国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
SNSマーケティングで動画を活用!運用ポイントや事例について紹介 SNS動画マーケティングとは? 友人知人との普段の何気ないやり取り、家族との交流がSNS上で行われることが一般的になり私たちの生活とSNSは密接に日常的に関りが持たれるようになりました。 SNS動画マーケティングとは、その名の通りSNS上で動画コンテンツを配信し、マーケティングを行うもの。今は企業のオウンドメディアをはじめ様々な部分で動画コンテンツが配信されていますが、株式会社マクロミルが行った調査では、SNSで視聴した動画が最も印象に残っている、というデータも出ているのです。 ...
コンテンツマーケティングツールのオススメ5選!基礎から選定ポイントまでを一挙解説! コンテンツマーケティングツールとは? コンテンツマーケティングツールとは、情報記事、ブログ記事、メールマガジン、 TwitterやInstagramといったSNS、YouTubeなどの動画配信などの、キーワード分析などのSEO対策や競合の分析、アクセス解析、キーワード調査といったコンテンツマーケティングに欠かせない業務を効率化するためのツールです。 コンテンツマーケティングツールの専門的な技術を使うことにより多角的な視点から分析を行い、精度の高いコンテンツが作成できることがメリットと言えるでしょう。 コン...
ダイレクトマーケティングで動画を活用するメリットとは?ポイントや効果まで解説! ダイレクトマーケティングとは? ダイレクトマーケティングは、企業側とユーザーが1対1で直接コミュニケーションを取りながら購入や申し込みといったコンバージョンにつなげるマーケティング手法のことを指します。1to1マーケティングとも呼ばれています。インターネット技術の発展に伴い、数値やデータをもとにしたターゲティングが可能になる昨今において、ユーザーの属性や過去の購入履歴、閲覧履歴などをもとにアプローチすることで、よりユーザーに則した訴求を行うことができ、コンバージョンにもつなげやすい特徴があります。ダイレクトマー...
「動画マーケティング」の手法を解説!事例やコツを見ながらあなたに合った動画で成功を目指そう! 動画マーケティングとは 動画によるマーケティングが人気となっています。動画を活用することで、テキストや画像だけを利用した時よりも注目度を集めることができておすすめです。 ますます動画マーケティングに力を入れるところが増えてきています。動画によって、商品やサービスの紹介をすることで、購買や集客、ブランディングなどが効果的なためおすすめです。 自社サイトで動画を公開したり、YouTubeなどを活用したり、展示会や様々な説明会でも動画を資料として活用することができていいでしょう。 そんな動画マーケ...
スーパーマーケットにおけるデジタルサイネージの活用事例を紹介!具体的事例から新しい活用を! デジタルサイネージとは デジタルサイネージとは、電子ディスプレイを使用して情報や広告を表示するデジタル技術のことを指します。この技術は、テレビ、モニター、タブレット、大型LEDディスプレイなど、さまざまなディスプレイデバイスで利用されています。デジタルサイネージは、商業施設、交通機関、公共施設など、多岐にわたる場所で見ることができます。 主に、次のような特徴があります。 動的なコンテンツ デジタルサイネージは、静止画だけでなく動画やアニメーションを含む動的なコンテンツを表示することができます。こ...
運用型テレビCMとは 運用型テレビCMとは、近年注目度を集めているテレビCMと運用型広告をあわせたプロモーション施策となります。テレビCMは、マス広告の代表的な手法として従来から展開されていますが、1枠あたりの単価が高く、且つ効果を計測しづらい影響もあり、大手企業が認知度拡大やブランディングに活用することが多い傾向にありました。一方で、運用型広告はWeb広告を中心に少額からでも実施することができ、且つ効果を数値やデータで細かく分析することができるため、中小企業を中心に活用するケースが多くあります。運用型テレビCMでは、この両方の特徴を加味することで、比較的安価に且つ効果を検証しながら運...
SNS広告の成功事例12選! 6種類のSNS広告から2つずつピックアップして紹介 SNS広告とは?それぞれの特徴と違い スマートフォンの普及後、広告の方法も大きく変わってきました。紙媒体からデジタル広告へと変わり、不特定多数に向けたものからターゲットを絞った広告ができるようになりました。この記事では、SNSそれぞれの特徴と違い、広告の成功事例を解説していきたいと思います。 ①Facebook(フェイスブック) Facebookは基本的に実名登録で、ユーザーの居住地域、年齢、性別、言語などを登録するため、配信設定を絞り込むことによって、よりターゲティング精度が高められます。ツイッターや...
ダイレクトマーケティングにおすすめの企業6選!メリットやデメリット、成功事例も解説 ダイレクトマーケティングとは? ダイレクトマーケティングとは、企業が顧客ひとりひとりと直接コミュニケーションを行うことで、問い合わせや購入を働きかけるマーケティング手法のことです。 通信販売やインターネット販売など、顧客に対してメーカーが直接商品を販売するケースを指す場合もあります。 ダイレクトマーケティングの一番の特徴は、企業が顧客ひとりひとりと直接コミュニケーションを行うことで、これはOne to Oneマーケティングの基礎的な考え方にもなっています。 ターゲットとして選出された顧客に対して、企業が...
寄稿・取材を募集しています! メディアレーダーでは、記事の寄稿やインタビューをお受けいただける企業を募集しております。広告・マーケティング業界のトレンドや、マーケターの気になる情報など、是非お聞かせください。 インタビューの依頼について メディアレーダー運営事務局がインタビューを実施し、その内容を記事として公開させていただきます。 広告・マーケティングに関するトピックを中心に、各企業様の広告・マーケティング戦略や、その裏側を取材させていただけますと幸いです。 取材テーマ・概要を必要事項と併せて、下記フォームよりお問い合わせください。 ※既に記事案やご提案いただける資料等がございました...
コンテンツマーケティングの成功事例9選!真似したい重要なポイントとは? コンテンツマーケティング成功事例9選! コンテンツマーケティングの成功事例について9選して紹介します。コンテンツを充実させることで、効果的なマーケティングが可能になりますので、成功例を参考にしてみませんか。 ユーザーに価値のあるコンテンツを提供することで、潜在客を呼び起こし、売上に繋げることができておすすめです。ブランディングをして、ファンを作るなど、中長期的な成果も見込めていい方法です。 オウンドメディアや自社Webサイト、Instagramブランドコンテンツ広告などを活用したり、オウンドメディアで充実したコンテンツを...