更新日:2025年09月10日
TikTok広告 vs YouTube広告 事例から分かるベストプラクティスとは?
TikTok広告 vs YouTube広告、今の状況に適しているのは?
動画広告市場が急速に拡大する中、TikTok広告とYouTube広告は企業のマーケティング戦略において欠かせない存在となっています。
しかし、「どちらのプラットフォームを選ぶべきか?」「それぞれの特性をどう活かせばよいか?」と悩むマーケターや広告代理店の営業・プランナーの方も多いのではないでしょうか。
成功事例の分析から見えてきたのは、両プラットフォームの「役割の明確な違い」です。
本記事では、実際に大きな成果を上げたTikTok広告事例とYouTube広告事例として、
WEGOのダイナミック広告からタイミーのAI活用事例まで、具体的な数値データと戦略の裏側を考察します。
■広告のネタ帳とは?
「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。
広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切り口』を広告事例から拾い上げるコラムです。
TikTok for Business 広告事例
まずは、TikTok広告の事例から見ていきましょう。
さらに知りたい方は、下記資料もご確認ください。
事例①:WEGO(ファッション小売)- ダイナミック広告
競合ひしめくファッション業界において、ターゲットの認知・興味・繋がりを獲得することは容易ではありません。
WEGOであってもそれは同様である中で、同社はターゲットの可処分時間におけるTikTokを利用する時間の増加に目を付けたようです。
参考:
「WEGO」TikTok公式アカウント
事例概要
▼ダイナミック広告とは?
ユーザーの閲覧履歴や行動履歴に基づき、個々のユーザーに最適化された広告クリエイティブを自動的に生成・配信する手法。
各ユーザーによって表示されるクリエイティブが異なり、個々人に最適化された広告配信が可能となります。
ただし、データ検証と複数のクリエイティブやテキストの用意が必要です。
成果
同社が取った方法はTikTok広告のダイナミック広告です。
TikTokのダイナミック広告を活用することで、ターゲット毎に最適なクリエイティブを高速で検証できました。
また、同じクリエイティブで配信が続くと、ユーザー側の飽きによる成果摩耗は、みなさん経験があるかと思います。
本手法では、この成果摩耗課題に対しても効果的であり、良質なトラフィックを得ることが出来ます。
結果的に
直帰率は-10%、
セッション数は1.5倍、
CVRに関しては
2.1倍という成果創出がなされました。
参考:
TikTok For Business公式 - WEGO成功事例
▼TikTok広告資料一覧は
こちら
事例②:I-ne(夜間美容シャンプー「YOLU」) - ハッシュタグターゲティング広告
I-neでは、新商品である夜間美容シャンプー「YOLU」ブランドの広告配信をTikTokにて行いました。
既存の「興味関心ターゲティング」に加えて、リーチの拡大を目的に「ハッシュタグターゲティング」を活用し、パフォーマンスの最大化を狙ったようです。
事例概要
▼興味関心ターゲティングとは?
TikTokが提供する13種類のターゲティング機能の一つで、ユーザーの興味や関心のカテゴリーに基づいて広告を配信する手法です。
ユーザーの過去の行動履歴や視聴パターンを分析し、特定の分野に興味を持つユーザーに対して広告表示が可能となっています。
<興味関心の大カテゴリ例>
・美容/ヘルスケア
・ライフスタイル
・エンターテインメント
・ビジネス/教育
▼ハッシュタグターゲティングとは?
ユーザーが実際にエンゲージした(閲覧・いいね・コメントなど)動画に付与されたハッシュタグに基づいてリーチをする手法です。
ハッシュタグを起点とすることで、興味関心ターゲティングよりも精密なターゲティングが可能となっています。
<ハッシュタグ例>
#トリートメント
#ヘアケア
#ファッション
#アニメ
「YOLU」の事例では、「#トリートメント」「#ヘアケア」「#ヘアオイル」の3つのハッシュタグをターゲティング設定しました。
また、公正にA/Bテストを実施するべく、両ターゲティングともに同じ広告クリエイティブにてパフォーマンスを比較したようです。<.......
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