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公開日:2018年04月20日 更新日:2023年10月13日

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ

化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ化粧品広告(コスメ広告)とは?薬機法対応の会社、資料まとめ
「コスメ広告」は、化粧品や美容に関する広告のことです。化粧品業界は、新商品や新ブランドが続々と登場するなど、競争が激しい業界です。 そのため、効果的な広告戦略が求められます。本記事では、「コスメ広告」の効果的な活用方法について解説します。

化粧品広告(コスメ広告)とは

化粧品広告とは、広告宣伝委員会から事業者に化粧品をこれから販売していくときにお客様に正しい理解や信頼をお知らせする広告活動です。ファンデーションや美容液などの化粧品を販売していく際は、薬機法や化粧品広告の表現規制について把握するのが大切です。 もし、掲載されている広告が表現において法律に違反していた場合、罰金刑や企業の信頼失墜に陥る可能性があります。さらに化粧品の商品を虚偽の情報でお客様に売り、健康被害が発生した場合、補償金が請求されるなどの損害に繋がる可能性が高まります。 広報活動することによって、ユーザーに安心できる広告を発信していくために誤った表現で発信しないように広告を行う必要があります。

化粧品広告(コスメ広告)の媒体資料まとめ

ここでは化粧品・コスメメーカー向け広告メディア・媒体資料に、薬機法にも対応している会社をまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてご活用ください。
※メディアレーダーの会員登録がお済でない方はこちらからお進みいただけます!

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセン

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは

3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。

同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、

貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴

30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。

事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。

新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代から60代

性別:女性

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット

・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー

サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。

サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

トラミー(trami)とは

【2025年最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2024年4月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:148,300人
記事掲載件数:743,199件
プロモーション数:20,054件


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」

毎日が発見とは

「毎日が発見」とは、大人世代の健康、料理、片付け、おしゃれ、美容などの特集に加え、カタログ部分では自社開発の大人カジュアル服を中心に、季節に合った機能性下着や美容アイテムなどを幅広く掲載しているシニア向け無料誌です。

毎日が発見の特徴

■通販事業のルートも活用!
シニア誌の発行、また、通信販売事業の両軸で展開しているKADOKAWAグループの「毎日が発見」。
各種広告メニューはもちろん、新たな販路を探しているメーカー様との通販連動企画などの事例もございます。
定期購読誌ならではのチラシ同梱企画など、他にも様々な企画を揃えております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

毎日が発見の強み・メリット

60代以上の女性読者が92%を占める媒体です。過去の出稿事例は下記の通り。
健康食品 / 飲料 / 化粧品 / ヘアケア / 医薬品 / 食品 / 金融関係 / 旅行 / チャリティ / 日用品 / 冠婚葬祭 / 老人ホーム / デイサービス / 保険 / キャンペーンのご案内 等

毎日が発見の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金

料金・費用

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化粧品・健康食品のサンプル配布・アンケート代行を美容室でするなら【B-net】 | 株式会社ラ・リューンドゥース

化粧品・健康食品のサンプル配布・アンケート代行を美容室でするなら【B-net】

▼【B-net】とは
美容製品や健康食品のサンプル配布やアンケートを美容室のお客様向けに実施できるサービスです。
100店舗以上の美容室と提携しており、貴社製品のターゲットやご希望の施策に合わせて、プランを選定することが可能です。

▼こんなお悩みありませんか?
・サンプル配布を効果的にできていない
・美容に関心のある層の認知を拡大したい
・商品に対するお客様の意見や感想を聞きたい
・美容食品のフードロスを削減したい
・美容師に自社の商品を試してもらいたい

▼B-netの特徴
・一度に100店舗以上の美容室へ販路拡大
・美容室へのサンプル配布はB-netが全て代行
・商品が紹介されやすいように美容室側へインセンティブが発生
・お客様が信頼している美容師が自然な会話の流れで商品をご紹介
・お客様の意見や感想などのデータはレポートとして貴社へ提出

▼選べる5つのメニュー
①サンプリング
自社商品(試供品等)を配布しセールスプロモーションしたい方におすすめ
②アンケート
自社商品に対するアンケートを実施し、お客様の声を獲得したい方におおすすめ
③アンケート&サンプリング
お客様の声の獲得と商品の認知拡大を同時に行いたい方におすすめ
④モニター
自社商品(試供品等)を使用してもらい、使用感などより詳細な意見を伺いたい方におすすめ
⑤EC
美容師さんが商品を直接営業してくれる販売の機会を作りたい方におすすめ

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

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【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル! | 株式会社インタースペース

【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル!

アクセストレード(ACCESSTRADE)とは

アクセストレードは、2001年から20年以上の運営実績があるアフィリエイトサービス。広告数の累計28,000件以上、様々なジャンルの広告主に利用いただいています。
アフィリエイト広告とは、アフィリエイターの運営するサイトに掲載した広告から、そのサイトを訪れたユーザーが商品購入や申込みなどのアクションを起こした場合に報酬を支払う、成果報酬型の広告です。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の特徴

・健全なアフィリエイトサービスの提供
AI搭載アドフラウド対策ツール「Spider AF」の導入や、イー・ガーディアン社との連携による広告クリエイティブのチェック、薬機法・医療法・景表法・特定商取引法を遵守する事業社向けの認定資格「YMAA」「KTAA」のゴールド団体認証を取得

・運用実績ジャンル
金融/人材/通信/アパレル/コスメ/教育/食品/アプリ/エンタメ etc...

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

アクセストレード(ACCESSTRADE)の強み・メリット

<フルファネルで捉え包括的な施策調整を実施>
クライアント様のご要望に応じて、フルファネル(認知から獲得、さらに継続・発信に至るまで)に対応した施策をご提案いたします。

<インフルエンサーに特化したお取組み強化>
SEO/PPC/ポイントのみならず、成果報酬でインフルエンサー施策(YouTubeやInstagramなど)の提案をご用意します。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の広告・料金メニュー

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課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【保険・EC・化粧品】累計1700万DLパズル&懸賞アプリの成果報酬型広告 | オーテ株式会社

【保険・EC・化粧品】累計1700万DLパズル&懸賞アプリの成果報酬型広告

パズルde懸賞シリーズとは

■パズル×懸賞×ポイ活アプリ「パズルde懸賞シリーズ」とは
パズルde懸賞シリーズとは、パズルを解いてポイントを貯め、貯めたポイントで豪華懸賞に応募できるアプリです!

パズルde懸賞シリーズの特徴

■パズルde懸賞シリーズ
・シリーズ累計ダウンロード数:1700万ダウンロード
・シリーズアプリ:13シリーズ
・月間アクティブユーザ数:100万人
・1人1日あたりのプレイ時間:45分
(2024年9月時点)
非常に長い時間遊んでいただいているのが特徴です

■利用ユーザー属性
・F1~F2、M1~M2層が比較的多い
・特に20∼40代の女性がメインユーザー
・男女比率は男性3:女性7

メディア・媒体データ

月間UU数:100万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

パズルde懸賞シリーズの強み・メリット

①一風変わった訴求が実現
・お客様の商品購入やアンケート回答、面談予約することで、懸賞に参加できるというスキームで
訴求力の強い広告掲載ができる!

②お得な情報に興味関心の高いユーザー層
・お得情報と掲載することで訴求力アップ!

パズルde懸賞シリーズの広告・料金メニュー

成果報酬型

プラン・メニュー

成果報酬型メニュー

課金形態

成果報酬

料金・費用

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【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告 | 株式会社インターカラー

【初期費用無料】シニア女性を集客。新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告

インターペーパーとは

新聞・雑誌・ラジオ・TVの成果報酬型広告「インターペーパー」のご案内です。
リスクなく、新聞・雑誌・ラジオからシニア女性を集客してみませんか。

「健康食品」「化粧品」「食品」などの通販事業者様がご利用いただける、
リスクなく紙に広告掲載することができる、
【30秒以上の通話】に限定した成果報酬型システムです。

2023年6月30日現在
広告主利用社数 760社
新聞・雑誌など、媒体 462社

インターペーパーの特徴

新聞・雑誌は、40代以上・富裕層にアプローチをすることができます。

・初期費用、固定費はかかりません
・30秒以内の会話は成果とみなしません
・新聞と雑誌のアフィリエイトです

※こちらの資料は、電話で申込を受け付ける仕組みをお持ちの通販事業様がご利用いただけるメニューとなります。Web申込のみの通販事業者様はご利用いただけません。
※資料上には、媒体名の掲載はありません。予めご了承ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

インターペーパーの強み・メリット

・報酬単価や掲載媒体はクライアント様に決めていただくことが出来ます。
・広告ごとに電話番号を発行するので、正確な数値を成果とみなします。
・管理画面ではリアルタイムに成果を確認していただくことができます。
・検索をしない(他社に浮気しない)LTVの高い優良顧客の獲得ができます。

インターペーパーの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください。

課金形態

成果報酬

料金・費用

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【サンプリング】20~40代の女性をターゲットに食品や化粧品などをPR! | 株式会社KOMPEITO

【サンプリング】20~40代の女性をターゲットに食品や化粧品などをPR!

【SNS口コミ サンプリング】

Instagram/X(旧Twitter)/Blog/ 等で
フォロワーを確保した一般女性にサンプリング→口コミ投稿でPR

相場よりお安くご提示させていただいております。
食品や化粧品等、商材幅広くご相談可!

【オフィス サンプリング】

購買力のあるビジネスパーソンに向け、サンプリング
冷蔵・冷凍品もお取り扱い可能です!
アンケート調査やECサイト誘導なども可能ですので、まずは気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【化粧品業界必見】富裕層ママに聞いた!子育て世帯の化粧品に関する動向調査 | 株式会社ネクストビート

【化粧品業界必見】富裕層ママに聞いた!子育て世帯の化粧品に関する動向調査

■富裕層ママ312人にアンケート調査した、化粧品に関する動向調査です。

こんな方におすすめ
 ✔️ 化粧品の販促、PRに携わっている方
 ✔️ 子育て世帯が化粧品を購入する際のポイントを知りたい方
 ✔️ リアルなママの声を活用したプロモーションを検討している方

目次(ポイントを抜粋)
・朝のスキンケア/化粧にかけている時間
・1ヶ月にかけているスキンケア用品/化粧品の費用
・普段のスキンケアについて
・使用しているスキンケア用品/化粧品
・スキンケア用品/化粧品の購入場所
・スキンケア用品/化粧品を購入する際の情報収集先
・どんな人がおすすめしたスキンケア用品/化粧品を購入したいか
・スキンケア用品/化粧品を購入する際に重視するポイント
・スキンケア用品/化粧品でこだわっていること
・アッパー層ママに情報を伝える上での重要なタッチポイント
・本調査から得られた結果
・本調査から得られた結果

▪️子育て情報メディア「KIDSNA(キズナ)スタイル」とは?

<ユーザーインサイト>
■アッパー層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」 | 株式会社フォースリー

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」

広告掲載面管理ツール「LOGRIZa」は、
掲載中の広告記事を 1URLずつ毎日キャプチャを取得、掲載面を正確に把握することで
スピード感を持った広告運用を実現することのできるサービスです。

更に、現在フォースリーでは、「LOGRIZa」のご提供と合わせて、
薬事法関連の有資格者による配信前の広告記事チェックから代替え表現の提案、
及び「LOGRIZa」を活用した広告出稿後の監視まで、
一気通貫でのパック化した監視役務提供も強化しております。

今後の広告管理に課題や不安を抱えていらっしゃるご担当者様、
是非一度お問い合わせください。

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薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」 | 株式会社ADrim

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」

薬機法・景表法即時チェックツール「AD JUDGE」


薬機法違反、景表法違反から「広告主」「広告代理店」「メディア・アフィリエイター」を守ります。
専門弁護士監修データベースを保有し、誇大広告、優良誤認表現を即時抽出及び、代替え表現の提案を実現します。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【コスメ業界の方必見】広告クリエイティブデータベース | 株式会社ルーター

【コスメ業界の方必見】広告クリエイティブデータベース

アドクロールクラウドとは

★現在3月21日(金)までご連絡いただけた方限定で無料デモトライアル中!★

【広告の競合分析・市場調査・制作参考・運用改善に役立つサービス「アドクロールクラウド」】
SNSを中心に、主要22媒体の静止画・動画のディスプレイ広告を収集しています。
操作画面からボリューム・トレンド、様々な観点から検索・閲覧可能です。企業名やブランド名から業界を俯瞰することも可能。
広告に携わる方、必見です。

アドクロールクラウドの特徴

【業界No.1の豊富な収集媒体】
・SNS広告(Facebook、Instagram、X(Twitter)、LINE)
・メガ媒体(GDN/YDA)
・動画媒体(YouTube、TikTok)
・動画メディア媒体(TVer、ABEMA)
・ニュース媒体(SmartNews、Gunosy)
・アドネットワーク系媒体

【豊富な利用実績】
・広告代理店・事業会社・メーカーと多くの取引実績・活用事例あり

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

アドクロールクラウドの強み・メリット

【こんな方におすすめ!】
・競合広告の分析をしたい
・動画広告の制作ネタを探したい
・勝ちクリエイティブを見つけたい
・薬機法・景表法・ステマ規制に対して、対応策を検討したい
・業界の広告傾向を俯瞰し、レポーティングしたい
・広告の出稿傾向を商品開発に活かしたい

アドクロールクラウドの広告・料金メニュー

【料金】
月額5万~・6ヵ月より利用可能、詳細はお打ち合わせにて

課金形態

月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【食品・化粧品等通販向け】メディアの記事を運用で高CVR!シニアの獲得に | 株式会社M&C

【食品・化粧品等通販向け】メディアの記事を運用で高CVR!シニアの獲得に

健康食品、食品、化粧品、医薬品などの単品通販での記事運用施策に行き詰まりを感じていませんか?

弊社では記事運用施策の新しい形として外部メディアの記事を記事LPとして活用し、多くの案件で高い獲得効果をあげています。

こちらの資料では通常の1枚ページの記事LPを使った記事運用施策との違いや記事掲載可能なメディア、配信手法などをご紹介しています。

配信先広告プラットフォームはネイティブアドを中心に下記媒体を網羅しており、その中から商材に合わせた配信先をご提案させていただきます。

<配信先広告プラットフォーム>
・SmartNews
・Facebook
・LINE
・Outbrain
・Taboola
・popIn
・Instagram
・Logly        など

媒体・商材によってシニア層、女性向け、男性向け商材など幅広く対応しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【美容・化粧品】美容関心が高い女性へアプローチ 美容整形メディア | STARONLINE合同会社

【美容・化粧品】美容関心が高い女性へアプローチ 美容整形メディア

国内最大級の美容整形メディア(biyouseikei journal)。
近年徐々に人気となっている美容整形について
美容整形業界の情報を現役美容整形外科医監修の元紹介。
ユーザーが美容整形に関しての正確な情報を手に入れられるように、中立的な立場で情報を発信しております。
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【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション | 株式会社ベビーカレンダー

【美容業界(化粧品等)必見】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

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化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】 | 株式会社スリーツープロダクツ

化粧品に特化したインフルエンサーを活用した商品事例集【Instagram/X】

【2024年最新版に更新】

弊社が12年間、数多くのメーカー様のお手伝いをしてきた中で
必ずと言っていいほどお話に上がるのが

・初めて施策をやるが効果が出るか不安
・自社の規模でやる意味があるのか
・大きく予算をかけれなければ効果が出ないのではないか

と言った不安要素についてです。
色々な事例を見てもほとんどの成果が規模の大きい企業様ばかりですと
不安になるのは当たり前だと思います。

そこで今回は、

・「初めての販促施策」「従業員数が少ない」と言ったメーカー様の販促事例から2種
・目的にあわせてインフルエンサーを活用したメーカ様から3種

の事例をご用意しました。
更に実際に成果出した手法についてもご紹介致します。

他社がどうやって成果を出したか、気になりませんか?

是非参考にして下さい。


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12期目のマーケティング支援会社です。 
累計取引企業数200社、支援した商品数1,000件以上、キャスティング数100,000人 
の実績と経験をベースに御社の事業展開に合わせ、
インフルエンサーマーケティング領域のサービスで、
活用すべきSNSやメディアを組み合わせたご支援させていただいております。

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・チーム内でリストの共有
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【都内最大級のタクシーサイネージ】BtoC向け(化粧品)サービスの出稿事例 | 株式会社ニューステクノロジー

【都内最大級のタクシーサイネージ】BtoC向け(化粧品)サービスの出稿事例

GROWTH<都内配信限定のタクシーサイネージ>

東京都内、11,500台のタクシー車両に配信ができる、
後部座席デジタルサイネージ広告です。
過去の掲載実績の中から、「認知拡大」や「販売促進、サロン集客」の増加に繋がった
広告配信関連サービスの事例をまとめました。

【GROWTH概要】
月間リーチ人数:770万人
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化粧品の競合ブランドのマーケ分析なら「Marketing Database」 | 株式会社世良

化粧品の競合ブランドのマーケ分析なら「Marketing Database」

Marketing Databaseは、化粧品ブランドのマーケティングコンテンツを網羅的に格納し、競合ブランドの情報収集の効率化を目指したクラウドサービスです。どのような訴求やクリエイティブ、キャンペーンを発信し、媒体ごとに使い分けているかを把握でき、自社のマーケティング戦略に活かせます。
難しい操作やデータの読み解き、ツールへの慣れは一切不要。競合リサーチの効率化を支援します。

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化粧品広告の表現規制

化粧品広告の表現規制とは、過度な表現や虚偽の情報を与える表現を規制する法律です。表現規制は、厚生労働省によって定められており化粧品に含まれている成分や原材料の情報を伝えるために事実を超えるような表現はしてはなりません。 例えば、「天然成分が配合されており1週間で肌がきれいに治る」、「必ず痩せる最高のサプリメント」などといった広告は、事実を超える表現として取り扱われます。さらには、「医薬品等適正広告基準」から効能効果を保証する最大級表現は禁止となっており、化粧品広告を行う場合は、表現について事実誤認がないか気をつけるようにしましょう。 化粧品広告の表現規制は、表現のルールが決められておりユーザーと企業との信頼関係に大きく関わっていくので適切な表現で発信していくことが大切です。

薬機法とは

薬機法とは、医薬品や化粧品。医薬部外品などの有効性や安全性の向上によって定められた法律です。以前は、薬事法や医薬品医療機器等法と呼ばれており、安全性を確保し、保健衛生上の危害の発生・拡大を防止するためです。 化粧品では、ファンデーションや口紅などの用品を購入したときにアレルギーや副作用などが含まれていないかを確認するために薬機法が大切です。 医薬品によっては、副作用が生じる場合があり、そのため安全性を確保するために薬機法を記載することが大切です。医薬品は本来、病気が診断されたとき治療や予防に処方されたものであり、誤った記載で購入をしてしまうと健康被害に繋がる可能性があるため購入者の健康を守るために定められています。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

薬機法上の化粧品の定義

薬機法上の化粧品の定義は、薬機法第2条3項によって定められています。 化粧品を販売・広告を発信する上で薬機法上で化粧品の定義は、“人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌ぼうを変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物.”に基づいた範囲で情報を伝えるのが大切です。 化粧品を商品として販売する場合、ルールに沿った表現で情報を発信しないと薬機法に抵触する可能性が高くなります。例えばシャンプーだと「毛髪が健やかに育つ」といった表現は、規則に沿って記載してあるので表現に関しては問題ありません。 しかし、「〇〇化粧水を顔に塗ると1日で肌がツルツルに治ります。」といった表現は、化粧水で肌荒れは治せないので薬事法に違反します。化粧品を販売する際に文章に薬機法に抵触している表現がないか確認することが大切です。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

化粧品広告(コスメ広告)で可能な表現

化粧品広告(コスメ広告)では、表現の範囲が決められていて過度な表毛によりユーザーとのトラブルへの発展が起きるケースがあります。
トラブルを未然に防ぐため化粧品広告における表現を理解する必要があります。例えば、ヘアクリームやファンデーションなどといった化粧品の商品について伝える場合、以下の文言で表現することが大切です。 化粧品広告の表現の可能な言葉では、肌と皮膚の文言の使い分けは可能となっており、化粧品の効能や効果について誤解を生まないよう定められています。 効能・効果は、厚生労働省から全56種類認められています。表現については、定められた表現を超えた文言で広告を発信したら規制の対象になります。 SNSやWebサイトなどで化粧広告を発信する場合は、薬機法に基づいた表現で作成することが大切です。

化粧品広告(コスメ広告)の注意点

続いては、化粧広告の注意点について説明していきます。化粧品広告は、利用者に健康被害に繋がる表現が原因で企業の信頼度を失墜させないよう薬機法により規制が行われています。 ここからは、いくつか化粧品広告の注意点を詳しく説明していきます。

薬機法

薬機法は、2014年11月25日に薬事法から改正された医薬品、化粧品、医薬部外品などの品質や安全などを確保することを目的とした法律です。化粧品広告を作成していく上で万が一薬機法に抵触すると罰金または懲役刑に科せられる可能性があります。 また、利用者が商品を使用した後に健康被害が生じてしまい企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。

広告表現

化粧品広告を作成する上での広告表現は、厚生労働省により決められています。化粧品を発信する際に表現するときに事実を超えた表現や大げさな表現で作成するのは禁止されています。 例えば、「天然クリームを1回塗るだけで肌がツルツルに変わる」といった表現は規定の事実を超えていて薬機法66条に抵触します。 医薬品等の成分や製造方法について実際の製造方法と異なる情報を表現することは禁止されており、製造方法を記載する場合は、決められた表現の範囲で記載することが大切です。 さらに、安全性や効能効果を確実に保証できる表現で発信することも禁止されています。医薬品等適正広告基準により禁止されており、「ファンデーション1つで最大の効果が発揮」、「子どもにも安心」などといった年齢、性別問わず安全性を確証できる表現は認められていないので注意が必要です。
参考:化粧品等の適正広告ガイドライン

体験談を用いた広告

化粧品広告では、体験談を用いた広告は購入者に誤解を招くリスクになるためなるべく体験談を用いた広告を使う場合、表現の範囲に注意が必要です。

「私はこの化粧品のおかげで1週間で肌がきれいになりました。」

上記のような表現で記載するのは効能効果又は安全性の保証により原則で禁止となっています。万が一、体験談を掲載した広告を発信したい場合は、使用方法、使用感等といった感想が適切です。 効果については利用者の体質によってそれぞれ個人差があるため必ずしも効果が現れるとは限りません。利用者の健康被害や企業のイメージダウンに繋がるため化粧広告を作成する場合は、過度な表現で利用者を誤解するような文章で掲載しないよう注意が必要です。

画像

化粧広告を作成する際は、画像の取扱いに注意することです。化粧品やサプリメントで使用した後のある程度の期間が経ってから画像で表現することは、事実の範囲を超えてしまっています。ただし、実際使用した方の化粧例として画像を表現することは事実の範囲に含まれていて使用が認められています。

・荒れた肌と綺麗になった肌を比較した画像
・二重のメイク・ファンデーションでシワを隠すメイク

上記のケースの場合は効果の発見に基づいて使用前と使用後の画像を比較して説明しているので原則認められています。また、画像の使用が認められない表現は、予防ができる化粧品であり、シミやそばかすを防ぐといった画像の表現はできないので禁止となっています。

化粧品広告(コスメ広告)のオススメ手法5選

化粧品広告やコスメ広告を出稿するときにおすすめできる手法を5つ紹介します。

TikTok広告

TikTokは若い世代をターゲットにしていることから、若い女性向けの化粧品会社やコスメ会社には魅力的な広告媒体といえます。 TikTokには短時間の動画をアップするわけですが、これは化粧品のデモンストレーションやメイクアップ・チュートリアル(指導)に適しているでしょう。 化粧品やコスメはビジュアルを重視する商品であり、これも「みせる」ことが得意なTikTokのコンセプトに合致します。 そしてTikTokはユーザーのエンゲージメントが高いSNSであり、したがってTikTok広告なら化粧品やコスメ商品のファンを固定する効果を期待できます。

LINE広告

LINEのユーザーは日常的にこれを使っています。そのため化粧品・コスメ広告を日常的にみてもらうことができるでしょう。 またLINEの運営会社も広告戦略を展開していて、ユーザーのプロフィール情報を集めたターゲット広告を得意にしています。化粧品・コスメ会社は自社が狙うターゲット層に広告を出稿することができ、広告コストを適正化することができます。 LINEのスタンプ機能や絵文字機能は視覚に訴えたPRができ、化粧品・コスメ広告に有効です。

Instagram広告

Instagramは視覚的なプラットフォームなので「みせる」広告を重視したい化粧品・コスメ会社にとって魅力的な広告媒体SNSといえます。 また多くのインフルエンサーがInstagramを使っている点も見逃せません。若い女性インフルエンサーとタイアップすれば、自社の化粧品やコスメをより魅力的にPRしてくれます。 Instagramも広告事業に力を入れていて、広告主をさまざまな形でサポートしています。Instagramなら多様な広告キャンペーンを展開できるので、ターゲットを自社商品に振り向かせることができるでしょう。

YouTube広告

化粧品・コスメ会社がYouTubeに広告を出すメリットはユーザー(視聴者)の年代が幅広いことです。子供向け化粧品・コスメの広告も、20代30代向け広告も、中高年向け広告も、すべて受け入れる土壌がYouTubeにはあります。 そしてYouTubeは動画SNSなので「みせる」ことが得意です。化粧品・コスメ広告は美しさや格好良さをみせる必要がありますが、YouTubeならいずれも可能です。 YouTubeはさらに広告成果のデータに定評があり、広告主は広告の費用対効果を簡単に算出できますし、より良い広告をつくるための改善作業にも使うことができます。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに掲載される広告のことです。 化粧品・コスメ会社がリスティング広告を使えば、自社商品に関心を持つ人に広告をみせることができます。さらに、化粧品・コスメ会社が自社商品に特定のブランド・イメージを持たせたい場合も、そのブランド・イメージに関連したワードに連動した広告を打つことができ高い効果が期待できるでしょう。 リスティング広告はターゲットを詳細に設定できるので、化粧品・コスメ会社は特定の層に広告をみせることができます。つまり潜在顧客を獲得することも、これまでリーチできなかった層にPRすることも可能です。

化粧品広告(コスメ)のコツ

化粧品広告(コスメ)のコツについて説明していきます。医薬品や医薬部外品や薬用化粧品などの人体に影響を及ぼす情報を作成する場合は、薬機法に規制された範囲で表現することが大切です。 ここからは、化粧品広告のコツについて詳しく説明していきます。

薬機法について

薬機法の専門家に依頼する

化粧品広告のコツの1つは、薬機法の専門家に依頼するという点です。薬機法の専門資格の1つ「薬事法管理者」という民間資格であり、薬事法管理者は、年々薬事法の規制が進む中、知識の証明に役立てることができます。
化粧品広告を宣伝したいときに薬機法に規制の対象になっていないか確認する際に薬機法の専門家に依頼すると広告ページで薬事法に違反していないかどうかチェックすることできます。 薬機法に違反していないかチェックをすることで企業の信用失墜を防ぐことができるので、薬機法に引っかかっていないか不安な場合は、専門家に依頼することがおすすめです。
薬機法は年々、ガイドラインの見直しが進んでおり1年前とルールが変わることは頻繁に発生します。広報担当者は、なるべくガイドラインを日々確認し薬機法に違反していないか確認することが大切です。

薬機法チェックツールを活用する

化粧品広告で薬機法に違反していないかチェックする薬機法チェックツールを活用することがおすすめです。広告出稿の際に自身の判断で薬機法に抵触していないかチェックするために薬機法チェックツールを活用すると広告文章を自動的にチェックしてもらうことができます。
薬機法チェックツールを利用することで薬機法違反で行政からの指摘が減り、企業の信頼性が上がります。薬機法は、日々ガイドラインが更新していくので広告出稿する前に過度な表現などないか自動的にチェックしてもらうことができるのでとても便利です。
薬機法チェックツールは、誇大広告や誤認表現を防止するために設計されたもので、薬事法に抵触するキーワードを自動で検出することができるのがポイントです。

化粧品に強い代理店に依頼する

化粧品広告を出稿をする際は、化粧品に強い代理店に依頼することがおすすめです。化粧広告代理店は、日本化粧品検定や美容検定などの有資格を持った方が広告運用を担当するため、より専門的な広告記事を依頼することができます。 さらに、薬機法にも精通している広報担当者が多く広告審査落ちに悩む方や薬機法に詳しくない方でも安心して相談することができるので運用もスムーズに進むことができます。 化粧品広告に依頼する際は、まず実績が豊富で情報に基づいた提案をしてもらえるのかが大切です。化粧品広告で成果を上げるには、化粧品・美容に特化した分野の広告代理店に相談することで蓄積されたノウハウを提案してもらえてクリック数が上がるなどの成果が期待できます。

広告制作について

化粧品・コスメの広告を制作するときは次の4点に注意しましょう。
  • ・トレンドを盛り込む
  • ・使用シーンを想像させる
  • ・「いいね」がもらえそうかを考慮する
  • ・人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ
どれも重要なので1つずつ解説します。

トレンドを盛り込む

化粧品・コスメのトレンドは毎年変わるといっても過言ではありません。そしてトレンドにのることができた化粧品・コスメは売れ、トレンドにのり遅れた化粧品・コスメは売れません。 したがって広告にも「今現在のトレンド」を盛り込む必要があります。トレンドカラー、テクニック、成分など「今訴求すれば刺さること」を研究して、広告で確実に訴求していきましょう。

使用シーンを想像させる

女性は化粧品やコスメ商品を使っているときも楽しんでいます。そのため広告では、消費者に使っているシーンを想像させる工夫が必要になります。 化粧をしているその女性は、これからデートに行くのでしょうか、仕事に出かけるのでしょうか、家族と高級レストランでディナーをするのでしょうか。そういったシーンを広告で具体的に描くことができれば、広告をみた人は自身の経験とオーバーラップさせてワクワクしたり緊張したりするでしょう。この感情が商品への共感を生みます。

「いいね」がもらえそうかを考慮する

SNS広告では「いいね」の数が重要な評価基準になります。化粧品・コスメのSNS広告でも「いいね」を意識して制作したいものです。 SNSユーザーが「いいね」を押すのは、広告の内容に共感できたときや、感銘を受けたとき、気持ちが揺さぶられたときなどです。したがって広告主である化粧品・コスメ会社は、SNS広告の試作品が完成したら、共感できるか、感銘を受けられるか、気持ちが揺さぶられたか、という観点でチェックするようにしてください。

人物ビジュアルなら見せたい箇所をクローズアップ

化粧品・コスメ広告はモデルを使うことがあります。このときモデル(人物ビジュアル)のどこを見せたいのか検討し、広告はその箇所をクローズアップするようにつくります。 化粧品・コスメ広告でクローズアップさせたい箇所は顔全体、肌、目、眉、唇、頬など多岐にわたります。さらに肌なら、ハリを強調したいのか、しっとり感を見せたいのかで、広告の表現方法が変わってきます。 例えば、唇に潤いを持たせたいと思っている消費者に、自社コスメを使うとプルンとした唇になるということを訴求できれば刺さるはずです。

化粧品広告の代理店・PR会社

化粧品広告や女性市場を専門としている代理店やPR会社をご紹介します。

総合代理店サンヨー

株式会社サンヨーは、総合代理店業務を行っている企業で、化粧品に特化したプロモーションを得意としています。製品・ブランド分析だけでなく、化粧品開発や広告表現チェックなど、広告表現の基準が厳しいと言われる化粧品業界にそった業務を依頼することができます。

有限会社マヴェリック

マヴェリックは、女性誌や美容誌など雑誌を中心とした化粧品のPRやプロモーションが得意な会社です。多くの雑誌にPR記事や広告を掲載した実績があります。

株式会社メディア・グローブ

株式会社メディア・グローブは、美容・コスメを専門としたPR会社です。国内だけでなく、海外の化粧品メーカーやブランドなどのPRも手掛けています。新店舗や新作発表会などオフラインのイベントなども実施しています。

株式会社PA Communication

株式会社PA Communicationは、美容系だけでなく、ファッションや健康商品などライフスタイル分野に強いPR代理店です。特にデジタルの分野に強く、SNSを使ったマーケティングに注力しています。

株式会社Kプレス

株式会社Kプレスは、広告活動やPR活動のサポートを行っている女性市場に強いPR会社です。インフルエンサーを活用した施策や、タイアップイベントなどを手掛けています。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
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