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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月29日

SNSマーケティングで動画を活用!運用ポイントや事例について紹介

SNSマーケティングで動画を活用!運用ポイントや事例について紹介SNSマーケティングで動画を活用!運用ポイントや事例について紹介

SNS動画マーケティングとは?

  友人知人との普段の何気ないやり取り、家族との交流がSNS上で行われることが一般的になり私たちの生活とSNSは密接に日常的に関りが持たれるようになりました。 SNS動画マーケティングとは、その名の通りSNS上で動画コンテンツを配信し、マーケティングを行うもの。今は企業のオウンドメディアをはじめ様々な部分で動画コンテンツが配信されていますが、株式会社マクロミルが行った調査では、SNSで視聴した動画が最も印象に残っている、というデータも出ているのです。

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SNSでの動画マーケティングが注目される理由

企業にとって新商品開発のため、新商品の販促のためにマーケティングを実施する場としてもSNSが選ばれることも当たり前となり、静止画・文章のみならず動画でのSNSマーケティングを取り入れる企業も増えています。 SNS上でとはいえ、動画を制作するには専門的なスキルやセンスも求められるだけでなく、相応にコストが発生しやすいもの。本当にSNSで動画を利用したマーケティングが功を奏すのか気になる担当者様もいらっしゃるでしょう。 SNS動画マーケティングが注目される以下の理由について、続けて詳しく解説させていただきます。
  • 商品のブランディングができる
  • 伝えられる情報量が多い
  • 拡散されやすい・しやすい
  • 商品を詳しく伝えられる
  • 印象に残しやすい

商品のブランディングができる

商品のイメージ、動画故に使用しているような感覚を持って視聴してもらうこともできるため、商品のブランディングがしやすいのがSNS動画マーケティングに注目が集まる理由の1つです。 静止画や文章では伝えにくい部分も、BGMなどを組み合わせ商品の世界観を伝えられるのです。

伝えられる情報量が多い

動画コンテンツですから、一般的なWEB記事や雑誌広告などよりも、遥かに多くの情報を限られた時間で印象に残る形で伝えられるのも、SNS動画マーケティングが注目される理由でしょう。

拡散されやすい・しやすい

SNS上でコンテンツを配信することで、ユーザー間で共有されたり、シェアで拡散してもらいやすいのもSNS動画マーケティングが注目される所以でしょう。特に若い世代を中心に、「自分が良いと思ったから友達にも知ってほしいと思った」などの理由でシェアされるケースが多くあります。 SNSが一般的に利用されるようになり、若年層に限らず情報拡散されやすい環境が整っており、マーケティング効果が得られやすくなったとも言えます。

商品を詳しく伝えられる

伝えられる情報量が多いSNS動画マーケティング。当然商品について従来の広告手法以上に詳細な内容を伝えることができます。 その商品を使うことでどのような効果が得られるか、どんな感じなのか、詳しく伝えることでより具体的なイメージをユーザーに持ってもらうことができるのです。

印象に残しやすい

SNSは知人・友人・家族との連絡のためだけでなく、日頃情報収集のために用いられることも多いツールとなっています。その影響も大きくSNSで見た動画コンテンツは印象に残りやすいというアンケート結果が出ていることは先述の通り。 特に文章や静止画でなく、理解されやすい動画コンテンツで行うマーケティングですから、より鮮明に印象に残すことができます。

SNSマーケティングで動画運用を成功させるポイント

SNS動画マーケティングは、印象に残りやすく費用対効果が得られやすいマーケティング手法ですが、以下の4つのポイントを抑えて頂くことでより成果が得られやすくなります。
  • 自社にあったターゲットを選ぶ
  • 動画の構成を考える
  • 動画の角度に注意する
  • 投稿頻度・時間を考慮する

自社にあったターゲットを選ぶ

自社、また製品にあったターゲットを設定することは、マーケティングの基本中の基本です。印象に残りやすい動画を用いたマーケティングですが、ターゲティング精度が悪ければ思うような成果が得られないこともあるでしょう。 製品、自社に見合うターゲットを設定し、ターゲットにあわせたSNSを選択し動画マーケティングを実施することが成功のポイントです。

動画の構成を考える

面白味がない、何を伝えたいのか判然としない、響くものがない、というのではせっかく費用をかけてSNS動画マーケティングを実施しても成功しないでしょう。 ユーザーは動画コンテンツを見慣れており、「目が肥えている」ということを意識し、効果的な動画となるよう構成をしっかりと検討しておくことも重要です。

動画の角度に注意する

動画というと、「ワイド画面で」と考えてしまう担当者様も多いかもしれませんが、特に女性ユーザーに多いのが「持ち替えるのが嫌でスマートフォンは縦のまま見ている」ケースが多いということが、トレンダーズ株式会社のアンケート結果で見えています。 シネマティックにこだわり、横型で制作してしまった結果、多くのユーザーに見づらく感じさせる仕上がりになってしまうのでは意味がありません。縦型でみて見やすい作りにしておくことをおすすめします。

投稿頻度・時間を考慮する

同一の企業から頻繁に動画・広告が配信される、というのはユーザー目線で見ると「しつこい」とネガティブイメージに繋がってしまうもの。 かといって間隔が空きすぎても多くのユーザーに見てもらうことが難しくなります。ターゲティング設定をし、ターゲットにあったSNSを選定したら、ターゲットが多くSNSを利用する時間帯にあわせて、適切な頻度でSNS動画マーケティングが実施できるようにしておくと良いでしょう。

動画マーケティングに活用できるSNSまとめ

SNS動画マーケティングに活用しやすいSNSとしては、以下の4つが挙げられます。
  • LINE
  • Instagram
  • TikTok
  • Facebook

LINE

言わずと知れたSNSの代表格、LINEですがメッセージのやり取りだけでなくニュースなどを始めとしたコンテンツ配信も行っており、日常的に多くのユーザーが用いるSNSだけに高いマーケティング効果が見込めます。 また利用者層も幅広く、老若男女問わず多くのユーザーが利用するため、様々な商材・企業にとってSNS動画マーケティングに活用しやすいSNSでしょう。

Instagram

Instagramは10~30代の女性を中心に利用者が多いSNSの1つ。男性ユーザーも一定数獲得しているものの、この年代の女性をターゲットとするのであれば、広告効果が得られやすいSNSであると考えて間違いないでしょう。 閲覧して情報収集するユーザーも多いですが、自ら情報発信するユーザーも多く拡散性もあります。

TikTok

10~20代を中心に特に愛用されている印象が強いのがTikTokですが、動画を扱うSNSとして認知されているものですから、SNS動画マーケティングの場としてはうってつけでしょう。 ただし両者層に偏りが強いのも特長で、若年層向けと認識しておくことをおすすめします。

Facebook

30代以上のユーザーが多くなっているのがFacebook。国内外問わず多くの利用者がいますから、グローバルなアピールの場としても活用しやすいでしょう。 若年ユーザーは少なく、利用者層はTikTokとはまた異なる層で偏りがあるため、ターゲットに見合うSNSか検討が必要です。

SNSでの動画マーケティング事例3選

SNS動画マーケティングで成功するためには、先にお伝えした4つのポイントとあわせ先駆者の成功事例もあわせてチェックしておくと効果的です。

Instagram

渋谷で活動する美容師さん、となればターゲットは10~20代、30代を中心とした女性、かと思いきや男性のヘアカット動画をInstagramでヘアカット動画を配信し、、9.2万人のフォロワーを獲得されているのがご紹介するdiece_shouさんです。 これだけのフォロワーを獲得していますが、投稿数は1389件とむやみに多いとも言えない数字。効果的にSNS動画マーケティングを成功させることができている事例の代表格としてご紹介させていただきます。

YouTube

Youtuberとして多くの認知を得ているヒカキンさんですが、HIMAWARIチャンネルのおーちゃん&まーちゃんと、サンリオとコラボした動画コンテンツでも14万のいいね!を獲得している実績があります。 企業とのタイアップ動画、成功させるためにターゲットにあわせた別のYoutuberとのコラボで見事成功を納めた事例です。

LINE

LINE広告の活用 多くの人が日常的に利用しているLINE上で配信される広告ですが、エーザイが「美 チョコラ」「ヘルケア」の新規定期購入者を獲得するため、動画広告を打ち出し、課題となっていたターゲット層の新規顧客獲得の成果を得た事例もあります。 商品の特性上マス広告を中心としてきたエーザイですが、いちSNSとしてだけでなくコミュニケーションツールとしてなくてはならない存在となったLINEに打って出たわけですが、成功事例となり得た大きなポイントとなるのは「効果が得られた静止画から動画コンテンツにアレンジした」ということがあげられるでしょう。 0からクリエイティブを作成するよりも、効果的に効率的なマーケティングが実施できたと考えられます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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