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更新日:2023年04月19日

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広告主募集 媒体・広告出稿先の資料一覧広告主募集 媒体・広告出稿先の資料一覧

目次

広告主募集媒体・広告出稿先の資料一覧まとめ

本記事では広告主募集媒体・広告出稿先の広告媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料なので、広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!

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【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け | 株式会社アイセイ薬局

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【マーケティング担当者の方、広告代理店、広告主様】体験型プロモーション活用資料 | 株式会社MADS

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広告出稿先の選定方法

広告出稿先を選ぶ際、何を基準に選べばいいのかいまいちはっきり分からない、どの媒体を選べば費用対効果が出せるのかよく分からないといった悩みを抱える企業は意外と少なくありません。ここでは広告出稿に際し注視しておきたい、基本的な考え方や選定のコツなどについてご紹介します。

ターゲット・目的を明確にする

広告出稿においてまずはじめに明確にしておきたいのは、広告配信の目的とそのターゲットです。これらは広告配信の基盤となる部分であり、メディア選定や配信条件などに大きく影響する要素でもあります。

ターゲティングの選定
ターゲティングを定めるためには、事前の市場調査が必須です。広告出稿を考える段階である程度自社の立ち位置、競合の把握ができているというケースがほとんどですが、広告を出稿する前に一度立ち返り細かな市場調査やターゲティングを行うことで高い広告効果を期待できます。
具体的にはSTP分析のような包括的なフレームワークや、6Rをもとにしてより詳細に迫って分析を行う方法などがあります。

目的を明確にする
ターゲティングが明確になると、広告配信における本来の目的もより鮮明なものとなります。認知拡大や販売促進、企業の印象アップなど、ざっくりとしたものであってもそれぞれに適した広告媒体は異なります。しかし、これらの情報だけでは該当媒体の数が多く、必ずしも適した広告出稿先を選択できるとは言い切れません。そこで、上記の様なターゲティング施策を同時に講じることで、最適な広告枠を見定めることが可能になります。
例えば自社商品の認知拡大を目的とする場合、Web広告だけでもジオターゲティング広告や動画広告、SNS広告など実に多くの広告枠候補が浮かび上がります。しかし、そこに「20代女性向け」というターゲティング条件が加わることで、Instagram広告や若年層女性向けメディアなどといったより適正のある媒体を絞り出すことができます。

各媒体の特徴を把握する

広告の目的やターゲティングを明確にすると同時に、出稿先となる各媒体の概要を把握しておくことも重要です。広告が持つ特徴を捉えておくことで、適切な広告出稿先を選ぶことができます。
下記では、メジャーな広告媒体を紹介しています。関連リンク先ではさらに詳しい解説がされていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

リスティング広告
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上でユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことを指します。ユーザーの能動的な検索に連動して表示される広告であることから比較的成約率が高く、集客広告の王道の手法としても知られています。

【関連記事】リスティング広告とは?仕組みやメリット・デメリット、資料のまとめ

ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは写真、イラスト、動画、またテキストなどの視覚的な情報を用いて表示される広告の総称です。ディスプレイ広告はWebサイトやアプリなどにバナー形式で表示されることが多いため、時としてバナー広告と称されることもあります。ディスプレイ広告はGDN、YDNなどの広告ネットワークをもとに展開されており、それぞれの広告はキーワードごとのオークションによって出稿が決定します。その他にも、アドネットワークを介さず広告枠を買い取ることによって表示が確約する純広告が選択できる場合もあります。 これらディスプレイ広告はクリエイティブの良し悪しによって効果に差が出る点に特徴があります。

【関連記事】バナー広告とは?種類とメリット・デメリット、資料のまとめ

ジオターゲティング広告
ジオターゲティング広告とは、スマートフォンなどから得られるIPアドレス、WiFiの接続情報などから現在位置を特定し、エリアを狙って出稿される広告のことを指します。ジオターゲティング広告を運用すれば、ユーザーの居住地や行動遍歴を広告配信に活用することが可能です。主に店舗広告などのエリアに根ざしたビジネスシーンで活用されることが多く、現在注目を浴びている広告手法の一つです。

【関連記事】ジオターゲティング広告・位置情報広告とは?比較・まとめ・一覧

SNS広告
SNS広告では、各プラットフォームを使い分けることによってターゲティングの精度を高められるだけでなく、口コミや拡散などの二次的効果も期待できる優れた媒体です。今や情報収集はまずSNS上で行うという人も少なくなく、生活の中心ともなっているSNSツールは広告出稿先として外せない存在となっています。

【関連記事】SNSを活用した広告と種類について解説!関連資料のまとめ

ライタープロフィール

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