国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
プレママ向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめ プレママとは プレママとは、初めての出産を控えている母親のことを指します。プレママの語源において、ママはそのまま「mama(母親)」ですが、プレは「pre-(~の前)」と「pregnant(妊娠中)の略省」を掛け合わせた意味を持ちます。 そのため、出産前で妊娠中の母親のことをプレママと呼ぶようになったと言われています。 産婦人科待合室でのデジタルサイネージ広告やチラシの設置、または子育て等をテーマに取り上げているWebメディアでは、プレママをターゲットにしたマーケティング戦略が成功しやすいです。 下記では、プレママ向けの広告媒体資料やまと...
購買行動モデルとは―意味・用語の解説 購買行動モデルとは 消費者が商品・サービスを認知してから購入・利用にいたるまでの過程を説明した概念です。 社会の変化やメディアの進化・発展とともに消費者の購買行動も変化します。 企業は消費者の購買行動を理解したうえでマーケティング戦略を考えることが重要になります。 購買行動の変化~【AIDMA】→【AISAS】→【SIPS】~ 消費者の購買行動は時代とともに大きく、【AIDMA】→【AISAS】→【SIPS】の3段階に変化を遂げました。 【AIDMA】とは ・AIDMAは、サミュエル・ローランド・ホール氏(アメリカ)が提唱した購買行動モデル...
CVR(コンバージョン率)とは―意味・用語の解説 CVRとは CVRとは、Conversion Rateの略で、日本語に訳すと顧客転換率(目標転換率)とも呼ばれます。 「成約率」「CV率」と呼ばれることもあります。 計算式は「CVR(コンバージョン率)=CV数(コンバージョン数) / 訪問数(セッション数)」で求めることが一般的で、 Webサイトへの訪問者が、どのくらいの割合でコンバージョン(商品の購入や申込み)に至ったのかを表します。 例えば、100件のセッションで1件のCVを獲得した場合はCVRは1%となります。 CVとは CV(コンバージョン)とは、Webサイトの成果とし...
Z世代向け広告とは?注力すべき理由や成功のコツまとめ! Z世代とは Z世代とは、ジェネレーションZとも呼ばれ、1990年代後半から2000年代の初め頃に生まれた若年世代を指します。生まれた頃からIT技術や製品が普及した環境で育ったため、ミレニアル世代やY世代以上にデジタルに対する知識が優れている(デジタルネイティブ)と考えられています。 今後のトレンドを作り出していく新たな世代として、現在大きな注目を集めています。 当初はY世代とZ世代を一括りにしてミレニアル世代と呼ばれていましたが、ミレニアル世代の中でも、1990年代後半以降に生まれた「Z世代」は生まれた頃からIT技術や製品に囲まれて...
微博(Weibo)を活用したインバウンドプロモーションの比較、一覧、まとめ 微博(Weibo)とは 微博(Weibo)とは、中華圏最大のソーシャル・メディアです。 現在、中華圏最大のチャットアプリの微信(WeChat)と並んで最大のSNSといえます。 ウェイボーは、中国本土のみならず、香港や台湾、アジアや欧米その他多くの中国語圏で幅広く利用されています。 世界7億人以上という圧倒的なユーザー数に加え、デイリーアクティブユーザー1.54 億人、デイリー投稿数 1.3 億投稿とその高いアクティブ性も魅力です。 いまなぜ中華圏のSNSが日本で注目されているのか いまなぜ中華圏のSNSが日本で...
中学生の広告とは 中学生向けの広告では、中学生だけでなく、その保護者にもアピールすることができるのが、魅力の一つです。つまり、保護者を巻き込んだ広告やプロモーションができるかどうかも大きな要素となります。 中学生向けの広告では、フリーペーパーなどの紙媒体やWeb広告が主な手法として挙げられます。紙媒体は、親子やファミリーで目を通してもらうことができたり、手元に残ることがメリットとして考えられます。Web広告は、インターネットが身近になり、メディアなどから、直接ターゲットとなる中学生や子育て層に広告を届けられることがメリットとして考えられます。 それぞれのメリットを踏まえ、目標にあった広...