターカラー

【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告

インターペーパーとは

新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告「インターペーパー」のご案内です。
リスクなく、新聞・雑誌・ラジオからシニア女性を集客してみませんか。

「健康食品」「化粧品」「食品」などの通販事業者様がご利用いただける、
リスクなく紙に広告掲載することができる、
【30秒以上の通話】に限定した成果報酬型システムです。

2023年6月30日現在
広告主利用社数 760社
新聞・雑誌など、媒体 462社

インターペーパーの特徴

新聞・雑誌は、40代以上・富裕層にアプローチをすることができます。

・初期費用、固定費はかかりません
・30秒以内の会話は成果とみなしません
・新聞と雑誌のアフィリエイトです

※こちらの資料は、電話で申込を受け付ける仕組みをお持ちの通販事業様がご利用いただけるメニューとなります。Web申込のみの通販事業者様はご利用いただけません。
※資料上には、媒体名の掲載はありません。予めご了承ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

インターペーパーの強み・メリット

・報酬単価や掲載媒体はクライアント様に決めていただくことが出来ます。
・広告ごとに電話番号を発行するので、正確な数値を成果とみなします。
・管理画面ではリアルタイムに成果を確認していただくことができます。
・検索をしない(他社に浮気しない)LTVの高い優良顧客の獲得ができます。

インターペーパーの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

成果報酬

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【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント) | 株式会社昭文社

【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント)

ことりっぷWEBとは

【旅・おでかけ好きの女性に訴求】旅と暮らしのWEBメディア「ことりっぷWEB」

ことりっぷWEBの特徴

旅やお出かけに関心の高い女性に向けた情報発信をサポート。広告掲載、タイアップ、コラボ、イベントなど、ご要望に応じて幅広いご提案が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、百貨店、化粧品、トラベル用品など、旅行や女性に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:1000万

月間UU数:130万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~50

性別:女性

ことりっぷWEBの強み・メリット

旅・お出かけが好きなアクティブな女性にダイレクトに訴求が可能。長年ガイドブックを制作してきた編集力で、ユーザーに"届く"プロモーションをお手伝いします。

ことりっぷWEBの広告・料金メニュー

タイアップ記事広告/SNS広告/メールマガジン広告/バナー広告/フォトコンテスト/デジタルスタンプラリー ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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化粧品広告の表現規制

化粧品広告の表現規制とは、過度な表現や虚偽の情報を与える表現を規制する法律です。表現規制は、厚生労働省によって定められており化粧品に含まれている成分や原材料の情報を伝えるために事実を超えるような表現はしてはなりません。 例えば、「天然成分が配合されており1週間で肌がきれいに治る」、「必ず痩せる最高のサプリメント」などといった広告は、事実を超える表現として取り扱われます。さらには、「医薬品等適正広告基準」から効能効果を保証する最大級表現は禁止となっており、化粧品広告を行う場合は、表現について事実誤認がないか気をつけるようにしましょう。 化粧品広告の表現規制は、表現のルールが決められておりユーザーと企業との信頼関係に大きく関わっていくので適切な表現で発信していくことが大切です。

薬機法とは

薬機法とは、医薬品や化粧品。医薬部外品などの有効性や安全性の向上によって定められた法律です。以前は、薬事法や医薬品医療機器等法と呼ばれており、安全性を確保し、保健衛生上の危害の発生・拡大を防止するためです。 化粧品では、ファンデーションや口紅などの用品を購入したときにアレルギーや副作用などが含まれていないかを確認するために薬機法が大切です。 医薬品によっては、副作用が生じる場合があり、そのため安全性を確保するために薬機法を記載することが大切です。医薬品は本来、病気が診断されたとき治療や予防に処方されたものであり、誤った記載で購入をしてしまうと健康被害に繋がる可能性があるため購入者の健康を守るために定められています。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

薬機法上の化粧品の定義

薬機法上の化粧品の定義は、薬機法第2条3項によって定められています。 化粧品を販売・広告を発信する上で薬機法上で化粧品の定義は、“人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物.”に基づいた範囲で情報を伝えるのが大切です。 化粧品を商品として販売する場合、ルールに沿った表現で情報を発信しないと薬機法に抵触する可能性が高くなります。例えばシャンプーだと「毛髪が健やかに育つ」といった表現は、規則に沿って記載してあるので表現に関しては問題ありません。 しかし、「〇〇化粧水を顔に塗ると1日で肌がツルツルに治ります。」といった表現は、化粧水で肌荒れは治せないので薬事法に違反します。化粧品を販売する際に文章に薬機法に抵触している表現がないか確認することが大切です。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

化粧品広告(コスメ広告)で可能な表現

化粧品広告(コスメ広告)では、表現の範囲が決められていて過度な表毛によりユーザーとのトラブルへの発展が起きるケースがあります。
トラブルを未然に防ぐため化粧品広告における表現を理解する必要があります。例えば、ヘアクリームやファンデーションなどといった化粧品の商品について伝える場合、以下の文言で表現することが大切です。 化粧品広告の表現の可能な言葉では、肌と皮膚の文言の使い分けは可能となっており、化粧品の効能や効果について誤解を生まないよう定められています。 効能・効果は、厚生労働省から全56種類認められています。表現については、定められた表現を超えた文言で広告を発信したら規制の対象になります。 SNSやWebサイトなどで化粧広告を発信する場合は、薬機法に基づいた表現で作成することが大切です。

化粧品広告(コスメ広告)の注意点

続いては、化粧広告の注意点について説明していきます。化粧品広告は、利用者に健康被害に繋がる表現が原因で企業の信頼度を失墜させないよう薬機法により規制が行われています。 ここからは、いくつか化粧品広告の注意点を詳しく説明していきます。

薬機法

薬機法は、2014年11月25日に薬事法から改正された医薬品、化粧品、医薬部外品などの品質や安全などを確保することを目的とした法律です。化粧品広告を作成していく上で万が一薬機法に抵触すると罰金または懲役刑に科せられる可能性があります。 また、利用者が商品を使用した後に健康被害が生じてしまい企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。

広告表現

化粧品広告を作成する上での広告表現は、厚生労働省により決められています。化粧品を発信する際に表現するときに事実を超えた表現や大げさな表現で作成するのは禁止されています。 例えば、「天然クリームを1回塗るだけで肌がツルツルに変わる」といった表現は規定の事実を超えていて薬機法66条に抵触します。 医薬品等の成分や製造方法について実際の製造方法と異なる情報を表現することは禁止されており、製造方法を記載する場合は、決められた表現の範囲で記載することが大切です。 さらに、安全性や効能効果を確実に保証できる表現で発信することも禁止されています。医薬品等適正広告基準により禁止されており、「ファンデーション1つで最大の効果が発揮」、「子どもにも安心」などといった年齢、性別問わず安全性を確証できる表現は認められていないので注意が必要です。
参考:化粧品等の適正広告ガイドライン

体験談を用いた広告

化粧品広告では、体験談を用いた広告は購入者に誤解を招くリスクになるためなるべく体験談を用いた広告を使う場合、表現の範囲に注意が必要です。

「私はこの化粧品のおかげで1週間で肌がきれいになりました。」

上記のような表現で記載するのは効能効果又は安全性の保証により原則で禁止となっています。万が一、体験談を掲載した広告を発信したい場合は、使用方法、使用感等といった感想が適切です。 効果については利用者の体質によってそれぞれ個人差があるため必ずしも効果が現れるとは限りません。利用者の健康被害や企業のイメージダウンに繋がるため化粧広告を作成する場合は、過度な表現で利用者を誤解するような文章で掲載しないよう注意が必要です。

画像

化粧広告を作成する際は、画像の取扱いに注意することです。化粧品やサプリメントで使用した後のある程度の期間が経ってから画像で表現することは、事実の範囲を超えてしまっています。ただし、実際使用した方の化粧例として画像を表現することは事実の範囲に含まれていて使用が認められています。

・荒れた肌と綺麗になった肌を比較した画像
・二重のメイク・ファンデーションでシワを隠すメイク

上記のケースの場合は効果の発見に基づいて使用前と使用後の画像を比較して説明しているので原則認められています。また、画像の使用が認められない表現は、予防ができる化粧品であり、シミやそばかすを防ぐといった画像の表現はできないので禁止となっています。

化粧品広告(コスメ広告)のオススメ手法5選

化粧品広告やコスメ広告を出稿するときにおすすめできる手法を5つ紹介します。

TikTok広告

TikTokは若い世代をターゲットにしていることから、若い女性向けの化粧品会社やコスメ会社には魅力的な広告媒体といえます。 TikTokには短時間の動画をアップするわけですが、これは化粧品のデモンストレーションやメイクアップ・チュートリアル(指導)に適しているでしょう。 化粧品やコスメはビジュアルを重視する商品であり、これも「みせる」ことが得意なTikTokのコンセプトに合致します。 そしてTikTokはユーザーのエンゲージメントが高いSNSであり、したがってTikTok広告なら化粧品やコスメ商品のファンを固定する効果を期待できます。

LINE広告

LINEのユーザーは日常的にこれを使っています。そのため化粧品・コスメ広告を日常的にみてもらうことができるでしょう。 またLINEの運営会社も広告戦略を展開していて、ユーザーのプロフィール情報を集めたターゲット広告を得意にしています。化粧品・コスメ会社は自社が狙うターゲット層に広告を出稿することができ、広告コストを適正化することができます。 LINEのスタンプ機能や絵文字機能は視覚に訴えたPRができ、化粧品・コスメ広告に有効です。

Instagram広告

Instagramは視覚的なプラットフォームなので「みせる」広告を重視したい化粧品・コスメ会社にとって魅力的な広告媒体SNSといえます。 また多くのインフルエンサーがInstagramを使っている点も見逃せません。若い女性インフルエンサーとタイアップすれば、自社の化粧品やコスメをより魅力的にPRしてくれます。 Instagramも広告事業に力を入れていて、広告主をさまざまな形でサポートしています。Instagramなら多様な広告キャンペーンを展開できるので、ターゲットを自社商品に振り向かせることができるでしょう。

YouTube広告

化粧品・コスメ会社がYouTubeに広告を出すメリットはユーザー(視聴者)の年代が幅広いことです。子供向け化粧品・コスメの広告も、20代30代向け広告も、中高年向け広告も、すべて受け入れる土壌がYouTubeにはあります。 そしてYouTubeは動画SNSなので「みせる」ことが得意です。化粧品・コスメ広告は美しさや格好良さをみせる必要がありますが、YouTubeならいずれも可能です。 YouTubeはさらに広告成果のデータに定評があり、広告主は広告の費用対効果を簡単に算出できますし、より良い広告をつくるための改善作業にも使うことができます。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに掲載される広告のことです。 化粧品・コスメ会社がリスティング広告を使えば、自社商品に関心を持つ人に広告をみせることができます。さらに、化粧品・コスメ会社が自社商品に特定のブランド・イメージを持たせたい場合も、そのブランド・イメージに関連したワードに連動した広告を打つことができ高い効果が期待できるでしょう。 リスティング広告はターゲットを詳細に設定できるので、化粧品・コスメ会社は特定の層に広告をみせることができます。つまり潜在顧客を獲得することも、これまでリーチできなかった層にPRすることも可能です。

化粧品広告(コスメ)のコツ

化粧品広告(コスメ)のコツについて説明していきます。医薬品や医薬部外品や薬用化粧品などの人体に影響を及ぼす情報を作成する場合は、薬機法に規制された範囲で表現することが大切です。 ここからは、化粧品広告のコツについて詳しく説明していきます。

薬機法について

薬機法の専門家に依頼する

化粧品広告のコツの1つは、薬機法の専門家に依頼するという点です。薬機法の専門資格の1つ「薬事法管理者」という民間資格であり、薬事法管理者は、年々薬事法の規制が進む中、知識の証明に役立てることができます。
化粧品広告を宣伝したいときに薬機法に規制の対象になっていないか確認する際に薬機法の専門家に依頼すると広告ページで薬事法に違反していないかどうかチェックすることできます。 薬機法に違反していないかチェックをすることで企業の信用失墜を防ぐことができるので、薬機法に引っかかっていないか不安な場合は、専門家に依頼することがおすすめです。
薬機法は年々、ガイドラインの見直しが進んでおり1年前とルールが変わることは頻繁に発生します。広報担当者は、なるべくガイドラインを日々確認し薬機法に違反していないか確認することが大切です。

薬機法チェックツールを活用する

化粧品広告で薬機法に違反していないかチェックする薬機法チェックツールを活用することがおすすめです。広告出稿の際に自身の判断で薬機法に抵触していないかチェックするために薬機法チェックツールを活用すると広告文章を自動的にチェックしてもらうことができます。
薬機法チェックツールを利用することで薬機法違反で行政からの指摘が減り、企業の信頼性が上がります。薬機法は、日々ガイドラインが更新していくので広告出稿する前に過度な表現などないか自動的にチェックしてもらうことができるのでとても便利です。
薬機法チェックツールは、誇大広告や誤認表現を防止するために設計されたもので、薬事法に抵触するキーワードを自動で検出することができるのがポイントです。

化粧品に強い代理店に依頼する

化粧品広告を出稿をする際は、化粧品に強い代理店に依頼することがおすすめです。化粧広告代理店は、日本化粧品検定や美容検定などの有資格を持った方が広告運用を担当するため、より専門的な広告記事を依頼することができます。 さらに、薬機法にも精通している広報担当者が多く広告審査落ちに悩む方や薬機法に詳しくない方でも安心して相談することができるので運用もスムーズに進むことができます。 化粧品広告に依頼する際は、まず実績が豊富で情報に基づいた提案をしてもらえるのかが大切です。化粧品広告で成果を上げるには、化粧品・美容に特化した分野の広告代理店に相談することで蓄積されたノウハウを提案してもらえてクリック数が上がるなどの成果が期待できます。

広告制作について

化粧品・コスメの広告を制作するときは次の4点に注意しましょう。
  • ・トレンドを盛り込む
  • ・使用シーンを想像させる
  • ・「いいね」がもらえそうかを考慮する
  • ・人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ
どれも重要なので1つずつ解説します。

トレンドを盛り込む

化粧品・コスメのトレンドは毎年変わるといっても過言ではありません。そしてトレンドにのることができた化粧品・コスメは売れ、トレンドにのり遅れた化粧品・コスメは売れません。 したがって広告にも「今現在のトレンド」を盛り込む必要があります。トレンドカラー、テクニック、成分など「今訴求すれば刺さること」を研究して、広告で確実に訴求していきましょう。

使用シーンを想像させる

女性は化粧品やコスメ商品を使っているときも楽しんでいます。そのため広告では、消費者に使っているシーンを想像させる工夫が必要になります。 化粧をしているその女性は、これからデートに行くのでしょうか、仕事に出かけるのでしょうか、家族と高級レストランでディナーをするのでしょうか。そういったシーンを広告で具体的に描くことができれば、広告をみた人は自身の経験とオーバーラップさせてワクワクしたり緊張したりするでしょう。この感情が商品への共感を生みます。

「いいね」がもらえそうかを考慮する

SNS広告では「いいね」の数が重要な評価基準になります。化粧品・コスメのSNS広告でも「いいね」を意識して制作したいものです。 SNSユーザーが「いいね」を押すのは、広告の内容に共感できたときや、感銘を受けたとき、気持ちが揺さぶられたときなどです。したがって広告主である化粧品・コスメ会社は、SNS広告の試作品が完成したら、共感できるか、感銘を受けられるか、気持ちが揺さぶられたか、という観点でチェックするようにしてください。

人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ

化粧品・コスメ広告はモデルを使うことがあります。このときモデル(人物ビジュアル)のどこを見せたいのか検討し、広告はその箇所をクローズアップするようにつくります。 化粧品・コスメ広告でクローズアップさせたい箇所は顔全体、肌、目、眉、唇、頬など多岐にわたります。さらに肌なら、ハリを強調したいのか、しっとり感を見せたいのかで、広告の表現方法が変わってきます。 例えば、唇に潤いを持たせたいと思っている消費者に、自社コスメを使うとプルンとした唇になるということを訴求できれば刺さるはずです。

化粧品広告の代理店・PR会社

化粧品広告や女性市場を専門としている代理店やPR会社をご紹介します。

総合代理店サンヨー

株式会社サンヨーは、総合代理店業務を行っている企業で、化粧品に特化したプロモーションを得意としています。製品・ブランド分析だけでなく、化粧品開発や広告表現チェックなど、広告表現の基準が厳しいと言われる化粧品業界にそった業務を依頼することができます。

有限会社マヴェリック

マヴェリックは、女性誌や美容誌など雑誌を中心とした化粧品のPRやプロモーションが得意な会社です。多くの雑誌にPR記事や広告を掲載した実績があります。

株式会社メディア・グローブ

株式会社メディア・グローブは、美容・コスメを専門としたPR会社です。国内だけでなく、海外の化粧品メーカーやブランドなどのPRも手掛けています。新店舗や新作発表会などオフラインのイベントなども実施しています。

株式会社PA Communication

株式会社PA Communicationは、美容系だけでなく、ファッションや健康商品などライフスタイル分野に強いPR代理店です。特にデジタルの分野に強く、SNSを使ったマーケティングに注力しています。

株式会社Kプレス

株式会社Kプレスは、広告活動やPR活動のサポートを行っている女性市場に強いPR会社です。インフルエンサーを活用した施策や、タイアップイベントなどを手掛けています。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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