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導入事例 株式会社CREAVE様
導入事例 株式会社CREAVE様
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メディアレーダーの効果と活用方法について、株式会社CREAVEの澤田様にお話を伺いました。
貴社の事業と澤田様の担当業務について教えてください。
当社では、35万人の多様なスキルを持つクリエイターとの共創体制を活かし、本質的なSNSマーケティング支援を行っています。クライアントの課題を的確に見極め、独自のマーケティングノウハウと豊富なクリエイターネットワークを活用して、最適な解決策を提案・支援しています。
事業は大きく3つあります。まず、
SNSコンサルティング事業
では、Instagram、X、TikTokを中心に、戦略設計から制作、投稿代行まで一気通貫で支援しており、スポットの施策にも幅広く対応します。次に、
クリエイターマーケティング事業
では、プラットフォーム「Snapmart」や自社クリエイターコミュニティを運営し、UGC生成、ファンコミュニティ運営、ショート動画・ショートドラマ制作、商品撮影などを支援しています。そして、
ストックフォト事業
では、「Snapmart」を通じて、SNSに馴染むおしゃれでナチュラルなフリー素材を販売しており、販売素材数は460万枚を超えます。
私は営業運用セクションのセールスマーケグループで、マーケティングおよびインサイドセールスを管轄し、リード・商談獲得を担当しています。マーケティング課題を抱える企業様で、まだ当社を知らない方との接点を作るため、コンテンツ作成や広告・リード獲得施策、セミナー開催、インサイドセールスによるアプローチを行っています。
メディアレーダーを導入したきっかけや、当時の課題は何でしたか?
メディアレーダーの導入は前任者の時期で、営業活動を強化したいタイミングでした。マーケティング課題を持つ企業様との接点が必要でしたが、当時専任もいなかったため、ハウスリストへのメルマガやセミナー施策が十分に進んでいませんでした。そこで、外部メディアの活用を検討し、複数のメディアに掲載しましたが、
メディアレーダーはリード単価が安く、獲得数も安定してとれ、質も高いことから、現在まで継続して利用しています
。
メディアレーダーを導入してどのような変化や成果がありましたか?
当時は一括ダウンロード機能や資料の一括更新などを手探りで運用していましたが、導入当初から他の施策と比較して費用対効果高くリード獲得ができていました。私が担当になってからは、メディアレーダーの営業担当の方からアドバイスを受け、
当社の状況に合った運用のポイントを学びました
。具体的には、資料掲載順が決まる仕組みを教えてもらい、それに合わせて
資料タイトルの付け方や概要文などを工夫した結果、効率的にリードを獲得でき、商談獲得率が3.6%から約10倍の38.5%に向上しました
。ポイントをおさえて正しく運用すれば、これだけ成果が伸びるということに驚きましたね。
さらに、複数の資料をコンスタントに掲載することで露出が増え、新しい企業様との接点が生まれています。ダウンロード経路は、トップページの新着資料、検索、メルマガなど多岐にわたり、
資料を増やすほどリード獲得の確率が上がる
と実感しています。ただ単に資料を掲載していくのではなく、資料の表紙や中身については社内のデザイナーに協力してもらいながら、より多くの方に興味を持っていただけるようにこだわっています。
メディアレーダーの運用体制や、効果的に活用するためのコツを教えてください。
メディアレーダーは3名体制で運用しています。資料掲載作業を行うアシスタント、流入リードにアプローチするインサイドセールス、数値管理や改善検討を行う管理者の3名です。アプローチ方法は、資料をダウンロードした方に対して、①自動返信メール、②インサイドセールスによる電話・メール、③継続的なメルマガ配信を行っています。
その中でも、
やはり電話が大切かと思います
。当社では1人でリードに対応しているので、早くて30分、当日中に対応しておりますが、それでも先ほどの商談獲得率になっているので、
ダウンロードから時間が空いてしまったとしても電話でのアプローチは
重要
だと感じています。
メディアレーダーは自社の状況に合った運用が重要
です。例えば、リソースに対しリード数が不足している場合は、ホワイトペーパーや一括ダウンロード機能を活用して多くのリードを獲得できます。一方、リソースが少なく質を重視する場合は、サービス資料と実績資料に絞り、確度の高い企業様との接点を作ります。さらに確度を高めたい場合は、案件マッチング機能を利用するなど、状況に応じた柔軟な運用が可能です。
この柔軟性が、メディアレーダーの大きな魅力
だと考えています。
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株式会社CREAVE
会社概要:CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人のクリエイターと共創した"本質的なSNSマーケティング支援"を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-3. MIDORI.so NAGATACHO
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